こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプの標的に? 日本の貿易収支が6年ぶりの黒字 海外の反応

トランプの標的に? 日本の貿易収支が6年ぶり黒字 海外の反応
対米貿易黒字が縮小も貿易収支が新たな火種に?
 財務省は、去年1年間の日本からアメリカへの貿易黒字が縮小したと発表しました。黒字額は6兆8347億円で、前の年に比べて3301億円減少しました。鉄鋼や電子機器などの輸出が減ったことが要因です。黒字幅が減少したとはいえ、トランプ政権が対日貿易赤字を問題視しているため、貿易収支が新たな火種となる可能性もあります。一方、去年の日本の貿易収支全体は4兆741億円の黒字で、6年ぶりに黒字に転換しました。

(海外の反応をまとめました)





■ トランプに根拠はないんだから、日本は彼に正しいことを教えてあげないとね。トランプは娼婦と小便が好きらしい。この知識を使ってトランプに付け込んだらいい。

■ お前みたいなムカつくアホのアドバイスなんていらないよ。




■ お前らの最高のアニメ50個を送ってくれるんなら、考え直してもいいぞ。それとあの貞子って女。彼女が連邦通信委員会のディレクターになるんだ。

■ トランプが任命するどの人物より彼女の方が良いディレクターになるだろう。




■ 自分の軽率さを他人のせいにするのは大昔から人類がよくやってきたこと。アダムがイブを責めた時からね。トランプもそれを越えられない。



■ おかしいな。ドイツは日本で車を売るのに問題を抱えてはいないようなのに…。

■ ドイツ車の方が良いからだろうね。




■ 日本人は俺たちのでかくて醜い車は嫌いなんだよ。でも俺たちは彼らに他の物を売ってる。そして彼らはアメリカで自動車を作るのに何千人も雇ってる。



■ トランプがまだ怒らせていない国はこの地上に存在するのか?まだ就任して一週間なのに。

■ ある。ロシアだ。

■ イスラエルもな。

■ リベラル派をムカつかせるのならおそらくそれはいいこと。




■ 日本がアメリカのことを利用してきたのはこの数十年のことだ。この程度はどうってことない。



■ トランプが吠えてるけど無視すればいい。アメリカは自分自身で経済の改革をしなくちゃいけない。強い相手に弱くなってもらってアメリカとの「より公正」な貿易を要求するんじゃなくてね。



■ 同盟を弱らせ、アメリカの信頼性を破壊し、味方を遠ざける…。まだ一か月も経ってないのにトランプはアメリカ破壊を猛烈に進めている。



■ よいニュースだ。



■ トランプは妄想狂の反社会人格者だ。

■ そしてお前みたいな馬鹿者より賢くて成功している。




■ 日本製の方が良いってだけの話だろ。



■ トランプ政権下で対日貿易赤字も終わるだろう。



■ ドイツがアジアでなくてよかった…。

■ 早まらない方がいい。ドイツがトランプの標的リストに載ってたとしても全然驚かないよ。



ソース1
関連記事

[ 2017/01/30 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 85114 ]
日本のほうも貿易赤字だったときもあったんじゃん。
[ 2017/01/30 10:00 ] [ 編集 ]
[ 85115 ]
アメリカの貿易赤字は日本だけじゃなくほぼ全包囲だろ
[ 2017/01/30 10:03 ] [ 編集 ]
[ 85116 ]
アメリカの貿易赤字の率は日本よりドイツの方が大きいよ
[ 2017/01/30 10:12 ] [ 編集 ]
[ 85117 ]
困ったらルールを変えるのがアメリカ
困ったら自分を変えるのが日本
困ったら駄々をこね始めるのがお隣
[ 2017/01/30 10:13 ] [ 編集 ]
[ 85118 ]
羨ましいから攻撃、みたいなことしてたら商人としてどうなんよ?って話から
トランプの本業に悪影響でて大統領の業務に支障出るんじゃん?
[ 2017/01/30 10:18 ] [ 編集 ]
[ 85119 ]
結局のところ莫大な貿易赤字を抱えるアメリカがなぜ他国に配慮しなければならないのかという話であって。

日本のメディアが執拗に日本や車問題だけを取り上げてるから話を理解できないんだよ。
[ 2017/01/30 10:18 ] [ 編集 ]
[ 85120 ]
白人の国を攻撃していないところから人種差別主義者じゃないのかと疑ってるけどね
[ 2017/01/30 10:19 ] [ 編集 ]
[ 85121 ]
貿易黒字って言ったら日本の内需が縮小してるってことだからなぁ( ゚Д゚)y─ ~~
[ 2017/01/30 10:23 ] [ 編集 ]
[ 85122 ]
>ドイツがアジアでなくてよかった…。
むしろドイツは経済よりも内政を何とかした方が良いよ
それこそ日本と違って治安が悪すぎるのは経済にとってマイナス
[ 2017/01/30 10:25 ] [ 編集 ]
[ 85123 ]
アメリカが日本に対して公平だった事なんてあったか?
[ 2017/01/30 10:26 ] [ 編集 ]
[ 85124 ]
アメリカの貿易赤字の5割弱が中国で日本は1割もないという
チキンだから中国様には文句言えないんですかねえ
[ 2017/01/30 10:29 ] [ 編集 ]
[ 85125 ]
国や企業の努力で黒字になったらそれは不公平?
アホだろ。マジで。
よくそんなんで企業家名乗ってるよ、こいつは。
[ 2017/01/30 10:29 ] [ 編集 ]
[ 85126 ]
貿易黒字がいいもので貿易赤字が悪いものと思ってるなら不勉強すぎるわな
それにトランプはアメリカに雇用を取り戻すというが
アメリカの完全失業率の数字はひくく、ほぼ完全雇用状態だから
これ以上雇用が増えても、仕事増やす余裕がないんだよな
それでいて移民は絞るという謎の政策
[ 2017/01/30 10:52 ] [ 編集 ]
[ 85128 ]
>ドイツがアジアでなくてよかった…

>早まらない方がいい。ドイツがトランプの標的リストに載ってたとしても全然驚かないよ。

トランプは有色人種全般が嫌いだし、トランプ自身もドイツ系だから、アメリカ第一主義と言っておきながらドイツには甘いと突っ込まれる前に防御策としてドイツを少し非難しているだけで、基本的に白人には甘いし標的リストメインは日本だからドイツはそこまで心配しなくても平気だろ。
[ 2017/01/30 11:12 ] [ 編集 ]
[ 85129 ]
アメリカは日本に車ではなく、F35-Bのステレス戦闘機を売ればいい。日本は自国防衛に役立つし、アメリカは利益から米軍駐留費用に回して負担が減少出来るから個人的には良いと思うけどね。
[ 2017/01/30 11:25 ] [ 編集 ]
[ 85130 ]
基軸通貨を発行する国が貿易赤字を認めなくなると
世界的なデフレになるような気がする
[ 2017/01/30 11:34 ] [ 編集 ]
[ 85131 ]
トランプは父親がドイツ系だから絶対にドイツに対しては何も言わないよ。日本メキシコドイツこの3ヵ国のアメリカの貿易赤字はほぼ同じ額なのにドイツにだけは一切言及してないからね。てか貿易において白人国家に言及したことが一度もないよね
[ 2017/01/30 11:38 ] [ 編集 ]
[ 85132 ]
俺よくわからんのだけど、貿易黒字って歓迎すべき状態だと思っちゃっていいの?
単純に考えたら、赤字よりは黒字(+収支)のほうが良い、とは思うんだけど。
[ 2017/01/30 12:16 ] [ 編集 ]
[ 85133 ]
トランプ氏「アメリカではたくさんのドイツ車を見かけるのに、ドイツで走るアメリカ車が少なく不公平だ」 に対し、

ドイツ副首相「アメリカはもっとマシな車を作るべきだ!」

と突き返したドイツの副首相はさすがだね。

ただこれ以降、トランプ氏は「ドイツに対しても一応口を出したからな」とばかりにその後何も語らず、日本攻撃ばかりに走っているけどw
[ 2017/01/30 12:16 ] [ 編集 ]
[ 85135 ]
クソトランプは銃で脅してきそう
[ 2017/01/30 12:52 ] [ 編集 ]
[ 85136 ]
>85132

今回のケースは国内景気低調で内需が落ちての輸入減だから、あまり好ましい数値じゃないね。
[ 2017/01/30 13:03 ] [ 編集 ]
[ 85137 ]
※85132
「不況型黒字」ってのがある。
[ 2017/01/30 14:35 ] [ 編集 ]
[ 85138 ]
日本が儲かると叩かれる

いつものことw

なぜ日本を開国させたアメリカw
[ 2017/01/30 14:52 ] [ 編集 ]
[ 85140 ]
ガソリン税が非関税障壁になってると主張してるんだし、ガソリン税下げようや。代わりに排ガス規制を強化するなら賛成する

ビッグ3に投資を促して日本現地生産体制を取らせた所で難癖付けて賠償金1兆円ほど毟ろうか
[ 2017/01/30 15:42 ] [ 編集 ]
[ 85142 ]
■ ドイツがアジアでなくてよかった…。

やっぱりこういう認識だよねー
人種差別
[ 2017/01/30 16:36 ] [ 編集 ]
[ 85149 ]
原油ならなんぼでも買ってやるぞ。
早く日本に輸出しやがれ。
[ 2017/01/30 19:25 ] [ 編集 ]
[ 85241 ]
その頃ドイツは2016年の経常黒字が推定約33.7兆円と過去最高になっていた。
[ 2017/01/31 22:03 ] [ 編集 ]
[ 85270 ]
No title
※85119  マスコミは車の事だけ取り上げて・・・

何言ってるの、トランプが昔の車での貿易摩擦の記憶を呼び起こし
煽る為に車をやり玉に挙げているだよ、マスコミが操作している事じゃ無い。
何でもマスコミ叩きをすれば解決とは、浅すぎる。
[ 2017/02/01 09:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク