こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本に行ったことのある人、一番のお気に入りと最悪の経験は何だった? 海外の反応

日本に行ったことのある人、一番お気に入りと最悪の経験は何だった? 海外の反応
日本に行ったことのある人、一番お気に入りと最悪の経験は何だった?

(海外の反応をまとめました)




■ ちょうど先週行ったよ。いい思い出は人々が本当にナイスだということ。アメリカだと定期的に嫌な奴に出くわすけど、日本ではちょっとでも無礼な人すらいなかった。あんなにおもてなし精神があって優しい人たちはいないと思う。



■ 中学の時かなりの日本語理解を持って行ったけど、みんな英語で話しかけてきた。



■ 最悪だったのは夏に行ったこと。私にはあの暑さと湿気は無理だった。



■ 朝と昼の大阪の繁華街はきれいで活気があった。夜の大阪繁華街は怖かった…。

■ 大丈夫だったと思うよ。自分は日本で住みやすい場所とされる場所から横浜郊外の危険とされる場所に引っ越すとき、引っ越さない方がいいと言われたけど、全然安全だったんで笑っちゃったよ。




■ 東京ディズニーシーは世界でも最も混んでて、独特なディズニーランドだと思う。



■ 2010年に日本にいて、一番思い出深いのは田舎で寿司屋に行ったらみんなが俺ら外人のことをじろじろ見に来たこと。皿洗いの人たちまでカーテンから乗り出して奇妙な形をした人間を覗いてた。不条理で面白い体験だった。



■ 昨年9月にずっと夢だった日本に突如仕事の出張で一人で1週間行くことになった。いい思い出がたくさんと、そんなに悪くない思い出が少しできた。自分の日本語は「すみません」と「ありがとう」と「はい」しかしゃべれなくて、英語での会話もほとんどなく、まして自分の母語であるスペイン語での会話など全くなかった。そんなんでちょっと鬱になってきから、アメリカのファストフード店に行けば誰かと会話ができるんじゃないかと思って行ってみたら、そこの店員にどこから来たのか聞かれて、自分がスペイン語話者だとわかると、その店員の彼女はスペイン語を勉強中だったので、ものすごく喜んでくれた。 そして彼女は"¡Yo tengo mucha hambre!(お腹ペコペコなのでパエリアを食べたい)と大きな声で言った。それは典型的な教科書的なスペイン語でバカバカしかったんだけど、孤独を感じてたから、なじみのある言葉が聞けてすごくうれしく感じた。それはともかく、南米出身者にとってカルチャーショックは巨大だった。外でスマホやノートを置きぱなっしにして行ったり、店員が笑顔で迎えてくれたり、出て行く時にはお辞儀してくれたりね。助けが必要な時には自分のことは差し置いて助けてくれた。言葉は分からないのにね。日本では他人に迷惑をかけないように最善をつくしているようだった。日本人は自分を迷惑だと感じてるんじゃないかと思ったけど、親切すぎてそれを見分けることができなかった。



■ 高校の時に交換留学で行ったけど、人生最高の経験だったな。学校で唯一の外国人だったからみんなからあいさつされて、英語の練習台になった!そういう環境下で強制されたから、自分の日本語も驚くほど上達した。ホストファミリーも素晴らしかったし、どれが最高の経験だったか決めることができない。全てが良かった。明日戻れるとすれば、喜んでそうする!



■ 伴侶の家族に会うため日本に行った。良かったのは温泉!みんな言うけど、本当に素晴らしかった。皮膚が滑らかになったよ。おでんや鍋焼き、ミカンなど冬の食べ物も楽しめた。悪い経験は、向こうの家族が政治的で自分を完全には受け入れてくれないところ。国籍目的のために彼と付き合ってると思われてる。彼と結婚して日本国籍を取った後離婚して国外に逃げるつもりだろうと思われてる。それと外国人だからお前の意見は無効だとも言われた。



■ コンビニが気に入った。ローソン神にひれ伏せ。アボカドミルクも気に入った。

■ 私はセブンイレブンが好きだな。でもそれは私がニュージーランド人で、アメリカ人みたいにセブンイレブンに悪い印象がないからだろうと思う。




■ 彼らは本当に親切だね。特にサービス業の人が。一度切符を買い間違えて出れなくなったんだけど、駅員の人がすぐに駆け付けて何が起こったのか聞いてきた。ブロークンだけど理解可能な英語でね。それから改札まで連れて行ってくれてどうすればいいか教えてくれた。1週間の滞在だから、プリペイドカードの奴を買う価値があるとは思ってなかったんだ。
一番いい経験は、並ぶ時彼らがきちんとしてるところ。何回か並んだけど、割り込まれることは一度もなかった。言われるまでもなく、まっすぐ並んでたし。



■ 奈良で聖なるシカを撫でられたのは良かった。東京で幼児がビーチで遊んでるチャイルドポルノすれすれのビデオを見つけたことは悪い経験だった。



■ 80年代に18か月三沢に駐屯した。ここは都会じゃない。礼儀正しさは尋常ではなかった。例えば夜に交差点で車が止まるとみんなヘッドライトをオフにした。これは他のドライバーをブラインドにしないためだ。帰国して割り込ませてくれると何回もお辞儀をしてる自分がいることに気付いたよ。



■ 10回くらい日本に行ってるな。素晴らしいところがたくさんある。みんな自分の仕事を誇りにしてて、社長から雑用係まで常に全力だ。中途半端な奴なんていない。食べ物。食べ物は本当においしい。美的感覚。最悪の経験は警察にパスポートを持ってないか聞かれてその時持ってなくて、反省文を書かされたこと。自分は中国人なんだけど、これは差別だと感じた。



■ 最高の経験。夜の9時、大阪の繁華街でぐでんぐでんになるまで飲んだこと。友達と日本に来て寿司を食べてなかったから寿司を食べに行こうかと言ったら、寿司は昼、夜はラーメンと見知らぬ日本人に言われて、小さいラーメン屋に押し込まれて、そこで食べたとんこつラーメンが最高に美味しいものだった。

■ 酔って食べるラーメンこそ最高のラーメン。




■ 住民の大半が外国人なんか見たこともないことが明らかな田舎に滞在したことがある。毎日雪を通ってパン屋にいってそこでおばさんと長話をした。向こうは英語なんてしゃべらないし、こっちも日本語は分からないのにね。幼稚園帰りの子供たちのグループとも毎日すれ違ったけど、彼らはひげ面の185センチある白人を警戒して立ち止まっていた。数日後、彼らのグループがリーダーに圧力をかけて自分に挨拶をしてきた。自分もそれに答えた。翌週からは彼らは個別にこんにちは、と言ってお辞儀をするようになった。自分も一人ずつ小さな子供たちに挨拶するようになった。子供たちはいつも大興奮して、それがすごく面白くてかわいかった。ある日雪道で滑って尻もちをついてると彼らが大急ぎで駆けつけてくれて、巨人さん、大丈夫?って小さい女の子が聞いてきたのを覚えてる。あの小さい町をすごく懐かしいと思う。

■ かわいい話だな。




■ ごく基礎的な日本語を勉強して日本旅行に行ったけど、旅の終わりに山奥の旅館の温泉で日本の小さい老女に日本語を話せるかと聞かれて、下手くそな日本語で温泉に入りながら裸で会話をしたよ。これが日本旅行のハイライトだったな。



■ 大阪で様々な串焼きとビールを試したのは最高だった。これ以上のものはないよ。一方広島はちょっと悪かった。街が悪いんじゃなくて、写真を見て我が国が2度もこんなことをしてしまったことを知って気分が悪くなったんだ。



■ ラーメン。それだけで十分だろ。



■ 9歳の時行ったけど気分が悪くなったこと以外覚えていない。



■ 高2の時父と母と日本に行ったけど人生で最高の経験の一つだったな。いろんなところに行ったけど、大都市が清潔で静かで人々が礼儀正しかったのはシュールな光景だった。地元の居酒屋で食べたり、Andy'sに行ったらオバマのシークレットサービスが食事をとってたし、京都ではしゃぶしゃぶを食べて芸者のいるところで飲んだりした。一つ気になったのは自分が195㎝と長身で金髪で緑の目だったから、人々の注目を集めてしまったこと。奈良でお寺やシカの写真を撮ってると、「ハロー、英語を勉強してるんでちょっと質問してもいいですか?」と女の子に尋ねられて振り向くと、10人ほどのクラスメートに囲まれて、珍しい動物を眺めるみたいな目で見られた。それから名前や出身地や食べ物や趣味などを聞かれたけど、これは話すたびに笑いが起こって、かわいらしくておかしな体験だった。



■ 去年4月に3週間行ったけど、私も連れも日本が本当に好きになった。ただディズニーとUSJで数時間待たされたのと、パンケーキがおいしくなかったのが残念。


ソース1
関連記事

[ 2017/03/30 19:15 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 89979 ]
自分に気に入らない事を差別と言ったり攻撃的になる人は外国に居住すべきではないのは分かる。
[ 2017/03/30 19:29 ] [ 編集 ]
[ 89980 ]
よく知らないんだが外国人は常にパスポート所持が必須で提示を求められたときに不携帯だと反省文ってのはデフォなの?
[ 2017/03/30 19:52 ] [ 編集 ]
[ 89981 ]
外国人はパスポートか外国人登録証を携帯していないと違法
何が差別だ
義務を果たさないヤツは日本に来るな
[ 2017/03/30 19:52 ] [ 編集 ]
[ 89982 ]
外人サンが「気分良く」なるために、日本人がどれだけ努力しているかが分かれば、自分たちが日本でどの様に振る舞うべきかはわかると思うのだけど
[ 2017/03/30 20:12 ] [ 編集 ]
[ 89983 ]
スペイン語の店員の話と子供たちの話がよかった。
[ 2017/03/30 20:17 ] [ 編集 ]
[ 89984 ]
185cmの外国人に巨人さんとか言わないと思うけど
田舎に来るなよガイジン
[ 2017/03/30 20:38 ] [ 編集 ]
[ 89986 ]
田舎の寿司屋の話は自分も去年経験した。
ばあちゃんちがド田舎で、近所の蕎麦屋に兄と兄の友人(日本の古民家が好きなイケメン)と3人で食べに行ったら凄いジロジロ見られた。
21世紀にまだこんなんなんかと思ったが、会計の時サイン求められた。
ばあちゃんちに俳優さんみたいな人が来てる→俳優さんが来てる→なんか知らんがハリウッドスターが来てるになったっぽい。
田舎は話が口で回るからこんな事も起こるし、ばあちゃんちの近くだけか知らんがちょっとシュッとしてるやつはみんな芸能人だと思ってる節があるから、寿司屋の人らもそんなんだったんかもな。
外国人て皿洗いの人がわざわざ見に来るほど珍しくなくなったもん
[ 2017/03/30 21:10 ] [ 編集 ]
[ 89987 ]
89980
日本滞在中にパスポートの不携帯は違法だからな 運転中に運転免許書不携帯みたいなもんだ 警察に提示求められてもってなかったら刑事罰
反省文ってのは 調書とるからいろんなの書かされる
[ 2017/03/30 21:45 ] [ 編集 ]
[ 89988 ]
>巨人さん、大丈夫?
なごなご
[ 2017/03/30 22:18 ] [ 編集 ]
[ 89990 ]
パスポートも外国人登録証も携帯してなくて言葉も通じないやつだと、特に何かをやった証拠がなくても留置所に放り込まれて通訳できる保証人が迎えに来るまでそのままって例はガチである。
ま、携帯しないやつが悪いんだけどね。
[ 2017/03/31 02:37 ] [ 編集 ]
[ 89992 ]
海外じゃ日本人は差別されたり、小ばかにされるのがデフォなのにな。
[ 2017/03/31 03:21 ] [ 編集 ]
[ 89996 ]
自分が携帯し忘れたのが悪いのに、差別とか言う奴は国籍関係なしにアホですな。自分の国から出る必要なし。
[ 2017/03/31 09:10 ] [ 編集 ]
[ 90069 ]
日本人は親切だって言われて、「おもてなし」とか国は浮かれてるけどさ。
親切なのは人であって、国じゃないからね、
旅行者向けの案内表記とか、わざとなの?ってくらいわかりにくい。
新宿とか迷路じゃん。都民ですら迷う上、口で説明しにくい構造すぎるよ。
外国の方はそこをもっと怒ってもいいよ。
[ 2017/04/01 04:07 ] [ 編集 ]
[ 90216 ]
ディズニーもUSJも乗りたいものぜんぶ何時間も待たなくても乗れる方法はある。自分で調べもせず人に聞いたり文句ばかりいうやつ増えすぎ
[ 2017/04/02 16:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク