こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

優勝し国歌斉唱で号泣する稀勢の里 海外の反応


負傷の稀勢の里が大逆転優勝 照ノ富士下し2場所連続V
大相撲春場所は2017年3月26日、エディオンアリーナ大阪で千秋楽が行われ、13日目に左肩付近を負傷した横綱・稀勢の里が大関・照ノ富士を本割、優勝決定戦と続けて下し、2場所連続2度目となる優勝を果たした。

本割で照ノ富士を突き落として13勝2敗で並び、優勝決定戦では小手投げで破った。

表彰式での国歌斉唱では涙があふれた稀勢の里。優勝インタビューでは、千秋楽の大一番に際して「気持ちだけ強く持って向かった」と明かし、けがをしっかり治して五月場所に出たいと話した。

また、稀勢の里の弟弟子の関脇・高安が3度目の殊勲賞、平幕・貴景勝が初の三賞となる敢闘賞を獲得した。技能賞は6場所ぶりに該当者なしとなった。

(海外の反応をまとめました)





■ 相撲については力士がストイックなアスリートであるということ以外は何も知らないけど、これは感動した。



■ 相撲が日本人の独壇場でないということを今日初めて知ったよ。



■ このように感情を表に出して稀勢の里に何か罰則でもあるんだろうか?

■ ないと思う。ファンも感動したし、うれし泣きは許されると思う。怒りとか生意気さなら罰せられたと思うけど。横綱が会釈以上の表情をするのは稀なことだよ。




■ 来場所はいつ?

■ 5月。2か月ごとに15日開かれるよ。




■ 東京に行ったら悪いことは言わないから、一度相撲を見てみたらいい。本当に素晴らしいから!野球みたいな感じでリラックスしてて飲み物を飲んだり、タコやポップコーンを食べながら見るのは楽しいよ。



■ 相撲を見たのはこれが3,4場所目だけど、今場所は本当に感動した。素晴らしい心と技を見せてくれた。アンビリーバブルだ。次が2か月だっていうのが素晴らしい。UFCが毎月か6週間ごとにあるみたいな感じだ。

■ 俺もだ!俺は見始めて3場所目だけど、稀勢の里が2場所優勝した。本当にエキサイティングだ。力士のスタイルを見分けると本当に面白くなるね。




■ 19年ぶりの日本人横綱だってのを聞いて驚いたな。ハワイ出身力士が優勝したってのは聞いた覚えがあるけど、その後モンゴル人に支配されてるとは思わなかった。

■ そのハワイの男は今NHKで子供番組をやってる。モンゴルには相撲に似た競技があるし、彼らの方が生活が厳しいから相撲にはすんなり入り込めるんだろうね。相撲部屋には外国人数の制限があって、これは馬鹿げてると思うけど、それによって外国人からの侵略を防いでいるんだろう。俺は相撲が好きだけど、母国の人間は実際に相撲の試合を見せるまでは理解できないみたいだね。




■ 1月場所から相撲にはまってるよ。稀勢の里が腕一本で逆転優勝した今場所はすごかった!映画のようだと思った。相撲も見てみたらきっと気に入ると思うよ。



■ 力士の強さってどれくらい?ベンチでどれくらい挙げられる?

■ 筋トレはほとんどしないと思う。伝統的なやり方で稽古してるんだ。二人の大男がぶつかり合うだけのね。




■ つまり相撲の世界は日本人が支配してるんじゃないのか。一体誰が支配してるんだ?

■ 今はモンゴル人だね。チェコ人やブルガリア人もいたよ。相撲の世界は体は変わるし、寿命が縮んだりするからリスクが高いよ。大抵貧しい家庭出身で、成功できるのはごく少数の厳しい世界だ。




■ 相撲に興味が出て来たんだけど、どうやったら見られる?すごく面白そうだ!

■ 俺も最近の場所から見始めたんだけど、ここから探せるよ。
https://www.youtube.com/user/Kintamayama/playlists



■ これを見てたら俺も男泣きしてしまった。



■ 日本の国歌は憑りつかれそうなほど美しいな。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/27 17:50 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89772 ]
やっぱり外国人は日本の文化じゃなくて、日本にある自国の文化が好きなんだね。
[ 2017/03/27 18:00 ] [ 編集 ]
[ 89773 ]
翻訳元のコメント約100件
[ 2017/03/27 18:01 ] [ 編集 ]
[ 89774 ]
子どもの頃は退屈だったけど歳食ってから聞くといい歌だわ
[ 2017/03/27 18:09 ] [ 編集 ]
[ 89775 ]
おめでとうございます
[ 2017/03/27 18:09 ] [ 編集 ]
[ 89776 ]
痛みに耐えて良く頑張った、感動した!
          by 小泉純一郎
[ 2017/03/27 18:10 ] [ 編集 ]
[ 89777 ]
>たいてい貧しい家庭出身で

適当な嘘つな。
[ 2017/03/27 18:14 ] [ 編集 ]
[ 89778 ]
ようつべ金玉山w
[ 2017/03/27 18:24 ] [ 編集 ]
[ 89779 ]
ようつべのユーザー名ひでえなw
[ 2017/03/27 18:33 ] [ 編集 ]
[ 89780 ]
終身名誉大関稀勢の里はもういない
真の横綱になった
[ 2017/03/27 18:35 ] [ 編集 ]
[ 89781 ]
皆で国歌歌うのか、初めて見た気がする
[ 2017/03/27 18:44 ] [ 編集 ]
[ 89782 ]
なんで制限があるのは馬鹿げてるんだ?
金をだしてるのはほとんど日本人や日本企業なんだから外国人ばっかじゃ耳目を集めないし宣伝にもならないという順当な判断だろ。
[ 2017/03/27 18:45 ] [ 編集 ]
[ 89783 ]
これは本当にすごいことだよ
昇進後は落ち込むのが普通なのに、優勝までしてしまった
それも怪我していたのに
[ 2017/03/27 18:45 ] [ 編集 ]
[ 89784 ]
号泣

大声をあげて泣くこと。
[ 2017/03/27 18:53 ] [ 編集 ]
[ 89785 ]
ハワイ人を入れるようになってからあんこ型ばかりになった時期があった
戦前のようにソップ型が増えて技で見せる相撲が戻ってきたから楽しめる
[ 2017/03/27 18:56 ] [ 編集 ]
[ 89786 ]
99%休場なのに、いやすべきなのに気持ちで、右腕一本でやり遂げたから。
本人も信じられないくらいだろう、良いもんだ嬉し泣き。
[ 2017/03/27 18:59 ] [ 編集 ]
[ 89787 ]
今や日本は泣きの文化。
柔道の山下以後、泣くことがかっこいいと勘違いしだした。
[ 2017/03/27 19:00 ] [ 編集 ]
[ 89788 ]
照ノ富士は勝ちづらかっただろうな。
[ 2017/03/27 19:04 ] [ 編集 ]
[ 89790 ]
※89787
男泣きってのは昔からあったよ
野々村が笑い者になったり共感されなかったのはそうじゃないから
男泣きをみて頑張ったんだなって感動してもカッコいいとは違うんじゃないかな
[ 2017/03/27 19:16 ] [ 編集 ]
[ 89791 ]
まぁ照の富士が前日のブーイングで精神おかしくなってたみたいだしなんともね
でもあの怪我でよく勝ったもんだよ、それはすごい。
あと外国人の話だけど、国際化すると相撲界だけじゃなくどこでも日本人は追いやられて厳しい世界になるだろう。世界の日本人選手見てるだけでも分かるわ。
だからこそキセノンはすごいし人気なんだよね
[ 2017/03/27 19:20 ] [ 編集 ]
[ 89792 ]
本割は髷掴みで反則負けだろ
[ 2017/03/27 19:22 ] [ 編集 ]
[ 89794 ]
>>89787
バカだなお前は。

男泣きって言葉も知らんのか。

やり遂げた男とお前のような凡人とじゃ涙の意味も違うのさ(´・ω・`)
[ 2017/03/27 19:49 ] [ 編集 ]
[ 89795 ]
へ〜NHKも相撲だと「君が代」を最後まで流すんだw
へえw
[ 2017/03/27 19:59 ] [ 編集 ]
[ 89796 ]
照ちゃんは師匠に速攻で叱られーの、理事長と審判部長にdisられーの、理事長部屋のご隠居様には翌日の新聞コラムで見放されーのでヤバイ立場だった。
下手したら「品格あいふさわしからず」で永遠に横綱推挙のかからない大関になるところだった。
[ 2017/03/27 19:59 ] [ 編集 ]
[ 89797 ]
>相撲部屋には外国人数の制限があって、これは馬鹿げてると思うけど、それによって外国人からの侵略を防いでいるんだろう。

神道神事だから当たり前
外国人枠だってお前ら西洋のリベラルが無理矢理日本の文化を破壊して作らせたんだ!
それなのに「日本人だけじゃないなんて知らなかった」だとさ!
日本の何千年も続く宗教儀式を「西洋のちょっとした自己満足」でぶち壊しといてこの無責任さと無神経さ!
[ 2017/03/27 20:01 ] [ 編集 ]
[ 89798 ]
近代スポーツのサッカーでさえ海外のリーグでも外国人制限してんのに
単なるスポーツではない日本の伝統、文化に結びついてる相撲の外人制限が馬鹿らしいとか頭おかしいな

何でも自分たちのものと思ってんだろうな
心底気持ち悪いわ外人
[ 2017/03/27 20:54 ] [ 編集 ]
[ 89799 ]
外国人って相撲をスポーツと思ってるよね?
アメリカでは、スモーレスラーとして肥満の人がやる仕事と教えてるし。
でも、なぜ相撲が宗教が関係するのに何も知らないの?
朝青竜の時に、問題になったけど。
神事の為にやっているから、ガッツポーズなんてやってはいけない。
結局、外国人は日本人だけを差別主義者にしたいのであって、
自分達は日本人を差別している現実は一切無視したいんだろうな。
[ 2017/03/27 20:55 ] [ 編集 ]
[ 89800 ]
欧米スポーツの外国人制限は良い制限
日本の外国人制限は悪い制限
ガイジンの日本へのレイシズムはあいつらのDNAに刻まれた不治の病だな

しねよガイジン
[ 2017/03/27 20:58 ] [ 編集 ]
[ 89801 ]
>相撲部屋には外国人数の制限があって、これは馬鹿げてると思うけど
スポーツじゃなく神事ってことを知らないと
こういう馬鹿げた話になるのな
[ 2017/03/27 21:09 ] [ 編集 ]
[ 89802 ]
外国人制限は仕方が無い。オリンピックの柔道競技を見れば分かるが「国際大会」みたいになるともはや「相撲」じゃなくなるんだよ。昔は勝ってガッツポーズしたり、負けて力を抜いた相手を叩いかり突き飛ばすような横綱はいなかったからな。人数を制限しても強い力士は残るからやはり上位のレベルは変わらない。
[ 2017/03/27 21:20 ] [ 編集 ]
[ 89803 ]
どう見ても髷掴んでんだよなあ
稀勢の里もだけど照ノ富士だって怪我を堪えて頑張った
双方に拍手を贈りたい
[ 2017/03/27 21:36 ] [ 編集 ]
[ 89804 ]
>力士の強さってどれくらい?ベンチでどれくらい挙げられる?

三段目の朝山端は180kg×5回いけるらしいな。
元ボディービルダーらしい。
[ 2017/03/27 22:30 ] [ 編集 ]
[ 89805 ]
>力士はどれくらい強い?

アメフトをした事ある人に
◆ショルダー
◆インジャリー
◆ネックロール
◆ブロッキングパット
を着けずに全力でぶつかる事はできるかい?
そう尋ねなさいな
100%絶対無理だと答えるだろう
防具を着けていてもどれほどの衝撃か彼らは知ってるから相撲もリスペクトしてくれてるょ

稀勢の里おめでとうございます^ ^
[ 2017/03/27 22:58 ] [ 編集 ]
[ 89806 ]
>神道神事だから当たり前
外国人枠だってお前ら西洋のリベラルが無理矢理日本の文化を破壊して作らせたんだ!

そもそも世界的にナンバーワン人気のサッカーだってその最高峰のイングランドでもスペインでも厳しい外国人枠があるんだよね。
プレミアじゃ代表クラスじゃないと労働許可が下りないし。
[ 2017/03/27 23:09 ] [ 編集 ]
[ 89807 ]
日本もふつうに国家を歌える国になってきてよかった
俺の小学校の頃はそりゃ酷かったが
[ 2017/03/28 00:10 ] [ 編集 ]
[ 89808 ]
>照ノ富士は勝ちづらかっただろうな。

ないと思う
闘志の世界で生きてきた人達は己れのいちばんをかけてるもの
多分、照ノ富士は「自分にないものがあった」と人を賞賛し次に活かせる根性のある人だよ
相撲はそうあるべきでそう思う人が次のステップに上がれるんだと私は思ってる
[ 2017/03/28 00:55 ] [ 編集 ]
[ 89809 ]
場所も大阪だし観客のノリもすごかったな
こりゃ盛り上がるよ、肩を痛めて精神力と残りの力で優勝を勝ち取ったんだ
おめでとうございます
[ 2017/03/28 01:06 ] [ 編集 ]
[ 89811 ]
優秀な日本人が一行も出て来ないバカげた国家だ。歌詞に天皇しか出て来ないで何が国家だ。天皇礼賛曲だろ。
[ 2017/03/28 02:49 ] [ 編集 ]
[ 89812 ]
※89811
君が代の歌詞の意味が分からないってw
[ 2017/03/28 03:13 ] [ 編集 ]
[ 89825 ]
※89812
君が代の歌詞の解釈は様々なんだよ。
89811は天皇を讃える意味と解釈してるんだろう。
それも解釈の一つであって別に誤りではない。
それ以外の解釈もあるってだけでね。
[ 2017/03/28 09:52 ] [ 編集 ]
[ 89855 ]
日本の国歌っていいよね
[ 2017/03/28 23:07 ] [ 編集 ]
[ 89958 ]
極端な右翼が間違ったイメージを広めている。
みんなで歌う国歌はこんなに良いものなのに。
[ 2017/03/30 10:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク