こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米国防長官、日本に駐留経費増額求めず 海外の反応

米国防長官、日本に駐留経費増額求めず 海外の反応
米国防長官の日韓訪問 米軍経費の負担増踏み込まない見通し
アメリカ国防総省は、今週から日本と韓国を訪問するマティス国防長官の目的は、北朝鮮問題など、両国の懸念を共有することだとして、駐留経費への踏み込んだ議論はしないとの見通しを示した。
マティス国防長官は、就任後最初の外国訪問として、今週、韓国と日本を相次いで訪れる予定。
国防総省のデービス報道部長は30日、マティス長官の訪問の目的について、日韓両国の防衛相らと面会して、両国の懸念が何かを確認することだと述べた。
そのうえで、アメリカの政策の大きな変化を打ち出す意図はないとしている。
トランプ大統領は、就任前から、在日アメリカ軍の駐留経費の見直しに言及していたが、今回のマティス長官の訪問では、踏み込んだ議論や要求はしないとの見通しを示したもの。

(海外の反応をまとめました)





■ マティスは理性的で教育水準が高く倫理的で経験豊富な人物でこの職にぴったりだ。史上最高の国防長官になると思う。他のトランプ政権チームとは正反対の人物だ。そのせいで短命に終わるんじゃないか心配。



■ 当然ノーさ。あれはトランプの選挙期間中のポーズに過ぎない。



■ 国防総省のデービス報道部長は30日、マティス長官の訪問の目的について、日韓両国の防衛相らと面会して、両国の懸念が何かを確認することだと述べた。
読解力が必要だな。マティスは今後の変化を推奨しないとは示してないと思うけど。



■ 彼は国防長官の職に名誉と正当性を取り戻すだろう。そして日本と韓国は良い意味で驚くだろう。



■ マティスは求めないのかもしれないけど、トランプは要求すると思う。ツイッターでね。



■ トランプが公約通りにやったら彼の支持者たちは「素晴らしい、彼は約束を守ってる」と言い、公約を守らなかったら「あれたただの選挙中のパフォーマンスだ」と言う。ガスライティング(被害者にわざと誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気を疑うよう仕向ける手法)は本当に中身があるね。



■ あまりにも多くのアメリカ人が知らないことに驚くんだけど、日本は既に70%の負担をしている。ドイツとイタリアはたった30%だ。



■ 「今のところは」と最後に付け加えるべきじゃない?



■ 負担増を求めるんじゃなくて沖縄や本土の不必要な米軍基地を閉鎖すればいい。作戦上大事なのは本土に4か所、沖縄に2か所ほどしかないよ。



■ トランプがすぐに反対しマティスの立場を弱めようとすると思う。ツイッターでね。



■ なぜ全ての同盟国を怒らせる?本当にバカな考えだ。特にアジアには北朝鮮があるんだから、深くかかわらないと。



■ トランプは「自分は賢いから将軍たちより良く知ってる」はずじゃなかったっけ?



■ 占領のための費用の増額は要求しないって?公平に見えるが。全ての米軍をグアムまで引くべきだと思う。それは避けられない。



■ 権力を濫用するトランプのことだからな…。



■ 属国に自国の占領代金を支払わせることなどできない。

■ 彼らは属国ではない。我々は彼らを所有していない。我々は同盟国だ。




■ がっかり。日本は死にかけの帝国にあまりにも長期間防衛を頼ることを許されすぎた。日本にとって良いニュースだけど同時にそうでもない。



■ また一つトランプの約束が守られなかった。



■ カギを握る同盟国だからな。



■ でもトランプが要求するでしょ…。彼が人気がないと感じたらね。

■ できるの?詳しくはないんだけど、彼にそんな権力ある?また大統領令で?

■ イスラム教徒入国禁止に反対したイェーツに何が起こったか見てみろよ。



ソース123
関連記事

[ 2017/02/01 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(71)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 85258 ]
日本はきちんと大幅な減額を求めた方が良い
[ 2017/02/01 09:24 ] [ 編集 ]
[ 85259 ]
当たり前だ。
これ以上の負担を求めるなら、日本の傭兵として働く事を日本は要求するわ!!
[ 2017/02/01 09:26 ] [ 編集 ]
[ 85261 ]
露中韓が入ってきてんだから仕事しろよ
金払ってやってんだぞ
[ 2017/02/01 09:32 ] [ 編集 ]
[ 85262 ]
金払うから完全に日本の命令で戦う傭兵になってくれ
[ 2017/02/01 09:36 ] [ 編集 ]
[ 85263 ]
今回は踏み込んだ議論や要求はしないだけで
求めないワケではないだろう
日本は駐留費の増額と防衛費の増額で駆け引き出来ねーかな
[ 2017/02/01 09:38 ] [ 編集 ]
[ 85264 ]
これらのアホゲージンどもはドイツイタリアミナミトンスルランドがいくら払ってるか知っててコメントしてんのか?
[ 2017/02/01 09:39 ] [ 編集 ]
[ 85265 ]
日米同盟は堅守しつつ、
在日米軍は全面撤退させろ。
日本は独立国としての尊厳を取り戻すべき。
その為のリスクと負担は甘受する。
[ 2017/02/01 09:40 ] [ 編集 ]
[ 85266 ]
当然のことなので評価しない
吹っ掛けてその後当たり前な事するからって評価が上がるとでも思ってんの?
[ 2017/02/01 09:41 ] [ 編集 ]
[ 85267 ]
全額米軍駐留経費を出したら日本の傭兵だ指揮権日本に有るなんて言う評論家もいるが、それなら軍艦や航空機等軍備は全部日本で支給しなきゃならないだろ。
それとも傭兵はこれらの軍備全部自分達で持参するのか。
[ 2017/02/01 09:42 ] [ 編集 ]
[ 85268 ]
いや、別に踏み込んで要求して来てもいいんだけどね
どうせ今も八割以上負担している事だし、全額、我々日本国民が払うよ
その代わりに、今の地位協定は完全に日本主導で改定して米軍基地を日本政府に管理して貰いますから悪しからず
[ 2017/02/01 09:43 ] [ 編集 ]
[ 85269 ]
アホだな日本の防衛の為だけに、沖縄や日本各地に米軍がいると思ってんのかw

日本と戦争して米軍が勝ち取った物なのに。米軍が撤退して日本が、ロシアや中国と平和条約を結び友好国となった場合、米軍との同盟は不要になる。同盟を解除し経済分野だけの協力とし

あの沖縄の公海ラインを「中国の艦艇や潜水艦が通ろうが、日本はアメリカに通告しなくても良くなる」「北方でロシアの艦艇が太平洋に行こうが通告しなくてもいい」そうなったら、アメリカだけでグアムやハワイから太平洋を全て監視するのか?

もっと金かかるわw

[ 2017/02/01 09:46 ] [ 編集 ]
[ 85271 ]
>今の地位協定は完全に日本主導で改定して米軍基地を日本政府に管理して貰いますから悪しからず
この無意味な妄想で溜飲を下げようとしている人がやたら多いけど、こんな要求が出来てそれが通るんだったらなにも苦労はないんですよ
「なら撤退する」と言われたら日本はもうお手上げなの
だから困ってんの
[ 2017/02/01 09:49 ] [ 編集 ]
[ 85272 ]
個人的には日米同盟を保ちつつ米軍撤退ってのが日本にとっては必要と考えてはいる
そのくらいしないとこの国のお花畑は治らない
[ 2017/02/01 09:53 ] [ 編集 ]
[ 85274 ]
>「なら撤退する」と言われたら日本はもうお手上げなの
だから困ってんの

まるで日本だけが困っちゃうみたいな言い分だね
自国で核武装すればいいだけの事
撤退して困るのは、寧ろ日本よりも未だに北朝鮮と戦争中のアメリカと韓国やASEAN諸国などの周辺国
日本は北朝鮮、中国、ロシアと戦争中ではない
[ 2017/02/01 09:57 ] [ 編集 ]
[ 85275 ]
本気で要求してきたら、こちらも横須賀厚木横田は要らない
日本を防衛する以外の寄港&補給行為は有料
当然そういう話になる
今より安くなるのは間違いない
[ 2017/02/01 09:58 ] [ 編集 ]
[ 85276 ]
まぁハードウェア面じゃなくてソフトウェア面で同盟をどう強化出来るかを
考えて行けばいいね日本は
[ 2017/02/01 10:00 ] [ 編集 ]
[ 85277 ]
具体的な金額を示して議論しろよ
[ 2017/02/01 10:03 ] [ 編集 ]
[ 85278 ]
100%払えって言うなら、「統制権を寄越せ」当然の話だよな?
[ 2017/02/01 10:05 ] [ 編集 ]
[ 85279 ]
トランプの基本的発想は、在外米軍の国内回帰であり、トランプ支持者も同じです。したがって、在日米軍撤退案を日本に提示してくる可能性はゼロではありません。
そのとき、むしろ、安倍自民や外務官僚の日米安保マフィアの方が、トランプに対し、在日米軍が出ていかないよう懇願しそうです。
[ 2017/02/01 10:11 ] [ 編集 ]
[ 85280 ]
>100%払えって言うなら、「統制権を寄越せ」当然の話だよな?

7割でも十分言っていいレベル。
まあもらっても動かせない悲しさだがw
[ 2017/02/01 10:11 ] [ 編集 ]
[ 85281 ]
   
トランプが日本批判!のニュースが色々あるけど内向けばかりで
面と向かって言えないタイプに思えてきた
[ 2017/02/01 10:12 ] [ 編集 ]
[ 85282 ]
既に藪蛇後だからなあ。
駐在米軍に対する比率(国内総生産や人口比ではない)にしていいから、いまだ戦争中の韓国よりは少ないお値段にしてもらわないとおかしいわなあ。
[ 2017/02/01 10:12 ] [ 編集 ]
[ 85283 ]
在日米軍なんて事実上の占領軍。米軍が撤退したフィリピンは、中国に占領されていない。
「在日米軍が撤退したら、中国やロシアに占領されるニダ!」
と喚いてるのは、ジタミネトサポの朝鮮カルトの在日や半島系帰化人の工作員。
[ 2017/02/01 10:16 ] [ 編集 ]
[ 85284 ]
これ以上払うなら指揮権その他も譲ってもらわんと割に合わんよ
[ 2017/02/01 10:19 ] [ 編集 ]
[ 85285 ]
日本が核を持たないのは日米安保と引き換えだから。米軍が撤退するなら、アメリカに核2発撃ちこむ権利を世界で唯一持つ上に原発やロケット技術持つ国が核武装することになるんだわ。
それに日本に在日米軍が存在するのは中露北に睨みをきかせてアメリカが太平洋でデカイ顔するためにやっていること。
半分は日本のためだが半分はアメリカのためにやっていることなのに7割負担させてこれ以上出せとか無いわ。
[ 2017/02/01 10:20 ] [ 編集 ]
[ 85286 ]
>沖縄や本土の不必要な米軍基地を閉鎖すればいい。

賛成
[ 2017/02/01 10:22 ] [ 編集 ]
[ 85287 ]
トランプは経済(雇用や貿易)や移民に関しては自分のやり方を貫くだろう
しかし、軍事については自分の選んだプロに従うだろう
というのが楽観的かもしれないが自分の予想
[ 2017/02/01 10:23 ] [ 編集 ]
[ 85288 ]
信憑性は不明だが、ある情報だとアメリカは中国と水面下で話し合っていて北朝鮮の金政権崩壊後に韓国主導の朝鮮半島統一と日本が領土権を持つ台湾との統合を提案しているようだ。

仮に中国がこの提案を受け入れない場合は日本と韓国に核武装を容認すると主張している事を考慮すると米軍撤退は現実になる可能性は有ると思うよ。政府がどう判断するかは不透明だけどね。
[ 2017/02/01 10:25 ] [ 編集 ]
[ 85289 ]
どっちにしろ、九条を破棄しない限り永遠にアメリカのご機嫌取りをしなきゃいけない

サヨクは九条を破棄しないままアメリカを追い出そうとしてるが、代わりにアメリカ以上のクズ国家中国を引き入れようとしてるからたちが悪い
[ 2017/02/01 10:29 ] [ 編集 ]
[ 85290 ]
日本の国防関係者が懸念を示していたのは
トランプ人事は中東の専門家が多くて
極東の素人が多いこと
だから国防長官の初外遊が極東になったに過ぎんだろ
[ 2017/02/01 10:34 ] [ 編集 ]
[ 85291 ]
中国工作なら・・・本物の日本人の命を奪われるかな???
恐い!
[ 2017/02/01 10:35 ] [ 編集 ]
[ 85292 ]
No title
むしろ今回の件で無知なことについて謝罪でもしたら?
7割とかどう考えても甘え過ぎなんだよなぁ
[ 2017/02/01 10:36 ] [ 編集 ]
[ 85293 ]
中国朝鮮へのけん制ってアメリカにも利があることじゃないのか?
それには日本への駐留ってかなりのプラス要素だと思うんだけど。
ま、撤退したきゃ勝手にすりゃいいけどさ。
[ 2017/02/01 10:47 ] [ 編集 ]
[ 85294 ]
もう興味なくなった
日本人ってそういう構ってちゃんされるの面倒臭く感じて受け付けないんだよね
グアムまで引けばいいんじゃない?
米国債も何処かに売りつけよう
そして日本は核持てばいいよ
[ 2017/02/01 10:47 ] [ 編集 ]
[ 85295 ]
陸海空+海兵隊の全ての在日米軍を日本の指揮下に置いて
自由に使わせてくれるなら100%の負担でも良いよ
逆に100%負担だけさせて自由に使えないなら民間軍事会社
や警備会社以下の存在だろ?
現段階で70~75%も駐留費負担していて日本の防衛以外の
目的に自由に基地使わせてあげてる事をアメリカ人には
逆に感謝して欲しいぐらいだよ
[ 2017/02/01 10:48 ] [ 編集 ]
[ 85296 ]
何倍に増額するかまだ決まってないから後回しなだけ
[ 2017/02/01 10:52 ] [ 編集 ]
[ 85297 ]
というかアメリカって何で存在してんの?
世界中から嫌われてるし武力でよそから奪う以外は自分で稼ぐ能力も無いのに
[ 2017/02/01 10:53 ] [ 編集 ]
[ 85298 ]
※85288
その場合、日本はどの道、米軍が撤退した時点で核武装しなきゃならない訳だけど
よってトランプが中国と取引なんかする意味ないよね
[ 2017/02/01 10:55 ] [ 編集 ]
[ 85300 ]
>あまりにも多くのアメリカ人が知らないことに驚くんだけど、日本は既に70%の負担をしている。ドイツとイタリアはたった30%だ。

正確に言うと、日本75%、ドイツ30%、イタリア40%だけどね。
日本は7250億を負担している。
[ 2017/02/01 11:03 ] [ 編集 ]
[ 85301 ]
結局日本を名指しで口撃して、
知ってる人はそんな馬鹿なで終わるけど、
知らない馬鹿ども(大多数)には
日本の悪いイメージだけが残ると。
すでに上手くやられちゃってるよな。
[ 2017/02/01 11:09 ] [ 編集 ]
[ 85302 ]
それ
結局、中国人や韓国人が海外で被害者ぶって周りの日本人叩いて、自分達は現地に溶け込んで日本人は悪のイメージをつけるっていうプロパガンダと同じだよね
アメリカ人が日本そのものに敵対心抱くようになるんだから、もう日系企業も戻ってくるか移転すればいいんだよ
チャイナリスクと同じなのに未だにお花畑の企業が信じられない
[ 2017/02/01 11:19 ] [ 編集 ]
[ 85303 ]
求めてきた方が「日本は7割、ドイツは3割、韓国はろくに払ってませんし、日本は思いやり予算まで」と撒き散らすチャンスだったのに。
アメリカ人が「日本ずるい」になるようにわざわざ言ってたとか感じ悪。
[ 2017/02/01 11:41 ] [ 編集 ]
[ 85304 ]
もし日本から撤退なんてことになると日本が出してた金が無くなる
まず米軍のリストラが始まるから強くは出れないだろうねぇ
[ 2017/02/01 11:54 ] [ 編集 ]
[ 85305 ]
100%出すので指揮権や編成、犯罪者の裁き方まで全てヤらせろ下さい
[ 2017/02/01 11:59 ] [ 編集 ]
[ 85306 ]
>なぜ全ての同盟国を怒らせる?

トランプが考える同盟国は、ロシア、イスラエル、
あと自社がビジネスしている国だけなんじゃないのw

為替を操作していると日本を名指ししてきた時も、
今までは為替の言及は中国のみだったのが、
今回は、同盟国とか関係ないと言って日本を名指し。
トランプからしたら中国と同様、日本も同じ敵国扱いなんだろ。
[ 2017/02/01 12:03 ] [ 編集 ]
[ 85307 ]
土壇場で日本を守るかも分からない韓国人みたいな奴がトップになったんだから
自国で防衛できるようにしないといけない、もちろん核武装も自前でやらないとな
金払ってるからって守ってくれると思うなよ、下手したらもっと金払え払わないなら他に盗られる前に俺が攻撃するとか言いかねないからな
[ 2017/02/01 12:04 ] [ 編集 ]
[ 85308 ]
7割台って結構前の数字で実際のところ
今は8割台ってTVで言ってたな
[ 2017/02/01 12:08 ] [ 編集 ]
[ 85309 ]
名無しさん
とにかくこれ以上日本が在日米軍維持費用を支払う格好になったら、日本が統帥権移譲問題を持ち出すリスクが高まるし、下手をしたら日本が「核弾頭開発技術の提供要請」を行ない始めるリスクが生じかねない。それらを防ぐ為に「何が何でも」3割を持っておかないとならないんだ。

とにかく日本は米国の要求を飲むだけ飲んだので、更に費用負担増額を飲ませると、「日本への見返り」を相当に手厚くしないといけなくなる。下手をするとその結果、米国の国際戦略展開/国益を毀損する恐れがある要求を日本がしてきた場合、それを突っぱねる事が難しくなりかねない。だからこうして大統領に釘を刺したという訳だね。
[ 2017/02/01 12:11 ] [ 編集 ]
[ 85311 ]
本来トランプはマッチポンプ要員だったわけだが、
大統領になった以上、共和党のプランに従うしかない
[ 2017/02/01 12:13 ] [ 編集 ]
[ 85312 ]
7割とか8割とか割合は重要じゃないでしょ。金額が問題であって。
日本の立場では、割合を多く払えば米軍が守ってくれるわけじゃなく、単純に奴隷として日本を守る気がない軍隊に金を払っているだけ。
[ 2017/02/01 12:22 ] [ 編集 ]
[ 85313 ]
トランプが強引に増額させ日本政府がアメ公外して日本独自の軍事力つける僅かな希望を邪魔すんなマティスのハゲ野郎!
[ 2017/02/01 12:36 ] [ 編集 ]
[ 85315 ]
日本が自国を守れるになってようやく対等の関係を結べるんだよ
[ 2017/02/01 12:39 ] [ 編集 ]
[ 85316 ]
※85265
あんたが正しい。
でも日本政府にも日本国民にもそんな気概があるとは思えない。
日本人犠牲者が多数でないと、一生国防はアメリカ任せだろうね。
今の日本人は「金払ってんだから日本を守れ(ドヤ)」←この程度だから
[ 2017/02/01 12:54 ] [ 編集 ]
[ 85317 ]
米国がどう出ようが日本は自主防衛に向けて舵を取るべき。
防衛費は倍にしても世界の常識からは少ない。
[ 2017/02/01 13:15 ] [ 編集 ]
[ 85318 ]
アメリカは自国の利益の為に駐留しているんだから
これ以上日本が負担なんてありえない
[ 2017/02/01 13:27 ] [ 編集 ]
[ 85319 ]
台湾と国交回復した上で同盟結んで海兵隊持っていって欲しい
[ 2017/02/01 13:40 ] [ 編集 ]
[ 85320 ]
反米の中朝韓沖の文句が多いだぁ
米軍が嫌いなら自国に帰って
沖縄人は中国に移住したら?
[ 2017/02/01 13:51 ] [ 編集 ]
[ 85321 ]
これ、攻め方が間違ってる。
トランプは、「世の中にタダというものは無い。お前らが生きていられるのは我々がいるからこそで、それを忘れるな。これはビジネスだ。費用の300%支払え」
と経済植民地の日本政府に命令すればよい。
さすれば全米は大絶賛するだろう。
[ 2017/02/01 13:56 ] [ 編集 ]
[ 85322 ]
「お金は出さなくていいから中東に派兵して殺し合いをして」みたいになるんじゃねえの
[ 2017/02/01 14:49 ] [ 編集 ]
[ 85323 ]
結果的に日本人に国防の議論の機会を与えてくれたのは良かった。
[ 2017/02/01 15:03 ] [ 編集 ]
[ 85324 ]
全額払って傭兵にして指揮権を日本政府持たせたら良いんだよ
[ 2017/02/01 15:40 ] [ 編集 ]
[ 85325 ]
はい解任
[ 2017/02/01 15:59 ] [ 編集 ]
[ 85326 ]
 
ドイツとイタリアの負担額が問題になりにくいのは、アメリカが戦争をやるときの派兵するから。コソボでもドイツが爆撃に参加したろ。日本と違って一方的に守ってもらってるわけではない。
費用負担より、アメリカの戦争に自衛隊を引きずり出したほうが政治家としちゃ点数になるだろうな。見ろ、わが軍の隣で日本人が陣地を構えている!って、外交の成果としちゃかなりいいだろ。
この前、安部がいささか唐突にISIS掃討作戦に参加しないし後方支援もしないって言ったじゃん。この件でアメリカにくぎを刺したんだろうな。となると、早晩、負担額を増やす交渉になるのは日本政府としては織り込み済みか?
[ 2017/02/01 16:03 ] [ 編集 ]
[ 85327 ]
これにガッカリしてるアメリカ人がいたら無知過ぎるだろ
[ 2017/02/01 16:49 ] [ 編集 ]
[ 85342 ]
100%負担するなら在日米軍は完全に日本の傭兵として動けよ
[ 2017/02/01 19:06 ] [ 編集 ]
[ 85343 ]
トランプは日本が駐留費を全額負担するのが公平だと言っているのではなく、全額負担しないと維持ができないから出ていくぞ!と脅しをかけていると見たほうがいい(それがもしアメリカの本気ならもうアメリカは落ちる一方だが)。
しかし残念ながら今の日本は駐留アメリカ軍なしに中国とことを構えることが出来ないことは確かだ。もし戦争状態になった場合、アメリカ国民の少なくとも過半数は血を流すような形の参戦には反対する。日米安保条約上もアメリカに「参戦」義務は無い。せいぜい核の傘の提供と後方支援どまりだろう。
ここははっきりとそれを認識し、日本国内でもタブー無しの議論をしなければならない。たとえ日本が内乱状態になっても日本政府は必ず戦後レジュームから完全に脱却するチャンスが訪れたわけだ。厳しく辛い過程ではあるだろうが。
[ 2017/02/01 19:07 ] [ 編集 ]
[ 85369 ]
日本は核武装しない方がいいよ
キレた時が心配だし力を持つとお前がボタンを押せと迫られてババ引かされそう
[ 2017/02/01 20:28 ] [ 編集 ]
[ 85375 ]
何言ってんだこいつ?
[ 2017/02/01 21:05 ] [ 編集 ]
[ 85376 ]
元々米国の対中ソの砦で日本防衛なんてオマケだろ
逆に賃料払ってほしいぐらいだわ
[ 2017/02/01 22:04 ] [ 編集 ]
[ 85378 ]
これ以上出したら日本駐留のアメリカ軍人の給料出すくらいに
なるよ、なんてったって第七艦隊の艦艇の修理から一部軍用機の
整備からそれらの燃料の補給までやってあげてるんだからね。
もう日本の傭兵状態、兵器だけは持ち込みのね、になるよ、
[ 2017/02/01 22:39 ] [ 編集 ]
[ 85379 ]
そもそも日本は在日米軍の費用をほとんど負担してるので
増やすとなると全額って事になるしな
[ 2017/02/01 22:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク