こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

フィリピン国民は中ロより日米を信頼 大統領とは温度差? 海外の反応

フィリピン国民は中ロより日米を信頼 大統領とは温度差? 海外の反応
比国民は中露より日米信頼 ドゥテルテ大統領とは温度差?
日本と米国を信頼するフィリピン人の割合は7割を超える一方、中国とロシアに対する信頼度は3割台止まり-。フィリピンの世論調査機関パルス・アジアは12日、こんな調査結果を公表した。反米的な発言を繰り返し中ロへの接近姿勢を強めているドゥテルテ大統領と、国民の意識には隔たりがあるようだ。

 調査結果を国別に見ると、信頼度が最も高かったのは米国で76%。2位は日本で70%。中ロへの信頼度はともに38%で、中国に対しては61%、ロシアには58%が信頼できないと回答した。

 ドゥテルテ氏が「脱退を検討する」と発言し、軽視する国連への信頼度は74%だった。

 調査は昨年12月6~11日、全国の1200人を対象に実施した。(共同)

(海外の反応をまとめました)





■ こんなの私には大したニュースでもないよ。多くのフィリピン人にとってもそうだと思う。



■ アメリカの次の大統領はロシアのことが好きだ。しかし中国のことは嫌っている。フィリピンの大統領は中国とロシアのことが好きだがアメリカ(オバマ)を嫌っている。トランプ大統領になってどうなるか見てみようじゃないか。



■ 中国はミンダナオの違法鉱山で金を採取して環境を汚染している。麻薬をフィリピンに輸出して多くの人の人生を破壊している。中国は新人民軍を武器や資金面で密かに支援し市民生活を破壊している。中国を信頼する理由はどこにもない。



■ アメリカが支配したメディアの情報しか知らないんだから、フィリピン人がアメリカを信頼するのは当然だろうな。



■ 米中ロはそれぞれひどいやり方で弱小国家に影響力を拡大しようとしてきた。アメリカに対してはそのことを批判することができる。しかし中国ロシアを批判すれば、お前は消されることになる。この3か国はみな覇権を求めているが、すくなくともアメリカは表現の自由を保障している。



■ これは過去の話。風向きは変わりつつある。アメリカを信頼する人々は旧政権を支持ていた人たちだけだ。



■ 世論調査なんていくらでも操作できるから。いまだに信じる人がいることがおかしい。



■ フェイクニュースだ。フィリピン人はロシアと何十年も関係がなかったから、信頼しない理由などない。



■ 一つ確かなのはフィリピン人ははっきり意見を言うし、民主主義が好きだということだ。中国はその正反対の世界。



■ 日米中ロ、全部嫌いだ。みんな自分たちの国益に基づいて行動しているだけだ。日米がフィリピンに関心を持つのは友情心からではなく、中ロへの最前線としてフィリピンを利用しようとしてるだけだ。アメリカの使い捨ての駒ではなくフィリピンの国益を重視するというデゥテルテの政策は正しい。



■ この世論調査はドゥテルテの行動指針になるべきだ。



■ 中国とロシアを好きな奴なんてドゥテルテとその支持者以外にはいないよ。



■ 俺はドゥテルテよりアメリカの方を信頼してる。



■ 馬鹿げた調査だ。たった1200人に聞いただけでは十分ではない。



■ 中国とロシアは国連も人権も尊重しない。もし自国政府を批判したら次の日にはその人は消えてしまうか、殺されてしまう。隣国はみな、中ロが侵略して来るんじゃないかと心配している。どうやってこの2国を信頼できるんだ?日米には政府を批判する人たちがいるが、その人たちが自国を捨てて逃げ出したなんて話は聞いたことがない。日米の政府は彼らの自由も保証しているのだ。



■ フィリピン人は中国もロシアも歓迎するよ。投資してくれるのならだれでも構わない。



■ 植民地根性が抜けないんだな。日米こそフィリピンを侵略した国なのに。



■ 言うまでもなく、フィリピン人の大半は今の政権を信用していない。



■ なぜこのタイミングでこんな調査をして報道したんだ?それが不愉快。



■ フィリピン国民の方が大統領よりまともな判断力を持ってるってことだな。



■ アメリカのトランプ大統領と日本の安倍晋三首相こそフィリピンにとって最も助けになる存在だと思うよ。世界の他の全てを合計したのより大きい存在だろう。



■ それなのにドゥテルテは中国とロシアが好きだって言うんだ。訳がわからない…。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/16 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 83993 ]
そして、大統領と国民は共に日本に親近感を覚えている。

頑張れよ俺、頑張れよ日本
[ 2017/01/16 19:44 ] [ 編集 ]
[ 83994 ]
ドテルテ氏は中国に好意的とかいうより金づるとして見てるのではないかな
[ 2017/01/16 19:47 ] [ 編集 ]
[ 83995 ]
日本とよく似てるよなあ

国民の大半は中韓に否定的な感情を持ってるのに、必死に親韓親中政策を取る政府
[ 2017/01/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 83996 ]
>>日米中ロ、全部嫌いだ。みんな自分たちの国益に基づいて行動しているだけだ。日米がフィリピンに関心を持つのは友情心からではなく、

友情心から他国に関わろうとする国など無い。よっぽど気まぐれな独裁者が執政していない限り、自国の国民に対して責任を負ってる訳だから。全ての国が自国の国益に基づいて行動するからこそ、その国の国益とは何かを調べれば、利害が衝突して対立している国の次の一手が分かるし、同盟国・友好国である場合も計算出来るので付き合いやすい。
[ 2017/01/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 83997 ]
>>日米中ロ、全部嫌いだ。みんな自分たちの国益に基づいて行動しているだけだ。日米がフィリピンに関心を持つのは友情心からではなく、

友情心から他国に関わろうとする国など無い。よっぽど気まぐれな独裁者が執政していない限り、自国の国民に対して責任を負ってる訳だから。全ての国が自国の国益に基づいて行動するからこそ、その国の国益とは何かを調べれば、利害が衝突して対立している国の次の一手が分かるし、同盟国・友好国である場合も計算出来るので付き合いやすい。



日本の場合は国益ガン無視してるだろ
[ 2017/01/16 19:52 ] [ 編集 ]
[ 83998 ]
 
>日本の場合は国益ガン無視してるだろ

日本の場合は安全保障を米軍に頼ってるせいで、必ずと言っていいほど米政府の都合が介在するからな
外交以外でも国益と省益が一致してないこともあるし
[ 2017/01/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 83999 ]
国家間に真の友人があるとか幻想抱いてるくちかな?
メリットがあるから支援も付き合いもするのは当たり前だろ
じゃあ逆にフィリピンは日本に何してくれんのよ
[ 2017/01/16 20:05 ] [ 編集 ]
[ 84000 ]
1200人は調査としては十分統計取れるでしょ
[ 2017/01/16 20:20 ] [ 編集 ]
[ 84001 ]
日本が戦中に出した大東亜宣言というのがある
日本の対外国への意思の基本みたいなもん
友情とかそういうものでもない
日本がやってきた和をもって貴しと為すみたいなもん
対中包囲網さえ中国に力を使わずに話し合えというもん
[ 2017/01/16 20:22 ] [ 編集 ]
[ 84002 ]
当たり前じゃねーか
中ロに上手いことほどほどに取り入れば利益はあるかもしれないが、信用などできる理由があるわけがない
近づきすぎることにはほとんど皆が反対するだろうよ
[ 2017/01/16 20:26 ] [ 編集 ]
[ 84003 ]
日本の場合、利益というより不利益を被りたくないがためにフィリピン援助してるんですけどね。

南沙諸島で中国に好き勝手にされると貿易に支障をきたす可能性があるためフィリピンを支持してる。

日本としても本当は他国の争いに首を突っ込みたいわけじゃないです。
[ 2017/01/16 20:40 ] [ 編集 ]
[ 84004 ]
日本が自国の利益だけを追及していたらもっと効率の良いやり方しているはずだけどな・・・
Win-Winの関係でいる為に尽力した人達が報われない
[ 2017/01/16 20:56 ] [ 編集 ]
[ 84005 ]
中華系のコメントってすぐわかるよなw

※83995
必死になって中韓にすりよってるのは政府っていうより在日議員でしょ
二重国籍の女とかいるしな
[ 2017/01/16 21:52 ] [ 編集 ]
[ 84006 ]
日本はフィリピンと同盟するコースに乗りつつあるよ、もう。
前アキノ政権と現ドゥテルテ政権は、日本の目から見ると非常に有能。

日本からのフィリピンへの投資はドンドン増えるだろう。
中国企業のように公害を垂れ流したり中国人労働者を送り込んできたり、
そんな心配をしなくてもいいのが日本からの投資だ。
現地の雇用と発展と社会の安定に寄与するような投資だよ。
[ 2017/01/16 21:55 ] [ 編集 ]
[ 84007 ]
好かれる国に対しての妬みが沸いてるねw
[ 2017/01/16 22:10 ] [ 編集 ]
[ 84008 ]
好かれる国に対しての妬みが沸いてるね。
どこの国か血統の奴なんだか知らないけど哀れな奴w
[ 2017/01/16 22:14 ] [ 編集 ]
[ 84009 ]
そりゃ何処にも従いたくはないさ
でも小国は米中露いずれかの庇護の元につかなきゃやっていけない

日本や英独仏ですらそうなんだからフィリピンは言わずもがな
だから日本だって渋々ながら米ポチやってる
三国の消去法ではこれしかないからな
[ 2017/01/16 22:24 ] [ 編集 ]
[ 84010 ]
どの国もその国の国益の為に動いているのは、その通り。
でもな、駒にもなれないような役立たずはどこからも大切にしてもらえないのも、国際社会の厳しいところ。
フィリピンは弱小国のまま、大国の思惑の中で自分達で好きなように選択が出来ないままでいるのか、かつての日本のように自分達で選択して行動する自由を得る為に自ら戦って名乗りを上げるのか?
フィリピンはどうなりたいのかを国民で決めていかないとだな。
勿論、日本もだ。
[ 2017/01/16 23:53 ] [ 編集 ]
[ 84014 ]
フィリピン人は英語が得意だからグローバリズトにとっては簡単な場所。日本人の英語下手はネガティブな捉え方がほとんどだが、英語下手で漢字文化だからこそ、文化への抑止力になりユニークな文化が2017年の今なお残っている。それが外国人観光客を惹きつけているんだよ。アメリカ人がカナダやスウェーデンやイギリスに旅行に行って何か新鮮なものってある?どこも同じだよ。大差ない。
[ 2017/01/17 01:05 ] [ 編集 ]
[ 84017 ]
中国とロシアが金だけ出すと思うのか。
陰で何倍もの利益と国の乗っ取りを仕掛けるのに、やっぱりアホだな。
[ 2017/01/17 04:42 ] [ 編集 ]
[ 84018 ]
まぁ
まともな知性と判断力があったら
中国を信頼するなんて馬鹿な事思わねーだろ
だって中国人でさえ中国政府を信用してないのに
[ 2017/01/17 06:55 ] [ 編集 ]
[ 84019 ]
>■ 世論調査なんていくらでも操作できるから。いまだに信じる人がいることがおかしい。

同意する。フィリピン人の38%にも、中共への信頼度があると考えるのは非常に困難だ
[ 2017/01/17 07:59 ] [ 編集 ]
[ 84026 ]
>日米中ロ、全部嫌いだ。みんな自分たちの国益に基づいて行動しているだけだ。日米がフィリピンに関心を持つのは友情心からではなく、



でも、こういう言い方で被害者ぶる人の方が、いざ自分に同じ言葉を向けられたら「我々が利益を優先するのは当たり前だろ」と言い、「なんでも言うことを聞くと思ってたのか、どんな上から目線だよ」ともう一段重ねて被害者ぶるのがおきまりのパターン。
[ 2017/01/17 10:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク