こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

両陛下ベトナムへ 残留元日本兵妻らと面会 海外の反応

両陛下ベトナムへ 残留元日本兵妻らと面会 海外の反応
60年前に去った残留元日本兵の夫、愛を守り続けるベトナム人の妻
 ベトナム人のグエン・ティ・スアン(Nguyen Thi Xuan)さん(94)は、日本兵の夫が彼女をベトナムに残して去ってから60年以上が経過した今も、夫の軍服で作った抱き枕に寄り添って眠っている。

 スアンさんは、第2次世界大戦(World War II)中にベトナムを占領した旧日本軍の兵士たちと恋に落ち、戦後、その恋人と新たな人生を切り開こうとした大勢のベトナム人女性の一人だ。しかし戦後10年と経たないうちに、こうした元日本軍兵士たちの多くは女性たちを置き去りにした。残された家族は極貧状態に陥ったり、敵と家庭を築いたことで裏切り者と非難されたりすることも少なくなかった。

 ただ、スアンさんは、旧占領兵らに対する恨みを抱いてはいない。とりわけ夫に対する恨みは皆無だ。ハノイ(Hanoi)郊外の農村ビン・タイン(Vinh Thanh)でAFPの取材に応じたスアンさんは「彼にとても会いたい。夫のことは決して忘れられない。彼はとても素敵だったから」と語った。

 日本の天皇、皇后両陛下は28日、ベトナムを訪問する。かつての敵対国は1973年の国交樹立以来良好な関係を築いており、歴代天皇として初めてとなる今回の訪問は両国にとって歴史的に重要な意味を持つ。両陛下は、スアンさんら残留元日本兵の家族たちとも面会する予定となっている。…

(海外の反応をまとめました)





■ 日本はベトナムでも中国と同じような打撃を与えた。しかしベトナム人はそれを既に過去のことにした。大規模な反日デモなどない。中国を見てみろ。自国政府以外に対して抗議してばかりいる。



■ 日本人なら歓迎だよ。太って無礼な中国の高官にはもううんざり。



■ 高齢の天皇陛下がお気の毒。ディズニーランドにも行くんだと思い込まされているんじゃないか。



■ ベトナムは日本の傀儡だった。



■ 彼らは中国に対抗するためチームを組まないとね。



■ ベトナムにたくさんある悲劇の一つだな。中国、フランス、日本に侵略され、その後ベトナム戦争で何百万も殺された。今は私腹を肥やすことしか考えていない共産党政権下だ。世界にはもっと悲惨なところもあるんだろうけどね。どうせみんな早かれ遅かれ死ぬのが救い。



■ みなさんのご多幸を祈るよ。



■ 時間の経過と何よりお金の力が関係改善には有効。



■ アジア諸国は中国に対抗するため結束しないとみんな中国の植民地になっちゃうよ。

■ ベトナムはもう2度と中国に屈服することはない。




■ 本当に気の毒な女性だ。彼女にいくらかの幸福がありますように。



■ ベトナム人に航空機と戦車と銃を供給さえすれば、彼らは中国に対処できる。50万の中国軍がベトナムを侵略しようとして撃退に成功してるし。



■ 興味深い話だな。ベトナムに必要なのは平和であって戦争ではない。生活は日々改善している。



■ 最近この地域では中国が新たな侵略者になってる。



■ 日本とベトナムがこんなにも近い関係だったなんてこれを読むまで知らなかった。



■ 日本が全てのアジア諸国にとって敵だったなんてことはない。それは西洋諸国だ。日本は350年間白人の植民地だったアジアを救ったのだ。



■ ベトナムを含むほとんどの国でガチの共産主義が死んで以来、全ての人々の生活は向上している。北朝鮮やキューバといういまだに抵抗している例外はあるけど。共産主義がどんどん滅びてるのは素晴らしいことだ。欧米のアホなリベラル派はいまだに共産主義を信仰してるけど。



■ ベトナム女性は強いな。



■ 天皇陛下万歳。ベトナム人は陛下を歓迎します。日本人のことも大好きです。



■ ベトナムの共産主義者はファシストと何ら変わらなかった。どっちも独裁者で大量殺人鬼だっただけだ。



■ かつてのベトナムの敵だった西側のアメリカと日本は今や最良の友であり支援者だ。


ソース1
関連記事

[ 2017/02/28 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 87710 ]
最低最悪のゴミ民族、朝鮮人だけは首突っ込んできて欲しくないわ
こいつらが日本人に受けたとされる被害は、ベトナム戦争時の腐れ朝鮮人の蛮行をすり替えてるだけだからな
[ 2017/02/28 09:45 ] [ 編集 ]
[ 87711 ]
置き去りにしたってどうやって残れってのさ
敗戦国の兵士やぞ
[ 2017/02/28 09:54 ] [ 編集 ]
[ 87712 ]
インドネシアの元日本兵は残っただろ
[ 2017/02/28 09:56 ] [ 編集 ]
[ 87713 ]
>高齢の天皇陛下がお気の毒。ディズニーランドにも行くんだと思い込まされているんじゃないか。

そういう海外旅行をしていただきたいと思うんだけど、そういうお方ではないんだよね・・・
[ 2017/02/28 10:01 ] [ 編集 ]
[ 87714 ]
 
違うぞ、残ったんだよ
800人の日本人が敗戦後も残ってベトナム軍を訓練・指導して独立戦争を一緒に戦ったんだよ
400人が戦死して、残りは独立後に帰ったものもいれば、
そのままベトナムに残った人もいる
[ 2017/02/28 10:04 ] [ 編集 ]
[ 87715 ]
兵士たちと恋に落ち・・・?
兵士と、じゃなくて?w
[ 2017/02/28 10:10 ] [ 編集 ]
[ 87716 ]
ベトナムも北朝鮮の工作拠点のようなので護衛のスタッフは
最大限に両陛下をお守りして欲しい。
[ 2017/02/28 10:11 ] [ 編集 ]
[ 87717 ]
遺伝子がほしかったのかどうかは分からないが
ホーチミンが日本兵との結婚を推奨したんだよ。
たとえ日本に妻がいようともな。
[ 2017/02/28 10:15 ] [ 編集 ]
[ 87718 ]
日本が何時ベトナムの敵に成ったの?おかしいやろ~
[ 2017/02/28 10:20 ] [ 編集 ]
[ 87720 ]
>>87714
うん、そうだよな?
ちょっと聞いていたのとこの記事違う…
[ 2017/02/28 10:55 ] [ 編集 ]
[ 87721 ]
 
>しかし戦後10年と経たないうちに、こうした元日本軍兵士たちの多くは女性たちを置き去りにした。

これは日本政府がフランスやアメリカを支持したので、北ベトナム政府が残留日本兵を送還したからだが。
[ 2017/02/28 10:56 ] [ 編集 ]
[ 87722 ]
変な事書いてるなと思ったら、元ネタが北海道新聞!だった。偏向過ぎて草ボーボーだわ。ニューヨーク・タイムズ、ウハウハって選んでるソースが。へーなるほどね
[ 2017/02/28 11:02 ] [ 編集 ]
[ 87723 ]
ベトナムに侵略とかしてないぞ。
ヴィシーフランスと協定の上での進駐だけだ。
[ 2017/02/28 11:02 ] [ 編集 ]
[ 87725 ]
1.平和条約を結ぶ

2.平和になったので国連軍(米軍)の基地は必要ないな

3.中共軍「まってました!!!」

4.ベトナム赤化完了
[ 2017/02/28 11:43 ] [ 編集 ]
[ 87727 ]
当人達にしてみりゃ、日本側の事情なんて関係ないが
どんな事情があれど、外国の兵隊が許可なく入り込めばそれは侵略だろ
他の西洋諸国もやってたーは通用しないぞ
[ 2017/02/28 12:07 ] [ 編集 ]
[ 87728 ]
いい話風に書いた巧妙な印象操作記事か、なるほどね
[ 2017/02/28 12:09 ] [ 編集 ]
[ 87730 ]
大戦のだいぶ前に、日本から援助を受けようとベトナム人の独立家が来日した
協力的な日本人はいたが、結局日本はフランスとの約束を尊重し、ベトナム人留学生等と共に全員国外退去にして終わった
あの時もしも機転を利かせられていたらと思わずにはいられない
[ 2017/02/28 12:13 ] [ 編集 ]
[ 87731 ]
ベトナム残留日本兵の話について書こうとしたが、何が禁止なのか分からない。想定される禁止ワードは使っていないつもりだが、ここには事実が書き込めないんだな。
[ 2017/02/28 12:26 ] [ 編集 ]
[ 87732 ]
天皇陛下も戦争を知る世代として最後の仕事に大忙しだな

[ 2017/02/28 12:35 ] [ 編集 ]
[ 87733 ]
アジア諸国にとっての本当の敵は白豚。ユダヤ。
そしてその忠実な手先の、華僑や在日や半島系帰化人が敵。

ユダヤは朝鮮カルトを使って、日本を支配してる。
統一教会自民党と創価公明党。
[ 2017/02/28 13:40 ] [ 編集 ]
[ 87734 ]
※17
それは飽く事なき日本への責任追求というものだね。
そういうベトナム人が来日出来ていた時点で充分機転きかせてた。

あなたがどういった気持ちでなのかわからないけど「日本がああしていればと残念でならない、日本がこうであればと残念でならない」
そういう日本責任論をばらまく事によって、本来持つ必要もない余計な不満を相手方に抱かせる事になるのだよ。
[ 2017/02/28 13:45 ] [ 編集 ]
[ 87735 ]
>共産主義がどんどん滅びてるのは素晴らしいことだ。欧米のアホなリベラル派はいまだに共産主義を信仰してるけど。



つまり表向きの共産主義者は減ったけど、当人に自覚があるか別にしてリベラリストと名を変えて世界に蔓延ってる、共産思想は滅びてないんだよね。
反共産主義を主張するリベラリストも居るけど、単なる椅子の取り合いだね。
共産主義とリベラルは言ってみれば流派違い。

リベラリストやグローバリストと共産主義者言ってることは同じ。

リベラルはエリート意識高いと自称してるけど、実際の姿は彼らが馬鹿にしていたやれ負け犬だやれ貧乏だやれ差別主義だという保守層像がそのまま彼ら自身であったというオチ。
リベラルに国を任せたら破壊へ進むのは明白。
[ 2017/02/28 14:02 ] [ 編集 ]
[ 87736 ]
この女性の事を考えたら心は痛いだろ。
朝鮮の嘘つき売春婦とは違う。尊厳がある女性だ。
[ 2017/02/28 14:10 ] [ 編集 ]
[ 87737 ]
2013年、中国の高齢者人口は2億の大台を突破して2億200万人に達し、総人口の14.8%を占めるまでとなった。

2025年には4億人以上が高齢者に成る中国
ただしこれは2013年現在の平均寿命からの算定なのでもっと悪くなる見込み
世界最速で世界最悪の高齢化社会に突き進む中国
(一人っ子政策の影響なので回避不可能)老人大虐殺来る!??

文化大革命大虐殺を思い出せ!
天安門事件大虐殺を学べ!
ウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!
[ 2017/02/28 14:33 ] [ 編集 ]
[ 87738 ]
※15
日本国内でも戦国時代と平成の世で何もかも同じには語れないでしょ。

どんな事情があれどっていう事情は今のあなたなりの事情でしょう、当時の事情は判断できないよね。
日本の事情なんて関係ない当人にしてみりゃという当人とは果たして何なのか。
ベトナムの事情がどんな事情だったのか。
どんな事情があれどと一言で片付けられるほど単純ではないでしょう。
まあ、そもそも「他の西洋諸国もやってたー」という話じゃないから通用しないもなにもね。
[ 2017/02/28 14:36 ] [ 編集 ]
[ 87739 ]
先の大戦でベトナムは関係無いだろうが
何でベトナムが出てくるんだ、アメリカだろうが
日本は関係無い
 
[ 2017/02/28 14:45 ] [ 編集 ]
[ 87740 ]
記事の書き方に悪意を感じる
とりあえず日本悪にしときゃ誰も反論しないもんな、ラクなこったな
[ 2017/02/28 15:20 ] [ 編集 ]
[ 87742 ]
印象操作ではあるが、置き去りにしたことは確かだろ
どちらの政府に逆らってでも残る、もしくは連れていくって気持ちが無いんだったら現地妻なんて作る奴が悪い
[ 2017/02/28 16:28 ] [ 編集 ]
[ 87743 ]
ベトナムの人たちの幸せを祈る。
戦争で不幸になった人達が大勢いる中でこのご婦人は幸せな思い出をもって生きていたということに心を動かされる。
[ 2017/02/28 16:32 ] [ 編集 ]
[ 87744 ]
28
くだらない、本当にくだらない
どちらの政府に逆らってでも国を出るもしくわ引き留めて匿う気持ちが無いんだったら異国の兵士と家庭を持つ奴が悪いというのと同様にくだらない
[ 2017/02/28 16:48 ] [ 編集 ]
[ 87749 ]
陛下の最後の外国訪問になるかも知れないね
[ 2017/02/28 17:16 ] [ 編集 ]
[ 87756 ]
置き去りにしてない。女房子供を連れ帰ることを許されなかった。
しかも、この女性の旦那はその後、会いに来た。
まったく感じの悪い記事。
[ 2017/02/28 19:46 ] [ 編集 ]
[ 87757 ]
書き忘れた。
命令に背いてベトナムにそのまま残った旧日本軍人もいたぞ。
女房子供を置いていけないってな。
[ 2017/02/28 19:49 ] [ 編集 ]
[ 87763 ]
本当は日本に連れて帰りたかったけど北ベトナムが許さんかったんよ
日本政府が南を支持したから
無責任に置いて行った訳じゃないし戦争が終わっても残ってたのだって
日本帝国が言っていたアジアの開放を嘘にしたくない軍人たちが
ベトナムの独立を助けるためだし
[ 2017/02/28 20:39 ] [ 編集 ]
[ 87764 ]
ああであればよかった、こうであればよかった、北ベトナムと南ベトナムが戦わなければよかったね。
[ 2017/02/28 21:04 ] [ 編集 ]
[ 87765 ]
おばあさんは大変な苦労をしただろうが、恨み辛みで生きるのではなく、とても素敵な人だったと言ってるのに、横から「だけど残ってほしかったでしょう?連れていってほしかったでしょう?」と囁いて不和の種をまく、おばあさんが相手にしなくても、近親者がひっかかれば、自称善人にしてみれば、してやったり。
[ 2017/02/28 21:17 ] [ 編集 ]
[ 87766 ]
陛下、靖国にも行って下さい…
こんなに近くにあるのに…
[ 2017/02/28 22:10 ] [ 編集 ]
[ 87770 ]
ほんと近代史って興味深いな。
ウグイス平安京とかいらないから、高校は近代史だけを勉強したい。
[ 2017/03/01 00:13 ] [ 編集 ]
[ 87773 ]
欧米の敵、共産主義国が滅びたら次はムスリム国が難癖つけられて敵国扱いされるんだろうな。
[ 2017/03/01 02:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク