こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

韓国、時速1000キロ夢の超高速列車「ハイパーチューブ」開発へ 海外の反応

韓国、時速1000キロの夢の超高速列車「ハイパーチューブ」開発へ 海外の反応
韓国、時速1000キロの「夢の列車」開発へ
韓国の研究機関と大学が共同で真空管トンネルを時速1000キロで走る夢の超高速列車「ハイパーチューブ」を開発する。

韓国建設技術研究院や韓国交通研究院、蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)など8機関は「ハイパーチューブ」の技術開発に向けた研究協力協約(MOU)を17日、締結した。

ハイパーチューブはカプセル状のリニアモーターカーがほぼ真空のチューブトンネルの中を時速1000キロで走行する高速列車システムだ。

これら8機関は、カプセル車両の推進や浮上技術、チューブインフラ、運行制御など、ハイパーチューブ関連の主要核心技術を共同研究する。実務協議会と諮問委員会を構成して機関別研究分野を調整し、協力案づくりを進めていく計画だ。

韓国鉄道技術研究院の関係者は「今回の研究は未来交通手段であるハイパーチューブ研究開発事業の第一歩」としながら「研究協力を通じて2019年までの3年間、実験室水準の技術を開発する。その後、商用化に向けた議論は汎政府レベルで進められるだろう」と説明した。

(海外の反応をまとめました)





■ 要求された正確さでチューブを作ってそれを維持するのは経済的に見合わない。韓国はせいぜい夢を見続けてろ。



■ 雇用とビジネスを生み出すためにこれぞアメリカに必要な物だ。そしてアメリカの移動手段を21世紀に連れて行ってくれるものだ。でも巨大石油会社に囚われたここでは起こりそうにない。アメリカがそこを超えて行くことはないだろう。



■ ハイパーループに必要なのは真空ではなく減圧されたチューブだ。ハーフマイルごとの巨大ファンで間に合うだろう。



■ こんなスピードではちょっとした失敗が大事故につながるね。

■ そうでもない。どこにも脱線できないから。せいぜい浮上が止まって地上に止まってしまう程度だろう。




■ 俺たちが発明したものは他国の方がもっと上手にやるな。



■ 何百マイルものチューブを真空にするのにどれだけ電気を使うのか韓国は調べた方がいい。現実的に考えると、電気がかかりすぎてコンセプトそのものを無用のものにすると思う。



■ これって近くに住む人はソニックブームのさらされるようになるってこと?

■ 真空管だから空気がなくブームもない。




■ カリフォルニアのブラウン知事はシュッシュと走る昔ながらの高速鉄道を作りたがってる。コストは既に2倍になったのに、全く完成すらしていないのが馬鹿げているところ。



■ 鉄道は人だけでなく物も運べないとだめだと思う。もしハイパーループが物を運べないのなら金の無駄になると思う。



■ 70年代にニューヨーク―カリフォルニア間で提案されたものだな。



■ 俺たちは1960年代新幹線スタイルのHS2を楽しみにしてる…。、



■ ハイパーループは決して実現しない。高すぎる、危険すぎる、複雑すぎる。やる価値なし。飛行機の方が優れてて安い。



■ 俺たちの国では組合が全鉄道をストップさせようとしているというのに。



■ 韓国は狭いから税金の無駄。人間は政府の無駄使いを決してやめないようだ。



■ 飛行機の方が優れてるしそれでよくないか?



■ これは退屈だな。テレポーテーションはまだかよ?



■ ワオ、プサンからソウルまで15分で行けるのか。



■ これってハイパーループのことだろ?



■ 韓国は北朝鮮の国境までたった148マイルほどしかない。だからこの電車はトップスピードになった瞬間からブレーキを踏むことになるだろう。中国は興味を示すかもしれないけど。


ソース1
関連記事

[ 2017/01/19 09:36 ] 韓国 | TB(0) | CM(78)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84177 ]
馬鹿な国だ
[ 2017/01/19 09:59 ] [ 編集 ]
[ 84178 ]
モノレールの軌道すらヨレヨレなのに
[ 2017/01/19 10:03 ] [ 編集 ]
[ 84179 ]
この色んな物をすっ飛ばすという発想自体が半島らしい
だから未だにスマホの不具合が分かんないんだよね
パクってばかりで基礎がないから
[ 2017/01/19 10:06 ] [ 編集 ]
[ 84180 ]
車内の空気が漏れたら全員窒息死だよ。
[ 2017/01/19 10:08 ] [ 編集 ]
[ 84181 ]
日本が関わらなければ好きにしろ。
日本に居るゴキブリをさっさと引き取れ!
[ 2017/01/19 10:09 ] [ 編集 ]
[ 84182 ]
乗るのに適性検査が必要な公共交通機関
[ 2017/01/19 10:09 ] [ 編集 ]
[ 84183 ]
どーぞどーぞ頑張ってplease(^Д^)
[ 2017/01/19 10:10 ] [ 編集 ]
[ 84184 ]
これってハイパーループのことじゃん
[ 2017/01/19 10:11 ] [ 編集 ]
[ 84185 ]
まぁ、革新は時に愚かしいとしか思えない行為の中から生まれるから大いにやれば良いと思うけど、Googleの自動運転の二の舞になりそうだな。
まず、基礎としての技術が無いと、その上にどんな革新的技術を載せてもまともに動かないだろ。
でも、早急に着手するというのは良いと思う。
問題点を洗い出せれば、その解決のための新たな視点での発明のヒントになるしな。
まぁ、韓国はそう言うの苦手そうだけど。。。
[ 2017/01/19 10:12 ] [ 編集 ]
[ 84186 ]
言うのはただ
[ 2017/01/19 10:16 ] [ 編集 ]
[ 84187 ]
吹き矢の様に誰か吹いてやれw
[ 2017/01/19 10:17 ] [ 編集 ]
[ 84188 ]
いつものポッケないない詐欺です
[ 2017/01/19 10:21 ] [ 編集 ]
[ 84189 ]
ハイパーループですね またパクりか
[ 2017/01/19 10:21 ] [ 編集 ]
[ 84190 ]
雑なCGだなあ
月に行く計画はどうなった
[ 2017/01/19 10:23 ] [ 編集 ]
[ 84191 ]
時速1000kmということは拳銃の弾の初速と同じ
もしもそんな速度で走行中の車両から空気抵抗がほとんど無いチューブ内に何かが落ちたら、小指ほどの大きさの物体でも大砲の弾並みの破壊力がある。
ハイパーチューブに関してはチューブの破損と流れ込む外気を問題にする人が多いけど、内部を走る車両についても軽微な破損も塗装の剥がれもパーツの脱落も許されないんだよ。
だから現行の列車や自動車のような物理的なブレーキも使えないし車両本体を浮かせ続けないといけない。
[ 2017/01/19 10:27 ] [ 編集 ]
[ 84192 ]
もう韓国人の言うことなんかどうせ誇大妄想、過大評価の口先だけなんだから、相手にする必要ないんだよね。
この前に2020年月探査があるだろ。それを実現させてからだな。前にクネが言ってただろ。
[ 2017/01/19 10:27 ] [ 編集 ]
[ 84193 ]



韓国のハイパーチューブって地獄までつながってんのか!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!


[ 2017/01/19 10:34 ] [ 編集 ]
[ 84194 ]
www

好きにしろwww
こっち見んなよウンコリアンwww
チラ見も禁止w
[ 2017/01/19 10:34 ] [ 編集 ]
[ 84195 ]
まともな高速鉄道すら作れない国がハイパーループとか
頭大丈夫か?
[ 2017/01/19 10:38 ] [ 編集 ]
[ 84196 ]
で?どこと繋ぐの?日本はお断り
[ 2017/01/19 10:42 ] [ 編集 ]
[ 84197 ]
国民全員乗っけてそのまま大気圏外に飛んでってくれ
[ 2017/01/19 10:45 ] [ 編集 ]
[ 84198 ]
乗り降りだけで30分くらいはかかりそうなもんだが・・・
[ 2017/01/19 10:46 ] [ 編集 ]
[ 84199 ]
研究協力を通じて2019年までの3年間、実験室水準の技術を開発する・・・・・」
要約すると、学生の夏休みの工作レベルの話に終わるということ、それが韓国の大学の基礎科学。
微笑ましいニュースにヤイヤイとケチつけるんじゃないよ
[ 2017/01/19 10:46 ] [ 編集 ]
[ 84200 ]
「この技術は無理だなー。経済性なさすぎー」って、欧米が見放した頃に、韓国では盛り上がるよな?なんでだろ?
[ 2017/01/19 10:47 ] [ 編集 ]
[ 84201 ]
空気抵抗が限りなく小さいなら、よく考えたら流線型デザインである必要はないんだよな
単なる四角い箱状でも問題なく走るわけで
[ 2017/01/19 10:49 ] [ 編集 ]
[ 84202 ]
韓国はイノベーションに躍起になってるから
別に実現しなくとも他の国が作らなそうな計画ぶち上げる必要がある
予算が組まれてる以上誰かがその予算を得なければならない
凄そうでカッコ付けばそれでいい
[ 2017/01/19 10:49 ] [ 編集 ]
[ 84203 ]
これは実現するだろうな
何しろ「日本に勝つ」という命題があれば、奴らは命懸けでやり遂げるからな
実現まで40年とか掛かった日本のリニアより机上理論ではシンプルだから、以外と短期間(10年くらい?)で実験に入れるかもしれん
[ 2017/01/19 10:50 ] [ 編集 ]
[ 84204 ]
テロ…っていうか、いたずらレベルでも大惨事になるよな。コレって。
チューブの保守とかメチャクチャたいへんそうだが、どうすんだ?
[ 2017/01/19 10:54 ] [ 編集 ]
[ 84205 ]
ぶっちゃけテーマや実現性なんかどうでもいいのよ
補助金もらう為の餌なんだから
[ 2017/01/19 10:55 ] [ 編集 ]
[ 84206 ]
月尾銀河レール(モノレール)すら作れない国wwwww
[ 2017/01/19 11:01 ] [ 編集 ]
[ 84207 ]
これが韓国型症候群ってやつか
世界ではパクリ後追いって呼ばれてるけど
[ 2017/01/19 11:02 ] [ 編集 ]
[ 84208 ]
税金を注ぎ込んで全力でやって欲しい
ただ、日本の協力は一切宛にしないで貰いたい
[ 2017/01/19 11:05 ] [ 編集 ]
[ 84209 ]
見るからに実用性はないけど、実験してみるのは大事。
エアシューターが出来ましたとかにならなきゃいいがw
[ 2017/01/19 11:06 ] [ 編集 ]
[ 84210 ]
構想自体は昔からあるし諸々のリスクやコストを無視すれば作れるんだろうけど、普通はそこを無視しないし問題を解決出来る目処が立たないから誰も作ろうとしないってだけ
[ 2017/01/19 11:08 ] [ 編集 ]
[ 84211 ]
この手の話は資金を募ってドロンするいつものパターンだね
計画を読んですかさず矛盾や論理的破綻を見いだせる先進国の教育を受けた者は騙されないが、結局知性や知識が及ばないレベルの者は簡単に騙されてしまう
勉強とか知識とか思考能力って大事だね
命に関わったり金銭的なダメージって、大概が回避方法があるのにそれをしないやつは一定の水準を下回っている不幸な方々なのだろう
[ 2017/01/19 11:17 ] [ 編集 ]
[ 84212 ]
KTXみたいに利権争いで駅だらけになるに決まっとるwww
[ 2017/01/19 11:25 ] [ 編集 ]
[ 84213 ]
月にでも真空にでも行ってくれ。
言うだけタダってこのこと、
韓国のお家芸「有言不実行」
[ 2017/01/19 11:28 ] [ 編集 ]
[ 84214 ]
何でもかんでも数年で出来ちまう計画をたてるのが凄い。明らかに無理って計画なのにそれで税金を使う。
まぁ韓国は日本より国土がデカイからと思ってる国民がまだ多数いるから意味あるものだと考えてるのかもね
[ 2017/01/19 11:30 ] [ 編集 ]
[ 84215 ]
日本でも大昔に実験してたよな。以前動画上がってたよ。
走らせるのは簡単だけど加減速が難しいんだよな。
Gで潰れる
[ 2017/01/19 11:31 ] [ 編集 ]
[ 84216 ]
※84201
外部の空気抵抗より内部の圧力を等分布して耐える気密性を重視した形状が必要
必然として断面は円形に近づき、車体もそれに伴った形状になる

この案の問題は、車体よりチューブの形成や運用にある
実験室レベルでは問題にならないことに実現化への最大の課題になる
現実に車両サイズの通行が可能な径のチューブを形成するのに
動力系や保守点検・安全性を考慮すると1系統・直径5mの真空チューブのために直径15m超の構造物が必要になる
当然、地上に作れないので地下に削孔することになる
真空チューブ内は人間にとっての死地、超低温+真空という空間
そこにどうやって人をアクセスさせる駅を設けるのかという問題
さらに運用上では小さな事故でも1000km/hの運行では乗客は間違いなく全員死ぬというリスクの高さ
例えば、空気漏れを起こした区間にそのスピードで突っ込むとまず乗客は肉塊になり、車体もぶっ壊れる可能性が高い
正直、韓国の体質じゃ高価な処刑道具を作るようなもんだよ
[ 2017/01/19 11:42 ] [ 編集 ]
[ 84217 ]
車体を四角にすると角に外向きの力が集中しちゃうんじゃね
[ 2017/01/19 11:48 ] [ 編集 ]
[ 84218 ]
 
まあ、日本もリニアモーターカーにえっらい開発費と時間をかけてるわけで
主目的が技術開発を装った税金の身内への還流なんだから、実現性や経済性は低い程いいだろ
五年後もあるのかわからん崖っぷちの国がやるこっちゃないとは思うが
[ 2017/01/19 11:50 ] [ 編集 ]
[ 84219 ]
いつもの日本より凄いの作るぞと言って
金だけ抜いて、やっぱり無理でしたってオチだろw
[ 2017/01/19 11:52 ] [ 編集 ]
[ 84220 ]
元スレでもあるがこれチューブのほうが難しい
素材研究でも優れている日米独でもやってないところを見ると
色々と困難が大きいんだろう
たしか中国でもやろうとしてたな、速度を出せるから中韓には
飛びつきやすいネタなんだろうな
[ 2017/01/19 11:53 ] [ 編集 ]
[ 84221 ]
新幹線で十分だし速さを求めるなら飛行機に敵わないでしょ
[ 2017/01/19 12:01 ] [ 編集 ]
[ 84222 ]
高速鉄道(高速とは言ってない)すらまともに作れない国の人間が言う台詞にしては面白い冗談だな
[ 2017/01/19 12:07 ] [ 編集 ]
[ 84223 ]
いっつも口だけで実現させた試しがないんだよなあ
他国の先端技術を借りたり肝腎なところは外国製だったりするし
だいたい宙から釣ってあった「世界初の自立二足歩行ロボット」はどうした?
あと月面着陸はどうした? 言うだけなら土人でも言えるわ
[ 2017/01/19 12:08 ] [ 編集 ]
[ 84224 ]
韓国って頓挫する研究が多いから
無駄遣いに金を注ぎ込んでるのみると嬉しい
[ 2017/01/19 12:08 ] [ 編集 ]
[ 84225 ]
火災になったら逃げ場が無い、真空だから列車の外は燃えないってか
列車の外にも出られないんだぞ。
[ 2017/01/19 12:09 ] [ 編集 ]
[ 84226 ]
やるやる詐欺
[ 2017/01/19 12:11 ] [ 編集 ]
[ 84227 ]
毎度お馴染みの朝鮮ホラ話。
マトモに相手にする方がおかしい。
[ 2017/01/19 12:14 ] [ 編集 ]
[ 84228 ]
事故って中の空気抜けたら中身全滅か。楽しみだな
[ 2017/01/19 12:15 ] [ 編集 ]
[ 84229 ]
 
開発するのは自由だからね(笑)
[ 2017/01/19 13:11 ] [ 編集 ]
[ 84230 ]
ロケットも開発できないのにこんな物に手を出すとは。
止まれなくてこれで宇宙に飛び出しそうだ。
[ 2017/01/19 13:14 ] [ 編集 ]
[ 84232 ]
昔、日本が研究やってたけどどうなったんやろな?
まぁ、3年は絶対無理
[ 2017/01/19 13:27 ] [ 編集 ]
[ 84233 ]
自分のとこでは使えないよね?なに?他国に買ってくれってこと?
1000kなんてかなり真っ直ぐな道続いてないと出ないわ。
狭い土地でどうやって実験するんだよ。前日250mのリニア実験見たばかりなんだけど…。
[ 2017/01/19 13:38 ] [ 編集 ]
[ 84234 ]
ちっと調べてきた
日本は1959年から10年以上真空列車の研究して実験で時速2500km出したけれど
身体に約30G掛かるので内臓破裂するそうです。
[ 2017/01/19 13:39 ] [ 編集 ]
[ 84235 ]
願望
いつも言ってるだけで実現しないじゃん。
結局、数年前ロケット飛ばすことも、ユニバーサルスタジオもすべてなし。
プライドと妄想、願望民族。
[ 2017/01/19 13:41 ] [ 編集 ]
[ 84236 ]
出来るわけないやん
どう考えてもコストが見合わない
ムダ金使ってんなぁ
[ 2017/01/19 13:55 ] [ 編集 ]
[ 84237 ]
想像してたのとちょっと違うな
このCGじゃレールもあるし
ただのトンネルか地下鉄みたいだけど

バキューム管の中を突っ走るゴミ収集みたいなのだと思ったんだが
[ 2017/01/19 14:11 ] [ 編集 ]
[ 84238 ]
日本も実験したことはあるだろ
[ 2017/01/19 14:48 ] [ 編集 ]
[ 84239 ]
先人たちが割に合わないと判断したものを作れるのなら、それはすばらしい事だ、がんばれ
ただ、事故時はとんでもない事になるけど覚悟の上か?
まあ話題だけで注目集めて資金集めたいだけっていうならわからんでもない
[ 2017/01/19 15:23 ] [ 編集 ]
[ 84240 ]
頭も三流韓国人に100%無理ーーーーw
[ 2017/01/19 16:09 ] [ 編集 ]
[ 84241 ]
要は支払いの時にお金をカプセルに入れると吸い込まれていく、昔のラブホのやつみたいなもんでしょ。違うか・・・?
いいんじゃないの。真空ってやつが長距離恒久的に維持できるんならどうぞ。
[ 2017/01/19 16:41 ] [ 編集 ]
[ 84242 ]
日本でも30年前あたりにミニチュアで公開実験した記録が映像付きで残ってるあれだろ
まだ韓国ではこんなの机上の空論技術を最先端だと思ってるのか…
[ 2017/01/19 16:52 ] [ 編集 ]
[ 84243 ]
飛行機でいいじゃんw
[ 2017/01/19 17:56 ] [ 編集 ]
[ 84244 ]
韓国は命が安い国だから実験的にどんどんやってくれるだろ
[ 2017/01/19 18:19 ] [ 編集 ]
[ 84245 ]
ふと疑問に思って地図を調べて見たのだが、韓国って最北端から最南端までの距離がせいぜい500kmなんだよな。これが東西となるとさらに短い。
時速1000km必要か?それともガチで南北統一する気になったのか?
[ 2017/01/19 18:44 ] [ 編集 ]
[ 84247 ]
2020年に月にロケット送り込むって大統領が真顔で言ってた国だからw
[ 2017/01/19 19:19 ] [ 編集 ]
[ 84253 ]
どうぞ、どうぞとしか言う事ないわ。
[ 2017/01/19 20:46 ] [ 編集 ]
[ 84255 ]
イメージイラストであれ?
あんなでかい頭で1000キロ出そうっての?空気抵抗凄くない?
[ 2017/01/19 21:52 ] [ 編集 ]
[ 84257 ]
ノウハウもネーノに
てめえらの高速鉄道どうなったか
[ 2017/01/19 22:37 ] [ 編集 ]
[ 84258 ]
壊れてもれるとか窒息の前に
常に空気ボンベか何かから供給しないと中で息できないし
毎回その荷物も運ばないといけない
気体なくても慣性は働くぞ
ゴールはすごいが遠すぎね?クリアするハードな問題がいくつもあるぞ 3年では研究室レベルでも無理すぎる

リニアの技術盗む予算かもしれんから気をつけよう
[ 2017/01/19 22:49 ] [ 編集 ]
[ 84259 ]
どうぞどうぞ
[ 2017/01/19 23:36 ] [ 編集 ]
[ 84260 ]
いやこれただ国民から搾り取った税金を誰かが懐に入れるためのよくある詐欺だから、あの国ではw
[ 2017/01/20 01:20 ] [ 編集 ]
[ 84262 ]
真空ポンプも作れない韓国人が?
[ 2017/01/20 04:15 ] [ 編集 ]
[ 84263 ]
リニアの失敗の後によくやるよな。韓国がこういう多額で実現できそうもない事業をやるときって横抜きするためって気付いた。
[ 2017/01/20 04:55 ] [ 編集 ]
[ 84330 ]
真空状態作るのにどんだけ時間かけて維持にどんだけコストかかるのか
全く頭に無いんだろな
というか、そもそも『真空』が何なのか知らないのでは?
[ 2017/01/21 03:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク