こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海自最大の護衛艦「かが」就役 ヘリ空母4隻体制に 海外の反応

海自最大の護衛艦「かが」就役 ヘリ空母4隻体制に 海外の反応
海自最大の「ヘリ空母」型護衛艦「かが」が就役
海上自衛隊最大の「ヘリ空母」型の護衛艦「かが」が22日、就役した。

護衛艦「かが」は全長248メートルで広い甲板を持ち、哨戒用ヘリコプターなどを最大14機搭載できる「ヘリ空母」型。高性能のソナーを装備するなど潜水艦などを捜し出す能力が高いことが特徴。

今後、陸上自衛隊が導入する新型輸送機オスプレイを離着陸させることも可能で、離島防衛や災害救援での洋上の「司令塔」として作戦の中枢を担うことになる。

こうした「ヘリ空母型の護衛艦」は4隻目で、防衛省では日本周辺で活動を活発化させる中国の潜水艦などを念頭に海上防衛の強化をはかる方針。

(海外の反応をまとめました)





■ となりの船は「赤城」か?このままのペースだと10年後には「大和」も就役してそうだな。



■ 見たままに呼べないのか?これは空母だ。ハリアーやF-35を余裕で運用できそうだし。

■ 日本は平和国家だから空母なんて攻撃的な兵器はいらないの。知らなかった?防御的なエスコート船しか持ってないんだ(皮肉)。

■ 日本が導入するF-35はB型じゃないから、VTOLできないよ。VTOLのためには甲板を強化しないとならないだろう。アメリカのLHAはSTOLやVTOLのために甲板が強く重くできている。

■ それは必要になったら容易にできるんじゃないか。それよりもいずも型は格納庫がSVTOL向けじゃないらしい。




■ かがと言おうとするとCaca(スペイン語でうんち)という発音になってしまう。



■ 日本もそろそろ本物の空母を作らないと。ニミッツに匹敵する必要はないけど4万トンほどのをね。



■ 「かが」か。すごく有名な名前だな。パールハーバー、インド洋、ミッドウェイ。



■ 恐らく既に日本は世界で2番目に強力な海軍を持ってると思う。



■ 北東アジアは素敵な時代に突入したね。素晴らしい!

■ 典型的軍オタだな。




■ 愚かな。日本は老人の世話をするための税金を支払ってくれる人がいないというのに、それを戦争で失いたいのか。

■ それってアメリカのことだな。他の支出は全部カットして、軍事費を大幅に増やそうとしてる。




■ いいニュースだ。あと何隻か必要だね。



■ 次は核兵器を持ってこれは自衛用だと主張しそうだな。本当は既に持ってて公表してないだけだろうけど。

■ 日本の核武装は悪い考えではないかもよ。




■ これら空母はF-35Bステルス戦闘機を余裕で積めそうだ。そうなれば戦闘力は飛躍的に上がって中国の練習空母をはるかに上回るだろう。



■ 日米中は関係国が妥当な経済的利益を得られるよう、南シナ海問題を平和的に解決しないとね。



■ こういう船をもっとたくさん作って中国の共産主義者たちを抑止してください。



■ 素晴らしいニュースだ。こういう船を空母と呼べないなんてちょっと馬鹿げた話だと思うけど。

■ 固定翼機は発着艦できないから。




■ 本当はF-35のための空母なんだろ?



■ 素晴らしい。日本グッジョブ。南シナ海での中国相手にもっと牙を見せてくれ。



■ 「かが」?太平洋から蘇って来たのか?


ソース123
関連記事

[ 2017/03/23 08:11 ] 日本 | TB(0) | CM(53)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89464 ]
レディー・カガ
[ 2017/03/23 08:28 ] [ 編集 ]
[ 89465 ]
単に日本が空母って名前を使いたがらないから護衛艦なわけで、実際はみたまんま空母だからな…そしてヘリで十分
[ 2017/03/23 08:43 ] [ 編集 ]
[ 89466 ]
核を密かに持ってて何のメリットが有るんだよ、バカ外人
[ 2017/03/23 08:44 ] [ 編集 ]
[ 89467 ]
相変わらずのバカ害人
[ 2017/03/23 08:57 ] [ 編集 ]
[ 89468 ]
相変わらずのバカ中国人
[ 2017/03/23 09:06 ] [ 編集 ]
[ 89469 ]
ソビエトみたいに航空巡洋艦とか言えば…
[ 2017/03/23 09:12 ] [ 編集 ]
[ 89470 ]
武装としては輸送艦並みだからな~
先代の方が凄かった・・・(20センチ砲とかついてたからなw)
[ 2017/03/23 09:19 ] [ 編集 ]
[ 89471 ]
F35Bも積めるらしいよ、甲板も耐熱でエレベーターも大きいから
でも、中国との戦争では潜水艦を発見して破壊する方が重要だから、当面そういう運用はしない
高い買い物だし、念のために多様な運用ができるようにしてあるのも当たり前だよね
[ 2017/03/23 09:19 ] [ 編集 ]
[ 89472 ]
空母なんてもう時代遅れなんだよね
巡航ミサイル潜水艦の脅威をどれだけ防げるかだから
そういう意味でこういうのを造ってるわけで
[ 2017/03/23 09:23 ] [ 編集 ]
[ 89473 ]
日本でもよくF-35を積めるのでは?と言われるけど海自は本当に搭載は考えてないよ
まず改装が必要なのは散々言われてることだけど、そもそもこの大きさだと艦載機を運用するのに無理がありすぎる
それに加えて空母っていうのは艦載機運用能力も数年以上掛けて習得しないといけないからすぐに戦力化出来ない
更に予算以上に人員不足の問題がある、空母は運用するのに多大な人員を必要とする

つまり現在の海自の状態ではとても運用できない
だから哨戒網を埋めるためのヘリ空母が合理的な選択というわけ
もし仮に本当に空母が必要ということになれば新しく予算編成して新造するだろう
それでも戦力化まで最低10年以上はかかる
日本の島嶼防衛には現状必要ないからありえないけどね
[ 2017/03/23 09:31 ] [ 編集 ]
[ 89474 ]
そもそも現段階でF35を搭載する計画自体ないんだけどなあ。
2ch辺りでは搭載する事が前提に語ってるのが多くて気持ち悪いし。
現実を見ないってのが、戦前のマスコミに煽られて戦争イケイケに走った人等の後継者って感じ。
[ 2017/03/23 09:32 ] [ 編集 ]
[ 89475 ]
イタリア海軍の空母カヴールと
ほぼ同じ全長・排水量ですからね
そして、その船には飛行機が載る
[ 2017/03/23 09:33 ] [ 編集 ]
[ 89477 ]
載せるスペースと長い甲板さえあれば簡単に艦載機運用できると思ってる情弱素人外人の多い事多い事うんざりする
いや日本人にもめちゃくちゃ多いけども
[ 2017/03/23 09:48 ] [ 編集 ]
[ 89478 ]
Aircraft Carrier

Aircraftってヘリや気球も含むらしいじゃんw
[ 2017/03/23 09:49 ] [ 編集 ]
[ 89479 ]
※89474
中国の軍拡という現実を見てない貴方も似たようなものかと。
中国が戦闘機を載せた空母を運用するのであれば、それにヘリで対抗できる訳も無く。
[ 2017/03/23 09:53 ] [ 編集 ]
[ 89480 ]
書こうと思ったら一発目で書かれていた
[ 2017/03/23 09:55 ] [ 編集 ]
[ 89482 ]
毎度日本に泣きつかず、自分たちで解決しろって思うわ
またあとで悪者にされてもやだしね
[ 2017/03/23 10:24 ] [ 編集 ]
[ 89483 ]
海外のオタクたちに言ってやったら面白いかな、日本で起きる地震に
隠れて何回か核実験はおこなわれている、とかそしてジェットVTOL
戦闘機用に引き詰めるセラミック製のタイルが開発済みだって言ったら
信じそうだね。
[ 2017/03/23 10:29 ] [ 編集 ]
[ 89484 ]
呼び方は空母でもヘリ空母でもヘリ護衛艦でもいいけど
「かが」の価値は艦隊の作戦指揮をこなすに十分な設備、柔軟な貨物スペースに広大な甲板と多量のヘリを使ったピストン輸送による物資の投射能力だぞ。
補給と兵站において「かが」は紛れもない戦略兵器
Fー35B積んで切り込み隊長やらせるのは愚の骨頂
[ 2017/03/23 10:34 ] [ 編集 ]
[ 89486 ]
建前としても自衛以外の理由で核兵器持ってる国ってあるの?
[ 2017/03/23 10:56 ] [ 編集 ]
[ 89487 ]
空母押しのやつ多いけど使いどころが無いもん作ってどうすんだ
[ 2017/03/23 10:56 ] [ 編集 ]
[ 89489 ]
自称玄人さんが言うほど空母運用は困難では無いけど、すでに先の大戦で機動部隊の脆弱性を痛感しているんでやらないだろうな。
今は潜水艦の時代なんだよ。陸と一緒で見つからなければやられない。
で、目標を無力化して離脱。
アウトレンジの時代じゃないんだな。
その最大脅威に対抗するためのヘリ空母なんだから正しい方向に進んでいると思うんだけど。
[ 2017/03/23 11:27 ] [ 編集 ]
[ 89490 ]
艦首見ろよ
固定翼なんてハナから考えてねーだろ
[ 2017/03/23 11:54 ] [ 編集 ]
[ 89491 ]
核なんて、持ってても使えないんだから究極の自衛兵器だな
日本の所有まったなしだな!
[ 2017/03/23 12:19 ] [ 編集 ]
[ 89492 ]
普通に米軍のF35Bが着艦してから飛び立っていくと思うわ
[ 2017/03/23 12:24 ] [ 編集 ]
[ 89493 ]
 
目的は対潜水艦だというのに。
旧帝国海軍と商船隊は事実上、ガトー級潜水艦隊に滅ぼされたようなものだよ。終戦間際は、商船隊が全滅して護衛艦もなく、ろくに本土へ資源の持ち込みもできず、燃料不足と、潜水艦が怖くて主力艦は港に閉じ込められ、一方的にボコられてたろ。大日本帝国は潜水艦によって干上がって滅びたんだよ。海上自衛隊は創設以来その戦訓を元に活動している。
[ 2017/03/23 12:27 ] [ 編集 ]
[ 89494 ]
防衛目的なら、日本近海の適当な島を空港にすればいいだけだから、本格的な空母は単に必要ないんだよ。

F-35もそこから飛ばせばいいし、その方が兵装も燃料タンクも充実させられる。何より格安で沈まない。

潜水艦の対艦攻撃はどこの国からの攻撃なのか、証拠が残りにくい(故に国際世論を味方に付けにくい)。だから対潜に特化したいずも、かがみたいなヘリ空母が重要になってくる。
[ 2017/03/23 12:43 ] [ 編集 ]
[ 89495 ]
先手必勝 勝てば官軍
[ 2017/03/23 12:47 ] [ 編集 ]
[ 89497 ]
日本列島自体が浮沈空母だから、攻める気が無いなら作る必要無いっしょ。
[ 2017/03/23 12:55 ] [ 編集 ]
[ 89498 ]
> Caca(スペイン語でうんち)
[ 2017/03/23 12:58 ] [ 編集 ]
[ 89499 ]
外国語表記だと「加賀」と「かが」が区別できないだろうからなぁ。
[ 2017/03/23 13:17 ] [ 編集 ]
[ 89500 ]
現実のいずもかがに固定翼機を乗せるかどうかは置いておいて
日本が空母を運用すべきという考え方は広めるべきだからな
[ 2017/03/23 14:58 ] [ 編集 ]
[ 89501 ]
日本は原子力大型級潜水艦をすぐつくれ
そう竜型が港に寄港せずに、その潜水艦と海底で動力充電でまできれば、尚良い。
[ 2017/03/23 15:07 ] [ 編集 ]
[ 89502 ]
84が「かが」ですか?ちなみに83は?
[ 2017/03/23 15:40 ] [ 編集 ]
[ 89503 ]
核を持っていなくても作り飛ばす技術力があると言うだけで大きな自衛に成っているってのが、核の数少ない良い面だな。
[ 2017/03/23 15:56 ] [ 編集 ]
[ 89504 ]
空母なんかより尖閣に滑走路作った方が手っ取り早くて効果的
[ 2017/03/23 15:57 ] [ 編集 ]
[ 89505 ]
マジで詳しい人に聞きたいんだが
ヘリ空母って実戦で役に立つのか?
空母ですら時代遅れと聞いたことが
あるんだが
[ 2017/03/23 16:16 ] [ 編集 ]
[ 89506 ]
式典に複数の香港メディア押しかけるwww

気になって仕方ないwww
[ 2017/03/23 16:58 ] [ 編集 ]
[ 89507 ]
「かが」も良いが「ずいかく、しょうかく」はよう
アジアを新緑しようとする某国の野望をぶっ潰せるように、艦載機積める正規空母で頼むぞ。
[ 2017/03/23 17:34 ] [ 編集 ]
[ 89508 ]
F-35Bを"積める"のと"運用する"のはまた別の話だからなあ
訓練で離発着するかもしれないけどソレだけだろう…
[ 2017/03/23 18:03 ] [ 編集 ]
[ 89512 ]
いや本当にただの護衛艦だよ
戦闘機じゃなくヘリ乗せてるしな
[ 2017/03/23 18:39 ] [ 編集 ]
[ 89513 ]
ヘリスカイママだよ
[ 2017/03/23 18:45 ] [ 編集 ]
[ 89523 ]
前大戦は潜水艦と機雷で負けたようなものだ。空母機動部隊が日本のシーレーンに及ぼしたダメージなどたかが知れている。
自衛隊に必要なのは潜水艦による攻撃能力と対潜能力、機雷敷設能力と掃海能力の四つだ。そりゅう型は優秀だが数が足りない。かがは対潜に必要な艦で機動部隊にまわす余裕などない。掃海能力は米海軍に次ぐ能力があるらしいが装備が古すぎやしないだろうか。ところで、機雷敷設能力足りなくないか?日中開戦しても機雷で港を塞いでやれば容易に勝てるのに。
[ 2017/03/23 21:35 ] [ 編集 ]
[ 89524 ]
>>89472
そんなもん運用方法次第だろ
専守防衛の日本だから不要なだけで海外展開する気なら
空母に変わるものはない
[ 2017/03/23 21:36 ] [ 編集 ]
[ 89525 ]
防衛力としての軍事力の整備は現状必要不可欠だけれど、
結局それ以上に必要なのは、安定をした理念
それが自国の安定にも、他国との交渉に於いても決定的に必要。
[ 2017/03/23 21:52 ] [ 編集 ]
[ 89528 ]
たまたま米軍のF35に不具合が起きて「護衛艦」に着艦するんですよね
[ 2017/03/23 22:17 ] [ 編集 ]
[ 89534 ]
島嶼防衛で空挺したいならオスプレイ積めばいいし
偵察したいなら無人機積めばいいし
固定翼機に拘る必要性無いな
[ 2017/03/24 01:26 ] [ 編集 ]
[ 89536 ]
知ったかの両極論で互いに否定し合ってどうすんのさ?
戦闘空母に成り得ると思うなら勝手に思わせときゃええやん。
近隣チンピラ国家に対する脅しの選択肢は多い方が良いだろうに。
[ 2017/03/24 03:43 ] [ 編集 ]
[ 89538 ]
そうそう
[ 2017/03/24 06:53 ] [ 編集 ]
[ 89550 ]
名前は加賀でも、運用における仕様はあきつ丸でしょこれ。
[ 2017/03/24 12:34 ] [ 編集 ]
[ 89567 ]
対潜ヘリの補給や乗員の交代の為の前線基地として、ヘリ空母は必要です。
日本の領土に島が無ければ、排他的経済水域を含めても本土から飛ばせば済みますが、離島を数多く抱える我が国ではそれだけでは不十分ですので、その穴を埋めるためというのもあります。
ただ、尖閣諸島などのことも考えると戦闘機の運用が可能な空母を複数欲しいですね。
空母はそこに展開しているだけでもその国の強い意思を示す事が出来ますが、ミサイルや潜水艦では無理ですからね。
[ 2017/03/24 19:21 ] [ 編集 ]
[ 89598 ]
空母造ったら海自?空自?どっちになるのかな?
[ 2017/03/25 13:01 ] [ 編集 ]
[ 89628 ]
a
f-35なんて運用しないよ
非効率すぎるし
運用するならもっと艦載機によせた設計してるでしょ

海自はおおすみ型とひゅうが型の足したような
揚陸能力と潜水艦に力いれてるし
日本の国土を考えれば妥当だといえる
潜水艦は最低30隻で理想は40隻前後が必要だと思うけど
[ 2017/03/26 00:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク