こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

史上初の2分6秒台! 競泳200m平泳ぎで19歳渡辺が世界新記録 海外の反応

史上初の2分6秒台! 競泳200m平泳ぎで19歳渡辺が世界新記録 海外の反応
渡辺一平が世界新記録 本人も驚愕「まさか2分6秒台が出るとは」
競泳のリオ五輪代表で早稲田大学の渡辺一平選手(19)が1月29日、男子200メートル平泳ぎで2分6秒67の世界新記録を樹立した。スポニチなどが報じた。

東京辰巳国際水泳場で開かれた東京都選手権最終日の一幕だった。山口観弘が2012年9月に出した2分7秒01を、0秒34更新した。

サンスポによると、渡辺はレース後には左手でガッツポーズを見せ、喜びを爆発させた。「タイムは狙っていたが、まさか(2分)6秒台が出るとは思わなかった。これからは自分の記録をどんどん更新したい」と目を輝かせたという。

渡辺は大分県出身の大学2年生。身長1メートル93センチと長身で、長い手足を生かした伸びやかな泳ぎが持ち味だ。2016年夏のリオ五輪に出場したが、決勝では6位に。 2020年の東京オリンピックでの巻き返しを図っている。


(海外の反応をまとめました)





■ ようやくか!この世界記録は過去3年間いつ破られてもおかしくなかった。



■ 2017年最初の世界記録だ!おめでとう渡辺さん。アメリカ人としてはわがままだけどジョシュ・プレノーに記録を短縮して欲しい。この記録に関わらず、2017年の世界水泳での対決はすごいことになりそうだ。



■ 19歳で2分6秒か。すごいな。



■ 素晴らしい。日本水泳チームは本当に上昇中だ。前から平泳ぎは得意だったけど今では全ての種目で素晴らしいスイマーが揃ってる。



■ 池江、瀬戸、萩野、渡部香生子、渡辺一平、金藤、日本はブダペストで本当に厄介な相手になりそうだ。そして2020年の東京に向けて順調に調子を上げているようだ。



■ ブダペストでさらに更新されそうだ。ジョシュ・プレノーによってね。



■ ワオ!



■ よかった。この世界記録には飽てたんだよね。3年以上更新されなかった。渡辺さんおめでとう!



■ ロンドンのすぐ後に山口が世界記録を出したのに似てる。日本のプールはちょっと短いんじゃないかな。



■ ようやくか。でも山口との類似点が不気味ではある…。

■ 渡辺は既に国際舞台でも競争できることを証明している。山口はそれに比べると無名だった。




■ やっと2:07の壁を破る人が現れたか!ちょっと時間がかかりすぎたな。おめでとう、一平!



■ 素晴らしい泳ぎだ。単に2:07を破っただけでなく、0.33秒も下回った。ブタペストでも同じかもっと素晴らしい泳ぎを見せて欲しい。プレノーももっと伸びる余地があったはずだ。彼も2:07を破れるだろう。



■ 日本男子の技術はいつも本当に素晴らしかった。ただ体格はいつも欠点だった。技術に体格も加わると本当に速いスイマーになる。渡辺一平は193センチと日本人としては異例の背の高さだ。日本の選手はどんどん大型化していっている。あるいは背の高い選手を選んでいるのかもしれない。



■ アメリカの平泳ぎ選手も連敗脱出のために頑張らないとね。



■ 彼のトレーニングを見たことがあるけど、本当に一生懸命だったよ。



■ 平泳ぎではエド・モージズこそが最も才能を与えられたテクニシャンだと思ってた。たった今まではね。



■ 面白い泳ぎ方だ。彼は水からあまり高く出ないのに不条理なほど長い滑空に変えることができている。そして彼のキックはまるで遅れているかのように見えて、可能な限り最後の瞬間にやって来るように見える。無駄な動きが全くなく、引く時やキックの時に劇的な加速も減速もなく、一定の速度を保っているように見える。彼のやってることは理解できるけど、どうやって自分で再現できるかはわからないな。

■ 彼のキックと滑空は本当にすごいね。50メートルごとの分割も素晴らしく一定で、本当に動きに無駄がない。詩のような泳ぎだ。

■ 彼は抵抗をほとんど受けていないように見える。これはフェアではない。彼を出場禁止にすべきだ。あんなに細い足をどやって手に入れろというんだよ?

■ ↑これ自嘲的なユーモアだからね。




■ 19歳にしては速いな。



■ ブダペストは本当の戦場になりそうだ…。



■ 彼の泳ぎは完璧だった。ラスト25メートルでスピードが上がってた。ジョシュ・プレノーみたいだった。


ソース123
関連記事

[ 2017/01/30 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 85146 ]
こりゃまた見事なアデノイド顔貌だなw
[ 2017/01/30 19:00 ] [ 編集 ]
[ 85147 ]
詳しい人が多そうで、面白いスレだった。
[ 2017/01/30 19:07 ] [ 編集 ]
[ 85148 ]
日本は競泳ナンバーワン国になると大それた目標設定していいな。可能性はあるから。競泳でかなりの金メダル数を計上しているのがアメリカでそこを切り崩して凌駕する位置を取る主こそ日本という事でいいんだよマジで。

高度に機能しうる指導強化体制を敷設してやってみせる機は手中にあるよ。
[ 2017/01/30 19:16 ] [ 編集 ]
[ 85150 ]
水泳選手が軒並み出揃って来たが、日本人にどういう不利な制限を設けるか見ものだな
[ 2017/01/30 19:45 ] [ 編集 ]
[ 85151 ]
顔良くないとスターになれないからな…
逆に、ちょっとでも見れればCM引っ張りだこ
[ 2017/01/30 19:58 ] [ 編集 ]
[ 85152 ]
「出場する事に意義が有る」を止めてからの進歩は凄まじい。
[ 2017/01/30 20:50 ] [ 編集 ]
[ 85153 ]
また楽しみが一つ増えた。
[ 2017/01/30 21:12 ] [ 編集 ]
[ 85154 ]
大学時代の米国人のコーチが、日本人は和食を全て止めてハンバーガーやピザを
食べなきゃダメだと、しつこいくらいに言われたな。体格改善には必要なことかも。
[ 2017/01/30 22:03 ] [ 編集 ]
[ 85155 ]
彼は少女時代のファンだ
k-popは偉大だ
[ 2017/01/30 22:13 ] [ 編集 ]
[ 85158 ]
渡辺選手は身長もそうだけど体格が他国の選手とは違う
明らかに薄くて細い棒のような体つきをしてる
胸板なんかが薄いので水の抵抗が少し少ない
手足が長いので結果新記録になった
[ 2017/01/31 01:35 ] [ 編集 ]
[ 85162 ]
水泳界の大谷って感じだな
[ 2017/01/31 09:20 ] [ 編集 ]
[ 85189 ]
身長の低さが外国人と戦った時不利だったからな
トップ選手の国際規格の体格だな
[ 2017/01/31 14:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク