こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「芸術の歴史だ」100年前からの日本アニメ、ウェブで公開  海外の反応

海外「芸術の歴史だ」100年前からの日本アニメ、ウェブで公開  海外の反応
100年前のアニメ無料公開 東京国立近代美術館、所蔵フィルムをデジタル化
 東京国立近代美術館フィルムセンターは2月22日、同館が所蔵する古いアニメ作品を無料公開するWebサイト「日本アニメーション映画クラシックス」を、国立情報学研究所(NII)と共同で構築して公開した。

 日本でアニメ映画が誕生したとされる1917年から100年目を記念し、日本のアニメ草創期に光を当てる企画。フィルムセンターが所蔵するフィルムからデジタル化したクラシックアニメ64本を、「物語」や「アクション」などカテゴリー別や年代順で見られる。

 1917年公開の最古の作品「なまくら刀」は、なまくら刀を手に入れた武士をコミカルに描く4分間の作品。33年公開の「のらくろ二等兵 教練の巻」など「のらくろ」シリーズや、国家「君が代」を背景に日本神話を描く「君が代」なども収録した。



(海外の反応をまとめました)





■ 日本のアニメの方がディズニーよりはるかにいいと思う。



■ かなりクールだな。アニメ大好き!



■ 30年代、40年代の彼らのプロパガンダアニメも見たいものだ。

■ のらくろとか。




■ 100年前のアニメの方がドラゴンボールスーパーよりいいなんて信じられないw



■ この当時でも今の中国より良かったのか…。



■ 100年前のアニメはセルロイドのサムライ。今のアニメは胸の大きな少女が銃をかついでる。



■ アニメの小さな第一歩だね。



■ アニメ文化は全体がひどいガン。

■ 何でだよ?




■ あのフクロウをずっと見ていたい。



■ 子供時代を思い出した。



■ ディズニーがパクったのもあるかな?



■ 今日ではJoJoのような作品がある。100年でストーリーラインが複雑になって、確かに大きく変化している。



■ アルプス物語 わたしのアンネットなんかの古い日本アニメが最高だな。



■ ウォルト・ディズニーって俺が考えるほどオリジナルな人じゃなかったのかも。

■ 彼はミッキーマウスを考えてすらいない。アブ・アイワークスの作品だ。ディズニーは嘘吐きの泥棒なんだよ。典型的資本家ってやつ。

■ それに反ユダヤ主義でCIAのスパイ。




■ これがどうやって触手ポルノになってしまったんだw



■ 本当に興味深いね。



■ アニメはまだまだ最終形態に到達したわけじゃないよ。



■ オンラインで見られる場所はどこ?



■ 素敵だね。ディズニーの影響をすごく受けてるみたい。



■ 手塚治虫は最高だ。



■ 芸術の歴史だな。



■ 日本のアニメ大好き。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/25 16:50 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89605 ]
ディズニー以前なのにディズニーっぽさを感じるってことはディズニーは元々あったものの亜流だったのかもな
ディズニー以前からアメリカのアニメはこんな感じだったんだろう
[ 2017/03/25 17:17 ] [ 編集 ]
[ 89606 ]
100年前のものなのにディズニーの影響って何スカ?w
[ 2017/03/25 17:30 ] [ 編集 ]
[ 89608 ]
ディズニーの偽善者説は何十年も前からあったはず
[ 2017/03/25 17:56 ] [ 編集 ]
[ 89609 ]
のらくろがプロパガンダとかw
[ 2017/03/25 18:14 ] [ 編集 ]
[ 89610 ]
ディズニーの影響w

Sasuga Gaijin
[ 2017/03/25 18:19 ] [ 編集 ]
[ 89611 ]
影絵もアニメの元の一つになるのかな
[ 2017/03/25 18:28 ] [ 編集 ]
[ 89612 ]
ディズニーの影響受けてるって言ってるのは最初のリスとフクロウ出てくるやつだろ
あれは1940年製作のあひる陸戦隊という作品だ
[ 2017/03/25 18:35 ] [ 編集 ]
[ 89613 ]
唐突にdisられるウォルトおじさん悲しいなあ
彼がいなかったら今のサブカル文化なんて無いようなもんなのにね〜
[ 2017/03/25 18:37 ] [ 編集 ]
[ 89614 ]
※89613
影響は確実にあるがそれは言い過ぎ
westabooか?
[ 2017/03/25 18:47 ] [ 編集 ]
[ 89615 ]
>>89612
そこがBBCの汚いところね。
わかってて作るんだよ。
[ 2017/03/25 18:58 ] [ 編集 ]
[ 89616 ]
英語読めればわかるけど、ネットだと自国の文化が外国に影響を与えたって言いたいやつばかりだからね。
それを頭に入れておいた方がいいぞ。
翻訳だけ読んでると永遠にわからないだろうから。
[ 2017/03/25 19:04 ] [ 編集 ]
[ 89618 ]
でもディズニーさんはパクりも巨大な力でねじ伏せるからね
子供に夢を与える裏でとんでもなく汚い
[ 2017/03/25 19:55 ] [ 編集 ]
[ 89619 ]
触手ポルノなんて俺自身殆ど見たことはないし現在の普通の日本人よりヘンタイ外人の方がよく知ってるよ
[ 2017/03/25 20:15 ] [ 編集 ]
[ 89620 ]
※89616
英語なんか読めなくても馬鹿じゃなきゃそれくらいわかるだろ
[ 2017/03/25 20:17 ] [ 編集 ]
[ 89621 ]
むしられた鳥w
[ 2017/03/25 20:52 ] [ 編集 ]
[ 89622 ]
>■ 素敵だね。ディズニーの影響をすごく受けてるみたい。

ああ、そうだね!
ディズニーがまだ子供で学校新聞の四コマ漫画を画いていた時代だから、日本のアニメーターはその学校新聞を取り寄せて影響を受けたんだろうね!(皮肉)
[ 2017/03/25 20:53 ] [ 編集 ]
[ 89623 ]
女性が触手に色々される絵を描いてた葛飾北斎っておっさんがこれより前の時代に居てだな
[ 2017/03/25 21:25 ] [ 編集 ]
[ 89624 ]
マシンガンぶっ放すとかwww
[ 2017/03/25 23:40 ] [ 編集 ]
[ 89625 ]
日本のアニメの原点って障子と光と間に動く植木枝葉や人物の影が源なんじゃないの
[ 2017/03/26 00:21 ] [ 編集 ]
[ 89629 ]
アニメより触手が先っていう時系列はまだ知られてないのか?
[ 2017/03/26 03:18 ] [ 編集 ]
[ 89631 ]
>今のアニメは胸の大きな少女が銃をかついでる。
ほう存在Ⅹより先に消滅したいらしいな byターニャ・デグレチャフ
[ 2017/03/26 07:28 ] [ 編集 ]
[ 89634 ]
■ これがどうやって触手ポルノになってしまったんだw

はば広いエロの中でお前らの感性にピンと来ちゃったのが
たまたま触手モノだっただけだろw
[ 2017/03/26 09:41 ] [ 編集 ]
[ 89648 ]
触手ポルノではよく北斎のタコと海女が出てくるが、ある程度ジャンルとして認識されるまでの間にはどんなのがあったんだろ
明治とか大正時代にもあったのかね
[ 2017/03/26 16:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク