こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国で日本産食品が標的に 全土で撤去広がる 海外の反応

中国で日本産食品が標的に 全土で撤去広がる 海外の反応
中国国営テレビが日本産食品を「放射能汚染」と攻撃 震災以降の禁輸措置も解除せず
中国TV「東京は放射能汚染地域」 日本産食品を標的に

 中国の国営中央テレビ(CCTV)は15日の特別番組で、「政府が輸入を禁止している日本の福島県周辺の食品が大量に売られている」と報じた。今も広範囲の禁輸措置をとる中国政府の規定を根拠に、消費者に人気の高い日本産食品を狙い撃ちにした格好だ。

 CCTVは毎年、「世界消費者権利保護デー」の3月15日に、消費者の権利を損なう企業の行為を批判する特番を放映し、全国的な注目を集めている。過去には米アップルや日本のニコンなど、外資系企業も多く「標的」にされてきた。

 中国政府は2011年の福島第一原発事故を理由に、周辺10都県に及ぶ東日本の広い範囲からの食品輸入を今も禁止している。CCTVは、東京都などの対象地域を「放射能汚染地域」と表現した上で、ネット通販や日系の大型店などで大量の食品が、規制をくぐり抜けて輸入販売されていると批判した。取扱業者は1万3千社以上に上るとしている。

 番組で紹介されたシリアルや米などは「中国産よりも安心」として、消費者の人気が高い。危険性を誇張した報道で、こうした食品輸入への監視が厳しくなりそうだ。日本政府は中国の禁輸措置に対して、「日本国内で安全に流通・消費されている」として、是正を求め続けている。

(海外の反応をまとめました)





■ ハハ。まじかよ中国?それでも私はプラスチック米や化学物質まみれの中国産食品より福島産を選ぶな。

■ 排水から作られたオイルも忘れないで。




■ かつて中国のレストランで働いてから知ってるけど、安全面だけが理由じゃないことが分かる。真相は後になって教えてあげるね。



■ プラスチック米やプラスチック麺など劣った食品を流通させてる国がこんなことをするなんて面白いと思った。日本製の方がはるかに優れているのに。



■ 中国の二重基準は面白いな。劣悪な基準と製造方法で作られた製品で世界中を騙してるくせに。



■ 最高のコメディだな。様々な問題から常に検査の対象になってるのは中国製品なのに。



■ 福島産は二重に検査されてて世界一基準が厳しいのに、それを心配するなんてね。一方で下水脂で料理された段ボール団子を食べ、それをメラニン牛乳で流し込んでるくせに。



■ 日本マクドナルドも中国工場で作られたチキンナゲットを禁じればいいんだよ。



■ ヘリ空母の長期航海の件と関係してるんだろうか?



■ 恐怖を煽ってるな。中国はまず自国製品の放射線検査をすべきだろう。



■ 日本への悪印象を与え、反日感情を維持しようとしてるんだな。共産党政府は反日感情を煽って自分たちへ批判が向かないようにずっとしてきた。



■ 何千人も中国人が日本にやって来て、日本の食べ物が目当てだって人もいるくらいなのに!



■ 我々は中国という化け物を育ててしまった。早く処分してしまわないと、本当にひどいことになってしまうよ。



■ 本当に放射線が検出されたのなら中国当局が行動すべきだ。彼らの動機は政治的なものであって、国民の健康を守るためでではない。



■ 中国からの政治的脅迫だな。



■ 本当に放射線で汚染されてたとしても、中国産より安全だと思う!



■ 中国は日本がヘリ空母を派遣すると言ったから激怒してるんだろうね。



■ 本気?中国産よりましだと思うけど。



■ 中国産を心配した方がいいよ。日本の品質は伝説レベルだ。



■ 世界は安全面への懸念を理由に中国産の製品を棚から全部撤去すべきだと思う。



■ 中国人旅行者が日本に来て食べてる同じ物でパニックになるなんて。中国人は面白いな。



■ 中国企業による汚いライバル蹴落とし戦術だろうか?



■ 中国製品の安全性を考えると、これは非常に偽善的だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2017/03/19 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89126 ]
こっちでも東日本の撤去頼むは
[ 2017/03/19 17:41 ] [ 編集 ]
[ 89127 ]
韓国にも制裁して日本にも制裁してると寄る辺がなくなるな中国
まあ、日本への制裁なんて大したことないけど
[ 2017/03/19 17:41 ] [ 編集 ]
[ 89128 ]
中国の核実験場近くの村ではかなり汚染されてて死にかけてる村人とか多数いたドキュメンタリーとか見たことある
当時その汚染物質が日本にも届いていた
その放射線濃度は遠く中国からなのに福島越えてたんだが
自分たちの食品心配しろよ
[ 2017/03/19 17:46 ] [ 編集 ]
[ 89129 ]
 
チャイナリスクはさすがにどこも学んでいるだろ。伊藤忠くらいだろ、ぶっこんでるの
[ 2017/03/19 17:52 ] [ 編集 ]
[ 89130 ]
全土(北京)ですね。あ、やっぱこれなし。
つまり、日本産食品が置いてない、撤去してない所は中国ではないということかな。
ウイグル自治区とか調べろーい!独立が捗るな。
ってか、あれ?スレタイの撤去広がるソースどこ?
[ 2017/03/19 17:53 ] [ 編集 ]
[ 89131 ]
 
どうせ「日本産」と書かれた製品の半分以上が中国で作られた偽物だろww
[ 2017/03/19 17:54 ] [ 編集 ]
[ 89132 ]
本当に危ないならテレビ放送するより先に国が動くはずだよねえ
[ 2017/03/19 17:56 ] [ 編集 ]
[ 89133 ]
※89126
あら、在日さんお早いことw
今日は離間作戦ですか~
おばかさん。
[ 2017/03/19 18:00 ] [ 編集 ]
[ 89134 ]
中国の怖いところは、ひとつのテレビ番組報道だけで、棚から実際に製品が消えるところだね
チャイナリスク
いい加減、日本企業も学んで撤退すれば?
[ 2017/03/19 18:03 ] [ 編集 ]
[ 89135 ]
>我々は中国という化け物を育ててしまった。
>早く処分してしまわないと、本当にひどいことになってしまうよ。

え?ワザとだろw
お前らソ連を倒した後で自分達アメリカが脅威になることが分かっているから
次の冷戦相手を最初から作り上げていたんだろ
中国がもしもこの世になかったらアメリカの標的はインドかイスラム国だろうな
[ 2017/03/19 18:06 ] [ 編集 ]
[ 89136 ]
>こっちでも東日本の撤去頼むは

地獄に堕ちろ
[ 2017/03/19 18:07 ] [ 編集 ]
[ 89137 ]
そんなことより、日本への渡航禁止にしてくれたら嬉しいんだけど
[ 2017/03/19 18:09 ] [ 編集 ]
[ 89138 ]
日本から中国への食料品輸出なんて逆パターンに比べたら微々たるもんだろ
報復で輸入禁止しろ
中国産100%カットなら値段倍でもいい
[ 2017/03/19 18:11 ] [ 編集 ]
[ 89139 ]
ああ無印の件ってこういうことだったのね。日本の食品全体がターゲットか。まあ中共らしい嫌がらせだけど、流石に中国の国民もはぁ??ってなるようなやり方だと思う。
[ 2017/03/19 18:12 ] [ 編集 ]
[ 89140 ]
ppap
日本で飯食う中国人は売国者!

[ 2017/03/19 18:13 ] [ 編集 ]
[ 89142 ]
禁輸のはずの和牛は密輸されてんだよな
[ 2017/03/19 18:14 ] [ 編集 ]
[ 89144 ]
とはいえ、党上層部・役人は「選りすぐりの日本産」を特別ルートから調達してるんだろう?
[ 2017/03/19 18:19 ] [ 編集 ]
[ 89145 ]
科学が理解出来ない国、中国か。面白くて素敵だと思います。
[ 2017/03/19 18:20 ] [ 編集 ]
[ 89146 ]
日本への渡航を禁止しろよ、邪魔なんだよほんと。
[ 2017/03/19 18:23 ] [ 編集 ]
[ 89147 ]
中国の地下水汚染が酷い。
以前は地質の特性による汚染(ヒ素等)がほとんどだったけど、今は工場排水に起因する汚染が多い。
環境汚染意識が皆無だから以前はそのまま廃水を流していたけど、今は高圧ポンプで地下深層に圧送している。
この影響が出てくるのは数十年後。
[ 2017/03/19 18:25 ] [ 編集 ]
[ 89148 ]
中国での核実験の放射能灰は南米にまで届いてるのにね。
未だに分析したら出てくるらしいよ。
[ 2017/03/19 18:27 ] [ 編集 ]
[ 89149 ]
広島の数十倍~数百倍レベルの地表&地下核実験を侵略地であるシルクロードのウイグルや内モンゴルで幾度も行ったんだよね
しかしNHKは実験後間もない時期によくもシルクロードに日本人観光客を送り込むようなことをしたもんだ
[ 2017/03/19 18:30 ] [ 編集 ]
[ 89150 ]
韓国への旅行禁止といい、どうもthaadやらなんやら言い訳にした元流出防止に見えるのはただの妄想?
[ 2017/03/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 89152 ]
じゃぁ東日本で獲れた白菜を
白菜の輸出禁止にされてる韓国に売ればいいんじゃね?
制裁内容が日本からの輸入禁止、韓国への輸出禁止だから利害が一致するぞ
[ 2017/03/19 18:37 ] [ 編集 ]
[ 89153 ]
外貨準備高が無くなるまで待ってみよう。
[ 2017/03/19 18:39 ] [ 編集 ]
[ 89154 ]
おお 中国じゃ東京も放射能汚染地域なのか
じゃなんで渡航はOKなん 羽田に着いた途端ガンで死ぬからと、日本旅行禁止にすりゃいいのに
[ 2017/03/19 18:44 ] [ 編集 ]
[ 89155 ]
古いな情報が・・・・
えっ?????????これ情報古いだろ。
中国で大さわぎになり「輸入許可したのだれだ!」と
ブーメランで、確認したが、1件も違反は無いと。
逆にCCTVの特番が批判されてる状態
中国共産党系の環球時報でも、北海道産の米で問題ないと報道してる。
上海出入境検験検疫局や北京市食品薬品監督管理局が調査したものの、
CCTVの言う「放射能汚染地域」の食品は輸入も販売も確認されていない。
CCTVは訂正の放送している状態。
[ 2017/03/19 18:44 ] [ 編集 ]
[ 89156 ]
国民を餓死もしくは病死させて人口減らしたいんだろ。21世紀版大躍進政策。
[ 2017/03/19 18:54 ] [ 編集 ]
[ 89157 ]
頭おかしい
>こっちでも東日本の撤去頼むは
お前の息キムチ臭いな
[ 2017/03/19 19:00 ] [ 編集 ]
[ 89158 ]
韓国産撤去してほしい
地味に増えてきてるのが最悪
もうまじで国交断絶して韓国産は一切輸入しないでほしい
大腸菌やツバ入りの韓国産なんて気持ち悪い
[ 2017/03/19 19:05 ] [ 編集 ]
[ 89159 ]
これでまた中国企業の何社かが破産だな
[ 2017/03/19 19:15 ] [ 編集 ]
[ 89160 ]
別にいいよ。ガンガンやってくれ。
企業の中国依存を減らす良いきっかけになる。
[ 2017/03/19 19:24 ] [ 編集 ]
[ 89161 ]
中国との貿易は日本のGDPの3%くらいだからね
その中身で食品はわずかだ
撤退しても構わんよ
中国人が汚染された中国産を食べるだけだ
[ 2017/03/19 19:30 ] [ 編集 ]
[ 89163 ]
日本の食の安全基準、一方では放射能!ちゃんとやれ!と言われ、もう一方では基準を下げろと言われ
[ 2017/03/19 19:51 ] [ 編集 ]
[ 89164 ]
韓国製品排除の動きもそうだけど多角的検証抜きにひとつのお上の動きに市民が一斉に理性を失う傾向は世界的に見てチャイナリスクそのものなんだけど、、、気づいてる人はいるのかな?いる人は米豪加移住してっかw
[ 2017/03/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 89165 ]
放射線汚染なら四川に負けるよ
[ 2017/03/19 20:18 ] [ 編集 ]
[ 89166 ]
 
中国の闇市では麻薬より高値な日本産食品とか普通に流通してそうだな。
[ 2017/03/19 20:50 ] [ 編集 ]
[ 89167 ]
シなの英語読みがチャイナなのだから
しナは差別用語では無い、Chinkyは嘘つき
チャイナマンは北朝鮮に金出してミサイル撃たすの止めろ!
チャイナメーンは犬肉を食うな
チャイナマンは文化大革命大虐殺を思い出せ!
チャイナメーンは天安門事件大虐殺を学べ!
Chinkyはウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!
[ 2017/03/19 20:52 ] [ 編集 ]
[ 89168 ]
八方不美人だな
[ 2017/03/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 89169 ]
CCTVの放送機材から日本製を抜いて、残ったもので放送するくらいの気概を見せないと。
[ 2017/03/19 21:34 ] [ 編集 ]
[ 89171 ]
なんで急にし始めた?!?!
[ 2017/03/19 22:00 ] [ 編集 ]
[ 89172 ]
中国製の家電は爆発物だからな
これを機に日本も完全輸入禁止にすればいい
あと、中国とのネット回線の遮断な
中国によるサイバー攻撃や詐欺犯罪は、既に見過ごせないレベルを大きく上回っている
[ 2017/03/19 23:14 ] [ 編集 ]
[ 89173 ]
まあいいんじゃね
[ 2017/03/19 23:55 ] [ 編集 ]
[ 89174 ]
お、日本バッシング始まったか
よしよし、いいぞ。断交だ。
[ 2017/03/20 00:24 ] [ 編集 ]
[ 89175 ]
福島の原発の近くは今でも多少影響が残るが、そこからは出荷していない、他の地域なら検出限界より低く、核実験の多かった中国産の方が危ないはず。
[ 2017/03/20 00:25 ] [ 編集 ]
[ 89176 ]
俺も絶対中国産の食いものは買わない。
安いなぁ、中国産だ、ぽーい、だもんね
あと、中国産だらけのファミレスは絶対避けてるわ
[ 2017/03/20 00:49 ] [ 編集 ]
[ 89179 ]
小泉純一郎よ、福島原発の安全装置を撤去したのは何故だ?

☆福島第1原発の命綱の冷却システム『蒸気凝縮系機能』は外されていた
「蒸気タービン駆動の非常用炉心冷却装置」とは別に「蒸気凝縮系機能という冷却システム」が備わっていたようなのであるが、それが、福島第1原発の2~6号機では、約10億円かけて撤去されていた。
(第10回原子力安全委員会資料 H15・2 申請者 勝俣恒久東電社長)
[ 2017/03/20 04:14 ] [ 編集 ]
[ 89180 ]
自民党よ、日本の全ての原発の安全管理を、イスラエルのマグナBSP社にまかせたのは何故だ?

「マグナBSP社」という会社は、設立されて10年しか経っていない。保安システムの設置は一年前とされ、非常に怪しい感じ。大事な原発の安全管理をなぜ外国に委託する?

マグナBSP社は、モサドの覆面企業では?
[ 2017/03/20 04:20 ] [ 編集 ]
[ 89181 ]
これで日本が中国からの輸入やめて米国産に変えればトランプも喜ぶだろうな
[ 2017/03/20 07:35 ] [ 編集 ]
[ 89197 ]
いちゃもんつけるのを性とする中国とは、必要最小限の貿易に留め、
中国経済への依存をしないように、進出企業も足を引いていった方がいいよ。
キンペーや中国外交部の鉄仮面たちの品性を観れば、ヤクザなのは自明だ。
[ 2017/03/20 15:18 ] [ 編集 ]
[ 89198 ]
全然問題ないw
日本も中国産と中国製を規制すべきw
あと中国人も入国禁止でw
[ 2017/03/20 17:15 ] [ 編集 ]
[ 89285 ]
これは理解できるな
日本は放射能汚染の食物をアジアにだけ押し付けようとしてるからな
[ 2017/03/21 12:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク