こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のGDPの10%を三菱グループが占めることを知って驚く海外の人々 海外の反応

日本のGDPの10%を三菱グループが占めることを知って驚く海外の人々 海外の反応
今日学んだこと「三菱の総売り上げは日本のGDPの10%近くになるらしい」より

※参考
三菱グループ 総売上58兆円で世界一のグループ企業│NEWSポストセブン
「三菱最強伝説」と見出しを打った『週刊ダイヤモンド』(2016年1月30日号)が話題となった。日本のみならず、世界に轟く「三菱」の強さを様々な角度から分析したものだ。

 そして、世界一の企業グループは、総従業員数220万人のウォルマートでも、世界のエネルギー資源を牛耳るロイヤル・ダッチ・シェルでもない。日本の三菱グループである。

 有価証券報告書を元に集計した売上高(※注)は三菱グループ全体で58兆円。これは、米『フォーチュン』誌の「Fortune Global 500」で世界1位とされたウォルマートの売上高約53兆円を上回る数字だ。国内に目を転じてもライバルの三井グループは約47兆円で4位、住友グループが約35兆円で10位だから、「三大財閥」のなかでもその強さは際立つ。

(海外の反応をまとめました)





■ 三菱の広がりは尋常ではない。先日自動車の値段を調べてたら、三菱自動車のサイトではなく三菱のサイトにたどり着いた。そこで見た彼らのグループ会社の多さは尋常ではなかった。

■ エアコンから飛行機まででしょ?

■ Yamahaもそんな感じ。

■ 日本で一番有名な戦闘機を作ってたくらいだから、飛行機には驚かないけどね。

■ 自分の周りを観察してみると、三菱のものが他にも見つかる。エレベーター、エスカレーター、フォークリフト、エアコン、ペン、テレビ、ラジオ、EVO7…。

■ 彼らのゲル・ペンは最高だ。かなり高めだけど…。

■ 面白いことに三菱鉛筆は三菱グループとは全く関係ないんだ。

■ 財閥の力だな。

■ 厳密に言うと戦後は財閥ではなく系列で、影響力は小さくなってる。

■ ボーイング767の仕事に携わってるけど、三菱は機体表面を作ってる。川崎重工業と共に。

■ 三菱パワーシステムって会社で働いてたな。三菱重工の子会社と思う。自分の仕事が車と関係ないと説明するとみんな困惑してたな。




■ 彼らがいかに多くの分野に手を出しているかがわかる。
http://www.mitsubishi.com/php/users/category_search.php?lang=1



■ 韓国GDPの20%を占めるサムスンには負けてるな。日本のGDPの方が大きいから三菱の規模の大きさはすごいけどね。

■ これが何かの問題を引き起こすかもね…。

■ 三菱vsサムスンのロボット対決だ。

■ サムスンって大砲を作ってたりするよね。面白い。




■ 世界で初めて安く買える電気自動車を発売したのが三菱。



■ 日本企業は多岐にわたってて本当にびっくりする。東芝は原発事業で損失を出して潰れそうだけど、オフィスのラップトップを作ってる会社が原発も作ってるなんてね。



■ 中核になるのは銀行、化学、重工だったはず。



■ 三菱よ、なぜランサーエボリューションをもう作らない!!



■ 彼らは緩い協力をする集まりであって、一つの集合体というわけではないよ。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/06 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 88184 ]
10パもあるの?
まじで?
確かトヨタで1パとか聞いたんだけど…
[ 2017/03/06 08:27 ] [ 編集 ]
[ 88185 ]
実態は協力する程度の緩い繋がりどころか、ほぼ完全にそことだけしか取引してないなんて事もあるけど、ま、どこのグループも似たようなもんだ。
[ 2017/03/06 08:46 ] [ 編集 ]
[ 88186 ]
元記事で勘違いしてる外人がいるから一応訂正しておくが
三菱御三家は
銀行
商事
重工
の3つな
[ 2017/03/06 08:49 ] [ 編集 ]
[ 88187 ]
これほんとかよ
知らんかったんだが?
[ 2017/03/06 08:49 ] [ 編集 ]
[ 88189 ]
一般消費者は家電くらいしか興味ないだろうけどインフラの方が規模はでかいからな。
就活中の人なら電気は日立、三菱あたりだろう。東芝は・・・
パナソニックはもろ家電オンリーメーカーだから必死
[ 2017/03/06 08:53 ] [ 編集 ]
[ 88190 ]
まあ評価は難しいよな。株式持ち合いがあるから資本関係は確かにあるが、会計上の連結会社ではないことが多い。
でも取引上の強いつながりがある。
三菱自動車のように三菱グループじゃやなかったら、確実に潰れていただろうし。
昔住友系のメーカーに勤めていたとき、飲み会とかのビールはいつもアサヒビールだった。三菱ならキリンだろうな。
[ 2017/03/06 09:02 ] [ 編集 ]
[ 88191 ]
三菱は兵器にも深く関わってるからな…それにロケットも作ってるし。
トヨタはほぼ車だけのメーカーやしな。
[ 2017/03/06 09:03 ] [ 編集 ]
[ 88192 ]
BtoBは消費者でしかない人には見えないもんな
[ 2017/03/06 09:07 ] [ 編集 ]
[ 88194 ]
しかもあの三社は身内なんだよなー
[ 2017/03/06 09:13 ] [ 編集 ]
[ 88195 ]
そうなんだよな
三菱グループは色々な会社があるけど三菱鉛筆だけは何の関係もない別会社なんだよなw
[ 2017/03/06 09:14 ] [ 編集 ]
[ 88196 ]
サムスンはウリナラの自尊心ニダ!by韓国人
三菱は大グループだが別に自尊心ではないby日本人
[ 2017/03/06 09:14 ] [ 編集 ]
[ 88197 ]
越後屋もっと頑張れよ。
[ 2017/03/06 09:20 ] [ 編集 ]
[ 88198 ]
そりゃ三菱は近代日本の物づくりの基盤だからね、
大日本帝国の兵器は三菱が生み出したものが殆ど。

今でも国産ロケットなどが三菱、
一企業を超えてる。
[ 2017/03/06 09:22 ] [ 編集 ]
[ 88199 ]
そんなことより、ウォルマートの売り上げにびっくりしたw
[ 2017/03/06 09:23 ] [ 編集 ]
[ 88200 ]
キリンもな
[ 2017/03/06 09:24 ] [ 編集 ]
[ 88201 ]
一企業を超えるもなにも、最初から明治の富国強兵の肝煎りで出来たのが三菱だしな。
[ 2017/03/06 09:29 ] [ 編集 ]
[ 88203 ]
ワイが持ってる三菱の鉛筆見たら、ロゴまで同じだったけど、どういうことやねん?
[ 2017/03/06 09:55 ] [ 編集 ]
[ 88204 ]
サムスンが誇らしくてしょうがないみたいだけど、
実質の国営企業なのに有り得ないぐらいの規模小ささを危惧した方がいいわ
[ 2017/03/06 10:05 ] [ 編集 ]
[ 88207 ]
もう朝鮮と関わらないでくれよ
シャープと東芝みたいになるで
[ 2017/03/06 10:47 ] [ 編集 ]
[ 88208 ]
財閥だわな
[ 2017/03/06 10:50 ] [ 編集 ]
[ 88209 ]
韓国と日本のGDP差から見ても、日本で10%もあるのなら、普通に三菱がサムスンの倍近く規模がでかいですがw
[ 2017/03/06 11:24 ] [ 編集 ]
[ 88210 ]
もう唐突な韓国節で笑いを提供してくれる韓国
[ 2017/03/06 11:56 ] [ 編集 ]
[ 88211 ]
嘘やろ
ロックフェラーとかそこらのアメリカ企業じゃないのか
[ 2017/03/06 12:46 ] [ 編集 ]
[ 88212 ]
重工の巨大さ知らん人結構いるかもな日本人でも
[ 2017/03/06 12:58 ] [ 編集 ]
[ 88213 ]
>ロックフェラーとかそこらのアメリカ企業じゃないのか

それを言ったら、日本のほぼ全てはロックフェラーやロスチャイルドのものになる。その事実に気付いてさえいない日本人がほとんどだが。
[ 2017/03/06 13:04 ] [ 編集 ]
[ 88214 ]
  
現代(ヒュンダイ)が英語コマーシャルの時
「ホンディ」というなまった発音で
ホンダモドキをやっているのは有名な話だが
これと全く同じ思考回路で
サムスンが漢字で三星と書く三菱モドキであるのはあまり知られてない
[ 2017/03/06 13:18 ] [ 編集 ]
[ 88215 ]
日本の日本企業と
韓国の外資企業を比べられてもなぁ・・・・
[ 2017/03/06 13:39 ] [ 編集 ]
[ 88216 ]
サムスンは、GDP20%だぜーってホルホルしているけど
韓国は、売春婦がGDPの5%を稼ぐところだしねぇ
[ 2017/03/06 13:55 ] [ 編集 ]
[ 88217 ]
韓国?
比較の対象としてウォルマートより上って言ってそこで完結してんのにいちいち絡んでこないでくれよいい加減
[ 2017/03/06 14:03 ] [ 編集 ]
[ 88218 ]
サムスンが一番割合高いのかな
韓国は数企業で80パーセント近くを占めてると聞いたことはあるね。
でも大企業ってそういうもんじゃないの。
[ 2017/03/06 14:05 ] [ 編集 ]
[ 88222 ]
東芝の件を知るほど、三菱と日立も相当ヤバいと想像せざるを得ないんだが
[ 2017/03/06 16:32 ] [ 編集 ]
[ 88223 ]
 

 三菱の遠祖は海援隊・・・
[ 2017/03/06 17:19 ] [ 編集 ]
[ 88231 ]
韓国の財閥と違ってグループっていってもそんなに横のつながりはないんだよね
グループ内のより資本力のあるところが下の企業の社長や役員に天下ってくることはあるけど…
10%ってある程度株式所有してるだけってのも入れてでしょ
昔ほどグループ分けも明確じゃないし
[ 2017/03/06 20:19 ] [ 編集 ]
[ 88232 ]
戦前の三菱合名のような、三菱系各企業を統括する持株会社がある訳じゃないだろ。お互い株の持ち合いとか資本関係はあるだろうし、それに基づく企業間同盟だと思うけど、財閥と言うのとは違うだろう。
[ 2017/03/06 20:31 ] [ 編集 ]
[ 88233 ]
室町時代の惣や国人一揆のように横につながってる状態であって、財閥のように持株会社(室町時代で言えば守護大名)の統制を受けている訳ではないだろ。
[ 2017/03/06 20:35 ] [ 編集 ]
[ 88239 ]
SAMSUNGとか家電屋出されても
[ 2017/03/06 23:01 ] [ 編集 ]
[ 88241 ]
総理とか政府とかに滅茶苦茶贔屓されてる気がする。
これも韓国みたいだよ。
[ 2017/03/07 03:15 ] [ 編集 ]
[ 88243 ]
政府にって言うのはともかく、総理に贔屓されてるって(笑)小学生か。

グループ内の全部ではなくても、業種によっては政府が関与することはあるだろね。

韓国みたいって思ってしまうぐらい韓国の事でアタマいっぱいみたいだけど、むしろ日本は関与少ないほうなんじゃない?
周辺を見れば、中国はもちろん国営だし、韓国や台湾も主要産業は政府離れしてないでしょ。
[ 2017/03/07 08:26 ] [ 編集 ]
[ 88246 ]
中身は三菱やばいけどな
三菱住友あたりは銀行があるから
税金使っても潰さないとは思うが多分東芝並みに酷い
てか三菱は自動車で前科もあるしぜったヤバイ
[ 2017/03/07 09:08 ] [ 編集 ]
[ 88260 ]
ヤバイなら政府が支援しないともっとヤバイ?

[ 2017/03/07 10:41 ] [ 編集 ]
[ 88320 ]
>88185
株式公開してる会社同士はべったりな付き合いはインサイダーとかうるさいからできないってのもあるからな
[ 2017/03/08 07:34 ] [ 編集 ]
[ 88452 ]
>>大日本帝国の兵器は三菱が生み出したものが殆ど。
流石に「殆ど」は言い過ぎ、まあ旧軍でも自衛隊でも、航空機・戦車・軍艦の全てに三菱グループ製があるけど、銃・砲で三菱って聞いたこと無いし
[ 2017/03/08 15:28 ] [ 編集 ]
[ 88974 ]
 
スリダイヤ太郎「アイハバ、ノットペン」
[ 2017/03/17 12:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク