こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本の方がいい!」 日米チップに対する考えの違いが話題に 海外の反応

「日本の方がいい!」 日米チップに対する考えの違いが話題に 海外の反応
スレッド「日本ではチップ失礼とみなされる。レストランが接客係に十分な額を支払っていないとほのめかしているように思われるからだ。一方アメリカではレストランは十分な給料を与えていないと知ってるからチップを払う。」より

(海外の反応をまとめました)





■ 日本は労働者のことを大事にし、アメリカはお金のことを大事にする。

■ 人々が働きすぎで電車に飛び込んで自殺する国が?




■ 最低賃金はより妥当であるにかかわらず、カナダでもチップに対する期待は似たようなものだ。これはにはいつも驚かされてしまう。

■ ケベックに行ったら飲むたびにチップを要求されたよ。

■ ちゃんと毎回チップをあげないとだめだよ。

■ これだから俺は毎晩家で飲むことにしてるんだ。

■ なぜ一杯ごとにチップをあげないといけないんだ?まとめて払う方がいいよ。

■ 一杯ごとにあげないとケチな人だとみなされて優先順位を下げられてしまう。

■ イギリスではチップはまれだ。自分の飲む分に払ったんだからそれで十分だと思う。

■ ヨーロッパ出身だけど、アメリカに行くたびに本当に遠いなと感じる。いつも小銭を用意しとかないといけないから面倒だし。

■ カナダにはアメリカのビジネス習慣が広まってしまったんだろう。個人的にはうんざりだね。特に似つかわしくない場所でチップのビンを持って要求するようなところはね。

■ チップのせいでアメリカでは接客係の最低賃金が別になってる。信じられないほど遅れてるよ。




■ 低能で悪趣味なことをやらせたらアメリカに勝る国はない。



■ そして接客係の対応は最高クラスだ。彼らと仲良くならなくても、早く効率的で正直な仕事をしてくれる。日本のチップ文化を理解する前、テーブルに500円のチップを置いていったら、文字通り追いかけられたことがあった。彼らはそれを忘れものだと思ったんだ。

■ 「仲良くならなくても、早く効率的で正直な仕事をしてくれる」
これこそ私が願うものだ。




■ 確かにそうだ。日本でしばらく過ごしたけど、あそこでチップをするのは接客係は物乞いだと言うようなものだ。



■ ギリシャで過ごすといううれしい時があったんだけど、あそこもそうだったよ。彼らは自分たちの製品とサービスに誇りを持っている。チップを渡すということは彼らを憐れんでいると取られてしまう。



■ チップのコンセプトが全く理解できない。私が最低賃金で働いていた時、チップなんてもらえなかった。看護助士が人々のお尻を拭いてもチップなんてもらえない。チップが要求されない職種はたくさんあるのに、なぜある職種の人たちだけチップをもらえる特権があると思ってるんだろうか?



■ チップを要求するレストランをボイコットしよう。それが意見を言う最高の方法だ。



■ オーストラリアとフィジーに旅行に行くけど、チップのことを考えなくてよくて少し安心したよ。かつてウェイターをしてたことがあるけど、北米でもチップを廃止できればいいなと思う。給料は日々の偶然に任せるんじゃなくて、年金付きの公正な時給でもらった方がいいよね。



■ なぜこのスレッドやRedditでは全体的にチップが嫌われてるんだろうか?レストランの食べ物が常に20%上がるのが、サービスによっていくら払えるか選択できることより好まれるのが理解できないな。

■ 近頃じゃウェイターの連中たちがサービスが良かろうが悪かろうが20%のチップをもらえる権利があると思ってるからだよ。どんなにサービスが悪くても10%しかチップを上げなかったら悪魔を見るような目で見られて、食べ物に何をされるかわからないから。

■ でもチップを払うのは食べた後だろ?

■ そうだけど、2回目に行くことがあるだろ。彼らはチップにケチな客を確かに覚えてる。彼らの集まってるソーシャルメディアを見ればわかる。



ソース1
関連記事

[ 2017/01/31 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(50)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 85163 ]
どう言い訳したところで、チップは結局「貧乏人や乞食への「お恵み」だから」
アメリカ旅行行ったときに心の中で「ほらよ、お恵みだ喜べ」って心の中で思ってしまったし
[ 2017/01/31 09:55 ] [ 編集 ]
[ 85164 ]
別にチップ出されて失礼なんて事はない
ただ困るだけ
[ 2017/01/31 09:56 ] [ 編集 ]
[ 85165 ]
日本では物乞いは恥ずべきことと教わるね。
金を無心してくる人にろくな人はいない。
[ 2017/01/31 09:56 ] [ 編集 ]
[ 85166 ]
ところでもらったチップ代ってちゃんと確定申告してんの?
チップは非課税なの?
[ 2017/01/31 10:03 ] [ 編集 ]
[ 85167 ]
日本でチップはやめて欲しい。支払いの時に面倒になる。
[ 2017/01/31 10:06 ] [ 編集 ]
[ 85168 ]
そもそもチップを貰わなければ良いサービスをしなかったり、食べ物に何か入れてやろうっていう仕事への無責任さを何とかしないとね
[ 2017/01/31 10:14 ] [ 編集 ]
[ 85169 ]
アメリカの場合は従業員数で最低賃金の適用の有無が決まる自治体も多い。
だから飲食店の場合は最低賃金の適用外になっててチップがないと生活できない接客係もいる。
[ 2017/01/31 10:15 ] [ 編集 ]
[ 85170 ]
平日6時間働いたらチップは$500はいくから大きいよね。
高いレストランだったらもっと貰えると思う。

チップ制度は無くしてほしい。
客との取引が邪魔くさいし、$1、$2の違いで依怙贔屓してしまう自分にもウンザリして辛かった。
[ 2017/01/31 10:20 ] [ 編集 ]
[ 85171 ]
米国って最近まで奴隷制があった国だから、白人の奴隷文化が残ってるのよね。
信頼関係ではなくて、カネで横っ面叩いて人を動かす文化。
[ 2017/01/31 10:25 ] [ 編集 ]
[ 85172 ]
確かに、
チップを権利だと思ってるウエイターウエイトレスは多いね。
時給にしたら1800円ぐらいになるらしいから、
日本人のアルバイターやパートよりもらってはいるんだよな〜。
[ 2017/01/31 10:26 ] [ 編集 ]
[ 85173 ]
まっとうな人間のやる仕事ではないって暗黙の了解があるんだよ。だからチップを貰う/恵むってやり取りが生まれる。
[ 2017/01/31 10:28 ] [ 編集 ]
[ 85174 ]
観光業の事学ばないと分かんないと思うけど日本のホテルではチップの代わりの奴を違う名称で会計で支払っているけど
[ 2017/01/31 10:29 ] [ 編集 ]
[ 85175 ]
うちの店は外国人観光客なんかがチップ置いてくと走って探しにいかないといけないんだよ
とにかく扱いに困る、くっそ忙しい時に面倒な事増やしてんじゃねぇ!ってなるからやめてくださいお願いします
[ 2017/01/31 10:30 ] [ 編集 ]
[ 85176 ]
代行業と体に触る仕事にはご祝儀を渡すのが本来の日本人の感覚
今でも金持ちというか上品な連中はタクシー乗るときはご祝儀袋必須だぞ
そういう連中と接触してみ、当たり前に持ってるし当たり前に渡すんだぞ
[ 2017/01/31 10:47 ] [ 編集 ]
[ 85177 ]
チップというか気持ち、みたいのは時々あるよね。接骨院勤めてた時はお年寄りが良く飲み物代くれたり、旅行に行くとお土産くれたり、お金持ちの人だと年始にお年玉くれたよ。
もちろんアメリカみたいに毎度毎度強制という名のチップじゃないけど。結局奴隷にやらせてた事に対する後ろめたさからお金あげてるんだよ。ウェイトレスもホテルマンとかかつて奴隷にやらせてたから。
[ 2017/01/31 11:09 ] [ 編集 ]
[ 85178 ]
北米のようなチップはないけど、旅館などに心づけはあるよね。他にも大工さんや引越し業者、タクシーに夜の繁華街に冠婚葬祭…昔だったら病院とか。
[ 2017/01/31 11:14 ] [ 編集 ]
[ 85179 ]
でもチップって給与外だし非課税なんだろ?
「客に誠実だと貰えるプラスα」って労働意欲相当刺激してるだろうな。
時給が数百円とか、回転によっては数千円とか変わるもんな。
[ 2017/01/31 11:21 ] [ 編集 ]
[ 85180 ]
誠実じゃなくても、もう強制みたいになってるから労働意欲は変わらんよ。置き忘れて追いかけられた日本人旅行者もいたぞwアメリカでチップおかないのはお前のサービスに文句あるって事なんだって。
アメリカのマナーみたいの見てたら職種別にチップの妥当な金額バラバラで細かくて見てるだけで行く気失せるwあれ毎回やってるならアメリカ人は頭がいいはずだと思える。
[ 2017/01/31 11:27 ] [ 編集 ]
[ 85181 ]
良いサービスを受ける為のチップとか言うけど、
別になんてことないごくフツーの接客だったけどねアメリカで。
あれで「良いサービス」と言うなら、チップ払わなかったり少ない
客にはどんな接客してるっていうんだ?
[ 2017/01/31 11:32 ] [ 編集 ]
[ 85182 ]
チップをもらって上等なサービスを提供するならいいが
チップはもらって当然という意識が常識化して
チップをケチった客にイヤガラセするだけだからな
[ 2017/01/31 11:47 ] [ 編集 ]
[ 85183 ]
大工・電気・引越し作業員には心付け用意してるぞい
養生・重作業・後片付け後の掃除までしてくれると、
さすがに感謝の気持ちは渡したくなる
皆遠慮するからドリンクと菓子の準備もしとく
[ 2017/01/31 12:05 ] [ 編集 ]
[ 85184 ]
本当に重要な事で苦労してくれた、ってんならチップをあげるのもいいと思うよ。日本でもそういうものがあるし。
しかし普段の生活でなおかつ飲食でいちいちチップを気にしなきゃいけないレストランなんて行きたくないわ
まさかチェーン店でも要求するのか?
[ 2017/01/31 12:12 ] [ 編集 ]
[ 85185 ]
アメリカのサービスでチップ必要なら日本のサービスには倍のチップが必要だな。
[ 2017/01/31 12:13 ] [ 編集 ]
[ 85186 ]
失礼というよりチップという習慣がないので貰っても扱いに困るというだけ。
[ 2017/01/31 12:17 ] [ 編集 ]
[ 85187 ]
個人的にはチップは合ってもいいと思う、
一つは労働者の給料が改善される可能性があるからな
サービスに対して客が自分の意志で過大に払った場合それを労働者の給料に加算する仕組みはあっても問題はない
二つ目は過度な低価格競争を防ぐメリットが有る

チップを受け取らない文化ってのは誠実だとは言われるが、それは店や労働者に誠実性を強制してるだけだからな
[ 2017/01/31 12:21 ] [ 編集 ]
[ 85188 ]
改善されてないよ。だって強欲のアメリカの経営者は客のチップありきで最低賃金を低くしてるんだから。客からチップあるから時給200円とかにするんだよ。
[ 2017/01/31 12:29 ] [ 編集 ]
[ 85190 ]
そんな面倒くさい習慣いらない
物欲しそうな目でチップ待たれた日には鬱陶しくてしょうがない
[ 2017/01/31 15:14 ] [ 編集 ]
[ 85191 ]
日本のはほとんどが闘病苦で、欧米では薬物で安楽死させるようなものだよ
欧米が薬物を使うやり方は尊厳ある死で、日本は惨めな死に方って決めつけは差別だよね
心配してるふりして差別してるんだよ
[ 2017/01/31 15:19 ] [ 編集 ]
[ 85192 ]
日本はチップはいらないけどメニュー以外の物は作らないし、店の人を召使いみたいに扱うことは許さないよ
出された物を礼儀正しく食べること!
結局、チップの発端はアメリカの賄賂文化や「自分だけ特別扱いしろ」っていう、客側の我が儘が切っ掛けなんだから
アメリカ人は店員に怒るんじゃなく我が儘を治さないと
[ 2017/01/31 15:23 ] [ 編集 ]
[ 85193 ]
自殺者はブラック労働者よりラクしようとして始めたFX初心者とかのが多い
[ 2017/01/31 15:25 ] [ 編集 ]
[ 85194 ]
働きながらチップ貰って小銭が増えていくのは働くのに邪魔じゃないのかな?
それとも貰ったら店に自分の貯金箱みたいなのがあるのかな?
[ 2017/01/31 15:51 ] [ 編集 ]
[ 85195 ]
同じ飲食店舗のバイトでこんな感じも起こるんかね?なら嫌すぎる習慣
調理係  チップ無し
ホール係 チップ有り
[ 2017/01/31 16:36 ] [ 編集 ]
[ 85196 ]
チップは失礼じゃない、やり場に困るだけ
[ 2017/01/31 16:58 ] [ 編集 ]
[ 85197 ]
払うと失礼になる、こともある。だな、正確には
まぁどうでもいいけどw
[ 2017/01/31 17:04 ] [ 編集 ]
[ 85198 ]
いやぁ、やっぱどうなんだろ
わかんない
[ 2017/01/31 17:06 ] [ 編集 ]
[ 85199 ]
 
アメリカのチップは浮浪児が勝手に店の中入って客の注文聞いたり新聞買いに走ったりした時のお駄賃が始まりなんだから
まともな従業員雇ってんならそりゃ必要ないわ
[ 2017/01/31 17:23 ] [ 編集 ]
[ 85200 ]
この失礼って考え方、誰が広めたわけ?アホらしい。
面倒なだけだよ、断るのが。
[ 2017/01/31 18:04 ] [ 編集 ]
[ 85211 ]
>この失礼って考え方、誰が広めたわけ?アホらしい。
そりゃ勿論本物のお馬鹿様よ。
日本でもチップを出されたら普通に貰っていいんだよ。
日本では呼び名が心付けとなる。
[ 2017/01/31 19:20 ] [ 編集 ]
[ 85214 ]
昔の欧州のギャルソンの名残だな
彼らは店と契約して受け持つテーブルの権利買って従事していて、チップが彼らの収入だった
プロの仕事してチップで稼ぐ
アメリカはそのプロ意識が欠如した歪んだ制度と化した
[ 2017/01/31 19:37 ] [ 編集 ]
[ 85216 ]
良いサービスにはチップっていうけど、ウェイターに望むのは
普通に料理運んでくれたり普通に水ついでくれたりすること
位で、それはウェイターとしての最低限の仕事であってサービス
ではないんだわ。
[ 2017/01/31 19:43 ] [ 編集 ]
[ 85217 ]
>>85192
でも、メニュー以外のものを客の要望で臨機応変に出してくれる
飛騨高山の中華料理屋さんは、外国人観光客の口コミで日本一の
人気を誇っているよ。本当のカスタマーサービスが何なのか、
このお店はよく理解してるよ。
[ 2017/01/31 19:45 ] [ 編集 ]
[ 85219 ]
フランスやイタリアなどのカフェやレストランでは席によって値段が違う
そして担当も決まっている
当然だが、セルフサービスの立ち席などは安く、テラスでウェーターがサービスする席は高い
[ 2017/01/31 19:48 ] [ 編集 ]
[ 85224 ]
チップって乞食臭くて(´・д・`)ヤダ
[ 2017/01/31 20:21 ] [ 編集 ]
[ 85228 ]
コンビニ店長やってる幼なじみが日本人バイトの怠け者かつ無能ぶりに
頭を痛めてる。注意すればすぐに辞める。バイト代分の仕事しかしないと
能書き垂れるらしい。連中と同じ大学の中国人や韓国人バイトの方が勤勉で、
当然そちらに色をつけてやりたくなるそうだ。バイト代分の仕事しかしないと
日本人バイトが言うなら、思いきって日本でもチップ制にしたら変わるかなと
思う。チップで色をつけるんだから、少なくとも外国人のバイト以上(無断で
休まない、シフトに文句を言わないで長時間働く)の能力は発揮するかも。
[ 2017/01/31 20:48 ] [ 編集 ]
[ 85233 ]
会社でも給料泥棒がいっぱいいるから、日本もチップ制を完全導入した方がいい気がする。
能力(ウチで言えば英語や中国語スキル)のないヤツはチップ制を根拠に給料も下げるとかね。
[ 2017/01/31 21:14 ] [ 編集 ]
[ 85249 ]
香港のレストランにはトイレに蛇口を回すだけの人やお手拭を渡すだけの仕事の人がいたな
それで当時1$(30円ぐらい)渡すように添乗員に言われた
席に戻って皆と話し合ったらツアーで行くレストランなんか旅行会社とグルなわけだからなんか腹が立って
ツアーで回る店では皆トイレ行かなかった
[ 2017/02/01 02:33 ] [ 編集 ]
[ 85250 ]
給料分の仕事しかしないって当たり前。
[ 2017/02/01 03:11 ] [ 編集 ]
[ 85251 ]
日本のサービス業こそチップ制にするべき
日本人はサービス=無料って意識で過剰なサービス要求するのに、サービス業の給料は上がらないからな
チップの金額でサービスの質を変えたらいい

[ 2017/02/01 07:35 ] [ 編集 ]
[ 85253 ]
チップと心づけを同列に語ってる奴はアホ
心づけは文字通り心だから、あくまで渡す側の善意であり、くれたら有り難い程度のものだが、チップは従業員側がもらって当たり前と考えているし、それどころか権利だとすら思ってるわけで。
それとも旅館で働いてる人は図々しくもらって当たり前と思ってるの?
日本の多くのお店では店のルールとしてチップはもらってはいけないと決められてるから、返って迷惑になるだけなのに、旅館とか一部の特殊職業を持ちだしてもらって良いというのはおかしい。
日本でも一部の金持ちは祝儀袋を渡すとか言ってるが、それも召使い感覚が抜けない金持ちの名残と奢りでしかない。
[ 2017/02/01 08:13 ] [ 編集 ]
[ 85256 ]
>給料分の仕事しかしないって当たり前

キミは日本企業では働くことが出来ないかも。今どきコンビニの中国人バイトでさえ
バイト代以上に働いてるよ。給料分の仕事しかしないって人間は、給料分の仕事を
してませんと自己紹介してるのと同じ(楽天・三木谷会長)だよ。チップ弾めば
相当な成果を期待していいかい?
[ 2017/02/01 08:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク