こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相ドイツで演説「日独で自由貿易と開かれた体制守る」 海外の反応

安倍首相ドイツで演説「日独で自由貿易と開かれた体制守る」 海外の反応
日独首相、自由貿易支持を表明 日EU貿易協定早期締結目指す
ドイツを訪問した安倍晋三首相は19日、ハノーバーで20日に開幕する国際情報通信技術見本市「CeBIT」のオープニングイベントにメルケル独首相とともに出席し、自由貿易の重要性を訴え、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)の早期締結を目指す考えを示した。

両首脳は、米政府を名指しはしなかったものの、トランプ米政権の保護主義的傾向から距離を置く姿勢を示した。

17日にトランプ米大統領と会談したばかりのメルケル首相は、「自由貿易、開かれた国境、民主的価値について議論しなければならない時に、日本とドイツがこの点について討議するのでなく、人々に利益になる形で将来を形作ろうとするのは良い兆候だ」と述べ、ドイツは20カ国・地域(G20)会合の議長国として、これらの原則にとりわけコミットしているとし、ドイツは自由貿易と開放された市場を強く支持していると強調した。

安倍首相は、自由貿易と投資から多大な恩恵を受けた日本は、ドイツと共に開かれた体制を守るチャンピオンでありたい、と述べた上で、そのためには公正で民主的な評価にもかなうルールを持つことが当然必要になると指摘した。

(海外の反応をまとめました)





■ 貿易は自由なだけじゃだめだ。バランスが取れてないと。アメリカに1億ドル輸出したら、アメリカらも1億ドル輸入しないと。



■ メルケルが世界を牛耳ろうとしてるのにはうんざり。秋の選挙で彼女が負けますように。



■ 両国とも輸出主導型の経済だからな。こういうことを言っても驚かないよ。



■ 日本が自由な市場を求めてるって?そりゃそうだろう。自分たちの国を除いてね。



■ 俺たちアメリカはどんどん脇に追いやられそうだな。



■ アメリカ人が理解しなければならないのはアメリカがあってもなくても世界は動くということだ。今は1950年代ではない。



■ 第2次大戦の主犯だった2国が何か言ってる。

■ それは大昔の別世界の話だ。




■ 両国とも戦後アメリカの寛大な支援から莫大な利益を得たくせに。



■ 日本とドイツが共に働くか。それはハッピーエンディングになりそうだ。

■ 悪の枢軸が2017年に再会したみたいだな。




■ 日独だけでなく世界の全ての国が自由で平和で繁栄しますように。



■ アメリカにここに派遣できるだけの大人がいなくてごめん。



■ トランプが大統領になって2か月もしないのに、アメリカが自由世界のリーダーであることが終わってしまった。



■ ドイツはEUの一員だろ。EUに相談することなくどうやって自由貿易を推進できるんだ?



■ 大人が指導者だとこういう発言ができる。



■ 歴史的に日独は輸出大国で、輸入するよりはるかに多くを輸出してきた。彼らが貿易から利益を得てきたのは明らか。でも貿易には相手国がいるんだ。その相手国の立場はどうなる?

■ 貿易不均衡が直接的に政府の財政につながることはない。貿易黒字や赤字が自働的にその国の資産や負債になるわけではない。ドイツの巨額の貿易黒字はドイツ国内で投資が不足していることを示唆しているだけだ。




■ 彼らはトランプについてどのような話をしたんだろうか?すごく興味深いな。



■ 馬鹿によって運営されているアメリカと違って、彼らこそ世界の真のリーダーだ。



■ 一体どこの誰がこの二か国が戦後最も強力でモダンな経済を持った国になるなんて想像しただろうか?


ソース12
関連記事

[ 2017/03/20 17:10 ] 日本 | TB(0) | CM(60)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89199 ]
イタリア「・・・」
[ 2017/03/20 17:32 ] [ 編集 ]
[ 89200 ]
日本は外需依存型ではない。依存度は先進国の中でも低い方だ。
[ 2017/03/20 17:35 ] [ 編集 ]
[ 89201 ]
日本はドイツと違って貿易依存度めっちゃ低いのになんで勘違いされてるんだろうな
[ 2017/03/20 17:44 ] [ 編集 ]
[ 89202 ]
日本とアメリカは、内需依存国。
輸出割合は一五%程。アメリカは更に低い。
ドイツは輸出依存国。但し、大半はEU域内。
これも余り知られていないこと。
現実は、アメリカよりも他のEU諸国から利益を上げているのがドイツ。対アメリカではない。
[ 2017/03/20 17:48 ] [ 編集 ]
[ 89203 ]
開かれた国境は要らないなあ…
[ 2017/03/20 18:13 ] [ 編集 ]
[ 89204 ]
なんで安倍が米国と距離置くんだよw
調べたらロイターがまたゆがめて報道してるんだな
引用先のニュースウィークはロイターだから
[ 2017/03/20 18:13 ] [ 編集 ]
[ 89205 ]
※89201
アホの親玉がいつまでも「日本が車を輸出して大儲けしてる!!」と
吹聴してるせいやろ。
[ 2017/03/20 18:14 ] [ 編集 ]
[ 89206 ]
トランプにけんもほろろに突き放されたから、
安倍が気遣ってメルケルが孤立しないよう取り計らってやったのだろ
まったく、こいつは安倍が何度も訪独して関係を深めようとしてたのに日本にはほとんど寄りつきもしなかったくせに

そのくせ西側なのに中国やロシアとは異常なくらいベタベタしやがって
いつもの日本への仕打ちからしたら放っておいてやればいいものを
安倍は優しすぎるのがよくない
[ 2017/03/20 18:14 ] [ 編集 ]
[ 89207 ]
EUのドイツに対する不満を日本に擦り付ける作戦か何かかね?

白人は白人の味方しかしないよ。日本がどれだけ白人のルール内で成果を出しても「イエロー」(差別的な)扱いだし、おなじイエローの中韓はあと1,000年くらい人間に進化出来そうも無いからね。

日本は大変だね。
[ 2017/03/20 18:15 ] [ 編集 ]
[ 89208 ]
米国の問題は米国国内にあるんだけどね
なぜか外国にあると思い込んでる
米国の富の半分が3%の人に握られていて
62人の世界の富豪は下位半数の36億人の資産を持つそうだ
[ 2017/03/20 18:19 ] [ 編集 ]
[ 89209 ]
そもそもその自由貿易とやらを強引に推進してきたのは欧米だろ
グローバリゼーション万歳だったじゃねーか

特にアメリカよ
ペリーのことは忘れてないぞ
[ 2017/03/20 18:22 ] [ 編集 ]
[ 89210 ]
まてまてまてまて!日本人はそんなこと望んでない!
[ 2017/03/20 18:25 ] [ 編集 ]
[ 89211 ]
ねえ、何かプロパガンダ酷くない?
日本は世界で二番目に輸出にたよってない経済なんだけど因みに一番目はアメリカね
それから考えてもアメリカの経済の悪さは日本のせいじゃない

[ 2017/03/20 18:28 ] [ 編集 ]
[ 89212 ]
>米国の問題は米国国内にあるんだけどね

それな
アメリカって中国とそっくり
アメリカ国内でアメリカ人から搾取してるアメリカ人がいるのに全部日本のせいにして扇動されてる
愚かな人達
[ 2017/03/20 18:32 ] [ 編集 ]
[ 89213 ]
a
移民政策についてはトランプと日本は同じ立場でドイツは真逆だろ

開かれた国境とかいうなwww
[ 2017/03/20 18:34 ] [ 編集 ]
[ 89214 ]
安倍総理側から今回の欧州訪問はする理由がない
実はメルケルがトランプから握手して貰えなかったのでガクブルしている
そして欧州各国がトランプとどうやって付き合えば良いかを
安倍総理に教えて貰う為にお願いして来て貰っている
日本もドイツ同様に経済問題でやり玉に挙がっているはずなのに握手どころか
一日一緒にゴルフまでする仲になれたのはどうしてなのかと言うことだ

[ 2017/03/20 18:35 ] [ 編集 ]
[ 89215 ]
調整弁の関税放棄へ行くのはどの国へも害だと思うんだよね。

多国間条約ではスッキリするけど各国の特殊な事案が無視された
状況では歪な産業体制になるよ。
[ 2017/03/20 18:37 ] [ 編集 ]
[ 89216 ]
枢軸国といっても、強制的に追いやられて数年でくっついた仲、単なる偶然の産物。

トランプ政権の真の意味を理解していない、それで、馬鹿みたいな演説になる。
[ 2017/03/20 18:39 ] [ 編集 ]
[ 89217 ]
第二次世界大戦終戦

イギリス「やだ借金すごい」
フランス「戦勝国なのに国が滅茶苦茶なんだけど」
イタリア「疲れた…」
ドイツ「滅びた筈が二つに増えた」
ソビエト「ラスボス倒したと思ったら中ボスだった・・・」
日本「父ちゃん爺ちゃんの遺産全部すっちゃった・・・」

アメリカ「小麦粉、ミルク、車、工業機械、フィルム、コーラ、なんでもあるよ。工場は戦時大量生産規格で大規模化したし、高品質のものが格安でーす。どんどん買ってね!!!!
お金が無い? じゃあ後払いでいいからあげる!! それも難しそうならタダだよ!! お金は政府が払ってくれるから、うちの企業が手厚いサービスを提供するよ!!」
[ 2017/03/20 18:44 ] [ 編集 ]
[ 89218 ]
安倍はガンガン移民入れてますから
[ 2017/03/20 18:46 ] [ 編集 ]
[ 89219 ]
ゴルフ外交の時は媚売りやがって!とか言ってたのにね
[ 2017/03/20 18:46 ] [ 編集 ]
[ 89220 ]
>歴史的に日独は輸出大国で

戦前まで輸出するものがなくてずっと泣いてたのが日本なんだが。
戦前の日本の輸出品の一位しってるか?
絹のタイツだ
でもビニールのタイツが発明されて、日本の財政めちゃくちゃになった
これが戦争に進んでしまった一因。
[ 2017/03/20 18:48 ] [ 編集 ]
[ 89221 ]
骨の髄までグローバリストなんだな安倍は
[ 2017/03/20 18:48 ] [ 編集 ]
[ 89222 ]
アメリカ人って本気で日本が有利な条件で貿易してるとでも思ってんのか?
[ 2017/03/20 18:56 ] [ 編集 ]
[ 89223 ]
勘違いしないでもらいたい、日本の主張は公平な法の下での貿易
日本が問題にしているのはアメリカじゃない中国基準の貿易を浸透させるなと言う事、ドイツはきちんと意味汲み取れたか?中国べったりだとその内
痛い目見るぞと釘を刺しに行ってるんだけどね、馬鹿なドイツは韓国と同じ道を歩んでいるんだよ
[ 2017/03/20 19:00 ] [ 編集 ]
[ 89225 ]
TPPはアメリカの代わりに韓国と中国が入る可能性があるからEUに近づいたのかな。でもEUからしたら中国は大事なお客様だしな。
[ 2017/03/20 19:16 ] [ 編集 ]
[ 89226 ]
  
ソース1が五毛御用達の米ヤフーだったので批判コメだけだったが
いつもより勢いがないのはドイツ様のせいだろうか
[ 2017/03/20 19:22 ] [ 編集 ]
[ 89227 ]
日本が欲しい、輸入したい!と思わせるようなもの作ってみろよ。
[ 2017/03/20 19:28 ] [ 編集 ]
[ 89228 ]
良いモン作りゃ高価だろうとカネ持ちに売れる
安いモン作りゃ貧乏人に売れる
安くて良いモン作りゃ皆に売れる
 
ただ、それだけのこと
 
ジタバタしたところで、メイドインアメリカは、良いモンでもなければ安いモンでもない
長い間世界を牛耳ってたのに、なんで世界一のクオリティを確立できなかったかね
自慢は腕力だけか?
ダッサ
 
もっと、やれるでしょ
ショボくれて内向きなってんじゃないよ、まったく
ダッサ
[ 2017/03/20 19:30 ] [ 編集 ]
[ 89229 ]
まだ安倍を保守だと思ってる奴っているの?アジアのメルケルになりつつあるんだけど殺意が湧くわ
[ 2017/03/20 19:31 ] [ 編集 ]
[ 89230 ]
日本からしたら
『頼んますよ社長ぉ~(;´д`)』
という感じだもの
[ 2017/03/20 19:36 ] [ 編集 ]
[ 89231 ]
極論すれば日本は資源、主に原油を買うために輸出してるだけ
[ 2017/03/20 19:37 ] [ 編集 ]
[ 89232 ]
最近の安倍さん、チャンピオン好きか?
メルケル婆さんにトランプとの付き合い方を
教えてやれよ。
[ 2017/03/20 20:02 ] [ 編集 ]
[ 89233 ]
WW2の要因の一つは、ブロック経済で大被害に遭った国があったからだろ
ブロック経済できる側になったドイツが、安易にそっちへ走らないのは良いと思う
というかアメリカが相変わらず安易すぎというか目先重視しすぎ
[ 2017/03/20 20:05 ] [ 編集 ]
[ 89234 ]
商売をしてるだけで何故恨まれるんだ
アメリカの自業自得だろ
何時もこれだ
[ 2017/03/20 20:08 ] [ 編集 ]
[ 89235 ]
メルケルの間はあまり近づかないほうがいい
[ 2017/03/20 20:12 ] [ 編集 ]
[ 89236 ]
あまり滅多な発言しない方がいいぞ安倍ちゃん
トランプに嫌われるぞ
日本としてはドイツよりアメリカだからな
[ 2017/03/20 20:28 ] [ 編集 ]
[ 89237 ]
日本の去年の貿易収支が6年ぶりの黒字とか
それも原油が暴落したお蔭でなんとかってところ

赤字転落した原因は主に民主党政権による超円高政策
日本の輸出産業が壊滅して工場が海外に逃げ出したため
この傷は深刻すぎる重症で、数十年先まで癒えることはない
[ 2017/03/20 20:32 ] [ 編集 ]
[ 89238 ]
元はといえば米国が第二次大戦で成功しすぎたんだよ
元々植民地だったはずの国が世界で唯一の超大国になったわけだから
その成功の始まりが大戦という戦争だったおかげで
米国は戦争をして儲けることしかできなくなってしまっていた
ただ皆も知っての通りどの戦争も失敗ばかりで中東を荒らし回って
油田ぐらいしか儲けられなかった
成功体験である第二次大戦は結局日本自身が優秀だったということの
証明でしか無い
米国は米国通貨券を発行して日本からモノやサービスを買って
裕福に暮らしていたがそれも限界にきたということ
日本にドルがありあまっているのはその名残
全部米国の贅沢のために使われた
[ 2017/03/20 20:39 ] [ 編集 ]
[ 89239 ]
欧州は自動車関税無くしてみろよ
[ 2017/03/20 20:44 ] [ 編集 ]
[ 89240 ]
中国の台頭で米国への不満が特に欧州で出てた
AIIBに英国がいち早く参加したのはそのへん
欧州は欧州で世界征服まであと一歩だったところを
邪魔した日本や米国を恨んでいる節がある
いずれにせよ、米国一強でやってきた世界秩序が壊れているんで
放っておくと混沌になりかねない
だから日本は現在ある国際法を維持する立場に出てる
中国は自分たちのやり方を通したいし
欧州は自分たちで法を決めたい
[ 2017/03/20 20:44 ] [ 編集 ]
[ 89241 ]
戦後「も」成功した日本をモデルケースとして
イランに米国は働きかけて「白色革命」も起こしてる
当時はあのイスラム女性がミニスカートを履いて、コカコーラを飲んでる
ただこれは当然のように失敗して反動でイラン革命が起きた
日本の成功例を自分たちの力だと勘違いした米国の大きな間違いの一つ
[ 2017/03/20 20:51 ] [ 編集 ]
[ 89242 ]
米国という国はいつも勘違いで強大な力を振るって
世界を混沌に陥れている国の筆頭
ただそれでも他の国々より真っ当だというんだから
世界はどうしようもない
[ 2017/03/20 20:54 ] [ 編集 ]
[ 89243 ]
どういう教育受けたら、今の苦境は日本とドイツのせいとか言えるんだろう
むしろ本当に日本のせいなのか
[ 2017/03/20 21:08 ] [ 編集 ]
[ 89246 ]
米国の底辺を舐めてはいけない
レッドネックなどと呼ばれ
おつりの計算もできない人々
つい最近まで進化論より創造論が多数を占めていた国なんだよ
[ 2017/03/20 21:18 ] [ 編集 ]
[ 89247 ]
ドイツはEUという最大のブロック経済以内で好き放題独り勝ちじゃねぇか…
自由貿易が聞いて呆れるよw
[ 2017/03/20 21:25 ] [ 編集 ]
[ 89248 ]
アメリカ人は、なんかえらく悲観的だな、こんなもん日本にとっちゃ平常運転、話題にもならない。
[ 2017/03/20 21:30 ] [ 編集 ]
[ 89249 ]
アメリカの経済はそう悪くないはずなのに、極一部の層が富と権益を収奪してるのが原因か
後は社会医療福祉が駄目過ぎて、身体痛めた時には資産の大部分を持って行かれる事
マトモな民間保険会社は皆無で、実態はマフィアの様
[ 2017/03/20 21:34 ] [ 編集 ]
[ 89250 ]
どこの国に対しても貿易収支をゼロ近辺にするのは不可能だな
日本は原油をはじめとする資源を輸入しているから資源国に対しては貿易赤字になりやすいし、人口が多くて物価が高い先進国に対しては貿易黒字になりやすい
アメリカが日本をやたらと批判しているけど今のアメリカは世界一の好景気で日本よりもはるかに恵まれているのに何が不満なのかと思う
[ 2017/03/20 21:43 ] [ 編集 ]
[ 89251 ]
ドイツは自由貿易なんかしていない
EUは超保護貿易を今までしてきた

日本からの輸出にたいしてはもの凄い高い関税や規制がある
日本以外の多くの国からもEUはおかしな規制をかけている

EUが自由貿易?開かれた自由社会?
そんな大嘘信じている奴ってまだいるんだろうか?
Net社会なんだからEUの貿易、自由に関する理念ちゃんと調べてみろ
こんな閉鎖的で単なるドイツていこうでしかないEUを絶賛するアホって何なの?
[ 2017/03/20 21:55 ] [ 編集 ]
[ 89252 ]
>戦後「も」成功した日本をモデルケースとして
>イランに米国は働きかけて「白色革命」も起こしてる

そこがアメリカの悲劇というか愚かさというか
日本は戦前から民主主義だったしアメリカは大陸利権のために戦争したのに、原爆落としたのが疾しくてアメリカ正義のファンタジーを子供達に教えたせいで戦争をし続ける国に
アメリカ人曰く「何で日本みたいになはないんだろう」ってさw
日本は戦前から民主主義だったからアメリカ占領後に民主主義に戻っただけだ
アメリカは愚民化政策のまま「何で?」って言いながら庶民は搾取されて永遠に戦争をし続けるだろうね
[ 2017/03/20 21:59 ] [ 編集 ]
[ 89253 ]
第二次世界大戦、 、そういうイメージがあるのは仕方ないけど、2カ国とも
そのイメージを払拭できる様に頑張ってきたし結果はついて来てるのでは?

これからも努力していかなきゃね
[ 2017/03/20 22:31 ] [ 編集 ]
[ 89254 ]
安倍一人でまた開いてな
グローバルなんてお断りだ
[ 2017/03/20 22:33 ] [ 編集 ]
[ 89255 ]
トランプが無視った後に会うなんて完全に尻拭い役だな
自国の総理が舎弟やってる所を見るのは切ないね
[ 2017/03/20 22:59 ] [ 編集 ]
[ 89257 ]
日本は内需型の経済なんだが
世界中に日本製品が出回ってるので
輸出型だと思い込むんだろうな
[ 2017/03/20 23:49 ] [ 編集 ]
[ 89259 ]
アメリカも枢軸に入りゃよかったんだ
[ 2017/03/21 02:25 ] [ 編集 ]
[ 89260 ]
EPAの早期締結
これ政治経済に明るくない俺ですら聞き飽きたんだけど。
[ 2017/03/21 02:29 ] [ 編集 ]
[ 89262 ]
海外に日本の血税をばら撒くのが趣味の売国奴安倍。

それで財政難とか言ってるが、本当に消費税10%にする気か?

[ 2017/03/21 05:17 ] [ 編集 ]
[ 89267 ]
安倍ちゃんは本当に新自由主義が大好きだな
[ 2017/03/21 09:54 ] [ 編集 ]
[ 89300 ]
仕事に対しての意識レベルが高い国ってどこよ
日本、ドイツ、スイス…んー…イタリア?くらいしか思いつかん
ユダヤは賢いけども、ありゃ単なる銭ゲバだしなぁ
[ 2017/03/21 16:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク