こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、歴代最長政権へ 自民ルール変更 海外の反応

安倍首相、歴代最長政権へ 自民ルール変更 海外の反応
安倍首相、2021年まで自民党総裁が可能に 任期を「連続3期9年」に延長
自民党は3月5日に開いた党大会で、総裁任期を現在の「連続2期6年」から「連続3期9年」とする党則改正案を了承した。これにより、2018年9月に連続2期目の総裁任期が満了を迎える安倍晋三首相がもし3期目に選出された場合、総裁任期は2021年9月までとなる。時事ドットコムなどが報じた。

NHKニュースによると、安倍首相はこの日、「私にとりまして、自民党総裁に再び就任して以来、5度目の党大会となります」などと挨拶。「昨年の参議院選挙の結果、我が党は単独過半数を回復しましたが、しかしそれは27年ぶりのこと。つまり、一度失った政治に対する信頼を取り戻すためには、四半世紀以上の年月が必要だった。この緊張感を片ときたりとも忘れず、謙虚に力強く挑戦し続けていきたい」などと語った。

毎日新聞によると、自民党総裁任期は当初、党則で「2年」とだけ定められていたが、1960年に再選が認められ、当選すれば何期やっても良いことになった。これにより、佐藤栄作氏は7年8カ月に及ぶ長期政権を維持した。

しかし、総裁の座をめぐる党内での権力闘争が激化したことを受け、1971年1月の党大会で「連続2期まで」と制限された。

以降は、中曽根康弘氏が1986年の衆参同日選で自民党が大勝したことを理由に、特例で1年延長した以外は、任期延長が認められていなかった。その後、小泉純一郎政権時に1期が2年から3年に伸びている。

(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしいことだ。



■ 安倍政権は絶好調だな。



■ プーチンもこれと同じようなことをした。



■ いいね。これでトランプのお坊ちゃんがちゃんと仕事を達成できる。



■ 首相にふさわしい有能な人材がいないことが理由の一つだろうね。次やるとしたら誰?また麻生氏か?



■ 次は世界征服か。



■ 最初の時は1年もたずに辞めてしまったのに、今回これほど多くの責任を果たすなんて本当に驚きだ。



■ 安倍首相の仕事ぶりは合格点だと思うけど、これは事実上の独裁につながらないだろうか?次の選挙で国民に問うべきだったんじゃないだろうか?



■ 自民党は恥を知れ。彼らはアベノミクスで債務を増やし国民に貧困をもたらした。それなのに安倍の任期延長を祝うなんて。



■ 偽の民主主義だ。独裁に向かって一直線!



■ 中国人の荒らしがパニックになってわめいてる。ハチに刺されたくなかったら巣を刺激しないことだ。



■ どの国であれ任期を伸ばすのは危険なことだと思う。それは独裁につながる。

■ 全く独裁なんかじゃないよ。政権に不満ならいつでも国会を解散させることができる。




■ 安倍首相おめでとうございます。



■ 彼に代わる人がいないからね…。



■ 安倍は皇帝になるのか。



■ 好戦的な学校の土地を巡る怪しい取り引きが問題になっている最中なのにルールを曲げることができるなんて。



■ 安倍はオリンピックの期間中も首相でいたいと、それだけのことだろう。



■ 安倍首相に有利なように自民党の決まりを変えるのは日本の国益にとって最良だ。アジアの安保情勢がどんどん悪化する中で、日本を活性化しアジアで最強の国にするためには安倍首相が最適だと思う。



■ 日本では野党が弱すぎて自民党の脅威になってないからな。選挙民を満足させているうちは自民党が負けることはないだろう。



■ 安倍政権はものすごく順調だからね。


ソース123
関連記事

[ 2017/03/07 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(58)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 88271 ]
他に適任と思える人がいない・・・
まだマシか。程度。
小泉ジュニアがそのうちなりそうだけど、まだ若すぎるなぁ
[ 2017/03/07 18:24 ] [ 編集 ]
[ 88272 ]
党の決まりを党内で判断して変えるだけで、
国の決まりを都合よく変えるわけじゃないんだけれども…。
非難受ける筋合いはないわな。
一人の人間が長期にわたって総理続けるのが不満だって言うなら、
国民の支持を受けて野党が政権取ればいいだけの話で
それが出来ない野党が情けないってだけな話。
国の決まりは曲げてないんだから。
[ 2017/03/07 18:32 ] [ 編集 ]
[ 88273 ]
志位委員長は16年目だぜ?
[ 2017/03/07 18:36 ] [ 編集 ]
[ 88274 ]
そもそも内閣総理大臣の任期制限がないのに、
自民党の任期制限があることがおかしいと思うよ。
[ 2017/03/07 18:37 ] [ 編集 ]
[ 88275 ]
3期9年は他国との比較でバランス取れていいんじゃないか?アメリカ2期8年とかだもんな。文句言われるような任期じゃない。
安倍後の適任者がいないのは困ったもんだが、最大派閥の長で影響力は長く残るだろう。
[ 2017/03/07 18:38 ] [ 編集 ]
[ 88276 ]
コロコロ変わってた頃の信用のなさを考えたら長いほうがマシ
[ 2017/03/07 18:44 ] [ 編集 ]
[ 88277 ]
自民党はくたばれ。
[ 2017/03/07 18:50 ] [ 編集 ]
[ 88278 ]
外国人にもこういう記事に発狂するのは特アって認識してるんだな
[ 2017/03/07 18:51 ] [ 編集 ]
[ 88279 ]
民主のクサレどもがむちゃくちゃにした後だから大変だったろうにね。安倍さんの中国や韓国・北朝鮮らに対する毅然とした態度は安心感がある。もう少し頑張って貰いたいな。で、また伊藤博文みたいに何回でも総理やればいいね。
[ 2017/03/07 18:52 ] [ 編集 ]
[ 88280 ]
安倍首相は日本の歴代最長最強首相である
[ 2017/03/07 19:00 ] [ 編集 ]
[ 88281 ]
パヨクはざまあみろ
お前らは地べた這いずり回って生きてろよ
[ 2017/03/07 19:00 ] [ 編集 ]
[ 88282 ]
安倍は嫌いだが今のところは長期政権のほうが都合がいい
[ 2017/03/07 19:04 ] [ 編集 ]
[ 88283 ]
安倍首相どうこうより、腐った野党が問題だろ
[ 2017/03/07 19:08 ] [ 編集 ]
[ 88284 ]
ソースを確認するまでもなくどこだかわかる
ニュースソースってのも逆にすごいな
[ 2017/03/07 19:10 ] [ 編集 ]
[ 88285 ]
安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!
[ 2017/03/07 19:12 ] [ 編集 ]
[ 88286 ]
対抗馬がいねーんだよなぁ……
[ 2017/03/07 19:12 ] [ 編集 ]
[ 88287 ]
野球
フジが共産党支持者の劇団員使ってまで、
フェイクニュース作ったのにバレた件
[ 2017/03/07 19:18 ] [ 編集 ]
[ 88288 ]
在日隣国人に、どんどん厳しくしていって下さいね。
[ 2017/03/07 19:20 ] [ 編集 ]
[ 88289 ]
軍国主義しゅみだー!

ファビョーン<#`Д´>
[ 2017/03/07 19:22 ] [ 編集 ]
[ 88290 ]
日本、移民国家へまっしぐら
日本国民はどんどん貧困化するでしょう
[ 2017/03/07 19:23 ] [ 編集 ]
[ 88291 ]
別に確約されたものでは無いのに、なんか必死だな糞マスコミと中国
こんなニュース外人だと中国人と韓国人しか興味無いだろ
しかも内容理解しないで騒いでいる
[ 2017/03/07 19:25 ] [ 編集 ]
[ 88292 ]
どんどん貧しくなってるのに日本人はマゾですねw
[ 2017/03/07 19:27 ] [ 編集 ]
[ 88293 ]
文句を言ってるのは韓国人だと思うぞ
中国人は一党独裁共産党だからそもそも日本にそんなこと言わないし
[ 2017/03/07 19:32 ] [ 編集 ]
[ 88294 ]
全て腐った箱の中のリンゴの一つが半分削れば
まだ食える所が有ると選んだのが安倍だ。
[ 2017/03/07 19:37 ] [ 編集 ]
[ 88295 ]
×野党が弱すぎて
⚪︎野党がクソ過ぎて

だいぶ違う。
[ 2017/03/07 19:45 ] [ 編集 ]
[ 88296 ]
安倍さんは評価してるけど、移民反対派で中韓のビザを廃止して外国人に生活保護を出さない政策を取ってくれる人が首相になって欲しい
[ 2017/03/07 20:06 ] [ 編集 ]
[ 88297 ]
文句があるなら選挙で勝てばいい
[ 2017/03/07 20:13 ] [ 編集 ]
[ 88298 ]
2000年前後は超短期政権で糞過ぎたからな
10年位は安定する保守政権の方が絶対に良い
[ 2017/03/07 20:27 ] [ 編集 ]
[ 88299 ]
党の決まりを変えただけで選挙もあるし不信任もあるし、たいして変わらないけどねぇ
このまま何事もなくオリンピックまで安倍総理で行く方が安全だろ
正直経済で嘆いてる人達は自業自得だと思ってるので、外交と安保さえ問題なくやって頂けたら自分は支持する
憲法改正も、任期延びなかったら厳しかっただろうけど可能性が
お祖父さんの悲願でしょう、実現させて下さい
[ 2017/03/07 20:28 ] [ 編集 ]
[ 88300 ]
ドイツなんて連続10年大統領になれるのになんで日本がやると叩くんだか。
そういう事すら知らない程度の国の人間か。
[ 2017/03/07 20:30 ] [ 編集 ]
[ 88302 ]
自民党の党規約を変更するのに国民投票しろってのがうけた。
[ 2017/03/07 20:40 ] [ 編集 ]
[ 88303 ]
自分の国のトップが逮捕されたくせに文句が多いな
[ 2017/03/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 88304 ]
党の中での独自ルールなんで独裁とか関係ないで
[ 2017/03/07 20:58 ] [ 編集 ]
[ 88306 ]
理解してない奴が多いが
任期変更は党のルールの変更であって
国の法律や憲法上の規定ではない
独裁がどーのこーのなんていうーこの事で国の形への懸念はありえない
[ 2017/03/07 21:35 ] [ 編集 ]
[ 88307 ]
安倍はemperor にでもなるつもりか?…
これは安倍さんが「日本国天皇」を簒奪しようとしていると言いたいのかな?
それとも天皇を抜きにしてただ、日本の「皇帝」にでもなりたいのかってこと?
前者ならあり得ない。日本国天皇は万世一系の皇統を帯びる者でなければならない。これは日本国開闢以来連綿と続く揺るぎないもの。いかなる権力者でも至尊の位を侵すことかなわない。
[ 2017/03/07 21:40 ] [ 編集 ]
[ 88308 ]
国のルールじゃなく党のルールだし好きにすりゃいい
[ 2017/03/07 21:45 ] [ 編集 ]
[ 88309 ]
独裁?もっと長い任期のやつがいるだろ
習近平とプーチンとメルケルだ
[ 2017/03/07 21:50 ] [ 編集 ]
[ 88310 ]
>プーチンもこれと同じようなことをした。

全く違う。
総理の任期を変えたわけじゃない。
あくまでも自民党内の総裁の任期規定を変えただけ。

民進党なんて代表の再選回数は無制限だから、仮に与党になったら永遠に総理を変えない事も出来る。
[ 2017/03/07 21:58 ] [ 編集 ]
[ 88311 ]
次は就寝独裁権ですね
[ 2017/03/07 22:25 ] [ 編集 ]
[ 88312 ]
コロコロ変わっていた頃や民主党の頃に比べたらまだマシ、
折角政権交代したのに民主のグダグダっぷりときたら笑えたわ
[ 2017/03/07 22:40 ] [ 編集 ]
[ 88313 ]
前は日本の総理大臣はコロコロかわるなんて批判してたくせに
[ 2017/03/07 23:08 ] [ 編集 ]
[ 88314 ]
 
消費税さえ上げなけれなアベノミクスは成功したのに。もったいない
[ 2017/03/07 23:20 ] [ 編集 ]
[ 88315 ]
小泉が下地を作ったよな。
[ 2017/03/08 00:54 ] [ 編集 ]
[ 88316 ]
安倍以外他にいないとか野党よりましだとか、よく言えるよな
安倍総理が居てくれてよかったと思わないからいつまでたっても
愚痴ばかり
[ 2017/03/08 01:11 ] [ 編集 ]
[ 88318 ]
日本人はコロコロ変わるほうが政治が進まないことに気がついた。
多少悪くても持続してるのが日本にとって良い。
[ 2017/03/08 03:55 ] [ 編集 ]
[ 88319 ]
党と国が同義語のお隣の国はさぞ混乱してることでしょうw中共には任期とか、あるんですかねw
[ 2017/03/08 03:59 ] [ 編集 ]
[ 88408 ]
議院内閣制であるかぎり、野党も与党もしっかりしてこそ日本の未来がある。
一輪で走るより二輪のほうが動きは鈍いが破滅には向かう確率が低い。
野党の研鑽を望む。

[ 2017/03/08 11:13 ] [ 編集 ]
[ 88424 ]
悪いことしても国民が票を入れるから、調子に乗る。←無限ループ
[ 2017/03/08 11:51 ] [ 編集 ]
[ 88446 ]
トランプに気に入られたっぽいのがデカい
いざという時に土下座できる人間は強い
[ 2017/03/08 14:17 ] [ 編集 ]
[ 88463 ]
政治家は給料アップ
市民は給料ダウン
これいい加減にしてほしい
[ 2017/03/08 16:19 ] [ 編集 ]
[ 88472 ]
>>88424
主語が抜けてるからすべての党に当てはまるな。
[ 2017/03/08 18:20 ] [ 編集 ]
[ 88473 ]
日本は天皇陛下が居られるから独裁できないよ
[ 2017/03/08 18:26 ] [ 編集 ]
[ 88498 ]
1年でコロコロ変わっていた頃は外国との首脳会談もどうせ1年持たないだろうと真剣な話も出来なかったと思うよ
でもプーチンやメルケルやオバマのように長期間やってると主要プレイヤーとして国際的にも振る舞える
ここがぽっと出の年代わり首相じゃできないこと
[ 2017/03/09 02:54 ] [ 編集 ]
[ 88500 ]
自民党は今の内にしっかり次の首相育てておいてね
[ 2017/03/09 09:01 ] [ 編集 ]
[ 88506 ]
長期政権をもつことが日本の課題だったし国益にもなる
だが長期を任せてもいいと思える首相をなかなか得られない問題があった
安倍は国民からの支持率も悪くないし、自民党も結束してまとめる力を持っているから、稀有な人材であるのは確か
[ 2017/03/09 10:07 ] [ 編集 ]
[ 88548 ]
トップに就く年数が長いからって、なんで独裁と紐付けるんだろ?
首相の権限を強める法律とか作ってないのに。
[ 2017/03/09 18:36 ] [ 編集 ]
[ 88554 ]
嫌なら選挙に勝って第一党になればいいんじゃよ?
[ 2017/03/09 18:56 ] [ 編集 ]
[ 88633 ]
一年ごとに代わる首相に会う意味ないとメルケルに言われたのが昨日のことのようだ
[ 2017/03/11 04:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク