こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「憲法違反だ」受動喫煙対策の自民党部会、9割が反対 海外の反応

「憲法違反だ」受動喫煙対策の自民党部会、9割が反対 海外の反応
受動喫煙対策 自民部会、厚労省案に批判相次ぐ
 他人のたばこの煙にさらされる受動喫煙対策を議論する自民党の部会が9日あり、一部小規模店舗を除き飲食店内を原則禁煙とする厚生労働省案に反対の声が相次いだ。同省は一律の原則屋内禁煙とする当初案から後退させたが、それでも「日本は分煙大国を目指すべきだ」といった規制反対派が多数を占め、厚労省はさらなる修正を求められそうだ。

 同省が検討しているのは、飲食店は喫煙室以外を原則禁煙とするが、延べ床面積30平方メートル以下で酒類を主に提供するバーなどは例外とする健康増進法の改正案。例外規定は、飲食業界の反発などに配慮して加えた。

 この案でも近年に夏季五輪が開催された都市に比べると規制が最も緩いが、会合では「30平方メートルで区切る根拠が不明」「零細な店はつぶれる」「職業選択の自由を奪い、憲法違反だ」と批判が続出。一部議員は「毎年1万5000人が受動喫煙で亡くなっている」と対策強化の必要性を訴えたが、大半が規制に異を唱えた。議論の拙速さを指摘する声は、規制賛成派と反対派の双方から出た。

 渡嘉敷奈緒美部会長は「現状の案でまとめるのは難しいが、法案提出予定の3月上旬に間に合わせたい」と話す。

(海外の反応をまとめました)





■ オーストラリアでも何年も前に同じような騒動が起こったよ。でも規制はかなりうまくいって憲法に関わるような緊急事態にはならなかった。



■ オーストラリアでは公共の場所では全面禁煙だ。輸送機関、レストラン、ホテルその他の公共とみなされる場所でね。



■ まだこんな話をしてるのか。



■ 副流煙で肺がんになりたくない人たちの権利は?



■ 公共施設やレストランでの禁煙は健康科学に関してどれだけ理解力があるのか分かりやすい指標だ。先進国でいまだに喫煙者が他人を害する能力を権利として議論してるなんて信じられない。喫煙者がタバコを吸う権利は非喫煙者が煙を吸わないでいられる権利を超えるべきではない。

■ 禁煙施設なんてすぐに見つかるだろ?

■ タバコを吸う人が外に出て行けばいい。喫煙者の方が少数派でみんなを危険に晒しているんだ。なぜタバコを吸わない人が我慢しなくちゃいけないんだ?タバコを吸うのは権利ではないけど、きれいな空気を吸うのは権利なんだ。

■ 君は多数派による独裁と民主主義を理解していない。民主主義では少数派にもスペースが与えられるんだ。日本には両者にスペースが与えられるんだ。




■ 喫煙者が早死にしたいという気持ちと権利は分かるけど、その他の人たちは健康で長生きしたいんだよ。



■ JTの株を大量に保有してるから、当然禁煙には反対だろうね。



■ 日本人は長生きしすぎだからもっとタバコを吸った方が良いんじゃない?そうした方が経済的にいいよ。



■ 公共の場でタバコを吸ってる人はみんながタバコを吸うと思ってるみたいで他人のことを気にしないみたいだから大嫌い。



■ 20年前に世界で議論されてたことだな。クールだ。



■ これはやりすぎだと思うよ。



■ 分煙では空気が流れて来るから十分ではないと思うよ。



■ 残念なことに日本にはいまだにタバコが吸える食べ物屋がある。私は完全に禁煙の場所でしか食べないよ。タバコが吸いたければ外に行けばいい。



■ 居酒屋でのタバコも禁止して欲しい。副流煙は有害だ。



■ アスベストは除去されたでしょ?それと同じでタバコの煙も働く場所での危険だとみなされるべき。



■ タバコの煙に深刻な反応を示す人たちの権利のことも考えてくれよ。



■ タバコよりアルコールで死ぬ人の方が多いんだけどな。



■ 最も大事な憲法上の権利はきれいな空気を吸えることだと思う。


ソース1
関連記事

[ 2017/02/12 18:45 ] 日本 | TB(0) | CM(98)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 86275 ]
ヤニカスはすぐ文句言うなw
[ 2017/02/12 18:53 ] [ 編集 ]
[ 86276 ]
外国人が好きな言葉

「まだこんなことやってるの?」
「いつになったら変わるの?」

自分たちは「進んでます」と言わんばかりな物言い
見下すのが大好きだねぇ
[ 2017/02/12 19:02 ] [ 編集 ]
[ 86277 ]
一部例外を認めようなんて甘いことするからだ
[ 2017/02/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 86278 ]
 
むしろ麻薬と同じ扱いでいいよタバコなんて。
吸ってる奴はまともじゃないから。
[ 2017/02/12 19:09 ] [ 編集 ]
[ 86280 ]
タバコの値段一箱1万にしちゃえよ、めんどくさい
[ 2017/02/12 19:10 ] [ 編集 ]
[ 86281 ]
屋外もしくは特殊な機械のあるところ以外でしか吸ってはならない
とすればいいんだよ
微妙なのはテント系の施設 たとえば西武ドーム
屋外とも屋内ともいえる
[ 2017/02/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 86282 ]
ここでクイズです。
「未だに東海道新幹線は喫煙OKの車両座席がある」
〇か✖か。

[ 2017/02/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 86283 ]
医学界はとにかくたばこが悪いとしきりに喧伝するが、統計的に見るとタバコの影響があるかどうかも分からない
タバコが悪いと言い過ぎたせいで、他のリスク行為が見過ごされている可能性も指摘されているし、国が規制するならまず科学的再検証を行うのが当然じゃないの

○○は悪いに決まってる、という言葉で表すと非常に馬鹿馬鹿しいのに、現実は大半の人が信じ切ってる
信じたいものを信じてしまうと言うのは当事者は気づかないものなんだと思うわ

結論の前に検証するべき。それで副流煙が言われているように年間1万人の死因になってるなら当然全面禁止だろう
排ガスだらけのこの社会で副流煙が原因で15000人とは到底信じ難いが
[ 2017/02/12 19:14 ] [ 編集 ]
[ 86284 ]
飲食店でタバコを吸われるとメシがとにかく不味くなるからな。
[ 2017/02/12 19:18 ] [ 編集 ]
[ 86285 ]
喫煙して、副流煙を吸いまくってきたあげくが、高齢化社会で長寿国
もう加減、欧米のエセ科学を信奉するのやめろよ
アホすぎる
アホな奴らの真似して何の意味あるんだか
[ 2017/02/12 19:18 ] [ 編集 ]
[ 86286 ]
通す為に真ん中を探る与党のやり口だから
中途半端になるってのもある
[ 2017/02/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 86287 ]
批判ばっかりしてる禁煙厨は
心が真っ黒で汚れてるんだから
そこを綺麗にしようぜ。
タバコの煙より迷惑だから。
[ 2017/02/12 19:21 ] [ 編集 ]
[ 86288 ]
禁煙分煙を行っていない飲食店は、
その旨が明示されるような指定のステッカーを貼ることを義務化しよう
それで全部解決
副流煙が嫌なら、そのステッカーが貼られた店を利用しなければいい
[ 2017/02/12 19:22 ] [ 編集 ]
[ 86289 ]
まぁ外人が偉そうにとやかく言うのは癇に障るが
吸わない身としては規制した方がいい
でも正直な話、店側が好きに決めたらいいと思うよ
[ 2017/02/12 19:24 ] [ 編集 ]
[ 86290 ]
受動喫煙の問題はブラック企業から従業員を守る意味もあるからな
そりゃオーナーからすりゃ自分の店は喫煙okにしたいよ
[ 2017/02/12 19:27 ] [ 編集 ]
[ 86292 ]
何が分煙大国だよ。あれだけ歩き煙草やポイ捨てが多いのにあいつらが守れる訳がねえ。

1日2,3本くらいなら分かるけどそれ以上はもう依存症やで
外でも吸わないといけないような奴は病院行って治療してもらえ
禁煙外来つーのがあるから
[ 2017/02/12 19:28 ] [ 編集 ]
[ 86293 ]
全面禁止はダメだよ。
完全禁煙か時間制か分煙席か喫煙者Onlyなのかを、店の入り口に大きく表示すればいい。客が店を選択すればいい。
ちなみに俺は3年前に禁煙した。禁煙は健康の為ではない。
欧米人は、日本に、口出しするな。
[ 2017/02/12 19:31 ] [ 編集 ]
[ 86294 ]
愚行権が認められなくなったら自由主義はおしまいだ
そういやナチは禁煙運動をやってたな
[ 2017/02/12 19:35 ] [ 編集 ]
[ 86295 ]
嫌煙家がヒステリックに書きなぐるテンプレ文章も見るに堪えないんだがwww
たばこって書いてあるだけでお決まりの人格批判なんだよな
そんなの野党が与党に対して言い掛かりつけて喚いてるのと一緒
どうすべきかって具体的な議論もせずにいつも同じこと繰り返して全然進歩しない猿だと思うわ
[ 2017/02/12 19:35 ] [ 編集 ]
[ 86296 ]
禁煙にしてほしい。喘息持ちの私には切実な願い。
[ 2017/02/12 19:37 ] [ 編集 ]
[ 86297 ]
ヤニカスジジイ共の民度よ
いいから早くしねって
[ 2017/02/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 86299 ]
排ガスをまき散らす車が往来する道路際で受動喫煙の害を語る禁煙厨って何なの?
もしかして馬鹿?
[ 2017/02/12 19:44 ] [ 編集 ]
[ 86300 ]
最近流行してる加熱タイプのタバコなら目の前で吸われてもほとんど匂いがしないから気にならん
火を使うタバコは数十メートル離れても匂いが漂ってくるからムカつく
[ 2017/02/12 19:44 ] [ 編集 ]
[ 86301 ]
ポイ捨て死刑にしてくれるなら分煙大国 笑
でもいいよ
[ 2017/02/12 19:45 ] [ 編集 ]
[ 86302 ]
ヤニカスって知能が低いから、国際てなルール作りとか理解できなさそう
[ 2017/02/12 19:46 ] [ 編集 ]
[ 86303 ]
どっかの※欄に道路からタイヤに削られ巻き上げられるコンクリートの粒子が原因とあってそんな説もあるのだなと、タバコは分煙でいいのか
飲食店の店の前に喫煙可能か表記を義務付けるだけで十分だと
寝タバコ火災、ヘイトクライムや共産主義者によるすれ違う児童へのタバコ押し当て事件、ポイ捨てによる自然環境への汚染か
法律でなく二百年のんびり民衆の意志で絶たせればいいよね
法治国家って法で縛らないと人は悪を為すと決めつけてるよね、そのとおりだけどwww
アメリカはタバコ規制するくせに葉巻は規制しないってコメもあったよな
貧民から贅沢品は奪うが金持ちからは奪わない、なんて素敵な民主主義と思ってたが、検索したら去年の五月の記事にタバコと同じ規制をとあるしな、実行されたのだろうか
タバコ規制に躍起になる理由が知りたい
少子化の原因が副流煙による男性器のボール内で少子化と判明したのだろうか、謎だらけで困る
[ 2017/02/12 19:46 ] [ 編集 ]
[ 86304 ]
喘息と受動喫煙に相関性はありませんよ
[ 2017/02/12 19:46 ] [ 編集 ]
[ 86305 ]
寧ろ外でならいくらでも吸えるヨーロッパとかアメリカの方が遅れてるんだけど
観光地とか建物の出入り口タバコの吸い殻だらけじゃん
建物の中だけ規制してもなんの意味もないのに
[ 2017/02/12 19:47 ] [ 編集 ]
[ 86306 ]
ヤニカス「排気ガスもあるんだからタバコもゆるせ!」
ガイジかな?
[ 2017/02/12 19:47 ] [ 編集 ]
[ 86307 ]
今時タバコ吸ってる奴って知恵遅れか老害しかいないから
どんどんくたばるし、あと週十年もしたら絶滅してんじゃないの
[ 2017/02/12 19:49 ] [ 編集 ]
[ 86308 ]
ヤニカスの分際でコメントするなよwwwくせぇからwww
[ 2017/02/12 19:50 ] [ 編集 ]
[ 86309 ]
ヤニカスって連呼してる馬鹿、どんだけ煙草が憎いんだよwww
[ 2017/02/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 86311 ]
薬物中毒の意見なんか聞くなよ
[ 2017/02/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 86312 ]
※86296
無理無理、タバコを吸ってる連中に人を思いやれる心はない
[ 2017/02/12 19:53 ] [ 編集 ]
[ 86313 ]
>タバコを吸う人が外に出て行けばいい。

日本は外でも禁止に走ってるからこのままだと世界で一番の規制国家になるけどな
日本のポイ捨てとか世界トップレベルの少なさなのに評価なんてされないし
消え去るまで永遠に終わらないイメージだけで叩きたいやつが叩くための道具になってるし、そういう意味じゃ捕鯨反対と大して変わらないな
[ 2017/02/12 19:53 ] [ 編集 ]
[ 86314 ]
マリファナ以上に有害なタバコが合法なこと自体問題だわ。
たかだか室内での禁煙ができないのは禁断症状がでる証拠。
常習性がないなら室内禁煙くらい余裕でしょ?
[ 2017/02/12 19:55 ] [ 編集 ]
[ 86315 ]
ニコチン中毒ってやっぱり心が弱いんだと思う
簡単に犯罪に手を染めそうだし隔離してほしい
[ 2017/02/12 19:55 ] [ 編集 ]
[ 86316 ]
くだらない。捕鯨反対と同じ流れ。科学的検証なんかまともにされていない。ヒステリックに喚いているだけ。

白人らの集団ヒステリーに踊らされるな。もっと真剣に議論しろよ。
[ 2017/02/12 19:56 ] [ 編集 ]
[ 86317 ]
もう分煙が進んで、公共の場所で煙いなんてことはまずないし。
これ以上、喫煙者を叩くのは差別の領域だよ。
[ 2017/02/12 19:56 ] [ 編集 ]
[ 86318 ]
日本のことなんだから
吸う人間も吸わない人間も一緒に考えなきゃ解決しないって言ってるのに
やっぱアウアウしか言ってねえじゃねえかwww
[ 2017/02/12 19:56 ] [ 編集 ]
[ 86319 ]
底辺労働者ほどヤニカスが多いよね
[ 2017/02/12 19:56 ] [ 編集 ]
[ 86320 ]
車乗るの禁止とは言わんの?排気ガス健康に悪いけど。
[ 2017/02/12 20:00 ] [ 編集 ]
[ 86323 ]
吸わない自分から見ても今のヒステリックな流れは問題だ
受動喫煙はもとより喫煙の健康被害は本当に証明されたのか
1000円にしろとか余りに差別的な扱いは必ず問題が起る
[ 2017/02/12 20:02 ] [ 編集 ]
[ 86324 ]
日本を代表する芸術家や学者はほとんどヘビースモーカーだ
禁煙を推し進める政策は、日本文化を破壊する
完全に愚策だ
国賊といっても過言じゃない
最低すぎる
[ 2017/02/12 20:02 ] [ 編集 ]
[ 86325 ]
喫煙者はポイ捨てをどうにしろ。
道端に堂々とゴミを捨てんなカス。
歩きたばこ、ポイ捨てを無くせば、まぁそんなに気にならんよ。
あとは飯くってる人の横で吸うなってことも追加だ。
[ 2017/02/12 20:03 ] [ 編集 ]
[ 86327 ]
>職業選択の自由を奪い憲法違反だ

麻薬の売人も賭場開くことも日本じゃ禁止されてるが
[ 2017/02/12 20:03 ] [ 編集 ]
[ 86328 ]
禁煙運動を世界で始めたのはあのヒトラーな
ヒトラーが得意の絶対的悪を生み出してそれを排斥する正義運動によって支持を得るっていうキリスト教の得意技だよ
ヒトラー支持したのがどういうやつらだったのかは、この手の書き込みを見ればよく分かる
この世には絶対的に正しい物と悪い物が存在すると本気で思ってるんだろうな
[ 2017/02/12 20:03 ] [ 編集 ]
[ 86329 ]
>>86276

タバコに関しては実際に海外の方が進んでいる
ただ気に入らないというだけで否定するな
[ 2017/02/12 20:05 ] [ 編集 ]
[ 86331 ]
吸ってるやつが癌になるのは自己責任だけど
副流煙で吸わないやつまで影響が出るのは冗談じゃない
それ以前に近くにいるだけで臭いから近づかないでほしい
口臭と同じ
[ 2017/02/12 20:08 ] [ 編集 ]
[ 86332 ]
なのでガイジンさん来ない方が良いよ!
[ 2017/02/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 86333 ]
年寄りがヤニカスなのは仕方がない、時代的にみんな吸ってたから、だからあの世代の人は底辺から芸術家まで喫煙者だ。まあこいつらは何十年かしたらどうせ全滅する。

問題は比較的若い世代のヤニカスだ、こいつらはヤンキー憧れのバカか底辺労働者だから、頭も弱いし、いまいち日本語とかも読めないんだろう。底辺ってゴキブリと同じように無駄にしぶとそうだからほんと厄介、早く絶滅してほしい
[ 2017/02/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 86334 ]
これやるなら屋外全面喫煙OKにしないとダメ
あと居酒屋とかは潰れまくる、まあヨーロッパなんか歩きたばこしている奴だらけでそれが20年前よりかなり増えている
喫煙率の世界的数字なんか怪しいな
[ 2017/02/12 20:14 ] [ 編集 ]
[ 86335 ]
日本の分煙ナメンナヨ
[ 2017/02/12 20:14 ] [ 編集 ]
[ 86336 ]
タバコで肺が黒くなるなんて大嘘までばら撒いてたからね
明らかにタバコ問題は意図的なプロパガンダが入ってる
まだ誰がどんな目的でやってるのか解明されてないのに、よくまあ隣の国じゃあるまいし踊らされすぎでしょ
[ 2017/02/12 20:20 ] [ 編集 ]
[ 86337 ]
健康になってみんなで長生きして
年金ガッポリ貰おうよ
[ 2017/02/12 20:21 ] [ 編集 ]
[ 86338 ]
タバコを吸う人が減るっているのに肺がんになる人は増えるという
[ 2017/02/12 20:24 ] [ 編集 ]
[ 86339 ]
外人は外ならどこでも吸える思ってるよ、絶対。
日本もそれでいいじゃん。
外でも文句言う奴がいるなら、販売禁止にすればいい。まぁ、今の日本はこれだが。
[ 2017/02/12 20:26 ] [ 編集 ]
[ 86340 ]
私はたばこを吸わないが、魔除けに成るから、喫煙者はスッパ、スッパと吸って煙を吐いてくれ、最近は歩きたばこもダメ、ベランダでもダメ、川岸や山の中しかない、周りを気にしながらの喫煙は大変だと思う。だったら、止めろ!って言うな!ストレスを解消できるのだろう、
[ 2017/02/12 20:41 ] [ 編集 ]
[ 86341 ]
政治家にはヤニカス爺が多いからな
民意なんて関係ない
これが答え
[ 2017/02/12 20:47 ] [ 編集 ]
[ 86342 ]
規制もやりすぎるとアメリカみたいになるぞ。
アメリカでは、大麻合法がかなり増えてきている。
タバコを忌み嫌っている欧州では、大麻は日本でいうドリンク剤のように、元気づけで、吸っている国もある。
海外で好奇心で、大麻吸って帰国してくる日本人も多くなっている。
個人的には、ある程度のマナーを意識してもらえば喫煙者をそこまで追い込む必要はないと思う。しかし、大麻はどんなに何を主張しても日本に持ち込ませたくはない。
[ 2017/02/12 20:48 ] [ 編集 ]
[ 86343 ]
㎡数での規制とか大衆居酒屋もそうだけど、大空間の高級バーも対応出来ない
喫煙室の設置義務とかにすると大空間のシガーバーは非喫煙室を作るなんて馬鹿げた話になる
健康被害がーとか言うなら最初からバーや居酒屋に酒なんて飲みにくんじゃねーよ
レストランでも行ってワインでも飲んでろ
こっちはバーでシガーやりながらカクテルやブランデーをやるのが至福の時なんだよ
[ 2017/02/12 20:51 ] [ 編集 ]
[ 86345 ]
パチ屋でのたばこを禁止してくれ
[ 2017/02/12 21:12 ] [ 編集 ]
[ 86346 ]
>ヨーロッパなんか歩きたばこしている奴だらけでそれが
>20年前よりかなり増えている

そw欧米では逆に屋内全面駄目で路上喫煙が全面
つか歩き煙草がOKなんよなwそこ隠して「欧米では~
先進国では~」てw
[ 2017/02/12 21:13 ] [ 編集 ]
[ 86347 ]
※86303
アスファルト舗装粉塵は明らかに健康に影響を与える物質が含まれてるけど世界中で使われてるから今更規制なんて出来ないんだよ
舗装や自動車タイヤは多くのタールや炭素を含んでいる、これが自動車の走行によりエアロゾルになって呼吸により肺に取り込まれる
炭素やタールは細胞を癌化させることで有名
また、舗装合材に含まれる砕石には火成岩なども含まれるため僅かではあるがアスベストを含有していたりする
これも同様に一部がエアロゾルとなって呼吸により肺に取り込まれる
アスベストに限らず、鉱物粉塵も健康には被害を及ぼす
最近、天然鉱石のアスベスト含有が1%未満から0.1%未満に規制強化されてるけどね
そして、アスファルト舗装普及及び車両交通量増加と肺ガン発生率は日本でも途上国でもなんらかの影響を思わせる一致を見せている
逆に喫煙者の数と肺ガン発生は関連性を見いだせるデータではないので、多くの研究者が肺ガンとタバコの関係を否定しているが、WHO関係の研究者だけが頑なに関連性を喧伝している
WHOが言い出しっぺだけに後に引けないんだけど、日本の厚生省もWHOの研究をそのまま飛ばしてくるからなんかおかしくね?ってみんなが思うんだよ
[ 2017/02/12 21:21 ] [ 編集 ]
[ 86349 ]
店内が禁煙だからと、店の入口で吸ってるのもやめてほしいわ
[ 2017/02/12 21:40 ] [ 編集 ]
[ 86350 ]
健康の問題は正直どうでもいい。
臭いんだよ。悪臭。
[ 2017/02/12 21:43 ] [ 編集 ]
[ 86351 ]
どうもタバコ嫌いはヒステリックになりすぎな気がする
うちの祖父は成人前から毎日山ほどタバコを吸いまくった挙げ句96まで元気に生きた
吸わなきゃ120とかまで生きてただろうか
どうもそうは思えない

若い頃は全然タバコに興味なかったが
こんなにタバコが嫌われてる今ではむしろ吸ってみるかなと思ってる
[ 2017/02/12 21:47 ] [ 編集 ]
[ 86352 ]
嫌煙コメの方が
遥かに頭悪そうなのはよくわかった。
吸った方がいいんじゃない?
[ 2017/02/12 22:05 ] [ 編集 ]
[ 86353 ]
タバコは周りに迷惑
人前で吸うやつはクズ
[ 2017/02/12 22:09 ] [ 編集 ]
[ 86354 ]
タバコのフィルター取り除いて売ればいいよ
そんでもってすぐに逝って貰えればありがたい
[ 2017/02/12 22:17 ] [ 編集 ]
[ 86355 ]
どんなにヤニカスが擁護しても、このコメ欄みたいな「健康被害を示すデータは~」
みたいな誰が書いたか分からんサイトや
2ちゃんから影響受けたであろう根拠の
ない意見は信頼できねーわ

実際、タバコ切れたときのイライラとか
1日40本平気で吸ってるの見ると
健康に害あるのも全然間違いじゃないやろ
むしろあれでなぜ害がないと思えるんや?
[ 2017/02/12 22:20 ] [ 編集 ]
[ 86356 ]
分煙または禁煙はマジでして欲しい
食事の味と香りが分からなくなる。煙草吸ってる奴らは自分から低温火傷して味らいを潰してるんだから自業自得だけど、こっちまで侵食させないで欲しい
[ 2017/02/12 22:28 ] [ 編集 ]
[ 86357 ]
俺はヤニカス。
コンビニの前で座っていつもタバコ吸ってるから文句言って来いよ。
目印はスキンヘッドと刺青。
いつでも応えてやるよ、お前らより税金納めてるしな。
ネットでこれだけブーたれてんのに、誰からも文句言われたこと無いわ。
ちな、俺はちゃんと携帯灰皿常備で室内は禁煙な。
[ 2017/02/12 22:43 ] [ 編集 ]
[ 86358 ]
自分はタバコ吸わないんだけど、異常な嫌煙者を見てるとタバコが禁止になったら次は砂糖とか塩とか酒とかに文句つけるのが見えててウンザリする
もう既にタバコを叩き潰した欧州の先進国家様は今度は砂糖に特別な課税してるし、デブが何より大嫌いな日本人がそっちに目を向けないわけがない


[ 2017/02/12 23:05 ] [ 編集 ]
[ 86359 ]
吸わない文化が浸透したら懸念する必要ないじゃん
ったく自民党はいくらもらったんだ?
[ 2017/02/12 23:15 ] [ 編集 ]
[ 86360 ]
>>86357
どこのコンビニか教えて!
名前も教えてほしいな
[ 2017/02/12 23:20 ] [ 編集 ]
[ 86361 ]
俺は喫煙家。正直、パチ屋、タバコ、通信料、少子化問題に関しては政治家の怠慢だと思う
たばこに関して思うのは1.たばこ販売禁止。知ってると思うが価格の中には国税や地方税、その他諸々含まれているから仮に禁止されるとなると財源がなくなるわけだから手っ取り早い方法だと東電方式で国民全体がその分を負担することになると思う。2.地域モデル。ある地域が条例でガチガチで固めて成功例を作る3.値上げでの喫煙者減少。これは今まで行われてきた方法。オリンピックに向けて国が動きだしているのなら最近のタクシー料金並みのスピード感で社会実験しても良いと思う。4.料金据え置きで本数減らす。20本入ってるのを10本にしても良いと思う。個人的には値上げより効果的だと思う。
喫煙者を擁護するわけじゃないが現状のルールに則っているわけで、それでもまだ問題があるならば案を出して解決するしかないと思う。
無意味な言い争いはやめよう
[ 2017/02/12 23:30 ] [ 編集 ]
[ 86362 ]
ん?
『喫煙OKな店に行かない自由』もあるのに、非喫煙者は何をガタガタ言っとるんだ?
なに、非喫煙者至上主義とか?
アホくさ
どんだけワガママなんだ
[ 2017/02/12 23:34 ] [ 編集 ]
[ 86363 ]
日本はタバコのないオリンピックを目指す合意文書に調印した。
[ 2017/02/12 23:35 ] [ 編集 ]
[ 86364 ]
タバコの話題が荒れるのは、危険性への見えない恐怖に加えて好き嫌いという要素があるからなんだな
分煙か酒の席なら煙も気にならないけど、この話題で世間が騒がしくなるのは嫌だなあ
[ 2017/02/13 00:05 ] [ 編集 ]
[ 86365 ]
あ?
日本人の肺がん罹患率が低いの知らんの?石炭の煙とか、ディーゼル車の方が規制した方がいいんじゃね?
反対とか賛成とか決定的な口出しするなら、ちょっとくらい調べてからにして欲しいわ。


一部議員は「毎年1万5000人が受動喫煙で亡くなっている」と対策強化の必要性を訴えた

↑だから分煙を進めるべきでしょ。
煙草吸ったら法律違反・・みたいな強行策に出るなら、いっそ麻薬みたいに禁止にしてしまえ。
過剰に税金かけているのに、店主の意向を無視して公共の場では禁止とか一方的で矛盾もいいところ。

あ、酒も禁止にしてよ。パチンコもね。百害あって一利なしなのは煙草より立証されているでしょw この議員は、一体年間何人が身の破滅に追い込まれていると思っているのか・・少なくとも1万5000人は下らないと思うよ。パチカスなんて家族まで巻き込んで破産するんだから最悪だよ。
[ 2017/02/13 00:09 ] [ 編集 ]
[ 86366 ]
文句があるなら日本に来なければいい
[ 2017/02/13 00:16 ] [ 編集 ]
[ 86367 ]
医学的に大麻より依存性があるタバコ
TVで医者が言ってたがタバコは百害あって一利なしって言ってた
まだ大麻の方が医学的に役に立つ
そもそもあんな臭いもの吸ってる奴が頭がいかれてる
タバコの煙はマジ害
[ 2017/02/13 02:50 ] [ 編集 ]
[ 86368 ]
アルコールに甘い日本が禁煙とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
しかも喫煙党とも言える自民党独裁国家だからな
まぁ煙草がいやなら日本から出ていけって事だな
[ 2017/02/13 03:44 ] [ 編集 ]
[ 86369 ]
煙草で苦しんでいる人がいるのは事実だよ、
どうしても煙草を規制できないのなら
そういう人達が普通に快適に暮らしていける
場所を早く作ってほしいよ。
分煙だとか共存だとかは煙草が大丈夫な人だから
言える事だろうよ、はっきり言って辛いんだよ。
本当に煙草が駄目な人はそういう場所があれば
自然と皆そこに引っ越すよ。
それでいいじゃんか、だれも困らないだろ?
[ 2017/02/13 05:05 ] [ 編集 ]
[ 86370 ]
アメリカの喫煙規制には禁酒法に似た宗教がらみの胡散臭さがある。
連中は自分の信じる宗教的規範に科学的説明をまぶして語るのが得意だからな。
[ 2017/02/13 08:19 ] [ 編集 ]
[ 86371 ]
自分は非喫煙者ですけど
過度に喫煙者を攻撃したり受動喫煙の苦しみを語る人に必要なのは喫煙の禁止ではなく精神科の受診だと思いますね。
もしこの世からタバコが消えたとしても、そういう人は次の攻撃目標を探すと思いますよ。

[ 2017/02/13 08:27 ] [ 編集 ]
[ 86372 ]
ヤニカス「俺はタバコ吸わないけど~」

きっしょwwwwwww
[ 2017/02/13 08:29 ] [ 編集 ]
[ 86373 ]
一般的に喫煙指数(本数/日×年数)が多いほど癌の発生率
が高く、指数700を超えると癌・呼吸器疾患・脳梗塞・心筋梗塞
のような血管病が増加するといわれる。
それに慢性閉塞性呼吸器疾患(COPD)の肺気腫・気管支喘息
などが加わってくる。
70歳過ぎになると、咳・痰が増えて、ついには酸素ボンベ
を抱えた生活を余儀なくされる場合もある。

子供への影響
ぜんそくは患者本人だけでなく、見ている家族もつらくなるほど苦しい病気です。特に、小児ぜんそくの最大の原因は両親、家族のたばこが原因であると言われています。
アメリカのメイヨークリニックの調査によると、2~16歳のぜんそく患者400人のうち、家庭内受動喫煙がある場合は67%、ない場合は26%だったそうです。
また、幼児期に副流煙を吸い込むと、肺炎や気管支炎など呼吸器疾患にかかる率が高くなります。
その割合は、両親とも喫煙する場合、両親とも非喫煙の場合の約2倍以上高くなっているそうです。

[ 2017/02/13 08:46 ] [ 編集 ]
[ 86374 ]
単純に臭い。それにマナー守って吸ってりゃ誰も文句言わないんよ。マナーが悪い上に他人に迷惑を掛けている自覚がないから規制しろと言われる。
[ 2017/02/13 09:06 ] [ 編集 ]
[ 86378 ]
吸ってる本人が早死にするだけ、では済まないからね。
タバコを吸う人が自分が迷惑をかける側であることを自覚していないのはよくないね。

店内の喫煙に関しては店の裁量じゃないかな。
法律で定めるとしたら、「喫煙可」「禁煙」など表示を義務付けるとか。「分煙」は基準を法的に制定して、基準を満たさなければ表示してはいけないとか。
[ 2017/02/13 09:39 ] [ 編集 ]
[ 86382 ]
喫煙者は、禁煙場所では吸いませんね
分煙場所ではしっかり喫煙席に行きますね
ショッピングモールや空港でも、決められた喫煙小屋でひっそり吸ってますね
これ以上追い詰めてどーすんのよ
非喫煙者には、吸わない自由、喫煙OKな店に行かない自由が保障されてるやん
[ 2017/02/13 09:54 ] [ 編集 ]
[ 86392 ]
国家単位での完全な規制が無理なら町単位でどこかに
完全に煙草の規制された煙草のない町を作ってほしい
[ 2017/02/13 11:20 ] [ 編集 ]
[ 86403 ]
実際に副流煙で死んだり病気になった人は何億人いるの?
[ 2017/02/13 13:09 ] [ 編集 ]
[ 86412 ]
安倍夫人は大麻好き
[ 2017/02/13 16:26 ] [ 編集 ]
[ 86413 ]
煙草はほんとに早くなくなってほしい。
[ 2017/02/13 16:40 ] [ 編集 ]
[ 86443 ]
安倍晋三小学校、弥栄!国有地、1/10破格値払い下げで安倍昭惠名誉校長、大喜び!いい加減にしろ!利権団体自民党!
[ 2017/02/13 19:05 ] [ 編集 ]
[ 86459 ]
健康が云々臭いが云々ではなくて、とにかく体感的にキツイ。
煙草は毒とはよく言うが、まさに毒を飲んだようなキツさ。
[ 2017/02/13 20:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク