こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のパソコンCMがかわいいと話題に 海外の反応


スレッド「日本のラップトップコンピューターのCM」より

(海外の反応をまとめました)





■ この会社の名前グーグルで検索できないんだけど。Mouse laptopと入力してもマウスしか出てこないよ。



■ かわいくてキャッチ―なんだけど、これがラップトップのコマーシャルだと言われなければ何のビデオなのかさっぱりわからないな。



■ 日本の女の子はかわいいねぇ。



■ 何て言ってるかさっぱりだけど、マウスのパソコンを買いたいと思った。

■ マウスって言ってるのは理解できた。




■ マウスってのはOSなの?ハードウェア?

■ マウスは300ドルのラップトップを作ってるPCメーカーだよ。




■ スペックは?

■  Windows 10 Home
4 Core Intel Celeron N3160
240 GB SSD
4 GB RAM
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/nogizaka46/

■ セレロンかよ。

■ SSDパソコンが300ドル以下ってのは悪くない。

■ かつてはSSDだけでそれ以上したね。




■ 東京の鉄道でこのCMをしばらく見たな。この人たちが誰かは分からなかったけど、有名な人なんだろうと思ったよ。24時間サポートを宣伝してるけど、これは携帯電話の普及のおかげでコンピューターに不慣れな人が多い日本人にとっては大きな魅力なんだ。それと日本で組み立てていることを宣伝している。これも中国製だと品質に問題が多いから大きな売りになってる。アメリカ人がメイド・イン・アメリカを好むみたいなものだね。長野の組み立て工場のページが最初のページだったりする。売ってるパソコンはいかにも日本製の不細工で低性能モデルだけど。

■ 乃木坂46っていう日本の女性アイドルグループだよ。

■ 日本のサイトを見るといつも数世代前のインターネットに戻されたみたいな感覚に陥る。

■ しばらく前に中国のショッピングサイトを見てたけど、頭が痛くなった。

■ 逆に日本人は欧米のサイトだと欲しいものにたどり着くまで何回もクリックしないといけないから迷子になったみたいに感じるようだ。一か所に集まっていると安心するようなんだ。1ページか2ページに詰め込まれるのは欧米人にはなじまないけどね。これが日本と欧米のウェブの違いを大いに説明してくれる。

■ 「国内開発」とプロセッサーとマザボの画像に書いてるけど、彼らはPCパーツを作ってますよと無知な人々に信じ込ませようとしてるのか?ちょっと詐欺っぽいかな。

■ パソコン全部を国産と主張してるようには見えないけど。ビデオでは部品は全て日本で検査されていますと言ってるようだ。




■ Babymetal?お前たちなのか?

■ 違う。乃木坂46。日本の女性アイドルグループ。




■ あのスカートが素晴らしい。



■ あのドレスとシューズが本当に気に入った。



■ これが何であれ絶対に買う。



■ 地球の反対側でアメリカのどのCMが頭がおかしいと思われるんだろうか?

■ オーストラリア人だけどさ、アメリカのCMは不快だとしか思わない。




■ 日本のCMってみんなこんな感じだろ。なぜこれが話題になる?



■ Weeabooがこのパソコンを欲しがりそうだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/21 09:05 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89263 ]
コンピューターに不慣れな人が多い日本人・・・
外人なんてPCすら知らない老人とか移民とか沢山いるだろ

日本の老人ナメんなよw
[ 2017/03/21 09:25 ] [ 編集 ]
[ 89264 ]
バナナマンがMCやってる番組ちら見したくらいしか知らないけど
可愛い子いるんだな。
27秒と34秒の子がかわいい
[ 2017/03/21 09:29 ] [ 編集 ]
[ 89265 ]
>痛メシ
PCデポが笑ってますよ?w
[ 2017/03/21 09:38 ] [ 編集 ]
[ 89266 ]
そういや、何時からラップトップをノートPCと呼ぶようになったんだろ?
98全盛の頃は呼んでなかったよなァ
[ 2017/03/21 09:45 ] [ 編集 ]
[ 89268 ]
■ 「国内開発」とプロセッサーとマザボの画像に書いてるけど、彼らはPCパーツを作ってますよと無知な人々に信じ込ませようとしてるのか?ちょっと詐欺っぽいかな。



ハイハイ、みんな中国製なのに!無知は罪!ウソつき日本!と言いたいのですね。
[ 2017/03/21 10:11 ] [ 編集 ]
[ 89269 ]
>何時からラップトップをノートPCと呼ぶようになったんだろ?

日本人と韓国人だけだぞ
欧米中華圏はラップトップ
[ 2017/03/21 10:13 ] [ 編集 ]
[ 89270 ]
日本人は国産って言葉に弱いからな
最終工場が日本なら日本製に出来るし
[ 2017/03/21 10:21 ] [ 編集 ]
[ 89271 ]
いや、組み立てが日本だから日本製なんじゃなくて、開発から生産まで全て日本ってのが売りなんでしょ。

元スレにも
>それと日本で組み立てていることを宣伝している。これも中国製だと品質に問題が多いから大きな売りになってる。アメリカ人がメイド・イン・アメリカを好むみたいなものだね。長野の組み立て工場のページが最初のページだったりする。売ってるパソコンはいかにも日本製の不細工で低性能モデルだけど。



日本で組み立て組み立てと必死なのがいるけど。
あとこのコメントも

>■ 「国内開発」とプロセッサーとマザボの画像に書いてるけど、彼らはPCパーツを作ってますよと無知な人々に信じ込ませようとしてるのか?ちょっと詐欺っぽいかな。


なんでこんな必死なの?


PCパーツは中国にしか作れないんだぞって事なんだろうか?
[ 2017/03/21 10:31 ] [ 編集 ]
[ 89272 ]
海外メーカーの安さは魅力だがサポートがね
場合によっては日本語が片言だったり、英語でやり取りする必要がある
メールなら翻訳でもある程度はいけるだろうけど

最悪な時は、日本の代理店に連絡がつかなくて泣き寝入りだよ
[ 2017/03/21 10:32 ] [ 編集 ]
[ 89273 ]
>いや、組み立てが日本だから日本製なんじゃなくて、開発から生産まで全て日本ってのが売りなんでしょ。

CPU、マザボも日本製とか無理在りすぎだろ
PCって殆ど外国の部品だぞ(そのくらい知っとけよ)
組立だけ日本なら日本製で通じるけどさ
[ 2017/03/21 10:38 ] [ 編集 ]
[ 89274 ]
かわいい? 今の時代のアイドルは自然体ではなく、なんだろ自分がかわいいと知っていて表情とか作って見せてる感が強いんだよね。それなのにしゃべり方は飾らないという、昔の黄金時代アイドルとは真逆の事をしている。
[ 2017/03/21 10:43 ] [ 編集 ]
[ 89275 ]
ガラパゴス
[ 2017/03/21 10:44 ] [ 編集 ]
[ 89276 ]
pcもスマホも拳銃も当たり前に使えたらなんでもいい。
[ 2017/03/21 11:00 ] [ 編集 ]
[ 89277 ]
>CPU、マザボも日本製とか無理在りすぎだろ
PCって殆ど外国の部品だぞ(そのくらい知っとけよ)
組立だけ日本なら日本製で通じるけどさ


うんだから、普通は殆ど外国の部品を使うところを、日本の部品ですってとこが売りなんじゃない?日本なら組み立てでも日本製と通じるもなにも、わざわざ組み立て以前の開発から日本ですって書いてあるじゃん。
いまどきのPCは大量生産だと外国の部品じゃないと割りに合わないけど、限定生産販売にした事ですべての工程を日本で行う事ができたんじゃない?
あなたがなぜ組み立てしかしてないと言い張るのかわからないけど。
あ、言っとくけど、私はマウスの社員じゃないし、乃木坂メンバーでもないからね?
[ 2017/03/21 11:01 ] [ 編集 ]
[ 89278 ]
ってか部品まで日本製なんて、日本人なら勘違いしないよ
リンク先見てみろ
国内開発、生産って謳い文句が乗ってるページにスペック紹介でCPUとか載ってるだけだ
[ 2017/03/21 11:14 ] [ 編集 ]
[ 89279 ]
前のPC壊れて海外製の今使ってるけど、最初から細かい不具合が結構起こってるしサポートも意味不明の悪さ。1年保証がなぜか半年で切れてたし。
どっちにしろたいした製品じゃないならサポート良いほうが良いかな。
[ 2017/03/21 11:21 ] [ 編集 ]
[ 89280 ]
>一か所に集まっていると安心するようなんだ。
安心というか、1ページだったらページ内検索出来るじゃん。分かれていたら探すのが面倒なことこの上ない。
一ブロックの情報はまとめて表示された方が嬉しい。かな漢字があって認識しやすいってのも大きいけど。

まあ、だからといって「要らない情報がいっぱい表示される」ってのは勘弁して欲しい。検索の邪魔なことこの上ない。
[ 2017/03/21 11:46 ] [ 編集 ]
[ 89281 ]
※89266
98noteの頃から。ラップトップよりは薄いと言うことを強調したくてそうなった。
それはそうと、こういう「カテゴリ名」みたいなものが頻繁に変わると探すのが大変だから、できれば余り変えて欲しくない。
[ 2017/03/21 11:50 ] [ 編集 ]
[ 89282 ]
>ってか部品まで日本製なんて、日本人なら勘違いしないよ
リンク先見てみろ
国内開発、生産って謳い文句が乗ってるページにスペック紹介でCPUとか載ってるだけだ


ふーんまあそんなものか。
技術が広く行き渡ると良い面は多いけど無味乾燥な分野になるよね

スマホも一番重要なスペックの違いは勿論あるけど、それ以外では画一的
[ 2017/03/21 11:52 ] [ 編集 ]
[ 89283 ]
>■ 逆に日本人は欧米のサイトだと欲しいものにたどり着くまで何回もクリックしないといけないから迷子になったみたいに感じるようだ。

やっと正解に辿り着いた外国人をみた!
日本語は可視性が高くて斜め読みでも何が書いてあるか一瞬でカテゴライズできる
一つの場所に複数の情報が混在してても取捨選択しやすいんだよ
日本人からするとGoogleやAmazon形式は「一々画面変えてYes,No聞いてくるな!必要事項は一つの画面にまとめて出して一気に設定させろ!鬱陶しい!」ってなるw
その代わり日本語は文字の背景が画像だと情報が混乱して可視性が落ちて読みにくくなる
逆にアルファベットは一つの場所に複数の情報が混在すると読みにくいから、一画面のも字数は少なく一つ一つYes,Noで設定する
その代わりアルファベットの背景は画像でも読みやすい
風景写真に表意文字(日本語)を書くのは風景のスライド写真を二枚重ねて見るようなもの
風景写真に表音文字(英語など)を書くのは風景写真を見ながら音楽を聞くようなもの
表意文字と表音文字は同じ使い方は出来ない
[ 2017/03/21 11:57 ] [ 編集 ]
[ 89284 ]
>売ってるパソコンはいかにも日本製の不細工で低性能モデルだけど。
譲って「低性能」はいいとして、「不細工」ってなんだ?
基本構成が突き詰められちゃったノートPCに不細工も何も無いだろ。
意識高いギークさんはグロい深海魚にあちこち光るゲーミングPCみたいなのがいいのかねえ?
それともMacBookと比べてどうこうとか?
[ 2017/03/21 12:03 ] [ 編集 ]
[ 89286 ]
なんだかんだ言ってサポートだよね
修理出すのに日本語が不自由なコールセンターとやり取りとか、サービス関連に世界一口煩い日本人が納得するわけがない
部品も日本人の基準で検品した物が日本にストックされて、日本人スタッフが日本の納期の基準を守るから修理も迅速だし
アメリカ車もそういう部分で日本人は誰も買わなくなった
修理出して備品届くのに一ヶ月待ちとか日本の感覚だとあり得ない
欧州車のディーラーは日本に販売店もって部品のストックもおいて一ヶ月も待たせたりしない
[ 2017/03/21 12:10 ] [ 編集 ]
[ 89287 ]
>売ってるパソコンはいかにも日本製の不細工で低性能モデルだけど。

日本はハイスペックの自作なんてのは90年代に飽きちゃったんだよね…
外国人は秋葉原が「電気街」と呼ばれていた意味を知れば分かると思うんだけどなぁ…
あと日本は海外に比べてネトゲもほとんどやらないからスペック厨も一部しかいない
日本人にとって「パソコンもただの道具」だから低スペックでも使用用途に合ってればそれでいいって感じ
隣の市まで毎日10㎞の通勤に使う車に一般市民はガソリン食う大型車なんて選ばずに小型のエコカー選ぶでしょう?
日本人のパソコン選びもそれと同じだよ
[ 2017/03/21 12:22 ] [ 編集 ]
[ 89288 ]
>>CPU、マザボも日本製とか無理在りすぎだろ
PCって殆ど外国の部品だぞ(そのくらい知っとけよ)
組立だけ日本なら日本製で通じるけどさ


>うんだから、普通は殆ど外国の部品を使うところを、日本の部品ですってとこが売りなんじゃない?

無限ループ
[ 2017/03/21 12:50 ] [ 編集 ]
[ 89289 ]
>いつも数世代前のインターネットに戻された…

失われた10年で、日本のものづくりは完全に終了したからね。
今は貯金を切り崩してるだけ。中国や韓国の企業に買収されるのを待つのみ。
[ 2017/03/21 13:03 ] [ 編集 ]
[ 89290 ]
でもさ、そもそも数世代前も日本のサイトみたいなデザインじゃなかったのでは?
わりと時代がどうって話になるよね。
ファックス使ってる日本は時代遅れとか。
でもそもそも日本以外には家庭用ファックス普及してなかったのでは?みたいな。
[ 2017/03/21 13:09 ] [ 編集 ]
[ 89291 ]
ま、外人ごときが何を言おうが気にせんこった。
パソコンなんて所詮はただの道具。
[ 2017/03/21 13:12 ] [ 編集 ]
[ 89292 ]
※89290
それは単純にあなたが時代遅れなだけ。こういう人間がいることでも
わかる通り、日本は完全に時代から取り残されてしまったわけだよ(涙)
[ 2017/03/21 13:33 ] [ 編集 ]
[ 89293 ]
>~みてもわかる通り~だ

同じものを見てもみんなが同じ解釈するとは限らないよ。
そういう時は大勢に隠れたような言い方しないで、私はこうこう思うでいんじゃない?

[ 2017/03/21 14:07 ] [ 編集 ]
[ 89295 ]
製造業についてはマザーマシン、半導体製造装置は日本が強いから良いんじゃね(てきとう)

[ 2017/03/21 15:01 ] [ 編集 ]
[ 89296 ]
この曲、店頭で一日中流れてるけど
店員は気がおかしくならないんだろうか
[ 2017/03/21 15:04 ] [ 編集 ]
[ 89297 ]
パヨちんにナチスの制服がどうとかって騒がれそうになったのってこの人たちでしたっけ?
[ 2017/03/21 15:04 ] [ 編集 ]
[ 89298 ]
 
海外のサイトって全てが怪しく見える。
それが普通の外人や英語が出来る人間にとっては違うのかもしれんが、普通の日本人からするとどうしても怪しげなサイトにしか見えない。
[ 2017/03/21 15:38 ] [ 編集 ]
[ 89299 ]
>売ってるパソコンはいかにも日本製の不細工で低性能モデルだけど。

日本製なら高性能だっての。PCに限らずね。
家電寿命を全うするまで壊れない。

デザインにしたって海外こそ画一的なノートやデスクトップしかないじゃん。
日本ならバイオとかメーカーやブランドごとに特徴があったりする。
[ 2017/03/21 15:47 ] [ 編集 ]
[ 89301 ]
AKBとか昔は馬鹿にしてたけど
たしかにすげー美人な子多いよなとは感じるわ

同じ日本人でもやっぱ容姿の差ってあるよなぁ
特に昨今はそれが容赦なく表現するようになってる感じ(昔はチョイブスなアイドルとかザラだったのにね、これも時代か)
[ 2017/03/21 16:49 ] [ 編集 ]
[ 89302 ]
PCやスマホなんて個性が出せないから性能で価格差が出るだけ、自分が望む性能の価格を払う

日本のPCは余計なもんを付けて価格が性能に見合ってないってのがお馴染み
海外メーカーの低価格PCを突きつけられて駆逐された
国内向け小規模メーカーはインディーズみたいなもんだ
[ 2017/03/21 16:54 ] [ 編集 ]
[ 89303 ]
そもそもAKBのコンセプトって「各クラスの可愛い子グループに入りそうで惜しくも入らなそうな子」じゃなかった?
可愛くないって指摘が空振りな気がする。

乃木坂は容姿重視かな?
[ 2017/03/21 16:56 ] [ 編集 ]
[ 89317 ]
>>日本製が高性能…

今や日本製は低性能で有名なのよ。PCはその際たるもの。
オジサンは時代に取り残されすぎですw
[ 2017/03/21 19:05 ] [ 編集 ]
[ 89326 ]
>日本製なら高性能だっての。PCに限らずね。
>家電寿命を全うするまで壊れない。

>デザインにしたって海外こそ画一的なノートやデスクトップしかないじゃん。
>日本ならバイオとかメーカーやブランドごとに特徴があったりする。

虚勢張らなくていいから君の想像以上に日本ブランドのPCなんて存在感ナッシング国内ですらもな
ちなみにコメ欄にも挙がってるスペックはね一般的に低性能だからセレロンだからw
[ 2017/03/21 19:41 ] [ 編集 ]
[ 89329 ]
日本メーカーのPCは無駄なソフトを入れて高いから、性能の割りに高いってことでしょ?
逆に言えば値段の割りに性能が低いってことでしょ?

しかしそもそも一方は性能にソフト代がプラスされた値段なんだから、性能の割りにという見方が不毛では。

[ 2017/03/21 19:46 ] [ 編集 ]
[ 89335 ]
 
>>89317
>>89326

そうだよ、サムソンが最高なんだよね!!!wwww
[ 2017/03/21 20:04 ] [ 編集 ]
[ 89337 ]
古いネタしか無いの?
[ 2017/03/21 20:07 ] [ 編集 ]
[ 89367 ]
乃木坂はAKBと違ってカワイイと思う
[ 2017/03/22 00:17 ] [ 編集 ]
[ 89441 ]
パソコンに限らず今や製造業に関しては日本は過去の国なんだよな。
それを認めたくない高度成長期で時が止まったオッサンがコメント欄で
必死になってるのが、あまりに哀れすぎるw
[ 2017/03/22 20:44 ] [ 編集 ]
[ 89451 ]
はいはい中国製品無くなったらこわいこわい
[ 2017/03/22 21:20 ] [ 編集 ]
[ 89476 ]
猫におっかけられてキャーって逃げるトコ可愛いなw
[ 2017/03/23 09:34 ] [ 編集 ]
[ 89481 ]
乃木坂は同じ寄せ集めでもスペック高いよって意味かな?w
だとしたら
Babymetal?お前たちなのか?←コレだとスペック高過ぎニッチ過ぎw
乃木坂にはBABYMETALのお姉ちゃんが居るが、このCMにその姉は出てない
[ 2017/03/23 09:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク