こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

村上春樹氏決意表明「歴史修正主義と戦わねばならない」 海外の反応

村上春樹氏決意表明「歴史修正主義と戦わねばならない」 海外の反応
春樹決心発言 "歴史をすり替えするのは非常に間違って"
「(歴史修正主義の動きと)戦わなければならない。 小説家ができることは限られているが、物語の形で戦うのは可能である。」

日本の人気作家村上春樹(村上春樹・68)が2日、朝日新聞などのインタビューで、日本の右翼勢力に対抗する独自の覚悟をこのように明らかにした。 対外活動とのインタビューをしていないことに有名な彼ストレートに右翼陣営を批判したのは非常に異例なことだ。

村上はこの日、「歴史は国の集合的記憶であるため、過去の事で忘れてしまったり、スワイプ変え叩いたりするのは非常に間違ってことだと思う」と右翼の過去の歴史美化運動を批判した。 また、「前後に生まれたし、私に責任がないとは考えない。 誰もが責任を背負わなければならない」と強調した。 この日のインタビューで、代表的な右翼ジャーナリスト産経は招待されなかった。

彼が最近発表した新作小説「騎士団長殺害(騎士團長殺し)」には、南京、大虐殺が言及されている。 村上は登場人物の口を借りて「(虐殺は)否定することはできないという事実である。 40万人でも、10万人でも違いが何なのか」との見解を明らかにしよう虐殺を否定する一部の右翼は、「中国によく見せてノーベル賞を乗ろうする」と強く批判した。

村上はインタビューで、世界的に排外主義的動きが加速されていることに対する警戒心も表わした。 「最近、世界各地で見られる、異物を除去すると、世界が良くなるという考え方への恐怖が非常に強い。 政治的な声明ではなく、物語の形で教えていきたい。」

また、日本の現状について、「バブルが終わり、地下鉄サリン事件が発生し、地震と原発事故が起きた。 救いがどこにあるかわからない」と悲観的な視点を表わした。 ちょうど「良い話は人々にどのような種類の力を与えると信じている。 可能な望ましい力を与えることができたら良いだろう」と覚悟を明らかにした。

(海外の反応をまとめました)





■ 日本の歴史だけでなく、人類の歴史は全て事実に基づいて語り直さなければならない。そうすることで残虐行為を否定する者たちの嘘と否定をさらけ出すことができるのだ。



■ 彼にノーベル賞をそろそろ与えてもいいんじゃない?

■ 村上は好きだけど、同じようなものを繰り返し書いてるだけだね。彼が偉大な作家で、これほどまでに国際的に読者を獲得した初の現代日本文学作家なのは認める。でもノーベル賞をとるには多様性が欠けると思う。




■ 彼の名前が大いに知れ渡ることになるな。



■ 彼のファンというわけじゃないけど、彼が声を上げてくれてよかった。戦争犯罪を犯した国がそれを隠し、気分が良くなるべきではない。



■ 70年以上前のことで、何で俺たちが気分が悪くならなくちゃいけないの?全然違う世代だし、人間も全て入れ替わってる。なぜ俺たち世代が謝罪しなきゃいけない?



■ 歴史修正主義と否定主義を混同するのはやめて欲しいね。この二つでは大きな違いがある。



■ 村上は「日本は中国やコリア、その他20世紀に侵略した全ての国の人たちがもう十分だと言うまで謝罪しなければならない。」
この本が翻訳されるのはいつだ?彼の作品は短編集しか英訳されてるのを見たことない。

■ これは変だな。十分とはどういうことだ?被害者も加害者もみんな死んでるのに。何も罪を犯してない孫が謝罪しろということか?これは物事の進め方としては全くひどいやり方だね。




■ アメリカは広島・長崎に原爆投下し、数百万の人々の生活を何世代にもわたって壊したことを謝罪しただろうか?

■ アメリカは謝罪していない。最もそれに近いのは同情するという発言だ。日本はこれを中国やコリアへ謝罪し続けなくてもよい見本だと思っているようだ。実際には約10年ごとに謝罪を繰り返しているけどね。




■ ねじまき鳥クロニクルには日本の満州政策に関する記述がたくさん出てくるからおすすめ。

■ その本は言われるほど面白くなかった。他の村上作品は楽しめたけど。




■ 南京虐殺が起こったことに疑いはないけど、数については中国人の間ですらいろいろな見解があるね。勝者が歴史を書くものだから、真相は分からないけど、8万人は殺されてると思うし、これはひどすぎるから、日本は告白しないとね。



■ 歴史は事実に基づくべきだし、公正であるべきだ。あまりに多くの歴史が書き換えられ、一部の人たちの視点をすり抜けるようになっている。これは古い歴史だけではない。自分たちの世代の出来事でも、都合よく改変されて、プロパガンダに作り替えられている。これは不幸なことだし起こっちゃいけないことだけど、そういうものなんだ。



■ 第2次大戦は侵略ではなく解放だったと言わない日本人にようやく出会えた。



■ 歴史は勝者によって書かれる。そしてそれは彼らの利益になるように書かれる。



■ 事実と大きく異なることでも変えちゃいけないって?



■ 村上春樹にはいつも刺激をもらえるね。



■ 歴史が過去の間違いを正すためでなく、復讐のために教えられているのが残念なところ。


ソース12
関連記事

[ 2017/04/03 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(263)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90258 ]
40万人虐殺とやらを
この間抜けヅラは信じていたと言うことか
30万でも無い数にしてファンタジーだと言い訳する余地を残してるのかと単純に思ってた俺が間抜け
まだまだ人の良さ抜けきらんな
[ 2017/04/03 18:27 ] [ 編集 ]
[ 90259 ]
この手の文化人は左翼でなければ的古い考え方の人はいつになったら現実を見てくれるのだろうね
[ 2017/04/03 18:30 ] [ 編集 ]
[ 90260 ]
おいおい…としか言いようがない
左に寄りきった教育とメディアの被害者かもな
[ 2017/04/03 18:35 ] [ 編集 ]
[ 90261 ]
自分と戦う宣言か?w
[ 2017/04/03 18:36 ] [ 編集 ]
[ 90262 ]
ノーベル賞欲しくてここまで先祖を侮辱できるってある意味すごい
まぁ先祖が日本人とは限らんかこいつは
[ 2017/04/03 18:36 ] [ 編集 ]
[ 90263 ]
本気で闘うつもりなら、作家やめて政治家になれば良い。
[ 2017/04/03 18:37 ] [ 編集 ]
[ 90264 ]
事実に基づいた歴史の検証は新しい事実や見解が出来る度に書き換わるものなんだけどまさか歴史は現在あるもの一つしか正しくないなんて本気で言ってるならもうこの人は脳の硬化が酷いのかもしれない。
[ 2017/04/03 18:38 ] [ 編集 ]
[ 90265 ]
原発、地震とか海外逃げてる奴がほざいてんじゃねえよ。こちらは調べつくした、学者が客観的証拠に基づいてモノ言ってンだよ。日本が金出すから30万?40万の遺骨見せろよ。もちろん全員に当時日本人が使っていた銃弾の後が残っているんだろうな。
[ 2017/04/03 18:40 ] [ 編集 ]
[ 90266 ]
証拠を出せば一瞬で片付くのになぜそれをしない?
[ 2017/04/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 90267 ]
ノーベル賞が欲しくてたまらなくて左に寄せて行った最終形ですね。
むしろ20万人しかいなかった南京市での被害者数を40万人に増やした根拠を語って欲しい。
慰安婦問題もレッテル貼して批判するだけじゃなく、事実であった証拠を示して欲しい。

むしろファクトも無く被害を語るレッドチームこそが歴史修正主義者でしょ。
[ 2017/04/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 90268 ]
GHQの戦後教育による洗脳世代だから仕方ないね
[ 2017/04/03 18:42 ] [ 編集 ]
[ 90269 ]
歴史は勝者が書くモノだと昔から散々言われ続けているわけだが、そんなモノが100%嘘偽り無い真実だと思うか?
間違っているなら訂正しなければならんよ
全て正しい、間違いないし訂正は要らないなどと、ただの思考停止だわ
未だに嘘をまき散らす輩も居るしな
[ 2017/04/03 18:42 ] [ 編集 ]
[ 90270 ]
ノーベル賞欲しさに必死だなぁ
醜悪の一言
[ 2017/04/03 18:42 ] [ 編集 ]
[ 90271 ]
歴史改竄主義に迎合しながら言われてもなw
[ 2017/04/03 18:43 ] [ 編集 ]
[ 90272 ]
つまり村上春樹はまともな日本人ではないと
さてどこのお里やら
[ 2017/04/03 18:43 ] [ 編集 ]
[ 90273 ]
いわゆる団塊の世代というお花畑連中は、体制批判をしながら自分はその恩恵を受けるという矛盾の塊。
バカサヨみてると、大言壮語、美辞麗句並び立てる現実感覚皆無の分析能のない連中の集まり。
だからこそ小説家なんだろうが。
[ 2017/04/03 18:45 ] [ 編集 ]
[ 90274 ]
村上はもはや国民から、少なくともこの手のブログを見ている層から支持されることはないだろう。
あまりにも認識が遅れているし考えが幼稚すぎる。
インテリすぎて逆に世界の常識がわからないのだろう。日本の知識人には良くあったことだが、もはや許容できない。
時代は1984年ではないのだ。
[ 2017/04/03 18:45 ] [ 編集 ]
[ 90275 ]
こいつは資料を読む頭はないのか?
[ 2017/04/03 18:46 ] [ 編集 ]
[ 90276 ]
歴史を歪曲・捏造しているのはいったいどこのどいつなのか、
いみじくも作家なんだからきちんと取材しろとしか言えんな
[ 2017/04/03 18:47 ] [ 編集 ]
[ 90277 ]
大江健三郎の後釜に座らせようと
宮﨑駿といい、サヨクも必死だな。
コイツ今、日本国内に定住しているのか?
美味しんぼ作者と同じニオイがするわ。
[ 2017/04/03 18:47 ] [ 編集 ]
[ 90278 ]
ノーベル賞欲しい宣言!
[ 2017/04/03 18:48 ] [ 編集 ]
[ 90279 ]
先祖が人を殺害した事のある人種は見知らずの関係でも
未来永劫被害者に謝るべきだと言う事だな
[ 2017/04/03 18:49 ] [ 編集 ]
[ 90280 ]
全般に言えることだけど、作家とかのクリエイターが歴史や政治を語り始めると落ち目だなぁ感じるわ
[ 2017/04/03 18:49 ] [ 編集 ]
[ 90281 ]
当時の日本軍が民間人を30万も40万も殺せると思えるなら一人で言ってろ。
自虐したいなら、今の日本も過去の日本の歴史も否定したいなら一人で理想の日本とやらを語って悦に入ってろ。しゃらくせえんだよ
[ 2017/04/03 18:50 ] [ 編集 ]
[ 90282 ]
バカヒ読者なんだろなwww
[ 2017/04/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 90283 ]
お互いに証拠を提示すればいいだけなのに何でパヨクの人ってレッテル貼だけで証言とか意見とかしか出てこないのかな。
[ 2017/04/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 90284 ]
一人で責任負ってろ阿呆
[ 2017/04/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 90285 ]
ノーベル文学賞に値しないのって
こういう偏った見方しかできないからじゃないのかね?
[ 2017/04/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 90286 ]
ワッホー
魚みたいな顔してご冗談お。
[ 2017/04/03 18:55 ] [ 編集 ]
[ 90287 ]
右翼主義の歴史を正して左翼主義の歴史に塗り替えようって聞こえるし、実際そうなんだろうな。
ハルキストが低脳の集まりだということがよくわかる
[ 2017/04/03 18:56 ] [ 編集 ]
[ 90288 ]
まあこういう左翼学生運動世代の文化人はぼちぼち死んでいくので、日本が「普通の国」に変わっていくまでもう暫くって感じじゃないかな
[ 2017/04/03 18:56 ] [ 編集 ]
[ 90289 ]
ワッホー2
文化大革命についての言及はよ。
[ 2017/04/03 18:56 ] [ 編集 ]
[ 90290 ]
でもフィクションじゃんこいつの作品。毎年フィクションの人数でっちあげてるやつらが歴史修正主義と戦うってなんの戯言だよ。ノーベル賞がどんな偉大でも非科学的な賞はゴミだよ。
[ 2017/04/03 18:56 ] [ 編集 ]
[ 90291 ]
ヤクルトファンはおかしい
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 90292 ]
ノーベル賞はすぐそこだ!
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 90293 ]
魂を売った愚か者にはまともな本など書けぬだろう
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 90294 ]
ノーベル平和賞狙いに変えたかw
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 90295 ]
世代かなあ。幼いころの常識から抜け出せないんだよ。
年を取れば取るだけ固執する。ここら辺の年齢層で新しいものを見ろっていうのは難しいんだろうな。かわいそうに。
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 90296 ]
本当に卑怯な男だと思うわ。
[ 2017/04/03 18:57 ] [ 編集 ]
[ 90297 ]
こいつから、感じる事は、芥川賞が
欲しくてたまらなかった太宰治みたいですね。そこまでノーベル賞が欲しいのか?
でも、こいつが貰えるのは、平和賞であって、文学賞ではないだろう。
[ 2017/04/03 18:58 ] [ 編集 ]
[ 90298 ]
>「(歴史修正主義の動きと)戦わなければならない。 小説家ができることは限られているが、物語の形で戦うのは可能である。」

歴史は小説じゃない。物語の形で歴史を語ろうとするのは、小林よしのりが自分の賛同者を美形に、反対者を醜く描写するのと同じく、議論としてはとても汚く恥ずべき行為だ。
少なくとも俺は、この人の歴史小説は読まないし、信じないことにする。
[ 2017/04/03 18:58 ] [ 編集 ]
[ 90299 ]
だから、南京言い出しっぺの蒋介石が

南京嘘でした御免なさい日本さんっていってるやろが

このザパ二ーズスパイ野朗パクガミハルピン
[ 2017/04/03 18:58 ] [ 編集 ]
[ 90300 ]
なんだ基地外か
[ 2017/04/03 19:00 ] [ 編集 ]
[ 90301 ]
ネトウヨよりよほどマシだろ?笑
顔と自分の書いた文章、思想をボロクソに言われながら誤解されながら晒し、なお、自分の考えを貫く村上春樹と顔も出さんで歴史だけ美化してくネトウヨ、右翼のどちらが卑怯やねん笑
[ 2017/04/03 19:01 ] [ 編集 ]
[ 90302 ]
ホント歴史の学び方を知らないのか
歴史なんて常に検証を重ね、新資料が出たらそれまでの常識があっという間に覆る世界だというのに
10万も40万も変わらないってどういう発想なんだ 
30万人分の命をなんだと思ってる
そんな誤差のある話しを検証するのを修正主義とかなに言ってんだあやふやすぎるだろ
人数なんか分からないけどたくさん殺しました、すみませんって逆にバカにしてるだろ
[ 2017/04/03 19:01 ] [ 編集 ]
[ 90303 ]
自分を良く見せようとするなら左に寄るのが
最も効果的だし著名人なら尚更そうだからね。
歴史修正主義者ってのは左右両方に存在するんじゃないのかね?
一方的にこんな奴らばっかりが 持ち上げられる時代だからこそ排外主義が増えてきてるんじゃない。
[ 2017/04/03 19:02 ] [ 編集 ]
[ 90304 ]
ノーベル賞欲しさ?元からこんな感じのお花畑だぞ。
[ 2017/04/03 19:02 ] [ 編集 ]
[ 90305 ]
ノーベル賞への近道 必死かw 実力で取れよ
野党の阿部叩きと一緒 政策で勝負できないから何でも有り
[ 2017/04/03 19:03 ] [ 編集 ]
[ 90306 ]
やったね!
これでノーベル賞だ!
中国の読者層にも支持されて印税ガッツリGET!!
[ 2017/04/03 19:03 ] [ 編集 ]
[ 90307 ]
とうとう尻尾を出したか
面も雰囲気も中国人っぽいし、帰化人の子孫ってところだろ
[ 2017/04/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 90308 ]
そういや韓国人らがノーベル平和賞に推薦しようとか言ってたなー
[ 2017/04/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 90309 ]
8万人も殺害されたのに、
骨のひとかけらも出てこないのは何でだい?
[ 2017/04/03 19:06 ] [ 編集 ]
[ 90310 ]
面白そうだから春樹以外の日本人作家がノーベル文学賞取ってほしい
龍でもいいや
[ 2017/04/03 19:06 ] [ 編集 ]
[ 90311 ]
次回作は文化大革命だね当然書くよね
[ 2017/04/03 19:07 ] [ 編集 ]
[ 90312 ]
 
脅威だよこれは
日本の子供達に謝罪や賠償をする宿命を背負わせようとしてるんだから
憎しみの連鎖も作ろうとしてるし
[ 2017/04/03 19:08 ] [ 編集 ]
[ 90313 ]
こういう世界の人は左に染まりきってるし今更だわ
とある大物俳優曰く、「左翼にあらずんば映画人にあらず」ではなく、「左翼が集まって映画を作ってる」
[ 2017/04/03 19:08 ] [ 編集 ]
[ 90314 ]
ウイグル、チベット、モンゴル
[ 2017/04/03 19:08 ] [ 編集 ]
[ 90315 ]
ということはこのおじいさんは、まず自分と戦わなければいけない。
[ 2017/04/03 19:09 ] [ 編集 ]
[ 90316 ]
今まではリベラル系の言動して受賞狙ってだけど無理そうなんでチャイナマネーでロビーに路線変更かな?
[ 2017/04/03 19:11 ] [ 編集 ]
[ 90317 ]
よくもここまでプロパガンダの片棒担げるもんだ
反吐が出るわ
[ 2017/04/03 19:11 ] [ 編集 ]
[ 90318 ]
はるき「ぼくにノーベル賞を与えれば皆が救われます!」
[ 2017/04/03 19:11 ] [ 編集 ]
[ 90319 ]
歴史修正したのはアメリカ、イギリス、蒋介石で、それに乗っかったのが毛沢東の後の共産党。
毛沢東ですらアメリカが作ったアホなプロパガンダを口にしたことは一度もなかったぞ。
[ 2017/04/03 19:13 ] [ 編集 ]
[ 90320 ]
だれも虐殺は無かったなどとは言ってないし
歴史修正しようとしてるのはお前だしな
そんなにノーベル賞を取りたいのかw
出版とグルで金稼いできたのはなかなか出来ないし
凄い事だとは思うけれど、今やってる事がコレって
んー、もう資財注ぎ込んで証明してみたら?
やらないだろうけど。
[ 2017/04/03 19:13 ] [ 編集 ]
[ 90321 ]
国家侮辱罪で逮捕できないの?
[ 2017/04/03 19:13 ] [ 編集 ]
[ 90322 ]
証拠や事実を認めず、全てを自分の中の情緒で捻じ曲げ自分以外の世の中を糾弾する、それが日本の左巻きです。自分は善であり、被害者らを守る側という、もっとも加害した側から遠い真実を直視する事を疎んじ都合のいい解釈以外は受け入れない自己認識の低い人たちです。
[ 2017/04/03 19:14 ] [ 編集 ]
[ 90323 ]
とうとう本が売れなくなったのか
まぁ信者が万引きするぐらいだからなw
[ 2017/04/03 19:14 ] [ 編集 ]
[ 90324 ]
おもいっきり左翼でワロタ
[ 2017/04/03 19:14 ] [ 編集 ]
[ 90325 ]
お前ら軽く考えてるけど
世界で一番有名な日本人作家の発言は重いぞ
[ 2017/04/03 19:14 ] [ 編集 ]
[ 90326 ]
影響力があると思うと人はわがままで自分勝手になるんだな。

この馬鹿春樹は他の日本人の事は何も考えてないよ。
考えているのは自分が正義だと信じる事を人に信じさせたいだけ。
ただのわがまま。エゴの極み。
[ 2017/04/03 19:15 ] [ 編集 ]
[ 90327 ]
ノーベル賞取りたくて必死なんやな
[ 2017/04/03 19:15 ] [ 編集 ]
[ 90329 ]
はるるは、黙って官能小説でも書いてなさい
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90330 ]
南京事件が40万とか、歴史修正主義の何者でもないんじゃ。。。
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90331 ]
村上春樹が本気で中国や韓国の歴史観を信じているわけじゃないだろ
民衆が、中間の主塔が真実だと思い込んでいる方がこいつにとって都合がいいからその主張をプッシュしてるだけなんじゃね?
日本のサヨやマスコミもみんな同じ信じていなくても中間の言い分が真実じゃないといろいろ困る人たちが大勢いるっていうことだろうね

本気で中間の歴史観を真実だと思っているのはよほど洞察力や読解力のない人だけだと思うよ
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90332 ]
親父は地雷、自分はダイナマイト。死の商人と言われたのを修正したくてノーベル賞作ったのにね。ダイナマイト賞って名前に変えたら?ダライ・ラマのつもるか?村上は団塊世代のゆとりかね?
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90333 ]
こんだけ年数経つ前に
当時の南京配属部隊の生き残りに聞かなかったんだ?
どうして当時の状況のわかる中国人に聞かなかったんだ?
村上氏自身が状況を説明できないのにジャーナリズムもクソも無いだろ
正しい歴史を頷かせたいなら、何の目的で誰の命令で何人殺したか
調べてから出て来い
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90334 ]
東京裁判や各平和条約の範疇を超えて歴史の修正を行っているのはどの国なのか
白黒つける必要があるな
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90335 ]
こいつは頭下げないし賠償もしない
日本の子供や赤子に、謝罪をさせて賠償させようとしている悪魔だ
そんなに謝罪したいなら、お前と家族で思う存分やって来い
[ 2017/04/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90336 ]
■ 南京虐殺が起こったことに疑いはないけど、数については中国人の間ですらいろいろな見解があるね。勝者が歴史を書くものだから、真相は分からないけど、8万人は殺されてると思うし、これはひどすぎるから、日本は告白しないとね。


そら、起こった事にしたければ疑いはないだろね。
ってか、中国人の間ですら?

むしろ、中華って感じだけど。
その場その時に都合のよい数字をぶち上げてるだけ。

捏造おつとしか。
[ 2017/04/03 19:18 ] [ 編集 ]
[ 90337 ]
どっかの国じゃないけど、この人もノーベル症を拗らせたようですね。
[ 2017/04/03 19:18 ] [ 編集 ]
[ 90338 ]
わかった!
ノーベル賞が欲しいのではない、
孔子平和賞が欲しいんだな。
[ 2017/04/03 19:20 ] [ 編集 ]
[ 90339 ]
正確な数字というのは大事だろ。
3人殺した奴が裁判で「おまえは300人殺した、謝罪しろ」と言われたら「はいそうです、お許しください」と言わなきゃ不誠実なのか。

自分も小説読むのは好きだが、アート系の人がこういうことに首を突っ込むとえてして情緒に偏った反応を示すことが多い。
「政治的な形でなく物語のかたちで」なんて言い方自体そのことを告白しているように思う。
[ 2017/04/03 19:23 ] [ 編集 ]
[ 90340 ]
春樹は孔子平和賞がちょうど良い
[ 2017/04/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 90341 ]
責任って何?本当に歴史を知ってたら、責任なんて取りようがないこと知ってるでしょう。あくまで賠償とかを戦勝国が自分の権利として求めているだけのもの。近代国家という概念自体成立してまもない。考えが浅すぎる。だから文学としてます深掘りがないんだよね。
[ 2017/04/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 90342 ]
ノーベル賞は無理でも、格式ある孔子賞なら確実だ。
[ 2017/04/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 90343 ]
修正どころかそもそも歴史も全く勉強してないバカだという
いい年してなりふり構わず売国する憐れなノーベル賞乞ジキだ
おそらく支な朝鮮系の帰化人かそのものズバリ朝人だろう
[ 2017/04/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 90344 ]
小説家の書くものだからと思っていたらこいつはとんでもない野郎だな
フィクションはフィクションで留めておけばいいのに公言してくるのはさすがに見損なったよ
[ 2017/04/03 19:25 ] [ 編集 ]
[ 90345 ]
そうだね、きちんと謝罪すべきだよ
ではまず十字軍から順にやっていこうか
[ 2017/04/03 19:25 ] [ 編集 ]
[ 90346 ]
こいつ、日本人じゃなくね?
なんかもうそうとしか思えなくなってきたわ。
こんなん日本人の思考じゃねぇよ、もろにあっちの国の思考だわ。
[ 2017/04/03 19:27 ] [ 編集 ]
[ 90347 ]
歴史修正主義者ってなんだろうね。

新しい事実が見つかれば変わるのが歴史じゃないか。
歴史を神の教えか何かと勘違いしてるのかね?こいつは。
[ 2017/04/03 19:27 ] [ 編集 ]
[ 90348 ]
歴史修正主義者はどっちかな。
事実を検証してドキュメンタリーを書くならともかく、
妄想ででっち上げた与太話なんて聞く価値ゼロですぜ。おっさんw
[ 2017/04/03 19:27 ] [ 編集 ]
[ 90349 ]
ノーベル賞欲しさに捏造までするクズ
[ 2017/04/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 90350 ]
小説で歴史を勉強するアホはほっときましょう。
[ 2017/04/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 90351 ]
日本人240余名が虐殺された通州事件は無視されて、
南京虐殺なんて存在すらあやふやなモノが出てくる。

これを現す諺がある。
「無理が通れば道理が引っ込む」

そう言えばパルキとか、
名前がは行のクリエーターって
ロクデナシしか居ないんじゃね?

いや待てよ、もしかしてパルキって余命宣告とか受けて
ただでさえ緩かった頭のネジが完全にぶっ飛んだのか?
[ 2017/04/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 90352 ]
いかにも左翼って感じの、気持ち悪い面してんなこいつ
[ 2017/04/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 90353 ]
歴史なんてのは事実が判明される度に捉え方も変わっていくのは当たり前。
このバカは歴史をバイブルかなんかと思い込んでるんだろ。
[ 2017/04/03 19:31 ] [ 編集 ]
[ 90354 ]
日本は南京事件を否定はしていない。虐殺されたとする中国が人数を何度も修正してしていってるんだけど?
[ 2017/04/03 19:35 ] [ 編集 ]
[ 90355 ]
この何ちゃらハルキの作品はノーベル文学賞の価値無いよ。
[ 2017/04/03 19:36 ] [ 編集 ]
[ 90356 ]
じゃあ大虐殺の検証本を村上さんが出してみればいいんじゃないのかねぇ
ノーベル賞狙ってる大作家様が大見得きってんだから、当然がっちり証拠を掴んで言ってるんだろうし
[ 2017/04/03 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90357 ]
歴史の修正が批判されるのか(笑)色々な研究によって聖徳太子や鎖国、アウストラロピテクス等々、一昔とは教わることが違うことだってあるのに。
[ 2017/04/03 19:40 ] [ 編集 ]
[ 90358 ]
ノーベル症ですね
[ 2017/04/03 19:42 ] [ 編集 ]
[ 90360 ]
中国&朝鮮と戦う宣言か
[ 2017/04/03 19:46 ] [ 編集 ]
[ 90361 ]
朝日新聞などのインタビュー・・・など?
朝日と毎日だろ


この作家と韓国のノーベル賞欲しい病は異常
[ 2017/04/03 19:48 ] [ 編集 ]
[ 90362 ]
私財投げ打ってまずお前が謝罪しろよ
それとも「俺は日本人じゃないから関係ない」ってか?w

やり口がミエミエなんだよ
[ 2017/04/03 19:48 ] [ 編集 ]
[ 90363 ]
歴史を修正、いや捏造してるのはてめえだ村上春樹!
[ 2017/04/03 19:49 ] [ 編集 ]
[ 90364 ]
歴史修正主義って中国政府のことですか?w
そりゃ戦わなければなりませんわな
[ 2017/04/03 19:49 ] [ 編集 ]
[ 90366 ]
ノーベル賞欲しさもここまで来ると醜悪だねぇ。
[ 2017/04/03 19:53 ] [ 編集 ]
[ 90367 ]
村上春樹は自分の人気にのぼせ上がって自分の赤い思想を読者に押し付け始めた。
こいつから離れる読者も多いだろうが本人はそう考えてないんだろうな・・・(´・ω・`)
[ 2017/04/03 19:55 ] [ 編集 ]
[ 90369 ]
そういえば赤い本もあったな
[ 2017/04/03 19:58 ] [ 編集 ]
[ 90370 ]
日本国籍取得者か
[ 2017/04/03 19:59 ] [ 編集 ]
[ 90371 ]
だからフィクションの「南京」じゃなくて史実である「通州」を広めろよ。外務省はどんな時に仕事するの?気が向いたらか?
お公家様なつもりかもしれないけど、いい加減に働かなきゃそのうち一般人に殺されるぞ。
[ 2017/04/03 19:59 ] [ 編集 ]
[ 90372 ]
人数の問題ではないなら中国も虐殺したことになるな。まぁ民間人ってことなんだろうが、なら他国も民間人殺してるんだし虐殺ってことになる。仮に虐殺だとしたら日本だけ責められる言われはない。
[ 2017/04/03 20:01 ] [ 編集 ]
[ 90373 ]
何様のつもりですか。
[ 2017/04/03 20:02 ] [ 編集 ]
[ 90374 ]
歴史学者が言うならともかくお前は畑が違うだろ
[ 2017/04/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 90375 ]
現に日本では南京虐殺はなかったとか
慰安婦は売春婦だとか本気で信じてる勢力があるのは事実。
そういう極端な歴史修正主義な連中を
日本政府がのさばらしてるんだから
誰かが歯止めをかけなければならない。
村上がこの現状を危惧するのは当然とも言える。
[ 2017/04/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 90376 ]
だったらフィクション書くの止めて、ルポライターなり歴史学者になりゃ良いんじゃないのw

せめて『本業』でノーベル賞『程度』取っていれば、本物と認められてデカい口も叩けたかもしれないが……まぁ先輩の大江みたいに『日本人への恨み』が原動力になってる違う意味の『本物』も居るからバロメーターにならんかww
[ 2017/04/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 90377 ]
村上春樹のために
ノーベル恥知らず賞を新設すべきだな
[ 2017/04/03 20:05 ] [ 編集 ]
[ 90378 ]
エルサレム受賞のスピーチを改めて読んでみました
暖かい部屋で娯楽小説を書く作家の戯言でした
[ 2017/04/03 20:05 ] [ 編集 ]
[ 90379 ]
未だにノーベル賞が取れない雑魚の妄言www
[ 2017/04/03 20:06 ] [ 編集 ]
[ 90380 ]
今年こそこいつ取れるんじゃないのw
反政府的な事取り上げるの好きじゃん?メディアとかあっち系って
まあ、がんばって、今回は今まで以上に売り上げが盛り上がってないようだけどね、中国人がいっぱい買ってくれるよw
[ 2017/04/03 20:08 ] [ 編集 ]
[ 90381 ]
ちゃんと資料に当たれよ、このくそ作家!
[ 2017/04/03 20:11 ] [ 編集 ]
[ 90382 ]
村上春樹は事実を見て見ぬフリしてノーベル賞欲しさに魂を売る低脳だとハッキリ分かった
[ 2017/04/03 20:13 ] [ 編集 ]
[ 90383 ]
かりに中共が「ウソでした」と白状したら、ハルキは謝るのか?賠償するんか?
[ 2017/04/03 20:14 ] [ 編集 ]
[ 90384 ]
記事中の「歴史修正主義」は否認主義や歴史改竄主義の意味だろうが、目的のいかんに関わらず、既存の歴史を新しい史料に基づいて修正したり新しい解釈を加える行為そのものは学問の常道だ。むしろ歴史学がそれをやらないなら学問じゃない。なぜ「その出来事に対するその解釈は事実と異なる」という個別の批判じゃなくて、「修正だから悪だ」という批判になるんだ?

歴史修正主義と戦うのに物語を使うのは決定的に間違っているだろう?歴史に取り組む人はみな必死に史料の中に事実を探るんだ。キーボードで作った歴史で戦うとかふざけんなよ。戦うならお前も史料に裏付けられたファクトを示せ。
[ 2017/04/03 20:15 ] [ 編集 ]
[ 90386 ]
 
南京の事件はアメリカ人記者が克明に書いてたらしいが、
それを高額で買い取って口封じさせたという事実がある
これが元凶なんだよな
[ 2017/04/03 20:18 ] [ 編集 ]
[ 90387 ]
当時の中国人ですら驚きそう。殺されても文句言えないだろ。
[ 2017/04/03 20:18 ] [ 編集 ]
[ 90388 ]
確かに歴史を修正すべきじゃない

南京事件を声高に叫んだところで、通州事件をなかったことには出来ない。

中国兵が自国民に犠牲が出ると分かってて、自分たちが逃げるために橋を爆破したことも、日本人のせいにしてはならない

[ 2017/04/03 20:19 ] [ 編集 ]
[ 90389 ]
>現に日本では南京虐殺はなかったとか 慰安婦は売春婦だとか本気で信じてる勢力があるのは事実。

こう言う洗脳された奴ってまともな証拠も出せないくせに都合が記事やデータ見せられるとすぐ逃げんだよな〜
[ 2017/04/03 20:20 ] [ 編集 ]
[ 90390 ]
こいつを持上げるだけ持上げたから
こんな事に
今更どうしてくれるんだよ
[ 2017/04/03 20:20 ] [ 編集 ]
[ 90391 ]
この人がこういうスタンスだということはわかっていたが、マスコミと通してはっきり声明してしまったというのは致命的だね
本人の言うとおり彼は小説という武器を持った表現者なのだから、個人的な主張や歴史感(イデア)は物語(メタファー)を通して発信するに留めてほしかったよ
ノーベル賞欲しさというのは下衆の勘繰りだとは思うが、何か相当に焦って冷静さを失っているように思えてならない
[ 2017/04/03 20:20 ] [ 編集 ]
[ 90392 ]
もしハルキが40万人と書いたおかげで、中国で4000万部売れたなら、ウリは50万人殺したと書いて5000万部販売を狙うニダ。
[ 2017/04/03 20:22 ] [ 編集 ]
[ 90393 ]
共産主義者「修正主義者だ!!」
そして弾圧へ
[ 2017/04/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 90394 ]
森友の一件は右翼にとって大打撃だったよな
最近の嫌韓板は嘘で日本人の怒りを煽ってるところもあるし
まるで韓国がやってる嘘の報道や反日教育みたいだと思うわ。
俺たちが韓国人見てキチガイだって思うのも真実に反することで騒いでるからだろ?
それと同じキチガイを日本人の中に作り出そうとしてるんだぞ右寄りの奴らって。
40万じゃないかもないけど大量に虐殺したのは真実だろ?
それをまるで一人も殺してないように誘導しようとしてる右傾日本人は、とんでもない連中だぞ
韓国の嘘でまとまったキチガイ共と全くの同類だわ。



[ 2017/04/03 20:24 ] [ 編集 ]
[ 90395 ]
ノーベル賞欲しさに頭おかしくなったか
韓国人みたい
[ 2017/04/03 20:25 ] [ 編集 ]
[ 90396 ]
良かったな
ノーベル文学賞の前に孔子平和賞を貰えるぞ
気持ちよく受賞するが良い
[ 2017/04/03 20:28 ] [ 編集 ]
[ 90397 ]
再検証可能な形で検証結果を示せば良いだけの話なんだけど
[ 2017/04/03 20:28 ] [ 編集 ]
[ 90398 ]
名無しさん
まず、天安門広場に行って「64天安門を忘れるな!」と叫んでもらおうか。
他のことは、その後だ。
[ 2017/04/03 20:29 ] [ 編集 ]
[ 90399 ]
春樹、高校生の頃神戸のジャズ喫茶でパシリやってたお前がでかい口叩くようになったじゃねえか?
芦屋のお坊ちゃまよ!(笑)
[ 2017/04/03 20:29 ] [ 編集 ]
[ 90400 ]
こういうやつはマジで害悪だわ
[ 2017/04/03 20:30 ] [ 編集 ]
[ 90401 ]
3万人と30万・40万人では大きく違う
同じだと言ってる奴は人の命の重さを知らないクズ
そのような輩は大量殺人してヘラヘラ笑ってるサイコパス
[ 2017/04/03 20:30 ] [ 編集 ]
[ 90402 ]
こういうこと言うやつは自分が歴史修正主義なんだよな
[ 2017/04/03 20:33 ] [ 編集 ]
[ 90404 ]
中国の残虐行為は見ないふりしそうwwwwww
[ 2017/04/03 20:35 ] [ 編集 ]
[ 90405 ]
戦後生まれが見たこともない時代をw
歴史修正主義者?
歴史の訂正だろうに

一切の訂正を認めないのは原理主義者と呼ばれるんだよ
[ 2017/04/03 20:37 ] [ 編集 ]
[ 90407 ]
2015年の時点では37万人
2017年の時点では40万人
2020年頃には45万人くらいにはなってそう
[ 2017/04/03 20:38 ] [ 編集 ]
[ 90408 ]
南京の虐殺も100人斬りもあったよ。100人斬りのおっさんは英雄。学校の講演会で引っ張りだこ。嬉しそうに100人斬り語ってた記録残ってる。一番怖いのは聴衆がその話に感激してたこと。ちなにみ南京を全否定する作家は百田。笑うしかない。
[ 2017/04/03 20:38 ] [ 編集 ]
[ 90409 ]
村上「文学賞獲れないから、平和賞を頂きたい。」
[ 2017/04/03 20:42 ] [ 編集 ]
[ 90410 ]
恐竜が実は尻尾を上げて歩いていたことや
羽毛が生えていたことも否定するか?
歴史なんて証拠の積み重ねで変わっていくものなのに
[ 2017/04/03 20:44 ] [ 編集 ]
[ 90412 ]
村上春樹こそ歴史修正主義者なんだが。
ハルキストの異様さは、どう見てもキムチの民。
[ 2017/04/03 20:46 ] [ 編集 ]
[ 90413 ]
村上春樹って研究熱心だから
お前らの1000倍は資料読み込んでるんだよね
歴史修正主義者って産経の記事とか読んで分かった気になってるアホばっかでしょ
[ 2017/04/03 20:49 ] [ 編集 ]
[ 90414 ]
南京虐殺無かったぞ派と討論しろよ。てめえは小説家で歴史家じゃねえ
だろうが。
[ 2017/04/03 20:50 ] [ 編集 ]
[ 90415 ]
あったことをなかったというのと同様に、なかったことをあったというのも歴史修正主義ですけどね。
[ 2017/04/03 20:50 ] [ 編集 ]
[ 90416 ]
鎌倉幕府成立を1185年だと修正してきた連中と戦うんだろう
[ 2017/04/03 20:51 ] [ 編集 ]
[ 90419 ]
南京事件で本来重要なのは、無差別虐殺が実際にあったかどうかだろう。

街中で無差別虐殺があった筈なのに、証拠とされる写真では処刑をのんびり見物する市民がいたり、老人や女子供を処刑する写真はなかったりする。さらに混血児も存在しないという不思議。

日本軍は民間人に化けたゲリラや反乱したり脱走した捕虜を戦争犯罪者として処刑していたのだ。
しかも日本軍は安全区を攻撃せず、ゲリラとの誤認を避けるため日の丸の腕章を配布して一般市民の安全も図っている。

南京事件は原爆やベトナム戦争の虐殺とは全く異なり、無差別虐殺ではなかったのである。
[ 2017/04/03 20:56 ] [ 編集 ]
[ 90420 ]
責任を後の世代に残すな。
自分たちが悪かったって安易に決めつけて、楽になろうとすんな。
責任取るって、何があったか明らかにするのが先だろ。
歴史の学者先生でもないんだから、黙ってろよ。
ただ自己満足したいボケ老人。
[ 2017/04/03 21:00 ] [ 編集 ]
[ 90421 ]
日本人全体に対する差別主義者
こいつの本を読んでるやつも同罪
[ 2017/04/03 21:05 ] [ 編集 ]
[ 90422 ]
なにこのおっさん、一度も本読んだことないけど
そんなに日本が嫌なら韓国か中国にでも帰化すれば?
[ 2017/04/03 21:07 ] [ 編集 ]
[ 90423 ]
被害者数をコロコロ変えている根拠を教えて欲しい。
「歴史の認識」は根拠をもって変動するもの。
「勝者が記すもの」では情報的価値がないのと一緒だよ
[ 2017/04/03 21:07 ] [ 編集 ]
[ 90424 ]
大江健三郎のXXXでも舐めたのか?
[ 2017/04/03 21:07 ] [ 編集 ]
[ 90425 ]
「元寇」の日本人拉致や「朝日新聞」のデマ記事での米騒動放火は今や謝罪されないダブスタである。
マスゴミの犬になちまってんなぁ。。。
[ 2017/04/03 21:10 ] [ 編集 ]
[ 90426 ]
あー、そうそう。
戦時戦闘中に交戦してくる敵兵やゲリラ兵を殺害しても虐殺にはならんのだよ?
[ 2017/04/03 21:12 ] [ 編集 ]
[ 90427 ]
捏造新聞社の記事で「歴史修正主義」を批判って。。。
「無知」って愚かだなぁ。。。
[ 2017/04/03 21:12 ] [ 編集 ]
[ 90428 ]
村上春樹の小説の文章が私にとって全く面白くない理由がずっとわからなかったが、やっと解った
私が文学に向かないのではなくてほっとした
あとハルキストやらマスコミやらがいつまでもいつまでもノーベル賞をあげたがる理由も解った
半島のタレントの売り文句と同じで、単に作られたスターに過ぎなかったんだな
[ 2017/04/03 21:16 ] [ 編集 ]
[ 90429 ]
馬鹿かこいつ
[ 2017/04/03 21:19 ] [ 編集 ]
[ 90430 ]
作家のクセにきちんと検証したり客観視ができないのかな
ま、日本人差別主義サヨクの日本人奴隷化宣言なんて何度聞いても何とも思わないし
[ 2017/04/03 21:19 ] [ 編集 ]
[ 90431 ]
いや、事実と違ければ訂正するのが学問というものでしょ。
自国民を反省させるために歴史があるのではない。
小説家はなんでもいいんだろうけど、あんま適当なことを言うのはおかしい。しかもなにかつっこまれれば「自分は小説家だからわからない」と言うにきまってる。調べる気もないくせに。
[ 2017/04/03 21:22 ] [ 編集 ]
[ 90432 ]
辻本と生コンの話も謝らせなくては。
ハルキ関係なくても、森本と違いが何なのかとかで。
[ 2017/04/03 21:23 ] [ 編集 ]
[ 90433 ]
なぁ~んか勘違いしてね~か? このオッさん・・・
朝日新聞などのインタビューで、ご立派な口上を伸べる割には右翼色が強い産経は呼ばない隔たりを作っておいて、歴史の修正をするだぁ?w
それって要は都合の悪い連中は「話にならん、邪魔になる」って考えからだよな? それこそオッさんの言う除外という排外主義じゃね?
んな姑息な事をしておいて、なぁ~にが戦いだよw
オッさんの言う戦いは、顔を合わせて拳と拳をぶつける戦いじゃなく、強い奴を前に立たせて己は後ろから口で挑発だけするだけのヘタレのようなもんじゃねぇ~かw
[ 2017/04/03 21:27 ] [ 編集 ]
[ 90434 ]
右翼(産経)とやらを排除するのは構わないらしいw
結局、ご都合主義でしかないんだ。
自分の正義感の押し付けでしかない。
[ 2017/04/03 21:33 ] [ 編集 ]
[ 90435 ]
なんだ、例の南京うんぬんは知識がなかったんじゃなく、確信犯だったんだw
これで遠慮なくこういう人物なんだと周りに広められるw
[ 2017/04/03 21:36 ] [ 編集 ]
[ 90436 ]
当然、村上春樹はアメリカ・中国・韓国の日本に対する歴史改変に立ち向かっていくんだろうな?



[ 2017/04/03 21:36 ] [ 編集 ]
[ 90437 ]
小説家は社会的影響力を鑑みずに思うままフィクションを書けてイイなぁ
[ 2017/04/03 21:37 ] [ 編集 ]
[ 90438 ]
村上春樹の作品って面白いの?
海外に友人が多い奴が、文学好きの外国人に質問したらしい。「日本人らしい感性が作品に感じられない」だって。
そいつ自身のこいつへの評価は「気持ち悪い」。
でも売れてるよね。なんで?
[ 2017/04/03 21:40 ] [ 編集 ]
[ 90440 ]
そのうち村上春樹は嘘つきの歴史修正主義者だ、南京の犠牲者は50万人だって言い出す作家が現れるだろう。
[ 2017/04/03 21:50 ] [ 編集 ]
[ 90441 ]
カチンの森は修正されました。
人間石鹸も修正されました。
ホロコースト犠牲者数も大幅に修正されました。
それらを修正した人々は歴史修正主義者ですか?
[ 2017/04/03 21:51 ] [ 編集 ]
[ 90442 ]
20万人しかいなかつたのにどうやってそれ以上殺せる?
写真の嘘を交えて、使って!
蒋介石も謝っただろー!嘘だと。
殺してないとは言っていない!中国人はチベット、ウイグル、内モンゴル
で!文革で!天安門でどれほど殺しまくった???
日本は全くないとは言ってない!民兵が紛れて攻めてくるから、しようがなく撃ち殺してても不思議でもない!
そもそも列車事故埋めて消そうとする国に言われたくもないわー!
[ 2017/04/03 21:51 ] [ 編集 ]
[ 90443 ]
流行作家で終戦直後の歴史教育にある特定の方向性にそのまま影響を受けた人物なのだということだな。フィクションの世界で生きてきた人にとって真実と言うものが、どれだけ価値があるか麻痺しているのだろう。真実とは不変である。真実を探究することを怠ってはいけない。声の大きい者がまかり通るような世界に一石を投じられるような人物になって欲しいものだ。
[ 2017/04/03 21:54 ] [ 編集 ]
[ 90444 ]
この人は現実社会での主義主張を自作のファンタジーに登場させている人物の口を通して行うことで、非難されることを想定して逃げ場を作っているに過ぎない
「これは登場人物の発言です」???
主張したいことがあるなら自分の意見として発言し、客観的史実と賛否両論を併記したうえで世に問題提起すればいいのでは?
十分に時間があるのでしょうから…
[ 2017/04/03 21:55 ] [ 編集 ]
[ 90445 ]
真面目な話、この大先生が真摯に歴史の事実を検証しての発言ならば信じよう。
口だけじゃなく、根拠をしっかり示すべき、じゃないと只の反日。
[ 2017/04/03 22:00 ] [ 編集 ]
[ 90446 ]
行間からにじみ出る「ノーベル賞ちょうだい!」という本音
[ 2017/04/03 22:04 ] [ 編集 ]
[ 90447 ]
日本は国としては推定で5万人程度の被害があったという認識なんだよ。
当時の人口や期間、戦闘の規模なんかからの推定ね

一方で中国のいう30万人は一人の男が目撃したという証言のみに依存している上に一人の人間が30万人も数えられるのかという問題があるから荒唐無稽だといわれている

村上が一体に何と戦っているのか知らないが根拠のないもので他者を攻撃するのは絵空事である小説ならではの思考なのだろうか?
[ 2017/04/03 22:04 ] [ 編集 ]
[ 90448 ]
 彼は物語を創る能力には素晴らしいものがあるんだろう。そういう意味では中韓のプロパガンダと相性がいいのも頷ける。
 でもあなたは歴史学者じゃないよね。どれだけ当時の資料を調べたの?
[ 2017/04/03 22:05 ] [ 編集 ]
[ 90449 ]
変な日本語・・・
[ 2017/04/03 22:05 ] [ 編集 ]
[ 90450 ]
■朝日新聞が世界中に喧伝した「南京大虐殺」は、南京城内死者数1793体が特定できましたので、中国や反日日本人がガタガタ言ってきても完全に終結しました。
■南京歴史戦は、1938年4月17日付朝日新聞南鮮版「南京城内埋葬死体数1,793体」(2次資料)と、中国が東京裁判検察に提出していた紅卍会 南京城内埋葬死体数「1,793体」(1次資料)で、南京歴史戦は完全かつ不可逆的に終結しました。詳細は、『WILL』5月号〔「南京事件」の死者数がわかった その数1,793人〕と3月14日発売、別冊宝島『日中歴史戦』収録の特別インタビュー記事
「南京事件問題に終止符を打つ決定的証拠」で確認してください。
中国が南京城内死者数を「30万人」と公言してましたので、20世紀最大のギャグになりました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/1485764367
[ 2017/04/03 22:10 ] [ 編集 ]
[ 90451 ]
つーか、目見てみろ
テョンのサンプルそっくりやでこいつ
[ 2017/04/03 22:10 ] [ 編集 ]
[ 90452 ]
リベラルで知的な俺、カッコイイ!とか思ったんだろ。
南京事件は無かったのは間違いない。
[ 2017/04/03 22:13 ] [ 編集 ]
[ 90453 ]
事実として、南京大虐殺なるものは無かった。人数の問題でもなく。
当時中華民国の首都であった南京市には、いよいよ日本軍が入城するという事で日本人以外にも、外国の報道関係者も大勢いた。
にもかかわらず、当時の欧米の新聞に何も書かれなかったのが何よりの証拠。
[ 2017/04/03 22:17 ] [ 編集 ]
[ 90454 ]
数が問題じゃないならゼロでも良いじゃんw
[ 2017/04/03 22:18 ] [ 編集 ]
[ 90455 ]
ちなみに先日、鳥インフルエンザになった養鶏場は20万羽処理するために、埋めるまで約1週間かかりました
[ 2017/04/03 22:21 ] [ 編集 ]
[ 90456 ]
 
で証拠は?一体何を根拠に40万って言ってるんだ
それを言わないと戦うってことにはならないし、
ただの妄想癖のある大ぼら吹きのおっさんで終わりだろ
[ 2017/04/03 22:41 ] [ 編集 ]
[ 90457 ]
もう言ってることが中国共産党だな
[ 2017/04/03 22:43 ] [ 編集 ]
[ 90458 ]
注意する友人はいないのか?
いくらなんでも酷い
[ 2017/04/03 22:46 ] [ 編集 ]
[ 90459 ]
どんだけノーベル賞欲しいんだよこいつはw
下心丸見えなのにみっともねぇw
[ 2017/04/03 22:48 ] [ 編集 ]
[ 90460 ]
最早文化人でも何でもないな
どうして世の中、こんな嘘つきばかりなんだろう?
検証もしないでさも事実の様に振る舞って
実害が出る前に逮捕でいいだろ?
一種のテロだ
[ 2017/04/03 23:02 ] [ 編集 ]
[ 90461 ]
矛盾があるな春樹氏は、
歴史を変えてるのは日本だけじゃないもん全人類に対して戦うと言ってるのと同意
矛盾がある
[ 2017/04/03 23:03 ] [ 編集 ]
[ 90462 ]
最近は歴詩集清酒戯に凝ってる
万葉集と日本酒は奥が深いんだぜw
[ 2017/04/03 23:08 ] [ 編集 ]
[ 90463 ]
この手のタイプの輩は、日本人がいくら論理的に批判しても聞く耳を持たないから言ってもムダ。
はなから日本や日本人を忌み嫌い、憎しみを抱いてるから、何を言われても全然気にしないし、むしろ日本人がそれだけ嫌がってるのを見て快感すら覚えるタイプ。

こういう奴に一番効くのは、自分が憧れ、規範にしている白人勢力に批判されることだ。ケント・ギルバートのような存在に上から目線で馬鹿にされるように批判されるとファビョること請け合いだ。
是非、親日の外人に手伝ってもらおうじゃないか。

あと、日本の主として若い女たちも、軽くて読み易いからって、こんな中身のない薄っぺらな小説に飛びつくのはやめてボイコットしたらどうだ。少しでも日本人としての誇りがあるのなら。
[ 2017/04/03 23:08 ] [ 編集 ]
[ 90464 ]
>戦わなければならない
こんなこと言うって、やっぱ嘘という補強にしかなってないわ。逆説的だなぁ。

もう後がないと悟ったのか、ハルキストを連れて大同団結しようという動きかね?
ハルキストとやらはどうすんの? 木を見て森を見ず、「森を読んでもそれが木だと気付かない人たち」と本人に見做されてそうだけど、それでも付いて行くの?
[ 2017/04/03 23:19 ] [ 編集 ]
[ 90466 ]
イスラエルで言ってたな「例え間違っていたとしても、自分は力の弱い方に味方する」って。
つまり村上にとって事実かどうかはどうでもいいと言う事だから、こんなヤツの意見など意味が無い。
[ 2017/04/03 23:23 ] [ 編集 ]
[ 90467 ]
ばーか、歴史を修正してる左翼が「歴史修正主義」という言葉を使うとはとんでもない話だ
この知性の乏しいクズが大作家とかひどい世の中だよ全く…
[ 2017/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
[ 90468 ]
歴史って修正されるものだろ?嘘捏造主義の中国とか韓国はもううんざり。勝手に滅べよ。
[ 2017/04/03 23:46 ] [ 編集 ]
[ 90469 ]

中国からお伝えしましたとさ
[ 2017/04/03 23:49 ] [ 編集 ]
[ 90470 ]
歴史って証拠やら物証やら後から出てくるから、常に修正されてるって聞いたけど(笑)日本だけじゃなくて全世界で
[ 2017/04/03 23:52 ] [ 編集 ]
[ 90471 ]

大江健三郎の弟子だったのか?
[ 2017/04/04 00:02 ] [ 編集 ]
[ 90472 ]
 
南京事件は4回あったことを知ってますか?村上春樹さん
[ 2017/04/04 00:05 ] [ 編集 ]
[ 90473 ]
いっとくけど南京で虐殺事件があったことは日本政府も公式に認めてるかんな。阿保みたいな人数を否定してるだけで。
南京事件自体無いなんて言ってるのは反日行為であることを認識しろよ。
[ 2017/04/04 00:05 ] [ 編集 ]
[ 90474 ]
テロとの戦いは今は正義と呼ばれてるからなー。
中国のテロと戦った結果なのにどう誤魔化すわけ?
[ 2017/04/04 00:15 ] [ 編集 ]
[ 90475 ]
そもそも南京事件は東京裁判で日本を悪者のするためにアメリカを中心とした連合国が持ち出したもので敗戦国の日本は否定などできるはずがない。
何度申し込んでも現地調査もさせてもらえなかったしな。
それを日本政府も認めてる~ってバカか。
[ 2017/04/04 00:19 ] [ 編集 ]
[ 90476 ]
※90473
キミは無知だな。
南京事件なんて無かったんだよ。
当時の中国国民党が流した戦争プロパガンダにアメリカが乗っただけ。
元ネタは「The Battle of China」という米中合作のプロパガンダ映画の画像を使用して偽の証拠写真を作っている。
現在証拠だとされている写真も映像も偽者だと判明しているよ。

そもそも、日本政府が認めているのは、サンフランシスコ講和条約で「東京裁判を受け入れる」の文言が入っているから。
東京裁判自体がイカサマ裁判だけど、南京事件を裁いている。
嘘だけど南京事件を否定するとサンフランシスコ講和条約を否定する事につながるから、しぶしぶ受け入れているだけ。

少しは自分で調べろ。
[ 2017/04/04 00:20 ] [ 編集 ]
[ 90477 ]
この人が声高にこういう発言を繰り返すたび 、
ノーベル文学賞が欲しくて堪らないんだなぁ…と、思ってしまう。
[ 2017/04/04 00:21 ] [ 編集 ]
[ 90478 ]
一見中国に都合の良いことを言ってるように見えて、しかもまんまと中国人から賞賛の声が上がっているけど、実際はこういう言い方をすることによって議論の争点が「死者数」だということを世界に広めているんだよ。
「日本は無かったことにしようとしてる」という中国のネガキャンにかかると第三者は「日本人はそんな無茶苦茶を信じているのか」と思い込むからね。村上春樹が実際に何を考えてるかは分からんぞ。
[ 2017/04/04 00:24 ] [ 編集 ]
[ 90479 ]
南京事件は捕虜を裁判もせず機銃掃射したんだから戦争犯罪なのは間違いない。まあ人数はどう考えても万人にならんからそこは否定すべきだけど、当時世界中で似たような非道があったとしても、この事件自体否定するのは無理が有るし、逆にそれが日本の不名誉になるのは理解できるよ。
[ 2017/04/04 00:25 ] [ 編集 ]
[ 90480 ]
南京事件を政府が認めてるのは東京裁判で判決が確定し、処罰された人がいるからだよ。昔から言われてるけど、東京裁判は有罪ありきの裁判ってのは
よく言われるけど、それ自体がおかしいから南京事件で賛否両論がある。
政府は裁判で確定したことを認めてるだけ。
[ 2017/04/04 00:25 ] [ 編集 ]
[ 90481 ]
ノーベル賞欲しさにこのような発言しているのかと思うと、途端に小さい男だなと思えてきてしまう。
中国の嘘を鵜呑みにするのではなく、自分で様々な資料を調べてみるべきだろ。
当時、中国側軍側に付いていたアメリカ人やイギリス人が中心となって結成された南京安全区国際委員会が発表した南京市民20万人を、どうやって2倍の40万人殺害できるのやら?w
[ 2017/04/04 00:29 ] [ 編集 ]
[ 90482 ]
犠牲者が40万人でも100人でも、虐殺は虐殺だ、って言ってるんでしょ。
でも仮に犠牲者が100人だったとして、その数字を大幅に盛って、世界的大虐殺があったかのように喧伝してまわることは、問題にならないの?
まあ最初に南京「大虐殺」を捏造したのがアメリカなのが、この話を込み入ったものにさせている原因だけど。
日本軍による捕虜の一方的な処刑や、便衣兵と見分けがつかずに民間人がそこに巻き込まれて殺された事件は、あったと思う。それを「虐殺」と評するかどうかはグレーだと思う。
そして埋葬記録から見て、南京での中国側の死者はおよそ5万人ってところでしょう。その死者数には正当な戦闘による死者や、逃走を図ろうとして圧死、溺死した、中国軍の自滅的な死者も含まれている。すべて含んでおよそ5万人だよ。
「虐殺」と非難され得る「処刑による死者」は、おそらく1万人に届かない。
[ 2017/04/04 00:31 ] [ 編集 ]
[ 90483 ]
>90476
うわあ、典型的な片寄さんだねえ。まあネット知識でしょうが。
南京は有名なプロパガンダだし、今もってすごい数字出してるから中国中心に偽資料出てるのは間違いないけど、だからって全否定しちゃあかんでしょ。当事者証言や資料もありまっせ。まあこれも真偽の水掛け論になってしまうが。
結局こういう事態になったのも中国のプロパガンダで真実が歪められたせいではあるし、槍玉にあげられるこちらとしても落としどころがハッキリさせられないわな。
[ 2017/04/04 00:43 ] [ 編集 ]
[ 90484 ]
しかも中国がその「大幅に盛ったでっち上げの死者数」を喧伝して回る理由って、日本を貶めることで自分たちが有利に立ちたいからってだけでしょ?
こんなの政治的、民族的イデオロギーをモチベーションにした、ただのヘイトスピーチじゃないか。
ウヨとかサヨの問題じゃないよ。なにが「歴史修正主義と戦う」だ。この作家は問題の本質を勘違いしてる。それに歴史を「正しく修正する」ことは隠蔽や捏造とは違う。むしろ「正しい修正」なら、なされるべきだ。
[ 2017/04/04 00:51 ] [ 編集 ]
[ 90485 ]
だいたい証拠を示せというと左翼は殺された人数が40万人だろうと10万人だろうと人数に意味はないって逃げるよね
[ 2017/04/04 00:51 ] [ 編集 ]
[ 90486 ]
どんだけノーベル賞欲しいねん
頭オカシイ
嫌い小説自体もバカみたいだし
[ 2017/04/04 00:52 ] [ 編集 ]
[ 90487 ]
fact
最低。数字を口にしている段階で洗脳妄想にかかった人だと言うことがわかるね。全くの与太話を分析も出来ない想像力も問題ですね。ましてや日本軍が中国民衆から歓迎されていたな事実に目もくれない歪んだ人と良くわかりました。さらに、南京捏造の張本人(本多勝一)の朝日の取材とは酷いもんだね。松井大将が発令した「南京城攻略要領」は非道なことが行われないよう日本軍を統率した素晴らしものだった。この世代はとても問題の多い世代ですね。
[ 2017/04/04 01:00 ] [ 編集 ]
[ 90488 ]
金があるとね。勘違いするんですよ。
こんだけ納税してるんだから言わせろってことでね。
[ 2017/04/04 01:21 ] [ 編集 ]
[ 90489 ]
脳内 ラノベ 作家誕生か?
ウリナラ 作家 わ いらぬわwww

脳 内 で ラノベでも書いとけwww
[ 2017/04/04 01:34 ] [ 編集 ]
[ 90490 ]
その罪は地獄で閻魔大王にじっくりと裁いて貰え。だからはよ逝け。
[ 2017/04/04 01:49 ] [ 編集 ]
[ 90491 ]
どっちが歴史修正しとるやら
こんなに思慮の浅い作家だとは思わなかった
  
[ 2017/04/04 02:16 ] [ 編集 ]
[ 90492 ]
自分自身と戦うってことだな。

日本嫌いで、国外に拠点を移し、
そのくせ、日本の恩恵だけ確保している
最低のやつ。
[ 2017/04/04 02:26 ] [ 編集 ]
[ 90493 ]
予想通り、村上さんが批判している差別主義・排外主義・歴史修正主義に毒されたコメントだらけだったか
[ 2017/04/04 02:32 ] [ 編集 ]
[ 90494 ]
そろそろ共産党辺りから出馬かな?小説を介し歴史モリモリ捏造はしたしね。
暇なときに近場の共産党や民進党の事務所に電話して、村上氏についてどう思うか聞いてみよw
近場のとこに電話して相手と話すのはオススメ。向こうの意見も聞けるし、でも大概は深くツッコむと途中で逃げるけどw
[ 2017/04/04 02:38 ] [ 編集 ]
[ 90495 ]
最初が間違っていれば修正するのは当然
[ 2017/04/04 03:08 ] [ 編集 ]
[ 90496 ]
馬鹿じゃないのか
外国人がまくしたてればそれに賛成するのが歴史なのか
自分で見たもの、自分が信じたものがあるだろう
自分の脳みそで考えろ
白人だけが正義か、中国人だけが正義か、
国家間の戦争なんてヤクザの縄張り争いにすぎない
勝ったヤクザだけが正義なものか、負けた弱者が黙ればいいのか
[ 2017/04/04 03:30 ] [ 編集 ]
[ 90497 ]
何と戦ってるんだよ。
資料と戦えボケナス。
[ 2017/04/04 03:39 ] [ 編集 ]
[ 90498 ]
村上さんの顔がもうバカ丸出しですから、何を言っても無駄だろうね。
ニーチェは、バカを論破するのは不可能って言ってるしw
[ 2017/04/04 03:40 ] [ 編集 ]
[ 90499 ]
村上春樹の新作をちょっと立ち読みしたけどクソつまんねぇ
なんでコイツがノーベル賞候補なのか意味ワカラン
[ 2017/04/04 04:17 ] [ 編集 ]
[ 90500 ]
リンク先ハングルじゃん脊髄反射しすぎ
世界の反応X 韓国の反応○
「(歴史修正主義の動きと)」
「と右翼の過去の歴史美化運動を批判した」
「 村上は登場人物の口を借りて」
「この日のインタビューで、代表的な右翼ジャーナリスト産経は招待されなかった」
いかにもな印象操作で気持ち悪い
[ 2017/04/04 04:54 ] [ 編集 ]
[ 90501 ]
ノーベル賞欲しくて必死かw
下心ミエミエですよ
まあ文学賞は中国のロビー活動に屈したからな
今回も中国のロビイストが頑張ってくれるかもね
なかなか計算高いな
[ 2017/04/04 06:29 ] [ 編集 ]
[ 90502 ]
二次大戦の歴史すら戦勝国に作られているのに。
[ 2017/04/04 07:16 ] [ 編集 ]
[ 90503 ]
孔子賞欲しさに必死だね。
自分こそ中国の修正された歴史に乗っかってるだけだということに早く気付け。
[ 2017/04/04 07:20 ] [ 編集 ]
[ 90504 ]
もういいから鳩山と同じカテゴリに放り込んでおけよ
[ 2017/04/04 07:25 ] [ 編集 ]
[ 90505 ]
こういう糞野郎を守るために、日本軍人は死んだのではない
[ 2017/04/04 07:26 ] [ 編集 ]
[ 90506 ]
中国の習近平みたいな奴だなw
[ 2017/04/04 07:27 ] [ 編集 ]
[ 90507 ]
右翼勢力w

まるで左翼は正義のように語ってるが、過激派は極左が多いw
どこの国もそうだろw
平和や人権を訴えるわりに、暴力で解決しようとするw

そこはどうなんかね?w
[ 2017/04/04 07:30 ] [ 編集 ]
[ 90508 ]
ファッション左翼だからノーベル賞を取れないんだよ
大江健三郎みたいにガチでないとね
[ 2017/04/04 07:40 ] [ 編集 ]
[ 90509 ]
正しくは
「今となっては、『フェイク世代』としか言い様もない村上春樹氏の様な人物達と後世代は戦わなければならない」
[ 2017/04/04 08:10 ] [ 編集 ]
[ 90510 ]
歴史を語る前に、歴史をちゃんと勉強しろアホw

[ 2017/04/04 08:13 ] [ 編集 ]
[ 90511 ]
お前が戦うべき相手は自分自身
[ 2017/04/04 08:14 ] [ 編集 ]
[ 90512 ]
戦わねばならないwww
口調が朝鮮人そのものだなwww
[ 2017/04/04 08:15 ] [ 編集 ]
[ 90513 ]
村上春樹は自分自身の政治的言動に於ける欺瞞と戦うべき
[ 2017/04/04 08:27 ] [ 編集 ]
[ 90514 ]
ほんと賞のために必死でかっこ悪いなこの人
[ 2017/04/04 09:04 ] [ 編集 ]
[ 90515 ]
顔が日本人に見えない。まるで中国人。
なんて言うか、、、幼稚で子供っぽい顔だ。
たぶん「日本は悪者に決まってるんだー!!」っていう幼児性が顔に出ちゃってるんだろうな。

政府は本気で事実を明らかにして、こいつみたいな奴らを罰して欲しい。
言論の自由などというものを逸脱してる。
日本国と日本人に対する冒涜であり、歴史犯罪だ。

とりあえずお前は南京大虐殺が事実(それも40万人の)であったことを自ら証明しなければならない。
お前の小説が架空の物語ではなく、現実の歴史を投影したものであることはお前自信がハッキリと言明したわけだからな。
もう「フィクションです」なんて言い訳は通用せんぞ。
分かったらさっさと証明しやがれこの売国奴が!!
[ 2017/04/04 09:06 ] [ 編集 ]
[ 90516 ]
 
歴史修正作家・村上春樹
[ 2017/04/04 09:08 ] [ 編集 ]
[ 90517 ]
【修正主義】(しゅうせいしゅぎ、英: Revisionism、リビジョニズム)
マルクス主義運動の分野では、マルクス主義の原則とされるものに対して、重大な「修正」を加える意見や思想などに対して使われている用語である。この用語は多くの場合は批判や蔑称として使われたもので、その「修正」はマルクス主義を放棄したもの、あるいは異端であると見なされた。逆に修正や改良を拒否する者への批判は「教条主義」と言う。
[ 2017/04/04 09:15 ] [ 編集 ]
[ 90519 ]
歴史以前に政治も分かって無さそうな発言すなw
[ 2017/04/04 09:28 ] [ 編集 ]
[ 90520 ]
違うの違うの、村上さん
市民を虐殺したんじゃなくて、南京に侵入していた便衣兵と、その協力者を掃討したの
確かに数は関係ないね
でも、全然意味が違うでしょ?
 
妄想世界に生きるアナタは現実世界に戻って来んでヨシ
得意の小説だけ書いてりゃ良いものを、何にムラムラして現実世界にまで口を出し始めたかな、この老害は
[ 2017/04/04 09:31 ] [ 編集 ]
[ 90521 ]
歴史の真実をフィクションの世界で戦うって朝鮮人の思考とまるっきり同じなんだが
[ 2017/04/04 09:45 ] [ 編集 ]
[ 90532 ]
歴史の修正主義?。歴史の修正と言うなら日本人がWW2で行った事の
修正をしょうとしているってだけじゃないよな?。中国や韓国も戦争時の
自国の被害を証拠もなく悪意を持って喧伝している事こそ、本当の意味の
歴史の修正主義だよな?。修正主義と言うと日本だけが歴史を修正してい
るように聞こえるが歴史の修正主義と言う問題を語るなら、中国、韓国の
根拠のない主張も修正主義だと言う事も伝えないとな。片手落ちの歴史の
偏重主義者になるぞ。
[ 2017/04/04 11:16 ] [ 編集 ]
[ 90536 ]
村上春樹は中国共産党とも闘うだろうか?
[ 2017/04/04 12:26 ] [ 編集 ]
[ 90539 ]
テョン、中人、アメ公、ブリカス、ユダ公の歴史修正には、何も言わないのか?
[ 2017/04/04 13:58 ] [ 編集 ]
[ 90540 ]
ただファンタジーで文章書いてるだけの人間は検証とかする頭がないんだろうなぁ
[ 2017/04/04 14:23 ] [ 編集 ]
[ 90541 ]
なんか急に戦いたくなっちゃったんだろうね、このじー様
老害って嫌だねぇ
いや、語るのは自由なんだけど、なぜにファクトの検証だけは大いにサボるのかが意味不明なんだよな
[ 2017/04/04 15:44 ] [ 編集 ]
[ 90544 ]
外国でピーピーギャーギャー言ってないで、文句あるなら日本に帰ってこいよボケ

討論しようぜw
[ 2017/04/04 17:23 ] [ 編集 ]
[ 90546 ]
便衣兵の処刑という国際法的に正当な行為を
軍による民間人の虐殺とすり替えようとする
歴史修正主義者と戦う必要はあるよね。
[ 2017/04/04 17:29 ] [ 編集 ]
[ 90590 ]
 
ノーベル賞のためなら形振り構わずって感じだな
[ 2017/04/04 20:03 ] [ 編集 ]
[ 90600 ]
歴史小説の体を取りたいなら綿密な取材活動と歪なバイアスは排除しないとなぁww
まぁファンタジー小説なら適当でもいいんだろうけどwww
[ 2017/04/04 20:55 ] [ 編集 ]
[ 90624 ]
そもそも捏造され歪曲された歴史を修正して何が悪いのか?

コイツはただ「歴史修正主義」っていう言葉を欧米人の真似して使いたかっただけ。
そうすることで欧米流の考え方をいち早く取り入れた進んだ人間みたいに思われたかったんだろう
どこまでも浅い奴だよ、ホント。
[ 2017/04/05 11:02 ] [ 編集 ]
[ 90625 ]
彼は日本人・日本ブランドを利用して金儲けしてる典型的なサヨク扇動家
彼の最終目標はノーベルブランドだからなw
先祖を売ってまでカネ儲けに走るとはねぇ
[ 2017/04/05 11:08 ] [ 編集 ]
[ 90652 ]
こんなのが偉そうにのさばってるうちは日本の危機はまだ去らない
[ 2017/04/05 17:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク