fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

週休3日制導入も 労働時間短縮を目指す日本 海外の反応

週休3日制導入も 労働時間短縮を目指す日本 海外の反応
モーレツ返上なるか、電通社員の死が変えるサラリーマンの働き方

・週休3日に向けた検討や残業ゼロを目指す企業も
・政府の生産性向上への取り組みが加速へ

(海外の反応をまとめました)





■ アメリカも日本の後を追ってくれればいいな。我々の仕事中毒は不健康なように見える。

■ 日本は1日12時間労働、週6日勤務が常識だって知ってて言ってるのか?最近でも女性社員が自殺して社長が辞任したほどだし。

■ 違う国に住んでるのかな?アメリカはいろんなことに中毒だけど、仕事中毒ではないと思う。




■ 金曜は早く帰れるかもしれないが、他の日の仕事が長くなるだけだろう。



■ 俺も週末は休みたいよ。



■ 長時間働かないと生活できない人たちがいるんだよ。



■ 私は週4、10時間働いている。週5、8時間労働には戻りたくない。週休3日は素晴らしいものだよ。1日の仕事時間は2時間増えるけど、それは大したことではない。



■ かつて週休三日で、週に4日・1日10時間労働だった。これは本当によかった。みんなこの働き方になるべきだと思う。



■ 1日6時間労働になってくれれば最高なんだが。



■ 週25時間労働が私の理想。



■ 人気のない意見かもしれないけど、仕事が好きで働いてるって人もいるんだよ。お金のためだけに働いてる人が多いことは分かるけど、自分の仕事が好きでたまらない人もいるんだよ。



■ 俺の工場では週6日・1日8時間労働が基本で、夏には週5日・1日8時間労働になる。俺は今メンテナンス部門にいるけど、週4日・1日12時間勤務だ。これは本当に素晴らしいよ。



■ 俺は金融業界で月曜から金曜まで1日12時間以上働くことが普通で、土曜日もしょっちゅう働かされる。お前らがうらやましいよ。



■ 週70時間働いて月に数回しか家に帰れないよ。週末って何のことだ?これがトラックドライバーの人生。どうすることもできない。



■ 日本の衰退がはじまるな。



■ 日本ではぜひやらないと。過労死するほどなんだから。



■ 私の職場でも1日10時間労働、週休3日を試してみた。ところがエンジニアたちは既に10時間以上働いてることがわかって、このプログラムは終了してしまったんだ。



■ 俺は週の労働時間を35時間から30時間にして週休3日にした。給料がいいわけじゃなくて、やりくりしなければならないけど、お金よりも休みが多い方がいい。



■ 頭脳労働は4時間続けると生産性が急激に落ちる。1時間の昼寝を取ると回復する。そのことをみんなが分かってくれればいいのに。



■ 私の会社は週20時間労働で給与はフルタイムだ。生産性が飛び抜けてて、従業員の満足度も高い。将来仕事が自動化されると生産的な大人の生活とは何であるか、再定義が必要だと確信してる。



■ 日本と韓国の学校で教えたことがあるけど、忙しいことを見せるのが彼らの文化だ。実際は何もしてないんだけどね。



■ 週休3日なんかより、5時には家に帰れるようにしてあげたら?



■ 週に6日、8時から14時まで働いてるよ。こうすると驚くほど自分で使える時間が増える。土曜の朝を諦める価値は十分ある。



■ みんな何時間働いているか言ってるけど、俺は無職だ。



■ 1日10時間労働、週休3日のところで働きたい。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/14 19:07 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83772 ]
俺が若い頃は~と語りだすジジイがいるうちは無理
お前の若い頃はバブルだろうが
[ 2017/01/14 19:30 ] [ 編集 ]
[ 83773 ]
日本の労働文化を批判するのは構わないが日本が週6日勤務とか明らかに知らない野郎がいるとうんざりするね。
[ 2017/01/14 19:33 ] [ 編集 ]
[ 83774 ]
実はアメリカのほうが就業時間多いんだよなぁ
サビ残とか2017年にもなって統計データにないイメージで語られてるけど
[ 2017/01/14 19:41 ] [ 編集 ]
[ 83775 ]
休日は先進国平均並みだと思うんだよな、
週3にするなら歓迎だが、それよりも労働観を変えたほうがいいと思う。
仕事観、人生観、モラハラ、パワハラこの辺が日本の幸福度を下げてる。
[ 2017/01/14 19:46 ] [ 編集 ]
[ 83776 ]
公務員の休みが増えるだけ
[ 2017/01/14 19:47 ] [ 編集 ]
[ 83777 ]
大企業だけに限れば、アメリカの方が労働時間長い
日本のように拘束時間の問題じゃなく、ほんとうに仕事中毒で
[ 2017/01/14 19:51 ] [ 編集 ]
[ 83778 ]
建設現場は週6日稼働が一般的だけど、土日休みって社会的にどの程度浸透してるのかね
他の業界の様子はさっぱり分からん
サラリーマンも土日休みとか言いつつも、現実的には土曜も出勤が当たり前なのか、本当に土日ガッツリ休んでるのか、サラリーマンの人どうなん?
[ 2017/01/14 20:06 ] [ 編集 ]
[ 83779 ]
>>2
俺の会社はそうなんだが??ちな大手機械メーカー
週休2日なんて会社入って一年の時だけ
その後は休みなんてとんでもないw
学生時代の友達もおんなじくらい働いてるぞw
[ 2017/01/14 20:09 ] [ 編集 ]
[ 83780 ]
何十年も前から年休取れない.無料残業強要撲滅と掛け声だけで
改めない(法律が笊法)のを今更なんだって言うんだ
[ 2017/01/14 20:09 ] [ 編集 ]
[ 83781 ]
俺が若い頃は週四日も働けばそこらの勤め人より稼げたもんだったんだかなぁ
[ 2017/01/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 83782 ]
みんな勘違いしてるよね。電通の女性は残業時間外の残業をしている。
たぶん夜中の12時を回る事もあっただろうし、家に帰ってから自宅で仕事する事もあったと思う。1日4時間5時間の残業では死ぬほどの事も無い。
[ 2017/01/14 20:13 ] [ 編集 ]
[ 83783 ]
週休2日、祝日、有給休暇がキッチリ守られるなら週休3日にする必要無いんじゃないの?
名目だけ増やしても実態が伴わなかったら意味ないような
[ 2017/01/14 20:20 ] [ 編集 ]
[ 83784 ]
お前の会社の常識は世間の常識じゃねーよ。そもそも土曜日や日曜日の公共交通機関はガラガラだろ。
ほとんどの会社は休みなんだよ。日本の労働文化が正しく法律を守ってるなんてこれっぽっちも思っていないがね。土曜日の公共交通機関がガラガラになるのを知ってれば土曜日は休みの企業の方が明らかに多いことはわかるはず。
[ 2017/01/14 21:02 ] [ 編集 ]
[ 83785 ]
うちは年間休日121日で週40時間は絶対に超えない。収入はちょっと少ないけど600万は超えている。働き過ぎなのは
かなり前、週60時間ぐらいで年間80日程度の休みも無かった…けどね、その時より今の方が会社の利益は大きいのよね不思議に。馬鹿ほど仕事すればするほど経費馬鹿食いって事だね。
[ 2017/01/14 22:09 ] [ 編集 ]
[ 83786 ]
週休3日になるから残業してでもこなさなきゃ!
[ 2017/01/14 22:16 ] [ 編集 ]
[ 83787 ]
ハイハイ、どうせ公務員が仕事したくなくて休みヨコセって事だけだ!!
一般企業の話じゃねえよ
公務員は良いよな~~~、金はヨコセ、休みは増やせ
どこぞの民間企業にしわ寄せさせて、ホ~~ラ民間にも実績作ってやったんだから、休みと金ヨコセ!
左翼公務員は公職から追放しろ
こんな奴ら国民の敵だ
[ 2017/01/14 22:24 ] [ 編集 ]
[ 83788 ]
日本の労働環境での悪習ってみんな昔からそうだと思われてそうだけど、実際はバブル崩壊以降に顕著になったものが多いんだよね
団塊が自分を守るために自分の下(特に子供世代)に押し付けたものが多い
[ 2017/01/14 22:33 ] [ 編集 ]
[ 83791 ]
単に公務員が働きたくねぇだけだろ
[ 2017/01/15 00:05 ] [ 編集 ]
[ 83792 ]
祝日多いのに
元旦以外の祝日は出勤とかいうアホな会社をどうにかして方がいい
[ 2017/01/15 01:06 ] [ 編集 ]
[ 83794 ]
アメリカは休暇がないからね。俺の場合はハッピーニューイヤー祝った午後から仕事。地獄だが慣れ。ただ、サービス残業とかそういうのがないのは、まだ救い。
[ 2017/01/15 02:25 ] [ 編集 ]
[ 83796 ]
締め切りある仕事はどうすんだよ
ただでさえどんどん短くなってるのに
[ 2017/01/15 06:43 ] [ 編集 ]
[ 83797 ]
労働時間の測り方も海外と日本では違うでしょ。
日本は労働時間に加算されない仕事が多い。
[ 2017/01/15 07:03 ] [ 編集 ]
[ 83798 ]
増えた余暇の時間をスキルアップの為に使わないと
単なる潤滑剤として使い捨てにされるな
[ 2017/01/15 07:40 ] [ 編集 ]
[ 83799 ]
三日も休んでどーする
四日間の密度が増すだけやん
[ 2017/01/15 09:15 ] [ 編集 ]
[ 83809 ]
週休3日制にして欲しいね
一般人は金曜日休み、公務員は水曜日休みにしろ
公務員は一般企業と同じ日に休むなくそ野郎
[ 2017/01/15 09:56 ] [ 編集 ]
[ 83880 ]
  
無給で働かす事は法律違反だという観念を社会に植え付けないといけない。
過労する事を誇るヒーローイズムは恥ずかしいことだと認識しないといけない。

日本のGDPランクやら経済が衰退してもいい。
休まして働かした方が効率がいいのは周知の通りなのに。
[ 2017/01/15 15:14 ] [ 編集 ]
[ 83883 ]
甘やかすと、怠け者も増えるんだよなぁ
困ったことに
 
残業代はしっかり払いましょう
それはそれで正論なんだけど、残業代稼ぎの為にダラダラ働く怠け者との区別はどうつけるんだ?という壁があるね
『私はやってるつもりです!』みたいのとかさ
 
週に三日お休みしても大丈夫なのは一部の優秀な人間だけであって、私を含め大多数の凡人が三日も休んでどーするっつーの
頑張った結果として週に三日お休み出来るような身分になれるかも知れんが
 
週に三日休みたいなら、そういう身分になる努力をしましょうっつー話だな
しないんなら、週七日間働くしかないっしょ
当たり前の話だな
[ 2017/01/15 16:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク