こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドゥテルテ比大統領「私にどうしろというのか。中国は止められない」 海外の反応

ドゥテルテ比大統領「私にどうしろというのか。中国は止められない」 海外の反応
南シナ海問題、「中国を止められない」ドゥテルテ比大統領
 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は19日、中国はあまりに強大であり、フィリピンや中国が領有権を争う南シナ海(South China Sea)のスカボロー礁(Scarborough Shoal)で中国が進めている構造物建設を止めることはできないと述べた。

 2012年から中国が実効支配するスカボロー礁に関しては、西沙諸島(英語名:パラセル諸島、Paracel Islands)の永興(Yongxing)島(英語名:ウッディー島、Woody Island)に中国が設立した三沙(Sansha)市の市長が、環境モニタリング基地を建設すると語ったと伝えられている。

 この報道についてミャンマー訪問を前に記者会見で尋ねられたドゥテルテ大統領は「われわれは中国を止めることはできない」と述べた。

 さらに同大統領は「私にどうしろというのか。中国に宣戦布告をしろとでも。それはできない。(中国と交戦すれば)わが国は明日にも全ての軍隊と警察を失い、破壊された国となるだろう」と語り、中国に対しては「(問題の)海域を封鎖せず、わが国の沿岸警備隊に干渉しないよう」求めると語った。

 またドゥテルテ大統領は、明白なフィリピン領だと国連(UN)が認めている、ルソン(Luzon)島東部沖のベンハム隆起(Benham Rise)近辺で中国の調査船が目撃され懸念が生じていることについてもこれを一蹴し、中国への不満は「とるに足らないことだ」と表現した。

(海外の反応をまとめました)





■ お前が立ち上がって習に立ち向かえばフィリピンが中国の植民地になることから救えるかもしれないのに。国境を守るより武装していない麻薬ディーラーを殺す方が簡単だからだろうな。臆病な奴だ。



■ フィリピン人の愚かさと愛国心の欠如のせいだ。祖国のために立ち上がることすらできないんだから。



■ 自国民をひどいやり方で殺すことには何のためらいもないのに、中国を前にすると怖気づいてしまうなんて。フィリピン人の自業自得だ。



■ ドゥテルテはアメリカに背を向けた。彼には中国の属国になる以外選択肢がない。リアリストだということだ。



■ 自国の領土が盗まれているのに全然気にしていないフィリピン人が多いのに本当に驚きだ。何世紀も植民地だったからまた所有者が変わったくらいにしか思っていないのだろうか。



■ 彼を大統領職から追放すべきだ。中国の操り人形でしかない。



■ アメリカに数十年付いて行ってもフィリピンに良いことはなかった。だからドゥテルテは中国に接近しているのだ。中国なら短期間でフィリピンを発展させてくれるかもしれないから。中国の方がドゥテルテを尊重してくれてもいるし。



■ フィリピン版のトランプだ。口先だけで脳みそはない。



■ 何て情けない指導者だ。共産党の独裁国家に祖国を売り渡してしまうなんて。フィリピン国民が選んだ結果だけど。



■ 臆病ドゥテルテ。中国には歯向かおうとすらしない。



■ ドゥテルテは中国とのビジネスで大儲けしているに違いない。ちょうどトランプみたいにね。



■ 予想通りドゥテルテは祖国を売り渡した。さてこれで彼はいくら手に入れたんだろう?スイスの銀行口座を監視しておけ。



■ ドゥテルテにとっては中国の侵略者から国を守ることより、自国民を殺すことの方が簡単なようだ。



■ 誰が誰を止めるって?南シナ海問題ではみんなが嘘つきで国際社会を騙し、占領範囲を広げようとしているだけだ。



■ もうすぐベトナム、カンボジア、タイ、ラオスも中華人民共和国の一地方になって争いはなくなる。彼らはみんな中国の奴隷になるんだ。



■ ドゥテルテは全力でアメリカを疎外し、中国にすり寄った。スカボローでの中国の建設はその返礼だろう。



■ 大統領は中国に完全に屈服してしまうつもりらしいな。悲しい。



■ 彼はフィリピン女性が中国人の売春婦になるのも止められないと言うだろう。中国に屈服し植民地にしてしまったんだから。



■ これを根拠に彼を弾劾すべきだ。



■ フィリピン本土に中国がミサイルとレーダー基地を建設した時、ドゥテルテは何と言うかな?



■ ドゥテルテはフィリピンを中国人に売り渡した大統領として記憶されるだろう。本当に恥ずかしい大統領だ。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/21 18:15 ] その他世界 | TB(0) | CM(81)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89304 ]
こらアカンわ
[ 2017/03/21 18:31 ] [ 編集 ]
[ 89305 ]
アメリカ単体じゃダメだし中国なんて以ての外だろ
手取り早く発展したければ馬鹿な日本人を騙して金と技術を出させるのが良い
[ 2017/03/21 18:34 ] [ 編集 ]
[ 89306 ]
 
現実が分かってるってことだわ。
勝てない戦いはできないと正直に言ってるんだから、国民に対して誠実だよ。現実が見えないネット弁慶どもになどかまってられるか。こちとら自分の人生があるから、中国と事を構えて徴兵されるわけにはいかねーんだ。
[ 2017/03/21 18:37 ] [ 編集 ]
[ 89307 ]
中國ってそんなにすごいの??
日本と対してGDP変わらないし技術力もないよな
やっぱりあの人口力かな・・
[ 2017/03/21 18:43 ] [ 編集 ]
[ 89308 ]
とりあえず、麻薬戦争とっとと終わらせなよ
[ 2017/03/21 18:44 ] [ 編集 ]
[ 89309 ]
トップがこれじゃ国民は誰もついて行きようがないわな
[ 2017/03/21 18:49 ] [ 編集 ]
[ 89310 ]
抗議すらしないの?
気骨のない男という印象になったわ
フィリピン人から見て、これはどうなんだろう?
[ 2017/03/21 18:49 ] [ 編集 ]
[ 89311 ]
最初は尊敬していたのにがっかりだ。とんだチキン野郎だ。
[ 2017/03/21 18:50 ] [ 編集 ]
[ 89312 ]
アメリカの次の超大国狙ってるしな。
アメリカの凋落が止まれば、日本も安心なんだけどな。
戦前戦中の日本がやりたかった事を、中国が今行ってるんだよな。
[ 2017/03/21 18:53 ] [ 編集 ]
[ 89313 ]
中国とフィリピンが戦えるわけがないってよく分かるけど、
アメリカ怒らせて中国と手を組んで日本に擦り寄って、何がしたいのかさっぱり。
韓国並みの蝙蝠なのか、後ろから撃たれそうで油断ならん。
[ 2017/03/21 18:56 ] [ 編集 ]
[ 89314 ]
>>中国なら短期間でフィリピンを発展させてくれるかもしれない
>>中国の方がドゥテルテを尊重してくれてもいるし

イカオ シイコロパタイユ、チベットや東トルキスタンの様に、フィリピンと言う国が無くなっても良ければそーしろよ。
[ 2017/03/21 19:01 ] [ 編集 ]
[ 89315 ]
素直で良い奴じゃないか。
取る所からキッチリ取ったしな。
[ 2017/03/21 19:03 ] [ 編集 ]
[ 89316 ]
日本が供与した戦艦等が無駄に成ったな、貨物船に改造
されて売り払われる前に返還させろよ。
[ 2017/03/21 19:04 ] [ 編集 ]
[ 89318 ]
じゃあなんであんないろんな方向に喧嘩売りまくったんだ
[ 2017/03/21 19:07 ] [ 編集 ]
[ 89319 ]
思ってても国のトップが言っちゃダメだろ。
これで中国はイケイケドンドンだな
[ 2017/03/21 19:10 ] [ 編集 ]
[ 89320 ]
犯罪を憎み平和を愛するという素晴らしい性質だと思うがwww
島を取られても国民は死なないが戦争になれば守るべき国民を死なせてしまう
犯罪組織は守るべき国民に被害を与えてるから武力で鎮圧する
ちゃんと良心の形に合った動きだろ

日本のは犯罪組織が野放し、敵国工作員による誤情報創作と軍事力の発展妨害、防衛力にまで難癖をつけ、自衛隊や警察の家族を狙い弾圧する
人命保護の生活保護すら受けさせず日本人を飢えさせ、自分らは高級車を乗り回す
医療費を不正に請求したり、日本人でない医師が新しいうつを創作し向精神薬の薬剤を処方しやすくし、薬剤から抽出したりとやりたい放題してるだろ
[ 2017/03/21 19:13 ] [ 編集 ]
[ 89321 ]
日本はいい加減スパイ禁止法作れ
[ 2017/03/21 19:22 ] [ 編集 ]
[ 89322 ]
 
属国どころか植民地になるぜ。軍事で対応できないなら法律で行けばいいのにそれも放棄してるからな。そこだと国際世論の後押しでとりあえずはいけるのに
[ 2017/03/21 19:24 ] [ 編集 ]
[ 89323 ]
頭を低くして乗り切らなければならない局面はあるだろうが
何もできませんって明言したらただのオカマだろ
何1つ信用してはダメだなこいつ
[ 2017/03/21 19:28 ] [ 編集 ]
[ 89324 ]
世界最大軍事同盟である日米が許しませんからご安心を。
ドゥテルテ大統領は、それを見越しての発言です。
そして、いざという時には日米軍事同盟に参加しますからね。

そりゃあ、中国VSフィリピンだけの関係ではそう発言するのは当然です。
[ 2017/03/21 19:30 ] [ 編集 ]
[ 89325 ]
これはむしろ大衆を煽ることで中国に対する警戒心を高める心理操作
[ 2017/03/21 19:39 ] [ 編集 ]
[ 89327 ]
まるで民主党政権時代の日本。。。
不法な漁船がきても、ろくに反論材料をあげず知らんぷり
[ 2017/03/21 19:41 ] [ 編集 ]
[ 89328 ]
昔の日本みたいに勝てない戦争をやってもしょうがないしな
こいつは時代の風を読んで好機を探ってる気がする
かなりしたたかな男だと思ってるんだがどうかな
[ 2017/03/21 19:45 ] [ 編集 ]
[ 89330 ]
正直日本も軍事費をGDPの3-5%ぐらいにしないと中国に吹っ飛ばされてその辺を解放軍が歩き回ることになりそう
[ 2017/03/21 19:48 ] [ 編集 ]
[ 89331 ]
昔の日本だなぁww
でも力のない内は国民を活かすために腰抜けと言われても耐えないと国自体が滅ぶ。ある程度は仕方ない気もする。何せ薬中だらけで国民の健康状態も安定していないんだから
ただ、戦争が始まったら例え同盟国や取引先であろうと支援は止まり問答無用で責めてくるんだよ…
[ 2017/03/21 19:57 ] [ 編集 ]
[ 89332 ]
この中国寄りに焦って米国が本気を出すならいいんだがな
少なくとも日本は何かしら働きかけてくれると期待してるかもしれんが……
小国の立ち回りとしてはかなり上手くやってると思うが、もし米国が本気を出さなかったら次の一手はどうするつもりなんだろうか
[ 2017/03/21 19:59 ] [ 編集 ]
[ 89333 ]
言ってる事は正しい
フィリピンは内政問題で手一杯だから中国とコト構えてる余裕なんて無いんだよ
まず国として少しはマシな状態にしないと
[ 2017/03/21 20:00 ] [ 編集 ]
[ 89334 ]
別にプライドがなくても生きていける。
朝鮮の歴史を見ればわかること。
でも、結局完全な属国になると
精神も経済も骨抜きになり、けして豊かになるとは言えないけどな。
[ 2017/03/21 20:01 ] [ 編集 ]
[ 89336 ]
現実的だよな、9条信者も彼のような現実感覚を身に着けてほしいもんだわ(まー連中は確信犯なんですが)
フィリピンなんぞ物の数にすら入らない。
チャイナ拡張主義を抑えられるのは、核武装と戦後のGHQによる制約をすべて外した日本、アメリカ、ロシア、インド、あとほんの少しベトナムくらいだわ。
まーとっとと、チャイナで内乱起こさせて、チベットウイグルモンゴル満州香港は分離させればいいよ。
ドラゴンボールのセルと一緒だよ
[ 2017/03/21 20:05 ] [ 編集 ]
[ 89338 ]
>中國ってそんなにすごいの??

ベトナム人はそうは思わないが、やはり核兵器を国際社会から
批判されても強行しそうな国だからね。おまけに13億の奴隷を
抱えている国だからフィリピンに対して人海戦術でも勝てる
ただしフィリピンの場合、アメリカにとっては重要な地域

日本の場合は中露を攻撃できる地域なのと、日本を失えば
再び太平洋戦争並の緊張感が生まれ、アメリカの第7艦隊も
機能しなくなってしまう(グアムに移転しても意味がない)

一方でフィリピンの場合はインドネシアと中国を攻撃できる
地域であり、もしそこに中国海軍の基地を作らされたら
そこから西海岸を攻撃できる核ミサイルが配置されてしまう
[ 2017/03/21 20:07 ] [ 編集 ]
[ 89339 ]
アメリカがフィリピンの軍事力を制限していたのが原因。
今のフィリピンが戦えるはずがない。
[ 2017/03/21 20:08 ] [ 編集 ]
[ 89340 ]
※89331

現に韓国はある意味中国から戦争を仕掛けられているんだよね
それだけTHAADは日本と違って戦争できる国からすれば死活問題
それなのに韓国人の中には未だに中国は一時的に冷たいだけだと思っている
中国は韓国を経済的に困窮させることで韓国を屈服させようとしている
[ 2017/03/21 20:13 ] [ 編集 ]
[ 89341 ]
今回のケースは現実的というより9割方買収されてるだろうがな。こういう世界中にある華僑ネットワーク、商売人気質、賄賂文化が中国の面倒臭い所でもある。
[ 2017/03/21 20:14 ] [ 編集 ]
[ 89342 ]
>>中國ってそんなにすごいの??

アフリカの奥地行ってみろ
現地人が日本人指差して「チーノチーノ」と囃し立てる
日本なんて知らん土人ですら中国を知っている
それだけ中国人が世界中にいるってことだ
つまり世界中に中国のスパイ網が張り巡らされてるし工作員がウロチョロしてる
日本とは規模が違いすぎる
[ 2017/03/21 20:17 ] [ 編集 ]
[ 89343 ]
いや、、お前ら、フィリピンって滅茶苦茶弱いんだぞ。
マレーシアくらい強いわけじゃないんだぞw
戦闘機すらないんだぞwwwww

お前ら、アホかぁああああ

最低最弱国家なのに、、、。
[ 2017/03/21 20:20 ] [ 編集 ]
[ 89344 ]
ぶっちゃけどうしろっていうね
無理に決まってんだろwってぶっちゃけるとはw
[ 2017/03/21 20:33 ] [ 編集 ]
[ 89345 ]
こりゃまともなことを正直に行ってしまっただけ、何も悪くない。普通は遺憾だ!と言って何もしない
どう考えてもいまさら何も出来ねぇよ
アメリカ軍追い出した時点で中国はじわじわ拡張するのが当然わかってたろ、沖縄もそうなるかな
[ 2017/03/21 20:34 ] [ 編集 ]
[ 89346 ]
中国は国連を全く無意味にできる立場の常任理事国だから凄いんだよ
あと華僑が世界中に居てそこに中国関係者が潜入できあらゆる行動を起こせる、日本のデモもほとんどそれ
[ 2017/03/21 20:34 ] [ 編集 ]
[ 89347 ]
臆病で何が悪いんだよ
負けいくさしろと?
負けたらどれだけ悲惨か知らないだろ
[ 2017/03/21 20:42 ] [ 編集 ]
[ 89348 ]
ちょこちょこアメリカに喧嘩売ってたし、ドゥテルテ自身に中華の血が入ってるから取り込まれてないわけない。フィリピンみたいな腐敗社会ではやりやすい。台湾とかでも露骨に中華は介入してるしな。
[ 2017/03/21 20:44 ] [ 編集 ]
[ 89349 ]
フィリピンの力を冷静に判断してるだけじゃね
きちんと状況判断(身の程)が把握できている根拠だわ

だが、こういうこと公然と言っちまうと頭の悪い中国が勘違いするのがなぁ
逐一「調子に乗ってっと潰すぞ?」と米日が現実を知らせないとアカン
[ 2017/03/21 20:49 ] [ 編集 ]
[ 89350 ]
昔の日本の時と違ってフィリピンの感じる驚異を欧米も目の当たりにしてるはずだけど、欧米が植民地をほぼ失ってしまったいま、アジアでの戦争に参戦するメリットがどれだけあるかだね。
そもそも自国の難民問題で手一杯か。
[ 2017/03/21 20:50 ] [ 編集 ]
[ 89351 ]
どんな小国でも、買収されてない限りこんなこと言わねーよ
[ 2017/03/21 20:51 ] [ 編集 ]
[ 89352 ]
なにを今更
随分前からフィリピンはチームレッド入りを表明したも同然だったでしょうに
[ 2017/03/21 21:01 ] [ 編集 ]
[ 89353 ]
ま、戦争仕掛けても負けるのは確定しているしなぁ
アメリカが代理で出てくる訳ないししゃーないのでは
[ 2017/03/21 21:16 ] [ 編集 ]
[ 89354 ]
現実主義者だろうって?
なら強硬な反米主義が説明できないのでは?
[ 2017/03/21 21:20 ] [ 編集 ]
[ 89355 ]
売国じゃなけりゃ、敵を目前に抱えた状態で有力同盟国を弾いたりはせんよ。
自国の貧弱な力量を知った上で、外部のモノとはいえ武力を削いだのだから、タチは相当悪い。
[ 2017/03/21 21:25 ] [ 編集 ]
[ 89356 ]
昔の日本だなあ
こういうこと言ってて中国が実力行使に出たらアメリカに助けを求めると
「自分を守る気概がない国までアメリカは助けない」と言ってるだろうが
[ 2017/03/21 21:28 ] [ 編集 ]
[ 89357 ]
ドゥテルテの性格を考えれば確実に賄賂の誘いに乗るタイプ。知事時代から首根っこ掴まれてるだろ。それが本当の現実主義だ。
[ 2017/03/21 21:28 ] [ 編集 ]
[ 89358 ]
この人、母親が華人でしょ、中華系の血縁は結束が強いし、
家族に華人がいれば中国よりになるのは当然だと思う
[ 2017/03/21 21:39 ] [ 編集 ]
[ 89359 ]
アメリカの慰安婦問題や沖縄問題の後ろにも共産党がいるし、はっきり言ってフィリピンの華僑系なら入り込むのは数段楽。何もしてないと思う方がありえない。
[ 2017/03/21 21:48 ] [ 編集 ]
[ 89360 ]
日本もフィリピンに対してアメとムチを使い分ける"現実的"な対応をすべきだと思う。
甘い考えで対応してるとババを引く羽目になる。
[ 2017/03/21 21:50 ] [ 編集 ]
[ 89361 ]
現実的?何が?
これで中国に占領されないとでも?
これは占領を推進する発言なんだぞ??
自殺を認めるのは現実的ではなく単なる諦め、逃避だ。
[ 2017/03/21 21:50 ] [ 編集 ]
[ 89362 ]
明確に発言するのは指導者として間違いだが
話した内容は指導者としては全くもって正しい
勝てない相手と真っ向から対立するのは馬鹿のやることだ
プライドが満たされれば死んでも国が滅んでもいい馬鹿以外にそんなことは望まない
フィリピンはまず力を上げることが最優先だ
まず同等に渡り合えるほど力をつけてから事を起こすというのは完全に正しい
それこそが徳川が天下を取った理由でもあり
豊臣が滅んだ理由でもある
[ 2017/03/21 22:09 ] [ 編集 ]
[ 89363 ]
明白なフィリピン領での調査船の目撃も容認。どこがまともなんだ?アホだろ。
[ 2017/03/21 22:13 ] [ 編集 ]
[ 89364 ]
    
アメリカと社交辞令的にでも手を組むだけで布石になったのに
中国は絶対に白人と喧嘩しないから
少しも動かないってことは中国に占領されるのも望む所なのだろう
国民はたまったもんじゃないな
一国のリーダーならば「対話は重要」とかマシな表現をするべきだった




[ 2017/03/21 22:21 ] [ 編集 ]
[ 89365 ]
昔の日本は朝日新聞がこんな状況で戦え戦えと騒いでたんだよな
[ 2017/03/21 22:47 ] [ 編集 ]
[ 89366 ]
   
中東もだったがアメリカがいなくなるとすぐこんなふうになる

[ 2017/03/21 23:59 ] [ 編集 ]
[ 89369 ]
アメリカや日本の思惑に付き合い自国を戦場にする愚かさを知ってるから小さな岩礁位までなら妥協するんだろうね。本土に来たら話は別だろうね。国力上げて防衛力上げればいずれ中国も横暴出来なくなる。
[ 2017/03/22 01:30 ] [ 編集 ]
[ 89370 ]
ある意味賢いけどな
他の国同士を争わせて自分はどちらにもそれなりにいい態度して儲ける

一歩間違えれば韓国みたいに両方敵になるけどドゥテルテはうまく立ち回りそうな気がする
[ 2017/03/22 02:25 ] [ 編集 ]
[ 89371 ]
上手いな~。とにかく実利を取るって姿勢。
この海域の利益はアメリカにとってより重要なのを解ってるから、「守りたいならアメリカが勝手にやってくれ」、とディールしている。
[ 2017/03/22 02:59 ] [ 編集 ]
[ 89372 ]
そらそうだろ
尖閣だって日米安保条約の適応がなければ空け渡すしかない。
彼が出来るのは先ず国内をまとめる事で、政治と治安の安定した先を見据えての発言だよ。
中国に売るなら元よりそんな苦労はしない。
[ 2017/03/22 03:07 ] [ 編集 ]
[ 89373 ]
フィリピンには中立で居て欲しい、日本にも中国にも生命線だから必死の戦いになる。中立なら海戦だからフィリピンは被害出無い陸に中国くればジャングル戦で中国泥沼にはまるしね。アメリカ、欧米喜ばすアジア戦争はアジアの没落な繋がる。
[ 2017/03/22 03:35 ] [ 編集 ]
[ 89374 ]
中国人はこれを中国に対する賛辞だと思うんだろうな
完全にならず者扱いじゃん
日米頼むよって言ってるんだよ
[ 2017/03/22 03:36 ] [ 編集 ]
[ 89375 ]
>ある意味賢いけどな
他の国同士を争わせて自分はどちらにもそれなりにいい態度して儲ける




そういうのはバレないようにやるのが賢いのであって、、、
いくら褒めるためとしても、それなりにいい態度してるねといわれてはもともこもない

[ 2017/03/22 04:00 ] [ 編集 ]
[ 89376 ]
>明確に発言するのは指導者として間違いだが
話した内容は指導者としては全くもって正しい


つまり
話した内容は指導者としては全くもって正しいが
明確に発言するのは指導者として間違い。

致命的じゃん。



[ 2017/03/22 04:04 ] [ 編集 ]
[ 89377 ]
アジアはバランサーだらけだからね。
100年前のアジアも、権力者が、実利をとってるだけ、うまい賢い現実主義だな自分、漁夫の利だよ、本当の力をつけるまではねっと沼にはまりながらどや顔してたのだろう。
アジアの100年後は100年前に戻ってるかな。


[ 2017/03/22 05:23 ] [ 編集 ]
[ 89378 ]
フィリピンに入ってくる麻薬の大半は中国からなんだけどな。
[ 2017/03/22 10:01 ] [ 編集 ]
[ 89387 ]
どこが上手いんだ
あれだけ罵倒してもアメリカ様が「勝手に」助けに来てくれると
思ってるなら愚かすぎる

本人が中国寄りなら矛盾がないのでこっちだと思う
[ 2017/03/22 11:21 ] [ 編集 ]
[ 89390 ]
独裁者と共産党は親和性が高い。確かに現実主義ではあるが、力を蓄えるとか実利外交とか
バランサーとかは買い被り。単に朝貢国になりドゥテルテ自身が共産党の傀儡になるだけ。確かにドゥテルテは私腹を肥やすだろうが、国は腐敗するだろう。
[ 2017/03/22 11:55 ] [ 編集 ]
[ 89391 ]
まぁそうかも知れんが自分が戦わないなら他国も戦ってはくれないぞ
日本にも言えることだが
[ 2017/03/22 11:57 ] [ 編集 ]
[ 89396 ]
敵を油断させ準備するのが一番賢いやりかた。中国にフィリピン統治する能力無いし、すれば中国崩壊する。日本もシーレーンでフィリピン見捨てられない。中立が一番の国益。
[ 2017/03/22 12:52 ] [ 編集 ]
[ 89397 ]
例え占領しても良政しなければ反乱起きて維持出来ない。アメリカも、ソ連もアフガンで体験してる。莫大な金積んで中国の負担増やせば自滅。感情的思考は自滅だよ。
[ 2017/03/22 13:02 ] [ 編集 ]
[ 89398 ]
弱味を見せると圧を強めてくるのが中国の外交。中国は油断も何もしない。ただ押したり引いたりして利益を引き出すだけ。こんな軽口は賢くもなんともない。
[ 2017/03/22 13:10 ] [ 編集 ]
[ 89399 ]
アメリカに面と向かって戦争ふっかけて滅んだ日本よりはマシだ
[ 2017/03/22 13:36 ] [ 編集 ]
[ 89407 ]
クレームは入れとかないとマズイでしょ
[ 2017/03/22 17:27 ] [ 編集 ]
[ 89419 ]
フィリピンは中国を止められない、中国は北朝鮮を止められない。
同じ感じか。
[ 2017/03/22 19:00 ] [ 編集 ]
[ 89454 ]
フィリピンは美しい島があって観光都市として発展してもいいのに治安が最悪なのが欠点。現地事情に詳しい人がいないと日本人は危なくて楽しめない。宿泊先のホテル従業員が客の金品を盗むなんてザラ。
ドゥテルテは現実に即した対応をしてる。国際仲裁裁判ではフィリピンの訴えが通ったが現状が変わったわけじゃない。
外国がフィリピンのために中国と戦ってくれるわけじゃなし、米国が日本のような最強の軍事プレゼンスを送ってくれるわけでもない。
米国の尻を舐めても、孤高の不屈魂を見せても結果は同じと考えたんだろう。だったら強風に立ち向かう前に、風がおさまるまで何とかやり過ごそうとするのが正解。弱小国は戦うまえに生き残ることを優先するよ。
[ 2017/03/22 21:35 ] [ 編集 ]
[ 89459 ]
アメリカ大統領を散々コケにして、デカイ口を叩いて置きながら
何か手があるのかな?と思えば、中国に丸め込まれました、ですか。
もう、アホ過ぎて相手にする気もなくなるわ。
フィリピンがフィリピンであり続ける理由・由縁がよく分かった。
[ 2017/03/22 22:15 ] [ 編集 ]
[ 89460 ]
どうしようもないだろ。
仮に日本クラスだとしても後ろ盾ない情況じゃどうしようもない。

戦争しかけて全滅するか?
[ 2017/03/22 23:05 ] [ 編集 ]
[ 89533 ]
日本も中国に滅ぼされちまえよ。どっちにしろ植民地なんだから。
必死にアメリカの植民地でいつづけるために血を流すなんてバカらしすぎる
中国にアメリカに通じてる政治どもの首でも切られれば日本も少しは浄化される
[ 2017/03/24 01:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク