こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人の結婚離れ加速 男性23%・女性14%が生涯未婚 海外の反応

日本人の結婚離れ加速 男性23%・女性14%が生涯未婚 海外の反応
生涯未婚率 男性23%・女性14% 最高を更新「資金」が壁
 50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」は平成27年に男性23・37%、女性14・06%だったことが4日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。22年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新した。生涯未婚の人は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となり「結婚離れ」が鮮明になった。

 人生の選択が多様化する一方、非正規労働者が約4割に増え金銭的な理由で結婚をためらう人も多く、少子化の流れに歯止めはかかりそうにない。非正規の処遇改善など結婚を後押しする対策が急がれる。

 老後に身寄りがない人が増えるため、介護や医療など受け皿も課題になりそうだ。

 生涯未婚率は国勢調査を基に5年に1回公表される。昭和45年には男性1・7%、女性3・33%だったが、右肩上がりに増加。平成27年は22年に比べ、男性は3・23ポイント(22年は20・14%)、女性は3・45ポイント(同10・61%)それぞれ伸びた。

 都道府県別では、男性は沖縄の26・2%が最も高く、岩手26・16%、東京26・06%、新潟25・15%、秋田25・1%と続いた。女性は東京の19・2%がトップ。以下は北海道17・22%、大阪16・5%、高知16・48%、沖縄16・36%の順だった。…

(海外の反応をまとめました)





■ お見合い結婚はもう機能していないのかな?

■ これはインドじゃないからね。

■ 日本に住んでるけど、お見合い結婚なんて聞いたことないな。あるのかもしれないけど、すごく少ないと思う。

■ 田舎に行けばまだあるんじゃない。

■ 昔は多くのカップルが親類や仲人の紹介で結婚してたけど、1世紀前からどんどん減少して、今では少ない。今日の若者が結婚に求めるものは大きく変わっている。




■ アニメの3Dや2次元の女の子の方が好きだもんね。

■ そっちの方が安く済むからな。




■ つまり4人に1人の男性は貧乏だということだね。



■ そもそも全員が結婚する必要ある?



■ 漫画が多すぎるし、男性ホルモンが欠如しているからだ。



■ がんばれよ!



■ そのほとんどが童貞だろうね。



■ 4人に一人はアニメのワイフの方が好きということか。



■ 結婚統計は誤解を招きやすい。日本人は法的に結婚しなくなり、同棲が増えている。結婚率は下がってるけど、同棲してる人の率は増えてると思う。これは世界的な傾向でもある。



■ どうしてそんなことになってしまったんだ?背景に何がある?



■ それは残念なことだな。



■ 仕事が忙しすぎるからだろうね。



■ 何も問題ない。



■ なぜ女性の方が大きく未婚率が低いの?数はほぼ同じなのに。



■ 結婚の利点て何?自分はまだ一つも見いだせてない。



■ 自分が知る限りこれは30年以上前から問題になってる。でも自民党は何もしていない。



■ 雇用の安定とワークライフバランスの改善が必要だと思う。でも今日では結婚はお金と時間を吸い取られるだけだと多くの人に思われてるから、それを変えることの方がはるかに重要。


ソース12
関連記事

[ 2017/04/05 17:00 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90654 ]
どこの国もリベラルで出生率は下がる一方だけど、日本は問題ない。

だって、日本の産業は新しいもの作ってなんぼの工業国家、人手が問題ではないんだよね。

むしろ、人が減ったほうがすっきりしていいんじゃない?
[ 2017/04/05 17:14 ] [ 編集 ]
[ 90655 ]
外人が日本女犯しまくればいいんじゃね
女もそれ望んでるらしいよ
[ 2017/04/05 17:24 ] [ 編集 ]
[ 90656 ]
↑Pmagazineって、アクセスしただけで勝手に名前が他サイトにもセッティングされちゃうから気味悪い。中華系で情報抜かれるって噂もあるし。
[ 2017/04/05 17:31 ] [ 編集 ]
[ 90657 ]
結婚と子育てはセットなんだと思う。
そうすると経済的な問題が理由で婚活すら出来ない人は多いかと…加えて出費ばっかり迫る政府がいるからなあ
[ 2017/04/05 17:32 ] [ 編集 ]
[ 90659 ]
今より少なくて問題ないと思うが
都市に集中してるから
地方に分散していかないとなぁ
外人の子供は日本破壊するだけだからいらんわ
[ 2017/04/05 17:49 ] [ 編集 ]
[ 90660 ]
羽生結弦くんは24〜25には結婚すると昔のテレビ番組内で将来設計を語ってたな。勝ち負けとか目の前の単純なことでなく、実際は金ではなく意志。将来を考え真面目に生きてる人間は結婚してる(することを見なし行動している)。
[ 2017/04/05 17:58 ] [ 編集 ]
[ 90661 ]
見てると一生懸命家族の為に働いても嫁と子供にハブられてるおっさんとかいるし結婚とか地獄にしか思えないんだよなぁ
働いて働いて定年退職してから離婚突きつけられるとか聞くし何のための人生なんだろうって思いたくないわ
[ 2017/04/05 17:59 ] [ 編集 ]
[ 90662 ]
コメしてる国それぞれの結婚率、離婚率、出生率が知りたいな
[ 2017/04/05 18:01 ] [ 編集 ]
[ 90664 ]
この人の子供ほしいと思っても、彼がフリーターや契約社員だったら結婚できないよね…
子供産んだら自分はしばらく働けなくなるし、その状況で彼が契約切られて無職になったら子どものおむつどころか家賃すら払えなくなるかもしれない
非正規の賃金上げるって話は聞いたことあるけど、賃上げより正社員待遇にする方がいいと思うな
[ 2017/04/05 18:09 ] [ 編集 ]
[ 90665 ]
氷河期世代を切り捨てた結果が出てるだけだろ
[ 2017/04/05 18:12 ] [ 編集 ]
[ 90666 ]
フランスなんかももう結婚自体しないって聞いた事あるな。
[ 2017/04/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 90667 ]
よく、子育て費用が高いとかいうけど、平均的な給料をもらっていれば問題ないと思うんだよね。

実際に7人子供がいても立派に育ててる人もいるわけだしさ、一般サラリーマンで。

問題はお金の使い道が趣味とか美容とか親の価値観が利己的になったって事だろう。

子供を産まない、子供を育てない、自分のために生きるっていうのがリベラル思想だからそれに毒されている以外何物でもないじゃない。
[ 2017/04/05 18:20 ] [ 編集 ]
[ 90668 ]
低賃金だろうが、けっこんして子供たくさん産む人は産むから
発展途上国や戦後まもない日本と一緒にするのはアレだけど、あの精神性は今の日本に必要かもしれんね
[ 2017/04/05 18:21 ] [ 編集 ]
[ 90670 ]
>>90666
で、フランスとかヨーロッパ酷いことになってるけどね。
[ 2017/04/05 18:22 ] [ 編集 ]
[ 90672 ]
単純に国や文明などが発展しすぎて
結婚しないでも困らないからだね
よく金が無いと言う人がいるが完全に嘘
昔の日本や他の国々の方が金は無かった
ただ歳を取っての孤独はつらいよ
また子孫を残すというのは生命が持ってる本能でも
あるからそれを放棄するのは存在意義の一つを放棄することになる
[ 2017/04/05 18:59 ] [ 編集 ]
[ 90673 ]
昔は結婚しないと生活が成り立たなかった
肉体労働も多く、一日分の稼ぎを稼ぐと
家事をする時間もとれなくて
便利な家事道具もなく、洗濯一つとっても
洗濯板と石けん
必然と家族を作り働き手を増やして分担する
たくさんの子供は兄弟、姉妹で面倒をみた
夜もすることがないので必然と子作りに向かう
[ 2017/04/05 19:02 ] [ 編集 ]
[ 90675 ]
生涯未婚率の上昇よりも離婚率の上昇のほうが問題だと思ってる
未婚ゆえの問題より、離婚のほうが子供の取り扱いやその他諸々のトラブルが多いからね
[ 2017/04/05 19:11 ] [ 編集 ]
[ 90676 ]
最近やたら増えている海外の反応ブログは中国人のプロパガンダ偏向ブログが多いので注意

確認できている中国人が管理している偏向プロパガンダブログ

海外反応 キキミミ
海外の万国反応記
ジパング 世界の反応
劇訳表示。
海外まとめネット ≫ 海外の反応
P magazine 海外の反応
海外のお前ら
[ 2017/04/05 19:15 ] [ 編集 ]
[ 90677 ]
確かに、お金は関係あるが、中途半端な格差拡大が問題。
戦後の様に、または貧しい貧困国の様に、みんなが貧乏なら、少子化とか非婚化にはならない。
アベノミクスなど自民党の政策は、そのほとんどが少子化につながっている。保育園など待機児童問題などの対策は悪いことではないが、少子化解消には殆ど貢献しない。
[ 2017/04/05 19:16 ] [ 編集 ]
[ 90678 ]
現在の日本では貧乏って言っても生活は成り立つ
格差が問題ならアメリカや発展途上国はもっと格差がある
全部嘘だよ
単に結婚しなくてもいいかな?と国民が勘違いしているところにある
さらに言えば教育だよ
生命の本質は子孫を残すところにある
多少贅沢できなくなるより将来孤独で老いるむなしさと比べれば
万倍良いと気が付けばいいだけ
生活ができないなら論外だが貧乏でも幸せだよ、実際昔の日本が
そうだった
金持ちは当時からいたがよそはよそだったよ
[ 2017/04/05 19:34 ] [ 編集 ]
[ 90679 ]
反日プロパガンダのジャパントゥデイ
[ 2017/04/05 19:37 ] [ 編集 ]
[ 90680 ]
イチバンの少子化の問題は反日左翼の洗脳だと思ってるが、国や家を大事に思えない教育に日本人に合わない個人主義の押し付け、欧米を真似た無理矢理の男女平等とかね
守る物がなければ楽な方に逃げてしまうよ
[ 2017/04/05 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90682 ]
アニメの嫁は何人でも持てる!実に機能的だ
[ 2017/04/05 20:00 ] [ 編集 ]
[ 90683 ]
そもそも結婚自体が正気じゃできない実にクレイジーな行為と思うんだが
[ 2017/04/05 20:23 ] [ 編集 ]
[ 90685 ]
そもそも恋したことすらないからな
若い頃は恋人ができて浮かれる友人たちを見て悩んだこともあったが、
実は友人と一緒に遊びに行くのすら苦痛なんだわ
家で過ごすのも外で遊ぶのも一人が一番楽しいっちゅう変わり者ですわ
早く「結婚して一人前」という考えは廃れると良い
[ 2017/04/05 20:32 ] [ 編集 ]
[ 90686 ]
安月給で生活にゆとりが無いのに結婚しても・・・ね。
俺はリアリストだから、夢や希望より現実の自分をみて判断材料にしてる
己が充たされていないでパートナーを充たす事なんか出来ないでしょ?
パートナーを幸せにする為に自分は色々と我慢してまで結婚する理由も無いからな・・・。今年もまた国民年金の支払い額が上がり、支給額が下がったじゃない? そんな現実を突き付けられたら結婚という一種の人生最大の博打は出来ないよ。国は税金の増収目的で「子供を育てやすい国作りだ、女性の社会進出の後押しがどうの」と、いかにもな政策に取り組んでいるけど、国民からすると、「そうじゃねぇーだろ・・・」だし。己が充たされず、数年後の未来予想もできない世の中じゃ、結婚という決断なんか簡単には出来ない人が増えただけ!
[ 2017/04/05 20:42 ] [ 編集 ]
[ 90688 ]
昔は子供は最低でも子供を中学卒業するまで面倒見れればなんとかなってたからね
今じゃ高卒ですら職場はかなり限られるし子供にかかる金がとにかく増えたんだよ

つうか1億2千万って日本の歴史上でかつてない人数なんだから昔のように数千万規模に減ってもいいでしょ
地球の資源は無限じゃない
[ 2017/04/05 21:16 ] [ 編集 ]
[ 90690 ]
色々理由をつけてるけど、今の40歳以下の男性が能動的じゃない人(ヘタレ)が多いからなだけでしょう!!
何やかんや言うても、50歳以上のおっさん達は能動的だよ。
本屋でちょっと立ち読みしてるだけでもナンパして来るし…。
[ 2017/04/05 21:46 ] [ 編集 ]
[ 90691 ]
今の若い子はナンパはチャラいし、迷惑行為って刷り込まれてるし
実際に言われてるからナンパなんてあまりしたいと思ってないよ
50代でナンパとかキモくて引くわ
そのまま終わっておけと思う
[ 2017/04/05 23:11 ] [ 編集 ]
[ 90694 ]
そりゃそうだろう
雇用も給料も子育ても、男女平等、均等にとやってるが
その一方で、自分より給料の少ない男と結婚する女がどれだけいるよ。
[ 2017/04/06 03:59 ] [ 編集 ]
[ 90695 ]
子供が成人した後、旦那と嫁双方の実家通いながら介護してる方々を見てると
子育て以上にしんどそうで結婚願望とか吹き飛ぶ
[ 2017/04/06 05:29 ] [ 編集 ]
[ 90739 ]
金が主たる問題とは思えない
結婚というか、異性に希望を持たない男が増えてるのが問題だ
ぶっちゃけ、性は外注で済むからな
[ 2017/04/06 08:04 ] [ 編集 ]
[ 90792 ]
月20万だから自分の趣味に金使って老後の貯金と生活費でお終い
日本の女が求める結婚相手は年収1000万クラス、価値観合うわけがない
俺の周りじゃ日本人の女との結婚は諦めて中国人かフィリピン人の嫁貰うやつ増えてる
[ 2017/04/06 10:01 ] [ 編集 ]
[ 90822 ]
女は鮮度。男はお金。
日本の女は自分につけた値札を年喰ってもそのままでいるから売れないわな。
妥協して自ら値引きする頃には商品価値が最新モデルの中古より下がる。
[ 2017/04/06 11:20 ] [ 編集 ]
[ 90946 ]
テンプレート『○○の○○離れ』だな

マスゴミの典型的な印象操作・ミスリード
[ 2017/04/07 17:05 ] [ 編集 ]
[ 91042 ]
昔は貧乏でも子供をポコポコ産んでたんだから、
皆んな結婚や子育てに気構えすぎだと思う。
産んで愛情育ててりゃ、頭の出来が良い奴は勝手に大学行くよ。
[ 2017/04/08 21:24 ] [ 編集 ]
[ 102252 ]
知恵遅れってすぐに「~すぎ」って言うよな
[ 2017/08/17 16:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク