こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人の現金依存度が世界一であることが判明 海外の反応

日本の現金依存度が世界一であることが判明 海外の反応
日本の現金依存、世界一=「たんす預金」が後押し
 日本の現金依存度の高さは世界一-。国際決済銀行(BIS)の2015年の統計を基に日銀がまとめたリポートによると、日本国内で流通する現金の名目GDP(国内総生産)に対する比率は19.4%と、世界の主要国・地域の中でトップとなった。最も低いスウェーデン(1.7%)の約11倍に達し、米国に比べても約2.5倍だった。

 他の主要国より日本人の現金依存度が高いのは、買い物の際にクレジットカードより現金での支払いを好む以前からの傾向に加え、金融機関への預金利子がほとんど付かない超低金利の中、自宅に現金を保管する「たんす預金」が増えていることなどが背景にあるとみられる。

(海外の反応をまとめました)





■ 全然驚かない。



■ 現金依存だと何か不都合でもあるの?もちろん、カードに比べると便利じゃないってのはあるんだろうけど。

■ ネットショッピングなどカードで簡単にできる現代社会では、現金中心だとすごく不便。




■ 現金依存世界一は日本でなく中国じゃないの?

■ 日銀は世界でも最も高い国の一つだと言ってるね。一番とは言ってない。




■ これは事実だな。日本に来て一年だけど、クレジットカードの決済はめったに見ない。

■ 確かにそうだけど、私は君より長くいて、状況はゆっくり変わりつつあるのを感じる。




■ いまだにファックスとそろばんにも依存してる。



■ いろんな国で法律関係の仕事をしてきたけど、封筒に札束で給料をもらったのは日本だけだった。



■ 日本は他国より安全でお金を持ち歩いてても盗まれる心配が少ないということでもある。



■ 前回日本に行った時はずっと現金を持ち歩かなければならなかったよ。



■ これからもずっとそうでありますように。



■ これ大嫌い。大きな店でかご一杯買い物してレジに行ったら現金オンリーですと言われた。何だこの冒涜はって感じだね。この時代にこのようなあほらしさは許されない。



■ 良いことだと思う。



■ 大きな買い物をして大金を出さないといけないのは嫌な瞬間だよ…。



■ 現金の方がはるかに好きだ。



■ それでも私は3年半日本で何とかやっていけてるよ。人間の適応力だね。



■ 日本に来るなら現金を持ってきた方がいい。最低でも1000ドル。これまじだから。



■ これは良いことだと思うよ。日本には変わらないで欲しいね。



■ 超ハイテク国家が時代遅れの支払い方法を使い続けてるって皮肉だと思わない?



■ メキシコの方がはるかに現金依存だと思うけど。



■ これ自体は何も悪くないよ。



■ 2020年オリンピックに向けて現金依存を減らすべきだと思う。訪問者にとって現金を持って行くのは面倒だと思う。日本は先進国なんだし。



■ 現金は面倒だけど非常時に備えて家に保管してるな。地震で停電したり、政府が銀行口座をノックするかもしれないからね。現金が無事だったら食料を買えたり国外に脱出できるかもしれない。カードは詐欺を防ぐため監視をしておけば安全だけど、現金がいい場面も存在するよ。


ソース12
関連記事

[ 2017/03/08 08:35 ] 日本 | TB(0) | CM(162)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 88321 ]
紙幣貨幣への信頼度が違う
[ 2017/03/08 08:47 ] [ 編集 ]
[ 88322 ]
日本は現金の方が安全。クレジットカードは危ない。
持ってはいるけど、53年間の人生で一度も使ったことが無い。
[ 2017/03/08 08:51 ] [ 編集 ]
[ 88323 ]
>2020年オリンピックに向けて現金依存を減らすべきだと思う。訪問者にとって現金を持って行くのは面倒だと思う。日本は先進国なんだし。

たかが二週間、観客にいたっちゃ数日、しかも東京限定
そんな"少数の外人"相手にそこまで媚びてやる必要ねぇだろう。
テレビで見てろ。その方が快適だ。
[ 2017/03/08 08:52 ] [ 編集 ]
[ 88324 ]
海外は、高い額の札をそもそも受け取ってくれないやんw偽札出回りすぎて。そりゃ現金持たなくなる

先進国で札の技術あるから1万円札が使えるんだぞ。
[ 2017/03/08 08:54 ] [ 編集 ]
[ 88325 ]
先進国なだけに、ハイテク世界の裏の恐ろしさを知ってるんです。
カードヤバイじゃん。情報の宝庫。しかも国際社会で信用の高い日本人は、名前ですら売買される時代なんだよ。
[ 2017/03/08 08:54 ] [ 編集 ]
[ 88326 ]
先日サバイバルファミリー見てやっぱり現金は手元に必要だなと思った
あとはカード決済の手数料が使用者負担で文句言わないなら、カードが普及するかもね
個人的には使った時と引き落としに時差があるのが好きじゃないけど
[ 2017/03/08 08:57 ] [ 編集 ]
[ 88327 ]
外人の馬鹿さは本当になんとかならんの?
もう地球から独立したいわ
[ 2017/03/08 09:00 ] [ 編集 ]
[ 88328 ]
カード手数料が取られるオーナーはまだしも、それ以下の雇われてる側からしたら全部カード払いにしてくれって思う。効率が全然違う。店員も楽だし、客も待つ時間短縮になってストレス貯まらない。
電子マネーとか導入は早かったのに何故使われないのか。ガラパゴスが過ぎるわ
[ 2017/03/08 09:02 ] [ 編集 ]
[ 88329 ]
アメリカみたいにカードを数十枚もって
収入以上の生活をする気にはならんな
[ 2017/03/08 09:03 ] [ 編集 ]
[ 88330 ]
カードはガソリン、ネットショップ、あとは高い買い物くらいだな
[ 2017/03/08 09:03 ] [ 編集 ]
[ 88331 ]
カードはお金を使ったって感覚が少なくて使いすぎるの怖いから現金主義みたいな人結構いるんじゃ?
[ 2017/03/08 09:04 ] [ 編集 ]
[ 88332 ]
アメリカやEUなんかでレジに並んでるとき
レジ打ちが白人だと高率で引き算が暗算出来なくて驚くよな
[ 2017/03/08 09:04 ] [ 編集 ]
[ 88333 ]
新しいもの、便利なもの、みんなが欲しがるもの
欧米人はほんとこうしたものに盲目的に従順なんだよな
どんなものにも欠点は有るし将来不都合が起こる可能性がある
経験のある従来の古いものを並行して残していく工夫
意図的に古いものを残して置いて将来起こりうる危機に備えようというのが日本人に染み付いた精神性だ
[ 2017/03/08 09:04 ] [ 編集 ]
[ 88334 ]
>これ大嫌い。大きな店でかご一杯買い物してレジに行ったら現金オンリーですと言われた。何だこの冒涜はって感じだね。この時代にこのようなあほらしさは許されない。

逆に法定通貨であるはずの高額紙幣での支払いを受け付けない外国の方が冒涜的だと思うぞw
[ 2017/03/08 09:07 ] [ 編集 ]
[ 88335 ]
コンビニでバイトしていたけど、意外にクレカ使用多くてビックリしたわ。現金とか同じ位の使用しているのはICOCAなどのカード。
[ 2017/03/08 09:07 ] [ 編集 ]
[ 88336 ]
飲食店のバイトやってると毎日お金が合わなくて店長大変だなと思った
クレカ社会なら色々効率的になるのにな
[ 2017/03/08 09:07 ] [ 編集 ]
[ 88337 ]
便利さよりは安全を重視するのは実に日本人らしくていいと思うよ
[ 2017/03/08 09:08 ] [ 編集 ]
[ 88338 ]
色々個人情報を蓄積されそうなクレジットカードはなるべく使いたくはないけど、大金や小銭を持ち歩くのは不便。

なんで日本はもっとデビットカードが普及しないんだろうなあ?
[ 2017/03/08 09:08 ] [ 編集 ]
[ 88339 ]
低金利もそうだけど、国が国民の口座を勝手にマイナンバー紐づけで覗くから気持ち悪い
これからも日本では、現金がメインの社会になるだろよ
それと日本の金融機関は、もうオワコンなんだよ
預金者への低金利と中小零細企業へのあこぎな貸し剥がしのせいで、国民や企業からの信用を完全に失っているから銀行に金を預けて金を腐らせるバカは、もう少ない
[ 2017/03/08 09:09 ] [ 編集 ]
[ 88340 ]
節約してお金を管理しようと思う人が多いからじゃ?
大きい買い物ならカードでいいが、日常の支払いもだと、ついつい使い過ぎる。
日本人は貯めるから。
[ 2017/03/08 09:11 ] [ 編集 ]
[ 88341 ]
物質的な支払窓口が存在しない通販以外、店頭でのクレカ払いは
結局の処、クレカ会社が経済に寄生しているだけなのでは?

所詮は支払い/集金代行業、ポイントがナンだろうが、割引きがカンだろうが、経済から掠め取る虚業に過ぎない、利用は通販限定に成るべきだ。
世界の大正義でも、次のステップの進歩した消費システムでも何でもない。
[ 2017/03/08 09:12 ] [ 編集 ]
[ 88342 ]
そもそも現金でなんか困ることあんの?
支払いの時ちょっと楽になるくらいだし
日常レベルの買い物ならエディとかnanakoとかでいいじゃん
[ 2017/03/08 09:13 ] [ 編集 ]
[ 88343 ]
海外でクレカ使うの怖いよね。
海外に行くときはスキミング防止ケースにいれないとマジで怖いよ。
海外を回っていた人でアメリカにいっていないのにアメリカで使用した形跡がある人いたもん。会社側から「不正されているようなので、止めさせてもらいました」って連絡がきたって。
[ 2017/03/08 09:14 ] [ 編集 ]
[ 88344 ]
人によるんじゃないの?
自分は20年前からクレカ派でクレカ使えるお店かネットでしか買い物しないから現金なんかほとんど使わないよ
牛丼屋、キオスク、自販機の場合は電子マネーだしね
ただ日本人に現金派が多いのは知ってる
スーパーで買物してレジで並ぶと前の客が1円玉探したりしてイライラするからな
[ 2017/03/08 09:14 ] [ 編集 ]
[ 88345 ]
ネット通販では使うけれどそれ以外はほとんど使わないなあ
お金を湯水のように使えるほど金持ちじゃないし
手持ちのお金と相談しながら買うほうが
収支をイメージしやすいんだよ
[ 2017/03/08 09:14 ] [ 編集 ]
[ 88346 ]
日本人は昔から実体のないものは信用しない体質だから、ネットショッピングも
しないよ。日本でアマゾンなどを使ってるのは、外国人や日本人になりすました
在日と呼ばれる連中くらい。
[ 2017/03/08 09:15 ] [ 編集 ]
[ 88347 ]
何ですぐ米欄変なのが湧くんだろうな
[ 2017/03/08 09:18 ] [ 編集 ]
[ 88348 ]
何でもかんでもオリンピックを理由に外人のために変えなきゃいけないのか…
[ 2017/03/08 09:21 ] [ 編集 ]
[ 88349 ]
意味不明な難癖つけてるのはジャパントゥデイで暇を持て余してるアホだから無視した方が良い
[ 2017/03/08 09:24 ] [ 編集 ]
[ 88350 ]
学生時代から国内はクレカだな
ほとんどの店で使えるしポイント貯まるしな
現金はやっぱ小銭が貯まるのが鬱陶しい
[ 2017/03/08 09:28 ] [ 編集 ]
[ 88351 ]
表だけをみて裏を考えない如何にもばか外人らしいコメントだな。
オレオレ詐欺等以外、先進国の日本が金に関わる犯罪が他の先進国に比べて少ない理由等も考えた事ないだろう。
あと震災や他の災害で電気が止まり現金しか使えなくなった時のこともな。
[ 2017/03/08 09:29 ] [ 編集 ]
[ 88352 ]
カードは、年会費だの、ポイントだのいろいろ考慮するのが面倒
[ 2017/03/08 09:30 ] [ 編集 ]
[ 88353 ]
スキミングされるより良いだろ
[ 2017/03/08 09:32 ] [ 編集 ]
[ 88354 ]
クレカ決済は信販会社が金を抜いているからな
ちょっと便利になる分、ちょっとだけ貧乏になる
普及度なんて上がらなくていいに決まっとるがな
[ 2017/03/08 09:36 ] [ 編集 ]
[ 88355 ]
※88322
53歳にもなって使ったことないのに危ないだなんて幼稚すぎると思わないのかね?
いやでもまぁそうだな。自動車も危険だしコンピュータも隣人も駅のホームも危険だな。
この世の中危険だらけだ。おー怖い。
[ 2017/03/08 09:37 ] [ 編集 ]
[ 88356 ]
>>88322
バカじゃないの?
便利になった分のお金を払わないということは
あんたは現代社会に生きていないってことだ。
サービスというのはすべて便利さに金を払うということなんだけど。
[ 2017/03/08 09:40 ] [ 編集 ]
[ 88357 ]
日本に住むわけじゃないだろ?
いちいち気にすんなよ
[ 2017/03/08 09:42 ] [ 編集 ]
[ 88358 ]
フェリカの方がまだ安心できるわ。
[ 2017/03/08 09:43 ] [ 編集 ]
[ 88359 ]
日本ホルホルになるが
識字率と同様に一定の暗算計算可能人口率もトップだから
欧米のレジで暗算できない連中とは違うのだよ
[ 2017/03/08 09:51 ] [ 編集 ]
[ 88360 ]
クレカ決済は公共料金と通販くらいだな
実店舗ではほぼ使わない
[ 2017/03/08 09:52 ] [ 編集 ]
[ 88361 ]
>>88351
お前みたいな脊髄反射の無条件ウリナラホルホル嫌いなんだよね。
日本は無謬の存在じゃない。

悪いところを指摘されたら反省して次に活かすのが本当の愛国なんだよ。
事実クレジット決済は増えてる。
お前じゃない賢い日本人がクレジット決済の良さを見いだして
使っているということだ。
[ 2017/03/08 09:52 ] [ 編集 ]
[ 88362 ]
手数料払うの馬鹿らしいし
クレカ=借金だろ

自己破産が半端ないアメリカとかどうなの?と思うわ
[ 2017/03/08 09:52 ] [ 編集 ]
[ 88363 ]
カードだと感覚が~って言う人の気持ちが分からない
家計簿付けてればカードでもすぐ把握出来るし、
付けてない奴なら現金だろうがどんぶり勘定でテキトーだろう

カードはスキミングやら危険、と言っても、落とした時の対処はカードの方がしやすいし一長一短だろうに
日本社会は安全だから現金を持ち歩く~と言いつつスキミングは気にするって矛盾してるわ
[ 2017/03/08 09:53 ] [ 編集 ]
[ 88364 ]
目に見えないデータのやりとりをあんまり信用してないってのあるんじゃないかな
海外みたいに現金持ち歩いてるとスられるとかいう心配は少ないと思うし
盗られるにしてもカード落とすより現金のほうが痛手が少ないし知らずに無くなってるってのもないというか。

カード持ってないけど自分の場合スイカ払いは多いよ
スーパーでスイカ使えると有り難いなー
あとクレジット機能がないスイカのチャージ上限上げてほしい
[ 2017/03/08 09:53 ] [ 編集 ]
[ 88365 ]
手数料払うのばからしい、って手数料払うのは店だろw
[ 2017/03/08 09:54 ] [ 編集 ]
[ 88366 ]
現金が安心して使えない国は先進国じゃないでしょ
[ 2017/03/08 09:55 ] [ 編集 ]
[ 88367 ]
>盗られるにしてもカード落とすより現金のほうが痛手が少ないし知らずに無くなってるってのもないというか。

カード落としてすぐ止めれば被害はないし、
使われてしまったとしてもほとんどのクレジットカードに盗難保険が付いてるから補償してくれるぞ
[ 2017/03/08 09:56 ] [ 編集 ]
[ 88368 ]
まーた日本が世界一を取ってしまったか

すまんの世界よ
[ 2017/03/08 09:57 ] [ 編集 ]
[ 88369 ]
 
カードは釣銭詐欺されないし、
現金だと釣銭が合っているか不安なのかもな。

日本人は外人と違って引き算できるし、
そもそも釣銭詐欺なんざほぼないよ。
[ 2017/03/08 09:57 ] [ 編集 ]
[ 88370 ]
この時間はカードを持てないニートが多いから現金決済擁護が多いね
[ 2017/03/08 10:01 ] [ 編集 ]
[ 88371 ]
クレカや電子マネーの対応はすっ飛ばして全仮想通貨に対応されようぜ。原始人になる前に。
[ 2017/03/08 10:01 ] [ 編集 ]
[ 88372 ]
信用のある紙幣が作れるのも先進国だけなんだけどな。
[ 2017/03/08 10:07 ] [ 編集 ]
[ 88373 ]
No title
なるほど暗算も出来ない未開な国ほど、カードは便利かも。
[ 2017/03/08 10:13 ] [ 編集 ]
[ 88374 ]
中国の現金ってニセ札混じってるやん。

現金払いを嫌うのは、ハンパの小銭を出して小銭を減らすという習慣がないから。
日本人の感覚だと、財布の中の小銭が1000円以上になることはめったにないはずなんだけどね。
だから、成田空港で小銭消費のためのガシャポンが設置される。
[ 2017/03/08 10:14 ] [ 編集 ]
[ 88375 ]
知り合いがカードをスキまれて被害にあった。
ア○ックスのゴールドをそこそこの寿司屋で使ったら、そこの従業員がそういう奴でやられたらしい。
丁度色々な決済が終わった直後で口座に残っていた金額が保障範囲内だったんで、ア○ックスが全額保障で返金してくれたそうだが、流出した個人情報は戻ってこねーし、結局扱う人間次第という事に気付いたと言っていた。
[ 2017/03/08 10:17 ] [ 編集 ]
[ 88376 ]
でたでた、西洋人の「日本は先進国なんだからカード支払いを普及させなければならない!キリッ」がw
こいつらに「先進国とは現金を持ち歩いても安全で、皆がお釣りの計算できる国」って言い返したら発狂するからw
[ 2017/03/08 10:20 ] [ 編集 ]
[ 88377 ]
カードは使いすぎの可能性があるって言うけど、今の日本では消費しなさすぎだからカードを推進した方がいい
[ 2017/03/08 10:25 ] [ 編集 ]
[ 88378 ]
電子マネーはこの統計で現金扱いなのか?
東京だとかなり多くの人が使ってるけど。
消費者にとってはカードは便利だしポイントも多いから普及万歳だよ。
現金が安全に使われる社会なのも喜ばしいが、カード対応してないこと誇るのはのはなんか違うぞ。
素直に遅れを認めてサービス業者には消費者の利便性を高めてほしい。
[ 2017/03/08 10:26 ] [ 編集 ]
[ 88379 ]
クレカは大きい買い物かネットで使うくらいだな
日常で使うとなんか際限なく使っちゃいそうで怖い
貧乏だから現金のほうが給料日まで財布にあるぶんだけで過ごそう、とか自制できるわ
[ 2017/03/08 10:28 ] [ 編集 ]
[ 88380 ]
カードなんて月々の支払いとネットショッピングぐらいしか使わん。
あとはプリペイド型の電子マネーか現金だな。
なんか問題あるか?あん?馬鹿ガイジン
[ 2017/03/08 10:29 ] [ 編集 ]
[ 88381 ]
焦げ付きローン、スキミング天国の外国がなんか言ってるよww
[ 2017/03/08 10:34 ] [ 編集 ]
[ 88383 ]
カードは金銭感覚がおかしくなるからね。昔痛い目にあった。
一応、カードは使ってるけど、現金使用が優先
[ 2017/03/08 10:39 ] [ 編集 ]
[ 88384 ]
こういうのってアメリカのプロパガンダだから
カード会社の大半がアメリカじゃん
日本人がカード使うようになるだけで、アメリカは何もしなくても日本のGDPから4%をピンハネできるようになるから騒いでるだけ
しかも日本の中小企業の小売店は薄利多売が大半なのに、カード加盟店になるために最初に数十万投資しなきゃならんし、それと合わせて手数料を価格に上乗せすれば客が来なくなる
カード決済が増えたら日本の中小企業の小売店は壊滅してアメリカの大手販売が参入してくる
西洋人って税金が4%上がれば絶対にキレる癖に、自分の金を右から左に流すのに商品価格に4%上乗せされても平気って何なの?
カード会社に騙されてたことに気づくのは恥ずかしいかもしれないけど、だからって日本人まで騙そうとしないでくれる?
それに資源がない日本では硬貨を常に流通させることは戦略的備蓄になるんだよ
[ 2017/03/08 10:41 ] [ 編集 ]
[ 88385 ]
日本人には沁みついてる、いつもにこにこ現金払い。
[ 2017/03/08 10:44 ] [ 編集 ]
[ 88386 ]
現金払い大好き~~。
カード払いは、引き落としが二ヶ月後なんだもんなー。
時差が嫌い。
[ 2017/03/08 10:46 ] [ 編集 ]
[ 88387 ]
※88351
それ
ここで算盤と現金を馬鹿にしてる外国人は日本ではコンビニのアルバイトすら勤まらない
日本では「地震で停電してるからレジで計算できません><;」なんて言い訳できないんだよ
地震で停電してるから非常食や電池を売らなきゃならないのに、暗算も出来ず現金も持ち歩かずじゃ日本では厄介者でしかない
地震でカード使えなくなったら、まさか周りから借金するつもりか?ってーの!
その周りの日本人も地震に備えて現金用意してるのに、他人の外国人に現金を貸して飢え死にするようなお人好しじゃないぞ
[ 2017/03/08 10:49 ] [ 編集 ]
[ 88388 ]
現金主義が時代遅れ?その発想が時代遅れだわ
日本なんて最後のコメにあるみたいに地震が多いし天災、人災でクレカか機能しないケースも考慮しなきゃいけない
クレカなんてネット決済、何十万以上の決済くらいで充分
普段の生活は現金にしといたほうがいざという時不便にならない
そもそもどんな小さい店でもクレカ決済のシステムがあるわけじゃないしいちいち確認するのが面倒
[ 2017/03/08 10:54 ] [ 編集 ]
[ 88389 ]
現金でいいと思うけど
サービス業してるけど38円でクレジット支払いされた日には少しムカッとしてしまった
カード支払いはお店側には負担が多いんだよ
[ 2017/03/08 10:55 ] [ 編集 ]
[ 88390 ]
現金オンリーの店やってるが、いわゆる激安・日本人に優しい店です。売り上げと来客数に店舗として不満は無い。
機械導入やクレジット会社との費用もろもろを年間損失分として数えたら利を取るには値上げすることになるんだが、よろしいか。って言えば
クレジット対応してないことに文句を言う日本人は大抵現状維持を希望してくるよ!
[ 2017/03/08 10:57 ] [ 編集 ]
[ 88391 ]
手数料あるじゃん
[ 2017/03/08 10:57 ] [ 編集 ]
[ 88392 ]
外国人全てが浅はかなわけではないでしょうが、デジタルの脆弱性は理解しておくべき。
[ 2017/03/08 10:58 ] [ 編集 ]
[ 88393 ]
クレジットカードでトラブル起きた人山ほど知ってるんですけど・・・
やっぱ面倒だけど現金が1番安心だな
[ 2017/03/08 10:58 ] [ 編集 ]
[ 88394 ]
現金すら持ち歩けない修羅の国は黙ってほしいね
[ 2017/03/08 11:00 ] [ 編集 ]
[ 88395 ]
あ、そうそう
クレジットとかカード支払いとかだと簡単に返品・返金もできないから面倒なんです
できれば現金でお願いします!
[ 2017/03/08 11:00 ] [ 編集 ]
[ 88396 ]
一時的でも借金してるって感覚が嫌。
[ 2017/03/08 11:00 ] [ 編集 ]
[ 88397 ]
「依存」っていい言葉だな
良い事も悪い事に見せる魔法の言葉
[ 2017/03/08 11:01 ] [ 編集 ]
[ 88398 ]
わいもカードは持ってるが、滅多に使わんのよな
スキミングとかほんと嫌だし
現金主義で悪い事はないと思う
[ 2017/03/08 11:03 ] [ 編集 ]
[ 88399 ]
現金がいいに決まってるだろ
クレジットカードは、借金してるんだ
なんで金を持ってるのに、わざわざ借金しなきゃいけないのか
[ 2017/03/08 11:04 ] [ 編集 ]
[ 88400 ]
小さい買い物をいちいちクレジット決済するのは面倒。
現金の方が素早く決済できるし、小さい店ではクレジット会社にマージン払わせなくていいから個人商店には優しい決済方法だと思うけどね。
[ 2017/03/08 11:05 ] [ 編集 ]
[ 88401 ]
 
1.年会費という余計な金を払う必要がある。
これは消費性を余計に払っているようなもの。

2.カード会社から来る郵便物。
封を開けて見るのが、煩わしい、うっとおしい。
残高を気にしなければならないのが嫌。
[ 2017/03/08 11:06 ] [ 編集 ]
[ 88402 ]
カードは便利だし安全
けどカードを利用するって事はその度に「純利益」から数%を金融屋が持っていくって事であり、より健全な社会の為には現金取引が望ましい
1000円の商品の2%が金融屋の取り分だとすると、1000から原価引いて400円、販売コストを荒く計算して200円だとすると、利益の200円から20%の40円が金融屋に入ることになる

「便利だから客が増える」「現金を取り扱うコスト」等の反論があるが
、理想を言えば犯罪の無い社会で安心して現金取引を行うのがベスト
[ 2017/03/08 11:08 ] [ 編集 ]
[ 88403 ]
こういう事言われると逆に意地でも現金を使おうという気持ちになる
[ 2017/03/08 11:08 ] [ 編集 ]
[ 88404 ]
クレカ払い専用のサービスをいくつか利用しているのでクレカは必須だと感じているよ
ただしブラックリストに載ると面倒だから使用は最低限にして、支払い可能な金額に抑えてる
実店舗だと店側の手数料負担が大きくて、信販会社に無駄金払うのがばからしい、>>88384に同意
それとクレカ犯罪者を儲けさせるのもむかつくから、変なところでは使わない(不正使用された人を複数知ってる)
[ 2017/03/08 11:09 ] [ 編集 ]
[ 88405 ]
>>88361

>>88351 お前みたいな脊髄反射の無条件ウリナラホルホル嫌いなんだよね。 
日本は無謬の存在じゃない。 
悪いことを指摘されたら反省して次に活かすのが本当の愛国なんだよ。 
事実クレジット決済は増えてる。 
お前じゃない賢い日本人がクレジット決済の良さを見いだして 使っているということだ。 


>>88361のお前、何がウリナラホルホル、反省して次に活かすだ?反省ではなく日本に寄生して何から何までパクリまくってどの面下げてガタガタ抜かしてだ。
ウリナラホルホルとか言う言葉すら気持ち悪いんだよ。
テメーの国が震度4の地震で現金しか使えない状況でパニックに陥った糞チョウセンジン。
日本から出ていけ。




[ 2017/03/08 11:11 ] [ 編集 ]
[ 88406 ]
現金を安心して持ち歩ける社会なのに、何でカード会社みたいな金貸しに無駄な利益を与える必要があるんだ?
お前らも犯罪減らして現金持ち歩ける社会にしろよ。
そうすれば無駄なコストが減ってものが安く買えるようになるぞ。
[ 2017/03/08 11:12 ] [ 編集 ]
[ 88407 ]
>■ ネットショッピングなどカードで簡単にできる現代社会では、現金中心だとすごく不便。

ネットショッピングもすべて現金だと思っている外人ってw
コンビニ支払いでもカードでもどっちでも選択できるって知らないのかw
[ 2017/03/08 11:13 ] [ 編集 ]
[ 88409 ]
クレジット決済が増えてるのはポイントがつくからってだけだろ
[ 2017/03/08 11:14 ] [ 編集 ]
[ 88410 ]
てか逆に考えると外国の場合は日本のようにネットで買い物してコンビニで払ったり出来るのか?
[ 2017/03/08 11:16 ] [ 編集 ]
[ 88411 ]
ポイント付けたいので、自分はカード払いが多いけど、カード払いにしてから出費が多くなった。やっぱり現金だと、持ち合わせがなかった場合もあるから買い過ぎないし、一旦躊躇できる。だから無駄な出費がカードよりもなくなるね。
[ 2017/03/08 11:17 ] [ 編集 ]
[ 88412 ]
なんでもかんでも欧米が先進的だから見習うべき!
みたいな風潮が最近ガラガラと音を立てて崩れて言ってるよね
ものすごい勢いでさw
アホ外人なんかに惑わされないで、日本は日本人が住みやすい社会を作っていったらええねん
日本は日本人のための国だからな、断じて外国人のための国ではない
[ 2017/03/08 11:19 ] [ 編集 ]
[ 88413 ]
 
カードが便利なのは分かるが、余計な金を取られるな。
郵便物が増えてうっとおしい、それを見るのが煩わしい。
口座の残高をいちいち気にしなくてはいけない。

カードに縛られる生活が嫌。
[ 2017/03/08 11:21 ] [ 編集 ]
[ 88414 ]
>大きな買い物をして大金を出さないといけないのは嫌な瞬間だよ…。

カードの種類によっての上限を越えなければ、大きな買い物ほどカード払い出来るお店が殆どだろ。引っ越しのために電化製品を買いそろえた時は、カード払いにしたけどな。
[ 2017/03/08 11:21 ] [ 編集 ]
[ 88415 ]
欧米ではクレカのクレジットスコアが就職や賃貸契約に影響するそうで、なかなか怖い話だわ
日本で暮らそうとする欧米人はクレジットスコアがやばくて自国では生活出来ないとかの裏事情がありそうね
[ 2017/03/08 11:22 ] [ 編集 ]
[ 88416 ]
カードでの支払って金銭感覚が鈍る。

きちんと管理、いらないもの買わないなら問題ないけど、多分きちんとできる人のほうが少数派。
[ 2017/03/08 11:24 ] [ 編集 ]
[ 88417 ]
チャージして使うならいいが、クレジットだと借金が増えるぞ
自分の金じゃないんだからな
強いて使うなら、カード使った方が安いものに限るな日本では
[ 2017/03/08 11:26 ] [ 編集 ]
[ 88418 ]
対面式なら日本は現金が基本でそれがスムーズに行くように仕組みができているので、カード払いのほうが手間が多い。
[ 2017/03/08 11:26 ] [ 編集 ]
[ 88419 ]
クレカは中抜きがなあ。
[ 2017/03/08 11:27 ] [ 編集 ]
[ 88420 ]
スーパーの買い物もカードだわ。
WAONとかだけどね。
[ 2017/03/08 11:30 ] [ 編集 ]
[ 88421 ]
欧米人は合理的だから計算は計算機がやればいいという考えが主流で暗算を学ばず、つり銭詐欺が非常に多いんだってね
しかも100ドル札は偽札が多い
クレカ中心になるのもわかる
[ 2017/03/08 11:33 ] [ 編集 ]
[ 88422 ]
カードは現金払いが面倒な場面のみだな。通販とか、出先で欲しい物があって現金の持ち合わせがない時とか。
他の国みたいに現金持ち歩いて強盗に遭う心配はないし、スキミングの心配もあるから。

あとは地震とかの時に停電になっても買い物が出来るからね。現金は。
ろうそくの明かりで手計算で精算している姿見たら、少しは現金持ち合わせてないとまずいって感覚になると思う。
[ 2017/03/08 11:39 ] [ 編集 ]
[ 88423 ]
去年20年ぶりくらいに海外旅行したんだが
そうか、全部クレカで買い物すればよかったんか
ご丁寧に日本の銀行で現地通貨両替して持って行ったわw
でもあとでごっそり通帳から持っていかれるのが気分悪くてダメだわ
[ 2017/03/08 11:50 ] [ 編集 ]
[ 88425 ]
小銭数えるのが好きだから
[ 2017/03/08 11:54 ] [ 編集 ]
[ 88426 ]
>手数料払うのばからしい、って手数料払うのは店だろw

同じ事だろ、結局消費者に転化されるんだから
年会費も取られる
最低限でいいよ
オレもカードはガソリン、ネットショップ、あとは高い買い物くらいだ
あと海外旅行用くらい
[ 2017/03/08 11:55 ] [ 編集 ]
[ 88427 ]
現金のほうが速い。
[ 2017/03/08 11:57 ] [ 編集 ]
[ 88428 ]
No title
カード漬けにされて、国家破産した国が、隣にあるのを見てしまうとねぇ。
家計負債が150兆円あっても徳政令が出来る国なら良いけど、、、
金銭感覚の信用を失うから、日本じゃ無理だわ。
[ 2017/03/08 11:59 ] [ 編集 ]
[ 88429 ]
「オリンピックにあわせて」とか何言ってんの?
2週間くらい自分達が日本にあわせなよ
[ 2017/03/08 12:01 ] [ 編集 ]
[ 88430 ]
なんで金貸しから金借りて買い物せにゃならんのだ
[ 2017/03/08 12:01 ] [ 編集 ]
[ 88431 ]
VISA、Masterとかさ、国内消費でなぜユダヤ人に儲けさせなきゃならないんだよ。JCBという国産カモフラージュも結局ユダヤ人が潤う。よく考えろ。せめて国内消費ならSuica、電子マネーで日本経済を循環させろ。

[ 2017/03/08 12:13 ] [ 編集 ]
[ 88432 ]
イチゼロ論だなあ・・カードが使えない訳じゃない。使えばいい。只日本人は現金を好むというだけ。
使い分ければいい、カード決済は店側がカード会社に数%の手数料を払う事になる。店的には現金の方が助かる。
[ 2017/03/08 12:14 ] [ 編集 ]
[ 88433 ]
別にカード支払いが全く出来ない訳じゃないのに、カード決済ができる店か事前に確認するだけですむでしょ。

財布の中から現金が消えていく感覚がないと不安。あれは無駄な買い物の抑止力になるから。
[ 2017/03/08 12:19 ] [ 編集 ]
[ 88434 ]
韓国はコレで、韓国家計負債総額、1350兆ウオン!
日本は、家計金融資産総額、1700兆円!
[ 2017/03/08 12:19 ] [ 編集 ]
[ 88435 ]
現金依存度の高さは治安の高さを意味するんだけどな
[ 2017/03/08 12:28 ] [ 編集 ]
[ 88436 ]
日本時間2003年4月19日(土) 午前0時00分~、NHKスペシャルにおいて「個人破産 ~アメリカ経済がおかしい~」。
ユダヤ人対策でこれをまず見とけ。この動画だけはなぜかやたらと削除されまくってる闇がある。クレカはユダヤ人の資産であり、巧妙な借金システム。ビットコインやWebマネー類はことごとく潰されている。
連中の息が掛からない安心安全な国内専用のマネーカードにチャージして、ポイントカードを併用するのが最善。最近はJALマイレージも付く。脱クレカ網は広がっている。
[ 2017/03/08 12:30 ] [ 編集 ]
[ 88437 ]
手数料とか年会費とか言ってる奴はもう少し勉強しろ
払ってるのは店で客には関係ない。いや、商品の方に前もって加算されてるから関係ないはないか。ただ、現金で払おうが加算されてる。
もちろん見栄でゴールドとか作ったら年会費かかるが、ノーマルだって普通の社員なら百万程度までは枠広げられるから必要ない。
海外に金の流出が嫌なら、JCBで作れば日本経済も回るしな
[ 2017/03/08 12:37 ] [ 編集 ]
[ 88438 ]
>政府が銀行口座をノックするかもしれないからね。
マジレスすると日本政府じゃなくて中国人によるハッキングや振り込み詐欺で取られる可能性の方が高い
[ 2017/03/08 12:40 ] [ 編集 ]
[ 88439 ]
10枚紙幣持ってたら半分は偽札の国と一緒にしないでほしい
[ 2017/03/08 12:52 ] [ 編集 ]
[ 88440 ]
クレカよりはスイカみたいなチャージ式のカードを全国共通で誰でも作れてどこでもどんな決済にでも使えるのを国が作って普及させる方が日本にあってるだろ。

[ 2017/03/08 13:01 ] [ 編集 ]
[ 88441 ]
こいつらカードに依存しすぎて問題が出てきて後で泣き言言うんだろうな。
馬鹿だから。いつものパターン。
[ 2017/03/08 13:14 ] [ 編集 ]
[ 88442 ]
カードにしろ電子マネーにしろ全国民強制にするぐらいを目指すのは少子高齢の日本では必須だと思うがな。
ありとあらゆる現金に関しての防犯上のコストや人のリソースは減らせる訳だし。
[ 2017/03/08 13:16 ] [ 編集 ]
[ 88443 ]
※88442
それ停電しても使えるのか?地震になったら数日広域停電なんて普通にあるぞ。
[ 2017/03/08 13:19 ] [ 編集 ]
[ 88444 ]
時部は現金とクレカ・チャージカードとか使い分けてはいるが借金を極端に嫌う日本人にとっては、クレカの支払も借金なんだよな。
チャージできるカードは、先にお金を払ってあるから借金にはならない
からこれには抵抗感はあまりないんだが。
だいたいカード決済が発達しているからハイテクとか先進的っていう考え方が既におかしい。大金の現金を持ち歩いてても安心な国の方がよっぽど先進的だよ。
財布持つよりコンパクトとかって意見も意味不明。クレカを裸で持ち歩くわけじゃないんだから、財布持って現金入れてるのとそんなに違うか?
気軽に買い物できる=収入以上の買い物ができてしまう、金銭感覚狂う
ってわけだろ。ただでさえ大らかな外人さんはそこんとこちゃんと管理出来てるの?後から明細見てアイタタ~~~みたいな事になるのが嫌。
それに分割払いなんかしたら手数料かかるしさ。クレカなんて使えば使うだけカード会社が儲かるだけじゃないか。
[ 2017/03/08 13:25 ] [ 編集 ]
[ 88445 ]
日常(特にスーパーとアマゾン)での買い物は、ほぼデビットカードで済ましてる。便利だよ。
[ 2017/03/08 13:26 ] [ 編集 ]
[ 88447 ]
実店舗ならクレカ払いより現金払いのほうが早いし、クレカ作るには勤務先や年収等の個人情報を晒して審査を受ける必要があるし、クレカのポイントは沢山使わないと貯まらないし不正使用も多いしで、現金やSuicaでもいいんじゃないかという気になる
[ 2017/03/08 15:01 ] [ 編集 ]
[ 88448 ]
カードが使えないこと・現金払いが多いことが何故「遅れている」になり、更には「よろしくない」と見做されるのかねぇ。
危なっかしくて現金持ち歩けないとかクレジットカードでしか支払いができない(に等しい)国が進んでいるとでも言うつもりかな?

我が国では、現金を持っていてそれで買物しても安全だし、通販や大きな買物はクレジットカードを使って支払うこともできる。
日々の日常品程度では、(現状では)現金の方が早いから現金で支払っているだけ。
何が問題なんだろう?

現金でできることをカードを使わなければできないなんて、なんて不便なんだろう…とは思うけどね。
だから、クレジットカードを使わない・持たない人がいても、別になんとも思わない。
その人の考え方で現金支払いを選んでいるなら、ええカッコしいでクレジットカード使うような輩より信用できるかも知れない。
[ 2017/03/08 15:04 ] [ 編集 ]
[ 88449 ]
クレジットだと、いくら使ったか結局はわからなくなって大雑把になる。外国人は多分金に関してかなり大雑把なのかもね。-ていうか、町の管理やら時間やら電車やらと同じ、これも性質がでてるか。日本人はこういうお金に関してもきちっきちっと管理したいタイプなんでしょ。私自身そうだし、大雑把にいいかげんだとストレスたまる。
[ 2017/03/08 15:04 ] [ 編集 ]
[ 88450 ]
カードが先進的って発想はサムい。

[ 2017/03/08 15:05 ] [ 編集 ]
[ 88451 ]
アメリカの刑事ドラマ見てると、事件に関係してると疑われたら、即カード使用歴を閲覧されて、人物像分析されてるシーンが頻繁に出てきてゾッとする。
[ 2017/03/08 15:16 ] [ 編集 ]
[ 88453 ]
>■ これ大嫌い。大きな店でかご一杯買い物してレジに行ったら現金オンリーですと言われた。何だこの冒涜はって感じだね。この時代にこのようなあほらしさは許されない。

じゃあ祖国に帰れよ、白豚かテョンか知らんが。
[ 2017/03/08 15:41 ] [ 編集 ]
[ 88454 ]
>■ 2020年オリンピックに向けて現金依存を減らすべきだと思う。訪問者にとって現金を持って行くのは面倒だと思う。日本は先進国なんだし。

何かにつけて、オリンピックを口実にして白豚どもは、日本を思い通りに作り変えようとしてるな。こんなんなら、オリンピックなんか開催しなくていい。滝川クリステルに責任取らせろ。
[ 2017/03/08 15:46 ] [ 編集 ]
[ 88455 ]
No title
FAXを使ってるから遅れてると同じ臭いがするな。
メールで済ませとか、メールで出来ない事もFAXにはあるんだけど。
カードも現金もどちらも使えるほうが進んでるよね。
[ 2017/03/08 15:46 ] [ 編集 ]
[ 88456 ]
白豚の国は治安が悪くて、現金を持ち歩けない。
また、欧米は偽札だらけだから、現金を嫌ってる。
[ 2017/03/08 15:48 ] [ 編集 ]
[ 88457 ]
隣国のサイバーテロや自分の理解できないところ(コンピューター内)で詐欺に引っかかりたくないからね。
あとカードのイメージが借金なもんで、50万以下なら現金で払いたい。
[ 2017/03/08 15:54 ] [ 編集 ]
[ 88458 ]
比較的に定着した習慣や思想を保存しやすい文化なのが日本って国ですし。
だから他国では歴史的に交代した社会階層の古い文化って、良くも悪くも総括的に排除清算される。だから文化が単調になりがち。
 
逆に日本の場合それがあまりない。だからFAXだろうと、現金決済だろうと、ガラケーだろうと、算盤・使い捨てカメラ・タバコ・捕鯨?・和服・和歌・茶道などなど、残ってるわけで、一神教的な善悪観で過去のモノ信奉者を否定しないで信頼性を期待するからね。
[ 2017/03/08 16:03 ] [ 編集 ]
[ 88459 ]
暗算もろくに出来ない白豚は不憫だな。テョンと同レベル。
[ 2017/03/08 16:04 ] [ 編集 ]
[ 88460 ]
なんだ、またユダヤ企業が中抜き手数料で儲けようとしてるのか。
ユダヤは本当に世界の寄生虫だな。ユダヤ自身は何も生み出さない。
人(奴隷業・人身売買)・物・金を右から左に流してるだけ。
[ 2017/03/08 16:09 ] [ 編集 ]
[ 88461 ]
最近は、年会費がからないカードも結構あるよ。
自分の持っているカードは年会費無料のものだけ。
一応、ゴールドカードになるけど、これも年に使う金額によって自然とゴールドにUPされだけなので、手数料は何もかかってない。そういうのもあるよ。
[ 2017/03/08 16:16 ] [ 編集 ]
[ 88462 ]
年会費無料は昔からあるんじゃない。
どっちにしても要らないけど。
[ 2017/03/08 16:18 ] [ 編集 ]
[ 88464 ]
外人は暗算できないからより不便に感じるんだろ
[ 2017/03/08 16:51 ] [ 編集 ]
[ 88465 ]
むしろ何でそんなに現金にビビっているのか分からない。
クレジットが便利ってのは分かるけど、現金は、そこまで不都合でもないし手間でもないしメリットもある。

日本は偽札も少ないし、金に触っただけで性病の心配をしなくちゃいけないとか衛生面の心配もしなくていい。海外のように現金を持っている時に強盗に遭う心配もしなくていいから、そこまで現金を嫌う必要はないはず。


外国人を見てたら、ただ単に細かい金の計算が出来ないから現金を避けている感じがする。
[ 2017/03/08 16:58 ] [ 編集 ]
[ 88466 ]
文句言ってる外国人は要するに有色人種差別でしょ?
本来なら「現金持ち歩ける治安の良い国にしましょう」「全国民がお釣りの計算や金銭管理出来るようになりましょう」をゴールにするべきなのに、白人国家の皆さんはそういう努力したくないし有色人種国家の日本が治安良いのもムカつく
だから何とかして一々どうでもいいことを穿り返して日本人に嫌がらせしたいだけ
それに異常に現金を嫌悪するのはキリスト教の概念だから、日本人へのカード利用の強要は文化侵略や神道への嫌がらせでもあるんだよね
[ 2017/03/08 17:16 ] [ 編集 ]
[ 88467 ]
現金主義だからってカード持ってないわけじゃないけどね。
タンス預金だってジジババしかしてないでしょ。
現金だと1円値段違くても気になるけど、カードだとそこまで気にならない感じもあるから主婦は絶対現金から動かんでしょ。
[ 2017/03/08 17:30 ] [ 編集 ]
[ 88468 ]
現金の方が使いすぎないからいいね
[ 2017/03/08 17:37 ] [ 編集 ]
[ 88469 ]
国家が発行する紙幣より民間企業の決済のが安心できるのか…
[ 2017/03/08 17:42 ] [ 編集 ]
[ 88470 ]
カード会社にマージン払わないといけないから店側が利用してほしくない気持ちは察するべき
[ 2017/03/08 18:10 ] [ 編集 ]
[ 88471 ]
そして何年か後に日本が正しかったとなる予感。
[ 2017/03/08 18:14 ] [ 編集 ]
[ 88474 ]
偽札が横行して通貨に安全性や信頼性がない国ではクレジットカードが必須なんだろうね。
でもそこにつけこんだカード会社に洗脳されて、いいように手数料取られてるのに「便利便利」と小躍りしてる人たちを見ると哀れみすら感じる。
[ 2017/03/08 18:30 ] [ 編集 ]
[ 88475 ]
ETCカード欲しくて作ったわ
ネットショッピングと手持ちがないときに使うわ
[ 2017/03/08 18:31 ] [ 編集 ]
[ 88478 ]
ネウヨ(ニート)「クレカハシャッキン」
[ 2017/03/08 18:57 ] [ 編集 ]
[ 88479 ]
じゃあどうしてアメリカは毎月、公共料金決済のために小切手郵送なんて面倒なことをやってるの?
[ 2017/03/08 18:57 ] [ 編集 ]
[ 88480 ]
別に嫌なら来なくていいしってか外国人は毛沢山
[ 2017/03/08 19:09 ] [ 編集 ]
[ 88481 ]
一括払いにすれは借金にならないでしょ笑

財布かさばるの嫌だからほぼクレカ
[ 2017/03/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 88491 ]
クレジットカードは決済遅い
サイン書かされるのとか一番最悪
[ 2017/03/08 22:57 ] [ 編集 ]
[ 88492 ]
クレジットカードはおろか、公共料金も現金払い(コンビニ)でやってる。引き落としですら嫌いだからな。カードか引き落としでしか決済できません。と言われたら、買う寸前でも、じゃあいりません。と言う。
[ 2017/03/08 23:11 ] [ 編集 ]
[ 88493 ]
1、使いすぎへの不安。
2、日常使用すると1ヵ月以上後に記憶と明細を照合できる自信が無い。
3、割り勘、立て替えが面倒。
4、サインへの心理的負担。
5、スキミング等のリスク。

ポイントが欲しい欲がこれらを上回った場合と通販のみ使ってる。
[ 2017/03/09 00:41 ] [ 編集 ]
[ 88497 ]
タンス預金も勿論だけど、クレカだとすぐ無駄遣いしちゃうんだよねぇ。
気がついたらリボ払い20万円だ。
スイカは残高がわかりづらいし、やっぱり現金が一番だよ。
なにより、「自分がこの現金を所持してる」っていう支配感がたまらないんだ。
[ 2017/03/09 02:52 ] [ 編集 ]
[ 88499 ]
現金社会だから、経済政策しても消費あがらないってのはある
財布に金入ってなかったら消費しようがないからな
[ 2017/03/09 06:36 ] [ 編集 ]
[ 88590 ]
現金で支払いするより
カード決済したほうがポイントが付いて得だよ
[ 2017/03/10 09:04 ] [ 編集 ]
[ 88600 ]
カード使うとカード会社に手数料取られるしな。
しかも外資だと外国にその金が流出する。提携してるだけでも流出。
これは無視できない額だよ。

使うなら純国産、JCBにすべき。
[ 2017/03/10 12:36 ] [ 編集 ]
[ 88602 ]
日常の買い物ごときにサインしなきゃいけないのは嫌

[ 2017/03/10 14:47 ] [ 編集 ]
[ 88701 ]
カードは現金チャージして使うやつだけ。大雑把な性格なんでクレジットカードは使わない。あれだとつまんないものも買っちゃあうだろ。大雑把だけど堅実なの。
[ 2017/03/12 08:59 ] [ 編集 ]
[ 88812 ]
まあ両方使うよね普通は。
法律関係者の給料を封筒に入った札束ってそれ如何わしい金じゃないの?w
[ 2017/03/14 09:11 ] [ 編集 ]
[ 88853 ]
ネットで買うとカードか銀行振り込み年間で数万円、現金は月一回10万円ほど下して使う、小銭はあれば使うので硬貨は10枚前後で上下、景品で硬貨の摑み取りで1円玉50枚貰った時は使い切るのに1月かかった。
[ 2017/03/15 13:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク