こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の探査機「あかつき」で金星の1万キロの「弓」初観測  海外の反応

日本の探査機「あかつき」で金星の1万キロの「弓」初観測  海外の反応
金星に1万キロの“弓”模様 「あかつき」で大気を初観測
 金星の大気が山などにぶつかってできた長さ1万キロにも及ぶ弓状の模様を日本の金星探査機「あかつき」で観測したとの研究結果を、立教大などのチームが16日付の英科学誌電子版に発表した。2015年12月の金星軌道投入後の科学的成果は初めてという。

 金星は非常に厚い雲に覆われ、大気上層では秒速100メートルにもなる高速の風「スーパーローテーション」が吹くなど、構造には謎が多い。チームの福原哲哉・立教大助教(惑星物理)は「この成果が金星大気のメカニズム全貌を解明する手がかりにつながるとよい」としている。

 チームは、雲の温度などを調べられる赤外線カメラで観測した。

(海外の反応をまとめました)





■ それは恐ろしいな。いつ崩れてもおかしくない津波のような巨大なガスが山の上に静止状態で現れるのか。



■ 金星の気候は最悪のようだ。



■ Gmailアプリのアイコンみたいだ。



■ あれは金星ではない。トランプの頭のてっぺんだ。



■ 数百万年前には金星は穏やかで繁栄した文明のあった快適な場所だった。そしたらそこに全てを火星人のせいにして、CO2排出など害ではないという政治家が現れた。金星は太陽に近いので温室効果ガスの影響は大きく急激だった。そして今のような地獄のような世界になった。ただの妄想に過ぎないんだけどね…。



■ すごいな。あんなに巨大な波なら惑星を飛び出して宇宙空間にも波を作り出さないのだろうか?

■ これは物質波だから広がるには何らかの仲介が必要だ。宇宙の真空を伝わることはできない。




■ 金星は調査されたのか。素晴らしい。火星も土星も木星も水星も調査された。天王星以外はみな調査されたようだ。俺が天王星なら悔しくてたまらないと思う。

■ 天王星はボイジャーによって調査されたよ。




■ 地球では温室効果ガスは影響を与えないんだろ?なぜ金星では温室効果ガスが作用したんだ?800度以上というのは明らかに冷却化の証拠じゃないか。



■ 日本は将来日本人を移住させるため金星を探査している。アメリカは火星という小さく冷たい岩の調査に時間を無駄にしている。大気があって炭素があって暖かい気候の惑星をテラフォームすることの方がはるかに簡単だろう。

■ そうだと思う。鋼鉄を溶かすほど熱く、硫酸を多く含んだ大気は快適だろうね…。

■ 日本に行ったことのある人なら見たことあると思うけど、みんな外科用のマスクをしてる。だから金星の大気は問題にならないだろう。問題になるとすれば太陽光がほとんど利用できない金星でどうやって自動販売機を運用するのかになると思う。

■ 金星をテラフォームするほどの技術力があるのなら、宇宙空間に居住地を作れると思う。




■ 火星、金星、去年詳しいことがわかって興奮した冥王星、どれも人間にとっては全く快適でなさそうだ。それを考えると地球での生命のはかなさと自分たちの生存空間に対して我々が犯してるリスクのことがますます強調される。

■ 火星の方が金星よりは少しはましなようだけどね。金星に人を送る計画はまだないようだし。




■ カメラのレンズが歪んでたか汚れてたのか?



■ そのような波は巨大なコリオリの力がないような惑星でしか起こらないんじゃないかと思う。1日が242日の金星はそのカテゴリーに入る。



■ サーフィンするには最高の波みたいだな。



■ 金星は住むに適してない場所というだけでなく、旅行に行くのも嫌な場所のようだな。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/17 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84020 ]
頭悪いコメントが多いと思ったら案の定
[ 2017/01/17 09:39 ] [ 編集 ]
[ 84021 ]
金星・・・弓・・・イシュタル・・・うっ頭が
[ 2017/01/17 09:47 ] [ 編集 ]
[ 84022 ]
発想が貧困というか短絡的でアホすぎるw
[ 2017/01/17 09:54 ] [ 編集 ]
[ 84023 ]
金星って地球とほぼ同じ大きさだから大気さえ改善できれば住む事はできそうなんだがなぁ
[ 2017/01/17 10:03 ] [ 編集 ]
[ 84024 ]
昔、安彦良和さんの作品にヴィーナス戦記というのがあってだな・・・。
あの作家のいつもどうりオチが弱い作品ではあったんだが、その頃から日本人は移住を考え始めていたという証拠なんだよ・・・ってまさかねー。
[ 2017/01/17 10:07 ] [ 編集 ]
[ 84025 ]
よく分からないけど、太陽に近いと自転すらままならないのかな
風は太陽側と外側の温度差からくるものなんだろうか
[ 2017/01/17 10:10 ] [ 編集 ]
[ 84027 ]
翻訳元に行ったら、「そんなに金星が好きなら日本人は地球から
出ていけばいいのに」というコメントもあったよ。もちろん、そのつもりで
我々は準備してる。
[ 2017/01/17 10:18 ] [ 編集 ]
[ 84028 ]
なぜ金星探査機に初音ミクを搭乗させたか
海外の連中は気が付いていないようだな
[ 2017/01/17 10:43 ] [ 編集 ]
[ 84029 ]
>金星って地球とほぼ同じ大きさだから大気さえ改善できれば住む事はできそうなんだがなぁ

外人ってバカだなぁと思ってたら、太陽からの距離さえ頭にないバカが日本人にもいたw
[ 2017/01/17 10:56 ] [ 編集 ]
[ 84030 ]
無人ロボットで資源採掘が先。実行条件を整えるのに100年は掛かるだろう。
資源開発が安定化すれば、労働者として人の移住も検討されるだろう。
[ 2017/01/17 11:00 ] [ 編集 ]
[ 84031 ]
韮沢「金星人は既に地球に来てるんです!」
[ 2017/01/17 11:02 ] [ 編集 ]
[ 84032 ]
外人がネタで言ってることにマジレスしてる奴らが恥ずかしい
[ 2017/01/17 11:11 ] [ 編集 ]
[ 84033 ]
同じ立教でも教授によって雲泥の差があるんだな。
誰とは言わないがwww
[ 2017/01/17 11:42 ] [ 編集 ]
[ 84034 ]
450度の高温とハンパない気圧の中で暮らせるのかすら?w
[ 2017/01/17 12:00 ] [ 編集 ]
[ 84035 ]
自転方向が他と違う惑星は金星と天王星だけ。
見るからに横転してる天王星はわかるとして、
金星の謎はまだ解けてはいないようだな
[ 2017/01/17 12:10 ] [ 編集 ]
[ 84036 ]
金星の移住について馬鹿にしてるコメあるけど
意外と火星と同様に金星への移住も真面目に議論されてるよ
もちろん金星は太陽により近いので地表の温度は人が住めないけど、そもそも必ずしも地表に住む必要は無いし
[ 2017/01/17 12:22 ] [ 編集 ]
[ 84037 ]
※84032
元ソース見て意味もニュアンスも掴めないなら
ネタとかいって誤魔化すのは恥ずかしいから止めた方がいいよ^^;
[ 2017/01/17 12:23 ] [ 編集 ]
[ 84038 ]
1回軌道突入失敗して、数年後再チャレンジして成功。
今回ようやく結果まで出せた。
関係者の方々は、ほっとしてるだろうなぁ。
[ 2017/01/17 12:26 ] [ 編集 ]
[ 84039 ]
金星の地表は鉛も溶けるような温度になっているのに移住を考えている人がいるとはよっぽど夢見がちな人だな
[ 2017/01/17 14:13 ] [ 編集 ]
[ 84040 ]
だからなんで月に行かないんだってばよ。

まあ、プレッシャーが強くてやりづらいだろうけどさ。

嘘から始まったからややこしい事この上ない。
[ 2017/01/17 14:15 ] [ 編集 ]
[ 84041 ]
計画では軌道高度が300km~8万kmで周期が30時間くらいだったのが、
結果的に400km~44万kmの約13日半くらいになっちゃったんだな
観測周期もかなり長くなってしまって研究者もやきもきしてるだろうな
[ 2017/01/17 15:10 ] [ 編集 ]
[ 84042 ]
※84030
無茶を言うなよ、金星の大気がどんなに分厚いかわかってるのか?
地球から宇宙に資源を運び出すよりはるかに大変だぞ
そしてあんな厳しい環境でまともに動く機械(ロボット)を用意しようなんて採算を度外視しすぎる
月や火星のような気軽(?)に地表で活動できる星じゃない
[ 2017/01/17 15:10 ] [ 編集 ]
[ 84048 ]
こういう発見や発明に金使うなら誰も文句言わんだろ
と思ったら移住陰謀論兄貴が湧いてて草
[ 2017/01/17 18:32 ] [ 編集 ]
[ 84061 ]
胃カメラじゃね?
[ 2017/01/17 21:28 ] [ 編集 ]
[ 84066 ]
マジレスすると日本なら地球再生した方が早くね?とツッコむ。
[ 2017/01/17 23:34 ] [ 編集 ]
[ 84070 ]
金星は地表は高温度だけど上空は70度くらいまで温度が下がるから空中に浮遊するステーションの建設が検討されてるよ!
それと火星よりも金星のほうが地球に近いし資材運搬に関してもメリットがある
重力も金星の重力は地球に近いのでそこもメリット
けして馬鹿げた夢物語ではない
[ 2017/01/18 04:52 ] [ 編集 ]
[ 84072 ]
金星の文明はキングギドラが一夜で滅ぼしたらしいね
[ 2017/01/18 07:03 ] [ 編集 ]
[ 84073 ]
※84040
計画はあるよ。
[ 2017/01/18 07:10 ] [ 編集 ]
[ 84723 ]
あーあ。もっと宇宙開発の進んだ未来に生まれたかったな。
SF小説が楽しすぎるよ。ゲームのマスエフェクトもいいね。
[ 2017/01/25 05:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク