こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本初の軍事通信衛星「きらめき2号」打ち上げ成功 海外の反応

日本初の軍事通信衛星「きらめき2号」打ち上げ成功 海外の反応
防衛省、初の通信衛星を打ち上げ
 防衛省が初めて運用する通信衛星「きらめき2号」が24日午後4時44分、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット32号機で打ち上げられた。衛星は予定された軌道に入り、打ち上げは成功した。インド洋上空で運用し、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)やソマリア沖の海賊対処活動に参加する自衛隊の部隊などで活用する予定。日本で災害が発生したときの救助活動や、弾道ミサイル防衛の情報伝達にも使うとしている。

 日本の宇宙開発や宇宙航空研究開発機構(JAXA)の活動はかつて非軍事が原則。2008年に防衛利用を容認する宇宙基本法が制定され防衛省が独自の衛星を整備した。



(海外の反応をまとめました)





■ 始まったな。



■ やあ日本。わが国では望まれてないオレンジの皇帝が誕生してしまった。もし日本が彼を受け取ってくれるならお金を払ってもいいよ。



■ つまり日本の軍事衛星は自然災害に備えるもので、アメリカの軍事衛星はテロリストを探し出し、たまに無実の市民を誤爆するためのものというわけか。アメリカやイスラエルの技術力でなぜそんなことが起こってしまうのか謎だけど。日本の衛星が攻撃を受けるような事態になりませんように。そういう事態になったら人類は氷河時代に突入してしまうだろうから。



■ この衛星は巨大な剣を振り回すロボットになるのか、あるいは暗号化された触手ポルノを伝送するだけなのか。



■ この衛星の打ち上げは日本が将来的にアメリカを軍事的に頼りにできないと思ってるってことだろうか?



■ あいつらが密かに軍事力を取り戻そうしている。俺はそれが気に食わない。

■ 70数年前とは状況は全然違うし、日本にもちゃんとした軍事力が必要だ。日本はアメリカの最も緊密な同盟国だし、なぜ心配するのか分からないな。

■ むしろ日本には軍事化して欲しい。そして日本が助けが必要なら常に日本の側に立ちたい。特に相手が中国の場合はね。

■ 日本は対中国の道具になるだろうね。

■ 歴史が正しければ、それは中国にとっては良くないことだろう。




■ ICBMに向けた新たな一歩。

■ 日本にはずっと前から衛星打ち上げの能力があることを知らないの?

■ 知らなかった。俺のコメントはトランプが軍隊を引き上げ孤立主義のポーズを見せたら、日本はより独立して核抑止力を欲しがるようになるだろうという考えに基づいている。




■ アニメの無料ストリーミングか。エイリアンたちにとっても魅力的だろう。



■ 日本製だから耐久性と信頼性はばっちりだろうね。



■ 携帯電話でやり取りした方が安くないか?



■ 中国も自国の領空、領土、領海へのあらゆる侵略をはねのけるため、同じようにより進んだ衛星を打ち上げ自衛するだろう。ある国ができるということは他国も同じことができるということだ。つまりお互いさまってこと。



■ 日本の賢い動きだ。北朝鮮はキチ●イで中国は深刻な脅威だから。



■ 美しいロケット打ち上げ場だし、タワーのロケットの燃焼もきれいだ。ゴジラ映画を思い起こさせてくれる。



■ 日本はあらゆるコストを支払ってでも自衛のために核武装すべきだ。

■ 中国の脅威を受けてる国は全て報復用に核武装すべき。




■ がんばれ、大日本!



■ よくやった、日本。



■ おめでとう。



■ 日本の打ち上げは少ないから、彼らがきっちり打ち上げるのはかなりすごいことだと思う。



■ 日本にはH2Bというはるかに搭載力の高いロケットがあることもお忘れなく。



■ ちょうど日本の反対側では中国がロシア国境に核部隊を移動させたところだ。



■ 強い日本はアジアの平和維持にとってどうしても必要な要素。


ソース12345678
関連記事

[ 2017/01/25 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84792 ]
前の失敗の時も思ったけど
日本がロケット打ち上げまくってるっての知らない人多いのね
[ 2017/01/25 18:29 ] [ 編集 ]
[ 84793 ]
先日の失敗が惜しまれる
[ 2017/01/25 18:29 ] [ 編集 ]
[ 84794 ]
まぁ、核持ってない国でロケット打ち上げれるの日本だけだし
核持ってない=ロケット技術が無いって思われるのもわからんでもない
[ 2017/01/25 18:31 ] [ 編集 ]
[ 84795 ]
日本に軍事力上げられたら困るもんね、どこどぞの三国は
[ 2017/01/25 18:45 ] [ 編集 ]
[ 84796 ]
さっきザ・ボイスで中国は既に量子暗号化された衛星を打ち上げていて
日本はXバンドだからすぐに解読されるし日本からは中国の暗号は解けないから
危機的だと言っていた。
[ 2017/01/25 18:50 ] [ 編集 ]
[ 84797 ]
先日の失敗理由ってもう発表されたっけ?
[ 2017/01/25 18:52 ] [ 編集 ]
[ 84798 ]
現在利用している民間衛星と比べ通信を高速・大容量化でき、
陸海空の自衛隊の部隊間通信が一元化され、効率よく情報を共有可能

ってところが「きらめき」の素晴らしいところすなあ。
通信方式が異なるから衛星利用した連携難しかったもんね。
えがったえがった。
[ 2017/01/25 18:52 ] [ 編集 ]
[ 84799 ]
さあ、次はきらめき一号(修復中)の打ち上げだ
[ 2017/01/25 18:53 ] [ 編集 ]
[ 84800 ]
>強い日本はアジアの平和維持にとってどうしても必要な要素。

かつてそれと似たような言葉に踊らされ、命懸けで世界と戦ったが、結局最期は悪者扱い
そんな酷い目にあった事があるねぇ…とほほ
[ 2017/01/25 18:54 ] [ 編集 ]
[ 84801 ]
アルニダ族の発狂のお時間ですw
[ 2017/01/25 18:54 ] [ 編集 ]
[ 84802 ]
まあ露米欧中と比べたらな
[ 2017/01/25 18:55 ] [ 編集 ]
[ 84803 ]
>ある国ができるということは他国も同じことができるということだ。

だが日本と同じことが大抵できてないよね、お前らの国…
[ 2017/01/25 19:09 ] [ 編集 ]
[ 84804 ]
前のちっこいのはまたすぐにでもやるんか?
[ 2017/01/25 19:12 ] [ 編集 ]
[ 84805 ]
自衛するにはコストが掛かるが、仕方が無い。悪の枢軸と言われる国が隣りにあり、おまけにその国は他国と休戦中ときてる。

隣国のロシア、中国、北朝鮮の核兵器は日本に照準を合わせ、韓国には敵性国家とレッテルを貼られ、ロシア、韓国には自国領土を軍事占領されている。

対処手段の手数を増やして少しでもリスクを減らし、脅威に対する準備を怠らない。あらゆる変数を勘案し、中長期に計画を実現していくのがもっとも効果的な方法だ。

最悪を想定してこそ、今日や明日の安心があるし、未来に希望が持てる。不安の中で生きるのはストレスだし経済的にもよろしくない。

いつか、大地震が起こったり、米軍が撤退したり、隣国が新たな日本領土を侵略するかもしれない。確率は0じゃない。国家存亡の危機に瀕す可能性も0とは限らない。

泥棒が近くにいて、被害にもあってる状況で家の玄関や窓口に鍵をかけないならば、強盗に会っても文句は言えない。
[ 2017/01/25 19:14 ] [ 編集 ]
[ 84806 ]
外国人は所詮、外国人でしかなく、常に自分の国を支持し、他国を悪く言う。
外国人の意見は客観的でもなければ、冷静でもない。むしろその逆。
それがわからないやつらは大抵、英語を読めず、日本のテレビ・翻訳サイトばかり見てる。
[ 2017/01/25 19:14 ] [ 編集 ]
[ 84809 ]
8番目の翻訳元www
[ 2017/01/25 19:27 ] [ 編集 ]
[ 84810 ]
小惑星に行くだけでなく地球にちゃんと帰還できる優秀な子も日本にはおりまして。名前を「はやぶさ」と申しますw
現在は弟が頑張って宇宙を飛んでいる最中でございますwww
[ 2017/01/25 19:27 ] [ 編集 ]
[ 84813 ]
※84806
>外国人の意見は客観的でもなければ、冷静でもない。むしろその逆。
>それがわからないやつらは大抵、英語を読めず、日本のテレビ・翻訳サイトばかり見てる。

意味わからん
日本の翻訳サイトばかり見てる一人だが(英語を読む位はできるがw)、
客観的だの冷静だの思った事は一度もないよw
[ 2017/01/25 19:32 ] [ 編集 ]
[ 84815 ]
うるさいなあんもう❤
[ 2017/01/25 19:37 ] [ 編集 ]
[ 84816 ]
今回は軍事衛星の性格が強いので中継もマニアが個人でやってた
映像は相当ひどかったけど中身には感動した。素晴らしい
[ 2017/01/25 19:37 ] [ 編集 ]
[ 84818 ]
トランプさんが琉球(大隅半島~奄美大島~本島~与那国島)を北マリアナ連邦(グアム・サイパン)に
編入する計画らしいけど、そうなったら肝付と種子島のJAXA基地は、全てNASAに移管されるのかな?
[ 2017/01/25 19:40 ] [ 編集 ]
[ 84819 ]
いいよいいよー 電柱の打ち上げ成功すれば大陸間攻撃も出来ると証明される。後は秘密裏に核弾頭作っちゃえ。
[ 2017/01/25 19:52 ] [ 編集 ]
[ 84820 ]
>ICBMに向けた新たな一歩。

H2Aだけでも「32号機」だっつってんだろ低能
[ 2017/01/25 19:53 ] [ 編集 ]
[ 84821 ]
宇宙開発競争
日本は中国どころか、インドと比べても後れをとっている。
[ 2017/01/25 19:54 ] [ 編集 ]
[ 84822 ]
>>むしろ日本には軍事化して欲しい。そして日本が助けが必要なら常に日本>>の側に立ちたい。特に相手が中国の場合はね。

何処の国か判らないが、それなら先ず貴国の政府が国連敵国条項を破棄するよう国連で発言しろよ。
[ 2017/01/25 19:55 ] [ 編集 ]
[ 84823 ]
携帯電話でやり取りした方が早い

ワロタwww
[ 2017/01/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 84824 ]
きらめき2号てキラキラネームw
[ 2017/01/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 84825 ]
いけいけー、もっとやれー
[ 2017/01/25 20:24 ] [ 編集 ]
[ 84826 ]
名目上は通信衛星だけど、防衛省が本当の機能を漏らすはずがないw
まあ監視衛星だとしても、まあ通信衛星ではあるがw
[ 2017/01/25 20:28 ] [ 編集 ]
[ 84827 ]
これが中国だと、世界の動きを全て監視して我々は世界の頂点に立ったと派手に宣伝するだろうねw w w
[ 2017/01/25 20:32 ] [ 編集 ]
[ 84829 ]
トランプは極東有事を想定してそうでこわい
それくらいVS中強硬派が揃ってる
[ 2017/01/25 20:46 ] [ 編集 ]
[ 84830 ]
海外が日本のFAX使用をあんまり馬鹿にするもんだから
ついに打ち上げちまったじゃねぇかw
[ 2017/01/25 20:56 ] [ 編集 ]
[ 84831 ]
そうか、戦闘機へ指示出す時もパイロットと携帯電話でやりとりすればよかったのか
いいこと教えてもらったな
[ 2017/01/25 20:59 ] [ 編集 ]
[ 84832 ]
重要なのは自衛隊が自前の地上局を持った事。
これまでは衛星の運用はお任せだったから。

※84792
それでも打ち上げ数は欧州、中国の連続成功回数より少ないから。
[ 2017/01/25 21:11 ] [ 編集 ]
[ 84833 ]
信頼のH2Aロケット
[ 2017/01/25 21:49 ] [ 編集 ]
[ 84834 ]
中国人が自衛のためとかぬかしてるよ
[ 2017/01/25 22:05 ] [ 編集 ]
[ 84837 ]
ちょっとソース多いね〜

しかしこの手の翻訳サイト見るようになって、自分の海外経験とも合わせた結果
世界は未だ非常に動物的で、猜疑心とマウンティングに満ちているという事を実感しましたね。
これで他人事なら笑ってりゃ良いけど同じ世界にいるんだからワロエない。
[ 2017/01/25 22:36 ] [ 編集 ]
[ 84838 ]
ネーミングがなぁ…きらめき二号って、お米みたいだ。
まあそのうち慣れるか。
[ 2017/01/25 22:43 ] [ 編集 ]
[ 84839 ]
失礼な。自衛衛星だってば。
[ 2017/01/26 01:04 ] [ 編集 ]
[ 84840 ]
こういうのを元の木阿弥って言うんだよ。

…散々増長させたアメリカのせいで状況は悪化してるから元じゃないけどな。
[ 2017/01/26 01:14 ] [ 編集 ]
[ 84841 ]
70年前と違う?
同じだよ
昔も中国は日本を挑発し続けて日本人を虐殺して、それに日本がキレて戦争になったのに、戦勝国は‘戦争の切っ掛け’を揉み消して日本の侵略戦争という嘘の歴史に書き換えた
日本は多くの若者の血を流してでも中国押さえ込んでたのに…
アメリカが中国市場に目がくらんで日本を潰すから中国は元の姿に戻っただけ
[ 2017/01/26 02:32 ] [ 編集 ]
[ 84844 ]
キラメキ2号☆
なんか可愛い名前だな、軍事通信衛星なのに
[ 2017/01/26 03:40 ] [ 編集 ]
[ 84845 ]
外国人はH2Aがどれだけ大きいか知ってるのかな?
これをICBMとかとんでもないよ・・・
H2Aの脇に付いてるブースターだけでも世界最大のICBMになれるわ。
H2A補助ロケット(これは固体)だけで核弾頭を打ち上げて大陸間どころか
世界一周回ってこれる。

先日失敗したのは世界最小チャレンジ。
通信に不具合が発生したので安全上、次段ロケットの点火をやめた。
[ 2017/01/26 04:05 ] [ 編集 ]
[ 84846 ]
第一次世界大戦前の国際環境に戻るのはお断りします。冷戦体制下の国際環境維持でアメリカだけが血を流してろ
[ 2017/01/26 04:29 ] [ 編集 ]
[ 84847 ]
日本が押さえ込みたかったのは共産勢力だけどな。
中国を共産化から守りきれれば、日本までは波及することはないだろうからって。

まあ、無理だったんですけどね。
[ 2017/01/26 06:23 ] [ 編集 ]
[ 84852 ]
ちなみにアメリカ軍は、世界中の全ての兵士一人辺りに数MB程度の通信量を確保する事を目的に衛星を上げて、情報通信網を構築中であります。

世界のどこに居ても高速大容量通信が衛星経由で可能とか本当に考える事とやることがキ◯ガイじみてるわ。
[ 2017/01/26 09:01 ] [ 編集 ]
[ 84898 ]
まあ、実際のところは、今の通信網だと帯域が狭すぎて全然使い物にならないっていう悲惨な状況を、やっと改善する気になっただけなんですけどね。
[ 2017/01/27 00:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク