こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

シャープ、アメリカに8000億円の液晶パネル工場建設を検討 海外の反応

シャープ、アメリカに8000億円規模の液晶パネル工場建設を検討 海外の反応
トランプ政策は好機…シャープ、対米大型投資を検討
 経営再建中のシャープは、アメリカでの大型投資を検討していることを明らかにしました。親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業と合わせて8000億円規模の液晶パネルの製造工場を新たに建設する方針です。

 シャープ首脳は「アメリカへ投資をする方向で検討を始めた」として、トランプ大統領が在任中に液晶パネルの工場を稼働できるように「今年前半にも工場の着工を始めたい」と説明しました。シャープはトランプ大統領がアメリカでの雇用を重視していることをチャンスと捉え、他の日本企業にも呼び掛けて投資を進めていきたいとしています。シャープを買収した台湾の鴻海の郭台銘会長は先月、鴻海とシャープ合わせて新工場に8000億円規模の投資を検討していると明らかにしていました。

(海外の反応をまとめました)





■ また勝ってしまった。すげーなw



■ これで高品質の「MADE in U.S.A」と書かれた製品を持てるようになる。



■ この工場は数百のフルタイム雇用をもたらすだろう…。ロボットにとってね。

■ ロボットを監督したり維持したりプログラムするために人がいるだろ。それに彼らはアメリカではないよその場所に投資することもできたんだし。




■ もう勝利には飽きてしまった。民主党員が妨害してくれて感謝。それがなければ俺は勝ちすぎて気絶してしまうところだった。



■ シャープって今や海信の子会社じゃなかったっけ?



■ 台湾はもうすぐ火に包まれてしまうからね。

■ そういう状況なら全人類が同じ目にあってるだろう。




■ トランプが自分の手柄にするのは間違いないな。



■ 誰がこの計画を始めたかはともかく、アメリカの人々にとっては素晴らしいニュースだ。



■ ヒラリーが勝ってたらこんなことはなかったと思う。



■ この計画に関してはまだ分からないけど楽観してる。俺はまだまだ勝つことに飽き飽きするってレベルじゃないな。



■ あまり知られてないけど、民間航空機用のLCDフラットパネルを完成させたのはシャープの液晶パネルだった。シャープは素晴らしい会社だ。エレクトロニクスの会社として復活してくれるのを願ってる。



■ トランプは自分の手柄にしてしまうんだろうな。1か月で7000億円もの投資を計画できるわけないことくらい、脳みそが半分でもあれば誰でもわかるのに。うぬぼれたツイートを待とう。



■ 2012年に5ドルで買った2004年モデルのシャープDVDプレーヤーはまだちゃんと動く。Macで焼いたDVDも再生できる。アナログ時計はカシオとTimexと比べるとイマイチだったからもう捨てちゃった。



■ 有言実行の大統領がついに現れた!



■ オバマとヒラリーはこんなこと不可能だって言ってなかったっけ?

■ 君はiPhoneが2000ドルになってテレビが4000ドルになってもOKなんだね?




■ ずっと前から計画してて発表がたまたま今になったというだけの話だよ。トランプとは関係ない。



■ トランプが工場をアメリカに引き止めるために法人税を安くしたら国が破たんしてしまうよ。



■ トランプ大統領は誇らしく笑うだろう。



■ まだ考慮してるところなんだろ?決まってから報じろよ。



■ どうせロボットだらけの工場になるんでしょ?


ソース123
関連記事

[ 2017/02/08 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 85929 ]
反応が中国と似てきてつまらんな
[ 2017/02/08 18:58 ] [ 編集 ]
[ 85930 ]
もう日本企業じゃないし関係ないな
[ 2017/02/08 18:59 ] [ 編集 ]
[ 85931 ]
それらの市場は向こうであるからあまり関わりがない
[ 2017/02/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 85932 ]
はぁ?日本に投資しろや
シャープの製品はもうかわない
[ 2017/02/08 19:19 ] [ 編集 ]
[ 85933 ]
堺工場の大失敗と何か違いはあるのか?
[ 2017/02/08 19:35 ] [ 編集 ]
[ 85935 ]
ビジネス的に中国に工場建設するより米国に工場建設した方がメリットが有るからだろう。それ以外の目的は特に無いと思うがね。
[ 2017/02/08 19:46 ] [ 編集 ]
[ 85936 ]
これは目の付け所がシャープだわ
[ 2017/02/08 19:48 ] [ 編集 ]
[ 85937 ]
ん?
シャープではなく鴻海の戦略だろう
現実的には、シャープは鴻海配下のイチ部品メーカーに過ぎない
[ 2017/02/08 20:00 ] [ 編集 ]
[ 85938 ]
×シャープは素晴らしい会社だ。
○シャープは素晴らしい会社だった。
[ 2017/02/08 20:05 ] [ 編集 ]
[ 85939 ]
サムスンのシェアを奪えるか見もの
アメリカに工場を作ったシャープがコスト高で負けて、為替安で低コスト生産して儲けているサムスンがアメリカで勝ち続けても、トランプ大統領は韓国に何も言わないのだろうか
[ 2017/02/08 20:05 ] [ 編集 ]
[ 85940 ]
最初からやる予定だったのを大々的に発表してるだけ
[ 2017/02/08 20:31 ] [ 編集 ]
[ 85941 ]
台湾企業がどうしようがどうでもいいよ
[ 2017/02/08 20:36 ] [ 編集 ]
[ 85942 ]
呼ばれてないのにジャジャジャジャーン!
[ 2017/02/08 21:02 ] [ 編集 ]
[ 85946 ]
しわ寄せで日本人従業員のクビが切られるな
南無~
[ 2017/02/08 22:14 ] [ 編集 ]
[ 85947 ]
孫正義がトランプに会った時にアメリカに出資する項目の中にFoxconn Technology(鴻海精密工業)の名前が有ったからその関連でしょ
[ 2017/02/08 22:24 ] [ 編集 ]
[ 85948 ]
もう、日本の会社じゃ無いんだから、まるで日本の会社のように誤解を招く記事なんか出さないで欲しいな

こんなもん、台湾の思惑なだけじゃないか
日本とは関係無いよ
[ 2017/02/08 22:34 ] [ 編集 ]
[ 85949 ]
もうシャープは日本と関係なくなったからなあ
日本製品としてのイメージは持つべきじゃないよ
[ 2017/02/08 22:43 ] [ 編集 ]
[ 85951 ]
日本の雇用をアメリカが持っていくだけなら、堺や大阪の雇用がなくなるだけなんだろうな
[ 2017/02/09 02:41 ] [ 編集 ]
[ 85952 ]
法人税引き下げから決まった案なら
トランプ政権が倒れたらお蔵入りになる可能性も高いってことだな
あるいはそれを見越して宣伝効果だけを狙ったブラフとか
[ 2017/02/09 04:05 ] [ 編集 ]
[ 85953 ]
東芝にも唾付けようとしてるんだっけホンファイって
[ 2017/02/09 09:11 ] [ 編集 ]
[ 85964 ]
絶対潰れるべき会社。
最後に買ったシャープ製品はそう思わせたわ。
[ 2017/02/09 10:39 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク