こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプを恐れた? 日本企業 メキシコ工場増設白紙に 海外の反応

トランプを恐れた? 日本企業 メキシコ工場増設白紙に 海外の反応
日清紡、メキシコ工場白紙 ブレーキ部品 米新設が濃厚
日清紡ホールディングスの奥川隆祥取締役常務執行役員は8日、自動車用ブレーキ摩擦材の工場増設計画について、「トランプ米大統領の姿勢を見ていると(工場がある)メキシコについては白紙だ」と述べた。

 トランプ氏が、メキシコやカナダと結ぶ北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉を表明する中、日系も含め、米自動車メーカー向け部品をメキシコで生産するリスクが大きくなっている。

 当初、年内にも工場用地を選定する考えだったが、米国での新工場建設となる公算が大きい。

 メキシコでの生産拠点計画見直しは、旭化成も自動車用機能性樹脂の新工場計画を白紙撤回する考えを示しているほか、旭硝子もフロントガラス工場の増強を見直す方向で検討に入っている。

(海外の反応をまとめました)





■ こういうのを言いなりっていうんだよね。



■ この会社びびりすぎ。



■ 素晴らしい仕事をしてくれてトランプ大統領ありがとう。ついにアメリカ人を第一に考えてくれる大統領が現れた。



■ トランプはかわいそうなメキシコではなくより大きな中国を攻撃したらどうですか?



■ リベラル派の不正直さを証明しているな。彼らは国益より自分たちの感情を優先させている。何でもいいからトランプを叩くんだ。トランプを追い出すためなら我が国を破滅させてもいいと思ってるんだ。



■ アメリカ人なら福利厚生なし時給11,2ドルのパートの仕事にも飛びつくぞ。



■ 日本の実力者たちはアメリカの新大統領におべっかを使う方法をよく知ってるようだ。日本の歓迎姿勢は分かった。でも君たちの国の防衛に関する支払いの議論は別の話だ。



■ メルコスール(南米南部共同市場)はアメリカ製品に関税をかけて仕返しすべきだ。



■ アメリカ人のために仕事をしてくれる真のアメリカの大統領だ。イスラム過激派で反米主義のオバマはもういない。



■ メキシコは今や厄介な存在だな。アメリカで稼ぎたいと思ってるまともな精神の持ち主ならメキシコは避けたいと思うはずだ。民主党にはアメリカ人労働者を救おうとするガッツや脳みそが足りなかったということだな。



■ トランプは本当にいじめっ子!



■ メキシコがアメリカへの不法な侵略をやめるまで、メキシコから来るもの全てを禁止にすべき。彼ら自身は南部の国境に壁を作ってるくせに。



■ 何としてでもメキシコには支払ってもらう。



■ 侍からカミカゼパイロットまで、かつての日本人はガッツに溢れてたのにな。恐るべき敵だったが、今や発砲すらしていないいじめっ子から逃げ回るようになってしまった。悲しい。本当に悲しい。



■ 自由貿易はアメリカ人の雇用を奪わないという議論は何だったのか。



■ メキシコは北ではなく南を向くべきだ。そこで共同体を作ろう。



■ これは当然の判断だと思う。



■ 工場がどこにあろうが利益が日本に行くことに変わりはない。



■ トランプは本当に影響力のある男だな。



■ もう滅茶苦茶。



■ これで我が国にさらに多くの雇用が生まれそうだ。


ソース12
関連記事

[ 2017/02/12 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(58)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 86222 ]
トランプの言い分は正しいが、トヨタには絶望したよ。
まあ、元々トヨタと言う会社は好きではないが、今までの買った車は全てトヨタ。でも次は他のメーカーにするよ。
[ 2017/02/12 10:01 ] [ 編集 ]
[ 86223 ]
普通に、関税がかかるかもしれないからじゃないの?
[ 2017/02/12 10:02 ] [ 編集 ]
[ 86224 ]
アメリカ向けならアメリカ進出で正しいだろ。企業の論理<国の論理が正しい。アメリカ進出して雇用生み出して日本の影響力拡大が正しい戦略だよ。トランプが後押ししてくれる。
[ 2017/02/12 10:05 ] [ 編集 ]
[ 86225 ]
トヨタのは既存の投資計画を改めてアピールしただけで、
べつにトランプにおべっか使うために新しい投資計画スタートしたわけじゃないじゃん。
このメキシコへの投資の白紙化だって、
アメリカ市場への輸出を見込んでメキシコに工場建てるつもりだったなら、
トランプがNAFTA再交渉だのメキシコへの関税を考えてるなら、
一旦停止するのは十分合理的経営判断だと思うんだけど。

なんかトランプ叩きたいがために簡単に考えうる可能性すら見えなくなってるんなら、
アンチトランプ連中はどんどん劣化して、日本の民進党みたくなりそう
[ 2017/02/12 10:12 ] [ 編集 ]
[ 86226 ]
企業の経営の問題
[ 2017/02/12 10:12 ] [ 編集 ]
[ 86227 ]
なんで日本がいいなりとか言われなきゃならないのだ?

米国に工場もっていかれるのが気に入らないのなら
おまえらメキシコが米国から政治力で取り戻せばいいだろ

じゃおまえらはスポーツの試合で負けたら
「審判が相手チームの言いなりになったから」とでも言うつもりか?
米国に負けて言いなりになったのは、あんたらメキシコなんだよ
自分らの敗北と弱さを日本のせいにするな
[ 2017/02/12 10:16 ] [ 編集 ]
[ 86228 ]
NAFTA 見直しなら利益の観点から当然のことじゃね?
メキシコに工場作るメリットって NAFTA の御蔭なんだからね。
[ 2017/02/12 10:18 ] [ 編集 ]
[ 86229 ]
>トランプはかわいそうなメキシコではなくより大きな中国を攻撃したらどうですか?

トランプが本気で中国を攻撃するのは無理だろ。
トランプ自身が出しているブランドも、娘イヴァンカのブランドもメイドインチャイナだし、トランプは中国の銀行に多額の借金を抱えているんだから。
[ 2017/02/12 10:18 ] [ 編集 ]
[ 86230 ]
正しいわけあるか発展途上国レベルの倫理の中国じゃあるまいし
ていうかこれで日本の影響力が拡大するわけないだろ、むしろ下がってるわ今までも無理させてるのにちょっと圧力加えればさらに譲歩するってね
[ 2017/02/12 10:19 ] [ 編集 ]
[ 86231 ]
メキシコに工場を建てるのはアメリカに輸出するのに有利だからで
それが不利になるなら、アメリカ国内に工場を建てるというのは
極めてまともな経営判断としか言いようがない

これを批判する人間は、少なくとも経済的利益に興味ない
そんな人々の批判は、企業に対して本質的に無力
[ 2017/02/12 10:20 ] [ 編集 ]
[ 86232 ]
日本企業も利益を計算してそちらを優先しただけだよなぁ
慈善事業じゃないししゃーない
[ 2017/02/12 10:26 ] [ 編集 ]
[ 86233 ]
そのうちメキシコ人に暗殺されるだろ
[ 2017/02/12 10:27 ] [ 編集 ]
[ 86234 ]
言いなりにになりながらも利益を得ないとね。
トランプに対抗して利益得られるならそれでもいいけど。
でも、日本はこう言うの実は得意。
日米自動車貿易摩擦で叩かれて、結果、今の米国で雇用を生み出す企業になった。

トランプは対抗すればする程、対抗してくる。
その間のデメリット耐えられるに企業しか、対抗できないよ。
大事なのは日本も同時に利益を生み出すシステムに作り上げる事。
[ 2017/02/12 10:32 ] [ 編集 ]
[ 86235 ]
恥ずかしい企業ばかりだなw
[ 2017/02/12 10:33 ] [ 編集 ]
[ 86236 ]
そもそも、メキシコ政府が頑張る問題だろ?

米国と協議してメキシコに工場を建てる事が米国の利益になるように対策を講じれば
外国企業が白紙にする事もないわけで。
てめぇらの無能を、民間企業に押し付けるんじゃねぇよ。
[ 2017/02/12 10:36 ] [ 編集 ]
[ 86237 ]
名無し
お前らg80年代にやった事を棚に上げて何言ってんだって感じ
[ 2017/02/12 10:40 ] [ 編集 ]
[ 86238 ]
いやさー
企業だって他所の国の方針に従って
会社のメリット天秤にかけて商売してんだし
取引先の国の方針が、真逆になれば方針も変えなきゃならない訳だし

どうなるか分からなくなったら痛みが少ないうちに
素早く変えとくほうがいいじゃない
俺は、寧ろ判断の早さに感心したがなー
[ 2017/02/12 10:46 ] [ 編集 ]
[ 86239 ]
今の所トランプアメリカとこうまで明け透けに接しているには日本だけ
他の各国はトランプと距離置いて推し量っている状態
こんなに動くのは少し危険でもある 
日本の政治特有の曖昧さが無いのでトランプが転べば一緒に転ぶ 
ちょっと不安
[ 2017/02/12 10:49 ] [ 編集 ]
[ 86240 ]
のの
金があるなら両方に立てれば良い。
雇用が欲しいなら補助位しろよと。
とは言え、あまりメキシコから雇用奪えばアメリカに働きに来てしまうだろうに考えなしなのかな?
給与の低価格をさせたいのかね~
[ 2017/02/12 10:54 ] [ 編集 ]
[ 86241 ]
アメリカで雇用が増えると、さらにメキシコからの不法流入が
増えるだろう。
[ 2017/02/12 10:56 ] [ 編集 ]
[ 86242 ]
なんか勘違いしているコメが多いけど、企業はアメリカの味方でもメキシコの味方でもなく、どう経営すればより多くの利益を生めるかを追求しているだけだからね。
トランプが関税やら色々見直すと宣言している以上、今までの計画で儲かるか不透明な工場は一回白紙にしなきゃ大損しかねない。新しいルールが決まってから損得をあらためて検討して、それでも利益があるのなら工場作るだろうし。
[ 2017/02/12 11:06 ] [ 編集 ]
[ 86243 ]
言いなりに見えるのは仕方ないな
これで企業イメージが向上すると考えたなら経営陣は無能
[ 2017/02/12 11:09 ] [ 編集 ]
[ 86244 ]
米国の日本に対する貿易赤字620億ドル超のうち、自動車関連が520億ドル超。
殆どが自動車関連だからビビルよな。
でも首脳会談の結果を見てからでも遅くは無いんだがね。
[ 2017/02/12 11:12 ] [ 編集 ]
[ 86245 ]
なんか感情でしかもの考えられない残念なコメントがあるね
そもそもトランプ個人じゃなくてアメリカとメキシコっていう国の政策の話でしょ
イギリスのEU脱退の時にも関税の勉強とかできなかったのかね
[ 2017/02/12 11:15 ] [ 編集 ]
[ 86246 ]
トランプを恐れるって、外国人たちはそんない視点でしか見られないのか
EU離脱によるイギリスからの工場撤退と同じだろ
イギリスもメキシコも製品を売り込むために利用してる場所なんだから売り込み先の思惑や、製造元の状況が変わればそれに対応した方法に変えねばならない
状況に応じて変化するのはビジネスには必要だろう
[ 2017/02/12 11:17 ] [ 編集 ]
[ 86247 ]
韓国の慰安婦像しかりトランプの経済政策しかり
国と国の取り決めが簡単に反古にできる時代になったんだなあ。
[ 2017/02/12 11:21 ] [ 編集 ]
[ 86248 ]
日本の自動車メーカにしてみれば
アメリカ市場>中国市場≧日本市場だから
アメリカに骨をうずめる覚悟なんだろう
[ 2017/02/12 11:36 ] [ 編集 ]
[ 86249 ]
メキシコに仕事増やす方が移民の心配が減るとは思うが。
[ 2017/02/12 11:39 ] [ 編集 ]
[ 86250 ]
アメリカは内需が中心の国だから南米諸国がかけられる高関税って限定されそう。
仮にかけても他の地域の、関税率が低い国に取引移されそう
[ 2017/02/12 11:45 ] [ 編集 ]
[ 86251 ]
利益とリスク
日本企業にとっては外交ではなくビジネスをしてるだけ。
[ 2017/02/12 12:03 ] [ 編集 ]
[ 86252 ]
関税かけると言ってるところに建てるやつはいねーよ。
[ 2017/02/12 12:36 ] [ 編集 ]
[ 86254 ]
この件についてトランプの言い分が正しいとしても、
他の政策や言行に独善的で強引なのが多いから、
そっちでトランプ政権がこけたらまた一からやり直しだしねえ
弾劾や暗殺の目はどれくらいあるんだろうか?
[ 2017/02/12 13:24 ] [ 編集 ]
[ 86256 ]
どう転ぶか分からんのに強硬する必要はないしなぁ
メキシコの雇用問題など、そもそもメキシコが解決するべき話しであって、アメリカにゃ関係ないだろ
メキシコからの不法入国を防ぐ努力はメキシコがするべきことなのに、メキシコが努力した形跡などないしな
マフィア怖さに事実上放置じゃん
コジキ国家が隣にいる迷惑は日本人も知ってるハズなんだがなぁ
[ 2017/02/12 13:38 ] [ 編集 ]
[ 86257 ]
関税を馬鹿ミタイにあげられたら作る意味ないから。
[ 2017/02/12 13:40 ] [ 編集 ]
[ 86258 ]
これが日本でだったらだよ
中国人や朝鮮人労働者を利用してきた業者もいるんだから、これからも不法労働者に目を瞑れ
なんて馬鹿げた話しはないだろ
合法でも迷惑してるってのにさ
[ 2017/02/12 13:44 ] [ 編集 ]
[ 86259 ]
いいんじゃね
政府の対応はこうあるべきだしそのための関税だ
安倍ちゃんも円安誘導できないならTPPなんか捨てるべきだ
[ 2017/02/12 13:52 ] [ 編集 ]
[ 86260 ]
■ 日本の実力者たちはアメリカの新大統領におべっかを使う方法をよく知ってるようだ。日本の歓迎姿勢は分かった。でも君たちの国の防衛に関する支払いの議論は別の話だ。

マティス「他国のモデルになる」

おわり
[ 2017/02/12 14:16 ] [ 編集 ]
[ 86261 ]
計画はメキシコ国内で製品を自動車会社に売る計画が崩れた、と言う事は部品をアメリカに輸出しても、もともと利益が薄く関税が掛かれば利益が出ない結局自動車会社に付いて行かなくては自滅する。
[ 2017/02/12 14:26 ] [ 編集 ]
[ 86262 ]
>■ 工場がどこにあろうが利益が日本に行くことに変わりはない。

それがドルをいくら稼いでも、日本国内には全く還元されない。
ジタミネトサポの在○工作員どもが、
「ドルは日本国内には使えないから、海外にばら撒くしかないニダ!」
って連呼するから。
[ 2017/02/12 15:04 ] [ 編集 ]
[ 86263 ]
リスクマネジメント。メキシコがそれだけ稼がせてくれるのならメキシコに行くよ。当然のこと。どうなるか分からないから、利益が薄くても安定を狙う。アメリカ市場が重要なんでしょ?
[ 2017/02/12 15:08 ] [ 編集 ]
[ 86264 ]
武人にでもなったつもりかよ?

企業がリスク回避。当然だろ。
[ 2017/02/12 15:21 ] [ 編集 ]
[ 86265 ]
>日本の実力者たちはアメリカの新大統領のためにおべっかを使う方法をよく知ってるようだ。日本の歓迎姿勢はわかった。でも君たちの国の防衛に関する支払いの議論は別の話だ。

自分が閣僚にでもなったかのようにオラつくド底辺白人。
アホ丸出しすぎて笑うわ。
[ 2017/02/12 15:46 ] [ 編集 ]
[ 86266 ]
北米向け工場であり購入する大半がアメリカ人なのだから関税かけると言う事であればメリットが無いので作らないのは当たり前
メキシコ工場の製品がアメリカ以外の国が市場の会社はメキシコに作るってそれだけの話
[ 2017/02/12 15:47 ] [ 編集 ]
[ 86267 ]
客はアメリカ
客の言う事を聞いて
何が悪い?
[ 2017/02/12 15:54 ] [ 編集 ]
[ 86268 ]
アメリカの言う事を聞くとかそんな低次元の話じゃなくて関税撤廃でメキシコに作るメリットが無くなる可能性が高いからでしょ?
[ 2017/02/12 16:17 ] [ 編集 ]
[ 86270 ]
言いなりとか何とかじゃなく、マトモな経営者なら当然の判断だろ。
メヒコに工場が有っても何のメリットも無いんだから。
せめてメヒコ国内に需要があるなら存続は出来るけど、需要も無いだろ。
会社経営は道楽や慈善事業じゃ無いんだよ。
[ 2017/02/12 16:37 ] [ 編集 ]
[ 86271 ]
まぁ、当然だなw

今の状況で工場建てるほうがどうかしてる
[ 2017/02/12 16:58 ] [ 編集 ]
[ 86273 ]
米国への投資もメキシコ工場白紙化もトランプ政権以前から決定していたものだよ。
それをトランプの気分が良くなる形で発表しただけ。
[ 2017/02/12 17:16 ] [ 編集 ]
[ 86274 ]
トヨタは毎年アメリカに投資してるから
何も新しい計画ではない。
[ 2017/02/12 17:52 ] [ 編集 ]
[ 86279 ]
プエルトリコ並みに属国だから仕方ない。
[ 2017/02/12 19:10 ] [ 編集 ]
[ 86291 ]
ホントこの世代の経営者ってヘタレばっかだな
[ 2017/02/12 19:28 ] [ 編集 ]
[ 86298 ]
企業として、メリットがあってメキシコに工場建設を計画していたがそのメリットがなくなる可能性がでてきて、計画を白紙にした

まともな企業だろw
[ 2017/02/12 19:43 ] [ 編集 ]
[ 86310 ]
アメリカ・カナダ・メキシコが関税が無い関係だって理解してない人多すぎない?
馬鹿でしょ
[ 2017/02/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 86321 ]
普通に利益が大きい方に流れただけでは?
[ 2017/02/12 20:01 ] [ 編集 ]
[ 86348 ]
米国が高くても買うつってんなら米国でいいんじゃね?
そもそも米国に安く売ってあげるためにメキシコ生産なんだから
[ 2017/02/12 21:30 ] [ 編集 ]
[ 86450 ]
政治じゃないからね…
資本主義の競争原理に則って
企業としてより有益な方を選択しただけ
[ 2017/02/13 19:52 ] [ 編集 ]
[ 86466 ]
もうグローバル経済は終わりだ。世界経済の拡大が巡り巡って先進国の住民をも豊かにするなどという嘘をもう誰も信じちゃいない。日本より医療制度が過酷なアメリカでトランプが選ばれたのはまぐれでも偶然でも有権者が騙されたからでもなく国民の怨嗟が限界まで達した民意をトランプが汲み取ったというだけだ。トランプがどんな暴言を言おうともそういう修飾ではない本質の部分を多数の有権者が嗅ぎ分けて判断した。この流れは一過性のものではなく、30年か50年か、今の時代を若くして苦渋を舐めて底辺として生き恥をさらしている人々が老いて影響力を失うその時まで続くぞ。
[ 2017/02/13 21:46 ] [ 編集 ]
[ 86475 ]
この会社、名前は知ってるけど何をやってるかは知らないな
[ 2017/02/14 00:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク