こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

JAXA世界最小ロケット、打ち上げ失敗 海外の反応


世界最小級ロケット打ち上げ失敗、海上に落下
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は15日午前、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から小型ロケット「SS520」4号機を打ち上げた。

 しかし、上昇中に不具合が生じ、打ち上げに失敗したと発表した。

 SS520は東京大学が開発した重さ約3キロ・グラムの超小型衛星を搭載し、同日午前8時33分、予定通り打ち上げられた。計画では、打ち上げの約7分30秒後、衛星を高度約200キロ・メートルの軌道に投入する予定だったが、不具合が起きたため、第2段ロケットのモーターの点火を中止した。ロケットは太平洋の海上に落下した。

 SS520は主に上空や宇宙の観測に使う小型ロケット。4号機は従来の2段式から3段式に改良され、SS520として初めて衛星を搭載していた。全長は約9・54メートルで、衛星を搭載したロケットとしては世界最小級だった。

(海外の反応をまとめました)





■ 打ち上げ失敗には見えないんだけど。

■ 海に落ちたらしい。衛星を海に落とすのが目的だったのなら成功なんだろうけど。

■ ロケットの発射のことを言ってるんだろう。発射自体は失敗していない。




■ 日本では何でも小さいんだ。



■ ロケットにしてはかわいすぎたか。



■ 小型衛星を軌道に置くことには成功したの?

■ 残念なことに2段目が点火しなくて失敗したらしいよ。




■ 衛星の大きさ(小ささ)はどれくらい?

■ 3kgだ。




■ 宇宙空間への到達はできなかったようだな。



■ なぜ失敗したのか理由なしか。ニュースの価値はないな。



■ 日本人はみんなが思うほど賢くない。



■ ロシア人を雇うべきだったな。



■ これは長距離ミサイルだから失敗したことにしてみんなを騙そうとしてるんだろう。



■ 大きさは大事。

■ この場合は小さい方がいい。安くなるから。




■ 日本は北朝鮮から技術指導を受けるべきだったな。彼らは成功し日本は情けなく失敗している。



■ 小さいロケットか。いかにも日本らしいと思った。



■ 小型化はすごいなと思うと同時に、「日本はロケットですら小さいのか」ってジョークを言わずにはいられない。



■ 萌えアニメばかりに夢中だからこうなる。そろそろ宇宙にも目を向けたらいい。



■ インドが先週複数の衛星を打ち上げたでしょ?あれはどうなったの?



■ 本当はミサイルの試験で、それは成功したんだろう。



■ NASAが自分たちより安く打ち上げられると困るからハッキングして失敗させたんだろう。



■ 打ち上げをちゃんとやれるのはインドだけ。1月29日の史上最多、83個の衛星打ち上げを楽しみにしててね。



■ 延期の理由は何だったんだ?



■ 将来の日本防衛用に使えるかもしれないから無駄ではないだろう。



■ 今まで見た中で最も奇妙な打ち上げ場面だ。



■ うまく行ったように見えるんだけどね。



■ 惜しかった。次はうまくいきますように。



■ これは残念だったな。小さいロケットは宇宙へ安く行けることを意味する。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/15 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83890 ]
アニメ関係あるか?
[ 2017/01/15 18:28 ] [ 編集 ]
[ 83891 ]
やっぱりね
メディアは失敗したときだけ報道するんだよね
コメント書いてる外国人の中で打ち上げ成功率1位は日本だって知ってる人はいるかな?
こうやって「日本はダメだダメだ」と洗脳して世界中から日本が侮辱されるように扇動してる
自殺率、出生率、日本の借金の扇動と同じで反日勢力は「日本はダメだから◯◯するべき」って口出しする外国人を利用するんだよ
[ 2017/01/15 18:30 ] [ 編集 ]
[ 83892 ]
ロケットの飛行状態が送信されてこない不具合が出たから
二段目を点火せず落としたんだけどね
民生品で安く作るのは難しい
[ 2017/01/15 18:30 ] [ 編集 ]
[ 83893 ]
失敗は次への課題にすればいい
たまにはそういう事もあるだろう
[ 2017/01/15 18:30 ] [ 編集 ]
[ 83895 ]
回収できればもっといいんだけどね、大丈夫かな?
[ 2017/01/15 18:31 ] [ 編集 ]
[ 83896 ]
残念だったね。小さいからあまり喪失感がないのが救い
[ 2017/01/15 18:34 ] [ 編集 ]
[ 83897 ]
この前成功したときは褒めそやして
失敗したらボロクソ言って
外人て信用ならんなあやっぱり
[ 2017/01/15 18:36 ] [ 編集 ]
[ 83898 ]
小型化は大変だよね。
いくら軽量だからといっても、小さな体に効率よく燃料を積んで地球の重力を振り切らなければならないんだから。
[ 2017/01/15 18:38 ] [ 編集 ]
[ 83899 ]
成功したらどれだけ画期的なことなのかを無視して、
失敗を挙げ連ねるのはバカのやること。
[ 2017/01/15 18:38 ] [ 編集 ]
[ 83900 ]
初物はしゃーないな
失敗にビビってたら成功はない
[ 2017/01/15 18:39 ] [ 編集 ]
[ 83901 ]
なんだろうこの反応は
まさか日本が初めてロケットを上げたとでも思ってるのだろうか
[ 2017/01/15 18:45 ] [ 編集 ]
[ 83902 ]
残念だったけれど、
この手の失敗は成功の母
不備を洗い出して、次の成功に繋げてほしい
[ 2017/01/15 18:49 ] [ 編集 ]
[ 83903 ]
>延期の理由は何だったんだ?
天気が悪かったんだよ。
[ 2017/01/15 18:49 ] [ 編集 ]
[ 83904 ]
打ち上げコストはたいしたことないのでダメージは小さい。
原因究明して次回は成功を。
[ 2017/01/15 18:52 ] [ 編集 ]
[ 83905 ]
打ち上げ成功率は別に日本一位じゃないと思うんだが…あとH2系とこれ関係ねえし
[ 2017/01/15 18:52 ] [ 編集 ]
[ 83907 ]
初速の速さがさすが小型って感じ
[ 2017/01/15 18:55 ] [ 編集 ]
[ 83908 ]
世界最小の打ち上げに失敗ってとこ読めないかなぁ
北朝鮮なんかに教えてもらうまでもないんだが
[ 2017/01/15 18:56 ] [ 編集 ]
[ 83909 ]
五毛ってなんで閲覧履歴に正体が分かる動画残してるんだろww
本当に中国人って頭悪いよね
[ 2017/01/15 18:57 ] [ 編集 ]
[ 83910 ]
アホなこといってる奴は日本のロケット技術を知ってて言ってんのか?
[ 2017/01/15 19:00 ] [ 編集 ]
[ 83911 ]
ネットリテラシーは大事だな
[ 2017/01/15 19:01 ] [ 編集 ]
[ 83912 ]
この手のものは成功すればみんな手のひら返すから次はいい報告が聞けることを願ってるよ
[ 2017/01/15 19:02 ] [ 編集 ]
[ 83913 ]
二段目を点火させずに海に落としたんだろ?
つーことは高度はそんなにないはずだから、ある程度原型留めてるかもしれんな
[ 2017/01/15 19:02 ] [ 編集 ]
[ 83914 ]
通信不具合でワザと落としただけなのに
[ 2017/01/15 19:03 ] [ 編集 ]
[ 83915 ]
宇宙ゴミになるよりはマシ。
[ 2017/01/15 19:04 ] [ 編集 ]
[ 83917 ]
ホント外人は無知だよね
日本にはH2A,H2Bがあるの知らないだろ

[ 2017/01/15 19:07 ] [ 編集 ]
[ 83918 ]
>>83908
皮肉も理解できないのかお前は
[ 2017/01/15 19:08 ] [ 編集 ]
[ 83919 ]
積載可能重量3kgそこそこしかないものに、長距離ミサイルだなんだ
胆の小さいことよ。
[ 2017/01/15 19:10 ] [ 編集 ]
[ 83920 ]
電波妨害でも食らったんじゃないの
[ 2017/01/15 19:13 ] [ 編集 ]
[ 83921 ]
[ 83901 ]
そう思ってる外国人沢山いるよ
[ 2017/01/15 19:17 ] [ 編集 ]
[ 83922 ]
ここぞとばかり、失敗を叩きたがるのが湧いてるだけだよ
そいつらが喚いたぐらいでビクともせんよ
[ 2017/01/15 19:23 ] [ 編集 ]
[ 83923 ]
やっぱり小さいのは韓国人に任せたほうが・・
[ 2017/01/15 19:23 ] [ 編集 ]
[ 83924 ]
宇宙のゴミ作らないようにしたのは立派!。
[ 2017/01/15 19:31 ] [ 編集 ]
[ 83925 ]
こういう先駆的な試みに失敗はつきもの。悲観することはない。
[ 2017/01/15 19:32 ] [ 編集 ]
[ 83926 ]
一段目はうまくいったけど、それ以降でトラブルあったから
2段目がうまくいかなかっただけだけどね。
ただ爆発もしてないし、拾い上げて調査すればいいだけだな。
[ 2017/01/15 19:32 ] [ 編集 ]
[ 83927 ]
またか。失敗ばかりしてんな・・・
中国にも韓国にも技術で追い抜かれてしまった
[ 2017/01/15 19:33 ] [ 編集 ]
[ 83928 ]
釣りコメするにしても
もうちょっとバリエーション増やそうぜ
[ 2017/01/15 19:38 ] [ 編集 ]
[ 83929 ]
まあ警戒されるより見くびられる方が、愉快ではないけど得かも
出る杭は打たれる
[ 2017/01/15 19:39 ] [ 編集 ]
[ 83930 ]
小さいぶん振動対策が甘かったんかな?
[ 2017/01/15 19:41 ] [ 編集 ]
[ 83931 ]
失敗は成功よりもはるかに価値がある
同じ失敗を繰り返さないで済むならば

地対空ミサイルとしても使えそうだね、 弾道弾迎撃ミサイルの基礎研究にもなるのかな?
[ 2017/01/15 19:41 ] [ 編集 ]
[ 83932 ]
※83905
成功率98㌫で世界一位ですが……
[ 2017/01/15 19:43 ] [ 編集 ]
[ 83933 ]
まあ失敗することもあるがな
改善して次は成功すればいい
[ 2017/01/15 19:52 ] [ 編集 ]
[ 83935 ]
経費も5億円で他国の十分の1ぐらい安くて小さい
衛星回収する為にワザと落としたのに外国人の目は節穴だな
[ 2017/01/15 19:57 ] [ 編集 ]
[ 83936 ]
民生品使ってるのは3段目だけらしいから
既成技術の2段目でのトラブルは想定外みたいだな
ちゃんと原因究明できるのかちょっと心配ではある
[ 2017/01/15 20:06 ] [ 編集 ]
[ 83937 ]
これほど恥ずかしくみっともない打ち上げが今まであったろうか?
昼間の衆人環視の中で、世界に向かって大失態を演じてしまった。
技術立国日本のメンツが丸つぶれである。
ロケットの打ち上げに失敗はつきものであるなどという言い訳など聞きたくもない。
マスコミもマスコミである。
打ち上げに失敗など想像も出来ないという考えの甘さが、打ち上げ失敗の映像を配信してしまうという愚行を招いたのではないか。
この失敗のニュースは日本をさげすむための絶好のネタとして敵たちに利用されるであろう。
とりあえず我々が行わなければならないのはネトウヨの隔離である。
[ 2017/01/15 20:07 ] [ 編集 ]
[ 83938 ]
※83937
じゃあ人格形成に失敗してるお前は二度と家から出ないようにね^^
[ 2017/01/15 20:12 ] [ 編集 ]
[ 83940 ]
こうのとりガン無視でテラワロスw
[ 2017/01/15 20:25 ] [ 編集 ]
[ 83941 ]
費用は安価だから出来るだけ早く再チャレンジで成功させて
その時は秘密でもいい。内外のバカに説明する必要はない
[ 2017/01/15 20:53 ] [ 編集 ]
[ 83942 ]
H2は連続2回失敗してその後は失敗しらず
これからよ
[ 2017/01/15 21:10 ] [ 編集 ]
[ 83943 ]
 
大きさよりも硬さが重要
[ 2017/01/15 21:21 ] [ 編集 ]
[ 83945 ]
まあドンマイだよ。
外人の評価なんて所詮は無責任な外野の声なんで無視して良い。
税金を出している日本人国民の声を聞けばみんな応援している。
[ 2017/01/15 21:21 ] [ 編集 ]
[ 83947 ]
テレメトリが正常に受信できなかったから2段目点火を諦めたと
いう話だし、SS520はまだ挑戦段階だから、失敗を糧に頑張れ。

これが軌道に乗れば小型低コストで衛星が打ち上げられるように
なるんだし。
[ 2017/01/15 21:45 ] [ 編集 ]
[ 83949 ]
途中で失速して消えたな
[ 2017/01/15 22:17 ] [ 編集 ]
[ 83950 ]
>日本は北朝鮮から技術指導を受けるべきだったな。彼らは成功し日本は情けなく失敗している。



いかにも中国人って感じのコメントだな。コメントからプライドの高さがにじみ出てる
[ 2017/01/15 22:34 ] [ 編集 ]
[ 83951 ]
失敗していいからどんどんやってデータを溜めるんだ。
[ 2017/01/15 22:35 ] [ 編集 ]
[ 83952 ]
外国人はーってひとくくりにするのは、そろそろやめないか
成功したときに喜んでる人と、失敗したときにけなす人は別人だと思うよ
[ 2017/01/15 22:56 ] [ 編集 ]
[ 83953 ]
計画もいきなり発表だし、個体燃料ロケットだから中国、韓国への威嚇の意味有るかもね、細菌弾なら人口密集の中国なら驚異だし、しかし速いロケットだね。
[ 2017/01/15 23:23 ] [ 編集 ]
[ 83954 ]
■ 日本は北朝鮮から技術指導を受けるべきだったな。彼らは成功し日本は情けなく失敗している。

北朝鮮の技術提供元のロシアで、宇宙ステーションの無人補給船の打ち上げ失敗したの忘れたんかな?
日本はHTVの打ち上げに一度も失敗していない。
そもそも、これくらい小型のロケットを作って成功した例って沢山あるの? ミサイルよりも小さいんだぞ。
[ 2017/01/16 00:41 ] [ 編集 ]
[ 83955 ]
これが成功したら超低コスト大陸間弾道ミサイルの出来上がりですよ。
それにビビッて五毛が失敗だ失敗だと工作するのですよ。
[ 2017/01/16 00:46 ] [ 編集 ]
[ 83956 ]
失敗はつきものだし次に繋がれば良い。
それにあんまり日本が目立つのも良くない。
またあーでもないこーでもないと責められたかなわん。
データ収集の不備から
わざと2段目の点火しなかったって見たので
次成功するように改善してくるでしょう。
積んでた衛星は...保険でなんとかしてもらって~
[ 2017/01/16 02:42 ] [ 編集 ]
[ 83957 ]
ま、しゃーない
次頑張れ
[ 2017/01/16 03:09 ] [ 編集 ]
[ 83958 ]
失敗程度でグダグダと。失敗の先に、進歩があるのだ。
赤子のとき、何度も転んで立ち上がったのを忘れたのか。
[ 2017/01/16 03:26 ] [ 編集 ]
[ 83960 ]
機体自体は1,2段目までは、コレまで何回も使った実績ある物だから、多分大丈夫だった?
テレメトリ(機体、飛行状態データ)が取れなくて、2段目は点火しなかった
つまり、電子機器不良だが、今回は何処まで安く出来るかってのもあるから、実績のある高い宇宙用じゃなくて、民生品(秋葉原で売ってそうな奴)を使っての実験、まあショウガナイとは言わんが、なるほどねーって思った
[ 2017/01/16 04:17 ] [ 編集 ]
[ 83963 ]
一昨年にアメリカとロシアが打ち上げ失敗して日本のロケットが緊急的にISSに物資を送ったの知らないんだな
[ 2017/01/16 09:10 ] [ 編集 ]
[ 83981 ]
通信のところは中韓のパーツを敢えて使ったのではないか?
よせばいいのに「やってみよう!」なんてやったのではないか。
[ 2017/01/16 12:07 ] [ 編集 ]
[ 84016 ]
このロケットはシリーズ化しないからこれが最初で最後の打ち上げなにるかもだってさ
[ 2017/01/17 02:06 ] [ 編集 ]
[ 84044 ]
点火を中止したって書いてあるのに

>残念なことに2段目が点火しなくて失敗したらしいよ。

外人ってバカなのか?
それはさておき、
ロケット側の情報送信の故障が原因だね
中止命令は正常に受け付けたから、受信はしてたみたいだ
[ 2017/01/17 17:15 ] [ 編集 ]
[ 86572 ]
おおすみの二の舞にならんといいな。4回連続失敗とか
[ 2017/02/15 17:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク