こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で世界初 他人のiPS細胞の移植手術が行われる 海外の反応

日本で世界初 他人のiPS細胞の移植手術が行われる 海外の反応
“他人”のiPS細胞で世界初の移植手術
再生医療に重要な役割を果たすと期待されるiPS細胞。神戸市立医療センター中央市民病院の高橋政代医師らは28日、世界で初めて“他人”のiPS細胞を使った網膜の移植手術を行った。60代の男性が患者で「加齢黄斑変性」という難病を抱えていたという。…

(海外の反応をまとめました)





■ うーん、何かすごく重要そうなことなので科学に詳しい人の説明が必要だな。

■ 自分が間違ってるかもしれないけど、ドナーの細胞が様々な人に問題なく移植できることが分かれば、この人は細胞の銀行を作れるということ。そうしておけば必要な時にその細胞を取り出して拒絶反応の心配なく移植できるようになる。

■ バイオハザードはこうやって始まる。アンブレラ・コーポレーションが実際に活動するところを見るのが楽しみだね。




■ これってすごく興味深いことなんだけど、本当に使える物なの?それともただ騒いでるだけ?

■ Aさんの普通の細胞をiPS細胞にしてそれをリプログラムしてBさんに移植する。これは多くの人が道徳的に問題だと考える胚などから幹細胞を採取しなくていいし、他人の細胞を使った手術だから、理屈上は退行した細胞の銀行を作ることができて、あらゆる細胞を作って万人に移植できるようになる。もし成功すれば、遺伝子治療や遺伝的な病気の治療にとって大きな飛躍となる。




■ その細胞バンクには株式会社は関与してるのか?



■ ようやくマウスを使わない重要なことを成し遂げたか。



■ これが胚性幹細胞ではなく、大人の細胞から作った幹細胞だという点を指摘しておくのは大事なことだと思う。だからES細胞の研究のような反対はないはず。

■ で、でも人が神様になってしまうじゃないですか(皮肉)

■ それを言うなら農業や医療を始めた時から人間は神様だね。だからと言ってES細胞研究を始めるべきかどうかは、何とも言えないな。




■ その後この患者の心拍数は倍になり、彼の目玉は頭の後ろに移動し、立ったまま眠れるようになり、卵を産み、人を食べ、ゾンビの大発生が始まるのでした。

■ ゾンビがいつから卵を産むようになった?




■ 一型糖尿病の患者なんだけど、これにはすごく大きな可能性を感じる。自分の細胞をプログラムしなおして自分の膵臓を攻撃しない体にして欲しい!



■ 自分の幹細胞を寄付したり販売できるようになるのかな?



■ 素晴らしいね。でもアメリカは遅れている。研究費はカットされ保険屋だけが儲かってるから。

■ そんなことない。アメリカも幹細胞研究で著しい進歩が見られるし、様々な治療を開発してるよ。




■ アメリカが大人の幹細胞を使った研究を許可しないままだと世界からどんどん遅れて行くよ。

■ 許可してるよ。アメリカが制限してるのは胚性幹細胞の研究だ。




■ 日本やってくれたな!



■ これがうまくいきますように。


ソース12
関連記事

[ 2017/03/30 08:50 ] 日本 | TB(0) | CM(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89944 ]
もう神とかいう妄言はやめよーや
[ 2017/03/30 09:02 ] [ 編集 ]
[ 89945 ]
歯の再生はよ
まだ犬しか成功してない
[ 2017/03/30 09:07 ] [ 編集 ]
[ 89946 ]
毛と歯のさいせい
[ 2017/03/30 09:11 ] [ 編集 ]
[ 89947 ]
俺は禿げてないからどうでもいいんだけどさ。
友達が凄い期待してるんだよね。「ハゲじゃなくなるって」
ほんと、早くそういう時代になって欲しいよね。
いや、俺は禿じゃないからどうでもいいんだけどさ。
[ 2017/03/30 09:13 ] [ 編集 ]
[ 89948 ]
※89947

おい、ズラがずれてるぞ
[ 2017/03/30 09:17 ] [ 編集 ]
[ 89949 ]
早く安くないとね
期待してます
[ 2017/03/30 09:24 ] [ 編集 ]
[ 89950 ]
髪の毛の再生ができるようになったらノーベル平和賞ものなんだよな
[ 2017/03/30 09:36 ] [ 編集 ]
[ 89951 ]
※俺は禿げてないからどうでもいいんだけどさ。
友達が凄い期待してるんだよね。「ハゲじゃなくなるって」
ほんと、早くそういう時代になって欲しいよね。
いや、俺は禿じゃないからどうでもいいんだけどさ。


本当はその友達の話がお前のことなんだろ?
[ 2017/03/30 09:38 ] [ 編集 ]
[ 89952 ]
日本ではあり得ない位法外な給料と環境を与えてあげてでも、
何とか諸外国に先んじて事を成して欲しい。
外国に技術を押さえられたら高くて手が出なくなり兼ねない。
[ 2017/03/30 09:40 ] [ 編集 ]
[ 89953 ]
有用性なら歯>>>>>>毛
商用性なら毛>>>>>>歯
だろうな
[ 2017/03/30 09:48 ] [ 編集 ]
[ 89954 ]
他人のiPSを利用できるって、再生医療の実用化にとって画期的なことだぜ
[ 2017/03/30 09:56 ] [ 編集 ]
[ 89956 ]
毛根はよ
[ 2017/03/30 10:22 ] [ 編集 ]
[ 89957 ]
関節リウマチはよ
[ 2017/03/30 10:35 ] [ 編集 ]
[ 89959 ]
俺はハゲてねえけど将来のことを考えるとやっぱり毛根の再生は必要だよね
一刻も早く実用化するべきだよね
できれば今すぐにでも
[ 2017/03/30 10:48 ] [ 編集 ]
[ 89960 ]
>>89957

リウマチは免疫疾患だろ
再生医療じゃねー
[ 2017/03/30 10:49 ] [ 編集 ]
[ 89961 ]
この「他人の細胞」っていうのは特殊なもので、誰の細胞でもいいわけではないよ
抗体の型が非常に稀なパターンをしていて、他人に移植しても拒否反応を起こしにくい人の細胞を使ってる
そういった特殊な型の細胞を事前に培養して貯蓄しておいて、必要な時に必要な分を取り出せることによって、完全オーダーメイドのシステムよりコストを下げてる
「手頃な価格の再生医療」に関する第一歩というのが本質のニュースだよこれは
[ 2017/03/30 11:40 ] [ 編集 ]
[ 89962 ]
実は、自宅の台所で簡単にiPS細胞を作って自己移植もできる。
納豆、酢、砂糖、塩、微量のホニャララは言えない。
[ 2017/03/30 11:40 ] [ 編集 ]
[ 89963 ]
スタッフ細胞はどうなった

叩き方騒ぎ方が陰謀めいてた上に、おちついてから外国で成功したとか実験続いてるニュース聞くし
[ 2017/03/30 12:29 ] [ 編集 ]
[ 89964 ]
残念だけど莫大な利権が絡むガチの諜報戦になったら日本に勝ち目はないと思う
[ 2017/03/30 13:04 ] [ 編集 ]
[ 89965 ]
将来医療においてペニシリン、あるいはそれ以上の発見という評価になるだろう
理論上、治せない病気や怪我はなくなる可能性すらある

中山先生は未来では医学史のみならず人類史規模で誰もが知る偉人になってるかも知れない
[ 2017/03/30 13:17 ] [ 編集 ]
[ 89966 ]
アメリカ人に特許取られたら終わりだぞ
とんでもない金額の設定になって一般人には手の出せないセレブ用の技術になる
蜂のアレルギーの薬と一緒
日本がんばれ
[ 2017/03/30 13:46 ] [ 編集 ]
[ 89969 ]
この分野は本当に頑張ってほしい。
[ 2017/03/30 17:29 ] [ 編集 ]
[ 89971 ]
海綿体はよ
[ 2017/03/30 17:49 ] [ 編集 ]
[ 89972 ]
※スタッフ細胞はどうなった

スタップ細胞な
スタッフの方は退職したり自殺したけどさ
[ 2017/03/30 17:54 ] [ 編集 ]
[ 89975 ]
飛蚊症はこれで治らないものかな~
[ 2017/03/30 18:15 ] [ 編集 ]
[ 89976 ]
自分の細胞でやれるから
拒絶反応が無いってのがメリットじゃなかったのか?
[ 2017/03/30 18:19 ] [ 編集 ]
[ 89977 ]
そらあゾンビは卵は産まんわな!
[ 2017/03/30 18:46 ] [ 編集 ]
[ 89978 ]
クリスパーとiPS細胞を使った豚からの臓器移植が現実味を帯びてきたな
[ 2017/03/30 19:28 ] [ 編集 ]
[ 89994 ]
しまった、患者の尻と胸に毛の細胞を移植しちまった!
[ 2017/03/31 07:54 ] [ 編集 ]
[ 90064 ]
膵島細胞はよ
[ 2017/03/31 21:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク