こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の研究者があの昆虫の繁殖力の強さの秘訣を解明 海外の反応

日本の研究者があの昆虫の繁殖力の強さの秘訣を解明 海外の反応
ゴキブリ繁殖にオス不要だった メスだけで生殖し3年も集団維持
ゴキブリのメスを多数で飼育すると「単為生殖」だけで3年以上にわたってコロニーを維持することができたとする研究結果を、北海道大学電子科学研究所学術研究員の岩﨑正純博士や低温科学研究所の落合正則准教授、理学研究院の水波誠教授、電子科学研究所の西野浩史助教らの研究チームが、2017年3月13日に発表した。

研究結果は、動物学の専門誌「Zoological Letters」電子版に掲載されている。…

(海外の反応をまとめました)





■ うちから排除できないんだよね…

■ ホウ酸が効くよ。人間には無害だけどゴキブリには魔法のように効く。




■ 「…2013年、15匹のメスだけのコロニーの追跡を始めた。コロニーは急激に拡大し、一時は1000匹まで拡大した。その全てがメスだった」
スミス大学(全米最大の女子大)みたいだな。あるいはイスラム自爆犯へのご褒美か。



■ フェミニストのマスコットにぴったりだな!



■ 女に男は必要ないってことだな。このままどんどん進歩主義的な方向に科学が進めば、男はいらなくなるだろう。



■ 面白いな。ゴキブリが核爆発やその後の放射能を生き延びられるっていうのは本当だろうか?

■ 本当だよ。ゴキブリは他の動物より細胞の置き換えスピードが遅いから放射線に強いんだ。放射線があると細胞分裂の時、異常が起こりやすくなるからね。




■ 「ゴキブリ繁殖にオス不要」
全米女性機構がこれを人間に応用するにはどうすればいいか研究するだろうね。



■ 次の20年に私が最も期待しているのは自動運転車とゴキブリの絶滅。

■ 蚊や虫もそのウィッシュリストに含めていいかな。

■ すでにいくつかの種類は絶滅危惧だし、動物愛護団体が猛反対するだろうね。

■ 自動運転車は実現すると思うけど、歴史が指標になるのなら、ゴキブリの絶滅は無理だろうね。




■ どうやったら絶滅できるかの研究をしてくれよ。



■ ゴキブリは性的に無関心なのか?



■ そもそもなぜゴキブリを恐れる必要があるんだ?



■ 気持ち悪い。ゴキブリは2番目に嫌なものだ。(一番はやっぱり蚊)



■ 世界征服の準備をしてるんだね。



■ どうやら知力よりも適応力の方が種の生き残りに関係しているようだね。



■ 人間の女にもその能力があればよかったのに…。



■ もしゴキブリを食べる人がいたら食料が永遠に届けられるということだ。



■ ホワイトハウスは史上最大のゴキブリに侵略されたばかりだ。



■ ゴキブリから逃れるためにマイアミからロンドンに引っ越したよ。

■ ロンドンは古いからいるんじゃないの?

■ あんまりきれいじゃないアパートに住んでたけどいなかったよ。清潔さより気温が大事みたい。



ソース12
関連記事

[ 2017/03/24 18:45 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89566 ]
メスしかいないとその子孫は全部親の直コピーになる
多種多様な子孫を残すためにオスが存在してる
[ 2017/03/24 19:16 ] [ 編集 ]
[ 89568 ]
上の通り
コピーは何かの拍子で全滅する
病気か寄生虫か…
一度罹れば全部に伝播する
回避するには違う遺伝子が必要
そうやって生物はリスク分散をして種を存続させている
[ 2017/03/24 19:28 ] [ 編集 ]
[ 89569 ]
ゴキブリ並の繁殖力を持ったイナゴ大群みたいなあの民族はどうにかならんのか
[ 2017/03/24 19:42 ] [ 編集 ]
[ 89571 ]
ゴキちゃんは、自然界で他の昆虫と生存競争したら負けてしまうので人間界に寄生しているのだよ。
[ 2017/03/24 19:58 ] [ 編集 ]
[ 89572 ]

ゴキブリがイナゴの大群みたいにやってくるとこ想像しちゃったじゃないか。
[ 2017/03/24 19:59 ] [ 編集 ]
[ 89574 ]
細胞分裂のスピードが遅くて三年前の受精卵を生んでるのだろうか?
[ 2017/03/24 20:06 ] [ 編集 ]
[ 89575 ]
北海道大学電子科学研究所学術研究員?
そもそも北海道にGはいないのでは?
特殊なGという可能性ないの?
[ 2017/03/24 20:16 ] [ 編集 ]
[ 89576 ]
>北海道大学電子科学研究所学術研究員?
そもそも北海道にGはいないのでは?
特殊なGという可能性ないの?

ええ…、君は外国産の生き物を一切目にした事が無いのかな
[ 2017/03/24 20:28 ] [ 編集 ]
[ 89578 ]
コリアンとかチャイニーズはメスだけで増えるのか?
ならオスは皆殺しでも問題無いなw
[ 2017/03/24 21:15 ] [ 編集 ]
[ 89579 ]
そもそもゴキちゃんがメスだけで繁殖可能って話は今更じゃん
まあ、この研究の目的は長期安定出来るのかってことなんだろうけど
[ 2017/03/24 21:31 ] [ 編集 ]
[ 89580 ]
単為生殖だから減数分裂を起こした核が、ふたたび融合することで複相にもどるから遺伝子の組み合わせの変更が行なわれているのでクローンではない。近親交配を行ったのと同じ結果になる。
[ 2017/03/24 21:34 ] [ 編集 ]
[ 89581 ]
※89580  続き

強いて言えば、姉妹とおなじ、両親から生まれても、
姉妹で違うでしょ。コレが「組み合わせの変更」
[ 2017/03/24 21:44 ] [ 編集 ]
[ 89584 ]
単為生殖は自然界では珍しいことじゃない
身近な例としてはアブラムシやセイヨウタンポポ・・・
[ 2017/03/24 23:05 ] [ 編集 ]
[ 89585 ]
※89581
両親の組み合わせと自身単一のみから生まれる子どもではぜんぜん違うよ。
ネタでそれっぽく言ってるんだろうけど。
[ 2017/03/25 01:11 ] [ 編集 ]
[ 89586 ]
ゴキブリと蚊は寒さと暑さにメッチャ弱いな
[ 2017/03/25 02:17 ] [ 編集 ]
[ 89587 ]
研究とはいえ、毎日大量に彼らを飼育して観察するという状況を想像するだけでめまいがする。
どっかの国みたいに逃がさないでね。
[ 2017/03/25 03:32 ] [ 編集 ]
[ 89588 ]
クソキモいと思いつつ有益な情報を求めて読んだけど後悔した
[ 2017/03/25 05:02 ] [ 編集 ]
[ 89626 ]
突き詰めていくと生物というのはメスが基本であり
オスは多様性のためのオプションでしかないなんだなぁと
ミツバチとか特に極端な例だよな
[ 2017/03/26 00:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク