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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

小松製作所の試作した装輪装甲車(改)が完成 海外の反応

小松製作所の試作した装輪装甲車(改)が完成 海外の反応
小松製作所の試作した装輪装甲車(改)が完成

装輪装甲車 (改) - Wikipedia
装輪装甲車 (改)、英語: Improved Wheeled Armored Personnel Carrier)は、防衛省が開発中の装輪装甲車。96式装輪装甲車の後継として開発が行われている。




(海外の反応をまとめました)





■ ロシアのブーメランやジェネラル・ダイナミクスのストライカー、ノリンコVP10、パトリアAMVの潜在的競争相手のように見える。



■ 最後にロボットに変形すると思ったのに。残念。



■ 10式よりましなのか?



■ 舗装された道路、タイヤより深くないウォーターハザード。これは厳格な戦場テストを通過したな。旧バージョンの2倍人員を運べば、死亡率が2倍になるだけだ。情けない。



■ 個人的には座席エリアが車体の中央部分にあって、兵士が背中合わせで座るデザインが好きなんだけどな。こうすることであらゆる攻撃に対して防御力が上がると思う。



■ なぜ日本は一つの8X8プラットフォームでなく、この名前のないAPCと16式機動戦闘車という二つを選んだのだろうか?二つとも開発時期が近いのに、なぜ統一しなかった?イタリアはフレッチャ歩兵戦闘車とチェンタウロ戦闘偵察車でやったのに。



■ 携帯なんだけど、何らかの理由でこれがGTAのスクリーンキャプチャのように見えた。



■ 解像度が低いとストライカーに見える。



■ グランド・ツアーの9番目のエピソードのALVIS STALWARTを思い出した。



■ 96式のアップデートバージョンだね。96式は2011年の契約終了まで約300両が導入された。これも8輪でコマツの軍事部門が作った物だ。

■ 96式とは関係ないものだよ。




■ まっすぐなサイドにほとんど平らなフロントが弾丸を跳ね返すのに十分な角度でないように見える。IEDを掃除するのにはもってこいに見えるけどね。

■ 装甲を貫通するものに角度は関係ない。もう第2次大戦のころじゃないんだ。

■ APFSDSに対しては時代遅れなのかもしれないけど、重機関銃や砲弾の破片など、従来の飛翔物は角度によってそらすことができる。

■ 装甲に傾斜をつけると車体が重くなるか幅が広くなってしまう、あるいは狭くなってぎゅうぎゅう詰めになってしまうというマイナスが生まれる。APCの仕事は部隊を戦場に運ぶことだけだからそのようなものは全く必要ない。トラックよりは頑丈という程度でいい。IFVならより意味のあることなんだろうけど、傾斜装甲のマイナス面の方が大きいと考えられて、最近のIFVのほとんどは傾斜していない。サイドアーマーが傾斜したAPCもいくつかあって、BTR装輪装甲車シリーズがもっとも有名だけれども。




■ ほとんどサンドクローラーだな。



■ IEDに対する防護が全くないのはいらいらするな。



■ ボートみたいだ。日本はこれを採用するのか?



■ 結構興味深いサスペンションが付いてるね。

■ 日本人が夢中になってるハイドロニューマチック何とかとかいうやつ?

■ ああそれだ。ハイドロニューマチック・サスペンションに車高調整がついてるもの。ロシアのVolkで似たようなものを見た。

■ ハイドロニューマチック・サスペンションは戦闘車両で何十年も前から使われていて評判が悪いわけでもない。フランス、日本、ロシアには長い伝統があるけど、プーマやArma、PARSなど多くの新しい6x6、8x8がハイドロニューマチックを意識して設計されている。




■ 2年前に公開された三菱のAPCはどうなったんだろうか?


ソース1234
関連記事

[ 2017/01/14 10:35 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












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[ 83740 ]
IDE防御必要ないから。だって国内でしか使わんし。
海外派遣の時は海外から車両購入してるしね。
[ 2017/01/14 10:41 ] [ 編集 ]
[ 83741 ]
わぁ、ここは専門家様が多いインターネッツ(死語)ですね。
スペックが解るような映像なんか外に出てくると思ってんのかよ。
[ 2017/01/14 10:50 ] [ 編集 ]
[ 83742 ]
対策教えちゃったら船倉できないやん
[ 2017/01/14 10:56 ] [ 編集 ]
[ 83743 ]
コマツ製の装備ってイマイチな印象
[ 2017/01/14 11:06 ] [ 編集 ]
[ 83744 ]
しったかガイジン
[ 2017/01/14 11:06 ] [ 編集 ]
[ 83745 ]
APCなんか何だってスペックは大差無い
隊にとって使い勝手が良いかどうかだけ
その点、コマツだから心配だわな……
[ 2017/01/14 11:15 ] [ 編集 ]
[ 83746 ]
※10式よりましなのか?

まーだ重量が軽い=紙装甲って思っているアホ外人が
いるな。
[ 2017/01/14 11:21 ] [ 編集 ]
[ 83747 ]
IED防御が必要な場合はブッシュマスター使うから
[ 2017/01/14 11:29 ] [ 編集 ]
[ 83748 ]
物知らないで知ったかしてるのはお前らも同じだな
ちゃんとV字で車高も上げて対爆仕様になってるよ
[ 2017/01/14 11:35 ] [ 編集 ]
[ 83749 ]
日本の技術力(笑)
こんな箱なんぞ誰でも造れる!
[ 2017/01/14 11:43 ] [ 編集 ]
[ 83750 ]
>なぜ日本は一つの8X8プラットフォームでなく、この名前のないAPCと16式機動戦闘車という二つを選んだのだろうか?二つとも開発時期が近いのに、なぜ統一しなかった?イタリアはフレッチャ歩兵戦闘車とチェンタウロ戦闘偵察車でやったのに。

この疑問は中々鋭い、憶測になるけど16式は105mmライフル砲を低圧砲せず速度落とさないままスラローム射撃するまでの反動制御が装輪装甲車(改)で使われている装輪ファミリーの共通プラットフォームでは出来ないからより高度な車体を作らないといけなかったからだと思われる
何故そこまでの性能を16式に求めたかと言うともし敵の対戦車戦闘をするハメになってしまったときに一方的にやられるだけの展開にさせない為だと思う
[ 2017/01/14 11:44 ] [ 編集 ]
[ 83751 ]
独特のカッコ悪さがあるよな小松って
[ 2017/01/14 11:49 ] [ 編集 ]
[ 83752 ]
>ボートみたいだ。日本はこれを採用するのか?

いや、ボートなのだが・・・。
というか、普通の国の装甲車は川を渡れるだろ?
[ 2017/01/14 11:50 ] [ 編集 ]
[ 83753 ]
日本の道交法に合わせて作らにゃならんのは改正できんのか
装備輸出考えたら、制約の無い海外製に太刀打ちできんだろ
まぁ、小松製を外に出すのは勘弁だが
[ 2017/01/14 12:19 ] [ 編集 ]
[ 83754 ]
日本国内でしか使わないという前提だから
海外のものと異なる仕様になるのはある程度当然だろ
[ 2017/01/14 12:24 ] [ 編集 ]
[ 83755 ]
これも陸幕からIEDへの耐爆性を要求されてるけど
追加機材として底面付加装甲と耐衝撃座席が別途必要
どこの国でもこの手の車両はIED食らっても乗員が無傷とかじゃなく
あくまで生きていられるレベルを狙うのが限界で頚損とかは免れない

MCVベースのMAVは高いし三菱は競争入札で負けたから
一応三菱はMAVの海外輸出も狙ってるらしいが
[ 2017/01/14 12:32 ] [ 編集 ]
[ 83756 ]
>>コマツ製の装備ってイマイチな印象

同意、主力産業の重機はともかく防衛装備となるとコマツは

住友と並んで欠陥装備品ばかり作ってる印象しかない
現場では評判も良くないと聞くし…
[ 2017/01/14 12:33 ] [ 編集 ]
[ 83758 ]
物知らないで知ったかしてるのはお前らも同じだな ちゃんとV字で車高も上げて対爆仕様になってるよ2017/01/1411:35 URL

↑V字(笑)
ハブリダクションも知らない君も同類。
[ 2017/01/14 13:01 ] [ 編集 ]
[ 83760 ]
迫力がないよな。ただの箱だし目立った技術もない。中国もパクらなさそう
[ 2017/01/14 13:30 ] [ 編集 ]
[ 83761 ]
ケージや対爆用の下部装甲等の追加オプションが設定されてる
将来装輪で得た知見、技術については防衛省が買う形で小松に提供されてる
[ 2017/01/14 13:33 ] [ 編集 ]
[ 83762 ]
V字っつうのは正面から見て車体底面中央が突き出た形で、地雷の爆風を上に逃しやすい形状ってことじゃね?海外の装輪装甲車の幾つかは、ずっと前からそれを意識した形状にしている
96式だと平面だったのでモロに車体底部に圧力がかかる形だったし
[ 2017/01/14 13:57 ] [ 編集 ]
[ 83763 ]
いつまでも兵器なんか作ってないで国民に還元せんかい
[ 2017/01/14 14:17 ] [ 編集 ]
[ 83764 ]
※83758
うーん… ※83748の指摘しているV字というのは車両の底面形状の話で、ハブリダクションというツッコミは的外れだと思うのだが…
[ 2017/01/14 14:31 ] [ 編集 ]
[ 83765 ]
コマツの96式は乗り心地悪くて評判悪いわな。
問題は走行性能と防弾性能
[ 2017/01/14 14:45 ] [ 編集 ]
[ 83766 ]
V字っつうのは正面から見て車体底面中央が突き出た形で、地雷の爆風を上に逃しやすい形状ってことじゃね?海外の装輪装甲車の幾つかは、ずっと前からそれを意識した形状にしている 96式だと平面だったのでモロに車体底部に圧力がかかる形だったし2017/01/1413:57

※83758 うーん… ※83748の指摘しているV字というのは車両の底面形状の話で、ハブリダクションというツッコミは的外れだと思うのだが…

見苦しい言い訳。
正面から見たらVではなくΛだろ。
[ 2017/01/14 15:03 ] [ 編集 ]
[ 83767 ]
性能うんぬん知らないけど、他国有事より自然災害発生による道路破壊でも迅速移動と火山性ガスなどの防御性能が向上が実際に役立ちそう。
[ 2017/01/14 15:27 ] [ 編集 ]
[ 83768 ]
>>83763
国民でもないやつが他国の政策に口出すな
[ 2017/01/14 15:42 ] [ 編集 ]
[ 83769 ]
STANAG4569はどのレベルまだ対応してるのかな。
これ海外派遣にも持っていくわけ?
車幅狭いから醜いな。
[ 2017/01/14 16:15 ] [ 編集 ]
[ 83771 ]
これはバスです。
兵員輸送車ではありません。
日本に兵隊はいないのですwww
[ 2017/01/14 17:28 ] [ 編集 ]
[ 83789 ]
三菱の奴の方がええやろ
コマツに仕事回すためだけに造ったのがミエミエ。
あと元コメの舗装された道路云々は皮肉やな。
まぁ70年くらいマトモに戦争してない国がいい兵器なんか作れるわけないよなぁ
[ 2017/01/14 22:42 ] [ 編集 ]
[ 83790 ]
 
16式は戦車の(一部)代替扱いで、輸送車とは要区分だから共通プラットホームにはできない。
[ 2017/01/14 23:53 ] [ 編集 ]
[ 83793 ]
劣等民族トンスラーが日本の兵器装備を上から目線で評価するとか身の程を知れよ
[ 2017/01/15 01:19 ] [ 編集 ]
[ 83795 ]
粟津かな?
 コマツに快適な運転環境を期待するのは間違いだと思うけどね
[ 2017/01/15 04:23 ] [ 編集 ]
[ 83959 ]
悪路走破性能大丈夫なのかこれ…?
傾斜面を横切る走行で簡単に横転しそうなんだが。
下部に装甲比重集めて耐爆化とともに復元力高める事できてるのかな…?
スラロームの動き見ると不安しかない。
コメントの通り舗装路面専用車と言われてもしょうがない気がする。
例のごとく追加増装するんだろうけど、モジュールつけたらさらに悲惨なことになりそう。
[ 2017/01/16 03:50 ] [ 編集 ]
[ 83990 ]
そもそもMBT走り回る激戦地で運用する車両じゃねーから(・ω・)
[ 2017/01/16 14:56 ] [ 編集 ]
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