こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ユニクロ「トランプさんの求めならアメリカ撤退だ」 海外の反応

ユニクロ「トランプさんの求めならアメリカ撤退だ」 海外の反応
ユニクロ社長「トランプさんの求めなら米国撤退だ」
 ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、トランプ大統領の掲げる保護貿易主義を批判し、アメリカでの生産を求められたら「撤退する」と述べました。

 ファーストリテイリング・柳井正会長兼社長:「トランプさんが自動車会社に『ここに工場を造れ』と言って『はい』という問題ではない。直接、我々の企業に言われたら僕らも撤退をしたいなと」
 トランプ大統領は雇用拡大のために、国内外の企業にアメリカ国内での生産を迫っていますが、柳井社長はアメリカで工場を造って生産することは「コストも上がり、消費者のためにならない」と強く否定しました。

(海外の反応をまとめました)





■ 反米企業なのか?グッバイ。

■ トランプの会社の製品は明らかに反米企業のもの。こっちにもグッバイ。




■ トランプはまず自分の会社にその規則を当てはめるべきだし、次にGapなどのアメリカ企業だ。ユニクロは日本企業なんだから。何にでも分断をもたらす必要はない。



■ トランプが自社製品をアメリカ製造に戻したというニュースを待ち続けている。ノードストームではもう扱ってないイヴァンカの製品も含めていまだに音沙汰なし。



■ さらなるトランプの失敗に結び付くものなら何でも歓迎だ。

■ トランプが失敗したらそれはアメリカの失敗だ。




■ そんな会社聞いたことねえ。世界一のお客さんが欲しくないのか?アメリカ以外で売ればいいよ。



■ ユニクロはそもそもアメリカでうまくいってない。東アジアで西洋人にもフィットする服を見つけようとする時には役に立ったけどね。日本や韓国のユニクロに行ったけど、そこの製品はみんな中国製だったのは面白かった。端っから現地生産なんて考えてない会社なんだ。



■ どうでもい。



■ いやだ!私はユニクロを愛してるんだ。



■ それじゃ出て行けよ。厄介払いができて清清だ。



■ 心配はいらない。アメリカ人はメイド・イン・アメリカを好むというけど、それは値段を見るまでだから。値段を見たらアジア製品を買うんだ。俺たちは偽善者だから、君たちは安全だよ。

■ そうでもない。俺は中国の猛毒製品よりどんなに高くてもアメリカ製品を選ぶ!




■ 撤退しないでください!



■ ユニクロにとってアメリカ市場が利益の多くを占めているのなら、去ろうとしたりはしないだろう。株主が黙っちゃいない。



■ ダサいからいらない。



■ そんなことするわけがない。



■ カナダに来ればいいよ。



■ ネットで注文すれば問題解決。



■ トランプも自社製品をアメリカで作ってないんだし。ユニクロも気にする必要なんてないよ。



■ トランプを嫌う理由ができた。



■ 役員や株主は何と言うかな?



■ 結局どこにも行かないと思うよ。



■ アムステルダムに来てください。


ソース12
関連記事

[ 2017/04/01 08:15 ] 日本 | TB(0) | CM(77)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90072 ]
ユニクロは中国製
[ 2017/04/01 08:37 ] [ 編集 ]
[ 90073 ]
「客の為に、最も安く作って流通させる」って思想がカットされて、
トランプに逆らうだけの反米の会社として紹介されとるな。
[ 2017/04/01 08:41 ] [ 編集 ]
[ 90074 ]
アメリカ暴走しすぎ
[ 2017/04/01 08:41 ] [ 編集 ]
[ 90076 ]
ユニクロは安かろう悪かろうの典型
一度試したらしまむらが良い物に思えた酷さ
[ 2017/04/01 08:50 ] [ 編集 ]
[ 90077 ]
それで価格が二倍三倍になったら絶対買わないんだろ?
監修日本人がやってるなら中国産でいいや。中国嫌いだけど、それで値段数倍する日本製選ぶかというと違うし。
[ 2017/04/01 08:53 ] [ 編集 ]
[ 90078 ]
先ず、COACHのメイドインチャイナを何とかしようか。
[ 2017/04/01 08:55 ] [ 編集 ]
[ 90079 ]
ユニクロなんて買ったことないな
ダサいじゃん
[ 2017/04/01 08:56 ] [ 編集 ]
[ 90080 ]
質を落とさないために言ってるならカッコいいけど
実際には極限まで質が落ちて生地ペラペラなので
少し痛い目見た方がいいよユニクロは
[ 2017/04/01 08:57 ] [ 編集 ]
[ 90081 ]
ユニクロは奴隷がいないと生産販売不可能だから当然の選択だ
安い賃金求めて何処にでも行ってくれ
[ 2017/04/01 08:57 ] [ 編集 ]
[ 90082 ]
初期のユニクロは、安くてしっかりした生地、しっかりした縫製だったのにな
[ 2017/04/01 09:00 ] [ 編集 ]
[ 90083 ]
ユニクロの魅力のひとつである安さがなくなるね。これは死活問題で抵抗するのは当たり前。
[ 2017/04/01 09:05 ] [ 編集 ]
[ 90084 ]
中国製ユニクロwww

どうでもいいwww
[ 2017/04/01 09:06 ] [ 編集 ]
[ 90085 ]
今着ている洋服、下着全部脱いでタグ見てみな
中国製着ていないやつなんていないから
[ 2017/04/01 09:08 ] [ 編集 ]
[ 90086 ]
安くするためってのは解るが、そのためになりふり構わず中国に媚びを売る売国のクズ社長だけどな
[ 2017/04/01 09:14 ] [ 編集 ]
[ 90087 ]
中国では安い物は信頼性が欠けるとしてユニクロは高い値段設定にしないと売れなったと経験したんだから別に中国向けなら質のいいところで作って中国で売ればいいのに
[ 2017/04/01 09:17 ] [ 編集 ]
[ 90088 ]
柳井は人種差別とかイデオロギーの話はしてない。
コストがあがるとかそんな理由だからな。
負け戦がより負け戦になるから
強制されたら実際に撤退するだろう。
別にはったりでもなんでもなく本音
[ 2017/04/01 09:19 ] [ 編集 ]
[ 90089 ]
勘違いしているやつも多いけど
もはや中国ですらコストが高い時代だからな
[ 2017/04/01 09:22 ] [ 編集 ]
[ 90090 ]
昔はデザインがダサい変わりに品質はまずまずだったのに
今はデザインもダサいし品質も普通の中華製並みというゴミっぷり
時代遅れの経営者が中国大好きみたいなだから、中国で生き残ればいいよ
[ 2017/04/01 09:24 ] [ 編集 ]
[ 90091 ]
アメリカ人にダサいとか言われるユニクロ大概だなw
[ 2017/04/01 09:30 ] [ 編集 ]
[ 90092 ]
中国人よりも稼げてない日本の貧困層に作ってもらえばいいじゃん
[ 2017/04/01 09:32 ] [ 編集 ]
[ 90093 ]
ユニクロは安いから売れるんであって、高くなったら売れないから撤退って理屈もトランプ批判に感情的になると理解できないのか…
[ 2017/04/01 09:38 ] [ 編集 ]
[ 90094 ]
ユニクロって海外工場がブッラクすぎて
NGOから告発されたんだよなwwwww
アメリカじゃ訴訟だからけになるから無理やろ
[ 2017/04/01 09:39 ] [ 編集 ]
[ 90095 ]
良質の日本製を長く大切に着る方がモノを大切にする心も養われるから良いと思う。
[ 2017/04/01 09:40 ] [ 編集 ]
[ 90096 ]
代行業者大喜び
[ 2017/04/01 09:41 ] [ 編集 ]
[ 90097 ]
確実に、中国製から他のアジア諸国製に切り替わってるwww

基本的に中国製でない商品を買うから問題ないwww
[ 2017/04/01 09:43 ] [ 編集 ]
[ 90098 ]
エドウィン(江戸勝)。
名前の由来を知ってから買う様になった。
[ 2017/04/01 09:48 ] [ 編集 ]
[ 90099 ]
撤退の口実ですね、わかります
[ 2017/04/01 09:52 ] [ 編集 ]
[ 90100 ]
ユニクロ嫌い
[ 2017/04/01 10:10 ] [ 編集 ]
[ 90101 ]
ユニクロ何か別にいらねーだろw
[ 2017/04/01 10:20 ] [ 編集 ]
[ 90102 ]
こうやってアメリカは益々嫌われていくのか
[ 2017/04/01 10:27 ] [ 編集 ]
[ 90103 ]
>ユニクロは安かろう悪かろうの典型
一度試したらしまむらが良い物に思えた酷さ

さすがにしまむらの方が品質はひどい。
俺は貧乏だからGUとしまむらとユニクロばっかりだが、
品質はユニクロが一番マシ
[ 2017/04/01 10:35 ] [ 編集 ]
[ 90104 ]
トランプはユニクロの存在なんて知りもしないだろう。撤退前の捨て台詞で注目を集めたかったのかな。

>ユニクロがアメリカの15店舗をクローズへ

ニューヨークポストによると、米国ユニクロが、今年の1月以降でトータル15店舗を閉鎖した。コネチカット、ペンシルバニア、NY州のスタッテン島、ニュージャージ、カリフォルニア店など、いずれも、過去3年以内にオープンしたばかりの、郊外にあるショッピングモール内の店舗だ。
ニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴなどの都心のストアの売り上げが伸び悩み、更に、郊外店の売り上げが落ち込みはそれ以上の模様。現在の米国店舗数は44店舗で、既存店の中にも郊外店がかなりあり総合的には好調とは考えにくい。
マンハッタン近郊のスタッテン島も2013年の10月にオープンしたばかりで閉店、隣りのニュージャージ州の店舗もスローな印象。昨日のニュースでは、7月15日に、フロリダのデイズニーワールド内に、25,000sqft(約2,300平米)の店舗をオープンするようで、観光地も狙って行くようです。いずれにしても、ユニクロは米国チェーン店が続々、閉店を強いられている状況下、出店による売り上げ増という図式は崩れつつあり、もっと慎重なオペレーションが必要な時期と言えます。
運送会社EZ World Expressが、フォーエバー21の急激な売り上げ低迷を理由に、契約を破棄したというニュースや英国店舗の閉鎖、H&Mの成長も鈍化とファストチェーンも厳しいニュースがありました。
ユニクロはファストファッションとは異なりますが、こういったニュースを受けて、ファストファッションが支配した時代の終わりを伝えるアナリストもでてきています。
分散化したライフスタイルを持った消費者の需要に対応していく時代の中、真逆のマス市場を狙う企業が低迷しているという印象。
特に米国の若年層は大量生産の商品を避ける傾向にあり、ジェネレーションZは更にその傾向が強くなると言われます。MADE FOR ALLのコンセプトを掲げるユニクロは、全ての客層をフォローしようとしている所に難しさがあるのでしょう。品質、価格帯、品揃え、そして買い物のしやすさから、日本ではユニクロは定着しつつありますが、米国での状況は全く異なっているようです。
[ 2017/04/01 10:37 ] [ 編集 ]
[ 90105 ]
ユニクロって中国の反日デモで尖閣島は中国のものですとか貼り紙だしてたよね
店舗襲撃されても中国には一切文句をいわないユニクロ
[ 2017/04/01 10:46 ] [ 編集 ]
[ 90106 ]
ユニクロは白いパンツとかニットとかで重宝してる
少しでも汚れたら躊躇なく捨てられるし、白限定でまとめ買いしている
いつでも新品の真っ白を着られてとても良い
[ 2017/04/01 10:52 ] [ 編集 ]
[ 90107 ]
ユニクロは中国企業だし、これはしかたないよねー

日本からも早く撤退してほしいんだけど
[ 2017/04/01 10:54 ] [ 編集 ]
[ 90108 ]
言われてから撤退表明すればいいのに。
トランプから言われてもいないのに喧嘩売ってるね。
明らかに反米企業だ。
さらにアメリカ人に対する日本企業の心証まで悪くするとか、反日したいだけじゃないのか?
[ 2017/04/01 10:56 ] [ 編集 ]
[ 90109 ]
ユニクロ、昔より悪い生地でしかもケチってる感あり。
ネットで注文すると必ずハズレる。
[ 2017/04/01 10:57 ] [ 編集 ]
[ 90110 ]
ユニクロはダサい

だが、アメリカお前が言うな
[ 2017/04/01 10:59 ] [ 編集 ]
[ 90111 ]
ユニクロよりg.uの方が質が悪いと思うわ
Tシャツ洗ったらわかる
[ 2017/04/01 11:01 ] [ 編集 ]
[ 90112 ]
しまむらに行くことにしたんだけど・・男物少ない・・
[ 2017/04/01 11:02 ] [ 編集 ]
[ 90113 ]
もう少し種類増やして
[ 2017/04/01 11:03 ] [ 編集 ]
[ 90114 ]
 
元々ユニクロはアメリカで苦戦してるからな
良い口実にしてるだけ
[ 2017/04/01 11:05 ] [ 編集 ]
[ 90115 ]
ユニクロはゴミ袋
[ 2017/04/01 11:07 ] [ 編集 ]
[ 90116 ]
ユニクロは質の悪いメイドインチャイナを安く提供することに存在価値のある企業だもの
それはそれでいい
アメリカ工場どころか、日本製を求められても撤退するしかないよ
[ 2017/04/01 11:07 ] [ 編集 ]
[ 90117 ]
ユニクロが無いころは買い物が楽しかった。
[ 2017/04/01 11:12 ] [ 編集 ]
[ 90118 ]
ユニクロってバングラデシュとかに工場つくって奴隷労働とか言われてなかったっけ?
金儲けと消費者のこと考えるのは良いけど、労働者の事も考えてやってよ
[ 2017/04/01 11:17 ] [ 編集 ]
[ 90119 ]
で、いつイヴァンカトランプのブランドは追い出すんだ
中国製だぞ

トランプの考え自体は悪くない
でも身内には甘くてダブスタだからこの発言は支持されない
[ 2017/04/01 11:17 ] [ 編集 ]
[ 90120 ]
株主って日本の年金じゃねーのか、ここ?
[ 2017/04/01 11:25 ] [ 編集 ]
[ 90121 ]
米国製モデルもラインナップに入れたらいい。
日本でも最近よくあるよな。形は同じで日本製モデル用意してあるの。
値段かなり違うけど、買う人は買うだろ。
[ 2017/04/01 11:30 ] [ 編集 ]
[ 90122 ]
ダブルスタンダードだな
人権弾圧の中国にはすり寄るがアメリカには反旗ですか
[ 2017/04/01 11:46 ] [ 編集 ]
[ 90123 ]
なんていうか、軽々しい発言だね。
メディアがうまく切り取ってるだけかもしれないけど
仮定の話だろ?そう言われたわけでもないのに、上場企業の社長なら風評のネタになるようなことを軽々しく言っちゃだめだよ。
人格を評価としてはただ悪い印象にしかならない。
[ 2017/04/01 12:03 ] [ 編集 ]
[ 90124 ]
ウニクロ嫌いだったり小馬鹿にしてる向きがいるのは
十分理解できるが
現実にはウニクロが「有名ブランド」って階層も、
世の中には確かに存在している ^^;
[ 2017/04/01 12:09 ] [ 編集 ]
[ 90125 ]
ユニクロが日本企業って概念ない。
普通に中国企業だと思ってたw
税金を日本で払ってると日本企業になるんだろうね。
[ 2017/04/01 12:11 ] [ 編集 ]
[ 90126 ]
昔買ったユニクロのトレーナーは、ダサいけど今もずっと着倒せてる

でも今のユニクロの服はワンシーズンでヘタレれてバイバイだわ
[ 2017/04/01 12:14 ] [ 編集 ]
[ 90127 ]
アメリカで売れてないなら撤退したいんじゃなくて?ユニクロ自体が落ち目だし、なくても困らない。
[ 2017/04/01 13:01 ] [ 編集 ]
[ 90128 ]
ユニクロは価格に対しての品質が低すぎて使えない。
数回洗濯したらもう駄目ってのが多すぎる。
最後に買ったスエットがすぐ駄目になって、ここ6~7年は買ってないなぁ。
[ 2017/04/01 13:24 ] [ 編集 ]
[ 90129 ]
俺も昔はよく利用したけど、ここ2~3年は買ってない
明らかに品質が低下してると感じたから
ジャケットがワンシーズンもたなかった
[ 2017/04/01 13:31 ] [ 編集 ]
[ 90130 ]
私はユニクロ嫌いだけどさ…

>世界一のお客さんが欲しくないのか?アメリカ以外で売ればいいよ。

コレの認識ってどうなのよ?
世界一どころかアメリカは国民はスラップ訴訟ばかりで、国としてはその時の気分次第で条約が機能してない厄介な子供って認識なんだけど
何で世界から嫌われてるか自覚ないの?
[ 2017/04/01 13:48 ] [ 編集 ]
[ 90131 ]
アメリカ人はセンスがダサいからな
[ 2017/04/01 13:59 ] [ 編集 ]
[ 90132 ]
親中
日本人とちがうところがみえてきた 暴動の時も国籍ロンダリング
[ 2017/04/01 14:04 ] [ 編集 ]
[ 90133 ]
ユニクロはアメリカで赤字だからトランプの政策がなくても撤退を検討するだろうに、売上げ不振を認めずにトランプ批判にすり替えるのは小汚いやり口だ
[ 2017/04/01 14:32 ] [ 編集 ]
[ 90134 ]
ユニクロは中国から逃げ損ね確定な会社だからアメリカに工場作れ言われたら撤退を選択するんじゃなくて撤退しか選択肢がないんだよ…
 ふつうの会社ならトランプ程度のごり押しならいなして遊べる
[ 2017/04/01 15:06 ] [ 編集 ]
[ 90135 ]
まあ、衣料品なんて、自動車とかに比べて個々の利益薄いだろうから
人件費が高いアメリカで生産とか特にコスト合わないだろう
ユニクロはデザインは尖ってない代わりに何処でも着れる・・・まあ普通だが、安いってのがブランドイメージだから
まあ、アメリカだけ凄い高く売ればいいのかもしれんが
今まで安く売ってて、これから高くするの難しいだろうな
アメリカ進出前だったら、いいが
[ 2017/04/01 15:24 ] [ 編集 ]
[ 90136 ]
リーバイスとかエドウィンとか見るとな、そらアメリカ製とかは、採算合わないだろうよ。
[ 2017/04/01 16:31 ] [ 編集 ]
[ 90137 ]
アンチユニクロ、日本製にこだわってるコメントの人って和服だけで生活してんの?今時和服でも洗いやすいものは外国製だったりするのにどうしてんの?
[ 2017/04/01 17:47 ] [ 編集 ]
[ 90138 ]
>>今着ている洋服、下着全部脱いでタグ見てみな
>>中国製着ていないやつなんていないから

日本製、マレーシア製、タイランド製なんだが・・・?

中国人が思ってるほど、いまメイドインチャイナって無いんよ
あんた、日本へ中国が絶大な影響力持ってるって嘘八百ならべてる中国メディアの記事を真に受けすぎ
[ 2017/04/01 18:09 ] [ 編集 ]
[ 90141 ]
トランプは車に関税が掛かってないのも不平等貿易でないのも分かっていっている。アメリカに進出してる大手企業は輸出ではなく現地法人で、現地雇用してるでしょ。馬鹿な振りした圧力なんだよ。そもそもアメリカ企業がまず率先してアメリカで自社工場もてやって話だ。
日本も同じことやり返したいけれどもアメリカほど国力が無いからね・・・。
[ 2017/04/01 18:28 ] [ 編集 ]
[ 90147 ]
そもそもアメリカではユニクロ人気ないだろ
[ 2017/04/01 18:42 ] [ 編集 ]
[ 90153 ]
トランプはアメリカで商売したければ、アメリカで雇用を作れと言ってるだけ
中国の雇用を頑なに守る柳井こそグローバル化を妨げている
[ 2017/04/01 19:03 ] [ 編集 ]
[ 90159 ]
自由貿易で底辺の競争を強いられて国民所得が伸びず、ユニクロやウォルマートでしか物が買えない世界と、

内需国限定だが、ある程度産業を保護し、国民所得を増やす経済政策を行い、ユニクロなんかで服を買わないで済む世界
[ 2017/04/01 19:25 ] [ 編集 ]
[ 90161 ]
長くても8年後には消えるオッサンの為にそこまで媚は売れんってことかw
[ 2017/04/01 19:51 ] [ 編集 ]
[ 90164 ]
まぁ、ユニクロは日本でもアホしか買ってないからな
[ 2017/04/01 20:17 ] [ 編集 ]
[ 90181 ]
米国産ヒートテック一着$99.8とか誰が買うんだ?
[ 2017/04/02 03:00 ] [ 編集 ]
[ 90183 ]
ユニクロはアメリカで赤出しまくってたんじゃなかったっけ
株主に対して撤退の言い訳が出来たって喜んでるだけだろ
[ 2017/04/02 03:15 ] [ 編集 ]
[ 90184 ]
頭悪そうなアメリカ人のコメントが多いなぁ
どっちみちアメリカ製の服なんて高くて買わねえだろ!
[ 2017/04/02 05:14 ] [ 編集 ]
[ 90185 ]
ユニクロつぶれろ!
[ 2017/04/02 06:38 ] [ 編集 ]
[ 90227 ]
日本から撤退しても良いよ
[ 2017/04/02 21:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク