こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

金正男殺害:北朝鮮とマレーシアの対立激化、外交紛争に 海外の反応

金正男殺害:北朝鮮とマレーシアの対立激化、外交紛争に 海外の反応
金正男殺害:北朝鮮とマレーシアの対立激化、外交紛争に
 北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件に関連し、マレーシア外務省は20日(現地時間)、カン・チョル駐マレーシア北朝鮮大使を呼んで抗議するとともに、平壌に駐在するマレーシア大使を召還すると発表した。カン大使が17日夜にクアラルンプール市内の病院前で記者会見した際に、正男氏の遺体の扱いなどをめぐりマレーシアの対応を強く非難したことについて、抗議の意を表明したものだ。1973年の国交樹立以降、友好関係を築いてきたマレーシアと北朝鮮が、今回の事件をきっかけに外交紛争に突入する様相を見せている。マレーシア外務省は同日に発表した声明で「マレーシア政府は、カン大使による批判は根拠のないものだと考える」として「政府は法にのっとって北朝鮮大使館側に透明な形で関連情報を提供し続けてきた」と主張した。また「マレーシア政府はカン大使の発言を、わが国の名誉を傷つけるものとして深刻に受け止める」と強調した。

 北朝鮮はこの日午後、マレーシアの強い外交的な抗議に真っ向から反発した。カン大使は北朝鮮大使館前で記者会見を開き「彼(金正男氏)は(心臓まひで)自然死だった」として、事件に北朝鮮が関与しているとの説を全面的に否定。また「われわれはマレーシア警察の捜査結果を信じることはできない」と主張し、マレーシアに対し北朝鮮当局との共同調査を要求した。カン大使はさらに「今回の事件で唯一、得をするのは韓国」と主張し、韓国の政治的混乱や終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備問題などが背景にあると持論を展開した。北朝鮮のこのような反発は、事件を首謀した容疑者5人がいずれも北朝鮮国籍だとするマレーシア警察の捜査結果をかく乱するための外交的策略だとの見方も出ている。

(海外の反応をまとめました)





■ この事件の責任者はキムジョンウンだ。こいつは頭がおかしい。近い将来恐らく内部から排除されるだろう。次の政権はましでありますように。これ以上ひどくなりえないけどね。



■ 次は遺体強奪でも企てるんじゃないか。



■ 北朝鮮がマレーシアとの共同捜査を求めてるだって?ありえないよ。それはマレーシアの仕事だ!



■ マレーシア政府は北朝鮮大使を追放すべきだと思う。この殺人はマレーシアで起こったもので、管轄はマレーシアにある。



■ クアラルンプールを核攻撃するかもね。



■ 大使はマレーシアに亡命したくてたまらないだろうな。

■ 国外に住んでる北朝鮮人はみんな金正男みたいに暗殺されることを心配しているらしい。正男の息子は暗殺を恐れてイギリスでの勉強を諦めたと読んだことがある。彼は中国に残ったそうだ。北朝鮮も中国は怒らせたくないので中国での暗殺はできないらしい。




■ ゲーム・オブ・スローンズが現実になったみたいだ。朝鮮風だけど。



■ マレーシアに失う評判なんて残ってないだろ。俺はマレーシア人だけど、マレーシアより北朝鮮の方が信用できる。



■ 何の毒を使えばこんなことができるのか。



■ キムジョンウンはトランプの目指している姿。



■ 命令したのは正恩以外にありえない。正男を脅威と感じたか、幼少期の恨みを返したんだろう。



■ 女性たちは違う兄弟を殺めてしまったようだ。



■ 暗殺は素晴らしくうまくいったんだけどな。北朝鮮は出口戦略を持ってなかったな。



■ あんな強力な毒物を手に入れるにはしっかりした組織が必要だと思う。あるいは簡単に手に入るものなんだろうか。



■ 全世界が北朝鮮の主張よりマレーシアの遺体解剖結果の方を信じると思うよ。北朝鮮の言葉遣いが緊張を高め世界戦争につながることを恐れている。



■ 北朝鮮を調べれば犯人が見つかるよ。



■ こんな奴のことどうだっていいだろ?なぜアメリカのYahooで取り上げる?



■ 北朝鮮ではこういうことが日常茶飯事なのに、北朝鮮軍はなぜ金正恩を排除しないんだろう?



■ 正恩のおじは対空機関砲で処刑された。正男ももっとひどいやり方で殺されてたかもしれない。



■ 北朝鮮は不当に疑いをかけられていると言ってるけど、世界の誰が正恩の兄の死を願うだろうか?世界の大半は正男ではなく正恩に死んで欲しいと思ってる。


ソース1
関連記事

[ 2017/02/23 09:31 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 87276 ]
北朝鮮は嘘しか言わないのだから、北朝鮮側のコメントなどハナから聞くだけ無駄なんだが…
マレーシア側がゴリゴリ攻めてる印象
マレーシアは自分とこの庭が使われて面目丸潰れなんだろうが、バカ(北朝鮮)と呑気につきあってるからの結果だしなぁ
[ 2017/02/23 10:43 ] [ 編集 ]
[ 87278 ]
北が死因を心臓麻痺だと言うのがめっちゃ笑えるんだけど、なぜそうまでして主張するのかわからんわw
だってなんで心臓麻痺ってわかるんだ?遺体を見てもいないのにww
嘘言いますよ〜と前置きしてるようなもんじゃん
[ 2017/02/23 10:47 ] [ 編集 ]
[ 87279 ]
>>87276
アレーシアが今回の件で北朝鮮に強気の対応できているのは、バックにあの国のフォローがあるんじゃないかと…
[ 2017/02/23 10:49 ] [ 編集 ]
[ 87280 ]
北朝鮮はいつもコレだからね「共同調査!」
証拠隠滅、捜査の邪魔、意思決定への横槍
で、最後は「原因は不明」というオチへ誘導する
マレーシアも北のペースにのるほど困窮していないのなら
完全無視が一番だよ
[ 2017/02/23 10:49 ] [ 編集 ]
[ 87281 ]
まさおも大変だな
[ 2017/02/23 10:55 ] [ 編集 ]
[ 87283 ]
マレーシアの役人に北が鼻薬嗅がせてお終いだろうな。
[ 2017/02/23 11:02 ] [ 編集 ]
[ 87284 ]
マレーシアからすれば、当局の警察権や捜査能力や医療水準や国家主権を丸ごと侮辱された訳だから激怒して当然
容疑者が警察に「一緒に調べようぜ」と平然と言える精神構造もまたしかり
マレーシア警察トップのあの表情はかなり本気だったな
日本ではマレーシア国民の意見が全く紹介されないが、ぜひとも知りたいもんだ
[ 2017/02/23 11:08 ] [ 編集 ]
[ 87285 ]
中国がマレーシアを使って北朝鮮と代理戦争しようとしてる

中国は直接北朝鮮問題にタッチしたくないんだよ。
古来、朝鮮半島に関わって碌な事になってない上に
習近平の政敵胡錦涛の傀儡が北朝鮮と関わってるんだから
どこに地雷があるか分からない
出来るだけ距離を置きたいという気持ちも分かる
[ 2017/02/23 11:09 ] [ 編集 ]
[ 87286 ]
中国では金正男報道無いんだよな
北朝鮮=中国ってのが一番隠蔽されていて
北朝鮮の暴走だと勘違いしている奴が一番多いのが日本
北朝鮮を動かしているのはチャイナマネーと中国共産党
[ 2017/02/23 12:38 ] [ 編集 ]
[ 87287 ]
基本朝鮮人は頭がおかしいからね
[ 2017/02/23 12:40 ] [ 編集 ]
[ 87288 ]
>マレーシアに失う評判なんて残ってないだろ。俺はマレーシア人だけど、マレーシアより北朝鮮の方が信用できる。

なりすましやろなぁw
[ 2017/02/23 12:42 ] [ 編集 ]
[ 87289 ]
国交断絶に成ったらビルマのラングーン爆破テロ以来になるのかな。
ホント他国でお構いなしにテロしやがる、北も南も朝鮮人の行動は同じだ。
[ 2017/02/23 13:24 ] [ 編集 ]
[ 87291 ]
被害者がアメリカの要人だったらFBIが捜査するんだと思うんだけど、国自体が関わってる可能性大の北朝鮮に捜査権渡したってなるとマレーシアが海外からの信用なくなっちゃうだろ
[ 2017/02/23 13:37 ] [ 編集 ]
[ 87292 ]
息を吐くように嘘をつくのがデフォだからな鮮人つうのはw
おまけに自然死だ…と…(笑
[ 2017/02/23 15:55 ] [ 編集 ]
[ 87294 ]
実際、今更正男を暗殺したって何も得する事がないんだよなぁ。
それでもやるのが狂ってる証しみたいなもんだけど。
叔父を対空砲で文字通り粉々にして処刑した辺りからおかしくなってるよな刈り上げ。
[ 2017/02/23 17:22 ] [ 編集 ]
[ 87305 ]
 
マレーシアには同情するしかない。だから北なんかと関わっちゃダメなんだ、どうせ勝手に崩壊するからそれまで放置プレイでいいんだよ。
[ 2017/02/23 19:21 ] [ 編集 ]
[ 87312 ]
どっちも中国の子分だろ
[ 2017/02/23 20:42 ] [ 編集 ]
[ 87322 ]
しかし、まぁ
直接遺体を見てもいないのに心臓マヒとか断言してしまう辺りが北朝鮮らしいな
バカ教師(中国)から排出されたバカ生徒なんだから当然っちゃ当然か
[ 2017/02/23 23:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク