こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

サイバーパンクのような東京の地下鉄駅 海外の反応

サイバーパンクのような東京の地下鉄駅 海外の反応
スレッド「日本の地下鉄駅」より

(海外の反応をまとめました)





■ ファイナルファンタジー7を思い出した。

■ E.Y.E.: Divine Cybermancy(フランスのゲーム)のようだと思った。

■ 俺は映画πのことを考えた。

■ FF7でもいいけど、Falloutっぽいと思ったな。

■ 日本のゲームやアニメには未来的なものやサイバーパンクっぽい物が出て来るけど、日本に行くとそれらが実際に日常の一部になっていることに気付くと思う。超現実的な感じがするよ。

■ 生活はアートを真似し、アートは生活を真似る。サイバーパンクの美は何もないところから生まれるわけじゃない。SFをより現実感のあるものにするための試みだ。東京がその点で大きな役割を果たしたのは確かだ。




■ 火災にすごく弱そうだ。



■ 最初はレンダリングされた画像かと思った。すごく人工的な感じがする。でも気に入った!

■ 人工的に見えるのはハイダイナミックレンジで撮られてるからだろう。




■ 東京に住んでるとこういうのに気づかなくなるね。でも一歩下がってよくみると、確かにこんな感じだ。

■ これ。日暮里で酔っ払って路地裏を歩いてる時「うぉぉぉ…これぞニューロマンサーの世界だぁ…」って何回なったことか。

■ 日本には一度行ったことがる。本当に住んでみたい。




■ 普通の電車の駅だろ。



■ ニューヨークの駅にもこれに似たところがあったな。どれだったかは思い出せないけど、クリストファーストリートの駅だったかな。
追記1
9番通り駅かクリストファーストリートか思い出せなかったけど、どうやら両方のようだ。
http://artskooldamage.blogspot.jp/2011/04/underground-unprocessed.html
追記2
この画像はH・R・ギーガーの絵みたいだね。新しいWTC周辺のオキュラスエリアがギーガーの絵を白くしたような感じだから面白いや。



■ 気に入った。



■ どことなくハーフライフ・フォールアウトっぽい雰囲気があるね。



■ 配管や電線がむき出しの場所なら他にもたくさんあるよ。



■ 電灯がパチパチするこのGif画像を作ってくれる人がいたらありがたい。



■ エイリアンに襲撃されそうで怖いな。



■ ちょっとオフトピックかもしれないけど、日本に1週間滞在して公共輸送機関の素晴らしさには目を見張ったな。バスも電車も地下鉄もどこにでも通っててすごく移動しやすかった。駅員は静かで優しくとても手助けになってくれた。乗客も静かに待っててその光景はちょっとシュールですらあった。
この画像は何てことはない写真だけどこれぞサイバーパンクの見本って感じだな。ここの住民はこういう画像は見慣れててもうわからなくなってるかもしれないけど。これぞまさしくサイバーパンクだ。



■ 2020年のオリンピックのために多くの駅が改築中だ。あちこちでいろんな景色が見られるよ。



■ 鉄男2って見たことある?この画像はその映画の美術を思い起こさせる。



■ 東京の地下鉄は最高だったな。



■ 世界が終わった後の核シェルターって感じだな。



■ 東京では配管や電線、あらゆる素敵なものがむき出し飛び出ている。俺はそれが好きだ。壁や天井をずっと見てるからアホだと思われてるんだろうけど。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/25 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89590 ]
黒いこけしみたいなものは何なんですか
[ 2017/03/25 09:07 ] [ 編集 ]
[ 89591 ]
大手町から東京駅への通路かな
ここはまだ工事中だから仕方ない
[ 2017/03/25 09:08 ] [ 編集 ]
[ 89592 ]
大手町駅から東京駅の地下通路だな
着々と改装工事がされてるからこういう所は少なくなってる
写真のところも出口側は綺麗になってるよ
[ 2017/03/25 09:10 ] [ 編集 ]
[ 89593 ]
これを延々拡大すると弐瓶勉のBLAME!の世界になるんだな
[ 2017/03/25 09:11 ] [ 編集 ]
[ 89594 ]
たしか大手町で乗り換えると連絡通路をものすごく歩かされた覚えがあるんだが、あのあたりかな
[ 2017/03/25 09:48 ] [ 編集 ]
[ 89596 ]
火災に弱そうだって、火災が起きたときのために
ああなってんだけどなw
[ 2017/03/25 11:16 ] [ 編集 ]
[ 89597 ]
  
東京の地下鉄駅は歴史が長いんで、駅の老朽化⇒無理やり近代化⇒老朽化⇒無理やり近代化を繰り返した結果、こんな感じになっちゃった。
[ 2017/03/25 12:31 ] [ 編集 ]
[ 89599 ]
飯田橋駅の地下鉄大江戸線ホームへの通路は、これと真逆な方向でSF的
[ 2017/03/25 13:02 ] [ 編集 ]
[ 89601 ]
■ 火災にすごく弱そうだ。

こういうところに火をつけたら一発だねw
[ 2017/03/25 14:03 ] [ 編集 ]
[ 89602 ]
おれにとって サイバーパンクという近未来をの想像ではなく
70年代の子供のころの東京の街 過去思い出させてくれる光景だな
[ 2017/03/25 14:10 ] [ 編集 ]
[ 89603 ]
※89602
そう。
これが近未来に見えるのは地下鉄後発国の人間の証。
後発国の地下鉄は綺麗だからね。
ニューヨークの例が出てるけど、
古くから地下鉄が走ってる街の人間ならむしろ昔を思い出すだろう。
[ 2017/03/25 15:17 ] [ 編集 ]
[ 89604 ]
ほんと外人ってHDR好きだよな。俺は嫌い、大嫌い。
[ 2017/03/25 16:37 ] [ 編集 ]
[ 89617 ]
都心側の古くて手が回らず汚い部分としか思わんけどな
[ 2017/03/25 19:51 ] [ 編集 ]
[ 89630 ]
刑事くんや太陽に吠えろの頃はこんなやった
[ 2017/03/26 06:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク