こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

米国務長官、日本の核武装を容認か 海外の反応

米国務長官、日本の核武装を容認か 海外の反応
ティラーソン米国務長官、日韓の核武装を容認か
2017年3月19日、韓国のテレビ局SBSよると、レックス・ティラーソン米国務長官が17日、韓国と北朝鮮を隔てる幅約2キロメートルの非武装中立地帯(DMZ)を訪問し、「日韓の核武装を排除しない」と述べたとする米メディアの報道が波紋を呼んでいる。

DMZを訪問したティラーソン国務長官は、韓国の核武装の可能性を問う記者の質問に、「何もテーブルから下しはしない」と答えた。この発言を受け、米FOXニュースは「ティラーソン長官が、韓国や日本が北朝鮮に対抗するために核兵器を持つことを排除しなかった」と報じた。

この報道に波紋が広がるとティラーソン国務長官は、他のインタビューで「目標は朝鮮半島の非核化であり、米国の政策は変わらない」と釈明した。その一方で、「未来は予測できない」とし、「そのような(日韓の核武装)考慮をするほど状況が変化する可能性があることをはっきりさせることが必要」と述べた。ティラーソン国務長官の発言に対し、中国は沈黙したが、ロシア議会は「無責任で緊張を高める発言」と反発した。…

(海外の反応をまとめました)





■ ベストなオプションはアメリカ軍の戦術核の日本配備を許可することだと思う。いったん配備すれば、それを交渉カードにできる。韓国も同じようにすれば北朝鮮を脅迫し考え直させることができる。日韓とグアムに100発ずつおけば、中国にすら北朝鮮を説得しようとする気を起こさせるかもしれない。THAADやフェニックスなどの迎撃ミサイルだけでは、北朝鮮には有効ではないようだ。



■ これ以上核保有国が増えることを許さず、既存の核は減らすというのはどうだろう?

■ 20世紀に自発的にそれをやった国がある?ウクライナはそうしたね。そしてその後ウクライナがどうなったかも知ってる!

■ 南アフリカもだ。これはうまくいった。誰も南アを脅迫していない。




■ もしアメリカが既に日本に核を持ちこんでいないのだとしたらそれは本当にショックなことだ。

■ 沖縄にはかつて核が配備されていた。でもこれは大昔の話。




■ イギリスの核はアメリカからのリースだ。つまりイギリスの核についてアメリカが発言権を持っているということ。もし日本が核の保有を許可されたとしても、ワシントンに管理されることになるだろう。空軍がアメリカの核の運搬を許可されているドイツみたいになるだろう。それを念頭に入れると日本が核保有国になるのに時間はかからないかもしれない。アメリカが核を日本に持ち込み、日本のパイロットにそれを運搬する許可を出せばいいだけだ。アメリカが日本に独立した核兵器の保有を許すなんて、誰も思っちゃいない。



■ ミサイル防衛システムだけでいいだろ。北はアメリカですら脅迫するんだから、いくら核を持ったところで抑止にはならないよ。2000発のアメリカの核の10発程度を日本に与えたところで、地域情勢を悪化させる以外には何も得られないよ。



■ まさしく安倍が欲してるものだな。

■ 時としてみなが同じ物を欲しがる時があるんだ。

■ 日本の一般市民は欲しがってないよ。




■ 日本が核武装するとは思えないな。彼らは原発についてすら語りたがらない。核兵器など考えることすら無理だと思う。

■ いや、安倍はその方向に進んでるよ。




■ はだしのゲンの新アニメが必要になるな。北斗の拳の新シリーズもね。



■ 核武装が最善の選択かどうかはともかく、考慮すらしないというのは馬鹿げていると思う。



■ 実行しようじゃないか。



■ 核兵器に関して自分は特に左翼的であるとは思わないけど、これはいいニュースじゃないと思う。恐怖の均衡はうまくいかない。アメリカの同盟国が核を持てば持つほど、アメリカの敵国もどんどん攻撃的になるだけだ。



■ 世界の中で特に日本が核兵器を積み上げることに熱心な国であるとは思えないな。



■ 日本の人々が核保有を許すとは思えない。



■ それに一体どんな意味がある?日本が北朝鮮の核で報復するというのか?中国が韓国が許すとは思えないし、そんな計画なのだとしたらアメリカが北を核攻撃すればいいだけだろ。



■ 日本は既に仮装の核保有国だ。やろうと思えば半年で核武装できる。これがあるから南シナ海と違って中国は尖閣諸島に部隊を駐屯させないんだ。


ソース123
関連記事

[ 2017/03/22 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89410 ]
戦後70年以上立つが、世界中のどの国も憲法9条を採用していない
つまりそういうこと
[ 2017/03/22 18:41 ] [ 編集 ]
[ 89411 ]
中川酒が「核武装の議論をしてもいいんじゃないの?」
って言ったら、ライスがすっとんできた頃とは隔世の感があるな
[ 2017/03/22 18:42 ] [ 編集 ]
[ 89412 ]
しかし、今核を持っても仕方なくないか?
アメリカみたいな軍事大国が万が一トチ狂って核を使用したら誰も止められんが、北朝鮮なんかが核を使用しても周りに即刻潰されるんだから日本が持つ意味ないだろ。
[ 2017/03/22 18:49 ] [ 編集 ]
[ 89413 ]
何言ってんだ?
日本人の俺が言おう
「核は必要。くれるならタダでくれ」
[ 2017/03/22 18:51 ] [ 編集 ]
[ 89414 ]
ジャパン・タイムズとジャパン・トュデイのアベガー率は異常
キチガイ日本人が英語で書いてるんじゃないならどえらいキチガイだよ
[ 2017/03/22 18:53 ] [ 編集 ]
[ 89415 ]
正直、今更日本は核持ってもしゃーないのは同意。
核を越える兵器か核を完全無効化する兵器開発はよ。
それまでの時間稼ぎとしてしか価値無いだろ。
日本からじゃ、脅威となる国が近すぎて撃てないし。
[ 2017/03/22 18:55 ] [ 編集 ]
[ 89416 ]
俺は核兵器を所有することに反対ではないが、まず今の日本では現実的ではないと思う。核兵器という言葉に敏感に反応する人間が多すぎる。
従って核兵器という言葉を使わない兵器、核兵器同等の兵器を持つ以外に道はないと考える。
[ 2017/03/22 18:56 ] [ 編集 ]
[ 89417 ]
中国や韓国の許しなど必要なし。連中は敵。
[ 2017/03/22 18:58 ] [ 編集 ]
[ 89418 ]
これ北に対してどんな手段も排除しないと言ったのを韓国が歪曲したんだろ
本当にアメリカがその内ブチ切れるぞ
[ 2017/03/22 18:59 ] [ 編集 ]
[ 89420 ]
核の悲惨さを誰より知っているわしらこそ
核を持つ資格があると思うけどね
そこらへんの国みたく軽率に脅しに使ったり落としたりしないよ
一考の価値はある
[ 2017/03/22 19:01 ] [ 編集 ]
[ 89421 ]
ハッキングで誘発、誘導まで可能だ。
中東・極東を核で自滅的に潰させるのが至高の作戦。
情報操作できる現代、核抑止力などは有り得ない。
[ 2017/03/22 19:04 ] [ 編集 ]
[ 89422 ]
日本人は~って言うけどあくまで護身用として持てるなら持ちたいよ
もしくは持ってる国が全て核を破棄して日本の9条を作るかだ
[ 2017/03/22 19:07 ] [ 編集 ]
[ 89423 ]
日本はコロニー落としの訓練を今してるんだよ。宇宙デブリ清掃を建前にしてな
[ 2017/03/22 19:10 ] [ 編集 ]
[ 89424 ]
tako
日本に向かって核を使えば
何倍もの報復をしますよって態度を見せるのは絶対に必要

手ぶらでどんな正論を言っても、せせら笑われるだけ
[ 2017/03/22 19:11 ] [ 編集 ]
[ 89425 ]
おいおい、外人がどーこういう問題じゃないだろーが。
日本の安全保障は日本人が決める。
現実に、核兵器を抑止する技術が無いのだから、核保有国が日本に戦争しようとするなら日本が核を持つのが当然だろ。
[ 2017/03/22 19:15 ] [ 編集 ]
[ 89426 ]
核アレルギー国・日本の核配備なんてあと150年かかる
在日米軍が運用するセンでいくのが一番現実的
[ 2017/03/22 19:17 ] [ 編集 ]
[ 89427 ]
議論し続けることが大事っつーこったろ
可能性に蓋をして知らん!話したくもない!ってんじゃただの思考停止
大体2回目の大戦はそういうところから始まったんじゃないか
[ 2017/03/22 19:21 ] [ 編集 ]
[ 89428 ]
安倍ちゃんが核ほしいなんて言ったことないよ
妄想で話されてもいい迷惑
[ 2017/03/22 19:23 ] [ 編集 ]
[ 89429 ]
tako
いまだかつて核保有国が核による攻撃を受けたという例はない
勿論核報復が怖いからだよ

最悪の場合の覚悟を決めてこそ戦争のない状態が得られる
それを平和というんだよ
[ 2017/03/22 19:24 ] [ 編集 ]
[ 89430 ]
ぶっちゃけ朝鮮半島は絶対核武装するべきゃない
あいつらは経済が上手くいかなったら竹島に核ミサイルを
配備して日本を脅迫するのに決まっている

東アジアは日本とロシア以外は核を持つべきじゃない
何でも核を使えば解決できるという安易な考えがダメにするんだ
[ 2017/03/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 89431 ]
>ミサイル防衛システムだけでいいだろ。北はアメリカですら脅迫するんだから、いくら核を持ったところで抑止にはならないよ。

一発撃たれたら千発撃ち返して相手の二発目を撃たせないのが目的だバーカw
[ 2017/03/22 19:26 ] [ 編集 ]
[ 89432 ]
アメリカの核があるのに挑発してくるのは、撃たなきゃ撃たれないと高を括ってるからであって日本が核を持とうが挑発はやめないし、抑止力としての効果は低い。
日本に必要なのは、発射されたミサイルを確実に撃ち落とせることの意思表示。
その為の技術研究に注力すべき。
みんな死んだあとの報復用の核なんて必要ない。
[ 2017/03/22 19:27 ] [ 編集 ]
[ 89433 ]
外交交渉のカードにできるし持てるなら持った方がええ
[ 2017/03/22 19:27 ] [ 編集 ]
[ 89434 ]
バカ外人は中国の核を全て捨てさせてから文句言え
[ 2017/03/22 19:32 ] [ 編集 ]
[ 89435 ]
>しかし、今核を持っても仕方なくないか?
反撃できないと分かっている国なら見せしめに最適だろ
人道を差し置いてでも核には核で市民ごと抹サツする姿勢が必要
[ 2017/03/22 19:40 ] [ 編集 ]
[ 89436 ]
戦争抑止力としての報復核配備は有効だね。
山間部の地下や原潜配備なら、先制攻撃されても全滅は免れる。
世界前面核戦争に至れば、人類の大半が滅ぶことになるから、日本が報復する必要性は低いが、抑止力としての報復核の有効性は変わらない。
[ 2017/03/22 20:01 ] [ 編集 ]
[ 89437 ]
核保有は外交の前提
これなしじゃ何を言っても説得力が無い
ただし、自力で開発するのは現実的ではないので
アメリカからリースが吉
まあ世論的に核持てるなら原潜も持てるだろうから
セットでそろえよう
[ 2017/03/22 20:02 ] [ 編集 ]
[ 89439 ]
ソースが韓国メディアってことだろ?

あいつら全てのオプションに勝手に核を入れた解釈してるだけ

どんだけご都合主義だよ
[ 2017/03/22 20:39 ] [ 編集 ]
[ 89442 ]
nn
北朝鮮はともかく,中国には意外と効く気がする。
[ 2017/03/22 20:47 ] [ 編集 ]
[ 89443 ]
  
核兵器装備じゃなく核兵器展示でいいじゃない?日本は…。あとは皆が想像してくれる・・・。
[ 2017/03/22 20:59 ] [ 編集 ]
[ 89444 ]
日本人っていつまで外国人の意見が客観的で中立的だとでも思ってんの?
[ 2017/03/22 21:03 ] [ 編集 ]
[ 89446 ]
日本人っていつまで外国人の意見が客観的で中立的だとでも思ってんの?
みんな自分の国が一番に決まってんだろ。
丁寧に訳された翻訳しか見てないからなんでも真に受けるバカばっか増えていく。
[ 2017/03/22 21:08 ] [ 編集 ]
[ 89447 ]
「俺に対してはもちろん、同盟国である日本や韓国に対しても挑発的な行動をするなら両国に核兵器持たせるって手もあるんだからな?」という牽制でしょ
[ 2017/03/22 21:12 ] [ 編集 ]
[ 89449 ]
ジャパントゥデイやジャパンタイムズの運営者は典型的な日本や非白人国家を嫌う白人だぞ。
そういう連中が喜んで飛びつきそうなことしかニュースにしない。
自分たちがリベラルにされると嫌なことを日本でやってる感じ。
[ 2017/03/22 21:17 ] [ 編集 ]
[ 89450 ]
イギリスは核弾頭は自前、潜水艦発射ミサイルである
トライデントD5が、アメリカから購入したもの。日本もこの方式で行こうぜ。
[ 2017/03/22 21:17 ] [ 編集 ]
[ 89452 ]
 
核より原潜だよ、それが作れるってだけで、敵国が日本に対しての潜在的核保有の信憑性が格段に上がる
[ 2017/03/22 21:26 ] [ 編集 ]
[ 89453 ]
北朝鮮対策なら核を持つ必要なんてない。さっさと先制攻撃すればいいだけ。
対中国の場合はかなり厳しい。中国がアメリカの3倍のgdpになる頃には日本が独立してるなら持たざるを得ないだろうけど、その前にアメリカから中国を攻撃をするor日本を見捨てて中国とアメリカが同盟するになりそうだから何にせよ日本が戦闘に巻き込まれる可能性が高そうだ。
[ 2017/03/22 21:30 ] [ 編集 ]
[ 89455 ]
ゴジラ(庵野版)か巨神兵を開発してだな

これのほうが世界に期待される日本っぽい。
[ 2017/03/22 22:02 ] [ 編集 ]
[ 89457 ]
まあ許可されても持たないんじゃねえかな
売国左翼がうるさいし
[ 2017/03/22 22:13 ] [ 編集 ]
[ 89458 ]
冷戦期ほどの核保有するメリットが今は無いからなぁ
ぶっちゃけアメさんが報復核をちゃんと撃つよって確約してくれるのが日本にとって一番お得
[ 2017/03/22 22:14 ] [ 編集 ]
[ 89461 ]
あえて持ってるのか持ってないのか秘密にしたらいい。
設計図だけもつが正解
[ 2017/03/23 00:21 ] [ 編集 ]
[ 89463 ]
と、言って沖縄に再配備したいだけ。
実際独自開発なんかさせない。持ち込みの部分だけ変えようとしているんだよ。
何れにせよ、日本は強くしないといけない時代なのよね。
[ 2017/03/23 03:12 ] [ 編集 ]
[ 89485 ]
>沖縄に再軍備したいだけ

それっぽいよね。
沖縄の米軍を台湾に一部移すかもって台湾か韓国のマスコミが書いてたらしいけど、台湾はファミリー引き連れて住むには大陸に近すぎるし眉唾だなと思った。
[ 2017/03/23 10:42 ] [ 編集 ]
[ 89488 ]
えへへ、どこに落とそうかなぁ
[ 2017/03/23 11:11 ] [ 編集 ]
[ 89496 ]
韓国に核を渡したらそのまま北朝鮮に流れるに決まってるじゃないか
外人は南北同盟を知らないから困る
[ 2017/03/23 12:52 ] [ 編集 ]
[ 89529 ]
NPT体制の方がだんだん保たなくもなって来ているな
インド・パキスタン、北朝鮮、イランの状況が止めを刺しそう。
北朝鮮は核を発射をすれば、殲滅をされるけれど、
例えば北朝鮮がトチ狂って核を発射をした時に「誘発」をされるかもしれない状況が怖い。
ロシアや中国等の核大国が「便乗」をする誘惑にかられる可能性もある。
そうなれば、とめどもない状況にもなってしまうだろう。
[ 2017/03/23 22:22 ] [ 編集 ]
[ 89530 ]
将来は分からないけど、いまなら核保有を公約にする政党は負けるな。
[ 2017/03/23 22:48 ] [ 編集 ]
[ 89861 ]
通常戦力では海上はまだ日本がおさえられるが、中国のミサイルの飽和攻撃は止められない。
通常戦力の増大では追いつかないし、費用が膨大になる。
北朝鮮もこのまま核所有が続けば危険だし。

米国の核抑止力も100%頼れると言う保証は無いし。
如何せん此れからの危惧を少なくする為には多い数は不必要だが核抑止力は必要だな。
トランプ政権の内に話を付けられるか?
国内情勢は核の所有検討しても、野党が少しは盛り返しても変わる政党が無いだろう、。
[ 2017/03/29 05:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク