こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「言ったことを実行する政治家だ!」 トランプ大統領、TPP離脱に署名 発効不可能に 海外の反応

海外「言ったことを実行する政治家だ!」 トランプ大統領、TPP離脱の大統領令に署名 海外の反応
トランプ氏、TPP離脱の大統領令に署名
トランプ米大統領は23日、ホワイトハウスで環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱に関する大統領令に署名した。日米など12カ国が2016年2月に署名したTPPは米の参加が前提で、発効の見通しがたたなくなった。トランプ氏は記者団に「米国の労働者にとって非常に良いことだ」と述べた。

 安倍晋三首相は23日「TPP協定が持つ戦略的・経済的意義について、腰を据えて理解を求めたい」と表明したばかりだった。TPP離脱はトランプ氏の選挙戦の公約で、北米自由貿易協定(NAFTA)についても再交渉を要求するなど、米国の雇用を重視して多国間自由貿易の見直しを強く訴えている。

 トランプ氏はTPPに加え、連邦政府の採用凍結など3件の大統領令に署名した。

(海外の反応をまとめました)





■ 彼は自分が署名しようとしているものを実際には理解していないんじゃないかという気がする。彼の無知を悪用して多くのことを成し遂げようとしている人たちがたくさんいるんじゃないか。



■ トランプに反対するということは、その人は国のために何が良いことなのか考えていないということだ。



■ 彼が線を一本引くだけでオバマの負の遺産は歴史の教科書から消える。厄介払いだ。



■ 2017年はすごい年になると言ってたんだ。毎月のようにすごいことが起こるかもしれないと思ってて、ひょっとしたら毎週かもしれないと思ってたんだけど、トランプは毎分のように凄いことをやってくれる。



■ 選挙中の約束を実行するリーダーがいるなんて。次は一体何をしてくれるだろう?



■ トランプは他人が話してる間に仕事をとっとと終わらせてしまう。



■ ブリュッセルの何人かの人たちは気分が悪いだろうね。ブレグジットとトランプの就任で2017年は面白い年になりそうだ。



■ トランプは自由貿易が解決策じゃないとわかってるんだね。



■ トランプ支持者たちは内向きで後ろ向きな奴らで、老いて哀れな嘘吐きに投票した奴らだ。これは良くない。保護主義は貿易戦争を引き起こすから経済にとって良くない。



■ 他国はアメリカ抜きの経済ブロックを作ってアメリカ製品を駆逐するべきだな。



■ 彼は他国ではなくアメリカの国益を追い求めているんだ。トランプが国連からの脱退も検討してくれればいいんだけど。他国はアメリカにただ乗りしてるから。



■ 保護主義と孤立主義は短期的にはいいかもしれないけど長期的にはそうではないよ。世界経済に占めるアメリカの割合は20%しかないんだから。



■ 就任して3日でアメリカを墜落させてしまった。あと4年もあるのに。



■ アジア諸国にとってはいいニュース。中国がその空きを埋めるだろう。それは中国に一方的に有利なものになるだろう。トランプは中国を大いに有利な立場にしてくれた。



■ TPPに関してはひどいうわさしか聞かなくて悪い印象しかない。でもトランプが反対するということは良い物なのかもしれないと思えてきた。トランプがTPPを始めて、それを誰かが廃案にしてくれたのだったらよかったのに。



■ 俺たちの首相がトランプだったらとっくにEUから離脱してるね。



■ EUにとっても痛手だ。トランプはよくやった。



■ 日本の漫画は好きなんだけどな。



■ もしクリントンだったら初日に不法移民に恩赦を与え彼らに無料のヘルスケアを与える大統領令に署名していたことだろう。



■ NAFTAにも同じことをして欲しい。それとNATOと国連からも脱退させて欲しい。それとロシアとの関係強化だ。



■ これは共和党の議員たちとそれを資金面で支えてる富豪たちには都合が悪いことだろう。トランプは弾劾されてしまうんじゃないかという気がする。



■ トランプのファンじゃないけど、これは賢いことだと思う。



■ TTIPからも抜けて欲しい。それがEUにとって打撃になるから。



■ トランプは仕事が早いな。



ソース1
関連記事

[ 2017/01/24 08:45 ] アメリカ | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84624 ]
すばらしい。日米FTAを結ぶんだろうけどとりあえずTPPが無効になって嬉しい。
[ 2017/01/24 09:04 ] [ 編集 ]
[ 84625 ]
TPP参加しろと言ったり、TPPやめると言ったり勝手だなアメリカwww

ジャイアンかwww
[ 2017/01/24 09:05 ] [ 編集 ]
[ 84626 ]
行き過ぎた保護貿易主義はアメリカ経済にダメージを与えることになるだろうね
[ 2017/01/24 09:09 ] [ 編集 ]
[ 84627 ]
アメリカは世界のリーダーから離脱だな
日本もEUや南米や多方面外交したほうがいい
[ 2017/01/24 09:10 ] [ 編集 ]
[ 84628 ]
これで、もうアベノミクスの伸び代が完全に消滅した
アメリカ不在のTPPなど、まったく意味などないし、安部本人も既にそれを明言している
よって、早急に安倍は退陣するべきだ
安倍なんかに続投させ続けるぐらいならば、もう一度、小泉に政権やって貰った方が百倍マシなんじゃないかと、最近よく思うわ
[ 2017/01/24 09:10 ] [ 編集 ]
[ 84629 ]
どーぞどーそ
[ 2017/01/24 09:17 ] [ 編集 ]
[ 84630 ]
アメ抜きで良いわ
[ 2017/01/24 09:19 ] [ 編集 ]
[ 84631 ]
引っ掻き回した賠償金でも払えよ
どんだけ面の皮厚いんだよ
[ 2017/01/24 09:23 ] [ 編集 ]
[ 84632 ]
安倍が道化みたいだなぁ
[ 2017/01/24 09:23 ] [ 編集 ]
[ 84633 ]
日本で保護主義的政策を行ってきた産業がどうなったかを見れば、保護主義は長期的に見てアメリカの競争力を下げるだけだと分かるんだがな。

なんか、また日本の自動車市場は閉鎖的だとかロビーに吹き込まれたであろう発言をしだしたけど、米自動車メーカーの低迷を人のせいにしてるようでは、今稼ぎ頭になってる中国市場でもすぐにシェアを日本に奪われるだろう。

[ 2017/01/24 09:30 ] [ 編集 ]
[ 84634 ]
貿易に関して国内法の上にある条項を認めたらトランプ政権が成り立たない
しね
ニュージーランドの首相が米国抜きでやるべきだ、なんたって日本市場はデカイからみたいなこと言ってることの方が怖い
[ 2017/01/24 09:31 ] [ 編集 ]
[ 84635 ]
終わったな
アメリカの盾が消え、中国は止められなくなった
アジアは中国主導になっていくが、日本はどうするべきだろうか
[ 2017/01/24 09:32 ] [ 編集 ]
[ 84636 ]
甘利さん…
[ 2017/01/24 09:35 ] [ 編集 ]
[ 84637 ]
グズグズと迷うオバマよりは有言実行のトランプの方がマシだろ
[ 2017/01/24 09:44 ] [ 編集 ]
[ 84638 ]
今後世界的にアメリカ抜きの貿易協定が加速する可能性は高いだろう。何処の国も取引の選択肢が増える事は逆にプラスになるからね。
[ 2017/01/24 09:53 ] [ 編集 ]
[ 84639 ]
今後の日本はアジア、EU、中東等との貿易関係を多角的に検討する必要が有るようだね。
[ 2017/01/24 10:00 ] [ 編集 ]
[ 84641 ]
まぁニュージーランドやオーストラリアはアメリカが抜けても人口1億人以上の日本市場がまだあるからやりたいんだよ。アメリカ市場目当てだった日本はこのままTPPにいても旨みはない。
[ 2017/01/24 10:18 ] [ 編集 ]
[ 84643 ]
短期的に見れば離脱は概ね正解なんだが長期的に見れば悪手だな
あと政治的圧力までかけて日本を参加させたんだからそのけじめはつけないとな
[ 2017/01/24 10:46 ] [ 編集 ]
[ 84644 ]
※84633
まぁでもアメリカさんは、相手のこめかみに拳銃突きつけて「買え。慈悲深い俺は、貴様に三倍の値段で売ってやろう。」
が出来るからねぇ。

ま、本来の外交ってのはそうやるべきものなんだけどさ。
[ 2017/01/24 10:50 ] [ 編集 ]
[ 84645 ]
※84628
お前が政治を全く分かってないのはわかった
よりにもよって小泉政権www アホだろ
[ 2017/01/24 10:57 ] [ 編集 ]
[ 84646 ]
これに関しては前政権が全く国内をまとめられないまま事態を進めたのが悪いと思う
大統領候補にTPP反対派しか残らなかった時点でオバマ政権の失敗だよ
[ 2017/01/24 11:23 ] [ 編集 ]
[ 84647 ]
小池百合子もそうだけど、「xxやめた」っていうのは誰でもできる

問題は「xxやる」っていったことを本当にできるかどうか

メキシコ国境の壁とか中国に重関税とか本当にやったらたいしたもんだ
[ 2017/01/24 11:47 ] [ 編集 ]
[ 84648 ]
>中国がその空きを埋めるだろう。それは中国に一方的に有利なものになるだろう。トランプは中国を大いに有利な立場にしてくれた。

ほんとこれ。
TPPの少ない(たぶん)メリットが中国包囲だったのに・・・。
[ 2017/01/24 11:56 ] [ 編集 ]
[ 84649 ]
最早白人が支配、搾取できる世界ではないんだよ。
良い生活をしたいなら腕を磨いて効率を上げる事だ。社会として。
売りたければ良い製品を作れば良い。力で排除すると内側から腐る。
[ 2017/01/24 12:36 ] [ 編集 ]
[ 84650 ]
中国大喜び
[ 2017/01/24 13:23 ] [ 編集 ]
[ 84651 ]
TPPは関税がないとかクソすぎな枠組みなので日本も抜けるべき
だが日米FTAは絶対に不平等条約になるからそっちも怖い
[ 2017/01/24 14:05 ] [ 編集 ]
[ 84652 ]
せっかく積み上げたものを次の政権がちゃぶ台返しする民主主義より、党是として受け継がれる共産党独裁のほうが長期目標を実現するうえでは優れてるのかもしれんな
韓国の信用がどうのと言うが、アメリカもたいしたことないわな
[ 2017/01/24 16:01 ] [ 編集 ]
[ 84653 ]
※84645←この手の輩って、馬鹿丸出しに強気を装うだけで、結局は何一つとして反論できないのなw

まぁ、熱烈な安倍信者なんだろうけどなww
[ 2017/01/24 16:05 ] [ 編集 ]
[ 84655 ]
傀儡臭のクセが凄いんじゃ
[ 2017/01/24 16:32 ] [ 編集 ]
[ 84680 ]
世の中、なんでもかんでも「安倍のせい」にする人達がいますが、
鳩山政権
・普天間基地辺野古移設
菅政権
・TPP交渉参加表明
野田政権
・消費増税決定
・原発再稼働決定
・自衛隊南スーダン派遣決定
・「オスプレイは安全」
なので、お間違えなきよう
[ 2017/01/24 19:25 ] [ 編集 ]
[ 84686 ]
言ったことを実行≠馬鹿なことを実行
[ 2017/01/24 19:35 ] [ 編集 ]
[ 84694 ]
>■ アジア諸国にとってはいいニュース。中国がその空きを埋めるだろう。それは中国に一方的に有利なものになるだろう。トランプは中国を大いに有利な立場にしてくれた。


この物言いは、息を吐く様に嘘を吐く自民ネトサポの在○工作員どもが、アメ公の日本搾取を正当化する時に使う中国脅威論と同じ。

この物言いは、アメリカが公正な国の場合にしか通用しない。トヨタやタカタバッシングを見ると、実際アメリカ程、不公正な国はない。

[ 2017/01/24 20:20 ] [ 編集 ]
[ 84697 ]
>世の中、なんでもかんでも「安倍のせい」にする人達がいます

そういうお前は何でも旧民主のせいにしてるんだが。
別に与党の自民は、旧民主が決定した事を実行する必要はないが。
自民党ってのはまるで朝鮮人みたいだな。よく韓国とプロレスやるくらい仲が良いし。
[ 2017/01/24 20:31 ] [ 編集 ]
[ 84701 ]
※84680
それなら、安倍政権でTPP交渉からの離脱を宣言してもよかったんだぜ?
でも前のめりで交渉を更に押し進めたのは安倍政権じゃんw
[ 2017/01/24 21:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク