こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「アマゾン多過ぎ」 増え続けるネットショッピングに宅配の現場が悲鳴 海外の反応

「アマゾン多過ぎ」 増え続けるネットショッピングに宅配の現場が悲鳴 海外の反応
「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態

●ネットショッピングでドライバー疲弊

ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。

ショップ事業者としては、Amazonが独走している。インプレスの調査によると、2015年のAmazonの売上高は9300億円。2位のヨドバシカメラが790億円だから、10倍以上だ。楽天については、楽天ブックスなどの直販が対象のため、5位(550億円)。楽天市場を含めた流通総額では日本トップクラスとされる。

必然、Amazonの配達を受け持つヤマトの取り扱い数も増える。同社の2015年度の「宅急便」取り扱い総数は17億3126万件。Amazonの配達開始から3年で、およそ2億4000万件(約16.4%)伸びた。…

(海外の反応をまとめました)





■ ここイギリスでも問題になってる。労働者を保護するのは当然だと思う。便利な生活が日本人の健康的な食生活に影響を与えて宅配や出来合いの物を食べる生活になってしまわないように願うよ。



■ 不幸なことに低スキル職の賃金はどこでも低下している。自動運転車が出て来たらこの仕事はどうなってしまうんだろうか!



■ 中国での配達を考えてみればいい。中国では宅配ボックスがどこにでもあって、宅配は対面でなくてもいいんだ。



■ 狂気の世界だな。



■ こういうビジネスモデルは持続不可能なだけでなく、荷物が届かないことが頻繁に起こる。



■ とても悲しいな。利益の追求よりも人間のことを考えられないものだろうか?



■ これだからドライバーレスカーが目指すべき未来なんだ。



■ ドライバーは一生懸命働いてお客さんに良いサービスを提供しているんだから給料も良くしてあげないとね。



■ ドライバーへのプレッシャーが事故につながりませんように。



■ こういうビジネスモデルがどうやって持続できるのか見えないな。システムが崩壊するまで業者を搾り取るだけだ。日本は労働人口が減る時代に入ったからこういう会社が労働者を確保するのはますます難しくなるだろう。業界2位の佐川のような会社が割に合わないとAmazonの仕事を断ったことは業界にとって警告だと思う。Amazonは好きだけど、運送業界に正気を取り戻せるのならもっとお金を出したり、長く待ってもいいよ。今のまま労働者を絞り続けることなんて不可能なんだ。



■ クロネコは素晴らしくてこの会社に投資してる。でもこんなにも働きすぎなのは嫌だな。誰もいない家に配達するのではなくお客が電話するまで待てばいいと思う。だが配達ごとに利益を得ているのだから難しい問題でもあるね。



■ 少しぐらい値上がりしても構わないよ。アメリカに比べると彼らのサービスは素晴らしい。



■ 運送会社はそろそろネット通販の会社に圧力をかけるべき時なんじゃないかな。ウィン―ウィンの関係であるべきだし、従業員の健康のことも考えないとね。



■ 労働者が組合を持っていないとこういうことになる。それと人々が底に向かう競争が自分とは関係ないと思ってるとこうなる。



■ これはひどいな。



■ すごく便利で効率的だから、もっとお金を払ってもいいよ。



■ ドイツでも似たような状況だよ。他の多くの国でもね。



■ 大してきつくないだろ?

■ 8時間シフトなら1時間に17回の配達だ。4分に1回程度だ。不可能だと思う。




■ 直接行くよりまずは電話したらいいのに。無人の家に行くことが多すぎる。



■ きつい業界だな。



■ 過労死の新たな原因になるかも。


ソース1

関連記事

[ 2017/01/23 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84574 ]
集積センターに来てくれる人は値引きとかにすれば?
[ 2017/01/23 10:01 ] [ 編集 ]
[ 84575 ]
宅配ボックスの設置義務化を検討したほうが良いんじゃないかね
荷物を送る受け取るのが当たり前の時代になったんだから、
宅配業者だけの問題ではない気がするよ
[ 2017/01/23 10:01 ] [ 編集 ]
[ 84576 ]
先日仕事で発送する荷物を最寄りのヤマトに持ち込んだが、バックヤード(?)から「Amazonしね」と悲痛な叫びが。
[ 2017/01/23 10:02 ] [ 編集 ]
[ 84577 ]
せめてまとめて送れば良いのに。
同じ日に3個別々とかよくあるし。
[ 2017/01/23 10:07 ] [ 編集 ]
[ 84578 ]
外人のコメントがアホすぎるw

それはともかくアマゾンと発送業者で話し合いでもして配送オプションに
◯なるべく早く
◯通常発送
◯一週間以内に発送
みたいに選択肢付けとけばちょっとは余裕出るだろ
[ 2017/01/23 10:11 ] [ 編集 ]
[ 84579 ]
そんなもん何の意味ないだろ
[ 2017/01/23 10:15 ] [ 編集 ]
[ 84580 ]
全体の配送数は変わらんから
誰かが受け取り時間に余裕持たせようが
その荷物が日にちずれるだけで、一日の仕事量はかわらんぞ
[ 2017/01/23 10:39 ] [ 編集 ]
[ 84581 ]
※84578

てめえもバカだろ
そんなオプション付けたところで顧客の多くは「なるべく早く、
そして丁寧に」を望んでいる訳だから、配達業者の仕事は増える一方
それに問題は賃金の安さと留守の場合はまた配達しないといけなくなる
そんな事も分からないの?
[ 2017/01/23 10:42 ] [ 編集 ]
[ 84582 ]
そんなに儲かってるのなら郵送料無料に戻してくれよ
[ 2017/01/23 10:43 ] [ 編集 ]
[ 84584 ]
宅配ボックスの設置費は、アマゾンに払わせろ
[ 2017/01/23 10:51 ] [ 編集 ]
[ 84585 ]
これってヤマトは儲からないの? 儲かってるなら人員増やせばいいという話なんだろうけど、多分何かが破綻してるってことかね。
[ 2017/01/23 11:03 ] [ 編集 ]
[ 84586 ]
荷物送る日をもうちょっと遅くすればいいじゃんw

早くすればするほど、自分の首を締めるだけだと思うがw
[ 2017/01/23 11:03 ] [ 編集 ]
[ 84587 ]
私そんなに急がないけどなぁ
最近はクロネコが気の毒なのでアマゾン自粛してるわw
[ 2017/01/23 11:09 ] [ 編集 ]
[ 84588 ]
アマゾンは、自分たちで配達業やったらいいのに
法律で無理なのか?
各地に営業所をつくって配達できるくらい儲けてるだろう
俺もアマのヘビーユーザーだから、頑張ってくれるヤマトに感謝しかない
コンビニ受け取りも頼むから、コンビニやスタッフにも感謝
忙しいのに面倒なんだろうって、いつもこっちが気を使ってしまうわ
[ 2017/01/23 11:09 ] [ 編集 ]
[ 84589 ]
これ意味不明 取扱が増える=総労働量が増える なんだからそれに見合った人員を増やせばいいのではないでしょうかね?
単純にエリア固定でそのエリアのスタッフのノルマが増えただけではパンクするに決まってます。
[ 2017/01/23 11:11 ] [ 編集 ]
[ 84590 ]
まず荷物集配サービス止めれば良い
これのせいで宅配便使う人が多い
郵便局に出しに行かせろ
[ 2017/01/23 11:26 ] [ 編集 ]
[ 84591 ]
配達時間が午前中とかざっくり過ぎる
何度ヤマトに8:30に持って来いって電話したことか
[ 2017/01/23 11:52 ] [ 編集 ]
[ 84592 ]
amazonは箱を小さくするだけでもドライバーは助かるだろ。
なんだあのいやがらせみたいな大箱攻撃は。
[ 2017/01/23 12:20 ] [ 編集 ]
[ 84593 ]
84591みたいなのがさらに激務に輪をかけてるんだよな
[ 2017/01/23 12:22 ] [ 編集 ]
[ 84594 ]
宅配ボックス、もしくはコンビニ受け取りを当たり前にできんものかな?
[ 2017/01/23 12:25 ] [ 編集 ]
[ 84595 ]
自分で取りにいけ
[ 2017/01/23 12:26 ] [ 編集 ]
[ 84596 ]
アマゾンの包装が米国仕様で、ヨドバシと比較すると10倍以上も大きい、
米国のフェッデックスの配送員は物を投げるので50m位落下しても壊れないように包装が異常に大きく成る。
日本仕様のクッションと比較すると無駄だ。
[ 2017/01/23 12:29 ] [ 編集 ]
[ 84597 ]
これの対応策が「準中型免許」なんだから
全く畏れ入るよ・・・
政治家無能過ぎワロエナイ

マジでここ数年事故増えまくるからお前ら気をつけろよ
[ 2017/01/23 12:42 ] [ 編集 ]
[ 84598 ]
人員増やさんヤマトがブラックなだけだろ
[ 2017/01/23 12:45 ] [ 編集 ]
[ 84599 ]
8:30に届けろとか言ってるヤツ、客はお前だけじゃないんだぞ。
希望の時間ぴったりに届けて欲しいなら大枚はたいてチャーター便でも使え。
[ 2017/01/23 12:49 ] [ 編集 ]
[ 84600 ]
アマゾンでは買わない
[ 2017/01/23 13:03 ] [ 編集 ]
[ 84601 ]
自分でできることと言えば、指定した時間には必ずいることくらいかなー。
あとポスト投函可能なものはそちらを選ぶ。
[ 2017/01/23 13:18 ] [ 編集 ]
[ 84603 ]
がんばっても給料が上がる見込みがないんだもんなー。
もっと給料に反映しないと介護職みたいになってしまうよ。
「単純労働」とかなんか腹立つ言葉だ。
[ 2017/01/23 14:34 ] [ 編集 ]
[ 84605 ]
小泉・ケケ㊥の構造改革が生んだ、(害国人)株主優遇、末端労働者無視の経済システムの末路。
[ 2017/01/23 16:00 ] [ 編集 ]
[ 84607 ]
>集積センターに来てくれる人は値引きとかにすれば?

これいいんじゃね。
[ 2017/01/23 16:11 ] [ 編集 ]
[ 84608 ]
自分は前払いしてるから居なくても荷物置いて行ってくれるけど(配達員も慣れてる)もう一人がよく代引きで頼んでるんだよな…何回配達させる気だ
[ 2017/01/23 16:23 ] [ 編集 ]
[ 84609 ]
無理な仕事を請け負ってくるのは、経営陣じゃなく外国人株主のせい。
平成28年9月30日現在でヤマト運輸の外国人株主比率は30.3% これが厄介。おそらくこの外国人株主のせいで、ヤマトは絶対にアマゾンの仕事を断れない。株主総会で了承が取れないから。

佐川急便は、2015年9月30日現在で株式会社日立製作所が53.19%の筆頭株主。 だからアマゾンの仕事を断れた。
外国人株主は、全てを吸い尽くす寄生虫。宿主が氏ぬまで利益を吸い尽くす。
日本でこんなに外国人株主が増えてしまったのは、全て小泉ケケ中構造改革のせい。
[ 2017/01/23 17:14 ] [ 編集 ]
[ 84610 ]
ネットでの買い物が多すぎんだろwww

さばききれない量だと思うぞwww
[ 2017/01/23 18:29 ] [ 編集 ]
[ 84611 ]
アマゾンは自国のサービスだけやってろよ
[ 2017/01/23 18:46 ] [ 編集 ]
[ 84621 ]
※84589
意味不明じゃないよ。常に求人は出してるけど集まらないから。
[ 2017/01/23 23:25 ] [ 編集 ]
[ 84622 ]
84607
それはとっくにやってる
[ 2017/01/23 23:28 ] [ 編集 ]
[ 84623 ]
ヤマトのおっちゃんに専用の宅配ボックス売れば儲かるし、再配達もなくなるのになぜやらないの?って何度か言ってるけど上がアホだと現場は苦労するね。
[ 2017/01/24 05:52 ] [ 編集 ]
[ 84640 ]
断った佐川が賢かったってことでいいの?
[ 2017/01/24 10:11 ] [ 編集 ]
[ 84693 ]
お前等、荷物が届く日ぐらいはちゃんと家に居ろよ
その日仕事があるなら時間指定しろマジで!
[ 2017/01/24 20:20 ] [ 編集 ]
[ 84724 ]
通販はすべて着払いにすればいい
送料無料ってのがそもそもおかしいんだよな
運送業以外もサービス業は日本人のサービスは無料という間違った認識のせいでブラック化していってるし、サービスには対価が必要というのを植え付け直したほうがいい
[ 2017/01/25 06:45 ] [ 編集 ]
[ 84739 ]
宅配ボックスのない家やマンションはコンビニ受け取り限定とかにしてもいい
賃貸マンションの宅配ボックス設置を義務化するだけで随分違うと思う
[ 2017/01/25 10:03 ] [ 編集 ]
[ 84788 ]
amazonは税金払わないんだから送料ぐらい負担せえや
[ 2017/01/25 15:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク