こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

在沖縄米軍の台湾への移転提言 ボルトン元国連大使 海外の反応

在沖縄米軍の台湾への移転提言 ボルトン元国連大使 海外の反応
在沖縄米軍の台湾移転提言=ボルトン元国連大使、米紙に寄稿
ボルトン元米国連大使は17日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載された寄稿で、台湾への米軍駐留や軍事装備の輸出拡大により、「米国は東アジアの軍事態勢を強化できる」と述べ、在沖縄米軍を台湾に移転するよう提言した。移転の規模などについては具体的に言及していない。

 ボルトン氏は「台湾は地理的に沖縄やグアムよりも中国や南シナ海に近く、こうした地域への迅速な米軍配備をより柔軟にする」と指摘。さらに、「日米関係を悩ます沖縄から、少なくとも一部兵士を(台湾に)移転すれば、米政府は日本政府との緊張を緩和できる」と述べ、沖縄の基地問題解消の一助にもなると説明した。
 タカ派として知られるボルトン氏の提言が検討される可能性は低いが、中国の反発を招くのは必至とみられ、中台などに波紋を広げかねない。同氏は一時、トランプ次期政権の国務長官候補の一人と報じられ、トランプ氏の外交政策に影響を及ぼすとみられている。

(海外の反応をまとめました)





■ 彼は狂ってるのか単なるブラフなのか?

■ 両方なんじゃない。

■ ブラフだと思う。トランプとその仲間たちは交渉で優位に立つためにブラフをしてるんだと思う。メキシコ、EU、中国、NATO、日本や韓国といった同盟国相手にすらね。現実に直面したらトーンを変えると思う。それが現実ってもの。少なくとも俺はそう願ってる…。




■ これは実際戦略的には意味のあることだ。軍隊や軍艦はそれが実際に必要とされ欲されているところに置くのがいい。でもこれは中国がキューバに基地を設置するようなもので、中国から見れば脅威にしか見えないだろう。中国は空母を1隻しか持ってなくて、台湾奪取には不十分。しかし台湾海峡でアメリカ海軍を止めるだけのミサイルは十分に持ってる。もしアメリカが台湾に基地を作れば、台湾は恒久的な独立を得ることになるから、中国は台湾に米軍基地ができる前に台湾を先制攻撃して台湾を征服しなければならなくなる。



■ この人を2002年くらいに見たことを覚えてる。彼がなぜ公人になれたんだろうか…。



■ 実現するとは思わないけど、注目には値するね。

■ ある意味既に起こっていることだ。台湾にはアメリカ軍によってメンテナンスされてる楽山レーダー基地がある。




■ 良い点:中国が実際に侵略して来た時の抵抗力が強くなる。
悪い点:中国が本当に侵略を決断するかもしれない。

■ 中国が水の上を歩ける方法を見出したら、侵略を実行するかもね。




■ 自分はかつて米軍にいて、これが単なるトークであって内容のないものであるのは分かる。でももし台湾に突如として数千の酔っ払ったイエローフィーバーのGIたちが解き放たれたら、この小さい島が全く違う場所になってしまってうだろうと思う。そうなってしまったらがっかりだ。

■ 沖縄は台湾よりはるかに小さく、はるかに人口が少ないんだぞ…。

■ そして問題を抱えている。

■ 確かにそうだけど、乗り越えられないとは思わないな。一方的な問題というわけじゃない。沖縄にも経済的理由から米軍基地に残って欲しいと思ってる人はたくさんいる。外国の基地を作れば問題は起こるのはしょうがない。

■ まるで米軍が一つのレイプ集団みたいに言うね。ほとんどの兵士たちはナイスで普通の人だろ。

■ 人が住んでない辺境の島に置けばいいんじゃない。




■ ぜひ実行して欲しい。



■ 第3次世界大戦を始めるつもりか?ノーサンキュー。



■ 中国を挑発するための提案だな。実現はないと思うけど、もし実際にやるとしたら台湾の東海岸のどこかに基地を作ることになると思う。実際はアメリカにコストを負担する余裕はないし、社会から批判を受ける。台湾との相互同盟条約は厄介な政治問題になると思う。そもそも台湾への米軍駐留なんてことができるのなら、その前にはるかにましな防衛上の取り引きができてたと思う。



■ 記事にも書いてあるけど、ボルトンは対中国タカ派だ。中国を怒らせるだろうし、こんなことが本気で考慮されてるとは思えない。アメリカ海軍軍艦が台湾に寄港して一緒に訓練したり、軍事交流を増やすことくらいは実際にあるかもしれないけど。



■ このような発言は台湾には予め知らされていたのだろうか?



■ 彼らは彼らの居場所であるアメリカに帰ればいいと思う。



■ ネオコンのアドバイザーだな。我々を湾岸戦争2に巻き込んでイラクを滅茶苦茶にしたのは彼らだ。



■ ボルトンとナバロ氏はトランプ政権の中にいる対中タカ派のほんの一握りに過ぎない。



■ 台湾はベトナム戦争中にはアメリカの最前線基地だったから、前例がないわけじゃない。自由世界は傲慢な中国に対して結束すべきだと思う。



■ これは素晴らしいアイディアだ。



■ これぞ進むべき道だ。アメリカはインドの海軍基地を使ってもいいと思う。



■ 中国が南シナ海から手を引いて、第3次世界大戦を避けてくれればいいんだけど。



■ 中華民国の大統領が招いてくれるのなら、当然行くべきだ。


ソース1234
関連記事

[ 2017/01/20 18:40 ] 日本 | TB(0) | CM(53)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84279 ]
できるなら良いんじゃないか?
できるならな
[ 2017/01/20 18:51 ] [ 編集 ]
[ 84280 ]
中国の報道官は毎日抗議で忙しそうだなw
今日も五毛が頑張ってるようでw
[ 2017/01/20 19:01 ] [ 編集 ]
[ 84281 ]
機能の一部を移すくことくらいはできるかもしれんが全面移転は難しいだろ
[ 2017/01/20 19:02 ] [ 編集 ]
[ 84282 ]
いいと思うよw
米軍への土地貸し出し代の吊り上げのために、
基地反対運動をやっている、沖縄の地主たちが
どう動くことやらねw
[ 2017/01/20 19:03 ] [ 編集 ]
[ 84283 ]
いやー、沖縄県知事も沖縄2紙も、現地で暴れてる左翼活動家も
トランプに足を向けて寝られないね、なんという皮肉
[ 2017/01/20 19:03 ] [ 編集 ]
[ 84284 ]
パ「オスプレイ反対!米軍は出て行け!」
ボルトン「台湾へ移転とかどうかね?」
パ「ちょ・・・」
[ 2017/01/20 19:03 ] [ 編集 ]
[ 84285 ]
反対する奴は中国人
[ 2017/01/20 19:08 ] [ 編集 ]
[ 84286 ]
出来たら奇跡だけど、実現できたらいいよなぁ。一部でも。
[ 2017/01/20 19:08 ] [ 編集 ]
[ 84287 ]
沖縄の恥知らズラ爺と、工作パヨパヨおめでとう!
関係者みんなWINWINだね、良かったね。
みんなで実現めざして応援しような!
[ 2017/01/20 19:08 ] [ 編集 ]
[ 84288 ]
何が皮肉?
基地負担が減って良いことはあれ悪いことはないだろアホか
[ 2017/01/20 19:09 ] [ 編集 ]
[ 84289 ]
沖縄の一部機能を移転するのであれば当然日本も負担することになるのだろうから自衛隊も派遣して日米台の共同軍事基地にしたらいいような。
[ 2017/01/20 19:10 ] [ 編集 ]
[ 84290 ]
このニュースにサヨクや翁長がダンマリで笑える
本当に中国の手先なんだなぁ
[ 2017/01/20 19:12 ] [ 編集 ]
[ 84291 ]
台湾には金があるんだから、武器を売ってやればいい。
あたりまえのことだ。
[ 2017/01/20 19:12 ] [ 編集 ]
[ 84293 ]
日本は別にいいけど、中国は激おこプンプン丸どころじゃないよ
台湾への厳しい経済制裁が確実なので、先に大陸への経済依存度をできるだけ減らすとかしないとね
[ 2017/01/20 19:15 ] [ 編集 ]
[ 84294 ]
沖縄も喜ぶし台湾もバンザイでwin-winじゃんwww

中国?知らね
[ 2017/01/20 19:16 ] [ 編集 ]
[ 84295 ]
これ沖縄で米軍追い出そうとしてるのが中国の工作員って知ってるよな
完全におちょくってるじゃん
座布団あげたい
[ 2017/01/20 19:21 ] [ 編集 ]
[ 84296 ]
なったら爽快だけど
そもそも台湾が受け入れないだろうな
[ 2017/01/20 19:28 ] [ 編集 ]
[ 84297 ]
是非そうしてくれ。沖縄とは縁もゆかりもない本土日本人だが、米軍はすべて出て行って欲しい。
[ 2017/01/20 19:31 ] [ 編集 ]
[ 84299 ]
沖縄も、沖縄から米軍が出て行きそうになれば
転げ回って駄々こねそうだな。
全てが平等に本土並になれば困るのは沖縄人だからさ
[ 2017/01/20 19:35 ] [ 編集 ]
[ 84300 ]
大賛成!!
[ 2017/01/20 19:36 ] [ 編集 ]
[ 84302 ]
お、これなら日本の中国への抑止力は大して落ちないし
台湾の防衛にもきするから、出来るなら大賛成だな
移転費用と整備費用全部日本持ちでも良い
沖縄には自衛隊を拡充すべきだろう
沖縄人の募集も増やして雇用も増やすべき
[ 2017/01/20 19:44 ] [ 編集 ]
[ 84303 ]
台湾が引き取ってくれるなら大歓迎だ
[ 2017/01/20 19:45 ] [ 編集 ]
[ 84304 ]
確実に中国が猛反発をすると思う
台湾に影響がないといいけど…
[ 2017/01/20 19:49 ] [ 編集 ]
[ 84305 ]
台湾ってGHQから国民党に統治委託されただけなんだよな
日本領のまま
でいつのまにか乗っ取られてる
[ 2017/01/20 19:52 ] [ 編集 ]
[ 84307 ]
日本に米軍基地多すぎ。
減らしてくれよ…マジで植民地だよ
[ 2017/01/20 19:59 ] [ 編集 ]
[ 84308 ]
蓮舫「私のもう一つの祖国がアメリカ軍に蹂躙される!
   総理、すぐ抗議を!!」

安倍「お前の故郷って中華人民共和国?それとも中華民国?」
[ 2017/01/20 20:00 ] [ 編集 ]
[ 84309 ]
沖縄叩き始まるよ~(笑)
[ 2017/01/20 20:07 ] [ 編集 ]
[ 84310 ]
 
中共は絶対許さないだろうな
台湾は不可分の領土、核心的利益とか寝言ほざいてるんだから
置けば必ず中国が出て来て局地的戦争が起こるだろう
実現できれば基地防衛力の強化による東・南シ○ナ海の治安の安定化
沖縄の基地負担の軽減
米台・日台関係の友好と同盟強化、台湾独立への実現などいいこと沢山あるけど
[ 2017/01/20 20:15 ] [ 編集 ]
[ 84311 ]
米国人がいなくなったら ゴミや虫増えると汚いな沖縄旅行にいかないわ!
[ 2017/01/20 20:19 ] [ 編集 ]
[ 84312 ]
台湾はあまりにも近すぎて対応が後手にまわったりしないのかな?
やるとしたら横田や岩国の機能を台湾に移して沖縄と2拠点体制
にするとかのほうがいいのでは。
[ 2017/01/20 20:23 ] [ 編集 ]
[ 84313 ]
それやると完全に大日本帝国と同じ配置なんだよねw
お勧めは台南(高雄)でフィリピンはマニラとダバオで・・・
大陸側はベトナムのフエとシンガポールでどこの大日本帝国だよwてなる(このおっさん言ってるのは帝国軍の配置は理に叶ってるよね~ってだけ、政治は考えてないだろw)
現代でも距離・補給(労働人口含む)考えても結構良いのよ
[ 2017/01/20 20:37 ] [ 編集 ]
[ 84314 ]
糞ゴミ左翼もこれに賛同するだろうよ、もし中国の手先じゃないんならな(笑)
[ 2017/01/20 20:41 ] [ 編集 ]
[ 84315 ]
日本を挟んで中国とアメリカの冷戦がはじまるな
ただでさえ寒波が来て寒いんだからこれ以上に本を冷やさないで
[ 2017/01/20 20:50 ] [ 編集 ]
[ 84316 ]
台湾ってもともと米軍司令部みたいなのはずっと駐留してるんじゃなかったっけ。
基地となれば家族も一緒なんだよね、いささか近すぎない?日本にとっては壁が強化されて良いのかもしれないが。
あと前に台湾人が沖縄の米軍について「いつになったら日本人は在日米軍を追い出すの、台湾は自力で防衛してるよ」って言っててあれ?と思ったことがある、だから駐留米軍が表沙汰になるのは受け入れ難い人は結構居るんじゃない?
[ 2017/01/20 20:52 ] [ 編集 ]
[ 84317 ]
フィクションのレベルだとわかってはいるけど、もし実現したら中国にしてやったり感があってある意味痛快だね
でも友人である台湾に火の粉を飛ばすようなことはしたくないけどね
日本のしわ寄せみたいで心象も悪いし
[ 2017/01/20 20:55 ] [ 編集 ]
[ 84318 ]
意外にいいアイデアなのかもね。
でも、そう簡単にあちらさんも乗ってこないだろう。
ともかく普天間・宜野湾は危険だし、いくら国費投入してみても、もう沖縄人は慣れて当たり前にしか感じてなくて、少ないとか不満を口にしてるわけだし。
沖縄米軍への負担金も多少浮く。その金を若狭・丹後から鳥取・島根の海岸線防衛や民間人避難路の整備に振り分けたほうが経済効果が出るだろうし、沖縄は鉄道インフラ以外は、もう開発過剰だし、あれは他の地方と比べても沖縄優遇されすぎの印象を与えかねないから、国民感情に分断と対立が生じかねない。
そういう意味でも、そう米軍の台湾移転は台湾への日米の経済的負担をしてあげたとしても、割安で、戦略的にもいい効果があるのかもね。
[ 2017/01/20 20:56 ] [ 編集 ]
[ 84319 ]
沖縄の負担軽減になるのなら「歓迎する」以外の感想はないっしょ?
例え中国本土に移動したって「沖縄の負担軽減になるなら」ちゅう話でしょ?
沖縄基地問題に対して並々ならぬ関心を持ってる方々よ?
[ 2017/01/20 21:08 ] [ 編集 ]
[ 84320 ]
>フィクションのレベルだとわかってはいるけど、もし実現したら中国にしてやったり感があってある意味痛快だね
>でも友人である台湾に火の粉を飛ばすようなことはしたくないけどね
>日本のしわ寄せみたいで心象も悪いし


ちょっ、日本のしわ寄せって。
んなあほな。
いくら台湾周辺のドンパチがしばらくおきてないとはいえ、徴兵制度もやめてないし、よほどお花畑台湾人じゃなければ、在日米軍の防衛範囲に台湾が入ってる自覚はあるんじゃない?
米軍基地は一般人である家族まで滞在するには台湾は危険すぎて実現遠いのかなとは思うけど。
[ 2017/01/20 21:18 ] [ 編集 ]
[ 84321 ]
これは面白い提案だな。
台湾との連携も高まるし、沖縄には自衛隊の基地を強化すればいい。
アメリカが嫌いな沖縄人も納得するだろ。
[ 2017/01/20 21:30 ] [ 編集 ]
[ 84322 ]
ならず者国家の中国が成長したらどうなるかなんてわかりきってる。「いつか」「必ず」起こる米中の対立が激化しそうなのは、時が来ただけ。むしろこのまま放置して悪を太らせるほうが人類にとって災厄だよ。中国がまともにアメリカと戦えるようになったら地球滅ぶぞ。引くこと知らない国なんだから。
[ 2017/01/20 22:45 ] [ 編集 ]
[ 84323 ]
まあボルトンっていつも極論を言ってる空爆大好きおじさんだからなあ
[ 2017/01/21 00:38 ] [ 編集 ]
[ 84324 ]
わりとみんなが丸く収まる案だけどね
[ 2017/01/21 01:06 ] [ 編集 ]
[ 84325 ]
パヨクの本音は沖縄なんてどうでも良く、いかにして米帝と日帝を滅ぼし世界を中国様に献上するか、しか興味がないんだからこんな案、賛成するわけないだろ。
[ 2017/01/21 01:22 ] [ 編集 ]
[ 84326 ]
>外国の基地を作れば問題は起こるのはしょうがない。

お前らがこうやって許すから兵士による犯罪が出てくるんだ!
海外に出る兵士には規律を求めろ!
国益のために派兵しているくせに現場で兵士がアメリカ嫌いを量産してるんだぞ!
それに米軍が沖縄の経済回してる?
ふざけんな!それは日本から貰った金で遊んでるだけだ!
日本からの金がアメリカ政府経由で兵士に渡って沖縄経済に落ちるよりも、沖縄に出した方がアメリカに中抜きされずに沖縄が潤う!
まず駐留費用75%は日本が出してることを知れ!
それに日本にいるのは「太平洋の治安維持のための国連軍」だ
アメリカ追い出してお行儀の良いイギリス軍や日本文化を知ってるフランス軍が駐屯することだって出来るんだぞ?
日本の金で新しい軍装備を充実出来るのは何処の国にとっても魅力だってことを忘れるな
[ 2017/01/21 02:37 ] [ 編集 ]
[ 84328 ]
沖縄で工作すると、こうなった。笑
[ 2017/01/21 02:53 ] [ 編集 ]
[ 84331 ]
でかい山脈がある台湾の方が地理的にもいいとおもう
[ 2017/01/21 05:50 ] [ 編集 ]
[ 84339 ]
できるなら賛成w

ただ米軍が出ていった沖縄米軍基地に自衛隊配備は必要だけどなw
[ 2017/01/21 10:25 ] [ 編集 ]
[ 84341 ]
山脈?
山脈はどうかな?
むしろ不向きじゃない?
米軍基地は自己完結できるとはいえ、開発されてる街は必要でしょ。
台湾は原住民の別な言い方に山の人ってあるぐらいだから、ほとんどの人は山と無縁なんじゃないの?せいぜいレジャー対象。
米軍基地だけしかないとなると「地元との軋轢」はうまれないけど、近隣が完全なアメリカ領みたいになってしまう。
居ても原住民とアメリカ人の共存って事に?

住宅地域も考えればやっぱ広い平地が必要でしょ。
[ 2017/01/21 10:46 ] [ 編集 ]
[ 84343 ]
あと、山脈はいざ中国の攻撃が届いた時は戦いにくいと思う。
山に基地構えたら山の戦いに特化した人材と訓練が必要、でもどこでもそうだろうけど、今の時代山で暮らしてるからって昔の山岳民族的戦いができるわけじゃないし。
まあアメリカなら居そうではあるけど
[ 2017/01/21 11:09 ] [ 編集 ]
[ 84346 ]
もう既に米国政府と台湾政府の間で話が進行してる!
[ 2017/01/21 11:31 ] [ 編集 ]
[ 84350 ]
勘違いしてるおるけど一部だからな
沖縄に大部分の米軍は残って一部だけは台湾に移そうぜって話だぞ
[ 2017/01/21 11:44 ] [ 編集 ]
[ 84359 ]
誰か沖縄から全部なんて勘違いしてんの?

台湾も少子化深刻だしいくら徴兵していても軍事力は小さくなるばかりだろうしね。
台湾の基地内に米軍人常駐してると聞いたことあるから思いきって台湾の防衛に米軍の存在があるって認めてもいいのかもね。
[ 2017/01/21 14:50 ] [ 編集 ]
[ 84527 ]
沖縄、台湾、朝鮮半島。まんま日本が大陸勢力封じ込めのために自国領にしたが同じことやってるじゃないかアメリカよ。
[ 2017/01/22 17:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク