こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

史上初、海上自衛隊機2機フィリピン軍へ引き渡し 海外の反応

史上初、海上自衛隊機2機フィリピン軍へ引き渡し 海外の反応
海上自衛隊 練習機2機フィリピン軍へ貸与
 自衛隊の練習機2機が防衛協力の一環としてフィリピン軍に貸し出され、27日、現地で記念式典が行われた。自衛隊機が他国へ引き渡されるのは今回が初めて。

 フィリピン海軍に貸与されたのは、海上自衛隊の練習機「TC-90」2機。日本時間の27日午前、マニラ近郊のサングレー海軍基地に着陸し、若宮防衛副大臣とフィリピンのロレンザーナ国防大臣が出席する中、式典が行われた。

 若宮防衛副大臣「TC-90の移転事業は、まさに海洋情報把握等に関するフィリピンの能力向上につながるものであり、地域の平和と安定にも資するものというふうに考えております」

 南シナ海で中国が軍事拠点化を進める中、フィリピン海軍が保有する哨戒機は旧式で、フィリピン政府は航続距離が倍の自衛隊機を活用し海上監視能力を高めたい狙いがある。防衛省はパイロットの訓練や機体の整備も支援しており、今後さらに3機貸与する予定。

 自衛隊の航空機が他国に貸与されるのは、2014年に武器輸出の条件が緩和されてから初めてで、防衛省は、今後も引き続き東南アジア諸国に自衛隊で不要になった中古装備品を移転し、防衛協力を深めたいとしている。

(海外の反応をまとめました)





■ これだから日本人はフィリピン人から評価されるんだ。アメリカ人と違ってね。米軍は訓練に招かれても兵士が現地人を殺してしまうような奴らだ。



■ フィリピンのリーダーはなぜ自国領土を他国に売り渡すなんて馬鹿なことをするのか。



■ 俺のナイフを貸すからそれで俺の敵を刺してくれと言ってるように見える。



■ もし中国がこの飛行機を撃墜したら、日本はどう出る?



■ それでもフィリピンは日本ではなく中国を選ぶよ。



■ ドゥテルテは中国を止められないって言いながら、自国が中国に侵略されるのを黙って見てるだけだよ。



■ 全然反対しない。マニラは次は5機要求すべきだ。それでも少なすぎるから50機だ。それでも全然足りないんだよね。



■ 中国と戦争する気なら自衛隊を全部あげないと足りないよ。



■ この世にただ飯はないってことか。



■ 自国領土をパトロールするのに他国から飛行機を借りなくちゃいけないなんて。冗談みたいな話だ。



■ ドゥテルテとその親友である習近平の間に何か起こったの?



■ 中国と北朝鮮が次の標的です。



■ シンガポール人だけど何があっても日米を支持するよ。



■ 日本はこの飛行機に監視用の装置を付けてると思う。

■ 中国はみんなの敵だから、それは大いに意味のある事だね。




■ アメリカはもうフィリピンに指図できない。フィリピンを中国に噛みつくように仕向けても不可能だ。日本とフィリピンは過去数か月、安倍夫妻がフィリピンでドゥテルテと朝食をとって兄弟のような関係を築いたし、日本とフィリピンがアメリカの策略にはまって中国と戦争する可能性は低い。日比中で協力関係を結んで、アメリカとEUを排除し、ASEAN地域に経済ブームを起こすだろう。



■ ちょっと肩透かしだな。TC90は第2次大戦のころの飛行機みたいだ。F-18ホーネットとは全然違う。

■ TC90は低高度で効率の高いターボプロップだから監視任務にはぴったりだろう。




■ フィリピンは漁船を借りた方が良くないか?それを漁に出させて報告させればいい。



■ 貸し出されるのは川西の飛行艇だと思ってたよ。



■ 日本がフィリピンに貸す飛行機や船はドゥテルテのテロや海賊との戦争に使われるだろうね。



■ 誰が飛行機を操縦して整備することになるんだろうね?


ソース123
関連記事

[ 2017/03/28 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89831 ]
比は品の下僕だろ
[ 2017/03/28 19:37 ] [ 編集 ]
[ 89832 ]
海上監視能力向上には良いだろ。今までイギリスの古い機体で航続距離少なかったんだから。2倍にはなった

中国監視が主だろうけど、テログループ・海賊監視にもいいだろ。フィリピンの防衛力向上を祈るよ
[ 2017/03/28 19:47 ] [ 編集 ]
[ 89833 ]
現有のブリテン・ノーマン・アイランダーも途上国向けで整備しやすい、かつSTOL性能も優れた機体だが、古くなり、航続距離も足りないからな。
[ 2017/03/28 19:48 ] [ 編集 ]
[ 89834 ]
  
1964年から未だに生産が続いているホーカー・ビーチクラフト社の超ロングセラーの傑作機やぞ。カスタマイズにカスタマイズを繰り返し、最近じゃ電子偵察装備にも対応しているし、汎用性、安定性、コストパフォーマンス最強の名機ですわ。
[ 2017/03/28 19:48 ] [ 編集 ]
[ 89835 ]
監視するのにマッハで飛ぶ気かよw
[ 2017/03/28 19:50 ] [ 編集 ]
[ 89836 ]
フィリピンのコメントは贔屓目に見ても賢いとは言い難いね…
日本も認知バイアス出てる奴は多いけど、基本的な知識不足の奴はあんまりいない
フィリピンはせめてベトナム人ぐらい賢いコメントできるようになってくれ〜
[ 2017/03/28 19:51 ] [ 編集 ]
[ 89838 ]
単なる哨戒任務なら、この程度の機体で十分
あまり高性能過ぎても、フィリピンではもて余す事になりかねないから
[ 2017/03/28 20:06 ] [ 編集 ]
[ 89839 ]
勝ち馬に乗ることしか頭にない。
フィリピン人自身にやる気がない。
アメリカが乗り気でないのも分かる。
さりとて、支援しない訳にもいかないのがフィリピンの立地。
進むも地獄退くも地獄の泥沼だ。
日本も深入りはしない方がいいと思う。
[ 2017/03/28 20:13 ] [ 編集 ]
[ 89840 ]
ほんとにフィリピンの場所が駅前一等地なんだよなあ
なんと言われようとあそこだけは死守しないと先の大戦の二の舞に
[ 2017/03/28 20:19 ] [ 編集 ]
[ 89841 ]
>ちょっと肩透かしだな。
練習や哨戒に戦闘機や爆撃機が必要とでも思ってるのかね
[ 2017/03/28 20:33 ] [ 編集 ]
[ 89842 ]
フィリピンの軍事力を考えて、それから四方を海に囲まれる島々を見れば・・・
[ 2017/03/28 20:36 ] [ 編集 ]
[ 89843 ]
「自己をあらゆる武器で守ろうとしない制度は、事実上、自己を放棄している」ーアドルフ・ヒトラー
[ 2017/03/28 20:44 ] [ 編集 ]
[ 89844 ]
無駄な気がするなぁ
フィリピンって結局自国のために戦わないタイプだもん

いつものように自分からは動かないで世界の流れに身を任せるよ
中国の配下にもすぐ慣れる
勇敢さはないが順応性がある国だから

フィリピンからしたら主人がスペインからアメリカにアメリカから日本に日本からアメリカに、んで次は中国にって変わるだけの話だもん
要するに慣れたもんなんだよな
んでいずれ中国が崩壊したらまたしれっと西側にいるよ

まーでもこのくらいならどっちに転んでも損でもないな
地理的に重要なのは間違いないし
[ 2017/03/28 20:56 ] [ 編集 ]
[ 89845 ]
自衛隊でこの機体を使ってるのって初級教育課程とかその辺りじゃないのか
火器の装備なんてできんだろ
[ 2017/03/28 20:58 ] [ 編集 ]
[ 89846 ]
>現有のブリテン・ノーマン・アイランダー
レシプロ機かよ
間違ってTC-90にガソリン入れるなよ
[ 2017/03/28 21:24 ] [ 編集 ]
[ 89847 ]
中国人を皆殺しにするよ、絶対にね ^^9m
[ 2017/03/28 21:28 ] [ 編集 ]
[ 89848 ]
なんで借りてる側が偉そうに更に要求してるんだ?大した見返りも用意出来ないのに。
[ 2017/03/28 21:35 ] [ 編集 ]
[ 89849 ]
>フィリピンって結局自国のために戦わないタイプだもん
島だらけで、多民族、多宗教で、歴史的に自力で国民、国家統一したことがない
だから「自国」という概念がグダグダだと思う

そもそも中央政府の勢力・権限が及ばない地域が国内にたくさんある
[ 2017/03/28 21:45 ] [ 編集 ]
[ 89850 ]
※89848
フィリピンの軍事基地を日米共同で借りることへの日本側からの見返りが、自衛隊や海保の艦艇や飛行機のお下がり貸与程度だからねえ
[ 2017/03/28 21:50 ] [ 編集 ]
[ 89851 ]
高性能機ほどメンテナンス費とか維持費とか半端ないからな
[ 2017/03/28 22:19 ] [ 編集 ]
[ 89852 ]
>ちょっと肩透かしだな

それこそが狙い目なんだよ
ただの偵察機2機でしかも中古の練習機ならば、誰も目くじら立てて批判はしない
「それくらいならいいんじゃね」となる
最初だからこそできるだけ控えめにしてるわけだ
しかしこれで日本の武器輸出の前例はできた
[ 2017/03/28 22:25 ] [ 編集 ]
[ 89853 ]
>フィリピンって結局自国のために戦わないタイプだもん

それ韓国だろw
フィリピンは独立革命で米と戦争までしているが
[ 2017/03/28 22:38 ] [ 編集 ]
[ 89854 ]
実はフィリピンの空軍は空を飛べる機体が皆無なのだ
なので軍のパイロットも全員空を飛ぶ免許を失効している
貧乏国家の実態ってこんなんだよ
[ 2017/03/28 23:01 ] [ 編集 ]
[ 89856 ]
※ 89853
どっちかといえば、支援もして独立させてあげるから、スペイン人と彼らの協力自国民と戦えとそそのかされ、勝ったらアメリカがその約束反故したから腹立ててアメリカ人に危害加えたら、米が激怒して一方的にボコられたのが比米戦争。
それで負けて、スペインからも見放され、米の植民地奴隷になった。
[ 2017/03/28 23:09 ] [ 編集 ]
[ 89857 ]
デフォルトライン上の小勢力がどちらの陣営に着くのか?それは個々の自由。はっきり言えることは中・米日どちらも正直なところ?どちらでも良い。
結局、歴史上それは大勢に影響しないんだわ。結果の分け前は得にくくなるかどうかはあるけどね。必死になって未来の戦場になりたくないとあがけばがあがくほど、注目されて緒戦の場になりやすいんだけどね。
[ 2017/03/28 23:10 ] [ 編集 ]
[ 89859 ]
※89853

tkフィリピン人からすれば中国とは領海で揉めているけど
戦争し合う程憎んでいるかと言えばそうじゃない

で、中国共産党はもう気付いているがアメリカは明らかに
中国を封じ込めようと韓国にTHAADを置き、日本にも核配備を
確約させようとしている、それで野党を動かして森友学園の
問題をでっち上げて日本政府を転覆させようとしているのが現状

もう米中冷戦は避けられないが、トランプはレーガンの様に
中国を悪の枢軸とは言わないので普通の一般人は気付いていない
こんな事言ったところで陰謀論で片づけられるけど、日本に住んでいても
明らかにどうでもいい証人喚問の問題をいつまでも引っ張るのはおかしい
それに北朝鮮はもう動いているしな
[ 2017/03/28 23:54 ] [ 編集 ]
[ 89860 ]
日本はまたアジアに首を突っ込んで同じ轍を踏むのか・・・
[ 2017/03/29 02:34 ] [ 編集 ]
[ 89862 ]
突っ込まない様に武器支援をしてるんでしょ
前と同じというのは、兵員込みでコミットするという事
[ 2017/03/29 06:17 ] [ 編集 ]
[ 89863 ]
下手したら中国と手を組みかねないフィリピンに大丈夫か
[ 2017/03/29 07:34 ] [ 編集 ]
[ 89864 ]
日本人がフィリピンに飛行機の免許取りに行くと言うのに
練習機位有るだろ。
[ 2017/03/29 07:36 ] [ 編集 ]
[ 89902 ]
いきなり最新鋭の兵器渡したって、その国が維持管理できなきゃなんの価値もないからね。だから、ゲリラとかで使える携行兵器が発達途上国では好まれる。金が無くても歩兵くらいはどこの国でも維持できるからね。
TC-90はそれ自体が訓練機だから、戦闘機をたくさん維持できない国では非常に助かるものだよ。ターボプロップ機は燃費もいいしね。
[ 2017/03/29 15:28 ] [ 編集 ]
[ 89932 ]
何というか、半島人に似た思想が多々見られるようになってきたな

あまり甘やかすとよくないかもしれん……
[ 2017/03/29 23:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク