こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

名古屋城、コンクリ天守閣から木造へ 海外の反応

名古屋城、コンクリ天守閣から木造へ 海外の反応
名古屋城、コンクリ天守閣から木造へ 全国初、名古屋市議会予算を可決へ
 名古屋市議会の自民党会派は22日、名古屋城天守閣の木造復元に向けた約10億円の補正予算案に条件付きで賛成する方針を決めた。民進党会派なども賛成を決めている。同日開かれる経済水道委員会で可決すれば、23日の本会議で成立する見通し。文化庁によると、コンクリートで戦後に再建された天守閣の木造による建て直しは全国初。

 天守閣木造化は河村たかし市長の目玉施策で、総工費約500億円の大型事業が本格始動する。自民会派は、適正な収支計画の策定を条件としており、同委員会で採択する付帯決議に盛り込む方針。…

(海外の反応をまとめました)





■ 2010年に見たよ。改修前のお城と後のお城をまた見たいな。明日四国に行きます。



■ 火事を出さないことを願おう。日本の城は燃えやすいから。



■ オリンピックで日本に行く人は名古屋では天守閣を見れないね。



■ エクセレント。木造の方がはるかに良いよ。コンクリートだとちょっとがっかりだもの。



■ 良いことだと思う。姫路城が一番好きだけど、それはこの城が昔のままだからだ。大阪城もそうすべき。



■ このような形でWW2の歴史の一部が失われてしまうのは悲しいこと。でも昔の本物の状態に戻すのならそんなに悪いことじゃないかもしれない。



■ 市は私たちのために準備してくれるみたいだ!

■ 再建される前にも行かないとね。




■ 1992年に名古屋城に行ったよ。エレベーターがあったことを覚えてる!本物とは程遠かったね。

■ 障碍者の人も行けるようにしないといけなしいね。

■ 新しい天守閣も車いすで行けますように。




■ 興味津々だな。



■ いいね。広島城も再建すべき。内部はセメントで展示室になってるから…。



■ 素晴らしいニュースだ。次は大阪城もどうかしてください。もっといい扱いをされるべきだと思う。



■ 反対!

■ なして?あなたが名古屋在住で、税金が上がることを恐れてるってのなら分かるけど。




■ この復元計画に大興奮してる!姫路城の修理のことを覚えてるけど、息を飲むような経験だった。歴史的な場所を尋ねるのは素晴らしいことだ。



■ この考えに大賛成。日本中にある19の城に行ったことがあって、今年の夏さらに増やそうと思ってるけど、やっぱりオリジナルなものがはるかにいい。そうはいっても障碍者のアクセスも考えてエレベーターが必要になるお城もあると思う。小田原城とかね。



■ 自分の知識が正しければ、名古屋城は加藤清正によって築かれたもので、彼は熊本城も作ってる。去年、私たちは地震後の熊本城を見ることがあった。だからもし名古屋で地震があれば城がどうなるか想像できる。お金を出してお城を守ることに賛成だね。

■ 名古屋城は家康が建てたと記事で言ってる。それはともかく、これは耐震化を高めるというよりより木造にして史実に忠実な姿に戻そうという意味が大きいんだと思う。




■ 美しいお城になりそう。


ソース12
関連記事

[ 2017/04/01 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90139 ]
今のはコンクリ製でも耐震性の設計基準が低いから作り直すってのも理由の一つ。まぁ、市長が改築したくて言ってる後付けの理由だろうけどね。
[ 2017/04/01 18:24 ] [ 編集 ]
[ 90140 ]
本当は日本中の城が木造再建して( ゚д゚)ホスィ…
[ 2017/04/01 18:25 ] [ 編集 ]
[ 90142 ]
まあ今の耐震化技術で作れば、木造でも十分な建物が出来るし、予算が確保できるなら是非やるべきだと思う。
[ 2017/04/01 18:29 ] [ 編集 ]
[ 90143 ]
韓国人が100円ライター片手に観光に来そうだな(笑)
[ 2017/04/01 18:29 ] [ 編集 ]
[ 90144 ]
>このような形でWW2の歴史の一部が失われてしまうのは悲しいこと

どういうこと??
[ 2017/04/01 18:32 ] [ 編集 ]
[ 90145 ]
>どういうこと??

アメリカの名古屋大空襲で焼失してしまったんですよ
当時のあいつらは日本の文化財なんてどうでもいいと考えていましたからね
[ 2017/04/01 18:38 ] [ 編集 ]
[ 90146 ]
つうか10億で足りんの?
どうせ最終的に100億超えだろ
[ 2017/04/01 18:39 ] [ 編集 ]
[ 90149 ]
 
>どうせ最終的に100億超えだろ

最終的には500億円じゃないの?
10億円は調査とかの費用だと思う。
[ 2017/04/01 18:47 ] [ 編集 ]
[ 90150 ]
>>90144
戦禍と復興も歴史だからね。
今ある城もまた、「空襲によって焼失したものを、戦後復興期に別の形で再建した」という、昭和の歴史的建造物ではある。
古来の木造に戻すとは言え、それを取り壊すことに変わりはないから、そのことを言ってるんじゃないかな。
[ 2017/04/01 18:49 ] [ 編集 ]
[ 90151 ]
これを機に電柱も取り除いてみたらどうだろうか
[ 2017/04/01 18:54 ] [ 編集 ]
[ 90152 ]
半島のやるようにアメリカに賠償請求したらどうなるんだろうか
[ 2017/04/01 19:02 ] [ 編集 ]
[ 90155 ]
名古屋城の戦災焼失は世界的にも本当に酷い損失だよ
[ 2017/04/01 19:07 ] [ 編集 ]
[ 90156 ]
エレベーターつけて案内のおねえさんも雇えよもう
[ 2017/04/01 19:13 ] [ 編集 ]
[ 90157 ]
大阪城も太閤殿下バージョンにしようや!
ついでに真田丸も観光名所風に復活させて欲しいわ
[ 2017/04/01 19:16 ] [ 編集 ]
[ 90158 ]
名古屋人だが、初めて聞いた。本当ならうれしい。
空襲で燃えている名古屋城の写真を見るたび、
「江戸時代の城が・・・」と悔しかったから。

10年ほど前、改修工事で「金のシャチホコ」が地上に降ろされた。
二時間くらい並んで、自分もメスの方をぺたぺた10秒ほどさわった。
天守閣工事が始まれば、再び地上で触れるチャンスもあるだろう。楽しみ。
[ 2017/04/01 19:21 ] [ 編集 ]
[ 90160 ]
 
>アメリカの名古屋大空襲で焼失
姫路も空襲受けたんだが、
姫路城が残って名古屋城が焼けた理由は、だな

姫路城は市民総出で天守を覆う網を造って焼夷弾が当たっても
城の外に滑り落ちるようにしていたのに対して・・・

名古屋は、ただ金の鯱鉾を守るためだけに足場を組んでいたら
空襲に遭い、焼夷弾が足場に跳ね返って作業用に開けてた鎧戸から
天守内に転げ落ちたのが原因

流石に、これをアメリカの所為にするのはどうかと思う
[ 2017/04/01 19:49 ] [ 編集 ]
[ 90162 ]
考えて見たら 日本の主要都市には城があるんだな
3大都市で城が無いのは 江戸だけか・・・

色々騒がれてるが 実施のところ東京の財政はかなり優良なんだよな
江戸城の再建は考えてもいいと思うけどな
焼失した城は全く違う時代に幾度となく再建された
今は意味ないと考えるだろうが 
10後世にその価値は十分発揮されると思うけどな 
[ 2017/04/01 20:09 ] [ 編集 ]
[ 90163 ]
子供の頃お城がコンクリートと知ってガッカリして以来避けてたが大人になり博物館として割り切って見に行ったら結構良かった。
堀や石垣、広い庭内をゆっくり散策するだけでも気分が落ち着き元々は立派なお城だったことは実感できる。

でもやはりコンクリートじゃ味気ないんで木造で再建すれば観光の乏しい名古屋のシンボルになるので一刻も早く取り掛かって欲しい。
[ 2017/04/01 20:14 ] [ 編集 ]
[ 90165 ]
>当時のあいつらは日本の文化財なんてどうでも
そうでもないよ。
民族とか国籍をひとくくりにするのは慎重にしないと。
決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~ 参照
[ 2017/04/01 20:23 ] [ 編集 ]
[ 90166 ]
大阪城とかと違って名古屋城は設計図が残っている
なので木造復元が可能
[ 2017/04/01 20:24 ] [ 編集 ]
[ 90167 ]
忠実に復元するのならエレベーターは設置しないで欲しい。エレベーター付きだと500億円をかけて復元する意味がなくなる。当然各地に現存している他の天守閣にも基本的にエレベータはない。
復元する意味は市のシンボルであると同時にその経済効果が主な目的になると思う。松本城や彦根城のある都市も地方の小都市であるけれど、城を目的として訪れる人も多い。経済効果は大小あれど納税者たる市民にあまねく行き渡る。エレベーター付きでは経済効果の意味がなくなってしまい結局納税者にとって不利益になる。
とにかく中途半端なものになるようなら造らない方がいい。作るなら忠実な復元を。
[ 2017/04/01 21:22 ] [ 編集 ]
[ 90169 ]
木造再建は賛成だけど、柱材あるのかな?

で、障碍者?そこがなんか気になるな。
よく分からないんだけど、障害者を可哀想にでも思ってるのかな?
障害者は「障害」と付き合いながら、負けないように誇りを持って生きている。新しい言葉で言い換えをすべきじゃない。
[ 2017/04/01 21:41 ] [ 編集 ]
[ 90170 ]
WW2の歴史が失われるっていうか
まさにその戦争で失われたんですけどね
こういう再建は素晴らしいね
[ 2017/04/01 21:52 ] [ 編集 ]
[ 90171 ]
これは名古屋だから出来ることかもね~(トヨタの税収あるしw)
金剛組が奈良のお寺やる感じだからな・・・
名古屋は竹中工務店(大手5社の中では出自的には超名門だし)
技術伝承って意味では重要(伊勢神宮だって10年毎に作ってるでしょ?竹中じゃないけど)
他地域も~><って言うけど職人いないよ(材料も困るね)
熊本壊れたからそっち優先だろうし(寄付金いっぱい集まるからな)
[ 2017/04/01 22:13 ] [ 編集 ]
[ 90172 ]
※90169
もともと「障碍」という字だったんだけどね
「障害」のが「新しい言い方」なんだよ
[ 2017/04/01 22:14 ] [ 編集 ]
[ 90173 ]
愛知県民だけど数日前に姫路城に行って、石垣と天守閣内の木組みに
感銘を受けた。
名古屋城の木造建築での再建は嬉しい。
最古の天守閣犬山城が近くにあるから完成したら両方観る県外の
観光客が増えそう。
本丸御殿の復元襖が芸術的だから、天守閣も凄いことになりそう。
材料の木材は随分前から岐阜でめぼしをつけていた様な。
[ 2017/04/01 22:44 ] [ 編集 ]
[ 90174 ]
その前に名古屋は交通マナーを身に着けてもらわんと
一度それを味わったらもううんざりなんだよ
名古屋城なんかクソ食らえという気持ちになるよ
[ 2017/04/01 22:58 ] [ 編集 ]
[ 90176 ]
国宝で二の丸御殿が残ってるの
二条城だけ
[ 2017/04/02 00:11 ] [ 編集 ]
[ 90178 ]
> 名無しさん@Pmagazine

こいつはいつも突っかかる様な書き込みしかしないな
誰も交通マナーの話なんぞしてねえだろうがよ
[ 2017/04/02 01:02 ] [ 編集 ]
[ 90179 ]
この件は支持するがレゴランド入場料6900円は確実にコケル
あのレベルじゃ2000円以下だろ一度行ったら二度と行かないわ
[ 2017/04/02 01:22 ] [ 編集 ]
[ 90180 ]
>名古屋は、ただ金の鯱鉾を守るためだけに足場を組んでいたら
>空襲に遭い、焼夷弾が足場に跳ね返って作業用に開けてた鎧戸から
>天守内に転げ落ちたのが原因

>流石に、これをアメリカの所為にするのはどうかと思う
アメリカが空襲しなけりゃ焼失しなかったんだから
アメリカのせいに決まってんだろうに。
[ 2017/04/02 02:44 ] [ 編集 ]
[ 90182 ]
ドケチ帝國ミソランド人が金を出すかいな
これ大部分を寄付で賄う言ってたろ

戦時中も城の消火訓練はしてなかったて話
それであれよあれよという間に燃え広がったとか
本当に城に愛着あったか疑問よのう
[ 2017/04/02 03:11 ] [ 編集 ]
[ 90186 ]
天守閣の周辺には最新消火設備の櫓を建てて欲しいな
[ 2017/04/02 07:32 ] [ 編集 ]
[ 90187 ]
竹中の設計図見たけど物凄い大変だわこれ
完成が平成32年ってw

後↑の名古屋人がケチなんて嘘情報だから、友達がいないから信じるのもしょうがないと思うけど....頑張れよ

3時にコメントw ニートか?
[ 2017/04/02 07:39 ] [ 編集 ]
[ 90205 ]
※90182
今のコンクリート天守も戦後復興の象徴として名古屋の人たちが寄付したりしたからね
ドケチ帝國なのは否定しないが名古屋人は見栄っ張りなので金を出すべきところには金を出す
名古屋城などという日本全国に名が通る物に金を惜しむわけがないんだよなぁ
[ 2017/04/02 11:31 ] [ 編集 ]
[ 90211 ]
名古屋市は、国宝狙いに来たかw

ただ木造にするってかなり莫大な金かかるけど、どうすんのかな?w
[ 2017/04/02 14:29 ] [ 編集 ]
[ 90214 ]
エレベーターはつけないで欲しい。木造再建賛成。
[ 2017/04/02 16:06 ] [ 編集 ]
[ 90217 ]
アメリカに賠償請求とか、講和条約で賠償放棄してるから無駄だよ
韓国人は全員洗脳された脳障害持ちだから斜め上の主張してるだけ。
第一、賠償するのは敗戦した日本の方だ。
[ 2017/04/02 16:40 ] [ 編集 ]
[ 90244 ]
確かにかつて金鯱城と謳われた城とは思えないしな。
名古屋人の誇りだし立派にしてほしいわ。
[ 2017/04/03 10:40 ] [ 編集 ]
[ 90359 ]
祖谷の古民家再生を手掛けてるエリック・カー氏が反対してるね。
長い歴史の中で奇跡的に残ったものこそ遺跡だし、人類の遺産なんだと。
一度失われたものを再建または復元するのは人類に対する大いなる反逆だと。
[ 2017/04/03 19:43 ] [ 編集 ]
[ 90439 ]
普通にアメリカのせいだろ
軍事施設以外の攻撃は国際法違反だよ
民間人を殺戮する為の正規軍による大規模軍事作戦なんて歴史みてもアメリカくらいしかやってない
ルメイは民間人居住地への爆撃命令を出すときに部下に対し「もしこの戦争に負けたら我々は全員(国際法違反で)処刑だ」と違反を自覚していた
[ 2017/04/03 21:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク