こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北京五輪男子400リレーのジャマイカ失格 日本は銀に繰り上がり 海外の反応

北京五輪男子400リレーのジャマイカ失格 日本は銀に繰り上がり 海外の反応
男子400リレーのジャマイカ失格=日本は銀に繰り上がり-北京五輪ドーピング再検
国際オリンピック委員会(IOC)は25日、2008年北京五輪のドーピング再検査の結果、陸上男子短距離のネスタ・カーター(ジャマイカ)が禁止薬物に陽性反応を示したため、失格処分にしたと発表した。カーターが1走を務めて400メートルリレーで優勝したジャマイカも失格となる。この種目ではトリニダード・トバゴが銀、日本(塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治)が銅メダルを獲得したが、2位以下の順位が繰り上がり、日本は銀になる見通し。

(海外の反応をまとめました)





■ ボルトの周りにいるスプリンターはみんなドーピングで捕まるのに、ボルトだけは捕まらないのは驚くべき。幸運な男だ。



■ 何てことだ。ボルトの伝説が危機に瀕している。



■ リレーは4人のアスリートで走るものだからそのうちの一人でもドーピングしたらメダル剥奪というのは当然だと思う。



■ チームにはボルトがいるのにドーピングなんか必要だったのか?ホーキング博士のいる物理研究で不正をするようなものだ。



■ なぜ今更?もう8年以上前のことだぞ。



■ ウサイン・ボルトが今でも史上最高のスプリンターであることに変わりはないけど、チームメートのドーピングによって彼のメダルが剥奪されるのは残念だな。



■ 馬鹿げている。ネスタが使ったとされる物質は2008年には禁止薬物ではなかったのに。禁止薬物になったのは2010年からだ。遡及して罰するべきではないと思う。



■ ボルトには責任はないと思う。彼からもメダルを取り上げるなんておかしい。



■ それは残念だったね。



■ 悪魔に魂を売り渡しちゃだめ。



■ ボルトでなくてよかった。彼は偉大なスプリンターだ。



■ ドーピングなどしなくても勝てただろうに。その結果メダルを失ってしまうなんて。何て愚かな男だ。



■ なぜスポーツ選手はみんなドーピングしてしまうんだ?最後にはみんなドーピングがばれてしまう。



■ ブックメーカーは賭け金を返還しないと賭けてもいいい。



■ 何年か前にスポーツ選手をアイドルにして崇拝するなという記事を読んだことがある。最後には幻滅するからだって。



■ アメリカ人もロシア人もみんなドーピングやってるのに。



■ 一人のためにチームが苦しむ。この判断は正しいと思うけど、他の選手がかわいそう。



■ 白人国家だったら捕まらなかったと思う。



■ ボルトはドーピングしていないと考えている人がいたらその人は本当におバカさん。



■ そりゃみんなオリンピックに興味をなくすわけだ。みんな詐欺なんだもん。



■ ドーピングはスポーツ界でうまくいってきた。だから止められないよ。



■ 仕事は一人でやった方が良いこともある。



■ ジャマイカでクリーンなアスリートはボルトだけなのか?



■ 9年も経ってメダルを取り上げるのは馬鹿げてると思う。たとえそれが違法薬物だったとしても。



■ ボルトにとっては残念なことだった。彼の足を引っ張ることができるのはドーピングしたチームメートだけだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/01/26 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 84849 ]
高性能に分析できるようになったから改めて検査したらひっかかったと報道されてたが禁止薬物が過去に遡及してだめだはいってなかったが
[ 2017/01/26 08:37 ] [ 編集 ]
[ 84850 ]
今回ジャマイカの選手の検体(2008年の物)から検出された薬物事態、禁止薬物に指定されたのは2010年、2008年の時に禁止薬物ではなかったなら違反はしてないんじゃないか?
[ 2017/01/26 08:42 ] [ 編集 ]
[ 84851 ]
 
遡及はダメじゃね?
[ 2017/01/26 08:48 ] [ 編集 ]
[ 84853 ]
まあね、新しい検査方法が出たのは良いが、適用はそれ以降の競技にしないと。
[ 2017/01/26 09:07 ] [ 編集 ]
[ 84854 ]
韓国は日本より金メダルとかで多かった時期もあるけど、ドーピング規制とか検査が厳しくなってからは日本のほうが上にきてるね
[ 2017/01/26 09:30 ] [ 編集 ]
[ 84855 ]
中国もドーピング検査が厳しくなって、卓球でも日本は銀メダル取った
中韓は確かにオリンピック競技は弱くはないけど、ドーピング検査が厳しくなってからは今までの試合結果とはかけ離れてきてる
サッカーとかも、もっと厳しくするべき
[ 2017/01/26 09:33 ] [ 編集 ]
[ 84856 ]
とにかくトレーニング以外で筋肉量などを薬品で増強サポートさせる効果を持つものは全てアウトってことだね
そもそも怪我以外で本人が飲んで極端な効果を感じるようなものは何であっても飲まないほうがいい
アスリートとしては練習と精製してない一般の食事だけで体作りするのが全てという思想に基づいてるってことで

[ 2017/01/26 09:38 ] [ 編集 ]
[ 84857 ]
室伏なんかは毎回のように繰り上げが多くて苦言漏らしてたよな
あの時、あの瞬間に貰わないと意味がないって

とにかくボルトに関しては気の毒に思うよ
[ 2017/01/26 10:38 ] [ 編集 ]
[ 84858 ]
遡及処罰は仕方ないんだよ。何故なら禁止薬物指定されてない新たな薬物を開発したもん勝ちになるから。
[ 2017/01/26 11:33 ] [ 編集 ]
[ 84859 ]
最初リオのリレーと勘違いして金メダルかやったぜwと思ったのは俺だけじゃないはず
[ 2017/01/26 11:56 ] [ 編集 ]
[ 84860 ]
※84849
※84850
※84851
2008年版には「すべての興奮薬は,局所使用されるイミダゾール誘導体と2008年監視プログラムに含まれる薬物(ブプロピオン、カフェイン、フェニレフリン、フェニル. プロパノールアミン、ピプラドール、プソイドエフェドリン、シネフリン)を除いて,禁止される」と書かれてる。
メチルヘキサンアミンは当時からすでに興奮薬として扱われてたから、この範囲に含まれる。
まぁ確かに具体名はかかれてなかったから、スポーツ裁判所にゴネてみるのも一興かもしれんけどなw
[ 2017/01/26 13:52 ] [ 編集 ]
[ 84861 ]
萎えるよね
なんだかなぁ…
 
まぁ、金メダル取れば人生変わるんだろうけどさぁ
それで胸を張って生きていけるのか?と
[ 2017/01/26 14:17 ] [ 編集 ]
[ 84864 ]
だから、そろそろドピリンピックでも開催しなさい。
[ 2017/01/26 14:37 ] [ 編集 ]
[ 84866 ]
永久追放だな
[ 2017/01/26 17:09 ] [ 編集 ]
[ 84867 ]
※84853
たぶん遡及適用というわけではないはず

興奮剤は当時からホワイトリスト方式とブラックリスト方式を併用してるから、ブラックリストになくても、ホワイトリストの条件に明らかにマッチしない薬物は基本的に全部禁止かと
(カフェインとかは有名な興奮剤だけどホワイトリストの条件を満たしているのでOK)

もちろん薬物の種類によっては議論の余地があるだろうけどね
[ 2017/01/26 17:49 ] [ 編集 ]
[ 84883 ]
今更感半端ねぇ
[ 2017/01/26 19:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク