こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

京大がヒトの精子の泳ぎ方の数式化に成功 不妊治療へ応用も 海外の反応

京大がヒトの精子の泳ぎ方の数式化に成功 不妊治療へ応用も 海外の反応
ヒトの精子の動きは方程式を解くことで計算機上で再現できる - 京大が確認
京都大学(京大)は3月24日、ミクロの世界での水の流れを表す式(ストークス方程式)を用いて、ヒト精子の運動とその周りの液に現れる特徴的なパターンを見出すことに成功したと発表した。

同成果は、同大 白眉センターの石本健太 特定助教らによるもの。詳細は米国物理学会の学術誌「Physical Review Letters」に掲載された。

生物のオスから射精された精子は、メスの卵に到達するためにべん毛を使ってメスの体内を泳いでいくことが知られているが、この遊泳能力が落ちると、男性不妊を引き起こすと考えられ、ヒトの不妊治療においては、精子の運動率の調査が行われている。また、生物によって多少の差はあるが、精子の大きさは数十μm程度であり、水の粘度の影響を受けやすいことも分かっており、これまでの研究では、ミクロの世界での水の流れを表すストークス方程式を用いて、精子の泳ぎの仕組みが調べられてきた。しかし、同方程式は、泳ぎ方の形状情報だけで、微生物の運動を決定できるものの、求められた泳ぎ方を実際の精子の顕微鏡映像で検証した例はこれまで報告されていなかったという。

今回、研究グループでは、同方程式の答えと、実際の精子の運動を比較し、数理的アプローチの有効性の検証を行ったほか、同方程式は、微生物の泳ぎ方と微生物のまわりの液体の流れのパターンとの間に強い関係があることが知られていることから、精子のまわりのパターンから、精子の特徴的な泳ぎのパターンを抽出し、精子運動を簡単な数式で表現することにも挑んだという。

具体的には、実際のヒト精子が泳ぐ様子を高速カメラで撮影。画像解析を行い、シミュレーション結果と比較したところ、観測結果を観測誤差の範囲で再現できることを確認したとする。また、精子まわりの液の流れパターンを抽出したところ、従来考えられてきた尻尾から押し出されるような単純な流れではなく、ひねりながら押したり引っ張ったりを繰り返すリズミカルな流れが生じていることを確認したほか、これらの流れのパターンは、精子が泳ぐ際の力の分布パターンで表せることが示されたとのことで、これにより、比較的単純な方程式で表現できることを突き止めたという。…

(海外の反応をまとめました)





■ こういうことがわかれば不妊治療に役立つかもしれないね。



■ 子供を産むことならソマリア人が詳しいぞ。



■ 神は偉大だ。



■ 数学を学ぶには若すぎないか?



■ 全てのものを複雑な数式であらわすことができる。



■ 私の夫の精子は核爆弾も生き残ることができると思う。



■ ディズニーはこれを映画化すべきだ。



■ 精子はマイケル・フェルプスにレッスンを受けてるのだろう。



■ で、その数式はどこに書いてあるんだ?



■ お前らはレースに勝った勝者なんだ。



■ 俺たちもこの水泳技術を持ってるはずなんだがな。



■ 4人の息子の父親だけど、大事なのは発射速度と口径だと思う。



■ 数学は何でも解明してくれるんだな。



■ 亜鉛+前立腺の運動=彼女の奥深くまで到達。簡単な数式だろ。



■ 受精した後に男と女にどうやって別れるんだろうね。



■ 数学のおかげで人々は妊娠もできるようになるのか。



■ 全てはアルゴリズムに支配されているのか?



■ 全ての人が生まれてくる前に既に勝者だったというわけだ。



■ 不妊治療なんていらないよ。人間は既に多すぎる。



■ 避妊のために使えるかもしれないね。



■ どうやら私もかつては素晴らしいスイマーだったらしい。



■ 数学なんて何の役に立つんですかという生徒の質問に対する素晴らしい答えとして使えそうだ。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/27 09:15 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89754 ]
おかしいな
ならなんでこんなに俺はカナヅチなんだ!?
[ 2017/03/27 09:54 ] [ 編集 ]
[ 89755 ]
自分は1歳くらいからスイミングスクールに行ってたぞ
[ 2017/03/27 10:03 ] [ 編集 ]
[ 89757 ]
◎⚪︎〜 うおおおおお ◎⚪︎〜
◎⚪︎〜 ◎⚪︎〜 ◎⚪︎〜 今いくぜ〜
◎⚪︎〜 らんし〜 ◎⚪︎〜
[ 2017/03/27 10:29 ] [ 編集 ]
[ 89758 ]
精液の適切な量とかも導き出せそうだね
[ 2017/03/27 11:07 ] [ 編集 ]
[ 89759 ]
俺はフリーしか泳がない
[ 2017/03/27 11:09 ] [ 編集 ]
[ 89760 ]
あらためて、神は偉大だ!
[ 2017/03/27 11:16 ] [ 編集 ]
[ 89762 ]
しんどい思いをして数億分の一の確率を勝ち抜き、ようやく母ちゃんの卵子にたどり着いたと思ったのに今の俺ときたらwww
[ 2017/03/27 11:48 ] [ 編集 ]
[ 89765 ]
たまたまたどり着いただけだ
[ 2017/03/27 13:16 ] [ 編集 ]
[ 89768 ]
お前ら…
[ 2017/03/27 14:00 ] [ 編集 ]
[ 89769 ]
勝って生まれて負ける人生
[ 2017/03/27 14:39 ] [ 編集 ]
[ 89770 ]
神じゃない、卵子にたどりついたお前らが偉大なんだよ
[ 2017/03/27 15:04 ] [ 編集 ]
[ 89789 ]
泳ぎの速さだけで選別するなんて非効率的すぎて草はえる
[ 2017/03/27 19:12 ] [ 編集 ]
[ 89814 ]
 
勝ち抜いたら負けかなと思ってる
[ 2017/03/28 07:56 ] [ 編集 ]
[ 89858 ]
ほかの9999万9999匹が死にかけたカスだったんだよ;;
[ 2017/03/28 23:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク