こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

なぜ大日本帝国や第2次世界大戦を日本視点から描いたアニメは作られないのか? 海外の反応

なぜ第2次世界大戦を日本視点から描いたアニメは作られないのか? 海外の反応
封建時代や江戸時代を舞台にした日本のアニメはたくさんあるけど、日本が帝国だった時代やWW2はスルーされてると思う。日本人がその時代をあまり誇りに思ってないということかもしれないけど、アメリカは負けたベトナム戦争に関する映画をしょっちゅう作ってる。僕が知らないだけかもしれないからもしそういう作品があったら教えて!

(海外の反応をまとめました)





■ 松本零士のザ・コクピット 音速雷撃隊。



■ 日本はWW2に負けただけじゃなく、戦争犯罪を犯した。彼らがその時代を誇りに思わないというのは君の言うとおりだ。それだけじゃなくこの時代のことは現代でも多くの論争を引き起こすトピックだ。著名な日本人が過去を否定して問題になることがしばしばあるくらい。

■ 高名な日本人歴史家ですら定期的に南京を否定するようでは正確な戦争アニメは作れないね。火垂るの墓は日本人の苦しみしか出てこないからうまくできた。艦隊これくしょんは彼らのやりそうなことだ:日本がいかにすごかったかというプロパガンダだ。

■ 否定する歴史家ばかりじゃないけどな。アニメ化するのは難しいだろうね。閃光のナイトレイドのように驚くほど率直に日本の蛮行を描いた作品もある。

■ かわいい女の子がプロパガンダやってれば勝つために簡単に課金してしまうもんね。




■ 火垂るの墓はカウントされないのか?



■ 日本は自分たちが犯した残忍な犯罪に向き合わないことで悪名高い。

■ 中国占領時代のことだけじゃなく、1995年のガス攻撃みたいな不快な事件には向き合おうとしない。




■ あまりにも多くの論争を引き起こすから、日本人は話したらがないのだと思う。自分が読んだ日本人が書いたWW2に関する作品には日本の蛮行を問う場面は多いよ。



■ コックピット、ジパング、はだしのゲン、閃光のナイトレイド、火垂るの墓 etc。この時代は決まりの悪い時代で今だに責任を取れない時代なんだ。日本が中国でしたことは人類史上最低の戦争犯罪だから楽しいショーは作れない。それにWW2は史上初めて外国に負けた戦争だし。アメリカだって先住民の虐殺に関する映画は作らないだろ?それと同じくらい国家的な不名誉なんだ。

■ 同意するんだけど、ダンス・ウィズ・ウルブスとかレヴェナントとか先住民虐殺を描いた作品はある。




■ 夏のあらし!と火垂るの墓は知ってる。



■ 火垂るの墓は庶民目線のWW2をよく描いているけど、自国を侵略者として否定的に描きたい作家やスタジオはあんまりいないだろうね。あるいは日本の帝国主義を肯定したり賛美するような作品を作ろうとしても批判や論争を招くだろうしね。



■ 風立ちぬを見ろ。これが日本の戦争犯罪を批判した最後のアニメ映画になるだろう。中国侵略のことにも触れてる。これは日本のメディアではあまりないこと。右翼に潰されずそんなことができるのは宮崎が最後でもあるだろう。



■ 自国が侵略者で、道義的に悪い側に立って、ひどい結果になった戦争を売り込むのはどんな形態のメディアでも難しいからだろうね。



■ 閃光のナイトレイドはWW2前を舞台にしてて、戦争に向かうまでのイベントを日本視点で描いている。でもファンタジーだし、あまり深くはない。それでも論争を引き起こした。ジパングはWW2が舞台だけど、タイムスリップした現代日本兵が主役で、当時の祖国の任務と、ひどい状況を知ってて引き裂かれるという話だ。魍魎の匣は1950年代初期の話だけど、元日本兵がPTSDや戦争犯罪に触れる場面がある。これら以外はほとんどすべてが被害者としての一般人視点で描かれれる。



■ 俺らベトナムで負けたっけ?

■ だんだん戦争にうんざりしてきたから平和条約を結んでベトナムを去った。でもそれは破られ南も全部共産化してしまった。だからやっぱり負けたんだ。




■ 戦争に従事した人の話ということなら、陸軍関連の作品を作るのは難しそうだね。でも海軍なら可能性はある。こっちはそんなに厄介ではなさそうなんだ。今でも艦これやハイスクール・フリート、蒼き鋼のアルペジオなどが作られている。船が先進的な感覚マシーンになったり、かわいい女の子が船員になったり、かわいい女の子が軍艦になったりする作品もいいけど、実際に起こったことを描く勇気のあるスタジオが出てくればいいね。



■ そりゃ面白くなりそうにないからね。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/03 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(187)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 87859 ]
まるで日本以外は戦争犯罪していないような言い方だな
[ 2017/03/03 09:25 ] [ 編集 ]
[ 87860 ]
この世界は悪いことをした敗戦国を倒した戦勝国によって作られました。
戦勝国は自由と平等な世界を目指しています。

この観点に逆らえば、今の国際社会から村八分にされちまうからな。
[ 2017/03/03 09:26 ] [ 編集 ]
[ 87861 ]
なんで日本視点から作ると、その大前提が戦争犯罪やら悪行の数々になっているだよw
それはお前ら視点だろうがw
[ 2017/03/03 09:31 ] [ 編集 ]
[ 87862 ]
相変わらず五毛は南京に拘ってるけど、ポイント見るとほぼ無視されてる状態だな
アパホテルを利用して喧伝したけど全然効果ないみたいねwww
[ 2017/03/03 09:35 ] [ 編集 ]
[ 87863 ]
※87862
全然無視されてないよ
上のスレ見ればわかるように世界の一般的な認識は未だに枢軸絶対悪論
五毛とかそこまで関係ない
認識が変わりつつあるとかいうのは右の中でもアホな人だけが持っている錯覚でしかない
[ 2017/03/03 09:40 ] [ 編集 ]
[ 87864 ]
ww2はあらゆる面で完全にグレーゾーンだからな、完全な黒なら作りやすいけど
[ 2017/03/03 09:44 ] [ 編集 ]
[ 87865 ]
日系人強制収容所のカトゥーンとかKKKのカトゥーンとかさぞ面白かろうな
[ 2017/03/03 09:45 ] [ 編集 ]
[ 87866 ]
どれだけ中立的に描いたとしても右と左双方から攻撃受けるのは避けられないからな。
あと歴史物はガチ勢がみんな揚げ足取りたがりでめちゃくちゃウザい。そんな面倒くさい作品作る度胸なんて無いだろ。
[ 2017/03/03 09:47 ] [ 編集 ]
[ 87867 ]
クソ外人どもが!!!
[ 2017/03/03 09:50 ] [ 編集 ]
[ 87868 ]
彼らはアニメでしか触れられないかもしれないが、戦争漫画なんて腐るほど出てる。
[ 2017/03/03 09:50 ] [ 編集 ]
[ 87869 ]
日本下げの内容を見たいだけだろ外人
日本視点の第二次を正直に正確に描いたものを作ったら批判するくせに
[ 2017/03/03 09:50 ] [ 編集 ]
[ 87870 ]
お前らが作れよ
[ 2017/03/03 09:51 ] [ 編集 ]
[ 87871 ]
中国が嘘を吐いているとは思わないのか。
今の日本人と中国人、どっちが嘘つきが多いのかよく考えてみろ。
[ 2017/03/03 09:52 ] [ 編集 ]
[ 87872 ]
In a Corner of This World『この世界の片隅に』を知らないとか、このガイジン達モグリだろ
[ 2017/03/03 09:52 ] [ 編集 ]
[ 87873 ]
こら日本!お前ら負けたんだから、俺ら戦勝国視点で第二次大戦アニメ作らんかい!だってさw
[ 2017/03/03 09:52 ] [ 編集 ]
[ 87874 ]
もう日本アニメ見るな糞害人ども
[ 2017/03/03 09:54 ] [ 編集 ]
[ 87875 ]
ななし
まず東京裁判から始めようか。
あれが正しい裁判だと思うか?
連合国の犯罪は裁かれない。単なる復讐に過ぎないのに、正義の仮面を付けて復讐した。
しかもデッチアゲの罪を作り出して。
実に破廉恥なことだ。
それが欧米人の本質なんだな。
[ 2017/03/03 09:56 ] [ 編集 ]
[ 87876 ]
大戦の事を表現する事はGHQによって日本側の立場から描く事は多くの面で禁止されているから
大東亜共栄圏とか戦勝国についてとか当時の中国や韓国の事柄についてとか
戦勝国によって日本人を洗脳して日本人の尊厳を奪う為に施された最低で最悪の所業
未来に於いてこの最悪の行いが失笑される事でしょうね
[ 2017/03/03 09:56 ] [ 編集 ]
[ 87877 ]
確かに実写映画には右翼や左翼がいるけど、アニメは左翼ばっかりだね
[ 2017/03/03 09:56 ] [ 編集 ]
[ 87878 ]
ガイジンは馬鹿なのがよくわかる。
[ 2017/03/03 09:56 ] [ 編集 ]
[ 87879 ]
日本を一方的に悪だと思ってるのは
欧米人でも底辺の奴らばかりだから
エリート層は連合国が汚辱にまみれていることを良く知っているけど
ほっかむりしてウソをついてるだけ
でもそろそろ限界であちこちほころびが大きくなってきている
[ 2017/03/03 10:00 ] [ 編集 ]
[ 87880 ]
実際に戦争犯罪をしたのはアメリカなのだがw
広島と長崎への原爆投下で民間人大虐殺。
東京大空襲など各都市への無差別爆撃で女子供など大虐殺。
対馬丸事件。(小学生疎開船を知りながら魚雷攻撃で子供を大虐殺。)
占領時に判明しているだけでも数万件にも及ぶレ○プ事件。

日本は南京とかいう作り話かよw
[ 2017/03/03 10:00 ] [ 編集 ]
[ 87881 ]
GHQのメディアコードに触れるから
70数年も経ているのに今もなお左翼と呼ばれる人達は日本人にこれを強要している
[ 2017/03/03 10:01 ] [ 編集 ]
[ 87882 ]
米国が原爆被害の映画を作ったら考えて見るよ
[ 2017/03/03 10:02 ] [ 編集 ]
[ 87883 ]
戦争犯罪って言う時点で洗脳されているぞw

そもそもベトナム戦争後は戦争犯罪とは仕掛けた側ってなっているだろ
だからテロとの戦いとか言い出したけどそれでも賛否両論

今戦争犯罪とか言うのは中国人と韓国人だけ
勝った方が正義なんていう奴は他にはいない
なぜならアメリカはベトナム戦争実質負けているから
[ 2017/03/03 10:02 ] [ 編集 ]
[ 87884 ]
ベトナム戦争の映画ね。
うん、しょっちゅう撮ってるね。
毎度毎度、「悪い軍人」と「主人公の良い軍人」がセットになってるヤツな。
[ 2017/03/03 10:04 ] [ 編集 ]
[ 87885 ]
本当の歴史教えたら、イギリスの子供が発狂して学校崩壊したんだろ???w
そら欧米が日本に危機感抱くわけだわ、日本は監視対象だなw

ただね、日本視点のアニメは作るべきだとは思うよ。
連合軍に何を言われたとしても、史実に沿って反撃する必要性はあるよね。この件に関しては欧州には日本に味方してくれる人が多い、得てして政治に左右されない歴史研究家や反アメリカ層や白人リベラル層だけどね、昔に比べれば完全に日本が悪という認識は段々と薄れつつあるのは事実。疑うのならredditなんかに行って自分で見てくればいいよ、否定する奴は感情論ばかり、肯定論いうフィンランド人おったが、ハルノートとか知ってて驚いた。
[ 2017/03/03 10:04 ] [ 編集 ]
[ 87886 ]
中国人工作員が書いてそうなコメばっかだな。
[ 2017/03/03 10:05 ] [ 編集 ]
[ 87887 ]
外人の反応じゃなくて中韓の反応だな
しなちくがぎゃあすか言うのがウザいし、日本は中韓と違って70年以上前の戦争にいつまでも粘着してない
[ 2017/03/03 10:06 ] [ 編集 ]
[ 87888 ]
>高名な日本人歴史家ですら定期的に南京を否定するようでは正確な戦争アニメは作れないね。


これとかね、中国人。

大体南京大虐殺なんてもんが本当にあったのなら、日本で南京町なんて呼称は無くなってるわ。
[ 2017/03/03 10:10 ] [ 編集 ]
[ 87889 ]
記事を見れば作られない理由なんて一目瞭然だな(笑)
[ 2017/03/03 10:12 ] [ 編集 ]
[ 87890 ]
日本は負けたから悪にされている
勝っていれば、正義だった
ただ、コレだけ
次は勝てば良い
[ 2017/03/03 10:14 ] [ 編集 ]
[ 87891 ]
キッショイ白人がいちいち文句つけるから作れない
誰も金出さないから作れない
作っても制作費回収できないから作れない
問題になれば二度と監督できないから作れない
以上
[ 2017/03/03 10:20 ] [ 編集 ]
[ 87892 ]
海外の連中は未だに戦争プロパガンダから脱却できてないらしいな

いや、あいつらかw
いつも通り、あいつらが工作してるだけかな
[ 2017/03/03 10:22 ] [ 編集 ]
[ 87894 ]
なぜって、そらほんとのこと描いたらおまえら発狂するだろが
ルーズベルトをありのままに描いてもいいのかよ
ヒトラーも霞むぐらいの悪魔になるぞ?
日本を戦争に追い込んだ当時のアメリカを描いたら、
おまえら吐き気がして死にたくなるだろうけどいいの?
[ 2017/03/03 10:23 ] [ 編集 ]
[ 87895 ]
日本軍が負けちゃう話は余り見たくもないか、外人は見たいだろうけどさ
おっさんばかりで画面が冴えないと言う欠点もある
コクピットは面白かったから、戦争全体よりも主人公中心の狭い世界の話の方が良いかも
[ 2017/03/03 10:24 ] [ 編集 ]
[ 87896 ]
日本以外は清廉潔白だとでも?
中国なんかフランス、イギリス、ドイツに分割されてたじゃん。
ついでにロシアにも上から来られてたし。
日本が立ち上がらなきゃ現代のこの時でも白人至上主義だよ。分かってんの?
当時アジアでの大国の中国には白人が入り込んでた、中国を足場に日本に攻め込まれたら日本も植民地だよ。
なぜ中国は白人を追い出さなかったの?
追い出せなかったんでしょ?日本を責めれる?
日本があったからこそ今のアジアがあるのに、中国は思い上がりすぎ!
[ 2017/03/03 10:24 ] [ 編集 ]
[ 87898 ]
>高名な日本人歴史家ですら定期的に南京を否定するようでは

そりゃあ、それが真実なんだからなw
そもそもお前ら数字盛り過ぎなんだよ
あれじゃどんな馬鹿でも捏造と気づくだろwww
[ 2017/03/03 10:25 ] [ 編集 ]
[ 87899 ]
つい最近もジョーカーゲームとかあったが
[ 2017/03/03 10:26 ] [ 編集 ]
[ 87900 ]
真実に基づいて作ろうとすると歴史修正だのなんだの外人がめんどくさいから。
[ 2017/03/03 10:28 ] [ 編集 ]
[ 87901 ]
もう世界と戦争して華々しく滅びようぜ
これ以上世界から嫌われるのは辛いからよ
[ 2017/03/03 10:30 ] [ 編集 ]
[ 87902 ]
んなもん中国の反日映画でも見てればいいだろ
[ 2017/03/03 10:34 ] [ 編集 ]
[ 87903 ]
事実を描いたら鬼の形相で怒る輩が何を言ってやがる

真実を描かれると困る国ばかりだから
そんな厄介なモノを作りたくないだろうよ
[ 2017/03/03 10:35 ] [ 編集 ]
[ 87904 ]
じゃあアフガニスタンとイラクのカートゥーンよろしくね
[ 2017/03/03 10:35 ] [ 編集 ]
[ 87905 ]
戦争犯罪を裁いたのはニュルンベルクと東京が最初だから、少なくともそれ以前には
戦争犯罪というものは存在しないことになってる。クリミアのロシアも第一次大戦の独澳も
負けたという点で賠償の対象となったが、戦争犯罪という新しい概念は第二次大戦からだよ。
戦争犯罪に日本以外の国を匂わせてる最初のコメントの方は、ドイツのことを
言ってるのかな?ホロコーストやポーランド・フランスなどの侵略は戦争犯罪に
なっていますよ。
[ 2017/03/03 10:41 ] [ 編集 ]
[ 87906 ]
そもそも自衛以外で正しい戦争なんてあるのか?
自国の利益のために相手国を殺戮するんだから平時の感性でジャッジしたら犯罪なのは当たり前だろ
[ 2017/03/03 10:47 ] [ 編集 ]
[ 87907 ]
昔は日本が悪い一辺倒だったが旗色が悪くなって日本が悪いと思われてる何言っても無駄みたいな方に持ってくようになったね
[ 2017/03/03 10:53 ] [ 編集 ]
[ 87909 ]
だって誰も得しないモンw
[ 2017/03/03 10:58 ] [ 編集 ]
[ 87910 ]
戦争犯罪で裁かれたのはドイツと日本、最近ではボスニア・ヘルツェゴビナのセルビア人武装組織くらいだよ。
なのに、「戦争犯罪は日本だけじゃないんだけどなあ」なんてコメントしてる情弱は何なんだろ?
居酒屋のサラリーマンの愚痴かよw
[ 2017/03/03 10:59 ] [ 編集 ]
[ 87911 ]
ジョーカー・ゲーム
[ 2017/03/03 11:01 ] [ 編集 ]
[ 87912 ]
>中国占領時代のことだけじゃなく、1995年のガス攻撃みたいな不快な事件には向き合おうとしない。

じゃあアメリカは何で9.11やボストン爆弾事件や銃乱射事件を題材にした映画を作らないの?
フランスやドイツ、果てはフィンランドにも言えるぞ
[ 2017/03/03 11:02 ] [ 編集 ]
[ 87913 ]
>>そもそも自衛以外で正しい戦争なんて…

戦争(WAR)は「我こそ正義」(We Are Right)から来てると言われてるね。
当事国にとっては、いかなる戦争も正義なんだよ。戦争を犯罪として裁いたのは
第二次大戦からだから、日本とドイツくらいしか戦争犯罪国はないわけ。
[ 2017/03/03 11:03 ] [ 編集 ]
[ 87914 ]
西洋諸国はもっと自分たちのした蛮行を映画にしたらいいと思うよ。
そんなクソみたいなブーメラン投げて来んな。
[ 2017/03/03 11:07 ] [ 編集 ]
[ 87915 ]
戦時中の話を描けというなら描かないこともないが、海外のお前らはキャラの見分けがつかないとかいって途中で投げるだろ
[ 2017/03/03 11:09 ] [ 編集 ]
[ 87916 ]
>海外のお前らは…

いや、アニメって結局海外向けに作ってたのか?
[ 2017/03/03 11:13 ] [ 編集 ]
[ 87917 ]
相当作られているが、欧米のバイヤーの好みに合わず、世界に広まって言ってないだけの話。
[ 2017/03/03 11:16 ] [ 編集 ]
[ 87918 ]
>大体南京大虐殺なんてもんが本当にあったのなら、日本で南京町なんて呼称は無くなってるわ。

そのとおり。
戦後、ラーメンの事を南京麺とか南京ソバと言われていたんだよ。
戦時中に中国に行っていた日本軍兵士が、中国人から中華料理を教わって、引き揚げてから中華料理屋をやった人がけっこう居たんだよ。

ついでに、南京戦で日本軍か南京を占領した後に親日派政権の汪兆銘による南京国民政府が出来た。
中国の歴史教科書では無かった事にされてるけどなw

南京では敵国のアメリカ人やイギリス人のベイツやスマイスが中心になって南京安全区国際委員会を作り、当時の南京で日本軍の犯罪を逐一チェックし記録している。
その中で、日本軍は南京安全区にに砲撃しなかったと記述がある。
敵国の資料に虐殺など無かったと記録されているんだよ。
[ 2017/03/03 11:18 ] [ 編集 ]
[ 87919 ]
>>世界に広まって言ってないだけ

世界に広まったのに、言ってないだけってどういう状態なんだ?
世界に広まったよ~ってアピールしてないってこと?
[ 2017/03/03 11:21 ] [ 編集 ]
[ 87920 ]
艦これをプロバガンダとか課金とか言ってる奴は、エアプで想像で語ってまると白状してるようなもの。

[ 2017/03/03 11:25 ] [ 編集 ]
[ 87921 ]
規制されていた後遺症で、大東亜戦争を称賛する物語は少ない。
最近になってやっとユダヤ人を救った話とか、東京裁判がいかに虚構だったかとか映画になったけど、都合の悪いマスコミが宣伝しない。
国内で盛り上がらなければ、国外で流行るはずもない。

今からでもアニメだろうが、実写だろうが、作ってくれれば見たい。
[ 2017/03/03 11:26 ] [ 編集 ]
[ 87922 ]
事実を基に作ると、また戦勝国騙るレイピスト連合と戦争になるじゃない
[ 2017/03/03 11:26 ] [ 編集 ]
[ 87923 ]
こんだけ南京事件についてとやかく言うなら、証拠を揃えて徹底的に討論すりゃいいのに。
ネット配信して白黒つければ、こういうことで一々不毛な言い合いをせずに済む。
[ 2017/03/03 11:27 ] [ 編集 ]
[ 87924 ]
何で日本が「お前ら」の視点で作らないといけねーんだ?
南京とかいうプロパガンダを信じて日本は邪悪な国家という思い込みしてるお前らの視点でよ
[ 2017/03/03 11:28 ] [ 編集 ]
[ 87925 ]
実写映画だと大量にあるし、勇ましく格好良いだろ。
アニメにしないのは何故だろうな。
[ 2017/03/03 11:32 ] [ 編集 ]
[ 87926 ]
ジパングはそれに近くないか
[ 2017/03/03 11:38 ] [ 編集 ]
[ 87927 ]
そんなもん作っても円盤売れんだろ、何処から製作資金が出るんだ、アニメ制作はビジネスでなんだよ。
クソ外人が勝手に同人アニメでも作れよ。
[ 2017/03/03 11:43 ] [ 編集 ]
[ 87928 ]
3、40年前の邦画やドラマ放送で
「議論を呼ぶ表現がありますが、当時の世相と作風を尊重しそのまま放映しています」的なテロップ乗せないとダメな現代では無理ですね。

それに当時の「日本としてのスタンダード」を再現したって
どうせ方々から文句来るのが目に見えてる。
[ 2017/03/03 11:43 ] [ 編集 ]
[ 87929 ]
ネトウヨは正論を言われると怒り狂うよね
[ 2017/03/03 11:44 ] [ 編集 ]
[ 87930 ]
その時代の一般人とか、特殊工作員とかを主人公にしたアニメならあるけど
WW2の戦場での実話に焦点を当てたアニメはないかもな
アニメの主な視聴者層が望んでないからだろう
そういうのが見たかったら実写見るし
[ 2017/03/03 11:45 ] [ 編集 ]
[ 87931 ]
『坂の上の雲』をアニメ化してもつまらんだろ
[ 2017/03/03 11:48 ] [ 編集 ]
[ 87932 ]
 
ハルノートから作って通州事件いれて東京大空襲から原爆、中立条約違反のソ連の侵略、戦地引き上げの女性への暴行からシベリア抑留という奴隷、こGHQによるシステム破壊と暴行で困ったあげく慰安婦制度導入。これ見たいか。
あまり日本視点も何なんだが、戦争って悲惨なんだよ国家による合法的殺害ゲーム。まあだから今は愛を語ろうw
[ 2017/03/03 11:49 ] [ 編集 ]
[ 87933 ]
そんなもの作っても誰も金落とさないだろ。
扱いが微妙なのはTVではやりたくないだろうし、OVAで作っても売れるとは思わない。
[ 2017/03/03 11:50 ] [ 編集 ]
[ 87934 ]
※87863
元スレ見りゃ分かる事
一週間前のコメントに賛同してるのが見せかけ上は4人
正確には4ポイント
これで無視されてなきゃ何が無視なんだよ
[ 2017/03/03 11:50 ] [ 編集 ]
[ 87935 ]
”決断”以前にもゼロ戦隼人とかむしろ昔はあったんだよ
それが無くなっていったのは何故かって考えると興味深いんだけどね
外国人から見ればアニメのプロパガンダ効果を認識してるんだよ
日本が何故それを使わないんだろう?って訝っているんだな
[ 2017/03/03 11:53 ] [ 編集 ]
[ 87936 ]
それはね、日本人が認めたくない理由があるからなんだよ。
見てみい、ここにコメント書いてる奴らの刺々しい態度を。痛いところ突かれまくりやwww
[ 2017/03/03 11:53 ] [ 編集 ]
[ 87937 ]
いやそもそも戦争犯罪の話し出したら
戦勝国も敗戦国も関係ない
戦争に参加した国みんなしてるだろ、戦争犯罪、それが戦争なんだよ
結局日本が負けたから、日本が今まで言い返さなかったからいつまでいつまでも日本だけが叩かれる
勝った国は勝った瞬間から正義()に変わる

大体アニメはビジネスだよ
人気が出なさそうな、売れないアニメは作らないよ、普通に考えて

まあ
やっぱり外人ってアホだなって改めて認識させられただけのスレだったね
ろくに教育も受けてないだろうな
[ 2017/03/03 11:53 ] [ 編集 ]
[ 87938 ]
決断は?
[ 2017/03/03 11:54 ] [ 編集 ]
[ 87939 ]
こいつら普段は馬鹿にしてるくせに、
中国共産党の戦争プロパガンダだけは無条件に信じるよな。
どういう神経してんだろう。
[ 2017/03/03 11:54 ] [ 編集 ]
[ 87940 ]
戦争犯罪で裁かれたのはドイツと日本だけなのに、まだ戦争犯罪を一般化する
コメントしてるヤツは何なの?
[ 2017/03/03 11:56 ] [ 編集 ]
[ 87942 ]
既出になるがww2後に作った法規だから。戦争犯罪。人道上の罪として作ったのはいいが遡及させるなら奴隷制度や植民地も問題になる。原爆とか何で問題にさせないか矛盾を感じないの。だから勝ったものが正義になるんだろうよ。でアニメにして売れるのか。中国人もそろそろもっとチベットやウイグルの映画でも作って欲しいな。韓国のベトナム戦争アニメとか見たい
[ 2017/03/03 12:09 ] [ 編集 ]
[ 87943 ]
日本が軍部を中心に軍国主義に傾いていったのは3国干渉など
当時の情勢が大きい。
欧米はアジアを植民地化していた。ロシアの脅威があった。
戦争の責任を問うなら恥じるべきは欧米の帝国主義・アジアの植民地化だろう。
日本はそれに巻き込まれた。
一般庶民感覚からはいやおうなく戦地に送り込まれた。
[ 2017/03/03 12:10 ] [ 編集 ]
[ 87944 ]
ガイジンは自分が無知である自覚ぐらいしてほしいわ
[ 2017/03/03 12:16 ] [ 編集 ]
[ 87945 ]
 
この手の話題になると海外在住の白人なりきりチャイナ&チョーセン人が
母国から教え込まれた捏造知識を吹きまくるから性質が悪い
ネットだと人種が分らないからな
[ 2017/03/03 12:21 ] [ 編集 ]
[ 87946 ]
チベットとウイグルの虐殺アニメでも
造ればいいよ
[ 2017/03/03 12:22 ] [ 編集 ]
[ 87947 ]
>>87944
それに関しては日本人も同じなんだよ。未だに先の戦争を総括できていない点でもね。
[ 2017/03/03 12:22 ] [ 編集 ]
[ 87948 ]
くさった世界を、破壊してしまいたい
地球には日本人以外、必要ないわ
くたばれや土人ども
[ 2017/03/03 12:26 ] [ 編集 ]
[ 87949 ]
実写だといっぱいあるけどね。
[ 2017/03/03 12:29 ] [ 編集 ]
[ 87950 ]
日本(一部の国粋主義者)の常識は世界の非常識
[ 2017/03/03 12:30 ] [ 編集 ]
[ 87951 ]
いくつもあるんですが
[ 2017/03/03 12:31 ] [ 編集 ]
[ 87952 ]
いずれもくだらない自分の薄っぺらな知識や自分の希望を書いている。
どれも違うよ。戦争に負けたから何を書いてもすぐさま否定が入るし、
いちいちそんな否定を打ち消すのも面倒だから誰もやらないだけの話。
特に国内のなんちゃって日本人がいろいろと日本人面して言うしね。
[ 2017/03/03 12:35 ] [ 編集 ]
[ 87953 ]
中華系の書き込みは半分仕事なんだろな、資料に当たれるのにこれだから。

しかし中国は対外戦争弱い、異民族に負けまくって国が支配されてそれも含め中華民族5000年の歴史って誇れるのは笑い処なんだろうかw。


[ 2017/03/03 12:35 ] [ 編集 ]
[ 87954 ]
例え侵略だったとしてもお互い様なところはあるからあまり言わない方がいいんじゃ?
[ 2017/03/03 12:37 ] [ 編集 ]
[ 87955 ]
そうだな、アメカスがハルノートから原爆投下、東京裁判までの事実を描いた作品を出したら考えるわ
[ 2017/03/03 12:38 ] [ 編集 ]
[ 87956 ]
八綱一宇を掲げて白人国家に植民奴隷化されてた国に乗り込んでボコってやった事なんて他の国はおろか自国民すらろくに知らないし
[ 2017/03/03 12:42 ] [ 編集 ]
[ 87957 ]
圧倒的敗北したマヌケな姿を描きたいと思わないし客も見たいとも思わない、
凛々しい姿に描けば”戦争美化”と叩かれる。

わざわざそんな題材を取り上げる理由が無い。
[ 2017/03/03 12:43 ] [ 編集 ]
[ 87958 ]
そういうのは実写映画になるからさ
[ 2017/03/03 12:43 ] [ 編集 ]
[ 87959 ]
じゃあさ〜うちの市空襲されまくってんだけど
それをアニメ化してアメリカで放映してくれや
萌え美少女いっぱい出してっていいぞ!ただし一回の空襲で1人ずつ死んでく設定で
[ 2017/03/03 12:45 ] [ 編集 ]
[ 87960 ]
戦争犯罪?
ああ、アメリカとソ連のことですねw
[ 2017/03/03 12:52 ] [ 編集 ]
[ 87961 ]
馬鹿外人は黙ってろ!

世界を支配している、白人に戦いを挑んだ、勇気ある民族だからだよ。

白人にとって、一番まずいことなんだ。日本は悪魔でなければならな

い。だから洗脳し、世界中にプロパガンダして来たんだ。それに左翼や

ハイエナの中韓朝がのっかる。救世主は磔にされたんだよ!!!

悪魔のインディアンを倒す、正義の白人騎兵隊と言う奴だ。

[ 2017/03/03 12:55 ] [ 編集 ]
[ 87962 ]
特定の亜細亜の国が発狂するからだろ
あと白人国家もどうしてアジアやアフリカに植民地を持ってたのかなんて棚に上げてるしな
[ 2017/03/03 12:56 ] [ 編集 ]
[ 87963 ]
近いうちに中韓が反日プロパガンダ戦争アニメを作りそうな気がするけどね
日本製の戦争アニメは日本主役だし色々と引っかかる部分もあるだろうから外人には楽しめないだろ
アニメくらい外国に依存せずに自国で作れ
[ 2017/03/03 13:00 ] [ 編集 ]
[ 87964 ]
んー
現在最強ということでアメリカンは『悪に立ち向かった』的な演出が可能だからなぁ
まぁ、やりたい放題ですわ
最終的には宇宙人から地球をも救ってくれちゃうんだもん
 
日本はさ
一応、敗戦国なので、そこは万事控えめということで
[ 2017/03/03 13:09 ] [ 編集 ]
[ 87965 ]
戦争やってて片方が絶対悪で片方がどこまでいっても100%正義
なんてことがあるわけねーだろ糞馬鹿害人
[ 2017/03/03 13:40 ] [ 編集 ]
[ 87966 ]
日本視点でアニメを造るなら日本以外の国は全部悪の枢軸に描くけどいいのか?
日本がやったことなど、欧米諸国や中国がやったこと比べれば大したことしていない
真の戦争犯罪者は欧米諸国だ
日本が中国大陸に出て行ったのは日本の独立を欧米・ロシアから守るため
満州は当時どこの所属かもはっきりした所ではなかったとか?
共産党は、国民党と日本を潰す工作をし、国民党など中国人を皆殺しにし、略奪し放題
南京事件など「大虐殺」の物的証拠が無いが、逆に日本人虐殺は事実として資料が残ってるから当時の新聞記事利用してしっかり描くぞ
アジア諸国への侵攻も、植民地にした欧米諸国をたたき出すために戦い、資源を得るwin win の関係として描くぞ
日本の正当性を前面に押し出した物を造るけど文句言う無いよ
[ 2017/03/03 14:00 ] [ 編集 ]
[ 87967 ]
いくらでもあるわーい
[ 2017/03/03 14:17 ] [ 編集 ]
[ 87968 ]
「桃太郎 海の神兵」があるぞよwww

「決断」というのもある。

「宇宙戦艦ヤマト」だって、一部で米軍の大空襲や原爆投下を非難しているものだとする見解があるし・・・

放射能と無差別爆撃で絶滅寸前の地球=日本
ガミラス=アメリカへの逆襲。ガミラス滅亡。
やりすぎちゃった、と道徳的優位を強調。
地球再生に成功=戦後日本の繁栄。
[ 2017/03/03 14:17 ] [ 編集 ]
[ 87969 ]
■ 日本は自分たちが犯した残忍な犯罪に向き合わないことで悪名高い。

■ 中国占領時代のことだけじゃなく、1995年のガス攻撃みたいな不快な事件には向き合おうとしない

ふざけんなバカ
[ 2017/03/03 14:18 ] [ 編集 ]
[ 87970 ]
 
>アメリカは負けたベトナム戦争に関する映画をしょっちゅう作ってる。

在米ベトナム基地なんてアメリカにはあるのかい?
本当にベトナム一国の力でアメリカに勝てたのならそれくらいできるはずなんだけどねwつまりはそういうことさ。
[ 2017/03/03 14:19 ] [ 編集 ]
[ 87971 ]
カートゥーンしか作れない外国は、戦争アニメは全く無いよね。
日本には戦争を扱った、アニメも多いし、漫画も多いけど。
外人は、日本語が読めないでしょ?だから、無いと思っているだけ。

特に小学校・中学校で放送する自作映画は、地上波でも放映されないし、
DVDになることも無いからね。外人は観れない。
ちなみに、未だにアメリカ人はハリウッドが作ったプロパガンダ映画で、
日本人を決めつけて差別する。
外国の場合、表現の自由は無く、片方の勝利のみが映画となる。
だから、日本の様なアニメは作れない。実際は、民主主義では無い。
白人至上主義の差別大国と知ればいい。
[ 2017/03/03 14:21 ] [ 編集 ]
[ 87972 ]
このトピックで真っ先に「はいからさんが通る」が思い浮かんで検索したら、今年リメイクされるのか。
[ 2017/03/03 14:23 ] [ 編集 ]
[ 87973 ]
やっぱり一部誤解されてるなぁ……
南京事件や慰安婦問題に代表される日本の戦争犯罪を否定する高名な日本人歴史家って、いたとしても保守論壇で気炎を吐く「自称」歴史家だけなのに

ちゃんと学問の世界で活躍しているまともな歴史学者たちは、みんな歴史修正主義を批判してるよ
[ 2017/03/03 14:25 ] [ 編集 ]
[ 87975 ]
ななし
南京虐殺が蛮行とな?
[ 2017/03/03 14:30 ] [ 編集 ]
[ 87976 ]
戦後の日本人に擦り込まれてるんだよ。この間、終戦時に満州から引き上げてきた人に体験談を聞いたが、日本兵や日本人の蛮行を話すから、年齢はいくつかと聞いたら終戦時に3歳。ホントに自分の体験かと聞き直したら「だという話だよ」とか「らしいよ」とか。それ以来、俺は記憶と言うものを信じない。人間の記憶は自分に都合のいいように体系化される。終戦時の3歳から占領解除後の十歳まで、この人は占領軍に操作された情報しか与えられていないのだ。だから、現在七十代後半から八十前後の老人と、終戦時にすでに大人だった九十才前後の人とではかなり記憶内容に違いがあることが多い。
[ 2017/03/03 14:39 ] [ 編集 ]
[ 87978 ]
※87971
戦前ならまだしも、戦後の日本アニメは漫画やゲーム業界同様に在日が
8割を占めていて、日本人が全く制作には関わっていないんだけどね。
それを考えたら、自分の言ってることがいかに空虚なことか判るだろう?
[ 2017/03/03 15:10 ] [ 編集 ]
[ 87979 ]
人類史上最底の戦争犯罪 とかいうフレーズだけで中華やキムチのニンニク臭プンプンしてくる
[ 2017/03/03 15:14 ] [ 編集 ]
[ 87980 ]
中国人て凄いよな
30万人虐殺されたハズの土地で、敵兵が居る間に30万人まだ住んでる
南京大虐殺の謎って本でも出してやれよw
[ 2017/03/03 15:21 ] [ 編集 ]
[ 87981 ]
>>87979>>87980
歴史修正主義者の戯言でしかないな。
学校でまともに勉強してなかったのがよくわかるわw
[ 2017/03/03 15:34 ] [ 編集 ]
[ 87982 ]
いや日本より欧米のがよっぽど悪いだろ
何でも敗戦国の責任にするなよ
そもそも日本が世界に打って出たのは白人が世界中を植民地支配したからだぞ
[ 2017/03/03 15:56 ] [ 編集 ]
[ 87983 ]
映画で歴史を勉強するのはやめてくり。
[ 2017/03/03 16:02 ] [ 編集 ]
[ 87984 ]
GHQの洗脳教育でその世代は反日の奴が多いからその世代のクリエイターには反日のやつが多い
[ 2017/03/03 16:29 ] [ 編集 ]
[ 87985 ]
そんなもん決まってるだろ
圧力が凄くて描きたい様に出来ないからだ
昔は結構あったよ。70年代ぐらいまで。
[ 2017/03/03 16:29 ] [ 編集 ]
[ 87986 ]
※87971
いやあるぞ
お前が知らんだけで旧ソ連や現在の中国、イスラエルなんかは戦争アニメを作っている
ただし全部プロパガンダ
スレの外人が言いたいのは「ハリウッドのように銃を撃ちまくるアニメ」が
見たいんだろうな
[ 2017/03/03 16:34 ] [ 編集 ]
[ 87988 ]
内戦を描いてもそう問題にならないが、対外国との戦争はめんどくさい論争を引き起こすからだろ。
やたらとWW2にこだわるが、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と日本が勝利した戦争でも描きづらい面がある。
「日本がロシアに勝った!樺太半分もらっちゃったぜイエーイ」なんてのはロシア人を怒らせるだけでなく、日本人としても自画自賛は嫌だよね。
ちなみにはいからさんが通るではシベリア出兵が描かれている。
[ 2017/03/03 17:07 ] [ 編集 ]
[ 87990 ]
フェイクニュース
[ 2017/03/03 17:15 ] [ 編集 ]
[ 87993 ]
ホントの事を描いたら発狂するパヨクが多いからだろう。
南京大虐殺も慰安婦強制連行も全て虚構なんだから、それがバレると困る連中が圧力かけてくるから真実をアニメにできないだけ。
日米開戦もチャーチルとルーズベルトの陰謀で起きた事だが、それを認めるとイギリスやアメリカが自分の非を認める事になるから、仮にアニメでそれを描いても受け入れる欧米人は少ないだろう。
[ 2017/03/03 17:23 ] [ 編集 ]
[ 87994 ]
史実を描いても嘘っぱちだと文句ばっかり喚くのがわかりきってるだろ言わせんな
[ 2017/03/03 17:30 ] [ 編集 ]
[ 87995 ]
マッカーサーは日本の裏の人とアヘンの取り扱いの話をしたとか、昭和電工事件でGHQが横領とかに手を染めたとか?白人正義や中国韓国被害者はあり得ない!
庶民は被害者だったけどね。
[ 2017/03/03 17:44 ] [ 編集 ]
[ 87996 ]
管理人が貼ったトップの「アニメンタリー決断」の内容に触れるコメントが日本人のにもないな。
タツノコプロの古いアニメだけど、まさにこの問いに答えうる良い戦史アニメだよ。制作された70年代の日本の気風にも触れることが出来る。
香港攻略戦なんてちょっとマニアな人でも知らないんじゃないか。
[ 2017/03/03 17:48 ] [ 編集 ]
[ 87997 ]
連合国側が戦争犯罪してないと考えちゃうような西洋人が多いのも理由だろ。勝者だからってなかったことにしてるだけだろ。
ベトナムじゃなくて原爆投下や東京大空襲や占領した後○姦しまくったことでも描けよ。アメリカの右翼が怒るんだろ?リメンバーパールハーバーとか言って。アメリカこそが否定してる。
南京は詳細が違うし、日本が中国の言い分を書かなかったら連合国側が否定するだろ。だから書けないんだよ。不明確な点がいくつもあるし、捏造された写真が多かったり明らかに事実をより残酷にしようとしてる。

日本へハルノートを突きつけたことを米国側が悪いって視点でかけるならわかるよ。でも結局、日本が真珠湾攻撃した、日本が悪いから仕方なかったみたいな言い方をするんだろ?

帝国の時代は世界と比べて悪ってわけじゃないのに良かったみたいに書いたら左翼と連合国がキレるだろ?南京が中国の主張が間違いのように書いたりしても怒る。
でも中国の言うとおり書いたら明らかに嘘だけど、連合側としてはとても安心して高く評価するよね?日本をリンチしたのは間違いじゃなかったって言ってほしいんでしょ?
だから、どっちにしろキレる人が大勢いるんだよ。
[ 2017/03/03 17:50 ] [ 編集 ]
[ 87998 ]
昔は沢山あったが、宇宙戦艦ヤマト当たりからSFが流行りだして
古臭いプロペラ機の戦いなんて見向きもされなくなっただけだ
[ 2017/03/03 17:54 ] [ 編集 ]
[ 87999 ]
国内外問わず、歴史を善悪で見る奴らばかりだからだよ。
[ 2017/03/03 18:00 ] [ 編集 ]
[ 88000 ]
ほう「加藤隼戦闘隊」をアニメ化しろと?
そりゃ愉快w
[ 2017/03/03 18:19 ] [ 編集 ]
[ 88001 ]
勝っていれば、正義だった
ただ、コレだけ
次は勝つ
[ 2017/03/03 18:22 ] [ 編集 ]
[ 88002 ]
白人至上主義の時代、日本はアジア人で後発だから
いちゃもんをつけられないようにキッチリ条約を守っていたよ
戦後あまりにクリーンだったからこそ東京裁判みたいな
ばかな後付けの罪をつけて裁いたんじゃないか。
でもそういう事をアニメにしちゃったら困るんだろうな
日本は配慮しているんだよ、お前らのために。
過ぎ去った事を蒸し返すのもアレって感覚ですよ。
[ 2017/03/03 18:37 ] [ 編集 ]
[ 88004 ]
>>87997
悔しかったらそういう作品を作ればいいのに、こんなところで勝手に
言い訳を並べてる方が明らかにおかしいのでは?欧米とやらに論争を
引き起こせばいいじゃないか。キミがクリエーターだと信じてるよ。
[ 2017/03/03 18:49 ] [ 編集 ]
[ 88005 ]
外人さんのコメントを見ると、あの戦争が人種差別への戦争だったことが改めてわかりますね。
枢軸国と連合国の、女子供の死傷者を比べると、連合国の嘘も分かろうと言うものです。
[ 2017/03/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 88007 ]
アメリカでベトナムものが多かったのは、80年代では負けた事を認めたくない潔さの無さからで、90年代以降から反省ものになったが、80年代のベトナム戦争映画の批判は当時から多かった
[ 2017/03/03 19:00 ] [ 編集 ]
[ 88009 ]
ベトナムやインドネシアの独立戦争時、経験やノウハウがあった旧日本兵や日本軍の兵器を戦力として利用している時点で、東南諸国に関しては戦後に清算はしている。国民党軍の裏でさえ、旧日本兵の協力はあった
謝罪してないとか、謝罪金を払えだとかを未だに言っているのは中国と半島くらい
[ 2017/03/03 19:05 ] [ 編集 ]
[ 88013 ]
国内で規制されて、ろくに日本の反戦作品を観ていない中国人が批判しているだけと言うのが丸分かり
白人研究者の見解は、「戦争を知らない現代日本人は戦争をファンタジーと捉えている」と分析している。艦これをプロパガンダ扱いするのは中国人らしい発想
[ 2017/03/03 19:11 ] [ 編集 ]
[ 88014 ]
ダンスウィズウルブズが先住民虐殺を描いてるとか、笑わせてくれるわ
あれが描いてるのは理性的で慈悲深い白人様万歳だろうが
[ 2017/03/03 19:11 ] [ 編集 ]
[ 88027 ]
>ベトナムやインドネシアの独立戦争時、経験やノウハウがあった旧日本兵や日本軍の兵器を戦力として利用している時点で、東南諸国に関しては戦後に清算はしている。国民党軍の裏でさえ、旧日本兵の協力はあった
>謝罪してないとか、謝罪金を払えだとかを未だに言っているのは中国と半島くらい



前文を読むと中国と半島に中国国民党は入ってないかな?
そうだとして書くけど、中国国民党教育みっちりの今の台湾は、南京ガーー慰安婦ガー謝罪せよー言ってるよ。
[ 2017/03/03 19:40 ] [ 編集 ]
[ 88030 ]
捏造史を振りかざす中国朝鮮人が五月蠅いから敢えて今はやらないだけだろ
歴史が確定したら普通にやるな…
[ 2017/03/03 20:00 ] [ 編集 ]
[ 88032 ]
反日しながら見る日本のアニメはさぞ面白かろう:
氏体の無い、大虐殺を認めろとか、

逃げて、助けて貰って、最後に登場して、
戦勝国になった 狂惨党の有る国とか

日本臣民だったくせに、日本が敗戦決まると、
日本と戦わなかったのに、戦勝国 面する
そんな クズの国の言うことを鵜呑みする
くせに、
日本のアニメ おもしれーと、違法視聴繰り返す
ク +ソ 害 人 黙れと言いたいよなww
[ 2017/03/03 20:15 ] [ 編集 ]
[ 88036 ]
反日しながら見る日本のアニメはさぞ面白かろう
>88032
追記
あきらかに、本スレにわ、外人のみならず、
中 韓 の嘘付きの工作員の、
書き込みと思われるの有るよなww
[ 2017/03/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 88037 ]
それでも夜は明けるがアカデミー作品賞取っちゃうんだから
自分らがやってたことをどんだけ映像化してこなかったかだよ
日本であえて映像化してないのは共産主義者への弾圧とか平頂山事件とか
[ 2017/03/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 88040 ]
スターブレイザーがそうなんですけど?
ラストの日本列島がカットされてるから気づかないんだろうけど。
イスカンダルとガミラスが双子星っていうのも西洋の功罪を象徴してるんやけど気づいてないんやろうなぁ
[ 2017/03/03 20:35 ] [ 編集 ]
[ 88042 ]
日本に住んでる外人はこの無知な反応を恥よ。じゃないと害人だから。
[ 2017/03/03 20:37 ] [ 編集 ]
[ 88043 ]
「外人」が全員同じ人格だと思っている池沼さんが大量にいてゲロ吐きそう
どういう親の元に生まれたらこんな馬鹿に育つのやら
[ 2017/03/03 20:41 ] [ 編集 ]
[ 88046 ]
ゴーマニズム宣言や進撃の巨人は、近いメッセージを孕んでるよ。
敗戦国だから、直接あの戦争を日本視点で描くのはアニメでは難しいだろう。
[ 2017/03/03 21:09 ] [ 編集 ]
[ 88054 ]
ジパングとかあったな。悪いけど日本視点で書いたら大体の世界の正義の倫理は覆っちゃうよ。外国の世界観て結局自分に都合のいいように日本を悪に仕立ててるだけの創作物であって実際は日本以上の悪さをしたのが欧米だったんだもの。事実を直視するのは世界の方になっちゃうよ。石原莞爾が正しかったって、知ってたようにね。
[ 2017/03/03 21:37 ] [ 編集 ]
[ 88055 ]
やったらどうなるかわかるからな
特アの捏造民族達が発狂して糞を漏らす
[ 2017/03/03 21:38 ] [ 編集 ]
[ 88057 ]
日本も太平洋戦争をえがいた映画たくさんあるのに
俺の集めたライブラリー見せてやりたいくらいだ
[ 2017/03/03 21:46 ] [ 編集 ]
[ 88059 ]
進撃の巨人は、作者が在日で巨人は自分たちを迫害した日本人らしいよ。
漫画なんて所詮まともな仕事に就けない在日くらいしかやらない仕事だわ。
[ 2017/03/03 21:55 ] [ 編集 ]
[ 88068 ]
面倒くさすぎて誰も作りたくないだろ
どう作ったってクレーマーにいちゃもんつけられるから
[ 2017/03/03 22:29 ] [ 編集 ]
[ 88071 ]
確かに帝国海軍が情報隠蔽に捏造したり、帝国陸軍が独断専行しちゃう過程を描いたアニメを見たいな
[ 2017/03/03 22:48 ] [ 編集 ]
[ 88075 ]
多くはないが、少なくもないな

「はだしのゲン」「火垂るの墓」といった言うまでもないメジャー作品や
「ジパング」「この世界の片隅に」といった近年の作品以外にも
飢えに苦しんだり防火頭巾をかぶったり防空壕に逃げ込む庶民視点の
反戦アニメ映画は子供のころ、よく公民館や学校で見せられたわ

ttp://www.kyowafilm.com/heiwa.htm
[ 2017/03/03 23:26 ] [ 編集 ]
[ 88076 ]
そもそも今の日本は過去の日本を悪役にして1番得するであろうアメリカに依存しすぎている。

これでは「第2次大戦で日本は悪いことした」という「国際常識」が変わるわけがない。
[ 2017/03/03 23:57 ] [ 編集 ]
[ 88077 ]
>>日本が中国でしたことは人類史上最低の戦争犯罪だから

こういう無知なバカ外人がファビョリだすから作らないんだろw
正確に作ると、国内とパヨクと特亜三馬鹿やアメリカを始めとしたプロパガンダにどっぷりとハマった頭の弱い連中がファビョってうざいもんなw
それにしても、翻訳見ると中韓人の巣でも翻訳したのかってくらい酷いな。
[ 2017/03/04 00:04 ] [ 編集 ]
[ 88078 ]
硫黄島からの手紙あるやん
[ 2017/03/04 00:13 ] [ 編集 ]
[ 88079 ]
殆ど中国人と朝鮮人の書き込みじゃねーか
外国人が聞いて呆れるわ
[ 2017/03/04 01:27 ] [ 編集 ]
[ 88088 ]
ちっとも作られていないと言いながら
戦争犯罪を否定するものが作られる前提や、
すでに多数世に出ているかのような言いぐさ。

大騒ぎするやつの言い分ほど怪しいってねw
[ 2017/03/04 02:59 ] [ 編集 ]
[ 88089 ]
 
第二次上海事変とかどうみても日本側が正義になってしまうからな
[ 2017/03/04 04:12 ] [ 編集 ]
[ 88091 ]
どうやらジョーカーゲームは忘れられたそうだ
まだ1年前の作品なんだが
[ 2017/03/04 05:18 ] [ 編集 ]
[ 88093 ]
>日本が中国でしたことは人類史上最低の戦争犯罪だから
>日本は自分たちが犯した残忍な犯罪に向き合わないことで悪名高い

あんたら中国さんとこの『文化大革命』こそ人類史上最大級規模のジェノサイドですよ。
そして今現在も、ウイグルやチベットで行われている国家犯罪です。

外国に住んでいれば自分らの祖国が、これらの犯罪行為が国際的にどう見られているかわかっているでしょうよ。
中国共産党が怖くて何もいえないから日本叩いて鬱憤を晴らしているだけだ。
逆恨みはやめてもらおうか
[ 2017/03/04 07:56 ] [ 編集 ]
[ 88095 ]
>日本人がその時代をあまり誇りに思ってないということかもしれないけど、

・・・なんで「アニメ」で作らないと歴史に向き合ってないことになるんだ?
各国とも演奏映画は普通に実写だろうに。
まあ映画なら「桃太郎シリーズ」、TVアニメなら最初は「ゼロ戦はやと」かな?
[ 2017/03/04 08:42 ] [ 編集 ]
[ 88096 ]
[ 88095 ] 間違えた 
演奏映画←×
戦争映画←○
[ 2017/03/04 08:45 ] [ 編集 ]
[ 88108 ]
ジョーカーゲームが出てきてるけど、あれは小説では?アニメつまり子供向けの内容ではない気がするね。
[ 2017/03/04 11:00 ] [ 編集 ]
[ 88127 ]
南京なんて信じてる方がまともな学者とは言えない
[ 2017/03/04 15:30 ] [ 編集 ]
[ 88130 ]
戦争犯罪?何それ?東京裁判は、その成り立ちに違法性があるだろ。ヤルタ以前 以降を調べてみれば分かる。
[ 2017/03/04 17:57 ] [ 編集 ]
[ 88139 ]
>ジョーカーゲームが出てきてるけど、あれは小説では?

まさかアニメ化されたの知らないの?
小説もアニメキャラが表紙の文庫本が一時期売っていたので
俺はそれを買った。
[ 2017/03/04 21:14 ] [ 編集 ]
[ 88142 ]
日本があの戦争について本当のことをしゃべり、それを受け入れられるだけの準備が外人たちにまだできてないってことだよ。元スレの外人たちの無知でバイアスのかかったコメント見りゃ分かるだろ。
[ 2017/03/04 21:53 ] [ 編集 ]
[ 88145 ]
決断知らない人多いのな、もったいない
陸軍系は実写物も少ないし決断はマジでおススメ
[ 2017/03/04 23:45 ] [ 編集 ]
[ 88146 ]
日本が未だ2次大戦と向き合えてないのは事実だな。
戦争責任ではなく、敗戦責任だって自分で決めきれない。
オウム事件もそうだ。あれだけの事件があっても、カルト対策やテロ対策をやろうとしなかった。原発の事故処理だってそう。
シャープや東芝が没落したのも、厳しい現実を見ようとしなかったからだ。
日本人には、嫌なものを見て見ぬふりをする、ヘタレな性根がある。
[ 2017/03/05 00:31 ] [ 編集 ]
[ 88147 ]
「日本軍の蛮行」「戦争犯罪」(笑)
[ 2017/03/05 01:20 ] [ 編集 ]
[ 88152 ]
>日本が未だ2次大戦と向き合えてないのは事実だな。
戦争責任ではなく、敗戦責任だって自分で決めきれない。


オウム事件もそうだ。あれだけの事件があっても、カルト対策やテロ対策をやろうとしなかった。原発の事故処理だってそう。
シャープや東芝が没落したのも、厳しい現実を見ようとしなかったからだ。
日本人には、嫌なものを見て見ぬふりをする、ヘタレな性根がある。



そうそうそうと書く毎に確信を深めてるみたいだけど、申し訳ないが自家発電と同じようなもので、ソースであるあなた自分の観念をなぞる事でり揺るぎなきものとしていってるよ。
ぶっちゃけ「敗戦責任だって」から始まる時点で、なたの求める結論は決まっている
[ 2017/03/05 08:40 ] [ 編集 ]
[ 88153 ]
ジパングはファンタジーだからダメかな
[ 2017/03/05 09:30 ] [ 編集 ]
[ 88154 ]
俺もタイトル見てすぐ決断があるやろとか思ったけど、もう知らない人が多いんだな。
主題歌も格好いいんだけどな、もろに軍歌っぽいけどさw
[ 2017/03/05 09:53 ] [ 編集 ]
[ 88158 ]
 
バカガイジンには期待してない。
あいつら本当に心底無知だし。
[ 2017/03/05 11:03 ] [ 編集 ]
[ 88161 ]
>ジパングはファンタジーだからダメかな



アメリカ含めほとんどファンタジーなんだから彼らが言ってるのはファンタジーも含めての事でしょ
[ 2017/03/05 11:30 ] [ 編集 ]
[ 88169 ]
白人の思想が鬱陶しいからに決まってんだろ
[ 2017/03/05 13:13 ] [ 編集 ]
[ 88205 ]
南京での戦いを完全否定するかのような勢いのネトウヨにも辟易とさせられる。日本政府も御用学者も「30万人」説を否定してるだけで南京で市民への攻撃があった事を否定してない。2~4万人程度の市民が死んだことは否定できない。ただ、当時としては都市攻撃でこれくらいの人間がなくなるのは普通だったことも事実だ。市民への攻撃が重大な国際法違反になったのは戦後の話だ。
まあ、どうあれ、アメリカみたいに戦争のきれいな部分とか感動的な部分だけを抽出した創作の映像作品を作りたい作家なぞ居ないだろ。こういう点でアメリカ人は中国人とそっくりだよな。
[ 2017/03/06 10:16 ] [ 編集 ]
[ 88220 ]

>南京での戦いを完全否定するかのような勢いのネトウヨにも辟易とさせられる。日本政府も御用学者も「30万人」説を否定してるだけで南京で市民への攻撃があった事を否定してない。2~4万人程度の市民が死んだことは否定できない。


>市民は死んだ事を否定なんてされてないと思うけど。
されてない全否定をしてるという勘違いで辟易してるのでは。
そもそも、南京で市民が亡くなった=南京虐殺があった。
ではないけどね。

でも君はおそらく南京の戦い=南京市民虐殺と定義してるから、南京虐殺は無いと聞くと南京の戦いを全否定してるように感じるのかな。

>ただ、当時としては都市攻撃でこれくらいの人間がなくなるのは普通だったことも事実だ。


当時だけじゃなくて、兵器が進化した現代でも普通でしょ。
そして、そもそも市民が死んだ=狙われた市民がが死んだ。
ではない。

>市民への攻撃が重大な国際法違反になったのは戦後の話だ。


戦前も違反でしょ。
だから、市民を巻き込まないように避難区があり、市民を巻き込まないように南京で国民党兵がやったような便衣兵は重大な違反とされ捕まっても捕虜として扱われないとされていた。


[ 2017/03/06 14:33 ] [ 編集 ]
[ 88221 ]
市民への攻撃が違反でないなら、兵士は要らない。
戦いという専門職をやるために兵士がいる

兵士が居るという事は市民への攻撃はしてはならない。

兵士が戦場で市民を偽装してはならない
[ 2017/03/06 14:43 ] [ 編集 ]
[ 88242 ]
戦争犯罪戦争犯罪って、元スレに書き込んでる奴等中国人ばっかりかよ。読む気も失せるわ。
[ 2017/03/07 06:05 ] [ 編集 ]
[ 88490 ]
紺碧の艦隊ってのがあるよ
[ 2017/03/08 21:49 ] [ 編集 ]
[ 88510 ]
「戦場のメリークリスマス」を知らないとか、モグリもほどが有る連中だな。

「世界のキタノ」が名脇役として出演してる、日本と欧米の文化や意識の違いからくるトラブルを描いたWW2映画だと言うのに。
[ 2017/03/09 10:23 ] [ 編集 ]
[ 88831 ]
そんなの森友学園みたいに目の敵にされて潰されるのがデフォ。
いや、メディア全体がパヨク化してるから、案にものぼらんのとちゃう?
[ 2017/03/14 17:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク