こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

皇太子さま「国民に寄り添う」 次の天皇へ決意表明 海外の反応

皇太子さま「国民に寄り添う」 次の天皇へ決意表明 海外の反応
「国民に寄り添う」天皇像 継承のご決意にじませ
皇太子さまは57歳の誕生日を前にした記者会見で、慎重に言葉を選びながらも自らの「象徴天皇像」に触れ、「祈り」「国民に常に寄り添う」天皇を継承する決意をにじませられた。過去の天皇に思いをはせながら、国民とともに歩まれてきた天皇陛下に倣う姿勢を示された形だ。

 皇太子さまは象徴天皇の在り方に関する質問に対し、16世紀の第105代、後奈良天皇を例示された。昨年8月、後奈良天皇が疫病に苦しむ人々を案じ、神社などに奉納するために書いた写経を見て、「徳を行き渡らせることができず、心を痛めている」との思いが添え書きされていることに気づかれたという。

 皇太子さまは、被災地訪問などで感じた「直接国民と接することの大切さ」について、「都を離れることがかなわなかった過去の天皇も(同じ考えを)強くお持ちでいらっしゃった」と推測された。天皇陛下が過去に述べられた、国民と苦楽を共にし、国民の幸せを願うことの必要性にも言及された。

 その上で皇太子さまは、象徴天皇の活動として「国民を思い、国民のために祈る」ことを挙げ「国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、共に悲しむ、ということを続けていきたい」と結ばれた。これは、陛下が昨年8月のお言葉で「天皇の務め」として述べられた内容とほぼ重なる。象徴天皇の理想を、陛下をはじめとする歴代天皇に見いだされようとしていることがうかがえる。

(海外の反応をまとめました)





■ 57歳には見えないな。ものすごく若く見える。皇太子さま誕生日おめでとうございます!



■ 日本の皇室のために祈ります。多くの幸福がありますように。



■ あなたはとても素晴らしく思いやりのある家族に恵まれているように見えます。もし天皇に即位されましたら頑張ってください。



■ もし彼が天皇になられたら娘さんが天皇になれるように皇位継承の法律を変えるために働いてもらいたいと思います。

■ ぜひ女性天皇を見てみたいね。それも生まれつきの権利でね。でも法律の変更があるとしても皇太子の娘さんには間に合わないんじゃないかな。




■ 娘さんは今は良くなって学校に通ってるらしい。



■ ワオ、愛子様が本当に大きくなられた。



■ 美しく上品な家族だ。



■ 何てことだ。愛子様に一体何が起こったんだ?ものすごくお痩せになってるし、30歳くらいに見えてしまう。



■ 2017年の世界のどこに王や皇帝が必要なんだ?

■ そんなことタイで言っちゃだめだよ。




■ 彼がWW2からちゃんと学びますように。そして今の政府のWW2に対する態度を正してくれますように。彼が戦争ではなく平和を望みますように。

■ 彼には権力はない。彼には同盟を作ったり破ったりすることはできない。

■ そうなの?だが権力に対して影響力を行使することはできるだろ?




■ 天皇陛下に最近お会いしたよ。自分の住んでるところの近くを散歩されてたんだ。今の皇族はかわいらしく謙虚で、自分の想像とは全然違うものだった。新しい天皇も同じように平和的な人ならいいな…。それが日本にとっていいことだ。

■ 日本の将来は明るそうだ。




■ 愛子様は調子が悪そうだね。かわいそうに。スポットライトを浴びない時間があればいいが。

■ 同感。急激な体重の減少は身体的・精神的に問題があることを示している。彼女が大丈夫で、もし必要ならちゃんと手当てが受けられればいいね。




■ 皇太子様の考えや野望はどうなの?

■ 「両陛下がまさになさっておられるように、国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、共に悲しむということを続けていきたいと思います」だって。




■ 皆さんお元気なようで。皇室に幸あれ。



■ 皇太子さま、誕生日おめでとうございます。



■ 彼が良きモデルになって未来を形作りますように。


ソース1234
関連記事

[ 2017/02/25 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 87419 ]
天皇は権力ってよりも安心感だよな
[ 2017/02/25 18:34 ] [ 編集 ]
[ 87421 ]
70年前の情報で止まってる外国人が多いな
[ 2017/02/25 18:42 ] [ 編集 ]
[ 87422 ]
後継者が決まってるのに愛子様は無理でしょ
[ 2017/02/25 18:44 ] [ 編集 ]
[ 87423 ]
nn
中国なんて「古臭い文化なんてゴミでしかない」って文化大革命で本当に全部燃やして破壊してしまったんだよな。
取り返しのつかないことをしでかす観念バカにしか見えない。

例えば仏教徒にとっての精神的支柱であるブッダはもういないから代わりに仏像を拝んでる。
ところが日本人の精神的支柱である天皇は,連綿として現在も生きて存在されているのが,奇跡としかいいようがないほど凄すぎることだと理解できないんだろうな。
[ 2017/02/25 18:45 ] [ 編集 ]
[ 87424 ]
秋篠宮家のが好きだけど、流石に次期天皇陛下は皇太子さましかいないもんな
今上が崩御される前に譲位する流れみたいだし、歴代に負けない良い天皇となって欲しい
即位する前は色々と不安視された方も即位後に立派になったとか聞くしな
ただ、皇太子さまが即位された後に、愛子さまが負担に耐えられるかのが心配
即位したとなったら、娘より国を優先せねばならない事もあるだろうし
[ 2017/02/25 18:50 ] [ 編集 ]
[ 87425 ]
皇太子妃殿下、無理をなさらないように。
皇后になってもあなたなら大丈夫
[ 2017/02/25 18:52 ] [ 編集 ]
[ 87427 ]
会見時はもう少し服装と内装に凝ってほしい。
せめて和服で…
[ 2017/02/25 18:57 ] [ 編集 ]
[ 87428 ]
東宮様も践祚への心構えが整って来られたのですな。
皇室弥栄。
[ 2017/02/25 19:04 ] [ 編集 ]
[ 87429 ]
白人の大戦史観を皇室に押し付けるな。
身分をわきまえろ。
[ 2017/02/25 19:26 ] [ 編集 ]
[ 87432 ]
皇后陛下が第一宝冠を載せたお姿をお写真で拝したい。
[ 2017/02/25 19:53 ] [ 編集 ]
[ 87433 ]
> 彼がWW2からちゃんと学びますように。そして今の政府のWW2に対する態度を正してくれますように。

馬鹿が。のぼせあがってんじゃねーよw
[ 2017/02/25 19:55 ] [ 編集 ]
[ 87434 ]
勘違いコメは多分チャイナ
[ 2017/02/25 19:56 ] [ 編集 ]
[ 87435 ]
もともと天皇には政治的決断はできないんだよ
これは明治天皇もそう
昭和天皇がやったのは226事件の時と終戦の判断だけ
前者は若気の至りだったと最後まで悔いていたし
その後悔が終戦したいのに最後の最後まで言い出せなかったことに
繋がってる
現在は憲法にも公に載せているからそれこそ何も話せない
ひたすら祭祀をやって王室外交などの公務をやるだけ
今上天皇が直接自分の言葉を話したのは東日本大震災の時が最初じゃないか?
[ 2017/02/25 20:02 ] [ 編集 ]
[ 87436 ]
王室外交じゃないな、皇室外交だ
訂正
[ 2017/02/25 20:02 ] [ 編集 ]
[ 87437 ]
愛子様はプードルのようにおなりにおなられたな
[ 2017/02/25 20:17 ] [ 編集 ]
[ 87438 ]
皇太子は夫としても父親としてもダメなんだよなぁ。
そもそも皇太子としての自覚があれば雅子を嫁になんていう我儘を押し通したりしなかったはず…。
まぁ今上天皇以上の働きは期待しないけど国民に支持されるように頑張ってはほしい。
[ 2017/02/25 20:19 ] [ 編集 ]
[ 87439 ]
とりあえずお気持ち表明という国民が拒否できない我儘を言うのは止めてね
[ 2017/02/25 20:25 ] [ 編集 ]
[ 87440 ]
雅子のなまけもの病は治ったのかな
それと背乗り疑惑についても証明してくれよな
皇太子様が天皇になられても国民全員が歓迎すると思ったらいかんよ
[ 2017/02/25 20:26 ] [ 編集 ]
[ 87441 ]
なんかコメント欄に女性自身の読者みたいなババアがいるみたいだぞ
[ 2017/02/25 20:29 ] [ 編集 ]
[ 87443 ]
今は愛子さまのお体の方が心配です。
くれぐれも御自愛下さいませ。
[ 2017/02/25 20:36 ] [ 編集 ]
[ 87444 ]
国民の前に、娘に寄り添って差し上げて下さい。
さすがに、この痩せ方はやばすぎ・・・
[ 2017/02/25 20:40 ] [ 編集 ]
[ 87445 ]
ガイジンってバカすぎ
ちょっと調べたらこの一家が碌でもないのが分かるのに
[ 2017/02/25 20:41 ] [ 編集 ]
[ 87446 ]
クソ政治家どもよ
国民だぞ、国民

非国民ばかり優遇してんじゃねーぞ
[ 2017/02/25 20:41 ] [ 編集 ]
[ 87447 ]
不敬なのは分かっているけど。皇太子ご家族は病みすぎだから秋篠宮さまに皇位をお譲りして療養されたほうが良いんじゃないかと…
公務が出来ない皇后なんて考えられないし…
[ 2017/02/25 20:48 ] [ 編集 ]
[ 87448 ]
こんなふうにおっしゃっていただけて一国民として本当にありがたい。
日本のような災害の多い国に、国民の幸福を手放しで祈ってくださる存在があると思うだけで救いになる。
今上陛下と皇后陛下のようになってほしいと求めてしまう人は多いだろうけど、皇太子殿下及び皇太子妃殿下の在り方で国民とかかわりを持っていただけたらな。
[ 2017/02/25 21:13 ] [ 編集 ]
[ 87449 ]
皇太子殿下は少なくとも「野望」とか「戦争」なんて考えとは無縁のお方のように思うんだけど、ガイジンは何を心配してるの?
仮にそんな考えをお持ちでも政治に干渉する権限を持ってないから無意味だけどね
それから、既に後継者が決定してるのにわざわざ無理矢理に秋篠宮殿下や愛子様を推してる人たちは皇室やその周囲に後継者争いをさせたいのかな
マスゴミと言いノイズ酷すぎるわ
[ 2017/02/25 21:23 ] [ 編集 ]
[ 87452 ]
米 2017年の世界のどこに王や皇帝が必要なんだ?

権力闘争や選挙で選ばれた元首が下品な野心家ばかりだからだよ。天皇は生まれながらに地位が約束されているからこそ暗殺も演説も資金力も要らない、誰が代わることもできない、ゆえに歴史時代以降だけでも最も長く続いている、世界で唯一無二の、世俗に塗れない神聖な元首の血統なのだ。
[ 2017/02/25 21:38 ] [ 編集 ]
[ 87454 ]
権力に絡むときだけ出てくる雅子
[ 2017/02/25 21:57 ] [ 編集 ]
[ 87459 ]
いくら気に入らないとはいえ、皇太子妃殿下を呼び捨てするような品のない人も多いんだな、世も末だわ
[ 2017/02/25 22:30 ] [ 編集 ]
[ 87461 ]
雅子はダメだわ
こんなもん、皇后とは言えんわ
皇室に入ってからこれまで、何やって来たんだよ
国民は見てるんだぜ?、解って無いのか?、国民は見てるんだ
[ 2017/02/25 22:44 ] [ 編集 ]
[ 87462 ]
次期天皇も皇太子様なら安心だ
[ 2017/02/25 22:46 ] [ 編集 ]
[ 87467 ]
天皇は天皇であれ 国民に寄り添うのはいいが 決して声の大きい国民だけが国民ではい 大多数の物言わぬ国民の心の声を読み取ることのできる天皇こそ真の天皇
[ 2017/02/25 23:49 ] [ 編集 ]
[ 87468 ]
雅子がロスチャイルドが送り込んだ皇室破壊工作の嫁なのが気がかり
愛子様の夫が韓国人とかなれば皇室が乗っ取れるから在日やメディアが押しまくる
皇太子様には悪いけど秋篠宮様と紀子様と悠仁様の男系天皇が日本の未来にとっては安泰だと思う
父系のY染色体を残すことが日本の伝統も守ることに繋がるから女系では途絶えて駄目なんだよ
[ 2017/02/26 00:24 ] [ 編集 ]
[ 87469 ]
※87435
そうそう、戦前から天皇陛下は自らの権力を積極的に使ってなんかいなかったよね。226事件も終戦の詔も共通しているのは「非常時」であったということ。
軍隊というその国において最も力を持った組織がクーデターを起こした。そのような場合は文官が何を言っても無意味で、絶対的な権限を持った人間が「今からでも遅くないから馬鹿な真似は止めよ」と言うしかない。終戦の場合も同様。

このように先帝陛下は本当にこの国にとって必要な場合にのみ、その権限を行使あそばされた。「国家の非常事態において法律に囚われない絶対的権力がその事態の収束のために、その目的に限定し、一時的に権限を行使する」ということは現代でも普通に「国家非常事態宣言」として世界中の国々で行われている。

決してサヨクが言う様な「戦前は天皇による独裁政治だった」などと言うことはない。
そもそも、日本は戦前から普通選挙が実施されており、閣僚達が御前会議で陛下に「上奏」と言う形で意見を述べ、最終的に陛下の御判断を仰いでいたわけで、陛下御自身も政治家の決定に拒否を示したことなど無かった。
[ 2017/02/26 01:10 ] [ 編集 ]
[ 87470 ]
この状態を見て愛子様を天皇にって酷なこと言うなぁ
プレッシャーの少ない立場のほうがいいだろ
[ 2017/02/26 01:43 ] [ 編集 ]
[ 87483 ]
一日本国民としての希望は
今上陛下→東宮皇太子殿下→秋篠宮家の嫡男→その嫡男→
って順なんだよね

普通に考えて、こんなに病んでる愛子さまや女系になるその息子に皇位とかあり得ない
残念だけど雅子さまの血は皇室には残らないよ、それだけは救い
[ 2017/02/26 11:10 ] [ 編集 ]
[ 87489 ]
今上陛下は、皇太子に愛子さまのみに帝王学を授けるよう指示された。
それを知っていれば、秋篠宮の息子に将来を託すことが陛下の御心に
著しく反することが理解出来るはずだ。世を乱す将来の禍根を残さない
ためにも皇太子→愛子さまが正しき御道である。
[ 2017/02/26 14:08 ] [ 編集 ]
[ 87491 ]
上コメが気持ち悪すぎ
[ 2017/02/26 15:13 ] [ 編集 ]
[ 87492 ]
皇太子殿下がそういった決意を持って下さるのは喜ばしいこと
今までの不足をこれから新たな決意でもって務めていただければ…と
[ 2017/02/26 15:18 ] [ 編集 ]
[ 87494 ]
日本人は天皇陛下と日本を守るために存在している。日本を滅ぼそうとたくらむ霞が関の売国奴から日本を取り戻す戦いが始まる。アメリカに誕生した救世主と共に日本からも世界を救う救世主が生まれ千年王国が誕生する。
[ 2017/02/26 16:07 ] [ 編集 ]
[ 87516 ]
皇太子殿下が次の天皇陛下にお成りになられるのなら、それはそれで我慢する
でも、次の皇后陛下があの方なのは我慢できん
天皇・皇后両陛下が健康で健全であって欲しい
日本人大好き織田信長だって次男なんだよー
[ 2017/02/26 19:59 ] [ 編集 ]
[ 87561 ]
即位より前に、目の前の娘を先に助けんかい。
妻を皇室から出さんかい。
売っ払った皇室の宝を返さんかい。
国の宝じゃ、あんさんの持ち物やないで。
[ 2017/02/26 21:17 ] [ 編集 ]
[ 87570 ]
神武天皇から続くY染色体を残さなければならないので、女系天皇はもちろん女性天皇も大反対!
ただ、いくら問題があっても雅子さまや愛子さまを個人攻撃するのはいかがなものかと思う。こんなことでは治る病気も治らない。
[ 2017/02/26 21:40 ] [ 編集 ]
[ 87594 ]
雅子さんは、一生治らないよ!
病気じゃないんだから。
[ 2017/02/26 22:59 ] [ 編集 ]
[ 87595 ]
いくら嫁が気に入らなくても正統な皇位継承者である皇太子殿下を中傷し非難するのは、中韓人の思うつぼ。
いずれ天皇となられる時に向けて、その権威を貶め、秋篠宮殿下を推す勢力を作って世論を分断し混乱させ、天皇家不要論を正当化する巧妙な罠だと感じる。
あいつらは長年マスコミで世論操作してたから、要注意!
[ 2017/02/26 23:13 ] [ 編集 ]
[ 87614 ]
どこから目線かと言いたい皇族見下しコメばかりで驚愕
あとy染色体のために!とか言っちゃってるやつは本末転倒だろアホか
[ 2017/02/27 02:43 ] [ 編集 ]
[ 87618 ]
創価嫁なんか掴んじゃったマヌケ皇太子
[ 2017/02/27 04:33 ] [ 編集 ]
[ 87630 ]
好きに色々発言されそう。
てか、天皇陛下の退位したい発言ひとつで、政治が即動いてんの見てゾッとした。やっぱり日本は天皇陛下が一番偉い国なんだな…。シンプルに怖くなった。
で、退位はしないと言ったエリザベス女王とは違うなと、何か複雑な気持ちになった。
[ 2017/02/27 10:02 ] [ 編集 ]
[ 87701 ]
コリアンプリンセス一家ね~
[ 2017/02/27 21:30 ] [ 編集 ]
[ 87726 ]
皇族は日本の顔、昭和天皇陛下のお陰でどれほど日本の印象が上がったか殆どの人々が評価もしない。
皇族は日本の代表者であり顔である。
彼らの行い一つで日本の評価が上がりもすれば下がりもする。
世界中から注目されている場で、その国の国民に向かって上段からカメラを向ける盆暗がいたっけ、周りの王族の方々が眉をひそめ非難の眼差しを向けるのも何のその写真撮りまくり。
礼儀も知らず他国の夫婦の金魚の糞並にくっついてよく目立ちました、名前を売るには大成功でしたよ徳仁さん。
奥様は薄汚れたドレスにシワシワよく似たもの夫婦で相性がいい夫婦なんですね。二人して日本の評価を下げまくりました。
まあ幸いなことにタブロイド並みのマスコミしか取り上げなかったのはラッキーでしたね。

おめでとうございます。次の天皇ご夫妻 これからの活躍が楽しみですね。
[ 2017/02/28 12:05 ] [ 編集 ]
[ 87769 ]
今上陛下は即位礼で「いかなる時も国民と苦楽を共にされた昭和天皇の御心を心とし」と宣言されたことをまさに実行されてきた
皇太子殿下もそれを受け継ぐとおっしゃったのは素晴らしいと思う
[ 2017/02/28 22:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク