こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

将棋界に初の外国人女流プロ誕生! ポーランド出身カロリーナさん 海外の反応

将棋界に初の外国人女流プロ誕生! ポーランド出身カロリーナさん 海外の反応
外国人初の棋士が誕生!ポーランド人女性カロリーナ新女流2級
 将棋のカロリーナ・ステチェンスカ女流3級(25)=ポーランド=が20日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第44期岡田美術館杯女流名人戦(主催=報知新聞社、日本将棋連盟)予選2回戦で貞升南女流初段(30)に後手番の92手で勝ち、規定を満たして女流棋士正資格となる女流2級に昇級した。男女通じて初の外国人棋士となった。局後は「言葉に出来ない…。将棋と出会ってよかった。人生の目的になったから」と上達中の日本語で涙ながらに語った。

 盤上に将棋の神様がいた。終盤の入り口で敗勢に立ったカロリーナだったが、貞升の小さなミスを巧妙に攻め立て、奇跡としか言いようのない逆転劇を演じた。「最後は頭が真っ白になりました。絶対に詰むのに手が見えなくなった」。貞升が投了を告げると、目尻にあふれ出る涙をぬぐった。

 夢を追った9年の月日は最高の形で成就した。2008年、母国で偶然読んだ日本漫画「NARUTO」で将棋を知り、インターネットで指し始めた。「知れば知るほど、将棋は美しかった」。12年、海外招待選手として出場した女流王将戦で1勝を挙げると、翌13年に母親の反対を押し切って来日。山梨学院大に入学し、甲府市内の大学寮から女流棋士を養成する東京の「研修会」に通った。15年10月には女流棋士仮資格となる女流3級への昇級を果たした。

 そこから苦しい日々が続いた。取得後2年間で規定の成績を挙げ、女流2級に昇級しないと資格剥奪となるデッドラインを抱えながら、2度も「昇級の一番」を落とした。「長かった。女流棋士になれるか分からなくて苦しかった。将棋だけじゃなくて、日本語も、知らない文化も大変でした」。負けた日の帰りは電車の中で一人泣いた。

 昨年末のクリスマス。帰郷したポーランドで考えた。「『私はどうなる、どうなる、どうなる?』って。でも頑張って勉強してきた。だから、やっぱり女流棋士になりたいって」。不退転の決意を新たにし、本局に人生を懸けた。

 来日時から女流プロ棋士になったら、かなえようと、ずっと心に抱いていた夢がある。寮から毎日眺めた富士山に登ること。「ようやく登れます。どんな景色が見えるのか楽しみです」。取材を終えると「ちょっといいですか?」と言って足を崩した。慣れてはきたが、まだ長時間の正座は苦手。将棋史に新たな一歩を刻んだ足を伸ばして、ようやく心の底から笑った。

(海外の反応をまとめました)





■ カロリーナ、愛してるよ。



■ 奈良シカマルは誇りに思ってるだろう。



■ このゲームが世界でもっとプレーされてないのが本当に驚き。個人的にはチェスよりはるかに面白いと思うのに。



■ 次は我々の番だ。待ってろ。



■ ナルトを見て将棋を始めたってw



■ 彼女に龍が如く0の将棋を手伝ってもらいたいよ。



■ おめでとうございます。あなたは素晴らしい。



■ カロリーナはすごいな、次は彼女がメジャーなトーナメントで優勝しますように。



■ ドラマふたりっ子を思い出したよ。



■ 私と同じ名前の人だ。そして私もポーランド人です。



■ 将棋のことは全然わからないけど、興味深い話だ。

■ すごく頭を使うゲームだよ。

■ 今度チェックしてみる。




■ 将棋は複雑すぎて俺にはプレーできそうにないよ。



■ 3月のライオンっていうアニメを見てるけど、彼女が将棋を勉強するのにどれだけ時間を費やしたのか、想像もできないな。将棋は単なるゲームというより人生そのものだ。将棋をゲームっていうのはほとんど侮辱と言っていいほどだと思う。



■ シカマルの魂が彼女と共にあって、彼女を更なる成功に導きますように。



■ ナルトのおかげだって?そりゃクレイジーだ。もちろんいい意味でね。



■ 夢がかなったんだね。素晴らしいことだ。



■ 私は今でも将棋の勉強中だよ。



■ 素晴らしい。彼女こそ将棋を世界に広めるうえで軸になる人だろう。


ソース12
関連記事

[ 2017/03/16 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 88900 ]
凄いなぁ
[ 2017/03/16 08:18 ] [ 編集 ]
[ 88901 ]
日本は本当にスゴイ!
みんなに知ってほしい!
[ 2017/03/16 08:22 ] [ 編集 ]
[ 88903 ]
日本はすごい!もっともっとみんなに知って欲しい!日本の全部がすごい!日本が一番!すごい!


ばかか
[ 2017/03/16 08:26 ] [ 編集 ]
[ 88904 ]
カロリーナさんが凄い! で。

しかしほんと、凄いわ。挟み将棋しか知らんので、休憩時間とか
将棋好きの人が何言ってるかわからないもの。
[ 2017/03/16 08:33 ] [ 編集 ]
[ 88905 ]
次は女性初のプロ棋士目指して頑張って欲しい
難易度が違いすぎるが挑戦する価値はある
[ 2017/03/16 08:39 ] [ 編集 ]
[ 88906 ]
タイトル戦が外国人同士になる日も近いか
[ 2017/03/16 08:41 ] [ 編集 ]
[ 88907 ]
※2・3
お前最近どこのサイトのコメント欄にもいるなぁ。 日本が憎いか?在日か?なんか辛いことあったのか? 相談してみい、聞いてやるから
[ 2017/03/16 08:50 ] [ 編集 ]
[ 88909 ]
大昔に動画上がってた人じゃん。ずっとやってたんだね、凄い。
[ 2017/03/16 09:10 ] [ 編集 ]
[ 88910 ]
そろばんと似たようなものでイメージ力がめちゃくちゃ鍛えられる道具でもあるし、羽生名人のエピソード見るとほんとにとんでもないし
だいたい正月の将棋特番見てるとなんでこんなことできるんだとかばかりで、知らない世界を覗いた気分になる
[ 2017/03/16 09:24 ] [ 編集 ]
[ 88911 ]
あれこの人ってテレビ出てた人だっけ
[ 2017/03/16 09:28 ] [ 編集 ]
[ 88912 ]
苦難にあいながらも耐えて努力し続けたんだから本当凄いわ
[ 2017/03/16 09:36 ] [ 編集 ]
[ 88913 ]
なんかポーランド人って日本に多いな
[ 2017/03/16 09:48 ] [ 編集 ]
[ 88914 ]
高校生から始めた日本語も分からない外人さんがプロになれちゃうって
日本の女流棋士のレベルが低すぎるんじゃないの
[ 2017/03/16 09:48 ] [ 編集 ]
[ 88915 ]
これだけ苦労しても、やっと女流の2級だからな
いかに棋士というのが厳しい世界かわかるね
タイトル挑戦までまだどれだけ山を越えないといけないのか
ほとんど無理かもしれない
[ 2017/03/16 09:57 ] [ 編集 ]
[ 88916 ]
海外将棋の架け橋になる人だね
シカマルは俺も気に入っているキャラだ
[ 2017/03/16 09:57 ] [ 編集 ]
[ 88917 ]
ナルトはラーメンだけじゃなく将棋普及にまで貢献しちゃったのかw
[ 2017/03/16 10:10 ] [ 編集 ]
[ 88918 ]
最近のアプリゲームやカードゲームより、数倍おもしろい。
脱出ゲーム、RPGなど各種ゲームのエッセンスが入ってる将棋は、もっと流行っていい。
[ 2017/03/16 10:14 ] [ 編集 ]
[ 88919 ]
将棋以外の事でもよく頭の回る人なんだろうな…と勝手に想像
[ 2017/03/16 10:18 ] [ 編集 ]
[ 88920 ]
本当に掴みおった!

おめでとうございます。
[ 2017/03/16 10:29 ] [ 編集 ]
[ 88921 ]
大した人だ
おめでとう!
[ 2017/03/16 10:45 ] [ 編集 ]
[ 88922 ]
けもフレ人気に便乗して動物将棋コラボして売りだせばいいのに。
たしか女流棋士考案だったような。
[ 2017/03/16 11:35 ] [ 編集 ]
[ 88923 ]
何かの番組でも取り上げられてた人だね
この情熱は純粋にすごいよなぁ・・と思うわ
[ 2017/03/16 12:15 ] [ 編集 ]
[ 88924 ]
熱意と行動力が凄まじいね
報われて良かった
彼女が富士山に登るハレの日に、ぜひ晴天でありますように
[ 2017/03/16 12:29 ] [ 編集 ]
[ 88925 ]
おめでとうございます!
[ 2017/03/16 13:23 ] [ 編集 ]
[ 88927 ]
チェスしかできない俺が言うのもなんだが将棋より戦略性の高いもの無いと思うもっとメジャーになるべき
[ 2017/03/16 14:32 ] [ 編集 ]
[ 88928 ]
かっこいい女だな
イカスぜ
[ 2017/03/16 15:31 ] [ 編集 ]
[ 88929 ]
日本人だってそこまでいくのは大変だろうに。
本当にすごいね!
[ 2017/03/16 15:52 ] [ 編集 ]
[ 88930 ]
3月のライオンでもっと将棋ファンが世界に増えるといいな!
[ 2017/03/16 16:11 ] [ 編集 ]
[ 88931 ]
プロは将棋盤なしの頭の中だけで試合ができるんやで。
トップは天才通り過ぎてもう変態やで。
ほんで、1239段の人はノラ猫に餌やるねん。
[ 2017/03/16 16:24 ] [ 編集 ]
[ 88933 ]
棋士の世界は完全実力主義で外国人というだけでゲタははかせてもらえないから、ここで成功したのは凄いと思う
[ 2017/03/16 18:25 ] [ 編集 ]
[ 88941 ]
単純にスゴイの一言!
[ 2017/03/16 20:27 ] [ 編集 ]
[ 88956 ]
9年ということは14歳からか?
こんな遅くやり初めてプロにまでなっちゃうのは凄い
[ 2017/03/16 23:43 ] [ 編集 ]
[ 88959 ]
・ナルトで将棋を知る

・ネットで差し始める

・日本に来て奨励会に入る

・プロ棋士になる
すごすぎィ!
[ 2017/03/17 00:05 ] [ 編集 ]
[ 88961 ]
一つだけ突っ込むなら棋士と女流棋士は明確に違うものだよ
棋士=性別に関係なく、最高レベルの将棋指し
女流棋士=棋士に実力は及ばないが一応プロ、女性だけで構成される独立リーグのようなもの

「女流棋士」ではなく女性「棋士」の誕生は長年望まれてるがなかなか出てこない
脳の構造が~と言い出す人もいるけど、やっぱり競技浸透率が男女で違いすぎるのが問題だと思う
もちろん男の方が将棋を楽しむから=脳の構造とか言われたらその通りなのかもしれんが
いつか女性棋士が生まれるほど性別関係なく将棋が流行って欲しい
[ 2017/03/17 02:59 ] [ 編集 ]
[ 88962 ]
外国人で将棋のプロになるって、すげーよな?
そんでもって日本語も覚えてとか、ハンパ無いわw
将棋の面白さを世界に広めて欲しい!
[ 2017/03/17 05:56 ] [ 編集 ]
[ 88978 ]
将棋は神ゲー、チェスの100倍は面白い。
もっと海外に広まって欲しいね。
[ 2017/03/17 19:03 ] [ 編集 ]
[ 88996 ]
当のナルト作者は将棋のルール知らなそうなのが何とも…www
将棋シーンで実際無い駒あったし
[ 2017/03/17 20:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク