こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のUSA市、トランプ新大統領祝うイベントを開催し苦情殺到 海外の反応

日本のUSA市、トランプ新大統領祝うイベントを開催し苦情殺到 海外の反応
「日本のUSA」、批判に困惑 トランプ新大統領祝うイベントに苦情次々
「日本のUSA」をアピールした地域おこしに取り組む大分県宇佐市の地元グループが21日、第45代米大統領の就任式を祝うイベントを開く。ユニークな取り組みが全国的に注目を集める一方、国際的に批判が多いトランプ新大統領の就任を祝うことへの苦情が次々に寄せられており、関係者は困惑している。

 宇佐市では、米国と同じ「U(う)SA(さ)」のローマ字表記になることから米国と関連させたイベントを盛んに行っている。大統領就任式を機に「宇佐を世界に発信しよう」と昨年12月に市内の地域おこし5団体が「祝う会」を結成。就任式に合わせて、21日にJR宇佐駅を1日限定で「宇佐アメリカン駅」に改名。くす玉割りなどを計画している。

 ところが、活動がテレビで全国放送された17日以降、「あのトランプを応援するのか」「地域おこしなら何をしても良いのか」など、市役所などに批判のメールや電話が40件ほど寄せられているという。祝う会の岩根修司会長は「あくまで愛する宇佐を盛り上げるためのイベント。理解を」と訴えている。

(海外の反応をまとめました)





■ 就任したばかりなのににもうトランプ支持者を叩きたいのか。お前らは文句ばかり言ってないでちゃんと就職しろ。

■ トランプが非民主的なファシストだからじゃないかな。

■ おいおい。ゴドウィンの法則を使わずに議論できないもんだろうか。

ゴドウィンの法則 - Wikipedia



■ バーニーのこと?今回の選挙戦でファシストだったのはバーニーだけだな。




■ 叩かれるのも無理はない。宇佐市はもっと分別を持っておくべきだった。トランプはひどい人物でひどい大統領になる。何も祝うことなどないのだ。

■ 腐敗したヒラリーの方が良かったと本気で思ってるの?トランプが一番よかったとは思わないし欠点もあるけど、チャンスは与えてあげたいね。君が本当に寛容な人物なら君もそうすべきだ。

■ トランプはイスラム教に優しく反米主義者の前任者よりましな大統領になるよ。




■ トランプ就任を祝おうが祝わなかろうがこの街を訪れたいと思った。とても面白い場所のようだ。



■ 宇佐市の人に同情するよ。彼らの行動が治的な意思の表明ではなく、単に注目を集め観光客を増やしたかったからだということは常識が少しでもあればわかることだ。このご時世にはちょっと不用心すぎたけど。彼らは人生が不満でいつも怒ってるキーボード戦士たちがいることを考慮し忘れてしまったようだ。



■ それは残念でしたね。好意のつもりだったんだろうけど悪く取られてしまったようだ。でも彼らは8年前や4年前には祝ってたの?

■ USAと呼ばれるようになって長いからやったんじゃないかな。




■ おいおい。なぜ怒るんだ?この市にはトランプの就任を祝うあらゆる権利がある。ヒラリーが勝った場合と同じように。



■ トランプに対する痛烈な皮肉になるのなら、彼らの好きにすればいいと思う。



■ 小さい町がユーモラスなことをしたかっただけだろ?いちいち目くじら立てるほどでもないと思う。



■ 誰が大統領でもやったと言ってるんだからどうでもいいだろ。政治ではない。ちょっと配慮に欠けるけど。



■ そんなにトランプが欲しいんなら、彼らにあげても全く問題ないよ!



■ 日本は51番目の州だ。



■ 数人の馬鹿者がメールしたくらいでは非難殺到とは言わない。



■ 日本にも何にでもクレームをつける人っているんだな。



■ 最新の政治問題に関心を持ち続けることが文化でない時、こういうことが起こる。



■ かわいい発想だと思うよ。こんな小さい町まで攻撃してしまう馬鹿たちがいることが本当に残念。



■ オバマっていう温泉町のこと、覚えてる?



■ ニュースに取り上げてもらってから、よかったんじゃない?


ソース1
関連記事

[ 2017/01/25 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84731 ]
小浜市の時もそうだったけど、さじ加減が難しいよね。
任期中ずっとやってたら、叩かれても仕方ないかなと思うけど、一日限定イベントぐらいなら別に。
[ 2017/01/25 09:47 ] [ 編集 ]
[ 84732 ]
小浜の二番煎じでやっただけなのに
[ 2017/01/25 09:48 ] [ 編集 ]
[ 84733 ]
40件で殺到って...
[ 2017/01/25 09:50 ] [ 編集 ]
[ 84734 ]
トランプで盛り上げるのではなく宇佐=USAで町おこしなのに
バカクレーマー流石やな
[ 2017/01/25 09:54 ] [ 編集 ]
[ 84735 ]
別にいいと思うけどね。
[ 2017/01/25 09:56 ] [ 編集 ]
[ 84736 ]
「愛する宇佐を盛り上げるためのイベント」=USAにどこまでも媚びる は違うんじゃね…?
今後ともアメリカ限定で観光客招致していきたいなら別だが、理解できる範囲でないとただの非常識集団としか見られなくなるよ

アメリカ押しするんでも文化とか食べ物とか映画とか別角度からアプローチできるでしょうが。
日本国内のアメリカ領にでもなるつもりか?
[ 2017/01/25 09:56 ] [ 編集 ]
[ 84737 ]
やっぱアホや
[ 2017/01/25 10:00 ] [ 編集 ]
[ 84738 ]
小浜にしろ宇佐にしろこういうの大嫌い
駅の標識まであんなふうにしちゃってさ
[ 2017/01/25 10:01 ] [ 編集 ]
[ 84740 ]
ネットですぐ世界に拡散されちゃう時代なんだから
もう少し慎重になるべきだね
国内限定のシャレでは済まされないケースも出てくるからな
[ 2017/01/25 10:03 ] [ 編集 ]
[ 84741 ]
これに限らず
匿名の苦情は件数に入れないようにしようよ。
[ 2017/01/25 10:05 ] [ 編集 ]
[ 84742 ]
毎年1月20日にアメリカ祭りでBBQでもやったらええんちゃう
[ 2017/01/25 10:06 ] [ 編集 ]
[ 84743 ]
ブラジル横丁、タイフェスティバル、中華街とかにクレーム入れるようなもの
一日限定ではなく、年通しでやれば良いじゃない。
[ 2017/01/25 10:08 ] [ 編集 ]
[ 84744 ]
一日限定のUSA祭りに発狂とかw
被害妄想の塊だよな、偏狭なバカだし
[ 2017/01/25 10:12 ] [ 編集 ]
[ 84745 ]

今何もすることないプロ市民の暇つぶしの的になったなwww
[ 2017/01/25 10:15 ] [ 編集 ]
[ 84746 ]
左翼とリベラルは本当にヒステリーだな
自分以外の意見は抹殺というのがな。
民主、自由、人権、平等を歌っておいて
一番排他的なのは左翼リベラルでしょ。
粛正しまくって何が民主だよ。
[ 2017/01/25 10:17 ] [ 編集 ]
[ 84747 ]
小浜市の時はこんな反応じゃなかったような...どっちもどっちだが。
ところで、日本でトランプ支持者って意外に多いけどなんで?w 日本冷遇するのはミエミエなのにw
[ 2017/01/25 10:17 ] [ 編集 ]
[ 84748 ]
ただウサだからつってアメリカアメリカやるのもアホっぽいけどな
[ 2017/01/25 10:19 ] [ 編集 ]
[ 84749 ]
アメリカ嫌いな人間も当然いるだろうけど、いちいちクレーム入れるような事かね?頭おかしいわ
[ 2017/01/25 10:20 ] [ 編集 ]
[ 84750 ]
ヒラリーじゃなくて本当に良かった
[ 2017/01/25 10:21 ] [ 編集 ]
[ 84751 ]
アメリカ建国よりも前にある地名なのにUSAと書かれたユニフォームを着て居た学校にアメ公がクレーム入れたんだから、
アメ公の事なんか無視すりゃいい。
[ 2017/01/25 10:21 ] [ 編集 ]
[ 84752 ]
トランプどうこうじゃなくても単純にusaだからアメリカって高校生みたいな発想がダサくて嫌って人もいるんだろう
[ 2017/01/25 10:22 ] [ 編集 ]
[ 84753 ]
アホくさw
[ 2017/01/25 10:23 ] [ 編集 ]
[ 84754 ]
アホサヨクってホント迷惑な存在だよなあ
[ 2017/01/25 10:24 ] [ 編集 ]
[ 84755 ]
宇佐ばらししてるだけやな
[ 2017/01/25 10:26 ] [ 編集 ]
[ 84756 ]
ヒラリーが勝っても宇佐市は同じイベントやるってなんで考えられないんだ?
[ 2017/01/25 10:29 ] [ 編集 ]
[ 84757 ]
ああこれニュース映像で見たわ、スパイシーから揚げ美味そうだった
こんなもんにケチつけるアホの気が知れん
[ 2017/01/25 10:30 ] [ 編集 ]
[ 84758 ]
40件のクレームなんて無視しとけ

[ 2017/01/25 10:33 ] [ 編集 ]
[ 84760 ]
小浜市もそうだけど、海外をネタにしてるのがさもしい
[ 2017/01/25 10:39 ] [ 編集 ]
[ 84761 ]
トランプを支持した訳じゃなくてアメリカの大統領に選ばれたから公平に祝っただけなのにな
トランプ嫌だからお祝いするなとか馬鹿の発想だろ
[ 2017/01/25 10:42 ] [ 編集 ]
[ 84762 ]
まあ40件程度の苦情で話題になってニュースにでもなれば大成功だろ
[ 2017/01/25 10:42 ] [ 編集 ]
[ 84763 ]
元々こんな町おこしなんて知らなかったが
クレームのニュースで知った
叩かれることで知名度が上がり成功するという皮肉な例である
[ 2017/01/25 10:43 ] [ 編集 ]
[ 84764 ]
トランプを支持する権利すらないように振る舞う左翼が大嫌いだ
[ 2017/01/25 10:43 ] [ 編集 ]
[ 84765 ]
40件なら頑張れば俺一人でもいける
[ 2017/01/25 10:52 ] [ 編集 ]
[ 84766 ]
アメリカで批判なら分かるけど日本で批判とかイミフ
[ 2017/01/25 11:02 ] [ 編集 ]
[ 84767 ]
USA市はアメリカを応援してるだけ。

仮にヒラリーが勝っててもお祝いする。

[ 2017/01/25 11:10 ] [ 編集 ]
[ 84768 ]
この話、1970年代に宇佐市にパナソニック(当時、松下電機)の工場があって、製品を米国に輸出したときに、「この製品は宇佐(USA)の工場で造られたものである」てな銘盤に、米人が“USAの名を勝手に使うとは何事だ”とクレームを入れた時以来の話なんだよね。
当時の宇佐市長は勿論、1400年は遡ろうかという古文書を持ち出して、堂々と「宇佐市の名称は、U.S.A.よりもはるか昔からある」と反論して、話題になったものよ。
[ 2017/01/25 11:16 ] [ 編集 ]
[ 84769 ]
 
宇佐や羽合は、昔からこんなイベントをやってきたのに
今回だけトランプと絡めて叩かれてる

媚びるとかアメリカ領とかキモいキチガイまで
召喚してるし
[ 2017/01/25 11:22 ] [ 編集 ]
[ 84770 ]
トランプはアメリカの選挙手続きを経て、つまり民主的過程を経て決定したれっきとした大統領だ(たとえどんなに有害無能だろうと)
それだけを根拠にしても日本人が文句言う筋合いは全くない
民主的手段に則って誕生した国家元首に祝福の意を贈るのは当然の儀礼だろうに
クレームつけた連中は日本人なん?
普通選挙すらない国を支持するような思想の方々かな?
[ 2017/01/25 11:29 ] [ 編集 ]
[ 84771 ]
あほじゃねーのか?そもそも非難するほど嫌な大統領ならまじめに大統領選抜しろよ
別に宇佐市はごろがあってるから町おこしも兼ねて祝ってやってるだけ
この人たちが投票したわけでもねーんだからグダグダいうんじゃねえよ朝鮮人みたいに気持ち悪い害人だな
[ 2017/01/25 11:29 ] [ 編集 ]
[ 84772 ]
>小浜市の時はこんな反応じゃなかったような...どっちもどっちだが。
ところで、日本でトランプ支持者って意外に多いけどなんで?w 日本冷遇するのはミエミエなのにw



日本でトランプ支持っていうか、アメリカではトランプ支持者は表沙汰になるとリベラルから総攻撃をうけ、エリートは特に社会的に抹殺されない恐れから隠れトランプになっていったという、そんなリベラルの恐怖政治を耳にすれば、そんだけリベラルが幅きかせてるなら、トランプになるわなっていう感想?
[ 2017/01/25 11:31 ] [ 編集 ]
[ 84773 ]
 
ヒラリーならww
[ 2017/01/25 11:37 ] [ 編集 ]
[ 84774 ]
宇佐市もアホの子みたいだけど、アメリカ人の「アメリカは選挙でナイーブになってるのに何でこんなことしたの」って空気もムカつく
アメリカの選挙でナイーブになるのはアメリカ人だけで、日本人がナイーブになるわけ無いじゃん
ISISでクソコラグランプリやってる国に何を求めてるの?
「私の意見に同意しない人がいるなんて」のmeme思い出したわwwww
[ 2017/01/25 11:40 ] [ 編集 ]
[ 84776 ]
万世一系の天皇を戴く神州の者が夷狄の酋を嘉するとはなんたることか。
[ 2017/01/25 11:57 ] [ 編集 ]
[ 84777 ]
町おこしならなんでもやっていいと思ってる低能は困る。
個人でやるくらいまでにとどめておけよ。
[ 2017/01/25 11:59 ] [ 編集 ]
[ 84778 ]
たったの40件でしょ
何しても文句を言う人らだよ。
[ 2017/01/25 12:01 ] [ 編集 ]
[ 84779 ]
田舎はこのくらいの方が癒されるな、配慮に欠けるけど
連日トランプ関連のニュースでみんな疲れてるんだろう
[ 2017/01/25 12:08 ] [ 編集 ]
[ 84780 ]
反日民主党政権のときの方が日本ヒエッヒエだったンゴねえ
ヒラリーになってたら中国の増長はもっと激しくなるわ
[ 2017/01/25 12:44 ] [ 編集 ]
[ 84781 ]
>日本は51番目の州だ。

なんかこれが一番ムカつく
[ 2017/01/25 13:33 ] [ 編集 ]
[ 84782 ]
日本が同盟国の新大統領就任を祝って何が悪い!
糞左翼が北朝鮮の行事に出る方がよっぽど悪いだうろがよ!
こういう抗議はむしろ異常。基地外パヨク。
[ 2017/01/25 13:43 ] [ 編集 ]
[ 84783 ]
世界中から批判されてちゃ応援出来ないなら選挙もなにもいらないな。苦情入れたやつアホやろ。支持者の勝手だろ
[ 2017/01/25 14:05 ] [ 編集 ]
[ 84784 ]
どうせ批判してるのは移民難民派だろ
日本で言う在日勢力みたいなもんだから無視しとけば良い

トランプの公約とか選挙で語ってたのを日本風に言えば

在日を追放する、国籍日本にしてても追放する、移民難民入れない、韓国や中国に金出させて
韓国や中国の連中が日本に住み着かないようにするって言ってるような内容だからな

移民難民に嫌われる
[ 2017/01/25 14:06 ] [ 編集 ]
[ 84785 ]
>>84740 逆にそんな時代だからこそ批判ばかりするアホは無視するべきだな。 非論理や犯罪的なのは除く。
[ 2017/01/25 14:10 ] [ 編集 ]
[ 84786 ]
あいつらはジョークが通じないらしい。散々日本人はジョークやユーモアがないとか抜かす癖してこれだからな
[ 2017/01/25 14:43 ] [ 編集 ]
[ 84787 ]
みっともないからやめろ
[ 2017/01/25 15:01 ] [ 編集 ]
[ 84790 ]
批判殺到か。 脅迫状も届いてたりして。
[ 2017/01/25 16:09 ] [ 編集 ]
[ 84807 ]
どうでもいいが犯罪者と大差ない人権障害者はアメリカから居づらくなりそうで何より
[ 2017/01/25 19:20 ] [ 編集 ]
[ 84808 ]
日本はクレームに弱すぎる
[ 2017/01/25 19:25 ] [ 編集 ]
[ 84811 ]
ニューワールドオーダーを実現しようとしてるキチ害勢力グローバリストに反旗を翻すトランプを支持するとは、宇佐市は頭いいな。
[ 2017/01/25 19:28 ] [ 編集 ]
[ 84812 ]
宇佐は一体どこの国の自治体なんだよ?
世界中で就任反対デモが起きてるのにホント糞みたいな市だな
[ 2017/01/25 19:28 ] [ 編集 ]
[ 84814 ]

>当時の宇佐市長は勿論、1400年は遡ろうかという古文書を持ち出して、堂々と「宇佐市の名称は、U.S.A.よりもはるか昔からある」と反論して、話題になったものよ。

へー
スカッとする話ありがとう
[ 2017/01/25 19:33 ] [ 編集 ]
[ 84836 ]
一度受けると何度でもやりたくなるのは分かるけどさ…もっと他にあるだろ?
[ 2017/01/25 22:30 ] [ 編集 ]
[ 84842 ]
トランプが暗殺されたらお祝いすべきw
[ 2017/01/26 02:53 ] [ 編集 ]
[ 84843 ]
日本嫌いの上、アメリカだけ良ければよいと力を振りかざすトランプが大統領になって、今後の日本経済に大打撃になるかもって時に、お祝いwww
[ 2017/01/26 03:22 ] [ 編集 ]
[ 84848 ]
>トランプは日本嫌いなのに


日本嫌いなのにって
アメリカは独裁王朝ではないのでは、総統閣下の好き嫌いで全てが決まるようなどこかからの書き込みですか?
まあトランプが本人はとかくアメリカで昔経済摩擦時代の日本のイメージが固まったままの層の代弁してるのは確かだけど、だからといって民主党が前向きかというと違うんじゃない
むしろ反日気味の民主党なのに昔実際戦った日米双方の元軍人存命なうちに慰霊が行われて本当の当事者が敵意はいつまでも持っていないという気持ちをしめせる機会を得られたのは、ハワイ育ちで黒人のオバマ個人によるところも確かだけど、基本は総統閣下が嫌ってるからダメぇ好いてるから良いのだぁってアホのこじゃないの?
そもそも好き嫌いで言うなら民主党は党を挙げたパンダなんちゃらの日本嫌いなのでは。
日本はあんまやらないけど、東アジアの文化として、アタシが嫌いな奴は皆も憎むべしって第三者に悪口吹き込んで嫌わせようとする小学生女子のような文化があるし。
[ 2017/01/26 08:26 ] [ 編集 ]
[ 84862 ]
イチイチ文句たれる人間がいるんだねぇ
まぁ、文句をたれやすい時代になったもんな
宇佐市が単なる町起こしを目的としていたことは誰の目にも明らかだろう
仮に、宇佐市がトランプ支持だったとしよう
だから何だ?っつー話しなのだよ
なーんの影響もないぞ
 
暇潰しも大概にしとけ、キチガイクレーマー共が
[ 2017/01/26 14:26 ] [ 編集 ]
[ 84863 ]
宇佐市が町起こしを目的に、呑気にパーティーしました

どこにどんな影響があるっつーんだよなぁ
あるわけねーじゃん
イチイチ重箱の隅を探しては、せっせとクレームを入れるような暇で能無しで役立たずな人間が、ネットを手に入れて自由に暴れ回るような、実に鬱陶しい時代になりましたなぁ
[ 2017/01/26 14:36 ] [ 編集 ]
[ 84865 ]
クレーム入れようとは思わないが、
このイベントはバカっぽいとは思う。
[ 2017/01/26 15:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク