こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本のトイレは人類工学の頂点だ!」 外国人にもわかりやすい? トイレ操作の絵文字統一 海外の反応

外国人にもわかりやすい? トイレ操作の絵文字統一 海外の反応
トイレ操作の絵文字統一 TOTOなど、訪日客も利用しやすく
 TOTOやLIXILなど水回りの住宅設備メーカー9社は17日、トイレの操作パネルのピクトグラム(絵記号)を統一すると発表した。訪日外国人が増加しているが、温水洗浄便座などの使い方が「わかりにくい」との声が出ていた。各社でばらばらだった表示をそろえて、初めて使う外国人でも利用しやすくする。

 「日本が誇るトイレ文化を世界に広げる記念すべき一歩になる」。17日午後、業界を代表してTOTOの喜多村円社長が新記号を披露した。

 便器洗浄の「大」「小」や便座の開閉、お尻洗浄など温水洗浄便座の8種類の操作で絵記号を統一する。TOTOやLIXILのほかにパナソニックなど、業界団体、日本レストルーム工業会(名古屋市)に加盟する9社の製品が対象。この9社で国内シェアはほぼ100%を占める。2017年度以降の新製品から切り替える。

 同工業会が米国、英国、シンガポールで実施した調査によると、温水洗浄便座の認知率は7割を超えるが、使用率は3.6%にとどまる。日本のホテルや商業施設で初めて目にする外国人観光客も多い。

 これまでは「おしり洗浄」を噴水状の水流だけで表したり、お尻の絵付きにしたりするなど、各社で操作ごとの表示が異なっていた。訪日外国人から「使い方が分からない」「日本語表示だけで困った」との意見が出ていた。

 16年の訪日外国人旅行者数は前年比22%増の2403万人。政府は20年に4000万人にする目標を掲げている。東京五輪に向けて駅など公共施設のトイレのリニューアルやホテル、商業施設の新設が相次いでおり、統一記号の浸透を目指す。

 TOTOの喜多村社長は「操作のわかりにくさで体験する機会を失っている外国人客がいるとしたら大変残念。10年、20年かけて当たり前の記号として浸透させていきたい」と話した。

(海外の反応をまとめました)





■ すごくシンプルでわかりやすいと思う。



■ いい動きだと思う。



■ 次は洗濯機や空調機でお願いします。あれこそ滅茶苦茶だから。



■ コロコロ変わるから分からなくなるんだよ。



■ 日本のトイレは最高だ。



■ いとこが東京の病院のトイレで何かのボタンを押した。彼女はそれが流すボタンだと思ったそうだ。実際は看護婦を呼ぶボタンで看護婦がやって来て助けが必要なのか聞いてきて、彼女は大丈夫だと答えたそうだ。日本語が読めなかったんだね。



■ 英語で書けばいいだろ。



■ 全部のボタンを押して実験するよ。そうしないと楽しめないだろ。



■ 3つ目は台風を起こすため?



■ お尻を洗おうとして乾燥風が出て来たら嫌だもんね。



■ これで重大問題が解決されたな。

■ ホテルのシャワーでやって欲しいな。俺が泊まるホテルのシャワーのコントロールはどこも違うから。

■ ホテルのシャワーは温度が一定であってくれればいいよ。冷たいのと三度の火傷をしそうなほど熱いのが急に切り替わる。




■ これぞ第一世界の問題って感じだな。



■ 人類が救われたな。



■ アメリカに来ればビデに女が描いてあるのは性差別だって文句を言う人が現れると思う。



■ 規格の統一は何であれ素晴らしいことだ。それと俺たちも日本人に倣ってビデを再び使わないとね。紙で拭くなんて不快だ。それではちゃんと取れない。



■ 外国人のために卍文字を変える必要はなかったと思うよ。



■ 神様ありがとう。ようやくか。



■ ありがたいんだけど、今のままで問題なと思う。日本語は一言も分からないけど、日本のトイレの表示は理解できたから。



■ 日本に行った後、日本のすごいトイレがどうしても欲しくなった。あれこそ人類の工学の頂点だと思う。シートを温めるセンサーやドアを開くセンサー、振動するビデから出てくる最適な温度の水、乾燥のための温風。世の中を変えるものだと思う。



■ 他の世界が政治に没頭している中、日本は一歩進んでるな。


ソース123
関連記事

[ 2017/01/18 18:40 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84156 ]
ノリノリだねえ
[ 2017/01/18 19:06 ] [ 編集 ]
[ 84157 ]
>英語で書けばいいだろ。

日本に来るなら日本語覚えればいいんだよ。
[ 2017/01/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 84158 ]
ビデはもっとなんかないかなー、と思う。
[ 2017/01/18 19:27 ] [ 編集 ]
[ 84159 ]
はっきり言って絵文字だけみるとめっちゃわかりにくい
日本語で判断してるしみねー
よくわかるな外人は
[ 2017/01/18 19:33 ] [ 編集 ]
[ 84160 ]
石鹸が何処にあるかも教える方が良いよ 外国人には分からない人も居るだろうから
[ 2017/01/18 19:44 ] [ 編集 ]
[ 84163 ]
ほーええやん
これでもまだ文句言う奴は来なくていいよ
[ 2017/01/18 20:12 ] [ 編集 ]
[ 84164 ]
この中で1番分かりにくいのが◼︎の止めるだな
[ 2017/01/18 20:20 ] [ 編集 ]
[ 84167 ]
>外国人のために卍文字を変える必要はなかったと思うよ。
変えてないよ。こんなのはどうだろうという案出して、結局否定された。

※84164
あー、カセットやビデオ世代だとすぐ分かるんだが。でも、パソコンのメディアプレイヤーとかも■で停止だよ。
[ 2017/01/18 21:23 ] [ 編集 ]
[ 84171 ]
ピクトグラムでも1964東京オリンピックの恩恵も結構あるだろ?
英語で書けばよいwとか馬鹿な事言ってるアメ公は13億人いる中国語読み書きできてからモノ申せw
非常口とかと一緒でISO基準になると思うぞ?(つか、いつまでインチ・マイル使ってるんだよ・・・)
日本の戦闘機高くなるのは「インチねじ」も貢献してるんだよ・・・
[ 2017/01/18 22:07 ] [ 編集 ]
[ 84172 ]
訪日外国人の為に変更することが時々ニュースを見かけるけど、
移民が増えたら色々帰られて肩身狭くなって
風習や生活習慣なんかひとたまりもないんだろうな
[ 2017/01/18 23:12 ] [ 編集 ]
[ 84173 ]
衛生管理は政治だよ
[ 2017/01/18 23:28 ] [ 編集 ]
[ 84175 ]
痔にも良いんだよ。


[ 2017/01/19 00:25 ] [ 編集 ]
[ 84550 ]
謝蓮舫の肛門エチケット
謝蓮舫は肛門に香水を塗る完全主義者、アジアが大絶賛する世界一の肛門エチケット、イイ匂いの肛門、舐めれる!
ダイナシティ中山諭シャブ暴力団が舐め回す美しい肛門
[ 2017/01/22 19:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク