こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

福島原発避難生徒へのいじめが深刻な問題に 海外の反応

福島原発避難生徒へのいじめが深刻な問題に 海外の反応
幼い心むしばむ「原発いじめ」、被災者のケアに重い課題
2011年3月の東日本大震災と原発事故の災禍を逃れ、福島県から東京に家族で避難してきた少女は、新しく入った学校で「放射能」と呼ばれ続けた。

「放射能だ!バンバン!」。2人の少年が、登校してきた少女にピストルを撃つまねを繰り返した。自分と家族を故郷から追いやった放射能。そのせいで予想もしなかった差別を受けた少女は、頭痛と体重低下で学校を休むようになり、最後は転校に追い込まれた。

少女の母親は言う。「放射能のことで避難しているのにもかかわらず、自分が放射能と言われ辛かったと思う」。

<避難民の6割以上が被害>

震災から6年が経った今、広島・長崎の被爆者たちへの差別をほうふつとさせる陰湿な「原発いじめ」の実態が相次いで表面化している。

政府のいじめ防止対策協議会は先月、いじめに対処する基本方針の中に、被災者に関する記述を加えた。了承された改訂案では、東日本大震災の被災児童・生徒について「心のケアを適切に行い、細心の注意を払いながら、当該児童生徒に対するいじめの未然防止・早期発見に取り組む」との項目が盛り込まれた。

しかし、現実は大きな改善をみせていない。朝日新聞などが1─2月に行った共同調査では、福島から避難している人の62%が、避難先でいじめや差別を受けたり、被害を見聞きしたりしたことがあると答えた。…

(海外の反応をまとめました)





■ 放射能に直面せざるを得なかっただけでも十分ひどいことなのに、さらにいじめまで受けてしまうなんて。それといじめは人を強くするなんて考えは世界から葬り去るべきだ。いじめはどんな時であれひどいことだ。いじめっ子なんてカビと同じ扱いでいいよ。



■ 国家的な悲劇を生き延びたというのに。かわいそうに。



■ 日本の文化の一部だな。被害者を辱める。



■ いじめはどんな文脈でもよくないことだ。



■ 日本にはバカが不足することはなさそうだ。だんだん心配になってきた。



■ いじめた奴は生徒であれ教師であれ福島原発に送って強制労働にしてやればいいよ。



■ 安倍政権と原発規制当局と経済界はいじめの問題を持ち出すことで自分たちの原発政策への批判を封じようとしている。

■ 批判を封じるどころか、いじめの問題は原発政策の結果への批判を呼び起こしていると思うけど?




■ 悲しいことに広島と長崎の被爆者の時も同じ問題があったね。



■ このくずな精神は何とかしないとね。

■ ちゃんと対応するから心配いらないよ。




■ いじめが好きな人なんて一人もいないよ。



■ すごく悲しいな。日本の人たちが好きだけど、こういうところは嫌い。誰もが認められながら生きる権利を有してると思う。コミュニケーションをとることが無力な人々を助ける最高の方法だと思う。



■ 出身地を隠せばいいよ。



■ 放射線に汚染された人々が日本社会で村八分に合う。歴史は繰り返すか。悲劇だな。



■ 自分で選んで避難民になったわけじゃないからね。無理やりそうさせられてしまったんだ。6年間もね…。



■ 地震と放射能で十分苦しんだのに、いじめまで受けてしまうなんて。人間には情けはないのか。



■ 人間ってやつは…。



■ 本当にやめてもらいたいね。いじめが起こらないように大人がちゃんと監督して欲しいね。



■ 2012年夏に福島で教えたけど、人々の放射能に関する知識のなさには驚いた。原爆や被爆者の恐ろしい経験があったのに。高校の基礎課程に放射能に関する授業を設けるべきだ思う。人は常に放射線に囲まれていて、福島の影響は限定的だということを学ばせるべき。



■ 日本は他国のいじめ撲滅キャンペーンの勉強を直ちに始めた方がいいよ。



■ 政府が介入して生徒を保護すべきだね。



■ いじめはもっとシステマティックなものだから、広範な分析が必要だよ。多くはいじめっ子の親と関連があるんだ。それと仏教や神道の伝統を教えなくなって、共感や寛容性が教えられなくなったのも要因だろう。


ソース12
関連記事

[ 2017/03/11 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 88661 ]
 
放射脳な親や教師、メディアの責任だろ
[ 2017/03/11 18:23 ] [ 編集 ]
[ 88662 ]
確かに出身地を理由にいじめる人達は最低だな
だけど移り住んだ本人達が1番放射線を誤解している事が問題
つまり自分たちをいじめている連中と同じ事を考えたから移住したんだよな
立場が逆ならこのいじめられた人達はいじめる側に立っていると言う事
まずは冷静にどちらの立場の人達も放射線について学ぶ事を薦めるよ
知識が無いから偏見が生まれている事に早く気が付いて欲しい

[ 2017/03/11 18:24 ] [ 編集 ]
[ 88663 ]
アメリカンジョークだろ
電気消すと光るんだろ?
外人はジョークも分からないのか…
[ 2017/03/11 18:39 ] [ 編集 ]
[ 88664 ]
脱原発を叫んでる奴らが風評被害を広げてるし、韓国の原発には何も言わない奴ら
[ 2017/03/11 18:41 ] [ 編集 ]
[ 88665 ]
避難してる必要ってあるのか?
[ 2017/03/11 18:42 ] [ 編集 ]
[ 88668 ]
>ちゃんと対応するから心配いらないよ。
無理無理
何十年も前からいじめの対策だけは一向になんの効果も上げてない
ネット社会化でますます酷くなる一方だし
>88663
超つまんね
氏んだら?
[ 2017/03/11 18:51 ] [ 編集 ]
[ 88669 ]
深刻な問題ということにしたい奴らがいるというのだけ解る
イジメが増えてるというのなら、そいつらのせいだな
[ 2017/03/11 18:52 ] [ 編集 ]
[ 88670 ]
こんな下らないイジメをしてるクソガキの国籍を調べろ。
どうせ在○や半島系帰化人のガキどもだろ。
[ 2017/03/11 18:57 ] [ 編集 ]
[ 88671 ]
>被害を見聞きしたりした
なんで6割の"被害"になるんだ?
[ 2017/03/11 18:57 ] [ 編集 ]
[ 88672 ]
子供は善きにしろ悪きにしろ、なんでもネタにする。
今は森とも学園の問題で「安部首相がんばれ!」という言葉が流行っているらしい。
昔は浅原昇降の歌が子供の間でネタになっていた。
つまり防ぐには「話題にしないこと」これしかないのだ!!!
いくら正論でぺちゃくちゃ言っても、無視…情報統制…体罰…こうした実力行使しなければならないときが子供にはある!
[ 2017/03/11 18:59 ] [ 編集 ]
[ 88673 ]
中学生辺りのいじめだとクソガキがクソなだけだけど小学生でこのいじめが起きたら十中八九親が裏でコソコソ言ってるのを子供が聞いたんだろうな
[ 2017/03/11 19:18 ] [ 編集 ]
[ 88674 ]
>■ 日本の文化の一部だな。被害者を辱める。

日本叩きを執拗にやるお前らが同じイジメ文化の持ち主だと気づけよクズども…
[ 2017/03/11 19:19 ] [ 編集 ]
[ 88675 ]
まず教師がブチギレないと。自分の教え子がそんな事言ってて平気なのかよ。仮に手を上げなくても大人が凄い剣幕で怒ったら、心にくるものあるだろ。
誰かが真剣にそいつの事叱ってやらないとその子供も将来間違った道進むことになるぞ
[ 2017/03/11 19:20 ] [ 編集 ]
[ 88676 ]
待て待て
>朝日新聞などが1─2月に行った共同調査で
だぞ?
日本を貶めるためならどんな悪辣な捏造も厭わない朝日の出した結果だ
[ 2017/03/11 19:33 ] [ 編集 ]
[ 88677 ]
>日本にはバカが不足することはなさそうだ。だんだん心配になってきた。


馬鹿の一覚えのように、放射能fukushimaと連呼してくる馬鹿ガイジンはスルーし、上から目線で日本の馬鹿を心配するとは、相変わらず偽善者ガイジンどもだよな。ガイジンの心無い放射能ネタも被災者を傷つけていることを理解しろ!
[ 2017/03/11 19:33 ] [ 編集 ]
[ 88679 ]
広島長崎なんて何十年も前のことで今の子関係なくてもネット中心に誹謗中傷が酷いからな。ほんまかわいそう。福島の人もまた然り
[ 2017/03/11 19:54 ] [ 編集 ]
[ 88680 ]
ベクレてるとか酷いこと言ってた奴が居たよな
[ 2017/03/11 19:56 ] [ 編集 ]
[ 88681 ]
??

私の周りにはそんな事する人いないんだけど、
どこで調べたんだろう?
マジでこんな事する人っているの?
だって、もう6年だよ。あの時の子供はもう大人に近い年齢になってるじゃん。子供は当時小さかったから分からないだろうし・・大人が教えてるって事?
それとも大人が考えだした嫌がらせネタ?
なんか嘘臭い。
そういう事する下衆もいるんだろうけど、この話は嘘臭い。
[ 2017/03/11 19:58 ] [ 編集 ]
[ 88682 ]
「放射能がーっ」とか大騒ぎしていたのはどっちかっていうと左翼・マスゴミ。
大人が騒げば子供も真似て言うよね。
虐めは放射能が理由でなくても普通にあるのが問題。
[ 2017/03/11 20:03 ] [ 編集 ]
[ 88683 ]
>日本は他国のいじめ撲滅キャンペーンの勉強を直ちに始めた方がいいよ。

フランスの放射能の風刺画の時は、日本人はジョークがわからないとか、気にし過ぎとか言っていませんでした?
[ 2017/03/11 20:09 ] [ 編集 ]
[ 88684 ]
>朝日新聞などが1─2月に行った共同調査では、福島から避難している人の62%が、避難先でいじめや差別を受けたり、被害を見聞きしたりしたことがあると答えた。

ここで分かる、この記事のデータ絶対嘘だわ
捏造朝日のフェイクニュースだよ
[ 2017/03/11 20:16 ] [ 編集 ]
[ 88685 ]
日本特有とされているもの
・いじめ
・過労死
・孤独死
・ニート
・少子化
・本音と建て前

あと何かあったかな?
外国のみなさんは外国特有の高犯罪率や高失業率、移民問題に取り組んでればいいの
こっちにはご助言下さらなくて結構です
[ 2017/03/11 20:19 ] [ 編集 ]
[ 88686 ]
いじめの理由が「原発」になっただけで、
いじめられる人間が減少するわけではない。
[ 2017/03/11 20:21 ] [ 編集 ]
[ 88688 ]
この問題を引き起こした東電の責任は?
[ 2017/03/11 20:37 ] [ 編集 ]
[ 88689 ]
神奈川の馬鹿が起こした事件なんかも酷かったもんな。この国は大切な事をどんどん忘れてくような気がするわ。
[ 2017/03/11 20:59 ] [ 編集 ]
[ 88690 ]
福島県に住み続ければ良いだけなんだけどなw
逃げ出すからこんなことになる
[ 2017/03/11 21:04 ] [ 編集 ]
[ 88691 ]
 
金持ちでも貧乏でも家庭環境が悪ければクズが育つよね。
社会に出てわかるけど、クズほどノウノウと生きてるわ。
[ 2017/03/11 21:09 ] [ 編集 ]
[ 88692 ]
まあ、欧米のメディアマスコミの無責任な報道のせいでもあるんだけどね。チェルノブイリに比べて小規模な事故で、冷却のための汚染水もアメリカとかがやってる核実験より影響が少ないのに、やたらと危険だと批判された。
[ 2017/03/11 21:09 ] [ 編集 ]
[ 88693 ]
何だ朝日新聞か終了
[ 2017/03/11 21:19 ] [ 編集 ]
[ 88694 ]
日本は日本は日本は…ね
日本の子供虐めてたの外国人教師だったんだけど?
この外国人共が偉そうに言えるのかね?
4chとかで全く関係ない話題でも日本人相手に散々「二発じゃ足りなかったか?」「太平洋を汚すな!」って差別と虐めを繰り返してる癖に
お前らの偽善には吐き気がする
[ 2017/03/11 22:06 ] [ 編集 ]
[ 88695 ]
虐められる方も悪いとかなんとか
[ 2017/03/12 00:12 ] [ 編集 ]
[ 88696 ]
確かにいじめはある。日本人は集団になると間違った意見でもずるずる引きずられるそんな所はある。でもそれは一部のカス共だ
自分達だって未だに武器や核所持して、放射能ガークジラ漁ガー戦犯ガー言いながら日本製品ボイコットしたり、叩きまくってるくせして、なーに言ってんだろうなこいつら
自分達が全くそうならないと言えるの?そうでないと?いじめなんて世界中にある。初めから相手に偏見持ってたりいじめが好きな奴に道徳、科学的根拠、正論なんて通じない。言ってもなくならないから悩みが尽きないんでしょうが
白人圏の奴等が肌の色、鼻の高さ、背の高さを理由にアジア人を怪我するまでいじめて差別してるなんて話はこっちでよく聞くんですけどね
[ 2017/03/12 01:35 ] [ 編集 ]
[ 88697 ]
日本人の事ばかり言っているけどさ、ガイジンさんよ、
電気を消したら光る発言の馬鹿ガイジンに関してはスルーかいな?

あ、ガイジンの発言はガイジン特権で、
すべてジョークで済まされるんだっけ?w くそガイジン
[ 2017/03/12 01:44 ] [ 編集 ]
[ 88698 ]
いじめるネタなんかいくらでもある
いじめる側からしたら何だっていいんだ
[ 2017/03/12 02:55 ] [ 編集 ]
[ 88699 ]
普段は放射能ネタで日本ディスのコメばっかなのに
こんな時だけ優等生ぶってるクソ外人どもには反吐が出る
[ 2017/03/12 05:26 ] [ 編集 ]
[ 88700 ]
いじめは学内で処理せずに警察に行くなり、裁判沙汰にするなりすれば減ると思うけどな。
いじめをすることにリスクが少なすぎるのが問題。子供だろうが社会的な罰を与えるべき。
[ 2017/03/12 08:11 ] [ 編集 ]
[ 88709 ]
抜刀すれば佳いのです。『抜刀』は。正当な、自己防衛行動です。
【 オマケ 】

実は、

『ほとんどのアメリカ人は、新聞を読んでいない。』
★読売新聞の発行部数       :880万部/日  
☆ニューヨークタイムスの発行部数 :180万部/日   
(※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

 そして、~ ロシアの豆知識 ~ 
●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
(つまり、ロシア人はテョンコよりも働かない………)

●ロシアの人口は1億4000万人と、絶望的に少ない。
(※ロシアの国土面積は日本の45倍ですが、人口は日本とほぼ一緒。 )

●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦・USSR』という、
“赤い国旗” の国だった… 。


↓↓↓ コレは、敵地攻撃と同等のダメージを与えられます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本国民各位。                ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★                日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
[ 2017/03/12 11:32 ] [ 編集 ]
[ 88710 ]
>日本は他国のいじめ撲滅キャンペーンの勉強を直ちに始めた方がいいよ。

特亜「日本製品や日本産の魚介類は放射能まみれだから買うな!」
フランス「私はシャルリー。日本の放射能力士」
イギリス「イルカ漁や捕鯨をするから罰が当たったんだ」
アメリカ「日本の男がアソコが小さくて不細工なのは放射能か?」
ドイツ「我々は原爆を落とされなくて本当に良かった」

むしろ他国の風評被害が原因なんだが
[ 2017/03/12 11:34 ] [ 編集 ]
[ 88712 ]
自国内ですらこのような問題が起きるのだから、他国からの難民を受け入れる余裕なんて尚更ないっすなぁ
[ 2017/03/12 13:13 ] [ 編集 ]
[ 88733 ]
一定数の馬鹿はいなくならない
教師と教育委員会と文科省と馬鹿の親の責任は重い
だがこの馬鹿は福島出身の子でなくてもいじめる理由を見つけるのさ
[ 2017/03/13 01:47 ] [ 編集 ]
[ 88739 ]
全てはGHQと日教組による戦後ゆとり教育が原因。八紘一宇の精神を放棄して
清掃や給食の配膳など鬼畜米英のシステムを導入したのがそもそも間違いだった。
[ 2017/03/13 08:46 ] [ 編集 ]
[ 88794 ]
こういう類のいじめ発言した奴は、親か教師が往復ビンタで指導してもいいと思うわ。
言う方は軽い気持ちで言ってるだけなんだから、温い対応してても無くならん。
いじめられる側のケアなんてしても無くならない。
[ 2017/03/13 21:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク