こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「電柱は東京の魅力!」 小池都知事「8000億円かけて東京から電柱をなくしたい」 海外の反応

海外「電柱は東京の魅力!」 小池都知事「8000億円かけて東京から電柱をなくす」 海外の反応
小池知事「ノーモア電柱」…条例案を提出へ
 東京都の小池知事は31日の定例記者会見で、防災や景観の観点から道路上の電線を地下に埋設する「無電柱化」を推進する条例案を6月の都議会第2回定例会に提出する考えを示した。

 国レベルでは、昨年12月の臨時国会で無電柱化を推進する法律が成立し、同月に施行された。都の条例案は、これを都道府県レベルで具体的に進める初の条例で、都道上に新たな電柱を立てることを禁止したり、広報活動を充実させたりすることが柱となっている。

 小池知事は会見で、「電柱ゼロには1世紀くらいかかるが、(まずは)新しい電柱を立てないことだ」と条例案の意義を強調したうえで、「ノーモア電柱。事業者間の競争によって技術開発を促し、コストの縮減に結びつけ、無電柱化の意義や効果を積極的にPRしていきたい」と意気込んだ。

 条例案の提出に先立ち、都は4月14日まで、都のホームページなどで都民からの意見を募集する。

(海外の反応をまとめました)





■ 面白いと思うんだけどな。特にいろんなものが乗ってる柱がね。昔はよく写真を撮ったものだよ。

■ 君は珍しい感性の持ち主だと思う。

■ 何にでも美はあるさ。いろんなものが乗ってて、電線が入り組んでて、落書きみたいなシールの貼ってある電柱にですらね。

■ 俺もだよ。電柱大好きで、日本に行った時、写真を撮ったよ。

■ 俺もなんだ。そして多くの友達もね。みんな日本で電柱の写真を撮った。すごく興味深い存在だ。なぜ存在するのかは分からなかったけど。

■ 重みで少し歪んだ電柱を渋谷で見たことがある。これこそ素晴らしいと思った。ちょっと危険だけど。




■ 災害の後、電線や電話線などを目視でどこが壊れてるか確認しなきゃいけない。そのために電柱にしてあるんだと思ってた。



■ 外国人が汚いと言うからという理由だけで取り除くのは良くないと思う。そんな人は日本に行かなければいいんだ。個人的には電柱を醜いとは思わないよ。地下に埋められないのはそっちの方が安いし、管理しやすいからだ。もし地下に埋めることが日本の安全につながるというのであれば、そうすればいい。オリンピックのためだけというのなら、やめた方がいい。



■ 地震の時、地中だと修理するのに時間がかかるらしいよ。

■ 壊れた後の修理は時間がかかるけど、故障する確率は大幅に下がる。地下に埋めることで危険になる天災は洪水だけだ。95年の神戸の時には電柱が危険になったから、地下に埋めた方がいいと思う。




■ 日本はオリンピックというクソイベントのために無駄遣いをしすぎだ。一度しか使わないスタジアムに、道路標識の変更(日本に来て運転なんかしないよ)に、温泉のマークを変えたり(外国人はタトゥーしてるからどうせ入れないよ)ね。



■ 電柱が明らかに危険になってるところがあるね。でもちょっと寂しいな。あれが東京の魅力だし、特徴だと思ってたから。



■ そのお金は地元民の文化水準向上に使った方がいい。



■ 電柱はある意味東京の魅力だと思うのに。

■ 全く同感。個人的に電柱の見た目が好き。

■ うん。日本に行った時、電柱からモダンかつビンテージな雰囲気を感じたよ。




■ その額は払うに値する。東京ははるかに安全になるだろう。



■ 今やらなきゃね!あんなにも進んだ国が、時代遅れのものをこんなにも長期間放置し続けるのか理解できない。

■ うまくいってるんだから、いじる必要なんかないだろ?

■ 地震大国にとっては安全じゃないよ。日本は地中化が大幅に遅れてると思う。




■ 確かに醜いけど、日本の魅力でもある。たまにいい写真が撮れるんだよね。



■ そのままにしておけよ。こざっぱりした東京や日本など見たくない。日本中の道路や地域に特色を与えてると思う。



■ いつも日本がケーブルだらけなのはなぜなのか不思議に感じてる。



■ 日本のような美しい国がなぜ電柱のような醜いものを放置するのか理解できなかった。



■ 日本のアイコンだと思う。



■ あの電柱どものせいで桜の写真が台無しになるんだ!



■ 本気?それが優先順位の高いことなのか?


ソース1
関連記事

[ 2017/04/04 17:40 ] 日本 | TB(0) | CM(65)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90548 ]
▲天皇の親戚=在日パチンコ安倍晋三、大量 移民 工作 実施中
大地震時に、今の電柱と地中化でどっちが地震に対して強いのか?どっちの方式の方が復旧が早く済むのか?その一点で決めればいいのでは?
あまり化粧=外見=見てくれ重視的な女性的な感性だけで決めるのはヤバいと思う。
[ 2017/04/04 17:50 ] [ 編集 ]
[ 90549 ]
ガス管、水道管は地下にあるわけで
送電線において地震がそこまで問題になるとは思えん
ただ単に大昔に決められた方針が今まで見直されず続いてしまったってだけだろ
[ 2017/04/04 17:59 ] [ 編集 ]
[ 90550 ]
地震の時に復旧に時間がかかるから電柱のままっていうのは
ガセなんだけどね。未だに信じてる人が多いから困る。
少しは自分で調べろって思うわ
[ 2017/04/04 18:05 ] [ 編集 ]
[ 90551 ]
キャブシステムって30年前にやろうとしてたけど阪神大震災で無くなった
今でも地中がいいのか電線がいいのか意見が分かれている

大通りは地中化のがいいけどすでに地中化されている筈
つか震災と言うなら国立競技場の広域避難場所計画の金もったいないと言って小池が削ったんだけど?
[ 2017/04/04 18:07 ] [ 編集 ]
[ 90552 ]
電柱が美しいとかクソワロタwwwまぁ日本の街並み自体本当にセンスがないから電柱なくしたくらいじゃこの醜悪な景観は改善しないだろうねぇ
[ 2017/04/04 18:11 ] [ 編集 ]
[ 90553 ]
まあ、出来ればないほうがええと思う。近所で何年か前、クレーンを上げたまま走行したトラックが電線切りまくって停電した。
なんて事故は減るかも。
[ 2017/04/04 18:13 ] [ 編集 ]
[ 90554 ]
災害時に電柱が道を塞いで消防・救急が現場に到達できないのが理由
と小池が言ってたな
[ 2017/04/04 18:16 ] [ 編集 ]
[ 90555 ]
埋めるのに8000億円か
全部埋めたら次は1から保守という名で利権ですね

地上にあった頃と比べて
毎年、何億単位で税金が増えるのかな
[ 2017/04/04 18:19 ] [ 編集 ]
[ 90556 ]
暴走馬鹿が突っ込んでタヒぬ所が減ってしまう
[ 2017/04/04 18:19 ] [ 編集 ]
[ 90557 ]
地震じゃないよ
水害だよ、復旧が大変なのは・・・
泥だらけで大変往生する
断線でもしようものなら箇所を特定するだけでも困難だ
東京の場合は津波だね
[ 2017/04/04 18:20 ] [ 編集 ]
[ 90558 ]
石原時代でもなかなか進まなかったよな地中化
結局民間の再開発地域でやるくらいで
五輪までになくなると思ってたのによ
[ 2017/04/04 18:21 ] [ 編集 ]
[ 90559 ]
電柱が多いのは行政の怠慢の一つだろ。
日本だって完璧ではない。
外務省が害務しかしなかったり、文科省が率先して研究費を削って、日本の論文作成数(基礎研究力)を減らしてるのと同じ。

原発フル稼働させて、浮いたお金で電柱を無くした方が現実問題としては死傷者減って良いんじゃないのってレベル。
景観美云々言ったら、軍艦島だって、見解によっちゃ廃墟が美しいわ。
[ 2017/04/04 18:21 ] [ 編集 ]
[ 90560 ]
狭い道ほど地中化の意味があるのだが(災害的に)狭い道ほど地中化が難しそう
[ 2017/04/04 18:23 ] [ 編集 ]
[ 90561 ]
日本でも地中化してる地域はきれいだよね。解放感というかなんとなく広く感じる


地震についてはどうなん?電柱が倒れてきてつぶされたり、他の事故の原因になったりってけっこう多いんか?
[ 2017/04/04 18:27 ] [ 編集 ]
[ 90562 ]
詳しいことはよく分からんが道にはみ出してる電柱は非常に邪魔なんでなくしてくれ
[ 2017/04/04 18:31 ] [ 編集 ]
[ 90563 ]
もっと有効に税金使えよバカ女
[ 2017/04/04 18:36 ] [ 編集 ]
[ 90564 ]
埋設した場合の修理は時間よりお金が高い。
掘るには重機も必要な場合も多いだろうし、警備員も必要。
小規模の地震なら問題ないだろうが、大規模地震で埋設部分のトラブルが多いと電柱より大幅に時間もかかるのも間違いない。
[ 2017/04/04 18:37 ] [ 編集 ]
[ 90565 ]
電柱なくす前に東電解体。
[ 2017/04/04 18:37 ] [ 編集 ]
[ 90566 ]
スカイツリーの周りはすでに無電柱化が進んでいると思ったけど、冒頭の画像は墨田区では無いのかな。まあ、墨田区でも無電柱化は、曳舟駅周辺だけなんだろうけど。
[ 2017/04/04 18:37 ] [ 編集 ]
[ 90567 ]
景観という面でいえばべつになくす必要性はないと思う。
ただ狭い道路などで電柱がさらに狭くしている箇所が
あったりするのでそちらは是非埋めてもらいたい
[ 2017/04/04 18:39 ] [ 編集 ]
[ 90568 ]
地中の整備費は1キロメートル当たり
4億から5億円と電柱の約20倍(電気事業連合会)

あと道路に変なBOXがあるけど車で凸すると周辺一帯が停電になるからな
車の勢いを緩める為にぶつけると被害が拡大する
[ 2017/04/04 18:43 ] [ 編集 ]
[ 90569 ]
結局は金の問題に行き着くんだよなぁコレも
[ 2017/04/04 18:53 ] [ 編集 ]
[ 90570 ]
これから外国人が車を運転することも増えるだろう
高齢者の運転も増えるだろう

その中で電柱軍曹がいなくなった後の事を考えるとどうなるか
[ 2017/04/04 19:02 ] [ 編集 ]
[ 90571 ]
近所で電柱地中化されてるんだけど、なんかいっつもあっちこっちほじくり返してて、工事によって車線が狭く成ったり、片側交互通行とかがあってかえって通りにくくなった気がする
[ 2017/04/04 19:03 ] [ 編集 ]
[ 90572 ]
この人、アホなの?
[ 2017/04/04 19:04 ] [ 編集 ]
[ 90573 ]
とりあえず観光地から
[ 2017/04/04 19:10 ] [ 編集 ]
[ 90574 ]
今なぜ?それは東電の圧力が弱体化したから。
[ 2017/04/04 19:11 ] [ 編集 ]
[ 90575 ]
これは全く意外なんだけど外人(特に若い層)と認識が違うんだ
日本のテレビや評論家達は醜悪の象徴みたいに言い続けてたけどね
彼らの感想と言えば「すぐ慣れる」「日本独自の光景」らしいんだ
漫画アニメの影響か?素晴らしい風景に電線はありかなとも思う
[ 2017/04/04 19:11 ] [ 編集 ]
[ 90576 ]
渋谷区、世田谷区、江東区などのそれぞれの各区では、区道においてオリンピックに向けて電線などを地中に埋めているのは始まっているんだけどね。どちらにせよ、都道と区道の無電柱化を進めていくのは良いんじゃないの。
[ 2017/04/04 19:13 ] [ 編集 ]
[ 90577 ]
はっきり言って埋めるメリットは景観だけだからな
景観のために大金使うかどうかその辺は価値観の問題になる
外見を気にしなければ無駄金になるが気にするなら有意義だ
[ 2017/04/04 19:21 ] [ 編集 ]
[ 90578 ]
東京都とか、8000億とか言わずに、
何十兆かかってでも日本全国から電柱と電線を無くすべき。
歩道を専有している電柱も多いし、あれは目障りな上に危険極まりない。

外国に援助する余裕があるのなら、こういうことに使いなさい。
[ 2017/04/04 19:23 ] [ 編集 ]
[ 90579 ]
大体都市景観なんて関係なく街作りしてんだもん今更だわ
明治大正の和洋折衷路線が一番良かったよ
昭和がクソだった
[ 2017/04/04 19:23 ] [ 編集 ]
[ 90580 ]
 
地震のとき、電柱が道に倒れて避難路をふさぐ。
[ 2017/04/04 19:25 ] [ 編集 ]
[ 90581 ]
東電は地中化をかなり昔から進めて来たが、主要道路と一部駅周辺だけ、小池は全ての駅と歩道のある広い通りは全てやりそうだな

ただ住宅地や狭い路地等入れたら8000億円じゃ収まらない
[ 2017/04/04 19:30 ] [ 編集 ]
[ 90583 ]
海外の反応系のコメは、まだ小池支持なの?w

ボロ出まくりやんけw
[ 2017/04/04 19:34 ] [ 編集 ]
[ 90585 ]
電柱が車の重大事故を防いでくれてるってどれだけ本気で言ってるのかわからないけど、10年20年先は自動運転車が相当普及してくるから、電柱がなくてもそういう事故自体が未然に防がれていくと思うぞ。
[ 2017/04/04 19:44 ] [ 編集 ]
[ 90586 ]
実際、復旧が早いのは電気なんだよなあ。
[ 2017/04/04 19:52 ] [ 編集 ]
[ 90587 ]
国民さえ誤魔化せば幾ら掛かろうが構わないし
関係者にしたら旨みだらけの公共事業だろうね

未だに続いてる道路・水道の利権
まだ他にも多々あるのに新たな無限利権が生まれる
[ 2017/04/04 19:53 ] [ 編集 ]
[ 90588 ]
津波の時電柱にしがみついて生き延びることもあれば、地震で電柱が家に倒れ込んできて下敷きになって死ぬこともあるだろう。

どちらがいいのか、災害を基準にするのではなく、日頃の生活においてどういう空間に住みたいか?そこで判断すべきなんじゃないかな?

自分は空に蜘蛛の巣のような黒い電線が無秩序にあるのは好きじゃないな。
それが東京に住みたくない理由の一つではあるな。
[ 2017/04/04 19:54 ] [ 編集 ]
[ 90589 ]
高速道路・鉄道・空港・大規模トンネル・大規模橋梁・干拓・埋め立て、石油貯蔵基地、ダム、原発…もう、80年代のようには大プロジェクトってないでしょ。いらないから作らない、つくらないからお金も回らない。あるのは震災復興という特定地域のみのものだけ。

公共事業がもはや充足して、お金も人的活力の向かう場も回らない閉塞状況にあるから、とりあえず新しい仕事をつくりあげないといけない側面もあるんだと思う。
それを国にリードして都が問題提起してるんだろうな。

[ 2017/04/04 20:03 ] [ 編集 ]
[ 90591 ]
 
よく電柱の方がメンテしやすい、災害時に復旧しやすいとか言うけど
経済的にメリットないんだったら
無電柱化なんて狭い道や観光地だけでいいよ
[ 2017/04/04 20:06 ] [ 編集 ]
[ 90592 ]
大震災って2か月位余震があるんだぞ?
地中で修理出来るのか?
電気の復旧だけは速くないと被害者も増える
混乱も凄まじいだろう
大事なところは電線残して、民家とか埋没させたらどうか。
[ 2017/04/04 20:07 ] [ 編集 ]
[ 90593 ]
地面に穴を掘って電線に土をかけて埋めると思ってるやつがいるのか?

共同溝にしてガス管、水道管、電話線などとと一緒に管理するするから
メンテナンスが容易になりメンテナンス費用も安く済むんだよ
[ 2017/04/04 20:11 ] [ 編集 ]
[ 90594 ]
結局書き込みは中国人だらけだなw
[ 2017/04/04 20:18 ] [ 編集 ]
[ 90595 ]
地中に埋めてメンテナンスで利権w
じゃ今のメンテナンスに利権がないと?
なんでもかんでも「利権」とか「腐敗した癒着」とかに直結する人は、マスコミに踊らされるタイプだよなー。つーかマスコミ関係者かなw
[ 2017/04/04 20:20 ] [ 編集 ]
[ 90596 ]
大通りだと歩道の下に埋めるわけだが、近隣住民がうるさく通行止めできないので、車道上に歩行者用の迂回路を造ることになり、すると車道が片側交互通行になってまたクレーム、しかも交通量が多い道だと夜間しか作業できない
穴を空いたままにはできないので、その日の作業終了時に覆工板で塞ぎ、翌日また開けて作業しまた塞ぎ・・・と何日も繰り返し、終わったらまた次の数メートルを同じように何度も何度も繰り返す作業で、とにかく時間と金がかかって仕方ないのだが、そこまでして埋める価値があるか?
[ 2017/04/04 20:20 ] [ 編集 ]
[ 90597 ]
>電柱が多いのは行政の怠慢の一つだろ。

香港を見たアメリカ人も4chanで指摘していたけど(ソースはググれ)
日本人を含む東アジア人の感性なのか看板がやたら多いじゃん。そして
都市計画も欧米に比べると景観よりも利便性を重視しているから各エリアに
電柱を置いた方が地中に埋める工事よりも早く終わるからそれを選んだとしか思えないと言っていた
つまり行政の怠慢よりか民族性が関係しているんじゃないかな

それと個人的には核シェルターを東京にもっと作るべき
他の先進国に比べて核シェルターが少なすぎるのは問題
これじゃあ中朝に核を撃ってくれというようなもん
[ 2017/04/04 20:32 ] [ 編集 ]
[ 90598 ]
無線ギガインターネット社会に電柱は必須
次世代高速無線lanは最大速度は9ギガで
見通しの良い情況で10メートル以内はギガクラスの速度で
30メートルまで届く。
電柱は8メートルの高さで30メートルごとに設置されている
これからの情報化社会にとって電柱社会は、まさに天国
[ 2017/04/04 20:53 ] [ 編集 ]
[ 90599 ]
うーん。どっちがいいのかよくわからないから、まずは東京都で実験してくれたらいいよ。
その結果、地方もじわじわ検討することにしよう!
[ 2017/04/04 20:54 ] [ 編集 ]
[ 90601 ]
>ガス管、水道管は地下にあるわけで
>送電線において地震がそこまで問題になるとは思えん

まあそうなんだけど、別々にあるから復旧も個別にできるってことはあるかもよ。
阪神淡路大震災の時は電気が一番早く復旧した。
各地域の地震によって復旧の順番は違うみたいだけど
[ 2017/04/04 20:57 ] [ 編集 ]
[ 90602 ]
地下埋設支持派多いけど3.11の時も復旧が一番早かったの電気だったよね。ガスに至っては数ヶ月掛かってるし、ググれっていってもこれが事実ってことをどう思ってるのかな。
[ 2017/04/04 20:58 ] [ 編集 ]
[ 90603 ]
想定外の地震が来て
地中講が瓦礫と海水で埋まっちゃったら
どーするのかな?
それが夜の入りとかだったら?

金掛けて直しにくくしてどうする
[ 2017/04/04 20:58 ] [ 編集 ]
[ 90604 ]
>>まずは東京都で実験してくれたらいいよ
いやむしろ交通量の少ない田舎の方が簡単にできるんだよ、東京は現在の状態から地下ケーブル化するのが実に大変
[ 2017/04/04 21:25 ] [ 編集 ]
[ 90605 ]
今の状態が利権だから変えろと言ってるんだよ
あのコンクリ柱がたった数社でしか作れないとかおかしいだろ
[ 2017/04/04 21:53 ] [ 編集 ]
[ 90606 ]
とりあえず早めに小池には都知事を辞めて貰ったほうがいい
大地震が来てから地中化を後悔しても遅いしな
[ 2017/04/04 21:59 ] [ 編集 ]
[ 90609 ]
>>90603
その部分だけ応急的に地上架設にすれば?
というか、地下抗は地震に強い。あなたは大地震が来ると地下坑がことごとく崩れてしまうイメージなんだろうけど、断層に当たった部分以外は簡単に崩れない。
もし仮に地下が破壊されるような揺れになったら、地上の建物は倒壊どころか地面に飲み込まれてしまう。また、それ以前に地下坑より前に地下鉄や地下街が壊滅する。
[ 2017/04/04 23:00 ] [ 編集 ]
[ 90610 ]
>いやむしろ交通量の少ない田舎の方が簡単にできるんだよ、>東京は現在の状態から地下ケーブル化するのが実に大変

だから東京でやってw
首都なんだからお手本見せて
[ 2017/04/04 23:42 ] [ 編集 ]
[ 90613 ]
※90550
俺の住んでる市は

電気1日半
ガス1週間
水道1ヶ月

復旧にかかった
電柱だから圧倒的に早いんだろ
オマエこそデマ
[ 2017/04/05 04:30 ] [ 編集 ]
[ 90618 ]
震災とか電柱だと復旧は早いだろうね。
土に埋めちゃうと先ず全線掘り起こししないとしょうがないから復旧のスピードは何十倍もかかる。
私は、電柱を無くすより、魅力的な素敵な電柱や電線を増やすべきだと思います。
例えば、日本画の木みたいなデザインのにしたり、電線もジャングルのツタみたいにして花が咲いてたり木の実がなってたり。
[ 2017/04/05 10:05 ] [ 編集 ]
[ 90623 ]
雷での被害が大きいだろうな。50ヘルツなら特に変動が強くなるしね。家電製品の50ヘルツ60ヘルツ変換の所が、弱いだけなんだけどね
[ 2017/04/05 11:01 ] [ 編集 ]
[ 90638 ]
こーゆー時利権利権って煽りで批判するひとは自分が利権握る役になって離したくないってだけ。
[ 2017/04/05 13:22 ] [ 編集 ]
[ 90639 ]
電柱は利便性高い他に、地域のお知らせの役割も果たす。電柱が地中に埋まったらそれらはどうすんの。
[ 2017/04/05 13:41 ] [ 編集 ]
[ 90640 ]
電柱は台風で停電になるけど地下ならならないだろ
大規模な震災と台風だと圧倒的に台風の方が回数が多い
だから鹿児島に住んでる俺は地下埋設のほうがいいんだけど東京は知らん
[ 2017/04/05 13:47 ] [ 編集 ]
[ 90648 ]
>地震の時、地中だと修理するのに時間がかかるらしいよ。
これ、なんでも反対のネトウヨがまき散らしてるけど逆だよなあ
[ 2017/04/05 15:59 ] [ 編集 ]
[ 90649 ]
地下なら台風で停電にならないってのは本当?
ツイッター見てたらアメリカはよく停電してるみたいだけど、あれは埋設のせいではないの?
[ 2017/04/05 16:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク