こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

福島第一原発2号機で推定530シーベルト 数十秒で死亡レベル 海外の反応

福島第一原発2号機で530シーベルト 数十秒で死亡レベル 海外の反応
福島格納容器内530シーベルト 2号機で推定、数十秒で死亡
 東京電力は二日、福島第一原発2号機の原子炉格納容器の内部調査で撮影した画像を解析した結果、調査時点の内部の空間放射線量は推定で最大毎時五三〇シーベルトだったと明らかにした。第一原発事故での最大値。原子炉直下にある鉄製の作業用足場に穴(約一メートル四方)が開いていることも判明。メルトダウン(炉心溶融)で溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)の熱でできたとみられる。足場にはデブリの可能性がある堆積物が広範囲に付着しているのが見つかっている。

 線量は数十秒の被ばくで人が死亡するレベルで、事故が起きた原子炉内の過酷な状況が明らかになるとともに、廃炉作業でのデブリ取り出しの困難さが改めて浮き彫りになった。撮影日は、線量を推計した画像が一月二十六日、穴が判明した画像は同三十日。二月中旬までに実施予定のカメラ付きの自走式ロボットによる本格調査は相当な困難が伴う可能性がある

 東電によると、五三〇シーベルトと推定されるのは格納容器の壁に開いた貫通部分から圧力容器の真下に向かって設置されている機材搬入用レールの途中で、圧力容器を支える土台から約二・三メートル離れた空間部分。これまでの最大の実測値は2号機内部の毎時七三シーベルトだった。

(海外の反応をまとめました)





■ 全員が移住しなくちゃならなくなる前にきっちり封印しないとね。



■ ハワイと西海岸に一直線。



■ こうやってゴジラが生まれるのか!



■ もしこれが本当なら彼らはひまわりを植えないと。他の場所ではそれが役に立ったよ。



■ 「日本の東海岸への旅行は再考した方がいい」だって?何てゴミだ。これは単なる恐怖の扇動だな。Japan Timesの記事にリンクを貼ってるけどCNET自身が読んでないみたいだ。こんなに高い数値が出たのは格納容器にようやく到達できたからに他ならない。今まで誰も中がどうなってるの分からなかったんだ。中の様子が分かるようになってこれから除染の方法を考えられるようになるんだ。

■ 除染法を考えられると思う?チェルノブイリみたいに石棺?




■ 格納庫の中で測ったんだから恐ろしい数値が出てくるのは当然。人間がそこに入らない限りは問題ないんだよ。



■ 恐ろしくて悲しいニュースだな。



■ 日本の無事を祈る。



■ 何かが変化したわけではない。ニュースでもないし警告でもない。ただ彼らがコアに一歩近づいたというだけのことだ。中心に近づけば数値が高くなるのは当然のこと。



■ それでもまだ日本に行きたいか?

■ うん。

■ 放射能汚染が怖くない?

■ 秋葉原だけに行く予定だから。




■ 日本のシーフードは要注意だな。



■ もう何年もなるのにまだ原子炉から放射能が漏れ続けているのか。



■ これが2020年のオリンピックにどういう影響を与えるんだろうか?



■ これって日本全体を避けた方がいいってこと?日本を愛してるのに。

■ 日本に住んでるけど大丈夫だよ。




■ 我々の原発は再考しなくていいよ。悪いことは日本とロシアの原発でしか起こらない。我が国にある数十の原発は近代化されてるから大丈夫。地震、津波、洪水、火山、ソーラーフレア、小惑星の衝突、何があっても大丈夫。心配はいらない。

■ 1970年代から新設してないよね。それこそが問題だと思う。




■ これって数年前に起こった事故でしょ?

■ そう。でも数千年はほとんど対処できない。ロボットですらほとんど近づけない。




■ きっちり封印されてると聞いてるけどね。



■ 革新的精神を持った人たちが核の除染に興味がないのは残念だね。流行ばかり追う国になってしまってて、福島のような本当の問題を解決することには興味がないようだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/02/05 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 85710 ]
まあ最終的になんとかするしかねえから

どう安全に封印、取り出しできるか科学的・技術的革新が求められるな。
[ 2017/02/05 09:00 ] [ 編集 ]
[ 85711 ]
 
その場で格納庫ごと鉛で包んでしまうしか方法がないとか。そんな結果にならなきゃいいが。
[ 2017/02/05 09:07 ] [ 編集 ]
[ 85712 ]
周りで数値は測って、東電の人も作業してるわけだからね。
でも、核心はまだまだこれから大変だねぇ。

こういうアフォな煽り記事飛ばされると、いろいろ隠したく
もなっちゃうよね。悪影響だわ
[ 2017/02/05 09:11 ] [ 編集 ]
[ 85713 ]
民主党と東電社員にケツふかせればいいじゃん
[ 2017/02/05 09:12 ] [ 編集 ]
[ 85714 ]
あのさぁ、開けた穴から溶けた鉛を入れて固めるとかは出来ないのかね?
[ 2017/02/05 09:15 ] [ 編集 ]
[ 85715 ]
 
熱で溶けるだろ、鉛は
[ 2017/02/05 09:34 ] [ 編集 ]
[ 85717 ]
敷地まるごと切り取ってロケットで宇宙へ飛ばそう!
[ 2017/02/05 09:39 ] [ 編集 ]
[ 85720 ]
解決してないのに

風評被害とか言って作った食べ物を売ろうとする東北人まじくそ
[ 2017/02/05 09:52 ] [ 編集 ]
[ 85721 ]
上でも言ってるが容器内の数値だから高くて当たり前だろバカか
[ 2017/02/05 09:52 ] [ 編集 ]
[ 85722 ]
格納容器内に収まってるんなら何も問題は無いな
[ 2017/02/05 09:58 ] [ 編集 ]
[ 85723 ]
食い物を売ろうとしてるのは安倍政権
東京五輪、当然中止にするんだよな
象の足じゃ永久に取り出し不可能だろ
アンダーコントロールしていたのはメディアだったか
報道させないように仕向けていた安倍政権
[ 2017/02/05 09:58 ] [ 編集 ]
[ 85724 ]
炉心溶融という最悪の事態が発生しても問題無いように格納容器ですっぽり覆って、溶けた燃料が外にでないようにしてある。
それがきちんと機能しているわけで、ほんと何が問題なのか分からない。

チェルノブイリ原発事故が放射性物質を播き散らす大惨事になったのは、設計が古くて格納容器が無かったから。
それだけ悲惨な事故を経験したロシア人が平気で日本に住み続けていること、こないだプーチンが東京まで来たことを見れば、ロシアのロスアトムなども福島の現状を問題視してないことは明らか。
[ 2017/02/05 10:12 ] [ 編集 ]
[ 85726 ]
日本オワタ
[ 2017/02/05 10:34 ] [ 編集 ]
[ 85727 ]
格納容器内に収まってると何度言えば…
[ 2017/02/05 10:41 ] [ 編集 ]
[ 85728 ]
皮肉にもこういう事故があるからこそ技術革新が急速発展するものである
[ 2017/02/05 10:46 ] [ 編集 ]
[ 85729 ]
>民主党と東電社員にケツふかせればいいじゃん

福島に設置したのは日本政府(自民党)の赤貧
災害への対策が不充分で事態の悪化を招いたのは日本政府(民主党)の責任
廃炉に手間取っている一方で原発推進を止められないのも日本政府(自民党)の責任

東電が事故当時の役員全てが退職して入れ替わったとしても東電の責任が消える訳では無いのと同じで、各々の時代の政権が前の政権の責任を引き継いでいくのが政権与党の義務
[ 2017/02/05 10:50 ] [ 編集 ]
[ 85731 ]
世界中で稼働している原発の中心部ってそんな感じなんでしょ?
[ 2017/02/05 11:11 ] [ 編集 ]
[ 85732 ]
除染とか廃炉の技術力高めるチャンスだよな。
そろそろ世界中で原子炉の寿命が来る。
[ 2017/02/05 11:28 ] [ 編集 ]
[ 85733 ]
なんで東北ひとまとめだよ
同じ福島の会津より栃木とか茨城方が近いだろうが
[ 2017/02/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 85734 ]
格納容器突き破って土壌に漏洩中なのか やばいな
[ 2017/02/05 11:51 ] [ 編集 ]
[ 85735 ]
こんな危険な原発を作ったジタミは責任取れ。
[ 2017/02/05 12:30 ] [ 編集 ]
[ 85736 ]
事故を起こしたのは、GE社製の原発だから、日本政府はGE社に損害賠償請求しろ。5000兆円くらいか。
[ 2017/02/05 12:32 ] [ 編集 ]
[ 85737 ]
東電は可能性がある事知ってたのにずっとだまってたんだろうなあ
[ 2017/02/05 12:37 ] [ 編集 ]
[ 85740 ]
もうどうしようもないから気にすんな
[ 2017/02/05 12:48 ] [ 編集 ]
[ 85742 ]
>>85736
分かってて採用し、使い続けたのは日本人だろ馬鹿
中古のオンボロ自動車買ったらエアバッグが付いてなくて大怪我した訴訟する
って言い出すのかお前は?
[ 2017/02/05 12:52 ] [ 編集 ]
[ 85743 ]
東電社員は、どこらへんまで仕事に出ているのかな?
また危険な場所は、第三者のアルバイトなのかな?

中間マージン獲られに獲られて
本当に危険な仕事をする現場の作業員の危険手当は半分みたいなー
[ 2017/02/05 14:19 ] [ 編集 ]
[ 85744 ]
「東京」電力だからな。
都民がその命に代えて処理しなければならない案件。
絶賛現実逃避中の都民の皆さん、絶対に逃げられないよ。

運命だからね、
「諦めて~!」(真矢みき口調)
[ 2017/02/05 14:50 ] [ 編集 ]
[ 85745 ]
東電の女性社員が前に殺害されたけど、東電社員に逆恨みは良くない。
[ 2017/02/05 15:03 ] [ 編集 ]
[ 85747 ]
完全にチェルノブイリ扱いで草も生えない
最近生まれの子供は知らんだろうけど、前世紀は日本でもチェルノブイリに対してこういう反応だったぞ。日本が同じ扱いを受ける場所になってしまったということが悲しい。

ところでPマガでコメントした奴、名前欄でモロバレやぞ。
[ 2017/02/05 15:23 ] [ 編集 ]
[ 85748 ]
原子炉格納容器の内部の話
[ 2017/02/05 17:13 ] [ 編集 ]
[ 85753 ]
適当な皮肉吐いてる外国の方々は、原発がどういうものなのか全く分かってないね。己の無知さこそ自国への脅威だと知ったほうがいい。
[ 2017/02/05 18:44 ] [ 編集 ]
[ 85760 ]
>■ 放射能汚染が怖くない?

お前の無知の方が余程怖いわw
[ 2017/02/05 19:01 ] [ 編集 ]
[ 85761 ]
原子炉の中なんだから当たり前だろw
正常な原子炉でも、燃料を空気中に出したら即死レベルの放射線を出すよ。
[ 2017/02/05 19:04 ] [ 編集 ]
[ 85765 ]
火力発電所だって数秒で死ぬレベルやん。
[ 2017/02/05 19:24 ] [ 編集 ]
[ 85780 ]
何がすごいって、この状態でも具体的な数値を出してきたことだよね
こういう特殊すぎる状況下で動くマシンを手探りで作ったわけじゃない?
機械工学に携わってくれた人の努力の結晶だと思うよ
って思ったんだけど、海外は違うんだねぇ
[ 2017/02/05 22:12 ] [ 編集 ]
[ 85794 ]
原子炉の中の放射線量が多いのは当たり前だろ
[ 2017/02/06 09:24 ] [ 編集 ]
[ 85826 ]
放射能駄々漏れの韓国の方が恐いよな
[ 2017/02/07 01:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク