こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人歩行者は確かに信号を守る 日仏調査で明らかに 海外の反応

日本人歩行者は確かに信号を守る、日仏調査で明らかに 海外の反応
フランスでは歩行者の40%が信号無視、日本は2% ルール守る意識に差
 フランス人は自分のルールで行動すると言われているが、その固定概念を裏付けるような調査結果が15日、発表された。

 英国王立協会(Royal Society)のオンライン科学誌「ロイヤルソサエティー・オープンサイエンス(Royal Society Open Science)」で発表された論文によると、フランスでは歩行者が10回に4回の割合で、信号無視をして横断歩道を渡る。一方、規律正しい日本ではその割合はフランスの20分の1だったという。

 調査では仏東部にあるストラスブール大学(University of Strasbourg)のセドリック・シュウール(Cedric Sueur)氏が中心となって、ストラスブール(Strasbourg)の3か所および名古屋の4か所の横断歩道で、歩行者の行動が分析された。

 調査期間中に記録された、歩行者が横断歩道を渡った回数は、ストラスブールで3814回、名古屋で1631回だった。

 赤信号で横断歩道を渡った割合はフランスで41.9%、日本で2.1%と二国間で大きく異なっていた。男性や20~30代が信号無視をする傾向が強かったという。

 シュウール氏はAFPに対し「フランス人はあまりルールを尊重せず、社会的認知をそれほど気にしない」「違反に対する罰則への恐怖心がフランスより日本の方が強いわけではない。(日本の)人たちの方が他人の意見をより気にしていることを示している」と述べた。

(海外の反応をまとめました)





■ 日本人はいつも信号無視してると思うけどな。交通事故の大半は信号無視だし。特にお年寄りの。ドライバーも歩行者のために止まったりしない。日本より。



■ 日本に2度行ったことがあるけど同じ経験をした。マレーシアでは信号が青か赤かなんて気にしない。車がいなければどんどん行く。



■ 悲しいことにここフィリピンでは信号や車の速度とか歩行者の安全性とか関係なく、みんな信号無視だ。



■ 残念なことにこれは本当だ。フランス人には行儀のよくない人もいるんだ。



■ 日本だと赤信号になって3秒後でも車が飛び込んでくる。そんな場所で信号無視したいか?



■ アメリカの方が信号無視は少なそうだ。LAより東京の方が信号無視が多いと感じる。アメリカのドライバーの方がはるかに攻撃的でひどいからだろうけど。



■ フランス人には規律というものが何なのか理解できないだけ。



■ 日本人はしょっちゅう信号無視してると思うよ。だからこれ間違ってると思う。



■ 日本人も信号無視することはあるけど、欧米諸国に比べると慎重だしタイミングがいいと思う。



■ 道を渡るタイミングを誤ると命を危険にさらすからね。ドライバーがちゃんと信号を守るように適切な監視装置が必要だと思う。彼らの失敗が他人を殺すんだから。



■ アメリカの大都市に住んでるけど、日本に初めて来た時、自分のペースに良い変化が起こった。横断歩道で待つことでゆっくり落ち着くようになったんだ。それはまるで禅のようだった。でもアメリカに帰ったとたん、私はまたいつも信号無視をするようになった。ため息。



■ 日本人は秩序の維持を心掛けるからね。



■ 信号無視するのはフランス人だけじゃないよ…。



■ 青信号を待つことに関して日本人は極限まで行ってると思う。何も来てないのにずっと待ってる。彼らと一緒に渡らずにいる方が無視して渡るより恥ずかしいと思うくらいだ。



■ 大阪だとまた数字は変わると思うよ。特に夜はね。



■ ロンドンでも車が来てなかったら渡ると思う。



■ フランス人だけどこの記事には納得できる。



■ 航空会社に関する面白い統計を聞いたことがある。ほとんどすべての航空会社が予約を多めにとるそうだ。それはすっぽかすお客が必ず出るから。でも日本人だけはそういうことをしないんだって。



■ フランス人は自由主義者で日本人は謙虚だってこと?



■ 日本人は命を大事にしてるからさ。



■ 日本の地域にもよるんじゃないかな。西日本の方が信号を気にしないと思う。青信号を待ってた自分がバカみたいに感じたよ。



■ でも日本人ドライバーは赤信号になっても数秒は走り続けるよ。


ソース1
関連記事

[ 2017/02/19 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(64)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 86891 ]
んー…
もはや、フランス人という言葉が誰のことを指すのか、よく分かんない状況になってますしね
[ 2017/02/19 18:21 ] [ 編集 ]
[ 86892 ]
サンプリング少なくない?

[ 2017/02/19 18:24 ] [ 編集 ]
[ 86893 ]
俺は信号なんて無視しまくってるけどな
小さい交差点や交通量の少ない場所は赤でも渡るわ
でもそんな状況でも律儀に守る人は多いね
そういう人に限って、青信号で渡るときは周囲を確認してない
こっちのほうが危ない
車は自動停止じゃなくて人間が運転してるってことを忘れてるのかな
[ 2017/02/19 18:34 ] [ 編集 ]
[ 86894 ]
 
赤だとしても車来てないのに待つ意味がないわ
時は金なり

人がルールをつくるのであって、ルールに人が縛られてどうするっていう
[ 2017/02/19 18:36 ] [ 編集 ]
[ 86895 ]
場所による
近所の全く車来ない道路なんて信号守ってるやついないし
[ 2017/02/19 18:36 ] [ 編集 ]
[ 86896 ]
>(日本の)人たちの方が他人の意見をより気にしていることを示している」と述べた。

なんでこういう結論になるの?
ルールだから守るだけだよ
[ 2017/02/19 18:36 ] [ 編集 ]
[ 86897 ]
うーん、普通に信号無視してると思うけどな…。
ここまで低くないよ。
[ 2017/02/19 18:39 ] [ 編集 ]
[ 86898 ]
基本俺は車がいなくても信号無視はしないな
遅刻しそうな時は車がいないか確認してするときがあるww
[ 2017/02/19 18:40 ] [ 編集 ]
[ 86899 ]
でかい道路で信号無視は流石に自殺行為
[ 2017/02/19 18:42 ] [ 編集 ]
[ 86900 ]
ここはずいぶんルールを守れない人が多いですね。
[ 2017/02/19 18:44 ] [ 編集 ]
[ 86903 ]
東京の郊外に住んでるけど、守る人が多くてビックリしたわ
俺は関西人だなと痛感した
2秒くらいで渡れそうな横断歩道でも守ってる人いるんだよね
カルチャーショックだった
律儀すぎてロボットみたいで最初はマジで怖かったw
今は慣れたけど
[ 2017/02/19 18:49 ] [ 編集 ]
[ 86904 ]
いかにも見てきたような嘘コメ並んでると思ったら
やっぱりジャパンタイムズ
[ 2017/02/19 18:49 ] [ 編集 ]
[ 86905 ]
名古屋の赤信号で横断歩道を渡る奴は自殺願望者だけ
[ 2017/02/19 18:52 ] [ 編集 ]
[ 86906 ]
>フランス人という言葉が誰のことを指すのか、よく分かんない状況になってますしね

そうだな、1年前にフランスに来た中国人なんか大威張りでフランスと日本の違いを語りだすからな
[ 2017/02/19 18:55 ] [ 編集 ]
[ 86907 ]
大きな交差点は物理的に危ないからみんなやらないだろうから
一車線+くらいの道幅の交差点で調査をしてみてほしい。
日本のほうが守ってるのは多いとは思う、馬鹿らしいときもあるが、ルールなんて個々というより全体を考えたものだしな。俺も破るときは多々あるが・・。
[ 2017/02/19 18:57 ] [ 編集 ]
[ 86908 ]
※86893
赤信号を律儀に守る人が青信号だと周囲を確認していないというのは
どこから来たの?
確証バイアスで勝手に人を裁くんじゃねえガキ。
[ 2017/02/19 19:01 ] [ 編集 ]
[ 86910 ]
>>86894
ルールが設定されているならそれを守るのが当たり前であって
自分の思惑だけでルールを破ってその言い訳が人がルールを作るのだなんて
ちゃんちゃらおかしい。
だったらルールを作る側の人間にならなければならない。

なんていうかまるで中国人みたいだな。
[ 2017/02/19 19:06 ] [ 編集 ]
[ 86911 ]
若い時に横断歩道で車来てないからと
信号無視したことあるけど、
そのとき車が猛スピードで走ってきたことがある。
心臓が止まるかと思った。

信号無視はマジで止めた方が良い。
[ 2017/02/19 19:07 ] [ 編集 ]
[ 86912 ]
横断歩道の信号無視の8割は年寄りだな見てる限りだけど
そんなに急ぐ用事があるのか知らんけど
[ 2017/02/19 19:07 ] [ 編集 ]
[ 86913 ]
※86908
病気か?
早く病院いけよ
[ 2017/02/19 19:08 ] [ 編集 ]
[ 86915 ]
真夜中、車なんか一台も通ってない交差点で、交差点でアホ面下げて赤信号見つめてる人…
わざわざ歩行者ボタン押して青にしてから渡る人…
日本人らしいっちゃそうだが…まあこれ以上言うのは止めておこう
[ 2017/02/19 19:11 ] [ 編集 ]
[ 86916 ]
渋谷でみんな信号待ちしてたら、信号無視して渡ってきたカップルいてよく見たら外人だった。
[ 2017/02/19 19:15 ] [ 編集 ]
[ 86917 ]
>■ 日本の地域にもよるんじゃないかな。西日本の方が信号を気にしないと思う。青信号を待ってた自分がバカみたいに感じたよ。

兵庫県は西日本なんですが。
[ 2017/02/19 19:20 ] [ 編集 ]
[ 86918 ]
※86915
それを批判すると叩かれるのが日本って国だもんな
安全と秩序が自慢で、幸福度が先進国で最低レベルなのも納得です
[ 2017/02/19 19:22 ] [ 編集 ]
[ 86919 ]
名古屋って確かドライブマナークソ悪いんじゃなかったか?
[ 2017/02/19 19:22 ] [ 編集 ]
[ 86920 ]
※86908
横入り悪いが、お前車かバイク運転しないのか?
日本人が青信号盲信して左右確認しないで渡るなんて普通だろ
特に女子供、中高生の自転車は絶望的
奴等にとって青信号は神 信号さえ守ってれば、何してもいいと思ってる
だから何万台かに一台のアホ(居眠り、飲酒等)に轢かれて死ぬんだよ
[ 2017/02/19 19:23 ] [ 編集 ]
[ 86921 ]
918や915みたいな人たちはゴミのポイ捨てとか普通にやってそう。
[ 2017/02/19 19:28 ] [ 編集 ]
[ 86922 ]
青信号守ってるほうがバカみたいなコメントはなんなんだw
[ 2017/02/19 19:30 ] [ 編集 ]
[ 86924 ]
車の信号無視はハラタツ
赤になってんのに加速していくやつ
[ 2017/02/19 19:40 ] [ 編集 ]
[ 86925 ]
フランスだけじゃ無いヨ、日本人以外!
[ 2017/02/19 19:42 ] [ 編集 ]
[ 86927 ]
別に守ろうが守らなかろうが、安全を確認しているかどうかがまず重要なのだがね。一番良いのは信号を双方(車と人がしっかりルールを守る)守って、不測の事態でもどうにか出来る注意力を持つのが一番なのだが。
事故事例であるのは、信号が青でも周りを注意せず盲目的に渡って事故、大して確認もせず局所だけ見て(赤信号で)渡れると思いこみ事故とかある訳で。
[ 2017/02/19 19:47 ] [ 編集 ]
[ 86928 ]
日本人のコメントの盗人猛々しいこと
[ 2017/02/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 86930 ]
>>86928
全体を一個人としてみなければそんなコメントできないよねぇ
頭大丈夫か?
[ 2017/02/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 86931 ]
※86930
おいおい、そんなことも自分で判断できないのかよ
[ 2017/02/19 20:05 ] [ 編集 ]
[ 86933 ]
自民党は移民1000万匹受入政策を中止しろ!
信号無視する害人が住み着いたら、日本の治安が悪化する。
[ 2017/02/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 86934 ]
自民党は朝鮮戦争の難民を数十万匹も日本に勝手に寄生させた。

在日問題を作ったのは自民党!

自民党は移民1000万匹受入政策で、過ちを繰り返すな!
[ 2017/02/19 20:13 ] [ 編集 ]
[ 86935 ]
理由があって信号が建ってるんだから、守るのが当然だと思ってるよ。自分は車もバイクも運転するから信号無視する歩行者には本当に腹が立つ。その信号待ちの僅かな時間も待てずにハラハラしながら横断するなんてバカらしい。
[ 2017/02/19 20:36 ] [ 編集 ]
[ 86936 ]
群れで生きる以上ルールに沿った方が全体の効率がいいと思うけどなあ。
しかし車側が信号無視って見た事ないけど外国人は遭遇する確率が高いね。
[ 2017/02/19 20:47 ] [ 編集 ]
[ 86937 ]
ここ20年で昔より守らないやつが増えた気がする
[ 2017/02/19 21:04 ] [ 編集 ]
[ 86938 ]
>■ でも日本人ドライバーは赤信号になっても数秒は走り続けるよ。

これは確かによく見かける
[ 2017/02/19 21:21 ] [ 編集 ]
[ 86939 ]
たまたま守らなかった奴とたまたま守った奴は違うぞ
[ 2017/02/19 21:38 ] [ 編集 ]
[ 86940 ]
日本でも交通量の多くないところでは40%くらいは信号無視してるよ。
日本人もそこまで従順じゃない。
[ 2017/02/19 21:57 ] [ 編集 ]
[ 86942 ]
※86908
うちの近所の小学生が青信号に変わりっぱなに飛び出して車に惹かれて亡くなったよ。当然轢いた車が悪いに決まってるが青信号に変わっても安全確認しないとこういう悲惨な事故も起きうる。信号が青だろうが赤だろうがまず安全確認することが重要だ。
[ 2017/02/19 22:08 ] [ 編集 ]
[ 86944 ]
イギリスが気に入らない日本とフランスをおちょくってるだけ
だって比較して何の意味もないデータでしょう?
はじめに「日本はきりつただしいのではなく他人の顔色を見てるだけ!」「フランスは規律を守らず好き勝手!」という嫌味を言うために、わざわざ信号待ちの調査をしたにすぎない
[ 2017/02/19 22:29 ] [ 編集 ]
[ 86945 ]
日本人だって信号を守るとは限らん。
深夜間や交通量が極端に少ない地域では信号を無視する人も多い。
まあ、そんな人たちでも安全確認を疎かにすることはないけどな。信号無視するときでも周囲の確認をしてから渡ってる。
[ 2017/02/19 23:30 ] [ 編集 ]
[ 86946 ]
名古屋は車が無茶するから赤信号渡るなんてまず無理だ。
[ 2017/02/20 00:03 ] [ 編集 ]
[ 86947 ]
信号無視を自慢しているやつらってなんなの?
法律に縛られないで状況判断できる自分はカッコイイとでも思ってるの?
そういうのを小さい子供が真似をして事故にあったりするんだよ。
[ 2017/02/20 00:58 ] [ 編集 ]
[ 86948 ]
>>名古屋で

あっ(察し)
[ 2017/02/20 01:09 ] [ 編集 ]
[ 86950 ]
外に出れば一回は信号無視してるの見るぞw
ここに信号要らなくね?って場所で俺もたまに信号無視するしw
[ 2017/02/20 01:42 ] [ 編集 ]
[ 86951 ]
歩行者信号は誰もいない時に無視する事はあるけど車の時はナイ。
しかし20%の間違いじゃないの?黄色で突っ込むのも信号無視だよね?
[ 2017/02/20 01:49 ] [ 編集 ]
[ 86952 ]
交通量や道路の規模にもよるとも思うけど、
日本は大き目の信号はほとんどの人が守るけど、フランスはそういうのでも無視する(自分の判断で渡る)人が結構いるんだろう
そして日本でも車のほとんど来ない小さい横断歩道なんかは信号無視する人も多いが、一定数きちんと守る人がいる
対して、フランスではほぼ守る人がいない
という違いが数字に出ているのでは
てきとうな予測だけど
[ 2017/02/20 01:56 ] [ 編集 ]
[ 86953 ]
遠くでも視界に青信に向かってくる車があれば無視することはしない。
車に気を使わせてしまうから。
でも車も人(特に子供)もいなければわからん。
急いでいるなら無視しちゃうかな。
[ 2017/02/20 02:20 ] [ 編集 ]
[ 86955 ]
どんなに小さい信号でも車が来なそうでも信号は守る物っていう当たり前の意識があるから守る

急いでるからというのは時間配分も出来ない自分の責任だし、信号を守らない理由にはならないし、時は金なりはルール違反の為の言葉ではない
[ 2017/02/20 03:50 ] [ 編集 ]
[ 86956 ]
関西以下の土人のために日本の評価が下がってるな
早く人間未満ぐらいまでに進化しろよこの土人ども
[ 2017/02/20 08:49 ] [ 編集 ]
[ 86966 ]
赤信号でも渡ってますマンのしたり顔コメントが香ばしいな
誰も居ないのを確認したら平然と物盗ったりしそうw
[ 2017/02/20 09:56 ] [ 編集 ]
[ 87014 ]
「信号無視する俺カッケー!!」
[ 2017/02/20 22:02 ] [ 編集 ]
[ 87017 ]
青は進め、赤は休め。で。
[ 2017/02/21 00:54 ] [ 編集 ]
[ 87020 ]
日本人の考える信号無視とでは認識が噛み合ってない事に日本人は気が付かない
[ 2017/02/21 05:06 ] [ 編集 ]
[ 87029 ]
俺も普段は赤でも渡ることあるけど、
小学生とかが近くにいるときは
やらないようにしてる。
[ 2017/02/21 09:00 ] [ 編集 ]
[ 87046 ]
信号守ろうなジジイ共!
[ 2017/02/21 18:09 ] [ 編集 ]
[ 87048 ]
同じ記事の他サイトも読んでください
赤でも確認して渡る人へ
歩行者信号が青(車側は赤)でも突っ込む車のドライバーも『赤でも確認して突っ込んでる』んだろうね

信号無視して渡る歩行者を見たら、たいていのドライバーはスピードダウンする。後続車も以下同順。結果、接触しそうなほど急ブレーキじゃなくても渋滞になる。
自分の時は金だけど、他人の時は金じゃないんだね。
[ 2017/02/21 19:06 ] [ 編集 ]
[ 87147 ]
>真夜中、車なんか一台も通ってない交差点で、交差点でアホ面下げて赤信号見つめてる人…
わざわざ歩行者ボタン押して青にしてから渡る人…
日本人らしいっちゃそうだが…まあこれ以上言うのは止めておこう




といいつつ、真夜中に赤信号渡る日本人を出して批判した方が気持ちいい場合は「真夜中の信号では誰も見てないからって無視する人、、、そんな日本人はいくらでもいる、、、日本人らしいっちゃそうだが…まあこれ以上言うのは止めておこう」って言うんでしょ?
[ 2017/02/22 05:04 ] [ 編集 ]
[ 87246 ]
信号無視で渡る歩行者は『自分の意思で信号無視しました』という意思表示カードを携帯してください
[ 2017/02/22 20:08 ] [ 編集 ]
[ 88143 ]
>>86931
こういうのが、あほなんだろうな。一番分かっていないってのでね。
読み解けないのに、人にはそういえるって良く要る卑怯なやつなんだがねぇ
[ 2017/03/04 21:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク